☆萩尾しの の日々のあれこれ☆
音楽、漫画、児童書、ブタグッズ好き。そして最近日本の着物に目覚めた、萩尾しの の日常のできごと。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/12 「しののBLOG」開設〜♪
2006/12/11 ジャズパレス
2006/12/10 バタンキュー
2006/12/09 最後の? ピアノレッスンへ
2006/12/08 ADLIB

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/10/31(日) 河口湖
 さすがに2日目にスタジオに入る輩はおらず、
チェックアウトの時間が来たら三々五々にみな帰路へ。

 河口湖回りを観光しつつ、自分へのお土産を買いつつ、
インターで駄食をしつつ、地元への帰路に付いたのでした。

 送ってくれたH君、ありがと−。

2004/10/30(土) 徹夜した。。
 で、まほうの竜でのライブが終わり、終電でえっちらおっちら夜中に帰宅。
そこから明日の旅行の用意をせねば。。
楽譜の用意とかもしてたらなんだかすごく時間かかってしまい、
ぐずぐず用意をしてましたら、朝になってしまいました!

 朝にてつの餌あげて散歩してからお風呂に入って、もうそのまま出掛けるしかありません〜。
もう頭ぼーっとしてますわ。

 河口湖にあるスタジオのあるペンションへ。
かつて隆盛を誇ったであろうスタジオペンションでございました。
大人数で音楽やるやら飲むやら食べるやら、話すやら。
学生時代を思い出す土日でしたわ。

2004/10/29(金) まほうの竜
 すんごい遠いんだな、これが。
横浜よりも遠い感があるの。終電は同じ位の時間だな−。でも帰らねば。

 お店は出来て1年位のすごくキレイなライブハウス。
音響も良いし、VOにモニターまであるし(ジャズだとモニターあるトコってないよ。)
あと、マスターがPA調節きちんとしてくれる。
うっ、うっ、うれちい−。
かなり良い環境でした。 お家から遠いのを除けば完璧!

 あ−、こんなに明るくて健康的なところで歌うの久しぶりだよ〜。(っていうか明るいって野外位か。)
お料理も美味しいし、もう言うことないよぉ〜。

 お客さんも適度に満杯で、すごく良い感じだね〜。
来てくれた皆様ありがとう〜。でも損は無いだすよ。

 この日のライブは久しぶりにすごく楽しく出来た。
演奏内容云々よりも、とにかく楽しかった。
演奏が、どうしてこんなところで崩れるんだい?っていうことも何カ所かあったけど、
でもそんなことをさっ引いても楽しかった。
いや−、こんな気分の良いのは久しぶり−。

 お店の人や、お店の常連さんにも気に入って頂けたようで、またブッキングして下さい、とのことだったが。
いかんせん遠すぎてなかなかお客様を呼ぶのが難しい。
でもまた出させて頂きたいな−。
いつになるかなぁ。

1set
 ・Fascinating Rhythm (Inst.)
  ・Pale Blot (Inst. Original)
  ・It's Only A Paper Moon
  ・Recado Bossa Nova
  ・When I Fall In Love
  ・A Night In Tunisia
  ・Cry Me A River
2set
 ・No Side(Inst.)
 ・Tarucus(Inst. Original)
 ・If I Were A Bell
 ・Fever
 ・Love Shines In The Moonlight Sky(ピアノソナタ第8悲愴)
  ・Goodmorning Heartache
 ・N.Y. State Of Mind
 ・You'd Be So Nice To Come Home To

2004/10/28(木) 明け方まで譜面を書く
 予定としては夜、あるセッションに顔を出す約束などをしていたのですが、体調を崩してドタキャン。
夕方までどうしようか迷ってたんだけど、明日はライブでもあるし、出掛けるのはやめておくことにした。

 体調が悪いのは昨日からで、どうもリンパ節がはれて息をすると痛いのだ。
本日は予定ではなかったが、明日ライブだし、悪化したら歌えなくなっちゃうので急遽大学病院へ。
 でも大学病院って相変わらず治療してくれないところ。
検査ばっかりしてくれるので、時間掛けた割に事態の解決にはなんらならないのだ。
別の科(またかよ)に回されることになって、明日また病院に来ることに。は−−。
また診察検査代、高かった。。

 そんな状態なのに、夜中に思い出して、土日にやるセッションのロックの楽曲の譜面を書き出した。
今やっとかないと書く時間がないんだよね−。
これが結構時間かかっちゃって。ロックなのに移調したいし−。
結局朝の4時まで譜面書いていた。 アホ。
明日ジャズのライブなのに、すっかり頭は「Heart Breaker」になってしまった。
こういうモードの切り替えって結構大変なのだなん。

 殆ど寝れなかった−。 ばかだ。

2004/10/27(水) ハレルヤ−♪
 本日は12月にある、KONISHIKIさんの参加されるライブでのバックゴスペルコーラスの練習日。
実は先週台風で流れたお店の演奏が今日に変更になったのだが、
このリハの為に演奏には参加できなかった。
それ程に重要なリハのハズ。きっと。。

 で、KONISHIKIさんの参加されるライブでの演奏曲の一つに「ハレルヤ」がある。
これはいつもはクインシー・ジョーンズのアレンジのものをやっているのだが、
今回は特別にバージョンを変えて演奏するというのでその練習がこのリハの主な目的となるのら。

 で、本日初めて違うバージョンのハレルヤを聴く。なんだか、難しいし、その上あんまりカッコよくない。爆。
これならクインシー・ジョーンズ版の方がずっとゴスペルちっくでカッコいいよ。
と思い、あ−、これまた憶えるの大変だな〜、としみじみした日であった。

 練習の後、ライブも近いし、旅行も近いので用意もしなくちゃいけないとやることいっぱいあるのに、
みんなで飲みに行ってしまった。 アホです。
ゆずみつサワーがめちゃウマです! 

2004/10/26(火) 終電ってつまらない−。
 本日のCバーは常連さんが早くからいらしていて、和気藹々とした雰囲気。
FIRE BARGERというのがあって、これがすごく美味しいハンバーガーなの。
偶にある常連さんが買ってきてくれるので美味しく頂いた。

 しかし、そろそろ営業で歌うようになって1年近くが経つ。
最近、ようやく少しだけ、どういう状況でも歌うということに慣れてきた。(遅い−)
 お店に出始めたばかりの時は、すごく喉などに神経質で、いつもお湯を持ち歩いてしめらせたり、
あとお腹が一杯になると歌えないので、差し入れしてもらっても殆ど食べられなかったり。。
最近はそこまで神経質にならずに適度に食べても歌えるようになってきた。
やっと慣れてきたのかな、歌うことに。
と言っても歌が上手くなったわけでは全然ないのだけれどね−。

 店を出る20分くらい前にお客さんが団体でいらっしゃった。
あ−、こういう時がくやしい。全然お話し出来ないし、歌も歌えなかったりするので、お客さんに憶えて頂けないのだ。
本日はぎりぎり、1曲だけ歌って、ダッシュで店を後にする。
残念なんだな−、こういう時は終電が悲しい。。

2004/10/25(月) 新宿ばがぼんど
新宿ばがぼんど に行って来ました。
ゴキゲンなお店だと前から聞いていたので、是非行ってみたかったの。
この日は月曜日ということなので、お客さんは満杯とはいかなかったみたいだけど、
でもそれでも結構入っています。

 演奏者は弾き語りの男性で、すごくいい感じ。
よく聞いたら、オーストラリアの方だったのです。
一緒に行った連れの方とその演奏者の方が盛り上がって、
めちゃ早口の英語で会話するので全然付いて行けなかった。
がく−−。
なんだかこりゃ、頑張んなきゃ、と思い直した夜なのでした。

2004/10/24(日) リハと飲み会
 久々のリハだす。今回は週末のライブの曲をきっちり決めたので、
その通りにリハをする−−。
あ−、でもね、一曲すごく苦手な曲があるの。
ジャズをはじめて暫くたってからやってるので、実は結構長くやってる曲なんだけど、
未だかつて日の目を見たことがないっ!!
今回、そのトラウマを克服するために、演奏曲のリストに入れてみたのだけど、
いや−、どうなるのじゃら?
当日になってカットしたりしてっ。 ごめん−。

 終わってその後メンバーと飲みに行ったのだが、時間がなくて30分しか飲めなかった。でも飲んだ!

 その後移動して別の飲み会へ。ある集まりの打ち上げをする。
美味しかったのは、
「水菜とベーコンのサラダ」
これ美味しすぎて2皿も頼んでしまった−。

2004/10/23(土) 地震恐い−
 私はもともとあまり地震のない所で育ったので、地震というものがものすごく恐いのです。
関東に引っ越してきた時に、地震が多いのでビビリました。
一番最初に地震に遭った時に、大人数の中で私だけが机の下に即座に隠れ、皆から失笑をかいました。
でも、でも、みんな地震に慣れすぎだよっ〜。

 なんてそんなこんなで関東に住んでしばらく経ち、私も微震では驚かなくなりました。
ところが今日は違いましたね。
 
 本日は川崎でダンスホール演奏。
夕方リハ中にいきなり目眩がし、景色がぐるぐる回るので、
あ−、さすがに過労で、私も倒れるのかしら?ヤバイよ!
 なんて思ったら、違うよ、地震です。ビルの上の方なので結構揺れました−。
一度では収まらず、何度も何度も揺れます。
流石に演奏も止まりがち。

 こりゃ−、本日お客さん来ないんじゃ、なんて思っておりましたら、
ダンスホールの人がTVを付けてくれました。
新潟で震度6の地震。。
大変じゃんっ!!

 なんて言っている間に本日はお客さんがぞくぞく入ってきたのでそのままTVは消されました。
その後情報も入らない状態のまま、何度か「揺れ」があり、
いや−、どうなっちゃうんだろ?私川崎からお家に帰れるのかな?
なんて漠然と思ってましたが、大丈夫でしたねん。
 こういう時、1人で来てるとお家から遠隔地なのですごく不安だけど、
でもミュージシャン仲間も沢山いるので、どうにかなるさって感じで。
やっぱり仲間がいるって心強いな−。
ダンスホールの演奏も仲間でやってるから続けられるンだな−。

 しみじみしつつ、本日はなんだかかなりお客さんが多くて、沢山くるくる回っておられました。
なんだか演奏も好評で、いつもはそんなにお客さんとお話しするという機会はないのですが、
本日は「すごく・・・の曲が良かった」等とわざわざ来て誉めて行って下さるので、ものすごく嬉しかった。
うん、頑張るにゃん。

 しかし、私のスランプってどうなったんだろう?
なんだかジャズの演奏最近してないのでよく分からないな−。笑。
スランプはスランプでそのまま「私」というものに融合されてしまったような気がする。
つまりスランプが当たり前の状態に−−−っ?
爆!

2004/10/22(金) 何をやるのか分からず演奏に向かう
 本日は来週水曜日に振り返られた演奏に参加出来ないので、
急遽金曜日に某店の演奏に向かう。
 ジャンルも何もさっぱり分からないので、とりあえず、
テキトーにジャズ以外の曲の譜面をしこたま持って伺ってみた。

 付いた時点でざっと曲を選んでリハる。
・・と、あまりリハする余裕もなく第一号のお客様が。
にゃんと、私の知り合いの方でしたっ。
こんな急な演奏なのに、来てくれるなんて、んちゃっ!感激!

 しばらくそのお客様しかいらっしゃらなかったので、
急遽ピアノとベースと私だけで何かしっとり演奏することに。。
で、結局なんちゃってなジャズものを演奏。(リハの意味ナシ。笑。)

 その後お店のお客さんもいらっしゃったのでフルバンドで演奏に入った。
お店のハコバンさんは、実は実体を掴めてなかったのだけど、
コミックバンドさんなのでした。
 いや−、客席で見てるだけで笑えました。
殆どお客気分でのお店参加で、おもしろかったのです。
コミックバンドは私はさすがにやったことがないし、
ネタも知らないし、そもそもリハ殆どやってなかったので、
一緒にオールディーズの曲をやってもらいました。
いや−、新鮮な一夜でした。

2004/10/21(木) 台風一過
 台風一過で、なんだかほっとしたのか、本日実は大学病院に行く予定
だったのだけど、完全にすっぽ抜けていた。はは−。

 夜はCバー。本日も着いたらもうお客様が入っていたので大忙し。
なんだか最近イイ感じだな−。

2004/10/20(水) 台風23号来襲
 やって来ました、また台風。前回の台風が大型と言われていた
のだけれど、更に大きいので今回のは超大型だそうな。。

 本日は某店でのお店の演奏が入っていたのだが、昨晩の夜中に
マスターから連絡があってお客さんも来ないだろうし、
みんなも帰れなくなると大変、ということで急遽中止に。
で、私の都合に合わせるので(え?私なんかの都合に合わせて頂けるの?)
可能な日に、ということだったのだが、全然合う日がなくて、
とりあえず、演奏は来週の水曜日に延びた。
私は行けないので、その代わりに急遽今週の金曜日にお店に伺って演奏することに。。明後日じゃん。

 ひさびさに空いた夜だったので、お家を満喫したのだった。
あ、台風で大変だった方々、地盤もゆるんでるので気を付けて下さい!

2004/10/19(火) 新しく。。
 本日はVOトレの日。実はかなり久しぶりなのぉ〜。
本日からVOトレのレッスンの半分の時間を使って、新しいスキルの伝授を先生にお願いした。
VOトレとは関係ないんだけど、音楽やっていく上で必須のこと。
これが出来るようになれば、もう恐いモノはないのら−。(というのは錯覚だけどね)
 これからはその分の宿題をこなして行かなくてはならないので
大変なんだけど、でも好きなことなので頑張るのだ。
珍しく近々にまたレッスンを入れてもらった。

 VOって直接歌うことだけじゃなくて、出来なくちゃいけないコトが多いと思うの。
本当に時間がいくらあっても足りないのら−。

2004/10/18(月) 振り替えてばっかり。。
 本日は正規のレッスンにライブで出られないのでゴスペルを振り替えでレッスン受けてきました。
このクラスは人数少ないので、みんなで歌ったとき少し迫力がない感じ。
でも本日は先生がすごく良いトレーニング方法を教えてくれたので、すごく得した気分。
さっそくそのトレーニングを取り入れてみようっ!


 ここで、お話しは代わるのだけど、HPの日記というものについて。
世の中にはそれはそれは様々な方がいらっしゃるから、色んな感じ方をする方が居ますよね。
でもHPは世界に公開されていて、色んな人が見るのですよね。
「そんな−、自分のHPなんて個人のだから、仲間内しか見てないし−っ」
なんて思っても、案外違うかもしれない。
私なんかも、殆どがそういう仲間とか友達の来訪だとは思うけど、
 でも全然知らない方も見てたりするんですよ。これが。
それが何故分かるかというと、偶に問い合わせがあったりして、
本当にライブやお店の演奏を聴きに来てくれる方がいらっしゃったりするの。
これは本当にありがたいこと。
でも、あ−、これが「公開」しているということなのねん、と思い出させてくれる。

 特に日記は誰がレスをくれるわけでもないので、一歩間違えると
「自分の垂れ流し」になる危険を孕んでいると思うの。
こう書いている今だって、こいつ、自分で好きなこと書いてるよ、
と思う人も沢山いらっしゃると思うのね。
もちろん自分の好きなことを書く場所なんだけど、やっぱり不特定多数の人に読まれるもの、
そして文章もできるだけ分かりやすいように、と実は考えていたりするのです。これでも。笑。
(まあ、文章力の貧困さはどうしようもないのですが。)

ここの狭間が難しいところなんですね。

 何故にこんなことを書いているのか、というと、それはHPを作って半年程度。
偶に自分を振り替えって、「どうよ、自分?」と問いただす為。

 ま−、結局これも自分本位なのかな−、と思ったり。
なんだか纏まらないね。

 ネットは公開されている上に文字だけだから、本当に誤解等が生じやすい場所。
特に色んな方に日記上で登場してもらう時には細心の注意
を払って文章の表現も気を付けておりますが、
なにか不都合ある時は、どんどんお知らせしてね。

2004/10/17(日) ふるさと祭り
 本日は昨日とうって代わってピーカン!
暖かい〜。良かった。
本日デュオで揃えた衣装が夏服なんで、寒かったらどうしようかと思ってたの。

 本番の1時間半前に全員で集合して前リハ。
ここで初めてメンバー全員がご対面−。
演奏期待してるよっ!!!

 本日はお祭りってことで出店は沢山出てるし、公園の中は人がいっぱい。
う〜ん。ここがお祭りのいいところ!

 私達の前の出し物が「ダブルダッチ」というプロの方々のパフォーマンスですごく面白かった。
米国の大会で一位を取ったらしい。日本人には快挙なことなの。
ダブルダッチって、二本の大きな縄跳びを回しながらアクロバット的なショーを見せてくれる競技。
いやあ、間近で見たのですごかったよ。
見てて自分の出番を忘れそうになった。。けけけ。

 で、本番。
「アコースティックで昭和歌謡」がコンセプトだったんで、そういう曲をやったんだけど、
おやおや、曲に合わせて踊ってるオヤジさんがいるよ。
ふふふ。。。
 昭和歌謡の中に一曲だけ毛色の違うゴスペルのバラード曲を入れていたんだけど、
その曲が終わって、MCやってる最中に今まで踊ってたオヤジさんが
こっちに突進してきた。
あたしゃ−、襲われるかと思ったよ。
そしたら
「もっと知ってる曲をやれ−」
と怒鳴ってきたよ。酔っぱらい様なのです。
うふふ。
悲しいかな、こういうお客さんのあしらいが得意になってしまっている私は
軽くあしらいながら最後の曲へ突入。
最後の曲はきっとそのオヤジ様も満足いったはず。

 初めてのデュオVOの感想は、やっぱり難しいってコト。
普段、ソロでやっているときに如何にいい加減(というか自由という方が正しいかな?)
にやっていたのかが、分かるのであった。
また挑戦しよっと♪
 皆様、お疲れ様でした−! 

2004/10/16(土) 秋の大カーニバル
 寒いよっ!めちゃ曇ってるよ。
本日野外でゴスペルライブだよ。
いや〜〜、寒い!!

 何を着ていこうか悩んだ私は(と言ってもゴスペルはいつも上下黒なんだけど。)
屋根裏から冬物のフェイクファーのジャケットを引っ張り出してきた。
これ、ステージ中歌って踊ってたら暑くなっちゃうかな〜、
と思ったんだけど、いや、そんなことはありませんでした。

 現地に着くと黒い集団がいるのですぐに分かる。
さて、リハもなしでいきなり本番だよ−。
時間が少し押してて、待つ時間も長かったんで、余計身体が冷えた。

 ライブは45分程。いつもの感じで繰り広げられたんだけど、
寒くて寒くて、途中何度も足をさすってしまった。
ふ−。

 んで、デキはいまいちだったような感じだけど、
もう、ゴスペルの場合、いいのだ。みんなで歌うと楽しいのだ。
 私のソロは相変わらずの例の曲で、死ぬほど歌ってる割にはなかなか奥の深い曲である。
今回は全体の構想的にはいい感じで出来たような気がするんだけど、
なんせまだスランプって感じでどうも歌い方がロック調になってしまい、あきまへん。

 ライブ終了後は先生とちょっと12月の打ち合わせ(っていうかおねだり♪)をして
その後みんなでご飯とお茶してお家に帰る。
寒かったけど、楽しかった−。

明日も同じ場所でライブだす。

2004/10/15(金) VO最終リハ
 明後日のライブに向けて、本日は最終VOリハなのでした。
先日録音したバンドの音に合わせて、二人でデュオの確認。
(実はバンドリハの時に彼女が来れなかったので、彼女は当日バンドさんと初対面になるのだ〜。爆。)
二人でリハるのも3回目なので、かなりこなれて来たような気がする。
やはり複数VOはリハの数をこなすことが大事だにゃ−。

 とにかくデュオを頼んだRちゃんは、とっても音感が良くて、
あと、声質も私とハモってぴったり、しっくり来る。
なかなかこういう方はいないので、本当に感謝なのら〜。

 バンドの音も彼女に好評!
そうでしょ?そうでしょ?かなりイケるでしょ?
いや−、だんだん嬉しくなってきた−♪

2004/10/14(木) 6周年だそうな−。
 本日のCバーは6周年記念ということもあって、イベント中。
初めてダブルボーカルでの出演。
ご一緒するのは、よく一緒に旅行させて頂いているR嬢。
R嬢は本物ロックなヴォーカリスト。
と言ってもキャリアも長くて、多岐に亘るジャンルもこなすこともでき、
色々と教わることも多いの。
 いや〜、色々本日も習うことが多かったです。
また、同じ曲でも歌う人によってこんなに味が違うのか、と舌を巻いたり。

 今日は私の友人が数名見えて、かなり楽しくおしゃべりが進みました。
いや−、こうやって私に会いに来てくれるって、なんて幸せなの!
ホントに、ホントに、ありがと−っ!

 ここでの演奏は新曲を増やすより、ちょっとコーラスに力入れてみよう、
と思った夜なのでした。

2004/10/13(水) しのちゃん、交通事故に遭う
 本日は朝から忙しく、ここ数日で集めた書類を持ってあちこち銀行まわり。。
銀行ってとこは、本当に腰が重くて、絶対自分で動いてこないよ。
全部こっちがお伺いに行くのさぁ−。
たまんないね−。
 
 で、あちこち行くのでレンタカーを借りて回っていたよ。
途中私も運転代わったりしてたんだけど。
全ての用事が終わって帰路に付いた時に、地元にある、
いわゆる”コワイ所”と言われる町でそれは起こったよ。

 優先直進道路を走っていた私の乗った車に、いきなり一通道路から飛び出してきた車が衝突して来た。
運転していた人がかなり早く気が付いて、ブレーキ&クラクション。
でも相手が全然止まるそぶりもなく、私の乗っている助手席側の前方がぐっしゃり。。
 これね−、一歩間違えると思いっきり助手席のとこに突っ込んでたよ。
そうするとこの日記書いてるどころじゃないよ。
ホント、それを考えたらドキドキしちゃって。。

 結局警察呼んで、現場検証。相手はヤ印でもなく、普通(多分)の営業マンで、お互い普通の人で良かった。
レンタカーだったから、自分の車をクラッシュされるよりショックも少ないしね−。

 こちらも完全に止まってた訳ではないので、過失0%ということはないので、
これからいったい幾らの請求が来るのか、それにもドキドキなのです。
もし大金請求があったらまた一悶着あるよ−。
あ−、今日って仏滅?

 夜は大人しくお家にいました。
でも心臓がなんだかドキドキしてました。

2004/10/12(火) よく続く。。
 夕方漢方屋さんへ。またも一月分、大量の漢方を処方してもらう。
量は多いは、臭いは、周囲に迷惑だわ、。

 漢方は何気に効いている気がする。どこがどう良くなったというのはないけど、やたら元気だ。
元気すぎて無理をしてしまい、そのせいで疲れてる、ってそんな感じ。
・・何かが間違ってるね。きっと。

 漢方屋に行くと、夜そこそこの時間になるので家まで空腹を我慢出来ずに、
つい漢方屋の近くにある大戸屋に入ってしまう。
ここって好き。。

2004/10/11(月) 渋谷リハ
 本日お休みだし、渋谷でリハなので、早めに出て渋谷を少し満喫しようと思っていたのに、
相変わらずダメ子ちゃんの私はギリギリになってしまい、渋ぶら(?)はできなかった。
 まあ、何処に行くと行っても、おしゃれなお店を回るでもなく、
多分まんだらけとかで全部時間を使ってしまうことになるのだが。ついでにお金も使っちゃうし。。

 で、今週末のライブの最初で最後のリハ。ど〜なることやらドキドキざます。
 んで−−、開けてびっくり! すごく演奏いいんじゃなぁ〜い?(ギター侍風)
何、何? めちゃイイよっ!こりゃ、イケるよっ!
興奮した私は秘かにユニットの固定化を画策するのであった。
ちゃんちゃん。

2004/10/10(日) ぐりふぉれ屋&ジャノメ
 昨日ボロボロになって横浜から帰ってきた、というのに性懲りもなくまた神奈川県に向かう私。
1時から行われている能見台のお店のライブを聴きに行く。

 仕度しながら、本当に私は行くつもりなの?と自問し、でもこういう時は勝手に身体が動くものなのね。
とにかく遠いので、2時(最終セットを聴くってことね。)に現地に着けるように計算して出たところ、
京浜急行が横浜から上大岡まで土砂災害で止まっていた。
ここって、一番肝心なトコじゃんっ!

 とりあえず、品川から横浜まで京急で行って、横浜から市電で上大岡まで。
市電に乗り換えるのが大変よ。初めてなので、市電が何処にあるのか分からない。
看板は途中で消えちゃうし、ホント、よく分からない。
 で、やっと上大岡に着いて、あとは京急で能見台まで数駅、
ってところで全然電車来ないし−。ここで30分程待ったよ。
駅員さんに涙目で電車はいつくるのぉ〜〜、とすがりついたが、もちろん答えは返ってこない。
 何時に付くのよ−。
ここまで来て、間に合わなかったら、私って、私って。
悲しくなってホームにしゃがんでしくしくしてしまいました。

 でも結局電車はいつかは来て、お店に着いたのは3時。
最後の3曲しか聴けませんでした−。でも聴けてよかった。
(なんか前にも新宿で最後ちょびっとしか聴けないライブってのがあったな−。)
 そんな私なのに、1曲歌わせて頂きましたが、なんせ、スランプの上身体ボロボロなので、
すみませ−ん。謝る前に断るベキだった。爆!

 その後大都会上大岡で夕方まで時間を潰し、そしてそこの京急ストアで焼酎を買った私は、
さて、次は何処へ行くのでしょ−。

 そのまま移動して(今度は電車動いてた−)浅草のジャズ倶楽部へ。
本日はここでスペシャルなメンバーでの3Bがあるのよぉ−。
 焼酎はM嬢への誕生日プレゼント♪私をかみしめながら飲んでねん。
 
 N.Y嬢は憧れの素敵なVOさん。どんなところでも超ステキ!
M嬢は素敵なドレスで世界を構築!セットを重ねるごとにそのMCも絶好調!営業の女王と呼ばせて。
M.S嬢は、知らない方かと思いきや、今年の頭あたりに会ってました−。
そして、別な所でも繋がりがあったり、またもこの世界は狭いっす。
 楽しかった−。ライブはいいね〜。
ミュージシャンの方々もお疲れ様〜〜♪

2004/10/09(土) 誰かが嵐を呼んでいるぅ?
 大型台風22号接近中〜。15時には関東直撃ざます!

 んで、本日は横浜ジャズプロムナード出演の日。。。
(因みに去年の千葉ジャズフェスの時、やはり台風でした。爆。
屋内でしたが、余りの雨風の激しさに雨漏りが始まり、
ピアノの上に落ちて来たことを憶えております。
ちなみに私は雨女ではありませぬぅ! ええ、決して。。)

 早めに出たので雨は降っていなかったの。
15時スタートに合わせて13時からリハで集合の予定。
ところが、13時にお店は開いてなくて、結局リハは30分できたかな、って程度。
キメキメの曲ばっかなのに−。。
しかも来る電車の中で新しく考えついた(余計なことともいう)
ある曲の始まりなど、どこの誰とも合わせたことのないものを
オープニングに持ってきておきながら、リハで合わせるの忘れてた〜。
挑戦者の私はそのままの構想でやったよ。 ははは。
挑戦に苦難はつき物であるよ〜。

 んで、話は台風に戻るよ。とにかく直撃ということでどうせお客さんはほぼ居ないだろう
と考えた私はセッション気分でライブに臨んだノサ。
それが間違いなのさ−。
 お客さんがぞくぞく、ぞくぞく入店してらっしゃるよ。
おや〜〜、こりゃ満杯だよ。ありゃ〜。びっくり。
私の知り合いの方も二人見えていた。こんな台風なのに。びっくり。そしてアリガトー。

 そんなこんなで、よく考えたらスランプ中だったんだな−、
ってことも思い出したりしながら、ライブは進んで行ったさ。
とにかく時は過ぎるのさ−。(なんだか何言ってるのか分かんなくなってきた−。)

 ライブでもセッションでもなんでも、VOとしての私にとっては
一回一回が勝負なのだよ。(自分との勝負でもあるし、その場との勝負とでもいうのかな−。)
どうもそこのところが自分の身体にたたき込まれてない感じがして、
自分を叱咤致しました。
よぉ〜く叱っておきましたっ!爆!

 ライブが終了すると、外は大時化!
収まるまで出演させて頂いたお店でお菓子を食べてました−。

 お店にいるプロムナードのスタッフさんの計らいで
プロムナードのミュージシャンパスを頂きました。
やたっ!
これであちこち回れるよ−。
 雨が収まってきたところで、すぐ裏の関内ホールで行われている
ヒロ近藤さんというDrのトリオを聴きに行きました。
ピアノさんがすごくイイ感じで、疲れた身体にシャワーの様に音が染み込みました。
最後のサマータイムもすごくおもしろいアレンジで頭から離れないわ−。
ベースラインのモチーフを決めて演奏するのってカッコいいな−。

 その後お腹が空いたので周なんとかのお店で中華を食べる。
私は春巻きにうるさいのだが、すごく美味しかった。
美味しい春巻きにタレはいりませんね〜。

 食べ終わって10時に帰路につく。
止まってた電車もそろそろ動き出したかな?

 その後が大変でしたわ−。電車あちこち止まってるし。
行けるところまで行って、えっちらえっちら各駅乗り継いで帰る。
いつまでたってもお家に付かないよぉ〜。
途中電車の乗り換えで焦ってMDウォークマンを落っことして部品の一部が線路に消えたり。
途中の駅で疲れ過ぎたのも手伝って少し涙目になってしまったり。

 お家についたのはもう1時もとっくに過ぎた時間でした。
でも帰れた。良かった〜。

 写真は街角に貼ってあったライブスケジュール。名前が出てたのでつい撮っちゃった。

2004/10/08(金) 大雨じゃ
 この日はたしか大雨。
師匠のライブが地元から近いところで行われているのだが、
明日の為に今日は休息日にした。
身体の疲れを取るのが目標ね。

 明日のライブ用の譜面を書き直したり。
やる曲を最終的に決めたり。
といって、お歌の練習をするでもなく、
外の大雨も手伝ってまったりと夜の時間は過ぎるのであった。

 あ〜、明日台風直撃じゃん。きっとお客さんいないな〜。
公開リハかなぁ〜。
色々譜面持っていって遊ぼうかな〜。
どれにしよお〜。(おいおい)
それよりライブハウスにたどり着けるのかなぁ〜。

 等と悠長にぶっこいていた私は明日とんでもない目に遭うことになるのであった。

続く。。
(ちなみに秘かにスランプも続いていた。歌ってないので本人は忘れていた。爆。)

2004/10/07(木) VOリハ
 今日もなかなかに疲れは身体に残っているの。
リハに向かう電車の中で眠ってしまった。。
相当ですね。

 本日は来週のライブの為のVOだけのリハ2回目。
今回はきちんと音をとって、ハーモニーも決めてあるので、
スムースイン!
のはず。

 カラオケボックスで練習するのだけれど、ボックスの中に流れている音を消すと、
隣のボックスでハジけている女性陣の、モーニング娘等
ハロプロの曲のオンパレードがテンション高く聞こえて来るので、
頭の中がモーニング娘だらけに。。
つい一緒に歌ってしまったり。。。(歌えるのよ。これが。)

 いかん、いかん、といいつつ、VOリハはなんとか滞りなく進んだのでした。

 あ−、なんか頭のモードがすっかり歌謡曲に。。(リハの曲も歌謡曲だから〜)。
明後日のライブ大丈夫かなぁ?

2004/10/06(水) めちゃ疲れてるのっぉ
 実は本日はゴスペルをサボって(きゃっ!)友人の横浜で行われるライブに
行く予定を1月以上前から立てていたのだけれど、
ここのところずっとゴスペルに行けなくて、来週ライブだし、
今回行っとかないとマズいということで急遽ライブ鑑賞はキャンセル・・。
ごめんね。N嬢〜。又行くさぁ〜。

 で、ひっさしぶりにゴスペルへ。
新曲があってね、来週ライブでやるのに私は初めて(ヤバ!)
「JESUS, LOVER OF MY SOUL」
っていうの。
これがすんごくカッコいい!!!
歌いながら私はだんだん血が煮えたぎって興奮してきてしまった−−っ!
ソロヴォーカルでは味わえない、ハーモニーでないと味わえない、
このアンサンブル!!(唾がとぶ〜〜)

最近ゴスペルやるのもスケジュール的にきついんだけど、
でもこれを味わっちゃうとやっぱり辞められないノダ。
は〜、身体もう一つ欲しいよぉ。

2004/10/05(火) 雨のセッション
 本日は実は初めてVOスクールというものの体験レッスンに参加したよ。
実は私はお歌というものを習ったことがない。(ボイトレはやってるよ。)
習ってみたいな〜、と思い、参加したのだ。
でも個人レッスンは空いてなかったので、グループレッスンに参加する。
 なるほど、こういうレッスンをするのね〜。
やはり個人レッスンでなければならぬ、ということが分かったり。
収穫はそれだけだったの。 くすん。

 その後移動してセッションに参加。。
かなりな大雨だったので人数も少なく、まったりなセッションに。
 
 ところがっっ−−−!
私のスランプはここから始まったのだった。
とにかく疲れていて、頭がぼーっとして働かず、
自爆気味のセッション参加だったのだけれども、
どこをどう間違ったのか、
私はスランプに突入したのでありました。

 つづく。。
(え?いつまで続くの?恐いよ−。)

2004/10/04(月) F&M
雨だぎゃ〜。
本日はI嬢のライブ。
行くべし、行くべし。。

ちょっと遅れた、と思ったら、なんと
ライブは長めの1セットのみ。 が〜んっ!
ごめん、I嬢〜〜。
でも、ステキだったよ。久しぶりのI嬢のライブ。
彼女はとっても上品な雰囲気の漂うVOさんなの。
ライブもやっぱり上品な雰囲気が漂うんだな〜。

お次はセッション。 参加させて頂いたわ〜。
久しぶりにこのお店でお歌を歌う。。
なんだか、とってもお世話になったお店なので感慨深いわ−。

マスターとも久しぶりにお会いする。
にゃんと、NYツアーが11月にあるとな。
私は気持ちがすっかりNYになり、密かに携帯でスケチェック。
あ、国内旅行から帰ったばかりで、しかも間に演奏が。。
しくしく〜。
その演奏は12月の分を無理矢理スケジュールを代えてもらったので、
11月まで変更申し込みしたら、こりゃ、首だにゃ。
だめだ。。。
でもマスターは年に2回はNYに行くという。
またの機会にくっついて行きたいものです。

しかし、金魚の○○ばかりしてないで、自力でどうにかせねばの〜。。

2004/10/03(日) CRAZY JAM
 本日も某バンドのリハ。
ここって、いつもまったりリハだな〜。
曲はすごくおしゃれでカッコいいので、気に入っている。
あとは私がおしゃれでカッコ良くなれば完璧である。
なはは〜。ハードル高し!

 で、そこのベーシストがリハの後、立川でライブに参加するというので、
知り合いが多数出ていることもあり、急遽立川に行くことに。
何故こんなに疲れているのに重い身体をひきずって行ったのかは、定かではにゃい。

 行くと、丁度知り合いのギタリスト、J氏の演奏が始まるところ。
ラッキー。彼のライブって初めてカモ。しかも、ユーミンやってるよ〜。

 そして、その次にベーシストとY嬢と、キーボードのT氏の3人で繰り広げられるライブが。
初めて聴くのですごく面白かった。
Y嬢のお歌はとっても上手だったよ。う〜ん、10年はやければ絶対メジャーアイドルになれたのに〜。なんてね。
お目当てはキーボードのT氏だったので、じっくり聴かせて頂きました〜。うきうき。

 しかし、立川は遠いよ。帰り道は1人だったので、本当に旅でしたっ。

 写真はもうすぐ新婚のY嬢と、ベーシストの方。ふふ♪(掲載了承済みですわ。)
(密かに、アクセス倍増計画その2、でございます。)

2004/10/02(土) リハとセッション(なんかこのタイトル多いな〜)
 さて、土曜日だす。なんだかバタバタして午前中が終わったと思ったら、
もう、出掛けなければならない〜。焦るぅ。

 某バンドのリハ。またもみっちり3時間。
でもあっという間に過ぎる。
もう次のライブの曲を決めてと迫られるが、
あ〜、来週のライブの曲も決まってないのに、
考えが回らない〜。

 リハ終了後、ちょぴっとだけ飲みに行った。
そこで、曲をあ〜でもない、こ〜でもない、と決めようとしたが、
結局決まらず、ちょと待って〜。
あたし、本当に曲決めるの遅いよ。ばか。


 飲みの後、都内のセッションに向かう。
すごく久しぶりだし、もうそのホストでのセッションは来月でなくなってしまう、
というので、実は本当はこの後もリハが入りそうだったのだが、
頭を下げてリハの日にちをズラして頂いた。。はは♪
来月も行けないしぃ〜。
 お店のセッションノートを覗いてみると、なんと、9ヶ月振りでした〜。笑!

 セッションはすごく良かったの。自分も普通な感じで珍しく歌えたし。
曲数も沢山できたな〜。
きちんと演奏して頂けるセッションってこんなに心地よいのね。
と、暫く忘れていたことを思い出したり。。

 また、日高あいさんがいらしていて、にゃんと、2曲も歌を披露して頂いた。
特にオリジナルがすごく良くって、やっぱりアーティストは違います。
歌いながら、どんどん世界を構築していく感じがするんだよね〜。
彼女のオリジナルは、マイナスイオンいっぱいで、森林浴してる感じ。
すんごいイイので、是非都合がつけばライブに行きたいと思うの。
命の洗濯もついでに出来るよ。 またも一粒で二倍美味しいね。

2004/10/01(金) 花まるな日
 本日Cバー。
着いたとたんにお客さんがいらっしゃる。はやい〜。
女性二人連れで、おや、珍しい。と思ったら、
夏辺りに来ていただいたお客様だったの。
その時は社長さんに連れられて来ていたのだけれど、
やたらと気に入っていただいて、
是非、shinoちゃんの時に来たいと思って。。
と言って頂き、感激の行ったりきたり。
特に女性のお客様ってところが余計嬉しかったですね〜。

 その後常連さんも沢山現れるし、
そして演奏としては今日はトロンボーンも入っているし、
後輩のトロンボーンさんまで遊びに来て頂いて、
なんと、ダブルトロンボーンで演奏は繰り広げられたよ。
トロンボーンに挟まれて演奏〜。
贅沢すぎるぅ〜。
 この日は実は体調が芳しくなかったのだけど、何故か声の調子がものすごく良く、
めちゃくちゃ響いてました。
これって、1年に1回のこと? って、おいおい、それじゃダメじゃない〜。

 こういう時に終電が早いと淋しいのだな〜。 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.