☆萩尾しの の日々のあれこれ☆
音楽、漫画、児童書、ブタグッズ好き。そして最近日本の着物に目覚めた、萩尾しの の日常のできごと。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/12 「しののBLOG」開設〜♪
2006/12/11 ジャズパレス
2006/12/10 バタンキュー
2006/12/09 最後の? ピアノレッスンへ
2006/12/08 ADLIB

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/05/31(月) 世界禁煙DAY
 本日は世界禁煙DAYですよ。皆様。
そしてこれから一週間は禁煙週間なのです。
煙草嫌いな私にはとっても良い週間でごわす。

 そんな中(どんな中?)ちっとも風邪は治らないので、
ゼイゼイいいながら日記書いてます。
また寝ます−。

 ぐ〜ぐ〜。

2004/05/30(日) 日曜日じゃ
 本日は真夏の暑さ。
そして私は相変わらず死んでます。。。
もうダメれす。
れれれのれ。 なのれす。

でも晩ご飯は焼き肉でした。
んき♪

2004/05/29(土)
 昨晩は寝ながらなんだかうんうんうなされてました。

 夢を見たよ。

 友達と車に乗って美味しいレストランを探して旅に出る夢。
地図を見ながらあそこでもない、ここでもないと、
美味しいものを探してずっと車を運転している夢でしたの。
で、結局美味しいものには巡り会えなかった。

 病気中でもいつも食べ物のことを私は考えているらしい。
なはは。。。

2004/05/28(金) また病院だっちゃ
 午前中病院へ行く。前回行ったのとは別の病院へ。
何故かというと、
前回行った病院は待合いが長椅子のベンチみたいな椅子で背もたれもないの。
健康な人間でも疲れちゃう椅子なのに、
病人が何時間もそこで待たされたら、更に病状が悪化するよん。
で、懲りたので、もっと待合いの椅子がゆったりしている病院へ行ってみたの。

 風邪薬はキューっときついのをもらっときました。
でもあと1週間は快復にかかるって言われて、
が〜ん。
来週のセッションは行けないな〜。とショック。
でも来週の営業演奏までにはなんとか治さなくっちゃ。

 とりあえず帰って、てつ(柴系雑種犬)の散歩してから寝ましたの。

2004/05/27(木) 風邪菌とすっかりお友達
 風邪菌はすっかり肺に入ったような気がする。(気がするだけ?)

 大人しくしていたが、夕方あたりに、近所のホテルでやっている
トワイライトコンサートを聴きに行きたくてうずうずしてきた。
 聴きに行っちゃえ、と思って出掛ける準備をして玄関まで出ると、
そこでへたりこんでしまい、結局出掛けなかった。(当然だよ。自分っ)

 病人だが、なにげに食欲はかなりある♪

2004/05/26(水) 風邪菌の履歴
 朝目覚めたら、風邪菌が下に移動したことを実感。

風邪菌の移動遍歴

日曜日:鼻の奥
月曜日:もろに喉
火曜日:同じく喉 夕方には少し下方に下がる
水曜日:喉から気管にかけた部分
木曜日(明日じゃん):もろに肺に入ったね。

さすがの私も一日大人しくしていた。

2004/05/25(火) にんにく注射とライブ鑑賞
 風邪が治らないので、夕方東京の病院まで出掛けて、
にんにく注射というものを打ちに行った。
別に、にんにくのエキスを注射するのではない。
総合ビタミンエキスを注射して、元気もりもりにするという
よく業界の方とかがやっておられる注射だ。
 私も一度やってみたいと思っていたのだが、案外機会ははやく訪れた。

 ニンニクの汁みたいな色の注射液を腕から血管に直接注射。
これが人に寄るらしいのだが、酷く痛かった。
ビタミンに過剰に反応する人は痛いらしい。
今度からは点滴でやりましょう、とお医者さんに言われた。

 注射をしていると、喉がか〜っと熱くなり、ニンニク臭さがプンプンしてくる。
が、実は結論から言うと、私にはにんにく注射はあまり効かなかった。
元気もりもりになる感じも、ぐ〜っ、と来る感じも無い。
だいたい、どんなに高価な栄養剤を飲んでも効いたと思ったことがない人間なのだ。

 
 でもなんとなくにんにく注射をして、気が大きくなった私は、
帰りがてら(といっても別に全然途中ではないのだが)
江東区にあるジャズライブハウスにライブを聴きに行ってしまった。
2ステージしっかり堪能させて頂く。
素敵な音楽を聴いたので、すっかり気分も良くなって
なんとなく風邪も治ったような気分になっちゃったのだが、
さすがにセッション参加は無理なので早めにお店を出た。

 家に付いたら11時過ぎ。
だいたい、病院に行くと行って夕方出掛けて帰ったのが11時なんで、
家人にこっぴどく叱られた。 爆。

 悲しいのでてつ(柴系雑種犬)をぎゅっと抱きしめた。
(犬には人間の風邪は移らないんです。)

2004/05/24(月) 風邪ばく進中!
 こんな日がいつかはやってくると思っておりました。
おもいっきり風邪を引いて喉腫れまくりの日のVO出演。
いつかは絶対通る道。。?
今までなんとかかんとかかいくぐって避けて来たものの、ついにその日は来たのでした。

 これがね〜、歌っちゃうと、結構声が出るもんです。
いやはや、よかった、よかった。なんとか切り抜けました。
これも経験?
しかし、そんな中、ある曲で、いつもやっているキーよりも多分2度高いキー設定を間違えてされ、
ちょっとやばいところに行きそうに。。
でもそれもなんとか切り抜けることができて、
ちょっとだけ、私の経験値は上がったかも。
単純な人生だ。

2004/05/23(日) 今頃風邪だよん
 MDデッキを買いにヨドバシカメラへ。
単体のMDデッキは持っていたのだが、それはPCにつないで
MDの音をパソコンに取り込むとき等に使っていた。
でも最近2倍、4倍で録音することが多く、そのMDをダビングする際に、
いちいちパソコンに取り入れてからまたMDにダビングするのに
ほとほと嫌気がさして、本日LP対応のMDデッキを購入する決心をした。
 ちなみにダブルのMDラジカセは所有しているのだが、LP対応でないため、甚だ使い勝手が悪い。
 購入したのはアイワのXR-MJ1。
とにかく安いよ!
 結果PC周りがぐっと充実することとなった。(喜♪)

 そんなお買い物の間、具合悪いな〜、だるいな〜、食欲ないな〜、
と思っていたら、久しぶりに本格的に風邪を引いた。
喉腫れまくり〜。 あまりの痛さにその日は夜中に何度も目覚める。
辛いよ〜〜。

2004/05/22(土) レストラン演奏
 本日は初のレストラン演奏の日。
午後はやい時間から某所でリハに入り、夜にはいざ、レストランへ。

 そのレストランは小さなイタリアレストラン。私も何度かお客で入ったことがあるのだが、結構旨いっすよ。
 入った時にはもうお客様が入ってらしたので音チェックもそうそうに、そのまま本番を迎える。

 ステージは2ステージのみなので、演奏的にはすごく楽。
演奏者の好みにより全編どジャズでお届けする。
お客様も満席となり、結構にぎわいをみせていたレストランであった。

 結論からいうと、レストラン演奏は難しかった。。。
やはりなかなかBGMに徹して演奏するというのはむつかしい。
特に私にはとってもむつかしいことだった。(予想通り〜)

 後日、銀座で出ている店のマスターと話したのだが、音楽と食欲というのはぶつかり合うものなのだそうだ。
沢山食べようとすると、ある程度の音量の音楽というのはとても邪魔になるのだ。
それがどんなに素晴らしい演奏でも邪魔になるものらしい。
だからよくホテルで行われるデュナーショウは、ディナーをいただいてからショウを堪能するという方式を取る。
ディナーを食べながらショウを見るということはほぼない。

 んで、ようするに、BGMに徹する小音の演奏なら何も問題ないのだが、
私の様なVOにはなかなかハードルの高い演奏となったのであった。

 人生、何事も勉強と経験であ〜る、ね♪

2004/05/21(金) 頭痛〜。
 本日はね、お目目が痛いの。
私はストレスが溜まったり、疲れが溜まったりすると、左目が痛くなって見え辛くなるんですが、
何故か本日は非常に調子悪し〜。

 目が痛いと頭まで痛くなってきて、挙げ句の果てには吐きそうになってくるよん。
 夜は明日の為に譜面を書こうと思っていた(というか、やらないとやばい。)のに、
PC画面見たら気持ち悪さ倍増なので、(って何故日記を書いているの?私。。)
譜面が書けません。
手書きしろって感じ? でもどっちにしろ事務作業は頭痛倍増っす。

 困ったにゃ〜。 明日演奏する曲の譜面がまだ出来てません。
現在11時。
でも、もうお風呂入って寝よう。。。

 こんな私なのです。

2004/05/20(木) 台風接近!
 なんだか台風2号が接近しており、私の住む田舎はかなりな大雨。
そんな中、夜出かけなくてはならないので、本日はお家に無事帰ることができるのだろうか、
と不安になっておりましたが、
無事帰れた〜、電車も止まらなかった。よかった♪

 本日のCバーは、通な女性客が来られて、こちらが会話を楽しませてもらいました。
ノリも最高!
ほぼ全曲アップテンポな曲ばかりになってしまいました。
ふふ♪

2004/05/19(水) 雨じゃの〜
口内炎になりました。痛くて食べ物を入れられません。
ダイエットに最適ですわ〜♪

2004/05/18(火) 高音が出たっ!!?
 夜は久しぶりにボイストレーニング。
本当にめちゃめちゃ久しぶり〜。
先生は相変わらず、濃い。 じゃなくて、美しい。

 さて、私は知る人は知っているでしょうが、というか周知の事実ですが、
声が低いっす。
ゴスペルクワイアではアルト担当っす。
ファルセットでもあそこ(何処?)迄しか出ません。それもか細い。

 VOをやられる方なら誰しも一度は憧れる高音。
でも憧れても出ないものは出ないので、
普段はあまり当てていくということもしない。
下手に無理してやると、先週のCバーでの時の様に
暫く歌えなくなってしまう。。。くわばら〜。

 さあ、そんな私が本日のファルセットのトレーニングの時に、
びっくりするような高音が出た!
今までより短4度(半音5つ分ね)高い音。
しかも、はっきりしっかり芯のあるファルセットだ。
(ホントかよ?と思われるでしょう。 でもホントなの!)
高い音が自分の脳味噌と共鳴してジンジン来る感覚を
生まれて初めて味わいました〜♪

もうソプラノに転向しようかしら?
んきき♪

2004/05/17(月) 食い三昧
 昨日の朝から、本日まで軽井沢に旅行に行く。生憎の雨。
ならば食に走るしかないっしょ♪

●一日目

 まず、朝食は「パンと紅茶」のみ、自宅で食べる。そして待ち合わせの東京へ。
待ち合わせの駅にて遅れて来る人待ちの為、喫茶店に入って、
「クロワッサンとクラムチャウダー」をほおばる。

 いざ出発。軽井沢に向かう車中にて、一緒に行く女性VOの方が作ってくれた「パウンドケーキ」を頂く。

 軽井沢に着くと、コーディネーターお勧めのイタリア料理で
「スパゲッティ3種類とでかいピザとチーズフォンデュみたいなタレにつけて食べるゆで野菜」
を皆で分ける。 
 ことに特筆すべきは「ホタテと白菜のゴルゴンゾーラチーズスパゲッティ」
が人生最高に旨かった。。生きててよかった。
また行くよ! PRIMO!

 そして、またコーディネーターお勧めの丸山コーヒーへ。
「コーヒー」を何種類も飲み比べる。
お腹一杯で苦しいのに、お勧めの「チョコケーキ」を食べる。。
 
 途中温泉をはさみつつ、

 夜は昼のイタリア料理であまりにも腹一杯なので、
「お好み焼きと焼きそばとビール一杯」
を飲む。(文章に矛盾が。。)

 その後ホテルに帰ってから2時まで
「チーズや生ハムやイカの乾きもののキムチ和え(これがめちゃうまっ!)」
をだらだら食べながら赤ワインを飲む。。。
私にしては珍しくコップ一杯は飲んだ。

 就寝〜。
と思いきや、ベットに入りながら、結局朝の5時までVO同士で喋ってしまう。
音楽のことや、音楽のことや、VOのことやなんか。
話は尽きません。


●二日目

 朝食は「ホテルのバイキング」。
やっぱり和食!と、しこたま食べてから、
やはり洋食も捨てがたいと、パンやヨーグルトやジュースも戴く。

 雨なんで、チェックアウトぎりぎりまで部屋でごろごろ。

 で、チェックアウトしてから、昼は「焼き肉」!
「上質お肉の盛り合わせ」に、私はご飯、皆はビールを注文。
しかし、すぐに足りないということが判明。
「カルビ二皿」「ランチ定食二人前」を追加注文。

お腹が苦しいよぉ〜。

 そして出発。
軽井沢の町を堪能しつつ、去年の冬に来た時にあまりにも寒くて
食べられなかった有名なソフトクリーム
「モカソフト」
を頬張る。

 一通り回ってから、お土産を買いにアウトレットモールへ。
その中の食品売り場でミルクジャムをしこたま買い込む!
これ、あんまり他では売ってない。とにかく旨い!(こればっか。)

 さて、一路帰路!苦しいお腹を抱えながら、しかし帰りの車中で
またしても残っていた手作り「パウンドケーキ」を頬張る。

 夕方というか、夜に入りかけ、東京に戻ってきた。
そこで寿司屋に入る。
 寿司屋にフルコースがあるかどうかは知らないが、
前菜たっぷり戴いて、そしてお寿司も戴く。げっぷぅ。
 とにかくそこのお寿司屋さんは美味しくて、
私は普段なら食べられない「肝のソテー」とか「シャコ」まで
食べることに成功した。 っていうか、味がまるで違うよ。
 一番の感動は「白ウナギのあぶり寿司」と「大トロのあぶり寿司」
さっとあぶると旨いよ、旨いよ! 
あぶりものを初めて美味しいと思いました。

 
 以上がこの二日間で食べた食物。
家に帰って体重計に乗ると、思ってた体重より2キロも増えてました。。

やばっっっっ。。。。。

2004/05/16(日) 洋楽輸入盤が消える!
 ネットサーフィン(死語?)をしていて、このようなトピックを知った。
これ、音楽やっている方でも知らない方が多いらしい。

 どういうことかっていうと、
「邦楽CDの逆輸入防止法案で洋楽の輸入を禁止できるようにするという法案」
が今、国会で審議されているのだ。

この法案が可決されてしまうと、

国内盤が出ている洋楽CDの輸入盤(海外で合法的に発売されたCD)が買えなくなるし、
国内盤が出ていないCDは規制の対象外だが、流通の関係から店頭には並びにくくなる可能性がある。
その他にも色々な事態が考えられますが。。

これは海賊版が対象なのではなくて、あくまで、合法的な洋楽CD(クラシックなんかも含む)が対象なんです。

んで〜、下記にその件についてのHPがあるよ。

http://sound.jp/stop-rev-crlaw/

見てみよう!

2004/05/15(土) ダンスホール二回目
 本日は私にとってダンスホール二回目の演奏でした。
前回はパーティーだったので、すごい人数のお客様だったのですが、
今回は通常のダンスホール営業なので、
そんなにお客様は沢山いないだろうと思ってました。
が、結構な人数いらっしゃいまして、すぐにダンスホールは一杯に。

 プロの方かな?と思われる方も結構いらっしゃってたので
(何故に分かるかというと、顔が異常にちっちゃい。あと、めちゃ姿勢がいい。)
ちょっと緊張。

 演奏の方は二回目なので、少しずつ新曲を足していくという感じなので、
あんまり負担度は大きくなく、余裕も少し出たかな。。??
(演奏メンバーは違う方なんですけどね。)

 今回分かったことなんですけど、お客様は多かったんですが、
女性の方が多かったので、お店のホストの方が大変で、なかなか
回りきらず、早めに帰ってしまわれる方もいらして、
ダンスは男女比が大事だな〜、と思いました。

 やはり、ダンス人口は圧倒的に女性が多いと思われるので、
これを見ている男性諸子の方々、ダンスやったらもてまっせ〜♪

2004/05/14(金) 打ち合わせと、セッションスタジオの夜
 本日はかねてから打ち合わせ等したいと思っていたギタリストと
やっと打ち合わせというか、話が出来た。
う〜ん、色々話せたし、なんか形になっていくといいなり〜♪

 んで、その後は某ジャズバンド?のリハっていうか、セッション?
初めて集まるので、みんなの技量の出しっこ?
そんな感じのスタジオでした。

 ジャズっていうのはある程度個人の技量があると
すぐにそこそこの形になってしまうもの。
でもそれが一般にジャズをあまりやらない人が聴いても、
楽しい演奏になっているかどうかは又別物なのだにゃ〜。
もちろん、分かってる方に聴かれると更に分かられてしまうのだが。汗。

 このバンドではちょっとある程度アレンジしてやってみようと思うなり。
いや、どうなるか全然分からないケド。 爆。
請うご期待、というか、請う暖かい眼差し。。

2004/05/13(木) 半年ぶりの逢瀬(んきき♪)
 ずっと会いましょう、ずっと飲みましょう、と言っている方がおりまして、
それって去年の12月から〜。
でもずっと忙しいとかなんだかで会えなかった人とやっと会えたのです。
ふ〜。
 この日も1月半前から予約。ドタキャンもありね、と思ってたけど、あにはからんや、時間通りにお出まし〜。
よかった、よかった。

 んで、飲み屋に行った。楽しかった。
発展性のある話もできたよん。

 飲みの後、某お店に音楽を聴きに行くことにしていたのだが、
突発的な出来事が起こり、結局それは実現出来なかったのだが、
でもまあ今日は半年振りに約束も実現されたことだし、
よしとしようと思った、そんな夜でちた。 

2004/05/12(水) 事業ゴミ
 事業ゴミが大量に出たので廃棄処分を依頼する。
事業ゴミといっても殆どが紙類なんだけど、燃えるゴミとかに出すのは無理な量。

 で、まず市役所の業務課というところに電話して問い合わせると、
一般廃棄物処理業協同組合というところを紹介してくれ、そこに又も問い合わせ。
 そうするとその協同組合が適当に見繕った処理業者から直接連絡が入り、
値段交渉など、具体的な話が進んでいく。

 何気なくやるとそれで終わりなんだけど、
あ、こういうところに役所と業者の繋がり
(っていうか、悪くいうと癒着?)があるのね〜、と思う。

 役所が窓口になって協同組合にその仕事が行くようになっているわけだし、
組合はそこの会員にまんべんなく仕事がまわる様に見繕ってお客に紹介をする。
きっとどの業者に頼んでもその組合会員の中では値段は殆ど変わらず横並びだろうし、
そこに一般競争の資本主義原理は介在してこない。

 そういう構図があちらこちら、日本中にあるんだろうな〜、と思いながら
今の年金受給世代が作ってきた世の中の構造の一部が垣間見えてきたり。

 これから日本はどうなるのかな〜、なんて考えたりして。
電話二本で考えが飛躍しすぎ〜。

 そんな夜はゴスペルのレッスン日。
すごくムツカシイ曲で、これ皆がきちんと揃って出来るときがあるのかや?。。
でもそういう曲が揃ったとき、ちょっとじ〜んと来るんだろうな〜。
しかし、少しは復習していかないと、
こりゃ大変じゃ〜、等と焦ったり、
でも憶える曲が他にも多すぎてなかなか手が回らない。
んん〜、イカンな。
と思いながらレッスン後、ご飯代わりに飲み屋に行きました〜♪

2004/05/11(火) 通販の麻薬性
 私は実は通販お宅である。
内容のないテレビを聞きながら、通販カタログのページをめくるのが大好き。

 通販の魅力とはなんぞや。得体のしれないその商品を購入するその魅力の元とは。。

●どのような質のものが来るか分からない、どきどき感。
●段ボール箱が届いたときの、まるでプレゼントを頂いたような錯覚に陥る、わくわく感。
●一度に結構大量に購入してしまう、どんとこい!感。
●お店を足で廻らなくてもいい、ぐーたら感。
●なかなかそこらの店でお目に掛かれない、なんだか訳の分からないデザインの洋服に遭遇できる、出会い系感。

でもまあ、冒険には失敗はつきもので、最初の頃は結構失敗したり、
ヘンな物が来ても返品するのがめんどくさくて購入してしまったり。

 でも最近はすっかり通販上級者! と思ってたら、
購入したGパンが3回程履いただけで、お尻が破れるという事件があった。
別にどこかに引っかけたわけではない。完全に布地の問題だ。
購入してからは1ヶ月以上たっており、返品もできん。
この上級通販テクの私を欺くとは、○○○○○○よ、やるわね!!(丸の数ぴったりです。笑)

 先月旅行に行ってた先で破れたので結構悲惨だった。
ズボンの替えがなかったし。
途中どんどん破れてきて、帰宅したときには、もうズボンの片方のお尻の部分がぱっくり大きな口をあけていた。

●というようなドラマをくれる、胸きゅん感。
−−−−なわきゃないっす!

でも通販はやめられまへん。

2004/05/10(月) 喉痛めた・・かな?
 本日のCバーは常連さんが来て下さったのに加え、
お客様が入れ替わり立ち替わりと結構効率よく廻っていた日だった。

 そんなさなか、終電を気にしながら最後のステージでの最後の方の曲。
マスターに懸案の曲を選曲されてしまった。
う〜ん。微妙な曲だ。デュエットソングなんだけど、とにかく高くて、
私は高い声が苦手なので結構苦労する曲。
曲の終盤にさしかかるに連れて盛り上がり、どんどんキーの上がる曲。。
 途中からなんだかやばいなーという感じだったんだけど、
なんだか喉のコントロールが出来なくてそのままいってしまいました。。。

 よくアマチュアのハードロッカーの方とかが声出しすぎて翌日声が出なくなるとか、おっしゃるのだけど、
あれは多分やっぱり発声がおかしいのだと思うわ。
上手い人はシャウトして喉がガラガラになるってことはないハズ。
いちいちがらがらになってたらプロは務まらないわけだし。

 んで、やっちまいました。なんか昔ハードロックやってた時によくなってた喉の症状に。。。
喉が腫れちゃったみたいです。
は〜〜、バカです。
もっとコントロール出来るようにならねばっ!!!

2004/05/09(日) ピアノスタジオ
 ピアノスタジオってものがある。
普通のバンド用のスタジオじゃなくて、狭い部屋に生ピアノが置いてあるだけで、
防音はあまりされていないような。。。
主にクラシック系の方がよく使われるようだ。
あちらこちらから声楽とかの声が聞こえてくる。

 そんな格安なスタジオで本日は某ピアニストと練習に入る。
譜面チェックとかをして頂く。
いやはや、お世話になってるよ。
今度の飲み代は和民とかなら(爆)奢るよ。奢らせて。。
見てる〜? かな?

2004/05/08(土) お店の梯子♪
 さるレストランに下見に行く。そこでは今日はジャズ演奏をしている日。
今度そこに入ることになっているので、レストラン演奏の経験のない私は
どのように演奏しているのかと事前チェック。
 その日はボサノバのVOさんが入っていたので、全編ボサノバだった。
やっぱりボサノバはいいね〜。ゆったりするし、邪魔にならない。
レストラン演奏ではやはり邪魔にならないのが一番だよ。
ぼ〜、っとして他の考え事しちゃっても、おしゃべりしても、
全然気にならない。
なるほど。こういう演奏ね。
と、頷きながら、果たして自分は大丈夫かちょっと心配。
どこまで自分を押さえて歌えるか、にかかってるよね。苦手だ。。

 一時間程そこで食事してデザートまで食べて下見?を終えると、その後は都内のあるお店へ移動する。

 次のお店もJAZZ演奏をしているお店なんですが、そちらも下見というか、ご機嫌伺いなのである。
私の尊敬するVOの方がその日は入っているので、下見とはいっても結局音楽を堪能。。
うれし−。。やっぱり素敵なヴォーカリストだな〜、とリッチな気分に。

 でもそんな風に浸っている場合ではないよ!2曲程歌わせてもらうことに。
テストみたいなものなので、なんだか緊張しちゃって、少し声がうわずってしまったような気が。。。
狭いお店なので、それこそかなり押さえて歌ったつもり。。。
爆発しないように歌ったつもり。。。 

 つもり。。つもり。。はつもりだった。 歌い終わった後
「パワーあるね」と言われてしまい、
げ〜、がんばっておさえたのに〜。どうしましょっ。

 本日はとりあえず、押さえるということが課題の一日でした。
でも押さえても飲み込んじゃいけないのだ。そこがむつかしいのだな〜。 

2004/05/07(金) ZX
 近所に新しいライブハウスが去年出来たことは知っていたのだが、
なかなかのぞけずにいた。(ジャンルが違いすぎるので。)
でも顔見知りのM君がライブをやるというので急遽行ってみる。

 その日はアコースティックナイトで6組位の方が出演する。
とっても安い出演料で、集客ノルマもない上にチャージバック50%。
こりゃ良心的。
さっそくマスターとお話したのだが、ストリートでやっている子達の
救済ライブということなんだそうだ。
音楽好きのマスターはとっても良い人だ。

 すごく上手い人もいて、思わず引き込まれるパフォーマンスもあれば、
それなりの演奏もあり、色々な方が出ていて楽しませてもらいました。
もちろんM君も頑張ってたよん♪

 ちょっと新鮮だったのが、いつも自分はクオリティを上げたいとか、
そういうことを第一に考えて音楽をやってたんだけど、
下手でもいいよ、
こんなに言いたいことが沢山あるのだ〜!
だから叫ぶんだぁ〜!

・・・・そういう音楽もあったね。
と少し忘れていたことを思い出させてもらったり。。

 みんなホントに好きでやってるんだなぁ〜、ということがしみじみ伝わってきたり。。
しかし、魂の叫びなんだからやっぱり歌詞やコード譜を見て演奏するのは興ざめするなぁ。
(あ、M君はしてません。もちろん♪) 

2004/05/06(木) PCウィルス?
 夜に片側だけとれかけたパーマを復活させに美容院へ。
髪質が悪いのでパーマもなかなかかからない。
今回でダメならばっさり切りなさい、と担当美容師T嬢に宣言された。うっくぅ。。。
ほぼ美容師とお客の関係ではにゃい。先生と生徒みたいな。
そんな担当T嬢が気に入ってます。
 
 美容院が終わって帰ってくると、仕事用のPCが壊れていた。
勝手に電源切って、勝手に再起動をするという行為を自動で繰り返している。
なんじゃ〜、こりゃ?ウィルスじゃないよねっ?
ドキドキ。

2004/05/05(水) 天使の隠れ家
 GW最終日は衣替えをしようと張り切ってみたのですが、
本日は気温が低く、どれをしまったらいいのか、悩んでしまい、
衣替えは終わりませんでした。どうしよ。。
寒いのでファンヒーターつけたりしているし、
いったいいつ片づければいいのでしょうかねん。

 GWに何処にも出掛けなかったので、
最後だということでちょっと奮発して夜はお仏蘭西料理を食べに。
近所にある住宅街の隠れ家的なお店に。
もともとは某会社の社長宅だったものを改装し、レストランにしたお店。
ガラス張りのフロアからは電飾UPした木々が写り、とっても幻想的。
値段も手頃。雰囲気もサイコー!
たまにはこういう洒落たお店に来るのもいいですね〜。

2004/05/04(火) ひさびさにJJ
 本日はS氏とC氏のバースデーライブということで久々に浅草にあるジャズライブハウスに行く。
 天気悪かったんですけど、時間が経つとぞくぞくとお客さんも集まって来ましたっ。

 S氏が歌うのは初めて聞いた〜。その中でも
「横浜ホンキートンクブルース」がすごくイイ曲。
私もやってみたいな〜。
 C氏の弾き語りは変わらず甘い女性殺しのボイス。
ああ〜、はやく私も弾き語り出来るようになりたいな−。
最後の3曲は普段組んでいるバンドの方が参加して、
スウェーデン(だったかな?)のバンドのオリジナル。
これがすごく良かった。特にドラムワークが複雑でかっちょイイ。

 その後ツインベースも聴けたし、そしてカレーも食べたし、
46度の日本酒も一舐めしたし(それだけで酔っぱらった。。)
楽しいバースデーライブでしたっ。
 

2004/05/03(月) 腕時計の電池を交換する
 この休みは時間が逆転して非常に良くない。。
朝方寝て昼に起きる。。。まずいよ。どうにかしなきゃ。
てつ(柴系雑種犬)も、ものすごい寝坊犬になってしまっている。飼い主に似るのね〜。ごめんね〜。

 ヨドバシカメラに行ったよ。すぐ近所だけどなかなか行けないんだよね。何故か。
 んで、プリンタのインク買ったり、MDのまとめ買いしたり、
あと、腕時計の電池を入れた!

 最近は携帯を持つから、腕時計をしないことが多かったんだけど、
ちらちらと時間を見たい時にはやっぱり不便。
時間制限のステージのある時とか、お店で終電を気にしている時とか、
何度も携帯を取り出す訳にもいかない時に、
やっぱり腕時計をしているといいのだ〜。
 でも時計の電池が切れてていつも出来ないでいたの。

 で、腕時計を纏めて電池交換。安物ばっかり沢山持っているので、
本当は電池入れないで買い換えた方がいい位なんだけど、
貧乏性なので捨てるということができない。
結局悩んで6本の時計に電池を入れた。

 でね、ここでみんなに聞きたいのお。
私は腕時計はいつも使うというわけじゃないので、小さいねじをひっぱって
電池の消耗がないように時計を止めて保存してるの。
使う時に時間を合わせて時計を動かす。
 でもこれって、どうだろ〜?
動くものはずっと動かしておかないと壊れやすくなっちゃうのかな?
やはり時間を合わせてずっと電池を使って動かしておく方がいいのかな?

 どっちがいいんだろ?蘊蓄のある方いたら掲示板にレスしてみて〜。
よろしくなのだ。

2004/05/02(日) つやつやつやこさん
 メラニンスポンジというのがあるんですけど、
水アカ、湯アカ、手アカ、茶シブが洗剤なしでみるみるおちる〜。
という謳い文句のスポンジ。

 実は買って置いてあって、ずっとタンスの奥にしまってあった。
夜中に何を思ったか引っ張り出してお風呂掃除を始める。
 今まで何故に使ってなかったのか〜!と自分を責める程に
これがよくおちるっ!

 すごいよ〜っ!もう買い換えようかな〜と思ってたお風呂場の
椅子とか湯桶とかの湯アカも、面白いように良くおちる。
 調子に乗って洗面所の洗面台とかも擦る。
うわ〜! 一皮むけたよっ! エステで言えばピーリングみたいなものね〜。

 で、全部掃除してしまった。。。今夜中の3時だよ。アホだよ。
 

2004/05/01(土) 巷はすっかりGW
 知らぬ間に5月になっていた。。
まだまだ先だと思っていたのに、あっという間に5月。
実は本日予定があったのだが、5月になったことに気づかなかった私は
対応出来ずにある方面に迷惑を掛けてしまったり。。。
ずみません。。

 で、一日片づけをしていたの。ふ〜。
外からの応援まで呼んで全面的に片づけ&配置移動などなど。

 夕方とりあえず終わってから外に飲みに行く〜!(もちろんこちらの奢り。当然ね。)
  
 近所に私の大好きなお店があるのでそこに。
そこは串揚げ屋さんなの。
串の先に小さなネタがついているのがダーっと並べられていて、
食べ放題。
肉から鳥から魚から野菜から果ては鯛焼きまであって、
好きなネタを自分で持って来て自分で衣を付けて
各テーブルに備え付けられている油釜で揚げて、熱々を頂く。
 ビールが合うよん!! 旨い〜♪

 串揚げだけじゃなくて、サラダバー、おにぎり、カレー、お茶漬け、
飲茶用点心、コーヒー、ジュース、ケーキ、アイス、ゼリー類等々も。
時間制限で1時間30分なんだけど、結構充分な時間で、
連れてきた人も大満足。私も超満足。
もう〜、この店大好き! 油も大好き!!

 夜、少しお腹壊した。。。。バカだ。


 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.