山口家のお弁当日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2005/11/16 楽天消去しちゃった
2005/11/09 豚丼
2005/11/08 タイトル無し
2005/11/04 きじ焼き丼
2005/11/03 牡蠣ときのこのにんにくバター炒め弁当

直接移動: 200511 10 9 2 月  200411 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/03/31(水) おまけ
南海難波駅にある「なんば小町」で買いました。
コンビニなんかでも似たのが売ってますが、
どっちが本家なんでしょうね??
今回は4種類買いました。
苺丸ごと1個とふわふわのスポンジ生地を
甘さ控えめのホイップクリームと餅で包んだ
雪苺娘。
スポンジ生地&プリンをクリームとお餅で包んだ雪娘プリン。
苺と桜餡をホイップクリームとお餅で包んだ
桜あん。(季節限定だそうです)
桃とスポンジをホイップクリーム&お餅で包んだ
桃小町。
他にチョコ&バナナの組み合わせの物もありました。
全種類200円です。
1個でも十分食べ応えあり〜♪美味しい〜(*^▽^*)

2004/03/29(月) 豚のしょうが焼き弁当
病院の近くに100均のお店を発見。
ちょっと覗いて見たら
なかなか良い物があるではないですか♪
さっそく黄色いお弁当箱と
おにぎり用の花型を購入。
お弁当箱は詰めやすいしなかなか気に入っています。

毎日お弁当箱変えるのって楽しい〜
(○^▽^○)

豚肉のしょうが焼き
赤ウインナー
春キャベツの千切り
プチトマト
フライドポテトのバーコン巻き
アスパラのチーズ巻き
しば漬け
ゆで卵カップサラダ
物相風ごはん(ゴマ高菜・梅&シソ・桜でんぶ)



フライドポテトはカレー粉で味付けしています。

2004/03/28(日) ホタテのにんにくバター炒め弁当
最近は何曜日なのかも分かりません〜
(T▽T)

ホタテのにんにくバター炒め
竹の子の天ぷら
ナスとウインナーのケチャップ炒め
(なす・あらびきウインナー・玉ねぎ・赤ピーマン)
海苔とネギ入り卵焼き
きくらげ入り練り物
栗と豆のおこわ



ホタテはバター&にんにくで炒めてから
仕上げに醤油をたらしました。

竹の子の天ぷらには
衣に木の芽を入れています。
はぁ〜春ですね〜♪(*^▽^*)

2004/03/26(金) 鶏のつくね弁当
久々の良いお天気。
これで桜も一気に開花するかな〜♪

鶏のつくね
(たけのこ・ごぼう・人参・玉ねぎ)
ちくわの磯部揚げ
プチトマト
アスパラのゴマ和え
竹の子と厚揚げの煮物
しば漬け
玄米ごはん(野沢菜ちりめん)


つくねはゴマ油で焼きました。
ネギを加えて風味も変えてみました。

2004/03/25(木) 大豆とそぼろの混ぜごはん弁当
居酒屋の定番、アスパラベーコン。
うちでは運動会の時のお弁当の定番でした(^ー^;)

アスパラベーコンフライ
ナスと豚バラ肉の味噌炒め
ネギとカニカマの卵焼き
ちくわのゴマ油炒め
きゅうり
プチトマト
赤ウインナー
大豆と鶏そぼろの混ぜごはん
しば漬け


ナスと豚バラは炒めたあと
味噌・酒・みりん・砂糖で味付けをし
最後にシソを加えてさっぱり味にしました。

大豆と鶏そぼろの混ぜごはんは
「倉昆のそぼろごはんの素」を使いました。
辛味噌とノーマルの二つを買いましたが
今日はノーマルの方を使用しました。
おにぎりにも合いそうな感じ。美味しいです。

ちくわはゴマ油と唐辛子・にんにくで炒めて
から、醤油・酒・砂糖で味付けしました。
これはあんまり美味しくない・・・。

2004/03/24(水) 鶏手羽南蛮漬け弁当
玄米は白米2・玄米1で炊きましたが
1・1でも良いかも?と思いました。
食べるまでは抵抗があったけど
玄米ってとっても美味しいんですね(^▽^)

鶏手羽南蛮漬け
パプリカ南蛮漬け
アスパラガス
スパゲティサラダ チーズ味
プチトマト
ジャーマンポテト
玄米ごはん(しば漬け散らし)

2004/03/22(月) たまマヨパン弁当
初めてパンを焼きました。
そして失敗しました・・・(^^;)

たまごとベーコンのパン
たまマヨとあらびきウインナーのパン
サラダ
(紫キャベツ・パプリカマリネ・アスパラガス・プチトマト・魚肉ソーセージ)


うちにはHBが無い&初心者なので苦労しました。
途中でやらなきゃよかったと後悔・・・。
そして出来上がったパンは粉っぽくて味も無い・・・。
しかも天板にパンを12個も並べたので
二次醗酵の段階でみんなくっついちゃいました(^^;)

うをーーーパンなんて二度と作らないーーーー!!
私は米を喰うぞーーーーー!!

2004/03/21(日) 天ぷら弁当
たらことチーズ詰めちくわ天ぷら
ゆで卵の天ぷら
ベーコンとエビのカレー炒め
ウインナーと青梗菜のマヨネーズ炒め
サツマイモの煮物
プチトマト
山菜の炊き込みごはん


ゆで卵の天ぷらは
おばあちゃんが作った時には衣に紅生姜も入ってました。

ちくわはタラコとチーズを入れて
シソで巻いて揚げて終わり〜。

マヨ炒めはいつもマヨが分離するので
先に入れて炒めるのか
後で入れて炒めるのか悩みます・・・。

炊き込みご飯は素使用。


パンダ・・・やっぱり怖い。

2004/03/19(金) 鶏のチリソース煮弁当
桜の開花宣言が出たという事で
桜でんぶ使ってみました。
(というより余ってた)

鶏のチリソース煮
サーモンのソテー たまマヨソース
野菜の揚げびたし
(かぼちゃ・にんじん・いんげん・なす・さつまいも)
タラコスパ
ツナとブロッコリーのサラダ
プチトマト
ごはん(桜でんぶ・青海苔・黒ゴマ)


チリソース煮は一口大に切った鶏もも肉に塩・胡椒して小麦粉を付けて揚げ、
その後チリソース(豆板醤・酒・砂糖・ケチャップ・水・ガラスープ)で少し煮込み
片栗粉で固めました。

野菜の揚げびたしは
余ってた半端野菜をみんな使っちゃいました。
ああ〜さっぱり〜♪(*´▽`*)

ブロッコリーはツナと和えたんですが
ツナが見えず・・・。

鮭は昨日の予定通りで(^ー^;)

2004/03/18(木) チキンのホワイトソースがけ弁当
旦那入院の為、当分は自分のお弁当のみです。
作る量が少ないとかえって難しいな〜。
一人分作ったつもりでもおかずが余る余る・・・。

チキンのグリル ホワイトソースがけ
トマトとチーズのオムレツ
春雨のゴマドレッシング和え
ブロッコリーとエビのにんにく醤油炒め
プチトマト
あらびきウインナー
ごはん(枝豆・ごま塩)


オムレツにトマトが入ってるのに
プチトマト入れてしまった。
赤パプリカか赤ウインナーでもあれば・・・。
ああ、買い物行かないとー!!

ホワイトソースは冷めても美味いのか?と
かなり悩みました。
ゆで卵をマヨで和えたものか
タルタルソースをかけようかとも思ったのですが
明日サーモンを使うのでその手はとっておきたい・・・。
んで今日はホワイトソースに(^▽^;)
塩・胡椒をしてカリカリに焼いたチキンに
マッシュルーム・玉ねぎを加えたホワイトソースをかけました。
上からパセリを散らしています。

明日の弁当の事を考えながら今日の弁当を作る私・・・。
レパートリーがないと毎日考えるのが大変です(T_T)

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.