山口家のお弁当日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/11/16 楽天消去しちゃった
2005/11/09 豚丼
2005/11/08 タイトル無し
2005/11/04 きじ焼き丼
2005/11/03 牡蠣ときのこのにんにくバター炒め弁当

直接移動: 200511 10 9 2 月  200411 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/10/31(月) 豚捨の牛丼
伊勢の豚捨で念願の牛丼を。
タレが甘くて美味しかった〜♪

2005/10/29(土) マスタードカツ弁当
初めてマスタードカツを作ってみた。
結構美味しいと思った。
旦那はどうだろう???

マスタードカツ
付け合せ(キャベツ千切り・きゅうり・プチトマト・いんげんのソテー)
チーズ入りスペインオムレツ
魚肉ハンバーグを焼いた
ナスとマカロニのケチャップ炒め
わかめごはん
キウイフルーツ(画像無し)
麦茶


ナスとマカロニはアラビアータ風にするつもりだったけど
カツがマスタード風味なのでケチャップ味に。
オムレツは見た目卵焼きです。ハイ。

2005/10/25(火) 早起き弁当
旦那「明日早いで。5時や。」
嫁 「5時?30分早いだけやん。」
旦那「ちゃうちゃう。5時に会社出発。」
嫁 「は?」
旦那「だから俺は4時起き。お前は3時半起き。」

つ、
つらい・・・。

豚肉と野菜の甘辛炒め
(たけのこ・かぼちゃ・人参・椎茸・ナス・
豚肉)
お豆腐のひじき何とか(冷凍食品)
イカリング(残り物)
もやしのカレー炒め
じゃこと青菜のごはん
いちじく
麦茶


はっきり言って、睡眠3時間ではコレが限界。
ヘタレですまん。

メインの炒め物はすき焼きのタレで味付け。
もやしは鶏ガラスープの素&カレー粉で味付け。

2005/10/24(月) 適当弁当
残り物から何から総動員して作ったよー。
相変わらず塩分が高いよー。
卵焼きにチーズ入れなきゃよかったよー。

豚バラともやしのチャンプルー
かぼちゃのきんぴら
エビの塩ダレ炒め
塩シャケ
茗荷天ぷら
チーズ入り卵焼き
手まりおにぎり
いちじく
麦茶


手まりおにぎり、
一個作った後邪魔くさくなって
ご飯に巻く海苔の本数を減らしました。
だから模様変わってます。

いちじくは苦手な人も多いとか?
うちは2人とも大丈夫。
甘くて美味しい!

2005/10/20(木) 秋味弁当
凝ったおかずが作れないので
人参で目くらまし。

おにぎり
さつまいも甘煮(市販品)
サンマの梅煮
笹かま
黒豆
中華ウインナー
ネギとなめたけの卵焼き
白菜の酢味噌和え
人参
麦茶
甲斐路ぶどう(画像無し)


グリーンレタスを切らしちゃって
緑色を入れるのに一苦労。
今回はバランの緑で許してくれい。

2005/10/18(火) 野菜たっぷり弁当
野菜が8種類・・・
ぐらいは入ってるんじゃないかな〜多分。
数えるの面倒。

豚バラとれんこんのきんぴら風炒め物
お好み焼き風卵焼き
かぼちゃとチーズの天ぷら
かにかま
大根菜の漬物
五目ひじき煮(冷凍食品)
大根菜めし
豊水梨
麦茶


メインは雑誌の料理レシピより。
うちは大根はいつも菜っぱ付を購入。
そして今回は菜めしと漬物に利用。

それにしてもかにかま、
使っても使っても無くならないなぁ。

2005/10/16(日) くりのきなこロール
難波・高島屋のレープ・ドゥ・シェフのロールケーキ。
大好きなきなこ&豆乳&栗という事で、最近のお気に入り。
ふわっふわで甘さ控えめ。
中にも栗がごろごろ入って大満足です。

持って帰る時箱を傾けちゃって
スポンジが凹んじゃいました。あ〜ぁ。

2005/10/15(土) 炙りチャーシュー弁当
今日も休日出勤の旦那。
お疲れ様です。

炙りチャーシューのっけご飯
(雑穀米・煮豚・かいわれ・紅生姜)
鯖だんご
ネギ入り卵焼き
きゅうりのさっぱり炒め
カニかま
根菜の揚げびたし
麦茶


鯖だんごは栗原はるみさんのレシピから。
レシピではもっと大きなお団子ですが
今日はお弁当用に小さくしました。

チャーシューは自家製の煮豚を炙ってから
ごはんに乗っけました。
毎度煮豚丼じゃ飽きると思ってさ〜。
でもあんまり変わらなかったかなぁ。

2005/10/12(水) ブリ照り弁当
今日は久々に良い天気!
冷たい風が気持ち良い。
さーて、今日も一日頑張りまっか。

かしわごはん
(かしわ・人参・牛蒡・舞茸・こんにゃく)
カニカマ入り卵焼き
プチトマ
ブリの照り焼き
黒豆
白和え
ネギの味噌焼き
巨峰(画像無し)
麦茶


ブリが大きすぎてなかなか蓋が閉まりませんでした。
最後はプレス!!

・・・旦那が蓋を開けた時はどうなってる事やら。

2005/10/11(火) ミニちらし弁当
おかずが無い日はご飯物に限る!

ミニちらし
(えび、錦糸卵)
ワカメとじゃこの酢の物
カニかま
かぼちゃとサツマイモのサラダ
きゅうり
黒豆
ウインナー

麦茶


かぼちゃサラダ大好き。
でも美味しくできない。
デパ地下のあの味はなかなか
再現できないなぁ。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.