山口家のお弁当日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/11/16 楽天消去しちゃった
2005/11/09 豚丼
2005/11/08 タイトル無し
2005/11/04 きじ焼き丼
2005/11/03 牡蠣ときのこのにんにくバター炒め弁当

直接移動: 200511 10 9 2 月  200411 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/02/17(火) エビはさみフライ弁当
エビはさみフライ
ねぎと紅生姜の卵焼き
豚肉と水菜のサラダ
プチトマト
煮豆
ウインナー?
ごはん(塩こんぶ)
ウーロン茶


エビはさみフライは
みじんにしたエビと卵白、酒、片栗粉をまぜ
レンコンではさんでフライにしました。
すり身の方が良いんだろうけど
朝にそこまでやる時間は無くて・・(^^;)
うちフードプロセッサーとか無いし。

豚肉と水菜はさっと茹でて中華風タレで和えました。
エバラの冷しゃぶドレッシングの中華味、
これめっちゃウマイです!!
うちはこれを豆腐とか何にでもかけてます。

2004/02/16(月) 肉じゃが春巻きフライ
肉じゃが春巻き
ソーセージとチーズの卵巻き
焼きそば
枝豆入り練り物
厚揚げと舞茸の炒め物
大根と水菜とベーコンのサラダ
プチトマト
ごはん(ごま塩・梅)
ウーロン茶


肉じゃが春巻き・・・名前の通りです。残り物リメイク。
バター入れて揚げました。

水菜サラダは某コマーシャルを見て以来
うちのサラダのレギュラーメンバーになりました。
水菜なんてそれまで食べた事もなかった・・・。

焼きそばは昨日の残りです。旦那作。
うちでは焼きそば・お好み焼き・チャーハンは旦那が作ります。
なぜって私が作るよりウマイから!!(TдT)

2004/02/15(日) 昨日はバレンタインデー
一応作りました。
奥は旦那用。手前は実家のおじいちゃん用です。

クーベルチュール、
めっちゃ高かったです(T_T)
そして溶けやすい〜!!チョコは傷だらけです。
良い材料にはそれに見合った腕が必要ですな(^^;)


旦那「黒いチョコは美味くないなぁ」

・・・・・許さん

2004/02/14(土) 卵とコーンのクリームコロッケ弁当
今日はバレンタインデー。
って事でごはんに桜でんぶでハートを書こうと思っていたら
旦那にそういうのだけはやめてくれと言われた(チッ)

卵とコーンのクリームコロッケ
ペンネのケチャップ炒め
さつまいものバター焼き
マロニーサラダ
赤ウインナー
きゅうり
レモン
プチトマト
ごはん(たくあん・梅・のり)
ウーロン茶


コロッケは昨日のうちに形を作っておいて今朝揚げました。
ホワイトソースはいちいち作るのが面倒なので
グラタンを作る時などに多めに作って凍らせてあるやつを使いました。
クリームコロッケのレシピはいまさら私が書くまでもないんで省略します(^^;)

さつまいもはバターを乗せてオーブンで焼きました。


今日がバレンタインデーだという事に
昨日やっと気づきました。焦ったー!!
これからさっそく作ります・・・。

2004/02/13(金) すき焼きおにぎり弁当
寝坊しました・・・。それもかなり。
携帯のアラーム、マナーモードにしてたから鳴らなかったんです(T_T)
はい、全て私が悪うございます。
おかずなんて作る時間はなかったので、昨日下ごしらえしてたおかずと残り物で何とか間に合わせました。

すき焼きおにぎり
椎茸のえび乗せ揚げ(昨日の残り)
ミックスベジタブルのオムレツ
中華野菜の塩炒め
プチトマト
みつまめ
ウーロン茶


すき焼きおにぎりは
牛肉をすき焼きのタレで焼いてご飯に巻きました。
上にネギと黒ゴマ、七味を乗せてます。

2004/02/12(木) レンコンとキャベツたっぷりみそメンチカツ弁当
今日からまた弁当・・・。
休み明けはすごく面倒です。眠い。

レンコンとキャベツたっぷり味噌メンチカツ
さつまいもの素揚げ
ゴママヨごぼうサラダ
赤ウインナー
プチトマト
紅しょうがとねぎの卵焼き
きゅうりと梅肉のちくわ詰め
ごはん(のり・梅・青のり)
ウーロン茶


今日は醤油が必要なおかずはないのですが
旦那がちくわに醤油をかけたいというので入れました。
旦那、何にでも醤油かけ過ぎ!!
焼き魚、漬物、卵焼き・・・ほんと何にでもかけます。
もともと旦那は高血圧なので、塩分の取り過ぎは気になります。
カリウムの多い食品で対処してますが、まずは悪しき習慣を止めさせないと。

2004/02/10(火) きのことベーコンのスパゲティー弁当
お好み焼きにごはん、タコ焼きにもごはん、
焼きそばにもごはん、スパゲティーにもごはん・・・
とにかくごはんを食べないと駄目な旦那に逆らって、今日はスパだけにしました。
炭水化物取りすぎなんじゃ〜。

しめじとベーコンのガーリックパスタ
かぼちゃのひき肉はさみフライ
マセドアンサラダ
ゆで卵
プチトマト
きゅうり
レモンカルピスかん


かぼちゃ、食べても食べても減らない・・。

2004/02/09(月) 鶏手羽カレー煮込みのチーズ焼き
今日はいろどりを気にして作りました。
土曜日の弁当を見たら全体的に暗くてびっくり(><)
旦那にまたジジ臭い弁当やな〜と言われるのは嫌なんで
いろどりだけを!!気にしました。

鶏手羽カレー煮込みのチーズ焼き
ちくわの酢醤油炒め
大根の葉と茎入り卵焼き
しめじのベーコン巻き
かぼちゃとナッツのサラダ(アーモンド・カシューナッツ・胡桃・レーズン)
きゅうりとトマトのイタリアンマリネ
ひじきごはん(ひじき・梅)
しじみのみそ汁(インスタント)
ウーロン茶


鶏手羽〜は
夕べの煮込み料理に入れてた鶏手羽にチーズを乗せてオーブンで焼きました。
卵焼きはキャベツを入れるつもりが無かったので代わりに大根の茎&葉を入れてみました。

2004/02/08(日) うわさのロールケーキ
いつも楽天でお世話になっている
☆パディママ☆さんのHPで紹介しています
美味しいロールケーキをついにゲットしました!!
ほんまふわふわでうまいーー!!
今回はいちごのタルトとモンブランも買ってしまいました(*^▽^*)
お店の名前、場所などはパディママさんのHPにあります。

2004/02/07(土) 竜田揚げ弁当
やっと一週間が終わりました・・・長い。

竜田揚げ
フライドポテトカレー味
黒豆
関東風卵焼き
ほうれん草のおかか和え
プチトマト
大根とがんもの煮物(昨日の残り物)
おにぎり(ふりかけ3種)
ウーロン茶


ごはんはお稲荷さんにしようかと思ったけど
全体に十分過ぎるくらい茶色いので止めた・・・
うちの弁当ってなんでいっつも茶色なんだ−−−−!!!
もっと可愛いお弁当作れるようになりたいーーーー!!!
 
赤&白のおかずを開発しないと。

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.