山口家のお弁当日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2005/11/16 楽天消去しちゃった
2005/11/09 豚丼
2005/11/08 タイトル無し
2005/11/04 きじ焼き丼
2005/11/03 牡蠣ときのこのにんにくバター炒め弁当

直接移動: 200511 10 9 2 月  200411 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/03/12(金) 中華ちまき弁当
中華ちまき
ニラとエビのチヂミ
肉団子の甘酢野菜あんかけ
パプリカのナムル
紫キャベツの酢漬け
あらびきウインナー
プチトマト
きゅうり
ウーロン茶



肉団子は昨日の残り物です。
お友達に聞いたレシピであんを作ってみたら、ものすごく美味しかったです。
中華ちまきも頂き物です。

チヂミはいつも焼肉のタレ&酢を付けて食べてたのですが、今回はちゃんとコチュジャンソースを作りました。

今日は楽なお弁当でした♪
でも明日もまだお弁当が・・・。

2004/03/11(木) 春色弁当
もうすっかり春〜♪という事で
春の定番?手まり寿司弁当にしてみました。
寿司じゃなくて
ただのおにぎりなんですけどね(^▽^)

手まりおにぎり
(錦糸卵・桜でんぶ・ごま塩・梅・青海苔・枝豆)
漬物
パプリカのベーコン巻き
ハーブチキン
大豆と牛肉の煮物
サツマイモの煮物
ブロッコリー
プチトマト
ネギと紅しょうが・なめたけの卵焼き


桜でんぶは本当に久しぶりに買いました。
学生時代以来??
昔はこんな甘いものはご飯に合わない!!
と思っていたのですが、今食べてみるととても美味しい☆

ああ〜今年の花見が待ち遠しい〜
(*´▽`*)
私は春が二番目に好きです。
(二番かよ!!)

2004/03/08(月) 一口カツ弁当
今日は絶対カツにしようと思ってました。
なぜって・・・勝負事の前にはカツを食べると決まっているから♪
(縁起とかジンクスとか結構気になるタイプ)
ガンバレ旦那!!

菜の花の炊き込みご飯
一口ヒレカツ
ホタテとネギ入りだし巻き
インゲンのシソ包み焼き甘味噌味
パプリカときのこのイタリアンマリネ風
ちーまる
キャベツ
ブロッコリー
枝豆
ウーロン茶



菜の花の炊き込みご飯は市販の素を使用。
菜の花をご飯と一緒に炊いたらせっかくの風味とか、歯ごたえとかが無くならないかな?と思いましたが、ほんのり苦味(えぐみ?)があって美味しかったです。
あとごはんの上に錦糸玉子を散らすと良い・・・と袋にあったものの、乗せてみたらごはんが茶色いので目立たず・・・。
なので止めました。

卵焼きは最初味噌味にしてみましたが
配合が悪かったのか激しくマズい!!
卵と味噌は合うはずなんだけどなぁ〜
(>_<)

2004/03/06(土) アナゴまぶし弁当
おかずは練り物大行進になってしまいました。

アナゴまぶしご飯(アナゴ・シソ・白ゴマ・人参煮物)
鶏肉の柚子胡椒焼き
かぼちゃ煮
べったら漬け
カニカマ
枝豆
うずらの卵入り桜型練り物
串団子型練り物
ウーロン茶


ご飯にはラディッシュを桜の花びら風に散らしたかったのですが、無かったので断念。
シソも本当はカイワレかきぬさやを散らしたかった・・・。
それに桜型練り物、ピンク色が浮いておかしい!!
暗い色を持ってくれば良かったかなー。
卵焼きでも良かった??

はう〜悔いが残るお弁当でした(TへT)

2004/03/05(金) チーズとシソの豚肉巻き弁当
どっちの料理ショーを見たら無性にシソチーズカツを食べたくなりました(^ー^;)
でもカツ用の肉が無かったのでこっちに。

チーズとシソの豚肉巻き
ポテサラちくわ詰めフライ
かぼちゃきんぴら
エビと枝豆入りだし巻き卵
プチトマト
レモン
ほうれん草ゴマ和え
カニカマ
ごはん(鮭フレーク・塩こんぶ)
ウーロン茶



かぼちゃきんぴら、おそろしくしょっぱくなってしまった・・・。

だし巻きも何となく普通の卵焼きのような仕上がり。
だしが足りなかったみたいです。

シソチーズ〜は巻いた後、残ってる煮豚のタレを絡めました。
タレがあると忙しい時は便利っすね♪

2004/03/04(木) 和風スコッチエッグ弁当
スコッチエッグには煮卵を使いました。
んでフライパンで焼いた後、煮豚のタレを絡めました。
見栄えは悪いけど美味しい!!(珍しく)

和風スコッチエッグ
じゃがバターカレー
なすとピーマン・ベーコンのケチャップ炒め
アスパラ
大根ときゅうりのドレッシング和え
プチトマト
人参甘酢漬け
ごはん(ごま塩・梅干)
ウーロン茶


スコッチエッグはトマトソースやデミグラスソースで煮込んでも美味しいかと。

2004/03/03(水) おばあちゃんのお弁当
学生時代におばあちゃんが作ってくれたお弁当を思い出して作ってみました。
肉を使わず、品数も多いので何とか合格点かと。

納豆詰めちくわ天ぷら
しし唐天ぷら
ブリの照り焼き
きのことピーマン・なすのゴマ油炒め
卵巾着
じゃこと白ゴマの大根おろし
漬物
プチトマト
にんじんピクルス
カニカマ
ごはん(梅・海苔・生姜・シソ・ゴマ)
ウーロン茶


納豆はネギを混ぜてちくわに詰め、外側をシソで巻いて揚げています。
シソがはがれるので楊枝で留めて揚げました。

卵巾着は落し蓋をするのを忘れて膨らんでしまいました・・・。
もっとスリムだと格好いいのですが(^▽^;)

2004/03/02(火) マグロフライ弁当
マグロフライ・・・マグロの嫌いな私には辛い。

マグロフライ タルタルソース
しし唐ときのこの揚げびたし
にんじん甘酢漬け
ハム卵
ウインナーのチーズ巻き
バンバンジー(昨日の残り)
じゃがいもとひき肉の煮物
ごはん(ふりかけ)
ウーロン茶


ああ〜ワースト3に入る出来。
緑が無いから全然綺麗に見えない。
葉っぱものは常に準備しておかないと駄目っすね。

2004/03/01(月) しそとゴマのとんかつ おろしポン酢がけ弁当
しそとゴマのとんかつ(おろしポン酢)
卵のクロックムッシュ風
具だくさんナポリタン
シメジとピーマンのオイスターソース炒め
キャベツ
プチトマト
ジャガバター
混ぜごはん(高菜のごま油炒め・のり)
ウーロン茶


とんかつはシソを乗せて揚げ、上からすりゴマを振りました。
脇に添えたおろしとポン酢(別添)をかけて食べます。

ナポリタンは別名・余り物ナポリタン。
半端野菜などをみんな入れました。
(なす・ピーマン・ウインナー・玉ねぎ)

クロックムッシュ風は久しぶりに登場させました。
でもチーズが溶けてハムが見えないなぁ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.