日記?
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2005/10/19 プロ野球は変わるのか?
2005/10/17 爆睡
2005/10/15 そういえば
2005/10/14 天国から地獄
2005/10/11 ヘビ…

直接移動: 200510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/08/28(日) 週末
は動きました。
そして飲みました。

昨日は事務所のフットサル、
そしてその飲みが終電間際まで。
今日は事務所の野球、
そしてその飲み…

要するにこの土日は運動するという言い訳で、
飲みまくりました。
2日間ともいい気分になるまで飲みまして、
結構饒舌になりその場を盛り上げたのではないかという自負が。
やっぱ相変わらずバイトという立場で最初は難しい感じではあるのですが、
みんな酒が入ると仲間。
と自分は思ってます。
周りが弁護士だろうと秘書だろうとクライアントだろうとロースクール生だろうと、
自分のペースで喋るのがいい!
ハズ…
今のところ問題もなく進んでいる、と思う。
これからも頑張って飲め、自分。

2005/08/27(土) ゲーム漬け
さぼっていたわけではございません。
書く暇がなかったのです。
時間は十分にあったのですが、
どうもパソコンを開いてここに辿り着くほどの心の余裕がなかったのです。
ずーっとウイイレをやってました。
最近マスターリーグを始めていい感じになってきたので、
快調に続いているのです。
毎日起きてはウイイレ、
ご飯を食べてはウイイレ、
寝るまでウイイレ…

生活病でしょうか?
親指が痛いです。

2005/08/26(金) 節約
世間は台風で荒れ模様です。
僕も財政は大荒れです。
もうお金がありません。
あと年金が今月末に引かれることと、
来月のバイトのイベントがあること等を考えると、
はっきり言ってもう赤字です。
ガキの使いのDVD発売が来月に延期されたことが唯一の救い。
これから本気で節約していかなければ、
生きていけません。

その第一歩として食費削減。
以下を目標としてがんばります。
1.朝食はシリアルとヨーグルト
2.昼食は500円以内
3.夕食もできるだけ節約
4.間食を減らす。
5.買い物は薬局やスーパー

1日3食は人としてなるべく達成したい。
しかしそうすると食費がかさむのは当たり前。
そこで朝食は買い置きできるコストのかからないものに。
今まではエクセとかドトール行って500円くらいで朝食を優雅にとっていたのですが、
今後はトッピンチョコに牛乳をかけたもの、
もしくはヨーグルトにブルーベリーソース。
これで大体1食が100円。

昼食は究極に我慢。
家の近くには1000円くらいでおいしいランチが食べられそうなところがたくさん、
しかしその誘惑に負けず弁当屋やスーパーにあるお弁当で抑える。
これが350円〜500円。
学食並です。

夕食。
これは正直我慢したくないというのが本音。
だから例えば誰かと食べに行くときや飲み会の時は我慢せず。
ただ1人で食べるときはなるべく節約。
定食屋とか弁当屋、カップラーメンで済ませられるときは済ませる予定。
大体誰かと食べに行くのは週に2回くらいだろうから、
結構な節約はできると思う。
夕食平均予算の目標は1000円弱。

ここまでで1日の食費合計は約1500円ってところでしょうか。
1500円×30日(1ヶ月30日計算)=45,000円
うん、だいぶ安くなった。

5は習慣にしてしまえばそこまで大変なことではない。
なるべくコンビニを利用しない方針でいけば大丈夫(だと思う。)
あとの問題点は4。
とにかく今は間食が多い。
おかげで太るは金はなくなるはで大変。
最近は堅あげポテトの流れ到来。
やばい、毎日のように食べている。
そんなことをしているから金がなくなる。
というわけでここで目標として掲げることによりそれの実行にむけて努力する。
マニフェストというやつですか…

カップラーメンは天敵。
家にストックしておくとどうしても小腹が空いたときに食べてしまう。
安いっていういい面と、
いつでも食べられてしまうっていう悪い点が共存していて結構厄介。
そこは結局自分次第ということか、
我慢だね。

飲み物も朝食に使う牛乳と、
事務所から調達している水以外はなるべく避けたいけど、
am/pmにあるりんご水とリプトンのアップルティーの誘惑にいつも負けている。
どうしても飲みたいけどお金は使いたくない。
両方100円だから安いけど…
よし!
次から家に来る人はどっちかを買って持ってきて我が家に収めて下さい。
経済的支援だと思ってお願いします。
あー、金がねぇ。

2005/08/23(火) 疲れた。
昨日のバイト後、
バイトのメンバーでドロケイをしました。
とりあえず0次会ってことで四ツ谷の一休に。
当初の予定では軽く飲んで吉祥寺に移動し、
そこでドロケイだったのですが、
結構いい感じに飲んだので電車に乗るのが面倒になり、
そのまま外堀で決行。

虫や植物と共存しながら走り続けました。
途中から運動会へと形を変え、
坂道を競争したり、組体操したりと。
体力落ちましたねぇ。
まぁそんなことはわかってたからいいとして、
それなりに頑張りました。

その後も3時過ぎから5時までカラオケ。
朝帰宅して10時からサッカーの練習に。
さすがに疲れたね。
今日はよく眠れそう(^_^.)

2005/08/22(月) バイト
たぶん知ってる人も多いとは思うのですが、
しばらくバイトを休職することにしました。
どうやら相当稼ぎすぎてしまったらしく、
これ以上稼げない状況になりました。
そこで9/10まで働いた後、11月の末まで休むことに。

さて、バイトに行かなくなるとしたら相当ヒマになるんだけど、
どうしようかねぇ。
お金は仕送りで何とかなるんだけど、
今までのような生活はできないねぇ。
今までの平均収入と仕送り金額を考えると生活レベルを半分くらいにしないと。
まぁとにかく考えようっと。
時間はたっぷりあるし。

2005/08/21(日) 喫煙
中高生の喫煙率がさがってきているようです。
確かに、昔(自分達が中高生だった頃)に比べて、
タバコを吸っている学生は見なくなっている気がします。

これはここ数年の禁煙への流れによる成果なのでしょうか。
路上喫煙が禁止されている地域が増えてきました。
タバコの箱には大きく「健康を損なう恐れがある」と明記してあります。
タバコのCMも減ったような。
マンガやドラマでも吸っているシーンをあんま見なくなりました。
徹底した禁煙への働きかけが中高生に影響してきたのではないでしょうか。
いい流れですね。

まぁ単純に小遣い不足ってのもあるんでしょうね。
みんな携帯電話というものを持ってますから…

2005/08/19(金) 世界で一番君が好き?
実家で荷物をまとめているときに平井堅のCDを見つけました。
Babyfaceと作ってた曲聴こうと思ってそのアルバムを聴きはじめたのですが、
その次の曲(だったかな)でこんなタイトルの曲があります。
おそらく彼女に対する愛の深さを歌っている曲。

さて、果たして世界で一番好きなのは誰だろう。
大切な人=好き、というのは成立するのだろうか?
というのも家族はこの対象に含まれるのかということ。
でもなんとなく感覚的に世界で一番好きというのとは違うねぇ。
そしたら友達とか?
確かに好きだからこそ一緒にいたり遊んだりするんだけど、
それでも世界で一番かということになる。
ということはやっぱりこの曲のように恋人になるのか。

そうすると一番は誰だろう?
今までに会ったことのある人か、
それともまだ会ったことのない人か…

でもみんな好きだからねぇ。
例えば誰かと誰かを比べてどっちが好き?って聞かれたらこたえられるかもしれないけど、
その中で一番を探すってのはなんだかんだ難しいものね。
しかも世界で一番好きな人ってのは時が経つにつれて変わっていってるし。

うーん、結局誰が一番好きなんだ…
最終的には世界で一番好きなのは自分なのかなぁと思ってみたり。
瞬間的に自分より大切だったり、
自分より好きな人ができるかもしれないけれど、
それでも考えていくと大事なのも好きなのも自分な気がする。
自分が好きだから自分を楽しませてくれる人と一緒にいる。
自分を幸せにしてくれる人を探している。
やっぱ世界で一番好きなのは自分なのかな。
これはエゴ??

2005/08/18(木) 明日
東京に戻ります。
荷物も送ってあとは身体1つで新幹線に乗るだけ。

明日は久々のバイト復帰。
まぁもしかしたら明日以降しばらく休業するのかもしれないけど…
とりあえず今後のことも考えて総務・人事とお話し合い。
結構深刻な問題になってしまっています。
働きすぎには注意ですよ、みなさん。

2005/08/15(月) 終戦記念日
赤い椿 白い椿と 落ちにけり

正岡子規の弟子で自由律俳句という俳句の形を立ち上げた河東碧梧桐の俳句である。

椿というのは他の花と違って舞うことをしない。
桜や他の花が風に舞って散る一方で、
椿の花は地面に落ちるという。
そういったことがあったのだろう、
戦いに向かう人は椿を嫌う。
自分の首が落ちる様と重ねてしまうから。

60年前戦争が終わるまでにたくさんの人々が死んだ。
戦死である。
戦争がなくなった今、人々が死ぬ原因は病気が主である。
ガンがほとんどだと言われているが。

今日レナードの朝という映画のビデオを観た。
精神病と闘う患者と、
その病気を治す薬を求め続けた医師、
患者の家族を描いた映画だった。
不治の病と言われていたが一時的な奇跡がおきる。
これ以上の内容を書くわけにはいかないので書かないが、
奇跡と現実、
それらがもたらす闘病生活の変化、
患者の感情の変化、
医師・家族の変化…

こういった要因がこの映画を観る人々の心を動かす。
感動的なストーリーだった。
ただ1つ大きな後悔がある。
間違えて吹替版借りちゃったらしく、
すごく不自然だった。
本当は何て言ってたのか気になるし…

2005/08/14(日) 帰省について
親戚が家に来た。
親類が集合するのはこのお盆と正月の2回だろうか。
まぁたいていの家庭ではそんな感じで慣習化している。

1人暮らしをしている身としては、
多少面倒くさいとはいえ、よい慣習ではないかと思う。

中には実家に帰ることが面倒で全然帰ってない人もいるけれど、
こうやって年に1回なり2回帰省することで、
家族や親戚に自分が無事に健康で生きていることを示すことができる。
便りがないのはよい知らせという言葉があるけれど、
それでもやっぱり元気な顔が見たいというのが家族の気持ちだろう。
もちろん家族だけでなく、
友達とかもそう。
連絡をとっているとはいえ、
メールや電話よりも直接話をして近況を報告することは大切。

毎回長期休暇があるごとに実家に帰っているのはそういう理由がある。
多少金も時間もかかって、
生活のリズムも環境も変えて、
大変ではあるけれど、
今後も続けていきたいと思う。

家族間、親族間のつながりが薄くなっていっている中で、
「帰省」は現在でもかろうじて残っている日本人の習慣だと思う。
いいことじゃないかなぁ。

2005/08/13(土) フィクションです。
朝シャワーを浴びてさっぱりした僕は、
じっくりとコーヒーを飲んだ後、
ひっそりと家を出る。
たっぷりと余裕を持って出発したため、
普通列車でこっくりこっくりしながら名古屋へ。
するとびっくりしたことが。
近くにいたおばあちゃんがぎっくり腰に。
ばったりと倒れてしまった。
しかし、少しするとおばあちゃんはすっきりした顔で立ち上がり、
どうもしっくりこない僕はそのまま電車を降りる。
徳利をもったおじいさんが、
マイク真木のそっくりさんに見え、
次の瞬間顔を見てがっかり。
変な感じにどっぷりつかってしまった僕は、
近くにあったイスにどっしりと腰をおろす。
あっさりとしたスープを飲み、
びっちりと詰まったスケジュールを見ながら、
ゆっくりと時を過ごす。
きっちりと予定の時間は守ったけどね。
その辺はしっかりしてますから。

あぁ、しゃっくりがとまらねぇ。

2005/08/12(金) 休息
のんびり暮らしました。
昼までベッドの中。
友達の電話で遊ぶことになり外出。
ボーリングしてゲーセンで遊び、
ビリヤードして帰宅。

家に帰ると妹に車を出してくれと言われ、ドンキまで。
帰りに本屋とレンタルショップに行って再び帰宅。
ご飯を食べてのんびりビデオ鑑賞そして睡眠。
明日は朝から名古屋のLECに行くので早めに寝ないとね。
というわけで風呂に入って寝る。

そういえば今日本屋で出身の高校の入試問題集を購入しました。
自分の受験した年から6年間分の問題が載っています。
ちょっとずつ解いていこうっと。

2005/08/11(木) 帰省
実家に帰ってきました。
8日に東京を出て、下関を経過し一宮へ。
家に帰ってくると留守。
一人でテレビを見続け1時間ほど。
ヒマだったので犬とちょっとじゃれ合い、
やっぱ暑いのでリビングに戻り、
とりあえずたまってた日記を片付ける。
しばらくしておばあさん、妹が帰宅。
GWにも帰ってきてるからあんま懐かしくはないけれど、
やっぱ一人暮らしよりは実家のほうがいいね。
だいぶ気が楽。
これから1週間ほど、
のんびり過ごしてみようかしら。

2005/08/10(水) 選挙
最近のニュースはもっぱら郵政解散による総選挙について。
日程は9月11日に決まったわけで。
そういえば自分にも選挙権はある。
でもどうしていいかわからないから毎回スルー。
こういうのが若者の政治無関心と言われる所以なんでしょうが。

さて、今回の選挙。
いろいろ面倒くさそう。
造反者は自民党に公認されない、
その選挙区には対抗馬を出す方針でいるとか。
前回の総選挙の時にとりあえず仲間になってくれという小泉の呼びかけが生んでしまったいわば自業自得ともいえる事態。
またやってくれたよ、無計画な首相さんが。

自民党の分裂ということから一部で民主に政権が移るのではと期待している人もいるようだが、
どうやらそうでもなさそう。
まぁ今回の選挙のテーマは郵政ですからね。
郵政に無関心な民主党はなかなか強く出てこれないわけで。
実際郵政法案に反対する議員とも民主は手を結ぶことはないようで。
じゃあ結局政権交代は見送りか。
まぁ来年小泉の任期が終わったらあるかもと思っていたのですが、
それより早くこういうことになるとなかなか難しいもので。
民主党としてもちょっとあせったでしょうね。

そんな民主もただ選挙を見送ることはしない。
なんとか論点を郵政以外(特に民主が力を入れてる、ようにみえる)の外交に向けたいところ。
小泉が下手な外交という点では面白いとは思うが、
それを有権者はどう考えるかが大きく影響するだろう。
民主は郵政から逃げたと判断する人も多いだろうしね。

結局今回の選挙、カギとなるのはマスコミじゃないかと。
自民の分裂など状況は複雑、
各党のしたいこともわかるようでわからないような。
そんな中で大きな仕事をするのは国民に近いマスコミ。
あまり影響力の強いマスコミは好まないと以前書いたけれども、
やっぱり影響力があることは確か。
どんな伝え方をするかで選挙の行方は変わっていくだろう。
どうしても選挙で勝ちたければ正直に正面から行くよりも、
マスコミをうまく利用するってのも1つの手。
まぁ、決していいことではないけどね。

2005/08/09(火) 下関
下関到着です。
鈍行でのんびりとやってきて、
博多で遊び夕方に。
約1年ぶり。
時が止まってしまったような街だったので、
今年も何も変わってないだろうと思っていたのですが。

駅前に建設中の大きすぎる教会(結婚式場?)。
電器屋とスーパーに挟まれて同じく建設中の高層マンション。
新しくできたスーパー。

ジャージでも歩ける街というイメージだった下関が少しずつ変わっていっている気がする。
それでもユニフォームにウインドブレーカーという服装で歩き回りましたけど。

サークルというふとしたきっかけから馴染んでしまった本州で最も西の街。
今後も行く機会があるだろう。
まずは来年。
行けるといいなぁ…

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.