☆萩尾しの の日々のあれこれ☆
音楽、漫画、児童書、ブタグッズ好き。そして最近日本の着物に目覚めた、萩尾しの の日常のできごと。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/12 「しののBLOG」開設〜♪
2006/12/11 ジャズパレス
2006/12/10 バタンキュー
2006/12/09 最後の? ピアノレッスンへ
2006/12/08 ADLIB

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/11/30(火) てつと車
 てつは10月に4才になったばかり。3才半になるまで車に乗ったのは後にも先にも
我が家に連れられてきた時だけ。(家には車がなかったから)
我が家に来た時には小さい体で震えまくっていて、とってもか弱いてつでした。

 年月は流れて3年半。今年の初夏に初めててつは車に乗りました。
その時の怯え様、暴れ様ったらなかったです。
私は後部座席でてつを静めていたのですが、てつが暴れて顔面に激突。
顎の骨がずれる、という憂き目に遭いました。

 しかし、その車で高原の犬同伴可のコテージに連れて行き、
てつ中心のてつにとっての楽しい旅行が展開されてから、
てつは車が大好きになりました。しかも白い車が大好き。
何故ならそのレンタカーが白だったから。

 それからというもの、散歩の途中でも白い車が駐車している
のを見ると乗せろ−、とかきつく始末。
一度などは公園の脇に止まっている白いバンの扉が開いていたのですが、
ダッシュしてその車に飛び乗ってしまった程です。
 また、我が家にレンタカー(何故かいつも白)が来ると、
悲鳴を上げて大騒ぎし、乗せろ〜乗せろ〜、と鳴きまくる。

 こんなてつは我が家が車を持つことになったら、いったいどうなっちゃうのかしら?
と心配していたのでした。

 んで、イザ車が来て、てつに見せると、どんなに興奮するのか楽しみにしていたのに、
なんだかサッパリ興味がない様子。。
何故?と思ったら、
あ、シルバーグレイだからだ。
白い車じゃないと楽しい所に連れて行ってくれる車だと認識できないようです。
 なんだ−、つまんない。てつの大騒ぎを見たかったのにな。
徐々にこれが車だって分かってくるかな−?

 写真は小ちゃかった頃のてつ。 ほんと、ちっちゃい。
くっきり富士額♪(今は殆どないな−)

 
 本日はCバ−の日だったのでした。

2004/11/29(月) 音楽は愛
 昨日はMr.K師匠の門下生の発表会だったそうで、YP様から色々お聞きました。
チェックはしていましたが、用事が重なってたので行けなかったのだけど、
お話を聞いて、行って聴きたかった−、と思ったのでした。

 YP様のとこからMr.K師匠の掲示板に飛んで当日の様子などチラリと拝見。
そこに演奏者、聴衆者心得が書いてありました。
すんごくココロに来たとこが書いてあったので、勝手に引用(いいのかな−。)

>6.演奏は愛のメッセージです。心の底から音を出しましょう。

演奏は愛、音楽を発するは愛、なんていい言葉だろ−。
音楽やってると日々、ごちゃごちゃ考えちゃいますけど、
愛だろ、愛。ってことでちょっとジン、と来ました。

2004/11/28(日) 夢現
 昼の夢現のセッションに少しだけお邪魔した。
実は結構電車だと行きやすい。乗り換え1個だし、1時間以内に着いた。

 久しぶりに三郷に来た。すごく久しぶりだ。何年振りだろう。
車でしか来たことがなかったので電車だと新鮮だ。
 お店までの途中に変わった雑貨屋さんがあって、そこに少し引っかかってしまった。
チャイナドレスが沢山並んでいたので、思わず物色。
チャイナドレスは持ってないんだよね−。
めちゃくちゃリーズナブルだったので一枚購入。ちょっとぶかぶかだけど、お安いのでいっか♪
(いつか着るのだろ−か?謎。)

 夢現は入るとナイトクラブみたいに広い。ボックス席だし、ゆったり。
A-Vさんにご挨拶。そして早速二曲混ぜて頂いた。
一曲はA-Vさんのリクエストの曲。
最近歌ってない曲だったので、歌えるかな−、と思ったけど結構大丈夫だった。よかった−。

 演奏エリアがきちんとあるので、そこから離れると
ちょっと音が聞きづらいので気を付けねばなりませぬ。
来月ここでライブさせて頂くので、宜しくなのら−。
ナイトクラブみたいだからナイトドレスかな?
なんちゃって−、昼間だからそれはナシ!笑!

 その後バンドリハに行く。今一声が本調子じゃないので3時間のリハは辛かったカモ。

 ちなみに腰は大分良くなりました。歩けます。でもダッシュはできません。
というか、恐くてできない。
プール行こうかな−−。

2004/11/27(土) そして今日も一日寝るはめに。。
 昨日関内から帰宅して、そして夜中、私はお腹をこわしました。しくしく〜。
殆ど何も食べてないのに、何が悪かったのかわかりまへん。

 そして、その上、あるきっかけで、腰を痛めました。泣!
ぎっくり腰ではありまへん。
でも腰が痛くてひっくり返りそうに。
でも寝仕度も終わらぬ内にひっくり返ると二度と立てない気がしたので
頑張って歯を磨いたりとか寝る仕度をしてから布団にひっくり返りました。
明日、私は果たして立てるでしょうか。。
睡魔が襲ってきました。

 朝〜〜。
腰は治ってたけど、なんだか痛みが足の付け根と、膝に来た。
何故痛みがそんなところに移動したか分かりまへん。
今日も又私は大人しくしていることになりました。
てつの散歩も出来ません。
(てつは口元にできものが出来てしまっていたので、
午前中に病院に連れて行こうと思っていたのですが、
こんな私ではとてもてつを連れて出ることはできません−。)

決して老化ではありません−−!!

2004/11/26(金) 新ジャズメン倶楽部
 ここ3日大人しくしていたので喉の調子は良くなったカンジ。
でも全然歌ってないのでちと恐ろしい。
スタンダードのライブなのでちゃちゃちゃと楽譜選んで、
ガーシュインの曲だけは譜面を書き直してイザ出掛ける。

 若P、名B、TAKADさんのトリオは結構やってらっしゃるので、演奏聴いても纏まっておりんす。素敵です。
若殿は少しスケジュールがつまりすぎているのか、ちょっと疲れている感じだった。大丈夫?
これから年末に掛けて更にハードになるとのこと。気を付けてねん。

 人のこと心配している場合ではありません。私、声出るかな〜?笑。
喉自体は大丈夫だったけど、すごく肺活量が少なくて、体力不足な感じがした。爆!
大人しい選曲ばかりなんで、息の浅さも御一興。。。なんて言ってる場合ではありませんっ。

 あと、このお店は皆がスタンバるとミキサーに触れないので、ついついいい加減に。
演奏中は気づかなかったけど、(中と外の音がかなり違う)
録音したものを聴くと、VOのイコライジングが悪く、高音とか、少し大きめの音だと音が割れてしまっていた。
今宵は殆ど大きい音を出さなかったので全編割れていたということはなかったけど、これはあきまへん。

 まぁ−、セッティングばかりの話ではないのですが、
私は今宵は自分のお歌につき色々考えさせられちゃいました。
というか、いっつも考えてるんです。これでも。。てへへ♪

2004/11/25(木) 大人しくしているということ
 今日も大事を取って夜は大人しく家にいる。
あ−、近所のライブセッションに行こうと思ってたんだったな−。
でも大人しくしてよ。

 夜てつの散歩に出掛ける。途中で近所のご夫婦にお会いしたので道ばたで井戸端会議。
ご夫婦も犬連れだったのだけれど、犬とコミュニケーションの取れない
てつは呆れられちゃって、飼い主としてはちと寂しい。。
できの悪い子供を持つ親の気分を味わった。
でもお家の中ではてつはとってもいい子なのっ。芸も豊富だし♪
親バカ、、、かな?

2004/11/24(水) よく休む
 夜は予定を変更して大人しく家に居る。は−。
つまんない。。 でも苦しいからしょうがないね。

2004/11/23(火) 風邪菌ゲット。その後
 はい。私は昨日の電車で風邪菌をゲット致しました。
家に着く頃には確実に喉がおかしくなっておりました。

 そして今朝、めちゃくちゃ早くに目覚めました。
それはあまりの喉の痛さに目覚めたのでございます。

 ああ、いったい何が悪かったのでしょうか?
さっぱり私には思い当たらないのでございます。
やはり煩悩菌のせいでございましょうか?

 そしてこの楽しい祝日の一日を、私は
半身浴、吸入、ショウが湯、タウリン3000、睡眠、等で過ごしたのでございます。

 喉が痛くて苦しい折りには、頭の中でシュミレーションで歌うこともできないのだ、
ということを今回わたくしは知ったのでございます。

続く、のでございます。

2004/11/22(月) ジャノメ
 さて、随分前から予定に入れておりました、ジャノメでの
Tこちゃんwithじみたさんトリオのライブでごんす。

 Tこちゃんのライブは2度目かな。前回よりもぐんとイイっす。(ごめん、おこがましくて。)
今日はすごく安定度も高く、Tこちゃんは絶好調だったような気がします。(当たってる?)
やっぱりライブで聴かなくちゃ、あきまへんっ!

 じみたさんのピアノはとっても評判なんですが、やはりとっても素晴らしかったです。
聴いていても、すんごい絶妙なところに、絶妙なフレーズを入れて来られるので、
あ−、この上に乗っかって歌ってるTこちゃんは幸せ者じゃわい、と思ったり。

 そして、にゃんと−、観客に高樹レイさんがいらしていたの。
すんごい豪華すぎー。
終了後、セッションの中で、2曲披露して頂いて、
あ−、なんて盛りだくさんでお得な日なのだろう、と興奮しきり。

 しか−し、興奮ばかりしていた訳ではありましぇん。
自己反省の日でもありましたの−。
セッションタイムで1曲混ぜて頂きました。でもろくに譜面を持っていってなかった
ので、ヘンな選曲。(またか。。ごめんね、しのりん−。)
 レイ様が私の歌を聴いたことがないので、興味を持って頂いたのですが、
それがプレーッシャーになり、実はかなりへなちょこなお歌になりました。爆爆!

 帰りの電車で反省しきり。。。
つまりですね、
上手にやろう、とか上手いと言われたいとか、そういう煩悩があるとダメなんです。
音楽ってそんなことの為にやるわけじゃないから。
 でも「評価される」、その時に、私の頭は煩悩だらけになっちゃいます。
これでは音楽を愛しているとは言えないのだ。
そんなことの為に使われる音楽もたまったモンじゃないのだ。

いつか、煩悩が断ち切れる位に向上できたら、その時にはどっかのオーディションを受けたいもんだわ−。
(なんかやはり煩悩が見え隠れするな−。)

そんな煩悩だらけの私は、その罰なのでしょうか、
帰りの黄色い電車で確実に風邪菌をゲット致しました。
以下恐ろしくも続く。。。。

2004/11/21(日) 衣替え
 休日の丸一日を使って衣替え。。
あ−、早く衣替えしなくっても良いクローゼットが欲しい。(←果てしなく我が儘)

 実は何を隠そう、昨年の冬の衣替えを私はしなかったのです。
小屋裏から段ボールで冬物を降ろしてお部屋に積み上げたままで
そこから着替えを引っ張り出しながらついに春を迎えたのでありました。

 そこから得た教訓は、人は最低限の衣類で充分生活できる、
というもの。
でも
生活は出来るけど、楽しくもない、ということ等。

 去年の轍を踏んで、今年は衣替えは絶対やる、と誓いそして実行致しました。
すんごく時間かかりました−。
 
 あと、残すは、靴の衣替え。。。
タメイキ・・

2004/11/20(土) CRAZY JAM
何故にこんな遠い所へ私はセッションに行っているのだろう
と、行きの電車で自問自答しながらセッション会場へ向かう。
目的駅に着いたら更にそこからタクシー。 めちゃ遠し。

その日はノンジャンルセッションが行われていたのだけれど、
とにかく最近評判の良いお店なので、お誘いを受けたこともあり
一度行ってみよう、ということなのでありました。

最初は人数も少なかったんだけど、時間が経つにつれ、丁度イイカンジに満杯。
演奏者が結構上手い。多分アマチュアの中では中上級〜という感じではなかろうか。
そしてなによりも、好感を持ったのが、「おれが、おれが」演奏をする人が居ないのだ。
(「おれが、おれが演奏」とは、おれおれ詐欺ではなくて、自分のプレイしか聴いていない演奏のこと。)
セッションなのに、きちんとその一曲を他の演奏者と共に完成させようとしているのが良く分かった。
アマチュアのロック等もやるセッションだと、本当に全体のバランスがめちゃくちゃ、という演奏をよく聴くのだが、
そういうのが全然ない。

すばらしく、良いセッションでございました−。
参加させて頂いて、本当に有り難うございました−。

あ−、これで近ければ毎月でも毎週でも来るよ。
でも遠すぎ−。
でもまた参加させて下さいませませね♪

2004/11/19(金) JAZZY
 本日知り合いのライブへ。
その前に丸の内に新しく出来たビルで晩ご飯を食べた。
美味しかったけど、そこまで高い蕎麦はきっともう食べることはないと思われる−。

 その後1人でライブバーへ。
演奏が始まったばかりのようで、そそくさとカウンターに座る。

  ピアノトリオ+ギターさんというカルテット。
演奏はすごく上手いとか、そういうことはなかったのだけど、
でも、その音楽に対する真摯さが全体の演奏の仕方から滲み出ていてとても好感を持った。
後で聴くと週に1回リハ練習をしているのだそうだ。
納得。

 少−し、ちょろちょろと演奏出来るようになると、勘違いして
リハも無しでライブをやって垂れ流す演奏を、行くところに行くと聴くけど、
そういうのは、やっぱり違うだろ−、と思う。

 確かに、セッション的演奏からすごいモノが出てくるって演奏ももちろんあるけど、
それは各個人が血も滲むような自己鍛錬をしているから出てくるモンなんだ。きっと。
そこからだって良いものが出る確率は非常に少ないと思う。
リハやりすぎでダメになるってのもあるんだけどね。。
 意味もなくリハやるのもダメだし、結局何事も方向性を見定めて行動しなくては。

あ−、こりゃ、全部自分に返ってきそうだわい−。切腹!

 とにかく好感持てるカルテットだったので、これからも頑張ってほしいのだ。
二曲程参加させて頂いた。 ありがと−。
ちょっとMCが早口になりすぎ。。気を付けよう、と思いましたとサ。

2004/11/18(木) いいもの聴かせてもらいました♪
 Cバーに来たお客さんに何年か前にライブで録った
ラリーカールトンのライブ音を聴かせてもらった。
ラリーカールトンは実はあんまり私の好みのギタリストではないんだけど、
(アルバム一枚レンタルしてきて一度ざっと聴いて終わった。。)
でもそのライブの音はめちゃゴキゲン。

 特にある1曲等は限りなくロックとジャズの融合を感じさせるもので、
15分以上の演奏だったけど、なんだかすっかり聞き入りながら
興奮してしまった。
あの音もしよかったら、頂戴マセよ−。
と、言ってみる。。
とりあえず言うとイイコトあるかも。 へへ。。

2004/11/17(水) ゴスペル番外レッスン
 さて、今月は毎週ゴスペルレッスンがあるよ。
この日は来月の九段会館でKONISHIKIさんのバックで歌う予定のゴスペルレッスン。
もちろん、バージョンの違う「ハレルヤ」に練習は終始する。

 人数が多いのにめちゃくちゃ狭いスタジオでレッスンするため、
部屋の空気は最高潮に悪い。
終了して出てきた時点で、なんだか喉が怪しくなった。
やばい−。

 このまま不摂生すると風邪引き込みそうな予感がしたので、その後の飲みは辞退しようと思っていたのだが、
意思の弱い私はふらふらと皆と一緒にお店に入ってしまった。

 でもここで自己中Shinoちゃんの発揮である。
通して貰った席に空調がモロに当たるので、調子を崩し掛けていた私は空調の風が気になってしょうがない。
皆にあちこち席を替えてもらったんだけど、どの席に座っても空調風が直撃するので、
お店の人に空調を弱めて貰うようにお願いしたのだが、
ビル全体で管理してる空調だから出来ません、とのお答え。

 結局私は空調の下に長くいるのが恐ろしくて皆をおいて1人お店を脱出させて頂いたのであった。
ごめん、皆様っ!

 でも結果、あそこで我慢しなくて正解でした。
お家に帰って暖かいお風呂に入って寝たら、翌日には喉の調子は治ってました。
自分的には正解だったけど、皆様にはご迷惑お掛けしちゃった。
また今度飲もうね。
・・・って、見てないと思うけど。へへ。。

2004/11/16(火) てつの芸 その2
 てつは「おかわり」ができる。

てつの右手を私の手のひらにのせること。
そしておやつの催促を、キラキラした瞳で訴えられる。

2004/11/15(月) ゴスペル振り替えクラス
 来週のゴスペルレッスンに出られないので、振り替えで別のクラスのレッスンに出席する。
こちらのクラスは人数も少ないんだけど、あまりの元気のなさに、大丈夫ですか?という雰囲気。
皆が囁くようにゴスペル(?)を歌っている。。
これは、これでアリ?と思いながら自分の声も突出しないように気を配ってしまうのであった。

 来月のホテルのロビーコンサート用の曲「LEAN ON ME」のソロ練習をさせて頂いたのですが、
皆様があまりにも囁くように歌うので、
私もとてもマイクを使うことはできず、生の声で歌いました。
それで充分だったようです。

 なんだかとっても疲れちゃいました。
やっぱり自分の通ってるクラスの方が元気があって楽しいな−、と思ったのでした。
ちゃんちゃん。

2004/11/14(日) MOND
 本日は一度お邪魔しただけでぐっと気に入ってしまったMONDでの初ライブ。
やんや−!

 キメのとこだけちょろりとリハやって、定刻より少し遅れて演奏開始!
今夜は、しのりんのPとHさんのWB&ハーモニカとTOMたんのDr. +ShinoのVOで
しのりんず+しので正に「真性しのりんず」です。

 気負いもなく、なんだかとっても楽しんでライブが進んで行きました。
お客さんもノリが良いので、私の舌もおしゃべりに関しては絶好調でございました。爆!
歌もがんばれよ〜、>自分。

 今夜の選曲は、リハあんまりできないので、ごくごく普通の選曲のつもりだったけど、
やっぱり何かおかしいらしく、そこのところが私にはさっぱり自覚がないようです。
でももういいの。。。
いや、ダメダメ。TPOに合わせて出来るようにしなくっちゃ。

 今夜の反省点は、自分のイメージと演奏のイメージがかなり違った時に、
どうにもこうにも演奏にイメージに合わせることのできなかった曲があり、
歌っててずっと違和感あったのだけど、もうどうにも修正できなかった。。
だめだな−。
と反省しきり、なのでした。

 また多分来年MONDでライブさせて頂けると思うので、また楽しみましょ−!

送ってくれたSちやん、本当に本当にありがと−っ!

あ、写真館に当日の模様をUP致しましたの−♪ 

2004/11/13(土) SWING GIRLS
 見に行きました−っ。
いやあ、楽しかったよ。浄化されるような映画でした。
見ている途中もずっと自分の口角が上がっているのが分かるの。
ほほえましくて。

 音楽やってると色々あるけれど、でも原点はここだな−、とか
やっぱり音を楽しむにはシンプルにいらないものをそぎ落とせばこうだよ、みたいな。
とにかく楽しくて、清々しくて、
映画館を出た後の自転車での帰路はエネルギー充填、
って感じですごくスピード出てました。

 しかし、地元の映画館で土曜日の7:30のゴールデンの回が
なんとお客5組程度。
大丈夫かしら。。

2004/11/12(金) 寒いかと思ったら結構暖かい
 週に2回とか、続けてCバーが入るとある意味楽。
歌詞を憶え直さなくても頭に入ってるってこと。殆ど大丈夫−。
 
 本日演奏してて思ったのは、ちょっとこりゃ、どうにかしなくちゃって感じかな。
慣れた反面マンネリも少し入ってきたような。
常に何かしら上を向いて歩いてなくっちゃ面白くないので、
これからはいくら打ち込みとはいえ、もうちょっと冒険しながら演奏したいもんだ。

 あ、本日知り合いの方が数名見えた。嬉しいかったよ、ありがと−♪

最近は少し出歩くのを控えている。きちんとペースもって生きられるように。

2004/11/11(木) BLUE NOTE
 Freeのチケットを頂き、今宵は私の生活圏内からもっとも無縁な表参道へ。
アーティストは「TILL BRONNER」(Oの上に点々が付くよ)
http://www.till-broenner.de/
Freeなのに充分堪能できました。ありがと−。
最近はこういう方が結構流行してる?

 彼はトランペットとフリューゲルホーンとVOを使い分けて心地よいサウンドを繰り広げてくれる。
こういう感じだと、ジャズだけじゃない、色んな層からの支持が得られそう。
色んな要素の入っている持ち札を披露していただいた。
 ミュージシャンも素敵だったな−。中でもコーラスの女性VOがすごくキュート。
最後に彼女もソロを披露してくれたけど、
あ−、こんなに素晴らしく歌えて、でもコレ位がきっとプロなら当たり前なのね−。
なんて思ったりして、層の厚さを感じたり。

私にしては本日お酒が進んでしまいました。。

2004/11/10(水) すわっ、虫歯?
 虫歯ができたっ! と焦った私は慌ててサボリ続けていた歯医者さんに行く。
で、見て貰ったら虫歯じゃなかった。
へへ。。
それよりも隣の歯が危ないよ、と別の歯を治療されてしまった。

 その後そのままゴスペルレッスンへ。今やってるのは
「I WILL FOLLOW HIM」
これってイイ曲だよね−。でも短くてあっという間に終わっちゃうの。
終了後はまた柚密サワーを飲みに行ってしまった。
先生は今日もテンション高かった。
でも最近私も負けませんっ! 

2004/11/09(火) 漢方薬局
 本日は漢方の処方日。それが終わったら臭い漢方を持ってそのままCバーへ。

 本日は大盛況だったので、良かった、良かった。
それもなんと女性のお客様ばかり。
やはり女性が多いと華やかでイイナー。
 お客様の中にコネティカットから来られて日本で英語教師をしてる方がおられて、
この方がもう、すんごく素敵な方なの。そして発音もものすごくクリアーでキレイ。
もしかしたらここでレッスンを開始するかも。。って本当かな?謎。

2004/11/08(月) てつの芸 その1
 てつは、「お手」が出来る。

「お手」は、てつの左手を私の手のひらにのせること。
あとはおやつを期待したキラキラした瞳で見つめられる。

2004/11/07(日) TANTO or THAT'S?
 車の試乗に行く。
ちょちょっ、と行って、ささっと乗ってみるだけだからあっという間じゃん、
今日は暇な日曜日だな−。
なんて思ってたらとんでもありません。
一日潰れて、普段とは違った疲労感で一杯です。
もう夜にはよれよれ。

 てつを連れて行ったので、てつが一番楽しそうだった。
あちこちでmini散歩付きだしね。

 んで、死ぬほど乗って最後に絞られたのは
タントのノンターボかターボか、ザッツのノンターボかターボか。。
 ん−っ、多分一週間ほど悩むコトになるでせう。
多分最終的にはてつの喜ぶ方に決まり! (ってどっちや?)

2004/11/06(土) 霧深い夜
 本日ダンスホール演奏終わってからちょこっとミュージシャン仲間と飲みに行った。
最近川崎の飲み屋シーンは充実してて、新しいお店がゾクゾク出てます。
どの居酒屋も生き残りに必死って感じですね。

 で、終電で帰って来ると、夜中なのにてっちゃんが大興奮している。。
散歩につれてけ−−っ、の大催促。
身体引きずるようにして超元気なてつと夜中の散歩。

 この日はとにかく霧がすごくて、数メートル先はもうぼやけてる。
駅近くの高層ビルも全然見えなくて、赤い点滅灯だけが霧に浮かび上がっている。
ひたひたと歩く自分も少しなんだか別世界に居るような心地になった。
脇で興奮して暴れてるてつがいなければ、異次元に迷い込んでしまうような夜中の散歩でありました。

2004/11/05(金) オスカー
 本日は地元のライブハウスへ音楽を聴きに。
思い切って自転車で行ってみたら、あにはからんや、15分程で着いた。
近いじゃんっ!

 で、ベーシストS氏の自称追っかけの私は少々遅れてライブハウスに到着−。
兼ねてからお噂をお聞きしていたO嬢のVOも聴けたし、
地元では有名なY嬢のピアノも聴けたし、
来月ご一緒するドラムのSU氏にもご挨拶出来たし、
お客さんで来られていたSちやんとも打ち合わせできたし−、
う−ん。盛りだくさんな夜であった。

 このお店はもうちょっとミキシング関係に詳しい方がちょちょい、といじくると
きっともっと良い音環境になるお店だと思うので、そこがちょっと残念。
お店の雰囲気はスバラシイし、ピザも美味しいので、是非頑張って欲しいのだにゃ。

 3セット目にちょこりとセッションさせて頂いた。
まさかセッションさせて頂けるとは思わず、
楽譜も持ってなかったのですが、参加させて頂いてありがたや−。
結構良いモノが出ました。
O嬢とのデュエットもとっても楽しかったです。本当に気を遣って頂いてありがとうございます、なのです。

 終了後は演奏者の方々とまったりタイム。
私、近所を良いことに2時迄話し込んでしまいました。。
(最後の方は意識が途切れがちでしたが。笑。)

2004/11/04(木) インフルエンザ
 本日大学病院に行く日なのだ。
あ−、やだな−。病院ってキライ。

 診察の途中でふと思い立って、担当の先生にインフルエンザの注文をする。
で、ついでに予防注射を受けることにした。
去年もしたよ−。まあ、気休め的なところはありますが。
大学病院にかかっている患者は受けることが出来るのでとりあえずやっておく。
 
 これね、家族はダメですか?って聞くとダメだって言われたよ。
病院の患者に優先的に回すんだって。
やっぱり去年と同じに今年もワクチン数は足りないらしい。

 皆様、インフルエンザの予防注射はお早めに。ワクチンの無くなる前に。。
 

2004/11/03(水) IT時代に感謝!
 お昼前にリハの為に早々に家を出る。
出掛ける直前にリハでやるかもしれない曲の譜面を打ち出したり、バックに入れたりしてて、
またしてもぎりぎりだよ。自分。
で、焦って飛び出して電車に乗った。

 んで、電車の中で気づいたよ。
昨日あんなに頑張って、この曲だけはライブでやりたい、という譜面を打ち出したまま、
プリンタのトレイに忘れてきたっ!!!!!
目の前が真っ暗とはこのことよ。
スタンダードじゃないし、原曲ともアレンジ違うからコード付けも構成も全然違うから、
あの譜面じゃなくちゃダメなの−−。
ぜいぜいっ!

 しかし、リハに遅刻する訳にはいきまへん。
取りに戻ることはできまへん。
どうしよ−っ!

 で、うんうん考えた。
あっ!セブンイレブンにネットプリントっていうのがあるよ。
データーを送ってもらって暗証番号でその書類をセブンイレブンのコピー機から印刷するのっ!
急遽家人にTELして近場のセブンイレブンの場所を調べて貰い、楽譜をネットプリントで送ってもらった。

 幸い、待ち合わせの駅にセブンイレブンがあったので、難なく受け取れた。
良かった−−っ!涙、涙、涙!
ありがと−、ホントにみんな、アリガトー!
世の中に感謝してしまったよ。
昔なら絶対アウト、のこの事態。
IT時代だからこそ出来るワザだね。

ネットプリントが一番楽だったけど、例えば譜面データをネット上にUPして貰ってどっかのPCからプリントアウトする、ってのも考えた。こっちの方が手間とお金がかかりそうだからやめたけど、これもアリだね。
いや−。時代に感謝だよ。

2004/11/02(火) 譜面チェックと譜面作成
 VOトレに行く。そして私が作成した譜面のチェックをして頂いていたら、
VOトレする時間がなかった。でもこれでこの曲の譜面はほぼ完成。
あとはもうちょっと構成を変えて、この曲は是非来月のなぁ〜じゅのライブでやりたい。
あ−、すんごく良い曲だ。まだミュージシャンに聴いてもらってないけど、気に入ってくれるかな−。
あ−、難しい曲だ! でも皆様、お楽しみにねん!

 帰ってきてからお家で更に明日のリハの為の譜面をおこす。
これもけっこう良いアレンジだ。元ネタは頂いているので(R嬢、ありがと!)
あとは自分でうんうん、呻って譜面を書くだけ。
明日やる為にがんばらなくっちゃ。
これは12月のジャノメのライブでやるぞ〜ん。
やっぱスティービーはいいね〜。

2004/11/01(月) J君の誕生日
 本日はJ君の誕生日だ。おめでと−。
なんて言っても別に会う訳でもないけどねん。
気持ちは伝えたよん♪

 夜M嬢のライブに行こうと思っていたのだが、さすがに
ここ金土日の無理がたたって、夜は早く床に付く。
身体が大事だ。
お休みなさい−。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.