☆萩尾しの の日々のあれこれ☆
音楽、漫画、児童書、ブタグッズ好き。そして最近日本の着物に目覚めた、萩尾しの の日常のできごと。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/12 「しののBLOG」開設〜♪
2006/12/11 ジャズパレス
2006/12/10 バタンキュー
2006/12/09 最後の? ピアノレッスンへ
2006/12/08 ADLIB

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/04/30(金) ATMにトイレットペーパー
 本日は月の最終日。で金曜日。でGW前の最後の平日。
みんなが銀行に行かなくちゃ、と思う日であろう。
私も例に漏れず銀行に行かなくてはいけない用事がてんこ盛りで、
銀行廻りにかなりな時間を費やす。
 そんな中、某C銀行での一コマ。

 ATMでは長蛇の列。沢山あるATMも当然ながらびっしり埋まっている。
私も長々と待ってやっと次は自分の番。という時に。
みんな長々待たされているので、少々空気はぴりぴりしている。

そんな中、何故か使用中止でもないATMが一つ空いていた。

しかし、その画面の上には何故か
12ロールパックのトイレットペーパーが
でんっ!と鎮座ましましている。

あやしい。。。
とってもあやしい。。。
でも後ろに並んでいる人のイライラしている空気に負けて
私は恐る恐るそのトイレットペーパーの置いてあるATMに近づいた。

使用中止にはなっていない。
でもなんだかとってもあやしいトイレットペーパーである。

勇気を振り絞ってトイレットペーパーを画面上からどかし、
足下の地面に移動した。
別に何も起こらない。
ただのトイレットペーパーだったようだ。

私はATMでの所定の作業に入った。
その銀行はATMの上の方が棚の様になっていて、物が置けるようになっている。
そこにバックを置き、持っている通帳やカード等を置き、
入金作業に取りかかった。

そして作業途中にそれは起こった!!!

突然小さいおばあちゃんが悪意のオーラを撒き散らしながら
私の脇に急接近!

足下のトイレットペーパーを持ち上げると、
ぐいぐいと私に押しつけ、私がひるんだスキに
ATMの画面の上にぎゅうぎゅうとトイレットペーパーを押しつけた!

もう、一瞬何がなんだか分からなくなってしまった。

その行為の反動で、棚の上に置いてあった他銀行の銀行通帳や
カードが下に落ちて撒き散らされ、
現金も手元にあるわけで、
それをとにかく守るのに精一杯で
おばあちゃんを捕まえたりとか、やめろとどなりつけたりとか、
そういうことは何一つ出来なかった。

私が言うことが出来たのはこの言葉だけ
「ちょっと待って〜!」
不甲斐ない。。。

でも結構大きい声だったのに、係員よ、普通飛んで来ないかい?
C銀行の体制もどうかと思うよ。

とにかく散乱した通帳とカードと、あと手元にある現金を
なんとか守り終えて、一段落して辺りを見回すと、
その悪意に満ちたオーラを発散させていた小さなおばあちゃんは
陰も形もなくなっていた。

どこにもいない。

後ろに並んでいる長蛇の列の人々もただ
あっけにとられているばかりであった。。


いったいなんだったんだろう?
あのおばあちゃんは?
そしてこのトイレットペーパーはいったい何?

私は足下にトイレットペーパーを残してそのATMを立ち去った。
その後そのATMの機械を使う勇気のあるお客がいたかどうかは定かではない。。

2004/04/29(木) ダンスホール演奏初体験
 本日は初めてのダンスホールでの演奏であるにゃ。
初体験とはいつになってもドキドキするものであ〜る。
 ダンスなんだから、自分の好きなテンポでいつもやるライブとは全然違うハズ。
あと、あんまりシンコペーション入れたりしない方がいいんだろうな〜、
等と想像して演奏に臨むことにする。

 ダンスホールはダンスを踊る方々が主役なので、
あんまりVOがきばった格好しない方がいいんだろうな〜、
と考えて、いつもライブや営業で歌ってる程度の格好で臨む。
(つまり、私は殆どライブで気張らない。笑。
 偶に気張った格好を見た方、それはお宝シーンなのよ!)
上は少しだけおしゃれ。で、下はジーパン。。
でもリハで、ジーパンはダメと言われる。 
が〜んっ!
ドラムの方までジーパンをスラックスに履き替えている。。(足下見えないだろ〜にぃ。。。)
が〜んっ! どうしよっ。
演奏者がみんな黒っぽいスーツに着替えている。
が〜んっ!
とりあえずこのまま行って、店の人にダメ出しにあったら洋服買いに行こ。。。。
どきどき。

 どうもバンドの方が店の人にオールディーズ歌手が来ると宣伝していたらしく、
ちょっと店についてからドキドキする。
いつから私はオールディーズ歌手になったのお?
営業でしか歌わないよ〜。それもレパちょぴっとよ。 
またもドキドキ。
ジーパンはとりあえずNGを出されなかったのでそのまま強行演奏!

 30分ステージを全部で3回。
この日はダンスホールのパーティーだったらしく、
60人程のお客様で、もうダンスホールはダンサーで一杯!!
生の演奏でみんながクルクル踊る〜。
私の歌が入った時もみんながクルクル踊る〜〜♪
なんか楽しい〜〜!!
ホールが広いので、私は自分を全然押さえずに、
最後の方はロックやってるみたいに大全開で歌ってしまった。。
久しぶり〜!キモチいい〜♪

 まあ、感触としては結構気に入って頂けたかな〜?
何人かの方には握手まで求められ、ちょっと照れる。。。

 でもね、でもね、私はオールディーズ歌手じゃないよぉ!
皆様、誤解なきよ〜に!
なんでもやるだけだよ〜(爆!) 

2004/04/28(水) 時間もないのに飲みに行く。
 ああ〜、日記が溜まってしまった。
日が経つにつれ、あっという間に記憶は薄れ、日記はなかなか書きにくい〜。
本日はもう5/1ですが、ガンバってこの日の日記を書くぞ〜。

 
 夜は久しぶりにゴスペルレッスンへ。
相変わらず先生のテンションは高い。(笑)
この日は「明日に架ける橋」をやる。
これがね〜、自分一人で歌うのとは違ってソロなしの4声でやるのがなかなかカッコイイ。
ゴスペルの醍醐味はやはり声の重なり合いにあると思う。
「わっ」と重なった時のエネルギーが同一方向を向いていると
とても気持ちがイイ。(なかなかそういう場面はないのだが。)

 レッスンの後はだいたいお仲間と飲みにいくのだが、
本当は私は明日の用意が全部終わって無くて、その上めちゃくちゃ疲れているので、
行くのはやめといたほうがいいんだろうな〜、と思いながら、
やはりふらふらと誘惑に負けて飲みに行ってしまった。
疲れているせいか、めちゃくちゃテンション高かったと思う。
でもここの飲み会はいつも何も考えなくていいので楽しいっす。

 

2004/04/27(火) 民間軍事会社
 ニュースのコラムの中で民間軍事会社というものがあることを初めて知った。
秘密組織ではなく、民間企業なのだが、一般の認知度は殆どないらしい。
「○○重工」等の兵器とか軍事関連のものを作って国等に売るという会社ではなくて、
いわゆるところの現代の傭兵を給付する会社だ。
 そこの社員が国等の依頼で紛争地域に赴き、軍事活動をする。
物資の給付とかを行う場合もあるし、いわゆる戦闘活動を行う場合もある。
でも軍人ではないので、一般民間人という表向きの扱いとなる。

 で、かなり前の先日、4人の米国民間人がイラクでリンチ殺人にあい
橋桁からつるされるというショッキングな事件がありましたが、
実はあの方達はこの民間軍事会社の社員だったのだ。
 だからいいとか悪いとかではなくて、あの事件の際、
殺された4人についての報道は「民間人」「人道復興活動をしていた人」等
という報道が出回っていて、それは確かに民間人ではあるけれど、
とても特殊な民間人だったので、どう考えても正確な報道だったとは思えない。
あの報道表現には何かしらの意志が介在していたと思う。

 で、ここであ〜だ、こ〜だとぶちまけてもそれはちょっと違う気がするのだけど、
でも確実に報道操作はなされているし、私たちが受け取る情報は
正確なものではない、ということですね。
ある意志にねじ曲げられたごく一方向から見た事実のみが報道されているのかもしれない。
そういう危険が「情報」にはいつも潜んでいるのだと思う。

 私がいつもやってみたいな、と思うことは、世界中のニュース番組を見られたらな〜、ってこと。
(もちろん現地語が全部分からねばならにゃい。)
一つのことについても多分全然見方や情報操作方法も違うだろうし、
それが出来たら地球の形が今よりは少し見えて来るかもしれない。

 とりあえず、「民間軍事会社」でネット検索してみると、いっぱいヒットするよ! 
その問題点も見えてくるハズ。


 ということを考えていた日の夜はCバー。
本日は悪天候だし、火曜日だし、なんだかお客様は大丈夫だろうか、
と思っていたら、今までで最高の大入御礼!
大盛り上がりのお店でしたっ!!♪
 

2004/04/26(月) ふわふわした一日
 疲れがたまっているのか、頭がふわふわして
あまり使い物にならない一日だった。。。
 夜は溜まってたメール整理やHP整理など。。。
これって結構時間かかるな〜。

 また明日からがんばろ〜♪

2004/04/25(日) サロンコンサート
 さて、濃ゆ〜い一日から一夜明けて、長野県某所での二日目。
本日はあとは帰るだけなので、東京目指してゴー!
でも一応途中観光客が訪れるスポットにも寄り、
お昼ご飯を食べつつも、東京に着いたのは3時過ぎ。

 本日は国立で友人のサロンコンサートがあるので、
そのままあと約4時間程時間を潰さねばならない。
あ、そういえば国立に住んでいる友人が居たよ、と
O氏にTELしたら出てきてくれて、2時間程付き合って貰っちゃった。
ありがと〜♪Oさん、見てるぅ?感謝なの。

 で、サロンコンサート。
某先生が教えてらっしゃる生徒さん(もちろん、JAZZボーカル教室)
のいわゆるところの発表会で、何人かの生徒さんが入れ替わり立ち替わり、
ついでに先生も沢山お歌を披露してくれるという、
なんとも優雅なライブだ。
だって「サロンコンサート」だもん。優雅、優雅。
 ケーキ屋さんで行われたので、ケーキセットが付いてくる。
なんとなく嬉しい。。
ふふ。
ケーキには弱い。
 演奏者の中にWBのS氏がいらっしゃったので、ご挨拶、ご挨拶。
半年以上お会いしてなかったのに憶えていてくれて。。ホント?
うれぴ〜。 いつかS氏とご一緒出来る時がくるのだろうか。。
徹夜ばっかしてないで、精進しなければ。。。むんっ!

 コンサート終了後、一緒に見に来ていたクラシックのピアニストのW嬢と食事をしてから帰る。
彼女とは久しぶりに会った上に、普段は聞けないいろんな話が聞けて面白かった。。
色んな世界があるんだなー。

 しかし、国立は遠いッス。。

 

2004/04/24(土) ハコバンの地方巡業に付いていく。
 さて、貫徹で朝を迎え、始発で電車に飛び乗る。
この土日は某ハコバン(?)の地方巡業にくっついて行き、
美味しい食事とお風呂と飲み会を満喫する、私にとっては単なる遊び、
ハコバンの方々にとってはお仕事、という休日ですなり。

 着いたところは長野県某所の某ホテル。思ったよりおっきい〜。だだっ広い。
そこでバンドの方々はセッティングに入り、リハの後、
ステージが一日に3回。2時、5時、8時、と続く。
 私はお客なので貫徹の身体を引きずってそのまま控え室へ。
そこで爆睡。お昼ご飯に一度たたき起こされたが、
また睡魔に襲われ眠っちゃったら、目覚めたら5時だった。(アホ)
 その間に外は大吹雪になるわ、野外ステージは中止になるわ、
急遽ホテルのロビーで第一ステージは行われるわ、
フィリピーナご一行様が大盛り上がりだわ、
と、てんこ盛りの内容が繰り広げられていたらしいが、
爆睡していた私は全部見逃した。。。バカや。

 2ステージ目は起き抜けの、ぼ〜っとした頭で客席で鑑賞。
バックに大きくステージ看板があり、「○○ホテルJAZZライブ」
と書かれているのだが、内容は一応インストはジャズの楽曲。
あとは女性VOの方が二人いらっしゃって、A嬢は今回は演歌の女王、
N嬢は洋楽POPSから歌謡曲、そしてROCKPOP風オリジナルと続く、
具沢山なライブ内容であった。
A嬢はさすが、プロ。その安定した歌唱力とパフォーマンスに、
プロのすごさを感じたのなり。
まさに地方巡業ってカンジで結構楽しかった〜〜♪

 2ステージ目の後は待ってたよっ!ご飯〜〜。
実は今日4食目のご飯なんですけど、美味しくてほぼ全部平らげるぅ。
 その後、最終ステージの打ち合わせ。
ご飯も食べてやっと目覚めた私は前座で2曲程歌わせて頂くことに。。
リハ全然なしなので、ジャズのスタンダードものをやることに。

 3ステージ目に前座で登場した私は、目の前に座っている
酔っぱらいのノリのいいおじいちゃん二人にびびった。
もちろん私は前座なのでおじいちゃん二人は、はやく真打ちが聞きたいのだ。
その上、楽曲が「どジャズ」だったので、やはり地方のホテルの
ほろ酔いのお客様には今一ウケが悪かったような。。。
オールディーズでもやった方がよかったかも。
しかし、何事も経験なので、いい経験させて頂きましたワン。
 その後、安定したライブが繰り広げられ、ライブは終了した。

 終わったら後は飲み会〜♪ 想像に違わず濃い飲み会が展開され、私が眠ったのは3時半でしたとサ。
☆以下次号☆

2004/04/23(金) むき〜〜#
 本日とにかくめちゃくちゃ忙しくて、でも日記書いてるケド。
でも今日はこれからもう寝れないの。きっと。。
貫徹で明日を迎えるわ〜。
わ〜ん、わ〜ん。。
 健康には気をつけよ〜%%

2004/04/22(木) N.Y.中継
 本日はCバー。
デトロイトからのお客様がいらっしゃった。
日本語が全然分からないので、英語と日本語が自然に飛び交う
いい雰囲気となった。 
(あ〜、毎回これだと私も英語に慣れることができるのにな〜。)

 そこで彼がN.Y.に住んでいる彼女にライブの様子を聴かせるんだ、と
地球規模の携帯を取り出してN.Y.にTEL。
N.Y.はいったい今何時?朝の8時位?わ〜、忙しい時間帯だよね。

 そしてマスターの歌はN.Y.中継され、
マスターはN.Y.デビューしたのであった!
 私も少々のコーラスでN.Y.デビュー。。爆。
 

2004/04/21(水) またも譜面・・・こればっか
 暑いですね〜。やっとコートをクリーニングに出したの。
でもきちんと衣類を片づけられるのはいつのことやら。。

 本日も来週のタメに譜面を書くよ、書くよ。。
という割に二つしか上がらなかった。間にあうのだろうか。。
しかし、OLDIESの譜面までこんなに書くことになろうとは。。
ははは〜〜。
まさかバンドでやることになろうとは。。
ほよほよほよ〜〜。
 普段演奏者とやらないレパを譜面化することは
頭の片隅にずっとあったことではありますが。。
 
 なんだか気持ちが悪くなってきたわん。それは何故?
もう寝よう。。。

 また明日っ!!

2004/04/20(火) アクション
 「漫画アクション」という青年漫画雑誌がございましたが、
時代の流れで廃刊になっておりました。
 ところが、本日はその「漫画アクション」の復刊の日。
私、その復刊第一号を購入致しましたの〜。
だって「ルパン三世秘蔵DVD」が付録で付いてくるっていうんですもの〜。
でもね〜、開けてみてちょっとがっかり〜。(そんなこと書いていいのか?)
だって、秘蔵でもなんでもないんだもん。
銭形警部の逮捕シーン50連発とか、
不二子ちゃんのセクシーショット50連発とか、
そんなDVDなんだもん〜。
私はまた、秘蔵なんていうから世に出てないお宝映像なのかと思ってたよん。
例えば、ルパン三世のパイロットフィルムの映像とかね〜。(これはお宝だと思うわ〜。)

 秘蔵、未発表、未収録、等という言葉に弱い私でした。
ちなみにこの創刊号、話題の漫画、「奪還」が載ってますわよん。


 夜「○村楽器」に行って、かねてから買おうと思っていた譜面台をやっと購入。
軽さを重視したら、結構高い値段になってしまった。。
何に使うかって? 
大丈夫。普通のライブでは使いませんから。。。(笑)

 あと、本日はピアノレッスン日でもありました。一応記録〜。

2004/04/19(月) てつは今真っ黒。泥だらけ。
 さて、春です。これは何の季節かというと、
花粉症の季節と言われる方もおられるでしょう。
でも、私にはワクチン接種の季節到来なのです。ふ〜。

 ワクチンとは狂犬病のワクチン。あと、複合ワクチン。
犬を飼っている方は毎年この時期にはワクチンを打ちに
動物病院へ行かねばなりません。
そして5月あたりからはフェラリアの薬を貰いに毎月一度、
病院に行くことになるのです。
これは11月位まで続きます。。結構忍耐が要りますのよよよ。

 んで、とりあえず本日は狂犬病のワクチンを打ちに行く。
そしたら、なんと3日間洗っちゃダメなんだわ〜。
てつは今、もう正に灰色。洗おうと思ってたのに〜。バカだ。
洗った直後はホント、てつはフワフワですよん。
でも今は泥まみれ。。だんだん限界の域になってたのに。。
 狂犬病が終われば一週間空けてまた複合ワクチン。
その間に洗えるかな〜?

 夜は大幅に遅れてゴスペルのレッスンに行く。
振り替えなのでいつものメンツとは違うんだけど、
スタジオがめちゃキレイになったので、
ちょっと気持ちよかった〜♪

2004/04/18(日) 仲間のライブを見に行く♪
 本日は某セッションサークルのメーバーズライブである。
9バンドが出演し、6時間程ぶっ通しでライブをやっている。
いやはや。みんなエネルギーあるよん。
 私も後半辺りから覗きに行く。
特にね〜「Y&C」(あ、これ伏せ字)というユニットが目当て。 
ふふふ、こんな仲間内の所で質の高いモン聴かせて、見せて頂きました。
特にCちゃんの、どんな場所でもそこを「お店」化させてしまう、
生まれながらの才能(?)に、やはり日本人の私は舌を巻くのでした。
今回はCちゃんとツーショット写真も撮れたし、暫くは宝物だよん。
(可能ならUPしたいくらいだけど、それはマズイっしょ。)

 久しぶりに会う(そうでもない人も)セッション仲間とのおしゃべりにも花が咲く楽しいイベントでしたっ!

2004/04/17(土) ♪近所でリハ♪
 夕方より近所でリハ。私はGさんとだけのリハかと思ってたら、
WBさんもDrさんも居て、思っていたのよりあら、豪華!

 最近ついぞやらないな〜、という王道スタンダードばかりを合わせる。
合わせる、合わせる、合わせる、とにかく合わせるぅ〜。
3時間歌いっぱなし。 
普通のスタジオリハより疲れちゃったぃ。
でも練習にもなっちゃった。有り難い〜。
お腹すいたよ〜ん。。

また明日からがんばろっと! 

あ、ディスコナンバー一曲仕込まなくちゃいけなかった。。
忘れてたヨン。まずいっす。

2004/04/16(金) またも楽譜を書く
 本日は明日の為に楽譜を書き貯める。
結構書いたよ〜ん。
今までほかしておいた楽譜をいくつか。。
みんながやります、という超スタンダードものとかを。。
今まで楽譜ナシでやってたよん。「枯葉」とかねー。
でもちょっと必要になったので頑張る。
結構あるな〜。
イザ作るとなるとまたしてもコード付けに悩んでみたりすることもありあり。。
「サマータイム」とか、これ、ど〜しよ。すごく悩んじゃうよん。
誰かチェックしてん。。。クスン。 
あ、明後日してもらおうかな〜。ニヤリ!

2004/04/15(木) HP系セッション
 本日は言わずとしれたHP系仲間のセッション。
私は当初観覧者の予定だったのだけど、繰り上げ当選♪
でもまあ行ってしまえばそこはあんまり関係なかったり。。。

 本日は強者ぞろい〜♪ 
そして盛り上がりは又しても半端じゃなかったけど、とにかく楽しかった。。
楽しんでばかりいちゃイケないんだけど。。
 私も2曲程参加。。でも俄仕込みで少々撃沈気味であった。
一度人前で撃沈してはじめてその曲は少し自分の身体に浸透してくる。。。
それじゃダメじゃん〜。 また挑戦しよっと♪
 とりあえず、色んな方のお顔とお名前が一致することにものすごく意義のある日でした。

 セッション前に行ったMちゃんとのうどん屋もスゴク美味しかったん。
特に天ぷらが。。ビール飲みたいよね〜。
揚げ物とビールって最高の組み合わせだよん。 
もちろん、歌う前なので飲めなかった。。
Mちゃん、付き合ってくれてありがと〜なのらっ!

2004/04/14(水) ぶたが来た
 ヤフオクで落札したぶたさんが来たの。
何を隠そう、私はぶたさんが大好き。ぶたグッズを集めるのは最近の楽しみね〜。
でもなんでもイイという訳じゃないのよん。
私がかわゆい、と思えるキャラクターじゃなくちゃぁ。
 最近のはまりものは「明るいライトン生活」。
とにかくぶたキャラがかわゆい〜。
 で今回落札したのはそのライトン生活のキーホルダーといっても、モノとしてはただ糸が通してあるだけ。これ、どうやって使うの?って代物だけど、でもキャラはかわゆいの〜。
久しぶりに画像UPよ〜♪

2004/04/13(火) ぼくドラえもん
「ぼくドラえもん」という雑誌がある。
ご存じだろうか?
毎月5日と20日に発行。全25巻。現在4巻まで出ている。
毎号ドラえもんをいろんな角度から特集。あと付録等が付いてくる。
この創刊号はものすごく中年(?)層にも人気だったらしく、
店頭でついぞお目に掛かることがなかった。
ついで2号も店頭でその姿を見ることかなわず。。
私は結局1号と2号の再発行分をわざわざ注文して購入。
 しかし〜っ!3号からは、はっきり言って店頭に積み上げられている。
内容がつまらなかったのか、それとも皆すぐに飽きてしまったのか。

 何が言いたいかというと、古書収集においての普遍則なのであるが、
巻数の長いものは最終巻から集めろっ!というものがある。
最終巻程、そのリアルタイム読者の興味度が落ちて世に出回る部数が少ないからだ。
 (人気作品でも最終巻の方が部数が少ない。何故ならば連載中は、
  そのCOMICは最初の方の巻が増版されることがあるが、連載終了
  と共に増版されることはめったになくなるから。)
つまり、この「ぼくドラえもん」も多分最終巻は部数が少なくなり、
後にきっとプレミア度が上がるはずだ。
その法則を正に今私は身をもって体験しているのね。。。
と、なんだかじ〜ん。

 ちなみに私が何故にこの雑誌を購入しているかというと、
毎号に単行本未収録作品が付いてくるから。。。
これがしごく私のコレクター魂をくすぐるのだ。

 なんだか全然音楽と関係なかったわね〜。
この話題に付いて来れた人はいったいいるのかしら。。。不安。

 このように、このHPはMusicとDog(てつ)とPigとComicで構成されて行きますの。
HPの名前変えた方がいいかしら。。

2004/04/12(月) てつ、女子中学生に囲まれる
 てつ(柴系雑種犬)の本日の散歩コースは近所のでっかい公園。
 公園に着くなり、いつもとは違う雰囲気。
そう、女子中学生の甲高いおしゃべりや笑い声が公園中に充満しているのだ。
 既にその時点で弱虫てつは怯えて公園に入りたがらない。
が、無理矢理公園の散歩を開始。
しばらく歩くと、「かわゆい〜。」「きゃあ、触っていいですかぁ」等(今時の中学生は社交的だな〜。)
と黄色い声が近づいて、あっという間に10人位の女子中学生にてつは囲まれた。
普通なら嬉しくてひっくり返ってしまう男の子やおじさまが山のようにいるであろう状況。
私ですら少し嬉しい囲まれ方だ。
 しかし、てつは恐怖の頂点に達したらしく、めずらしく「ぅわん!」
とへっぴりごしに吠えて(てつは外で吠えたことは多分ない。)
近くのベンチの下に潜り込んでしまった。
あ〜あ、こんなに女子中学生に囲まれるなんてそうそうないのに。。
 私は暫く女子中学生とおしゃべりして(ほんとに最近中学生なんかと喋る機会ないよ)
若いエネルギーをもらいました♪
ある意味てつに感謝♪

 夜は久しぶりに銀座の店。何週間ぶりかな〜。
マスターの顔見るの。
音楽好きのお客さんが結構来て下さって楽しいライブが出来ました。
店が終わって帰る時って、いつも爽快なんだよね〜♪

そういえば、風邪は知らぬ間に撃退。。いつ治ったんだっけ?

2004/04/11(日) ほぼ、お家にいる。。
 一日予定を入れていないので、まったりとしながら
お歌の練習をする。レパの総さらいとか。。
新しい曲も、仕上げにかかる曲やら仕込みに入る曲やら。。
 当面仕込まなくてはいけなくて切迫して仕込む曲と、
自分がやりたくて、やりたくて仕込む曲は
身体への浸透度がゼンゼン違うな〜。
 やりたくて、うずうずする曲は自分がライブ等で歌ってる姿が
もうどんどん想像できちゃって、我慢できずについそちらに集中。
いかんよ。
切迫してる曲を先にやらねば。。困るよ。ホント。

 仕込みに追い立てられてるなぁ−。
でも自分を追いつめるのスキ。。
ってマゾか? ちがうよぉ〜ん。

てつの散歩は普段より長め♪

2004/04/10(土) ホーンにはやっぱり圧倒される
 夕方から友人とちょっと贅沢な食事兼おしゃべり。
彼女とは感性が合うのでなんだかとっても安心して喋れる。
やはり女性はおしゃべり命っ!ですな〜。

 その後馬喰町にあるジャズライブハウスへ。
ビックバンドの演奏を聴きに。
ビックバンドってやっぱりすごいね。やっぱり管ってすごい。
迫力に圧倒されちゃう。一人一人が小さい力でも、集まるとスゴイの。
いろんなビックバンドがあるでしょうけど、
みんなそれぞれに頑張ってるんだな〜、と元気を貰いました。

2004/04/09(金) ホルモン屋ライブ
 10時前に自転車で地元のホルモン屋さんへ。
そこは普段はジャズの流れるホルモン屋さんなんだけど、
月に2回程、生のライブが聴けるお店。
店内は狭いのでピアノとボーカルのみの演奏。

 ボーカルの方はすごく素敵なボーカリストで、何度か親交のあるお方。
とにかくすごく気負わなくて、安心して聴けて、
でもやっぱりすごく「分かって」て、
う〜ん、やっぱりプロですね。違います。
 良い演奏を聴くと自分に足りないところがよく分かるんです。
といってどうにかなるわけじゃないんだけど。。笑。
 今回はピアノの方とも少しお話できて、気さくで話しやすい方。
もちろん演奏もすばらしい〜。ピアノだけの演奏であそこまで表現できるのってすごい〜。

 地元だと終電気にしなくていいし、すごくいいですなりね。
また良い夜を過ごせて幸せ〜。

2004/04/08(木) パックと世界情勢
 本日は久しぶりのピアノレッスンの日。 
あ〜、でもあたし本当に弾けるようになるんだろうか。。
先生、ゴメン〜。不出来な生徒で。 
見捨てられる前にもうちょっと自分を追いつめよう。。。

 夜はふと思い立ってめちゃ久しぶりにパックをする。
泥状のパックなのでパックに2時間は要する。
その間あまり動き廻るとあちこちにパック材が何故か付いてしまい、
家を汚すので大人しくお茶飲んでお菓子を食べる。笑。
(パックしながらお菓子を食べる行為を矛盾と言わないで。
これは女の子の心理を巧みに表現しているのよ。よよよ。。。)

 私がそんなぐうたらで優雅なことをしている時に、
イラク関連のとんでもないニュースが飛び込んできた。
その夜はニュースがそれ一色となってしまったのだが、
まあ、戦争(っていうか、テロっていってももう戦争だよね。
戦争は国家間だけのことではなくなったよ。)
については私にも色々言いたいことや考えが
あるのだけれど、ここは敢えてそういうことは伏せておいて、
でもなんだかとっても身近になってきた、
世界の「憎しみの連鎖」にやるせなさを感じながら、
パックしてお茶飲んでいる自分を恥じ入るのだった。

 追記:風邪との攻防戦はまだつづく。。

2004/04/07(水) てつの受難
 昨日から引き続き鼻の奥の腫れは退かないの。
少し喉の方へ降りてきた模様。非常にまずい〜。
こんな時、私はとことん無理しない人だ。本日はゴスペルレッスンだったのだが、休む。
行くと絶対悪化するから〜。 とりあえず、治すことに集中〜。

 さて、そんな中、家から徒歩5秒程のところにある駐車場で工事が始まった。
そこは今時珍しく土むき出しの駐車場。250坪程の広さ。広いよ!
そこはてつ(柴系雑種犬)の青空トイレでもあるっ。
公系の所有だったので個人所有と違って、てつが用を足していても怒られることもなかった。

 てつは前にも書いたが、非常に臆病犬である。
散歩コースは嫌いな所だらけだ。
そんなてつが大好きな所。それがその駐車場だったのだ。
その駐車場に行くとてつは興奮してすぐにいたしてしまう。
そして野放しにしてもOK。(一応ノンリードは条例違反である。てへ。)
そこでネコを追いかけるてつの凛々しいことよっ。

 そんな駐車場に、ついに本日パワーシャベルが入った。
私の不動産的勘によれば、多分そこはマンションになる。
何故なら家の近くの土地をマンション業者が探しているのをある筋から知っていたから。。

 てっちゃん、またてっちゃんのトイレが一個(それも一番お気に入り)減っちゃったね。
最近家の周りの空き地がドンドン開発されて来ている。
せちがらいなぁ。 むき出しの土というものがどんどん減ってきているのだ。
 また今度、土についてちょっと書きたいな〜。(そんなの読みたい人いるんかいな。)

 掃除して寝よっ。って今何時?夜中よ。

2004/04/06(火) 久しぶりのセッション
 夜、出掛けに邪魔が入り、出るのが遅くなってしまったが、
江東区にあるジャズライブハウスにセッションに出掛けましたの。

 着いたのは9時前。遅いよ−。 扉を開けると・・・。
すんごい人、人、人。なんなの〜、この人数はっ。
ホストピアニストのユカP効果?多分そうに違いないっ!
入れば知った顔があちらにも、こちらにも。。こちらにも、そちらにも。

 ふ〜、ちょっと普通のジャズセッションとは違う、熱にうかされた宴会、
いえいえ、パーティーのようなセッションでした。
だって、マジックは出るし、Y嬢のお色気度はさえ渡ってるし。(過去最高でした!!)
とにかく来ている方々の素晴らしい演奏を満喫っ! 
ついでに久しぶりにお会いした方とのおしゃべりも満喫!

 そんな中、自分は、というとでっかいピザを半分も平らげたぼてぼてのお腹と、
過剰な人口密度による酸欠状態の中、声が出ん〜〜っ。
歌いながらゲップ出そうだった。。(これナイショ。)
緊張感足りんよ。
どんな時でも100%ってのが私の目標なんだけど、未だ達成されたことはない。。。
しかし、こんな緊張感の無い中でも騰がってるという自分がいることを再認識。
要するにいつも騰がってるのね。爆。どうにかしたい。。。

 あ、でもすんごく珍しくWP様に誉められた−。
嬉しいので記念にここに貼っとこ♪今後お守りにするのダ。
「Shinoさんは中低音域にハリのある声が安定感を出し、
かつどの曲にもShino流と言うかオリジナリティが感じられて
ホント良かったと思うよ〜。(チョト誉めすぎ?…笑)」

 セッションに参加された方々、有り難うごじゃいました!

 その後。。もちろん午前様になったのだが、
帰りの電車でどうも風邪菌に犯されたようだ。ど−しようっ!!滝汗。
鼻の奥が腫れて痛い。。。まずい、まずいよ。 これどうにかしなくっちゃ。
焦りながらの帰路でした。

2004/04/05(月) 鏡が割れた(じゃくて、割ったんだけど、、)
 鏡が割れたわ。もうずっと持っていた鏡。
でもどうも使いづらくて全然使ってなかった鏡が。。。
不吉だわ−、ここんとこ体調悪いしぃ。。

 どうして鏡が割れると不吉なのか。これは迷信だが、日本の迷信じゃないのよね。
元は英国の迷信らしい。
鏡を割ると7年の悪運をもたらすといわれ、最悪の不運がふりかかることになる。。。
「まあ〜、どうしましょう!」
この迷信は、鏡が神の道具とみなされていた古代に生まれたものらしい。
(あ、でも神の道具と見なされてたのは日本も同じだよね。)
鏡を割ると年内に死ぬと信じられていたとも言う。
「うんまあ〜、どうしましょう!」
ぜいぜい。。。

 迷信は色々あるけど、少し調べると、
黒ネコというのは結構どこの国でも不吉なものと捉えられていることが多い。
(あ、でも英国では黒ネコは魔女の手先となっているが、何故か幸運をもたらすものとされている。
ばったり出会うと超ラッキーらしい。)
黒ネコが横切ると不幸が起こるというのは日本の迷信だ。
そんな中、初めてクロネコ○○○の宅急便(伏せ字の意味無し。爆。)の存在を知った時に、
なんてすごい勇気ある会社なの、と思ったことを記憶している。
しかし今や運送業界ではトップクラスである。
やはり迷信は迷信か。。。。

Stevieの「Superstition」練習したくなってきた。。

2004/04/04(日) 雨の日曜日
 またも天気悪いね〜。
予定のない日曜日なのでだらだら過ごす。
あれ〜?なんか先週の日曜日もだらだら過ごしてたような気が。。。
進歩のない私であ〜る。

 本日は購入して積み上げてあったCOMICSを無心に読む。読みふける。
普段時間がなくて大好きなCOMICSも読めないので、ここぞとばかり読む。
本日の目玉は萩尾望都さまの「バルバラ異界」。
最近2巻が出たばかりの新作である。
この大御所望都サマが未だに活躍している漫画界というものはスゴイ所よ。
ここで蘊蓄になるが、漫画界の厳しさというものは例えば小説界とは違って、
どんな大御所も新人も一列に並べられて評価されるところにある。
どんなに大先生と呼ばれても、今現在売れなければ、
アッという間に転落していくのだ。 〜と、かの手塚治虫大先生も宣われていた。
つまり、ずっと第一線ということが如何に大変なことなのか、であるにゃ。
 音楽業界も同じだけどね〜。いや、でもやっぱり漫画界の方が同列傾向強いな〜。

BGMは先日人から頂いた、ガブリエル・グッドマンとかセシリア・ノービーの入ってるTAPE♪

2004/04/03(土) お花見日和
 昼は近所の大きな公園に花見兼お昼ご飯兼てつ(柴系雑種犬)の散歩に出掛ける。
この公園は普段てつの散歩によく来る公園だが、
お花見シーズンには遠くからも花見に皆がやってくるそこそこの花見スポットだ。
お天気もよく桜も見頃な土曜日とあって、いつもの公園とはうって代わり人でごったがえしている。
 さて、てつは人嫌いである。
人が沢山いてざわざわしているのは一番恐いらしい。
悲しいことに子供のはしゃぎ声も大嫌いだ。
犬が恐くて逃げる子供さんに偶に会うが、
てつもすごく恐がるので両者で180度の方向にお互いに逃げる。
変な光景だ。
 せっかくの花見がてらの散歩だったが、お弁当をベンチで食べる間、てつは恐くてしかたないらしく、終始ベンチの下で震えていた。。。最後には震えが限界にきたらしく、ゼイゼイしだしたので、慌ててお家に帰る。。 飼い犬とお花見って結構夢なのに、てつとはなかなかムツカシイ。。 でも可愛い。(最後はそこで終わる♪)

 夕方から固定バンドのスタジオ練習だったのでまた上京する。田舎からだと大変だ〜。どこでもドアが欲しいな〜。

2004/04/02(金) 地元のジャズシーン
 本日は夕方からさっぱりするために前から狙いをつけていた髪のエステというものをやりに行く。まあ、贅沢!!
シャンプーして頭皮のマッサージを念入りに。
アボカドのトリートメント剤をぬりながら丹念に隅々までプッシュ、プッシュ。
上半身はノースリーブに着替えて挑むので、肩から背中から腕から指の先までオイルマッサージ。
庶民が染みついている私にはまるで王侯貴族のような気分に。。
山程のトリートメント剤を付けた頭はスチーム釜で蒸すこと10分。
は〜、これでつやつや髪になれるのね。。。
終了後、ドライヤーで乾かされた私の髪は、一頃のジャニスもびっくりの
ボサボサ、ごわごわ髪に。。もうどうにもならんよ。これ。
髪のエステって髪がつやつやになるんじゃぁ。。。
もう二度とやらん。。

 あまりの悲しさに、ボサボサ髪で街に彷徨い出た私は地元のジャズライブハウスへふらふらと足を向けた。
 私は地元では殆ど音楽活動をしないので、地元シーンが実はさっぱり分からない。
そこはたまたま去年の年末に一度友人の関係でお邪魔した店だった。
今夜の演奏はSAXカルテット。地元も頑張ってるな−。 
 そこのマスターがとっても素敵なギタリストで、気さくでお話もしやすい方。
色々お話をして、また新しい活動も見えそうに。。。
いいんですか、こんなにボサボサ髪なのに。。(関係ないか。笑)
色々発展していくといいな−。

2004/04/01(木) SUNNYSIDE
 ライブに来て下さった方々にあつく御礼。。
毎回思うコトだけど、本当にライブに来て下さる方には感謝の一言でありますの。 
その為にも楽しいライブを提供するのが私の務めっすね。 
でもそれには本当に沢山の要素が必要となってくるワ。。
 今回のライブで暫くライブ活動はお休みするけど、
それもこれもやはりみんなに楽しんでもらい、
何か一つでも私のライブで持って帰って頂けるようになるため。
その為には常に上を向いて自分を磨かなくちゃ〜。
努力はしてもそれが表に出て来るにはものすご〜く時間がかかるワ。
 とりあえず、今回のライブで、今当面何をやるべきかがハッキリしたの。
でもそれが成果となっていつ現れてくるかは分からない。。
でもこつこつやっていくわ〜〜。

1set
 If I were a bell
 Recado Bossa Nova
 This Masquarede
 There is a kind of Hush
 Arthur's Theme
 Lately
 Brazil
2set
 No More Blues
 You and the night and the music
 Don't know why?
 Top of the World
 蘇州夜曲
 Invitation
 Nica's Dream


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.