山口家のお弁当日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2005/11/16 楽天消去しちゃった
2005/11/09 豚丼
2005/11/08 タイトル無し
2005/11/04 きじ焼き丼
2005/11/03 牡蠣ときのこのにんにくバター炒め弁当

直接移動: 200511 10 9 2 月  200411 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/01/20(火) ドライカレー弁当
今日もまた煮豆を入れてしまった・・。
隙間があるとつい使ってしまう。
隙間用のおかずを作り置きせなあかんなー
(;´д`)

ドライカレー
赤ウインナー
揚げだし豆腐風
玉子焼き
煮豆
ナポリタン
鶏手羽のグリル 生姜醤油風味
きゅうり
レモン
豆腐のみそ汁
ウーロン茶


揚げだし豆腐風は晩ごはんの八宝菜を取り分けておき、揚げた豆腐にかけました。
鶏手羽は豚肉のしょうが焼きに使うタレを作り、前の晩からそのタレに鶏手羽を漬け込んでおき、今朝オーブントースターで焼きました。
甘めのタレにしても美味しいです。

2004/01/19(月) とんぺい焼き弁当
とんぺい焼きって全国的な食べ物なのでしょうか?
私はこちらに来て初めて知りました(^−^)
あくまでもうちの作り方なのですが、
うちでは豚バラ肉に塩こしょうして焼き、
それを卵で閉じて(巻いて)ソースをかけて食べてます。

ネギ入りとんぺい焼き
舞茸のベーコン巻き
塩鮭
赤ウインナー
やまいもの天ぷら
いんげんのごま和え
煮豆
きゅうり
ごはん(ごましお)
大根と大根葉のみそ汁
ウーロン茶


土曜日の件でレタス&しそが無くなってしまったので、
今日は緑色が少なく暗い感じです。

2004/01/17(土) 五色弁当
三色弁当はよく作るので今日は四色で作ってみました。
でも四色だとちょっと縁起が悪い?
なので梅干を乗せて何とか五色に。うーん苦しい・・・。

五色ごはん(卵そぼろ・肉そぼろ・高菜のゴマ油炒め・鮭ほぐし身・梅干)
筑前煮
あらびきウインナー
たくあん
アスパラガスのピーナッツ和え
プチトマト
イチゴ練乳がけ
ウーロン茶


今週もやっと終わりました〜(;=д=)あぁしんど〜。
朝、冷蔵庫の温度を下げたまま仕事に行き帰って来たら、
白菜、大根、しその葉、ちくわなどが全て凍っていた・・・。
ガーーーーーン!!!(;@д@;)

2004/01/16(金) 豚キムチ弁当
今日は何でもかんでも詰め込んだって感じ。反省。
タイトルの豚キムチはどこに?
ごはんは傷むとやばいので牡蠣だけをを抜きました。

牡蠣ごはん
豚キムチ
きゅうりのハム巻き
黒豆
エビフライ
サトイモの煮物
クロックムッシュ風玉子焼き
もやしのなます
しじみのみそ汁
ウーロン茶
 

クロックムッシュ風玉子焼きは、ハム→チーズ→ハムと重ね、それを普通の卵焼きの要領で巻いたものです。

2004/01/15(木) 6色おにぎり弁当
ニラがあるとこのチヂミを必ず作ってしまいます。
簡単・美味しい・安上がりと三拍子揃ってます(´▽`)♪
タレは焼肉のタレを使いました。

六色おにぎり
(ふりかけ二種・ごましお・しそ&白ゴマ・しば漬けまぶし・高菜巻き)
ポテトハムフライ
にらと豚バラのチヂミ
ツナとコーンのオムレツ
プチトマト
レタス
黒豆
カニカマのゴマサラダ
もやしのみそ汁
ウーロン茶

2004/01/14(水) おいなりさん弁当
今日はとても寒かったので
ジャーにしてあげれば良かったなぁと後悔
(;´_`)
おいなりさん
からあげ
スパゲティー
レタス
ちくわのきゅうり詰め
三色玉子焼き(紅生姜・ねぎ・しいたけ)
プチトマト
ポテサラ
黒豆
きゅうりの漬物
バナナ
ウーロン茶

朝忙しい時に作るから揚げは、すき焼きのタレ&にんにくすりおろし&生姜すりおろしを、鶏肉と一緒にポリ袋の中に入れてもみ込んでから揚げます。
子供向けの味だけどとっても美味しいです。
甘みを抑えたい時は醤油を少し足します。
ポイントはにんにくのすりおろしを多めに入れる事くらいです。

2004/01/13(火) 豚丼弁当
今日から新しいお弁当箱が仲間入りです。
ブルーのおしゃれなお弁当箱と、
この渋い塗り物風のお弁当箱とどちらにするか
かなり悩んだのですが、
旦那さんの年を考えて(すまん)
こちらにしました。

豚丼
キャベツと人参の塩炒め
いかゲソ
生姜入り練り物
レタス
のり入り玉子焼き
きゅうりの中華風サラダ
プチトマト
こんにゃくのすき煮
なめこのみそ汁
バナナ
ウーロン茶

2004/01/10(土) オムライス弁当
時間が無くてミックスベジタブルを炒められなかった。
んで結局隙間埋めにまたまた冷凍食品を。
あかんな〜(´д`)

オムライス
人参といんげんの豚肉巻き
焼きねぎ
コロッケ
イカフリッター(冷食)
キャベツのゴマドレッシング和え
ヤマイモの梅肉和え
たくあん
魚肉ソーセージ
コンソメスープ(あらびきウインナー・玉ねぎ・人参・じゃがいも)
ウーロン茶


うちは母が仕事をしていたので、食事もお弁当もおばあちゃんが作っていました。
お弁当は毎日朝早くに起きて作ってくれていたのですが、
当時まだ幼かった私は、友達のはもっと見栄えがいいのにな〜
などと内心思っていました。
でも今思うとおばあちゃんのお弁当は、とっても美味しいお弁当でした。

作る側になって初めて、おばあちゃんのありがたみが分かりました。
あの時おばあちゃんのお弁当を嫌がっていた自分が情けないです。
ああ、もう一度おばあちゃんのお弁当が食べたいな〜(T_T)

おばあちゃん本当に感謝してます、ありがとう。

2004/01/09(金) チキンハンバーグ弁当
今日は仕事先で焼肉をご馳走になるというので、
容量の小さい二段のお弁当箱を使いました。

チキンハンバーグ(レトルト )
いんげんのバターソテー
レタス
目玉焼き
エビチリ
ごぼうのきんぴら
煮豆
たくあん
ごはん(鮭ふりかけ・梅干)
ウーロン茶

2004/01/08(木) 残り物弁当
ひどいタイトル(^^;)
昨日の晩ごはんの残りを使って作りました。

イカメンチカツ
レタス
フライドポテトのベーコン巻き
ゆで卵のマヨ和えカップ
ブロッコリー
タコときゅうりの酢の物
煮豆
ごはん(ふりかけ・梅干)
シーフードワンタンスープ(市販品)
ウーロン茶
バナナ


ローカルな話しなのですが、うちの近所にスーパー玉○があります。
大阪に来て初めてこのお店に行った時はかなり驚きました。
店の上には花火のオブジェ、黄色のド派手な看板、お店の中にも色とりどりの電飾・・・。
遠くからでも夜でもとにかく目立ちます。
田舎者の私は「これぞ大阪や〜!!」と思いました(^^;)
今では1円商品目当てで常連になってます。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.