山口家のお弁当日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2005/11/16 楽天消去しちゃった
2005/11/09 豚丼
2005/11/08 タイトル無し
2005/11/04 きじ焼き丼
2005/11/03 牡蠣ときのこのにんにくバター炒め弁当

直接移動: 200511 10 9 2 月  200411 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/04/29(木) GW気分弁当
GWも仕事の私(T▽T)
なので気分だけでも・・・と
久しぶりにバスケット出してみました。

おにぎり(雑穀米)
バーガーハムのピカタ
チーズ入り肉団子
エビのハーブ焼き
漬物
プチトマト
カニカマ
バナバ茶


肉団子の中心にはチーズを入れました。
あんの味はやや薄め。
ピカタの衣にはピーマン&赤パプリカを入れました。

2004/04/26(月) 筍の牛肉巻き弁当
旦那の会社の先輩から筍と蕨をたくさん頂きました。
これからは毎日筍&蕨づくし。
うひょ〜贅沢♪(*´▽`*)

筍の牛肉巻き
プチトマト
きゅうり
春キャベツの千切り
ほうれん草入り卵焼き
カニカマ
黒豆
星型ポテト(冷凍食品)
しし唐揚げびたし
ちくわときゅうりのなます
団子おにぎり(桜でんぶ・海苔・青海苔・鮭フレーク・ごま塩)
漬物
バナバ茶


今日は葉もの野菜が無かったので苦労しました。
緑色を増やすために四苦八苦。
ああ、買い物行かねば・・・。

2004/04/23(金) ナスとひき肉の味噌焼き弁当
ナスとひき肉の味噌焼き
イカリング(残り物)
きゅうり
プチトマト
ベーコンとミックスベジタブルのオムレツ風
ゴボウサラダ
いちじくおにぎり
漬物
バナバ茶



いちじくおにぎりは料理本参考。
イカリングは夕飯の残り物。衣にチーズ入り。
ゴボウサラダは前の日に作って置いた物。

今日のなす料理はおばあちゃんの十八番。
ひき肉はハンバーグの種を使いました。
ナスに小麦粉をふり、ひき肉を乗せ、味噌だれ(味噌大1・砂糖小さじ1・みりんいっぱい)を乗せて、トースターで焼きました。
油を引かなくてもひき肉から油が出るので十分です。

2004/04/22(木) ケチャップライス弁当
お腹が痛い・・・。そしたら旦那からメールが。
「ヤバイと思ったら食べない方がいいよ」
ヲイ!それはどういう意味じゃ!!(`皿´)
神経性胃炎とか思わんのか!!

ケチャップライス
漬物
黒豆
手羽先のグリル ハーブ風味
レモン
プチトマト
きゅうり
納豆とシソ詰め天ぷら
パプリカとチーズの天ぷら
ミモザサラダ
バナバ茶


天ぷら類は本当はフライにするつもりでした。
んが!
冷蔵庫を覗いたら卵が売り切れ・・・。
そういえばミモザサラダに使った卵が最後だったなぁ(T0T)

仕方ないので天ぷらに。
まあ納豆好きにとっては天ぷらでもフライでも良いんですけどね(●´▽`●)

2004/04/21(水) 牛肉としし唐の炒め物弁当
しし唐が余っていたので牛肉と炒めました。
美味しいかは・・・疑問(;・_・)
しし唐って天ぷらにするしか思い浮かばない・・・。

しし唐と牛肉の炒め物
ネギとホタテ入り卵焼き
くぎ煮
ジャガイモとトマトのコロコロサラダ
チーズ入り練り物
赤ウインナー
プチトマト
十穀ごはん(梅・黒ゴマ)
漬物
バナバ茶



ご飯の詰め方は家にあった料理本を参考にしました。
やっぱり料理のプロは違いますねー。
今まで俵型ご飯は何度もやってるけど、
この詰め方は思い浮かばなかったです
(;^▽^)
うーむ、パズルみたいだ・・・。


今日のお弁当・・・90点。

2004/04/20(火) さんまの蒲焼弁当
今日は旦那のお弁当だけです。
何だかすんごい色合いのお弁当になってしまいました(T_T)

さんまの蒲焼丼(十穀米・さんま蒲焼・カイワレの茎・白ゴマ・梅)
ゴーヤチャンプルー(残り物)
根菜の激辛キンピラ
小松菜のおひたし
赤ウインナー
黒豆
漬物
バナバ茶


ご飯にはいつものように(マンネリとも言う)
梅とカイワレの茎を散らしてさっぱり味に仕上げました。
蒲焼はかなり甘め。佃煮みたい・・・。

逆にキンピラは激辛。
普通の人が食べたら罰ゲームかよ!?って感じです。
でもうちは旦那共々辛い物が大好きなもんで・・・(;^ー^)

って事で今日のお弁当は・・・75点!!

2004/04/19(月) タラのマヨネーズソース弁当
タラのマヨネーズソース
厚揚げのチーズ&ベーコンはさみ焼き
パプリカマリネ
プチトマト
黒豆
ハッシュドポテト(冷凍食品)
十穀米(梅干・ごま塩)
バナバ茶


タラは小麦粉をつけてフライパンでこんがり焼いた後、マヨネーズソース(マヨ・コンデンスミルク・レモン汁)を加えて和えました。

厚揚げは間にチーズとベーコンをサンドし、トースターで焼き目をつけました。
テレビ番組で豆腐?にチーズとハムをはさんで焼いているのを見て、美味しそうだったので少しアレンジしてみました。


今日のお弁当は・・・85点。

2004/04/16(金) 豚丼弁当
昨日のどっちの料理ショーの影響です(単純)

豚丼
(十穀米・豚肉・紅生姜・ネギ)
筍とパプリカのベーコン巻き
たくあん
プチトマト
しし唐素揚げ
いかなごのくぎ煮
水菜とホタテ、梅肉のサラダ
エビのマヨ玉子和え


筍のベーコン巻きには大きい筍をガツンと使いたかったです。
でもうちには細竹しかなかった・・・。


今日のお弁当は・・・90点。
豚丼は美味しかったけど、おかずの色合いがイマイチ。
色がぼやけてる感じ。

2004/04/15(木) チャプチェ風弁当
春雨が残ったらいつもサラダにしてたので
たまにはメインおかずにしてあげようと
チャプチェにしました。

チャプチェ(ふう)
(春雨・きゅうり・イカ・牛肉・パプリカ)
ちくわの梅肉&しそ詰め天ぷら
小エビのハーブスパイス揚げ
赤ウインナー
紅生姜入り卵焼き
水菜とラディッシュのサラダ ベーコンビッツがけ
十穀ごはん(たくあん・大葉・梅肉)
バナバ茶



小エビは殻付きのままシーズニングスパイスをまぶして揚げました。

ちくわにいれた梅肉はチューブのを使った為、何だか変な色になってしまいました・・・。

発芽玄米はコストがかかりすぎるので昨日から十穀米に変えました。
白米に混ぜる量が少ない事もあって、味・食感共に全く気にならないです。


今日のお弁当は95点。

2004/04/13(火) そぼろご飯弁当
暑い・・・(ll`д´ll)季節はもう夏!?
今日の大阪の気温→→→24度

そぼろご飯
(玄米ご飯・肉そぼろ・玉子そぼろ・桜でんぶ・紅生姜・絹さや)
ジャガイモとホタルイカの炒め物
あらびきウインナーフライ
パリパリポテト(冷凍食品)
プチトマト
アスパラガス
レモン
漬物
バナバ茶



桜でんぶ、袋を開いて大分経ちますが
大丈夫なのでしょうか・・・。
これからの季節は傷みが心配っすね。
(桜でんぶはそれ以前に賞味期限の問題です)


今日のお弁当は・・・85点。
そぼろご飯は良いけどおかずが全然駄目・・・。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.