☆萩尾しの の日々のあれこれ☆
音楽、漫画、児童書、ブタグッズ好き。そして最近日本の着物に目覚めた、萩尾しの の日常のできごと。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/12 「しののBLOG」開設〜♪
2006/12/11 ジャズパレス
2006/12/10 バタンキュー
2006/12/09 最後の? ピアノレッスンへ
2006/12/08 ADLIB

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/07/01(木) 参院選挙合戦
 昨日のことだが、地元の駅のロータリー付近で現与党の金融担当大臣であるT氏の選挙運動が展開されていた。 めちゃ大音量である。
 駅のロータリーのあちらこちらにキャンペーンガールかと見まがう女性がミニスカートでビラを配っている。
私は一つ頂いた。

 こういうものは、その人物が当選したらどういうことをしたいのか、という豊富などが書かれているものなんだが、
彼のチラシは違った。
 前面カラーのチラシで、表は彼の顔の度アップ。そこには与党公認であることが書かれ、
中を開けると、彼の日常生活の写真、子供の頃の写真、養老院等を訪問している写真などがでかでかと載せられ、
その中心に彼の趣味、好きな球団、好きな歌手、好きな食べ物・・・等が書かれている。
裏に移ると、そこには国会答弁とか、現首相と並んでる写真とかと、彼がやって来た実績(?)が年表で4つほど書かれているだけ。

 さて、彼はいったい当選して何がやりたいんでしょうか−?
与党の議席を増やしたい。。 それだけなんじゃないでしょうか?
いや、憶測でものを語ってはいけない。。

 ここで別に彼の選挙スタイルがどうの、こうのと言おうと思っているのではない。
こういうチラシを配られてしまう選挙民は、少なくともかなりバカにされていると思うよ。
写真満載の文字の少ないチラシ。イメージだけを伝えるぼんやりしたパンフ。
 でも、実際ちょっと知名度が高いとか、知ってる名前というだけで投票する人がすごく多いんだ。
だから一時期はやったタレント議員だって、議席を増やす為だけに党に使われた人はいっぱいいる。(もちろん、志大きい人もいるよ。)
でも、選挙に行く人は行かない人より、まだマシだとは思うんだけど。

 来週日曜日は参院選だよ。 私は犬の散歩がてら行くことになるなあ。きっと。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.