☆萩尾しの の日々のあれこれ☆
音楽、漫画、児童書、ブタグッズ好き。そして最近日本の着物に目覚めた、萩尾しの の日常のできごと。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/12 「しののBLOG」開設〜♪
2006/12/11 ジャズパレス
2006/12/10 バタンキュー
2006/12/09 最後の? ピアノレッスンへ
2006/12/08 ADLIB

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/03/31(水) 楽譜
 明日の為に楽譜を書く。。書く。。書く。。
あ〜、どうして楽譜作ってない曲を選曲するのかな〜、私。。
でもライブがあると楽譜が整理できるんだよね〜。
つまりぐーたらなので普段やらない。。普段やろうよ〜、>自分。
 お腹痛いな〜、夕ご飯何食べたっけ?あ、アジだ。 あたった? やばし〜。
 なんか今日も中身ないな〜。てへ♪

2004/03/30(火) 雨の降る日は、、、
 本日は桜が見頃でございましたね。しかしこの夕方からのしっかりした雨であの桜の花はどうなることやら。。ほんに何故にここまで雨よ、降るの?
 その雨の中、ピアノの修理人が来てくれました。(そうです。壊れてたんです。)さすがにプロ。ちゃちゃちゃ、と直して頂きました。元通り〜(喜)これでまたピアノが弾けるし、レッスンも再開できるわ〜♪うれちぃ〜。そう、皆様、何を隠そう私はピアノを拙く弾くんですよ。ホント、拙いんですけどね〜。
 更にその雨の中、夜はまたも六本木のピアノバーに行く。そこはピアニストが居てその伴奏で歌えるお店。。
私はライブ前は内に引きこもるタイプなのだが、本日は出掛ける気分になり、ついでにライブの予定曲を練習。そして自分のダメ度を測れて気を引き締めることができる、という寸法なのです。(笑)
 そこでM氏にアドバイスを頂いた。
「この曲はもっと可憐に歌うんだよ。」
M氏のアドバイスはいつも為になるものなんです。 
でも「可憐」? 可憐ってなんだっけ?
と私は一瞬外国語を聞いたように固まった。
意味がつかめん〜。
そう、私のなかに「可憐」という文字は存在しなかったのであ〜るっ! 
可憐に歌うように指導された曲を、私は明後日多分「えっち」に歌うことになるであろう〜。 ぐふふ♪

2004/03/29(月) 選曲に悩む。。
 明後日のライブの選曲を決める。。そう、決めたわ。もう変えないわわわ。確か2週間位前に一端決めてたのだけど、先週のライブが終わってからやっぱり考えなおす。。むぅうううぅ〜ん。
少しだけ変えさせて頂いた。。。でもまた当日にどうなるかな〜。それも楽しみねん。
 今回はギターの方とやらせていただくし、シンプルな編成なので、ボサノバのリズムの曲が多いな〜。やっぱりギターでやると最高なんですよねっ!
 今回のライブでしばらく単独ライブをお休みしようと思うの。少しお勉強したりしたいな〜、と思い。。あら、なんだか真面目だわ。。今回のライブ終了したらまた仕込まなければいけない曲がかなりあるので、それに忙殺されないようにしなくっちゃ。。
 本日の日記は本当に独り言になっちゃったわ〜。

2004/03/28(日) 何の変哲もない日曜日
 だらだらと過ごす休日。これまた私の性格にぴったり。
 夜は近所の回転寿司屋さんへお寿司を食べに出掛ける。
 店に着く前に通った地元の駅のロータリーのところで、でっかいSAXの音が。。思わずふらふらと吸い寄せられるようにその音の方へ。そこには年輩のSAXおじさまがパソコンの音源をバックにストリートライブを展開していた。SAXはすごく使い込んである味のある音。尖ってない、まあるい音だ。いいな〜。私はもっとその前で聴いていたかったし、お話もしたかったのだが、お腹が空いているので先にささっと回転寿司に行ってからゆっくり聴きにこようと、一端その場を立ち去った。
 お寿司を食べてからもう一度演奏場所へ。。。もう居ないよ〜、はやいよ〜。(っていうか自分が遅いのか。)は〜、ガックリ。やっぱり食べる前に交流をはかっとけばよかった。
 またいつかこの田舎の駅で会えるかな〜。  

2004/03/27(土) STB139
 六本木のSTBへ「MONDY満ちる」さんのライブを聴きに。STB自体が初めてなので、田舎者の私は舞い上がる。なんておしゃれな店なの〜。そして値段は当然のごとく高い。。これぞ、大人の鑑賞方法ね。
 STBは日曜日等にイベントスペースとして貸しきりにもできる。ここで結婚式も挙げられたりするのね。まあ〜、結構なお値段。でも、ここで結婚式してくれたら、ご祝儀はずむわよ〜、誰かやりませんかぁ〜?
 せっかく六本木に来たのに、その後「和民」に入る。ここが悲しいところだが、やっぱり落ち着く〜。でも客層は六本木ならでは、で待ち人鑑賞も楽しかった。(おわり)

2004/03/26(金) ★関内の夜★
 ジャズメンクラブライブ。
当日の朝に時間を見つけて譜面を書き換えてみたりして、何やってんだ、私。
ちょっとエンディングを変えたり、見づらい譜面を書き変えたり。せめて昨日にやろうよ。>自分

 ライブは、予想よりも沢山お客様に来て頂きました〜。
1ステージ目は何故だか力が入ってすごく消耗してしまったけど、
2ステージ目はリラックスして出来たかな〜。
ピアニストもベーシストも結構ゴキゲンな感じだったので、終わってみると良かったな〜。
 しかし、やはり自分のスキル向上を決意するのであった。。。

 ライブ終了後、別の音楽のお店へ。その店がゴキゲンでした。
マスターはベストテンにも出られたこともある、素晴らしいボーカリストで、
音楽を聴かせてくれるお店なんです。
ジャンル的には、70、80年代のPOPS。私も好きなジャンルです。

 そのお店でいきなり歌わせてもらえることに。。。
お〜いい、大丈夫なのか。。何やろう。。
お店の雰囲気に対応できる譜面をあまり持ってきてないので困っちゃったけど、
ジャンル的にジャズはやめとう、と思い「Desperado」を。
本日のライブでやらなかった曲を何故に選ぶの、私。。(汗)
ライブで歌うよりもキンチョーするよん。
そして皆様の暖かいお声のおかげで、更にもう一曲歌わせて頂くことに。。
ど〜しよ、雰囲気に合う曲の譜面がないよ〜。
で、結局「星に願いを」をやらせて頂く。
よく考えたらこの曲をピアニストと合わせたことがなかった。。
本日のライブでやらないどころか合わせたこともない曲をまたしても選んでしまう自分。。
こういう私なのね。ごめん。若P様。

 結構ハイテンションで飛ばした金曜日の夜でしたっ♪

2004/03/25(木) 雨が続きますね〜
ここのところ、ほんとうに雨ばっかりですね〜。こんな時に困るのが我が家のてつ(柴系雑種犬)の散歩。
 私も行きたくないと同時に、てつも出たがらないのでついつい運動不足になりがち。 でも本日は意を決して完全防備で散歩に出かける。なんだか修行のような、忍耐を強いられる散歩だった。振り続ける雨。曇る眼鏡。引っ張って暴れるてつ。雨の中のそそうの片付けは一段と大変。
でも、でも、てつを愛しているからできるんだな〜。シミジミ。てつの喜ぶ顔も嬉しい。それは私への毎日のギフト。 てつ、ありがと〜★(画像アリよ)

2004/03/24(水) ★六本木の夜★
 六本木のジャズクラブへ。
マリアエバさんとそのお弟子さん二人のライブ。
実はそのお弟子さん二人と私は知り合いなのだ。
是非聴きたいと思っていたマリアエバさんも聴けるし、知り合い二人の歌も聴けるし、
正に一粒で三粒美味しいライブなのであ−る!
やはりマリアエバさんは素晴らしいボーカリストだった。
人に聴かせられる歌ってこういうことを言うのねっ!と実感させてくれた。
高いチャージも高いとは感じさせないっ。
わざわざ六本木まで行った甲斐があったわっ。(ちょっと興奮)

 よく見るとベーシストは明後日のライブでご一緒するY氏ではないっすか。
あれま−音楽業界は狭し。
軽く挨拶をした後少しお喋り。
親交を深めたので明後日のジャズメンクラブでの演奏も変わって来るハズ。。(ってそんなもん?)
結構そういう所も大事なのだっ!(と思い込む。笑)

う−ん、一粒で四粒美味しいライブであった。(喜)

2004/03/23(火) 細かい作業で肩凝った〜★
 初めての日記カキコにキンチョー気味です。 
 本日は余暇を全てビーズアクセ作りに費やしてしまった。
これが始めちゃうと途中でやめられない。。
キットになっているものだが、製作は結構複雑。
ブレスレットとネックレスのセットに約4時間程かかってしまった。
他にやらねばならぬ事は山とあるというのに。。
しか〜し、出来上がったモノには満足。満足。
上品なラベンダー色のアクセは使い勝手もあるわ、きっと。(笑)
自分で作ると愛着が湧くので多少の歪みは愛嬌である〜。
今週のライブにでもつけようかな−。
って事より、歌の練習しようよ>自分。。 (終わり)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.