山口家のお弁当日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2005/11/16 楽天消去しちゃった
2005/11/09 豚丼
2005/11/08 タイトル無し
2005/11/04 きじ焼き丼
2005/11/03 牡蠣ときのこのにんにくバター炒め弁当

直接移動: 200511 10 9 2 月  200411 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/01/31(土) 塩鮭と韓国のりの混ぜすし弁当
アスパラ焼き豚巻き・・・また巻物かよ(`з´)
でも焼き豚の賞味期限が近いんで使ってしまいたい!
でも巻く以外にアイデアが無い!!
・・・でまたまた登場してしまいました。
ごめんよ旦那。

塩鮭と韓国のりの混ぜすし
アスパラの焼き豚巻き
コールスロー
プチトマト
漬物
りんご
ウーロン茶


混ぜずしは塩鮭の身を荒くほぐしたものと白ゴマ、あとはたっぷりの韓国のりを混ぜただけです。
今回上には梅を散らしましたが
いつもは明太子を乗せてます。
明太子が無いんで梅で代用しました。

やっと1月が終わった〜!!

2004/01/30(金) キムチの牛肉巻き弁当
給料日の朝・・。
今月も何とか生きのびました〜
(´д`)ホッ
引き続き冷蔵庫の在庫で作りました。

キムチの牛肉巻き
チーズたっぷりスペインオムレツ
ペンネアラビアータ(昨日の残り)
きゅうりとエビのラー油炒め
ごはん(塩ごま・梅)
高野豆腐のみそ汁
ウーロン茶


キムチの牛肉巻き・・・
はっきり言って焼肉そのまんまっす。
ピック弁当にあったキムチの焼き豚巻きの親戚です。

2004/01/29(木) 豆腐ハンバーグ弁当
豆腐ハンバーグ
アスパラ
プチトマト
きゅうりスティック
人参のグラッセ
じゃがいもとベーコンのチーズ焼き
なめたけ入り卵焼き
若竹煮
たくあん
ごはん(塩こんぶ・梅干)
切干し大根のみそ汁
ウーロン茶


豆腐ハンバーグ、一般には鶏のひき肉を使っているみたいですが、うちでは合い挽きを使ってます。
あっさりが苦手なんです(^^;)
ソースもデミグラスを使いました。


昨日実家から林檎が届きました。
いい匂い〜(´▽`)
私は黄林が一番好きです。
とにかく甘い!!酸味が全く無いのがいい!!
実家では赤い林檎(ふじ や むつ)の方が、
林檎本来の味がして良いと言いますが、
みかんだってイチゴだって甘い方がいいですよね〜(^0^)

甘い林檎ならあとは金星。
独特の甘みがあります。
値段が高いけど林檎の酸味が苦手な人にはおすすめです。

2004/01/28(水) ピックピックピック弁当
オークションで散財している人がいるので
余りものを全て使って節約しました。
冷蔵庫の中もスッキリして一石一石二鳥〜。

でも晩ごはんの食材はどうしよ・・。

魚肉ソーセージフライ
うずらの卵フライ
アスパラ牛肉巻き
きんぴらごぼうの牛肉巻き
キムチの焼き豚巻き
コーンマヨちくわ詰め
たくあん
キャベツの和風スパ
ポテサラ
トマト入りスクランブルエッグ
おにぎり(おかか・梅&しそ・ひじき)
赤だし(インスタント)
ウーロン茶


タイトル通りなんでもピックに刺しました。
ポテサラもハムに包んで刺したかったんだけど、
肉が多すぎるのでやめました。
全部刺すつもりだったのになー。
でも刺して刺して旦那へのストレスも解消〜♪ (怖)

2004/01/27(火) サンマフライ弁当
先日近所の○イソーでお弁当用のハンカチを買ったんですが、
その中の一枚を旦那に思いっきり
趣味が悪い!!
と言われてしまいました。
なので今日使ってあげました。(^皿^)

お店で見た時は可愛いと思ったんだけどな〜・・

サンマフライ2種(シソ・パルメザンチーズ)
豆腐の茶巾あんかけ
プチトマト
かぼちゃのベーコン巻きソテー
ひじき入り卵焼き
レモン
サラダ菜
漬物
混ぜごはん(シラス・しそ・のり・白ゴマ)
キャベツのみそ汁
ウーロン茶


豆腐茶巾は前夜に木綿豆腐の水切りさえしておけば、
後は朝に卵とひき肉などの好きな具を混ぜて
ラップに包んでチンすれば出来上がりなので簡単です。
今回合い挽き肉を入れたら色が悪くなってしまいまいした(T_T)

ひじき入り卵焼きは昨日のひじき五目煮のリメイクです。

2004/01/26(月) 牛肉とごぼうの炊き込みごはん弁当
うちでは炊き込みご飯の出番が結構あります。
理由はおかずが少なくていいからV(^0^)V
んで今回も登場です。
今回は定番の牛肉・ごぼう・白ゴマ・油揚げ。
でも3合の米を2合の水加減で炊いてしまい、
玄米のような超ハードな炊き上がり。
うーん週明けから嫌な予感・・。

牛肉とごぼうの炊き込みごはん
豚肉とにんにくの芽の炒め物
シラスとねぎの卵焼き
しそとチーズのちくわ巻き
練り物のあぶり焼き
あらびきウインナー
ひじきの五目煮(人参・牛肉・厚揚げ・油揚げ・椎茸)
プチトマト
きゅうり
サラダ菜
もやしのみそ汁
ウーロン茶

2004/01/24(土) 鶏の照り焼き弁当
今日は仕事が休みなので
旦那のお弁当を作った後
心おきなく二度寝しました。
二度寝最高〜〜♪
鶏の照り焼き丼
焼きそば
かぼちゃの茶巾絞り
大根とエビのサラダ
かまぼこ
なすの漬物
きゅうり
ミディトマト
赤だし(インスタント)
ウーロン茶


かぼちゃ茶巾はかぼちゃサラダのリメイクです。
中にチーズとレーズンが入ってます。
ごはんには梅とのりを散らしてさっぱり味に仕上げました。

2004/01/23(金) 合い挽き肉の椎茸乗せ焼き弁当
今朝はちょっと寝坊しました。
二度寝してしまったのが原因。
でもその時SMAPの5人と町工場で働いてる夢を見ました
(^ー^;)仲居くんがとっても頑張って働いてました。

合い挽き肉の椎茸乗せ焼き
ちくわ天ぷら(青海苔・紅しょうが)
焼豚のレタス巻き
かまぼこ
赤ウインナー
ネギ入り卵焼き
ミックスベジタブル
梅とワカメの混ぜごはん(梅干)
スナックえんどうのみそ汁
ウーロン茶


椎茸〜(名前長い)は、
普通のひき肉の椎茸乗せ焼きにチーズをプラスして
オーブンレンジのグリルで焼きました。
ソースで食べてます。

今回は溶けるチーズとパン粉で焼きましたが、
パルメザンを振りかけても美味しいです。
肉の中に埋め込んで焼いても、
食べる時中からチーズが出てきてウマイです。

2004/01/22(木) チーズカツ弁当
今日はちゃんと間に合いました。良かった
(^з^)〜♪
ところで↓は「スナックえんどう」「スナップえんどう」どっちなんでしょうか・・・。

チーズしそカツ
きのこのオムレツ
赤ウインナー
エビとスナックえんどうの塩炒め
厚揚げのコチュジャン炒め
ミモザサラダ
レタス
ごはん(塩こんぶ・梅干)
わかめのみそ汁
ウーロン茶

2004/01/21(水) 舞茸天ぷら弁当
今日は旦那の出勤時間にお弁当が間に合わなかった・・。
下ごしらえをしないで寝たのが祟って
手間がかかり時間オーバー。ぐわ〜(ll`д´ll)
仕方がないので今日は私のお弁当だけです。
明日はリベンジ!!(何の?)

舞茸天ぷら
ちくわの炒め物
赤ウインナー
ゆで卵とミックスベジタブルのサラダ
大学イモ
レモン
レタス
きゅうり
ゴマ高菜と梅の混ぜごはん


鶏インフルエンザのせいか卵が随分安くなってました。
いつも行くスーパーは卵が高いので買わないのですが、
昨日行ったら168円→68円でした。
安いのは嬉しいけど、原因が原因だけに複雑です。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.