☆萩尾しの の日々のあれこれ☆
音楽、漫画、児童書、ブタグッズ好き。そして最近日本の着物に目覚めた、萩尾しの の日常のできごと。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/12 「しののBLOG」開設〜♪
2006/12/11 ジャズパレス
2006/12/10 バタンキュー
2006/12/09 最後の? ピアノレッスンへ
2006/12/08 ADLIB

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/08/31(火) またも暑いじゃん
 夜、都内のとあるライブハウスのような所に面通しに行く。
色々話を聞いたりして雰囲気をつかむ。
う−ん、ここでやっていくのは結構大変かも。。わたくし。。
でもちょっとやって行ければピアノも真剣になるからイイかも。
辛い、焦る、ヤバイ、は上達への近道やもしれませぬ。

持病が悪化しそう。。。
「ぢ」じゃないよ−っ。 爆。

2004/08/30(月) ミントグリーンティー
 ミントグリーンティーというペットボトル入りのお茶がありまして、
暑い中外回りをしている時に、なんて爽やかそうなの!
と購入。

 わくわくしながら蓋を開けてイザ飲んで見ると、その味の○○○なこと。。。
思わず絶句してしまった。

 確かに名前の通り、ミントグリーンティーだわ。
日本の緑茶に歯磨き粉を混ぜたらすぐに出来上がるお味。
ぎぇ〜〜!

 駅の排水溝に全部飲んで貰いました。。。


もおひとぉつ!
抹茶ラテというのがあって、これもかなり個性的な味。
私一口飲んだあと、他の人に全部差し上げました。
その方に嫌われてしまったのは言うまでもありません−。爆。

お試しあれ〜〜♪

 

2004/08/29(日) 出ずっぱりの一日
 本日は日曜日というのに6時には起床。偉い!

 8時半には家を出て、
まず、10時から13時過ぎまで都内の某ライブハウスにて
行われているジャズ練習会に参加させて頂いた。
歌ものは私の曲を中心に練習させて頂き、
普段敬遠しがちな曲等をやらせて頂き、練習に励む。
ついでにコードも見ていただいたりと、有り難い限りである。
 お昼を挟んでの練習だったので、なんと、主催者Y氏の奥様の
手作りお弁当まで頂いて、感激の行ったり来たり!

 そちらをおいとました後、場所を移動して某バンドの最初のリハ。
このバンドは結構おしゃれな曲をやるので期待大であるぅ−。
ざっと演奏して、あ−、後は私がまともに歌えれば完成ね!
つまり私の双肩に掛かっているのね。等と自分の自己練習を堅く決意。
でもそんな単純なものでもなく、とにかく軽くおしゃれなグルーブを
如何に出すか、というのにかかっている。録音したのを聴くとやはりすこしリズムが重い。
でも一発目だからな−。これから良くなって行くべし。
それもこれも私のリズムのお勉強になるのでありがたいこっちゃ。

 終了後、時間潰しに少しお茶を飲んでから、いざ、移動。
帰り道、かなり身体が疲れていたので、
どうしようか悩みながら電車に乗っていたが、
身体が勝手に途中下車。爆。

 かつて電車では降りたことのない、地元(といってもかなり遠い)の駅に降り立つ。
折しも土砂降り。んぎゃ−。身体が冷え切ってゾクゾクしてきた。
帰ろうかしら、と思いながらも足が勝手に歩行を開始する。
 
 駅からそこそこ歩いたところにそのお店はあった。
本日はフルート/サックスとピアノトリオの演奏。
FS氏の演奏はいつもセッションで拝聴しているのだが、きちんとライブで聴くのは初めて。
やはり、セッションとライブでは違うんだな−、と実感。
彼の味が出るし。やはり、この方の音は私は好きだな−。MCも。へへ。
 ピアノトリオの方々は、もう、とにかく繰り出すリズムがすごくて、
特にドラムのO氏は空気をリズムで切り込む感じ。武士で言えば野武士のような。
でも荒々しいのとはちょい違うのよ。
3者ともとにかくリズムが鋭く、演奏を聴きながら、
もしセッションさせて頂けるなら、是非あの曲を、と心の中でわくわくしちゃいました。

 んで、セッションには2曲参加させて頂きましたが、あの曲、
「ニカの夢」を最後にやらせて頂き、くらくらしてしまいました。
あ−、この演奏にせめて付いていけるようになりたいよん。

 
 家を出て15時間後に帰宅しましたが、心地よい疲労感でいっぱいでした。
おわりぃ−。

 

2004/08/28(土) 久しぶりのダンスホール
 長らくダンスホールはご無沙汰していたのだが、
本日久しぶりの演奏。
 今回は新しいドラムの方なので既存の曲を回す感じだったが、
回を重ねれば慣れて行けると思いますの。

 反省点も多々あり、つい、終了後皆で飲みに行ってしまいました。。
へへ。

 本日は年内いっぱいのダンスホールの予定を入れてもらった。
早めにスケジュールが分かっていると助かるのだ−。
こちらの曲の仕込みにもなかなか手が回らない状況だが、
それではイカン、と喝を入れた本日でした。

2004/08/27(金) GOSPEL闇れんしう
 よく考えたら来週の土曜日がゴスペルナイトという大きなホールでのイベントなんだが、
今月あまりの忙しさに一度もレッスンに行けなかった。

 んで、何が困るかというと振り付けがあるので、それがさっぱり分からない。
で、踊りの完璧なEちゃんにお願いして、振りうつしをしてもらうことに。
そしたらなんと仲間が5人も集まって、ちょっとした闇練習になった。
カラオケBOXに入り、音楽を消して怪しくクネクネする男女5人。
きっとお店の方に危ない奴と思われたに違いない!

 みっちり2時間! だれかがカラオケやる〜!とか言い出さないかな、
とはじめは思ってたんだけど、そんなこともなく、
素晴らしく集中してダンスレッスンは滞り無く終わった。
なんだかすっかり流れが分かったワ。
これで完璧ね♪

 帰宅後、就寝の身支度を終えてから、もう一度音楽に合わせて確認すると、
もうすでに分からなくなっていた。。
がが−ん!
毎日さらえば大丈夫だ、きっと、多分。。。汗 

2004/08/26(木) ぐぅる、ぐぅる 役所回り
 本日、各種届け出を怠っていた私は、もうやばい、
と重い腰を上げてあちこちの役所をぐるぐる回る。

 提出期限が過ぎたモノが中にあり、県税事務所で怒られる。
でも怒られるだけですんだ。罰金とかないんだぁ−。
よかった。
罰金ナシならいくらでも怒られるよ。あたしゃ。

 本日てつ(我が家の王様、柴系雑種犬)の散歩の時間がなかったので、
役所の一部をてつと一緒に行って時間節約。(節約になってんだかどうだか。)
犬と一緒に税務署に行く奴はあんまりいないでしょうね−。
 ちなみに、うちのてつは税務署の前は大嫌いらしい。
私は中が嫌い。。
へへ。

2004/08/25(水) 久しぶりに花束を頂く
 ちょち天気悪し。
天気の悪いときは、ライブなんかのお客さんがきちんと辿り着けるかな〜、とか心配しちゃうん。
性ね。

 さて、昨日Cバーに続いて本日はライブ。
二日続くと結構身体がきついのら。(なんせ病み上がり。っていつまで病み上がりやってんのだ?)
昨日忘れた漢方をCバー迄取りに行ってから現場に向かうので早めに出る。

 営業時間前なのでお店の前に出しておいてくれるように頼んでおいたのですが、
現地に行くとない。。。 その代わりに張り紙が。。
掃除する人が撤去したらしい。
がびーん。
そうだよね、昨今危ない世の中。
アヤシイ臭い袋は中身が爆弾かもしれないし、毒薬かもしれないし、放置するはずがない。
 その後、色んなところをたらい回しに遭って、臭い袋はやっと私の手元に。。
うっうっ。。。お帰りぃ。


 またも臭い袋を持ってライブ場所へ。
ぎりぎりリハの時間に間に合う。
本日はボーカルさんが3人か4人なので、楽と言っては失礼だが、
ソロライブよりも全然リラックスできるのら。

 お店はなんとなく満杯。
ある種、一種異様な、いえいえ、一風変わったライブが繰り広げられ、
お店の営業的には成功ではあるまいか。
私もK氏から花束など頂き、あ−、お花貰うの久しぶりぃ。

 他の演奏者及びお店の方は結構満足そうであった。(なんせ大入りだし。)
私は、と言えば、最近多分何かの過渡期なのだと思う。
すごく不完全燃焼で、いろいろなことが頭ぐるぐるしながらライブ会場を後にすることになった。

 家に付いてからもずっともんもんと何かを考え続け、
今後の自分の方向性等を延々考えてしまい、
また就寝が遅くなってしまったのでした。

 多分私は今何かをし始めなくちゃいけない時期に来ているんだと思う。きっと。
思い過ごしかしら。。。いやいやきっとそうではない。
道は自分で切り開かねばならないのぢゃ。

2004/08/24(火) 忘れ物が激しい。。
 最近忘れ物が激しい、ような気がする。
例えば出掛けようと思っても一回でなかなか出掛けられない。
あれ忘れた、これ忘れたと何度も部屋まで戻ることが多い。

 さて、本日は早めに出掛けてまた漢方屋さんへ。
いったん始めるとなかなか辞めることが出来ないので大変なんだけど、
また処方してもらう。 
大荷物。 そして結構高額商品。
(それを入れてるバックは100円なんだけど。)


 そのちょっと臭い荷物を持ってそのままCバーへ。
付いたらすぐさまカウンターの隅っこの下の方へ。
 本日はお客様に元ハコのドラマーの方がいらして、パーカッション等を
ゴキゲンに叩いて頂いたり、結構楽しげな演奏となった。

 終電に間に合うぎりぎりまで演奏だったので、慌てて荷物を持って帰路へ。
途中なんだか荷物が淋しいな−、と思いつつ。。。

 地元まで帰って気が付きました。漢方薬をまるごと忘れて来たことに。
バカ。。
漢方は毎日煎じて飲まなくてはならないのに、明日は飲めなくなっちゃうよ。。
ばか。。
明日はライブなのでCバーの営業時間に取りに伺うのは無理。。
どうすんだ−っ!

 夜中の雄叫びなのでした。

2004/08/23(月) 雨やの−。
 久々の雨です。全国的に雨です。
気温がぐっと下がって、熱帯夜もどこへやら。
なんだか過ごしやすいですね−。

 夜は週末に行われるあるリハの曲を4曲、延々頭にたたき込む。
ジャズじゃないんで、曲を聴いて仕込むことになる。
 最近、楽譜が無いとなんだか不安になってきてしまった。
それもどーだろー、と思っちゃうけど。
楽譜がないので、譜割りだけは自分できちんと取る。
でもポップス系っていきなり変拍子が入ってきたり、
4小節単位でもなかったりとごちゃごちゃするので、複雑や。。
だからこそ、きちんと取らねば。。

 明日のライブバーのさらい(いつも不安な曲はざっとさらう。)や、
明後日のライブの曲もなんにもできんかった。。
けけけ。
でもがんばるぅん。

2004/08/22(日) 「華氏911」
 「華氏911」を見て来たよ。
小泉さんが絶対見ないって言ってたあの映画だよ。
これから見る皆様の為に多くは語らないが、でも見る価値はあるよ。小泉さん。
こういう映画は話し半分位と思って見なくちゃいけませんが、
でも半分としても見る価値はあるさ−。

 私は「冬ソナ」を最終回まで見ました。そして全編通して泣けませんでした。
泣いたと言う方が泣く箇所は想像出来たんだけど、何故そんなところで泣く、
と喝を入れたくなる感じです。(ごめん、ファンの方々。。)

 そんな私が「華氏911」を見て途中からボロボロ泣いてしまいました。
私は理不尽なことや、差別や、生命のヒエラルヒーが大嫌いです。
でもそういうことで地球は溢れかえってます。
物事は複雑にからんで、何がどう、と解き明かすのはとっても大変なことです。

 しかし、複雑だからこそ、我々は目を大きく見開いて
世の中をよく見、脳味噌を動かして考えなくてはいけないのです。

 映画の中でイラクに出兵して戦死した息子を持つある母親が
ホワイトハウス前の広場である通りがかりの女性に
「お前の息子だけが死んだんじゃない。大勢死んだ。それはビンラーディンのせいだ」
と言われて
「みんな自分が知ったつもりになっている、でも本当は何も知らないし、こんなに無知だとは思っていなかった。」
というようなことを言うシ−ンがあるのね。

 本当にイラクで戦死した米兵はビンラーディンのせいで死んだ?
これは大多数のマスコミに流れている、簡単で分かりやすい、そして口に出しやすいキャッチフレーズではない?
いえ、もし本当にビンラーディンのせいだとしてももう一度よく咀嚼してみよう。
仮にそうだとしても考えて、見極めることはとっても大事。

 この映画は確かに「かたよりすぎている」という批評を受けている。
実際、冒頭にも書いたが、話半分で見るのが妥当だと思う。

 では、昨今の報道はどうか?
情報操作されていないか?偏った報道ではないか?
私は以前の日記にも書いたことがあるが、かなり操作されていると思う。
日本では日本の偏った見方からのニュースが流されていると思っていいと思う。
(例の人質事件の際の各社紋切り型のビデオの流し方等、正にそうだ。
あれは今でもまだ賛否両論あるところで、これ以上は差し控えるが。)

 映画の最後に合衆国の議員さんに突撃インタビューをして、
ご自分の息子をイラクに派兵しませんか?と軍隊のパンフを配ってまわろうとする箇所も印象的。
(議員約500人中派兵されているのはたったの1人。)

 おまえは何を言っとんじゃ?てな感じで目を剥いて驚く議員、
嫌そうに考えとくよ、と逃げ腰な議員、本当に逃げ回る議員。

 自分の息子は出兵させたくないのだ。誰だって人の親なら同じだ。
では、現実、誰かが行かねばならぬとなった時、いったい誰が行くのか。
それは、やはり貧しい層から行くことになるのだ。これはいつの時代も同じだ。

 これが、権力者の真の姿だと知らねばなるまい。
日本の首相もご自分の息子を派遣するのはお嫌でしょう。
まだご自分もイラクの地を踏んでいない位だし。

 
 なんだかすっかりいつもの日記と毛色が違ってしまったことをここにお詫び致します。

2004/08/21(土) 東京やさぐれ女
 昨日は結局ライブの後はそのまま飲みに行き、
そして朝までやっている、以前に行った音楽の店へ。
店長さんは、少し風邪気味ながら、相変わらずイイ声。
こんな風邪気味なのに、どうしてこういう風に声をコントロール出来るのか。。。
やっぱり毎日やるということはスゴイと思ったり。。

 もとい、
最近、気になる言葉ってのがあって、一つは
「東京やさぐれ女」
ある音楽スタジオの入り口にいろんなバンドの宣伝ちらしが置いてあり、その中の一つ。
「やさぐれる」・・・そういえば最近耳にしないじゃん。
しかも東京女がやさぐれちゃうから、「東京やさぐれ女」。。
私のツボにはまってしまい、どうにも頭から離れない。

 やさぐれるって正確にはどういう意味?
辞書を調べたが、自分の持っている辞書には載ってない。。あら−。
ネットで調べると、
「(主に若者言葉で)すねる。投げやりになる。
〔もと,不良の隠語で,「家出をする」「家出人」の意であった「やさぐれ」(「やさ」は「家」,「ぐれ」は「はずれる」の意)を動詞化したことば。「ぐれる」の部分から連想した誤用によって用法が広がったか〕三省堂提供「デイリー 新語辞典」」

 そうそう、こんな感じ−。でも、若者言葉ってなんじゃ?
なんだか古い言葉だと思うが。
昔の若者の言葉ってことかな。
とにかく、私の頭から離れない言葉だ。

 もう一つは「おぽんちょ」
あ−、これ、辞書に載ってないし、ネットでも分からなかった。。
でも「おぽんちょ」って。。。。
これもツボにはまって困っている。
暫く使っちゃうよ。

2004/08/20(金) 関内の夜、再び
 さて、久しぶりのジャズメンであった。
今回はやりたい曲をオンパレードしてみたら、
なんだか、曲の順番をどうするのかですごく悩んだ。
悩んで曲順を決めたが、どの順番でも同じだったような気がする。
そんな選曲だった。爆。
 あまりにヘンな曲ばっかりなので最初と最後は
スタンダードでほっとする、という構成にしてみたの−。
なんてやってたらなんだか1ステージが異常に長くなってしまった。。。
反省。

 今回の目標は見失わない、ということだった。(低い目標じゃ。)
その最低限の目標はクリアーされたように思う。
 最近は大分ライブをするのに慣れて来たので、ステージに立つ
ということに少し心の余裕が持てるようになったような気がする。
 上記二つを基礎に、いつもよりは(つまり、いつものジャズメンのライブよりは、ということなのだけど。)
リラックスしてライブが出来た。
自分の最低レベルのラインが少し上がったような気がする。

 次の目標はこの土台の上で如何に、遊び、そして魅せることのできる”歌”
を歌うことができるか、というのが遠方の目標。
でも相変わらず見失わないというのもかなり大きい目標だな−。

 今回は「歌唱」という点ではとても満足行くものではなかったのだけど、
でもミュージシャンと一緒に音楽を作っていくという
喜びの一端を垣間見たような気がする。

 ちなみに、やはり、素晴らしいメンバーで、演奏はもう拍手喝采!
こんな機会が持てて、やはり誰にでも彼にでも感謝したい気持ちでいっぱいだ。
特に2ステージ目は気持ちよかったでし−−。

2004/08/19(木) 星野宣之
っていう漫画家がいるのさぁ−。
かなり昔、かの手塚治虫漫画賞を取った方なのだ。
もう、すんごくスキでね。
いわゆる緻密設定頭脳SF漫画なの。
これは、私は世界に誇れる漫画家だと思うわけ。
多分、アメリカよりも、ヨーロッパの方にうけそうな。。
何て作品が一番メジャーなんだろ?う〜ん、
「2001夜物語」とかかな。。付いて来れない?

作品の中に「ブルーホール」「ブルーワールド」
という恐竜SF漫画があるんだけど、これなんか、是非
スピルバーグ(米国だけど)に映画化してもらいたのだ。
ジュラシックパークなんかより〜、ずっとリアルな恐竜作品なのらっ!
もっと注目されても良いのにな−。

んで、最近全然新刊が出ないな−、と思ってたら出たのです。一気に2冊も。
「ムーンロスト」という作品なのだ。(まだ10ページしか読んでないが)
これが、近所の何処の本屋に行っても置いてないのよぉ。
どうなってるの?日本の漫画界は!?
結局アマゾンで購入。
各書店さん、もっとしっかりしておくれ−−−!

以上私的見解でした♪

2004/08/18(水) リハのつもりで出掛けたよ−
 某所へリハのつもりで出掛けたのだが、
早くからお客様が沢山お見えになってしまい、
全然リハできなかった−−−。(泣)
せっかく来たのにぃ。
 今度から何事も一番最初にやらせてもらおっと♪
という教訓を得たのでした。

みんなで松屋でご飯食べて帰る。

2004/08/16(月) 赤坂リハ
 週末ジャズメンリハでした−。
懸案の曲もございましたし、ドラムN氏とは初リハでしたが、
和気藹々、そしてサクサクと曲をこなしていけました。
うう−ん。週末楽しみだぁ。
あとは自分の自己練のみね。。。。爆

 その後の慰労会(?)も楽しかった。
W氏は色んな面でお宅度が高いと思われるので、スキさ。
N氏もおちゃめなぐ−なキャラでした♪

2004/08/15(日) 携帯変えた−!
 携帯の機種を変えたよ。
最近の携帯はスゴイね−。もう全然ついていけない。
いらないよ、TVなんて。
いらないよ。200万画素のカメラなんて。
(せっかくデジカメ買ったのにこれじゃ使わなくなっちゃうじゃん。)
着メロもまったく興味ないし、
携帯でMP3音楽聴くのも興味ない。
だって、結局録音するのにいつも録音MDを持ち歩くからな−。

 またぶあつい説明書が2冊も付いている。
はぁ〜。
またコレを読んで一から操作方法を憶えなくちゃいけないのねん。。
くすん〜。

 あ、今日はリハでしたっ!

2004/08/14(土) ジャズフェス
 ジャズフェスのストリートの話しがあって、来月頭なんで、
こんなにぎりぎりに連絡されても、遅いよ〜。
みんな忙しいんだから、なかなかミュージシャンが捕まらない。
ので、おろおろばたばた、じたばたしてしまった。

 結果なんとかどうにかお集まり頂き、
感謝、感謝の行ったり来たり。
なんだかどこの世界もそうだけど、
やっぱり、まず「人」ありきですね。
本当に皆様に感謝なくしては音楽はやってられません。

しみじみした土曜日でした。。

2004/08/13(金) 日記も結構続いてるよ。
 日記も結構続いてるな〜。
思い起こせば3月の後半から始めたのよねん。
一番最初の日記は、手作りビーズの話しでした。

 手作りビーズはキットになっているもので、毎月送られてくるの。
2種類購入しているので、月々どんどん送られて来る。
あ−−っ、そして私は2個しかビーズアクセを完成させてません。
 つまりどんどん溜まっていってるのです−−−!
もういくつ溜まっているのか数えたくない。
誰か作ってくれないかな〜?
手作りはぐーたらな私には向かないのかしらん?

2004/08/12(木) 浴衣もいいね〜
 本日は浴衣でCバー。
浴衣とは、端から見るよりも着ている方は結構暑いのだが、
風情があるっぽく見えるようなので結構好評。

 しかし浴衣ごときで結構大変なので、普通の着物とかはなかなか着れないよ。
 最近、大正着物っぽい着物に憧れるのだが、手を出すことができるかな〜。
値段はそんなに高くないのだ。
秋に着たいアイテムです。

2004/08/11(水) ヨン様の謎
 某掲示板で「冬ソナ」でいつ泣くのか、という話題が一時少し盛り上がったのだけど、
ここの掲示板にも書いたけど、現在17話目の途中まで見ていて、
そして全然泣けない。何処で泣くのか分からない。
前半の方がまだおもしろかったかな−。
ここに至ってバカバカし度が増してきたんだけど、
でもとりあえず、最後まで見るわ−。

 んで、ヨン様の謎。
ヨン様のトレードマークは眼鏡。
スターにしては珍しいとこにトレードマークを持ってきたな−、
と着眼点に感心。
 私も普段はずっと眼鏡で、偶にここぞと言うときにはコンタクトをするんだけど、
眼鏡を外したときにどうしてもできる鼻の上の眼鏡痕。
これって間抜けなのよね−。
だからできるだけ軽い眼鏡を掛けたり、一カ所に負担がかからないようにずらしたりと四苦八苦。
それでも眼鏡痕がついてしまい、しくしくしていてるの。
 でも、スター、ヨン様には眼鏡痕がないっ!!!
どうしてるのぉ?
すんごく知りたい。

 どなたかヨン様マニアの方、知ってらしたら教えて〜ん。

2004/08/10(火) あづい。。
 ほんとに暑いね〜。もう昼間は暑くて髪を三つ編みして、
表に出る時は首にタオル巻いて、、、あ−、もう捨ててます。(何かを。)
 そんな私も夜お店に歌いに出る時には三つ編みをほどいて向かいます。
その頃には程良い三つ編みパーマになり、いやいや、変身、変身。笑。

 今夜のCバーはかなり盛り上がったよ。
来ていただいたお客さんが踊りも絶好調で、歌っている私も
分かんなくなっちゃうくらい盛り上がった。
(それではイカン、と途中頭を冷静にするのに苦労した。)

 その中にボストンからのお客様もいらしていて、これが、すごく親近感の沸くいい方。
私の会った米国の方で一番気さくな方でした。その上デカイ身体なのに可愛い。
いや−、こうなったら私も英語をどうにかしなきゃならんよ。
焦るよ。この焦りがきっといい方向に導いてくれるんだな。多分。
頑張ろ。。
 でもほんと、英語圏の方の前で英語(らしきもの)で歌うのもすっかり慣れてしまった。
ま−、緊張しても変わるもんでもないので、緊張するだけ損というものよ。

 今夜は私の歌も結構好評でして、いや、良かった−。
お客様も入れ替わり立ち替わりだったんだけど、そんな中、
一度帰られた方が私の歌をもう一度聴きたいとまたお店に舞い戻っていらして。
いや−、これは嬉しいです。しかも女性の方達だったので余計に嬉しい。

 また頑張ろ−。

2004/08/09(月) 月曜日
夜はボイトレでしたの−。
最近行き詰まってるかもぉ。。

2004/08/08(日) ゴスペルライブ
 ゴスペルのライブは気持ちいい。
みんなの音の方向性が一緒になった時が何かの電流が走る感じかするの。
普段は小さなライブハウスとかで歌うことが多いので、
ホールで歌うというのもカイカンの一つ。

 今年の出来は去年と比べて今一だったような気がするのだけど、
見る人によっても感想は違うみたい。
写真は一応ソロ中の写真が手に入ったので貼ってみました。

 次は来月のパシフィコ横浜です♪

2004/08/07(土) 合宿初日
 今日、明日とゴスペルの合宿。
初日がリハで、翌日が本番なんだ−。

 午後ずっとリハというか、練習。
曲は15曲あるので、憶えるのも大変さ−。
そして夜は打ち上げ!
明日が本番なのにここで打ち上げをするもんだから、
みんな体力を消耗して本番に臨むことになるの−。
こんなんでいいのかっ?

 写真は先生のお子さんと♪ 

2004/08/06(金) 田舎者、更に田舎へ。。
 本日は珍しく下って更に田舎へ。
そこで活動している某NPO法人の音楽活動を見学に。
スタジオ練習にお邪魔させて頂く。。といっても見学のみ。

 色んな人が色んな活動をしているんだな−、ということが分かった程度。
気に入れば入って活動する所存だったのだが、
なんだか町内会クラブみたいだったので遠慮することに。
でも活動ライブ数はすごかったのだ。

 どんな形にしろ、音楽のすそ野が広がるというのは
いいことだな−、と思った。
終わり。

2004/08/05(木) ぴあにしも
 川崎のライブハウスまでライブを聴きに。
川崎はダンスホールの演奏があるので、その時に来る程度だった。
町も大きいので色々まわってみたいのだが、なかなかできない。
いっつもぎりぎりに行動してるからだにゃ−。

 んで、本日のライブは菊池康生さんトリオ。
一度ライブを聴きに行きたかったので、前々から予定に入れてた。
早めに行って、しこたま焼き肉とビールをお腹に流し込んでから向かう。

 全部で3ステージ。
僭越ながら菊池さんのSAXの音はホント深くてしっとり胸に染みいってくる音。
そして且つセクシーでもあるの。
あ−、堪能しすぎて、3ステの最後の方では天国へ行きそうに。。。
 ベースの方はものすごくエモーショナルな演奏で、見てるこちらも興奮してくるっ!
 師匠のピアノは最初はいつもよりも更に冷静なピアノでクールだったんだけど、
もっとパッショネイトになって−っ!というお客様からの要望のせいか、差し上げた1杯の赤ワインの効用か、
後半戦は今まで聴いたことない位情熱的になった。やっぱりすごいー!
これはめちゃ新しい発見!!

 オリジナルの「Spanish key」(仮題)とうい曲に惚れ込んでしまい、
またライブに行ってリクエストしたいのら−。

 イイ音楽を聴いて帰る電車の中は幸せだっちゃ。

 写真は掲載を許可していただいたつもりだけど、でも、でも
酔ってらしたから、どうだろ−。
クレーム受け付けます!

2004/08/04(水) いきなりミニライブ
 某所へ音楽をやりに。またしてもなんだかヘンな空間なんだが、
突然お客様がいらっしゃったのでミニライブをすることに。
私は2曲だけ。。
ウケはともあれ、本番というものは良いモノです。

2004/08/03(火) いつまでも続くその名は漢方
 本日は漢方の処方をしてもらいにまた漢方薬局へ。
また3週間分処方してもらう。
高いし、効いているのか、とっても謎。
今回から処方がかわったので、またかなり謎な味になった。
ほんと、火星っぽい味(どんなや。。)がするわ−。

 本来ならその帰りになぁ〜じゅのセッションに伺おうと思っていたのだが、
身体を考えて寄らずに帰る。
偉い。
っていうか、やっぱ音楽やるのは身体が一番大事や。
だんだん、上手いとかは二の次になってきた。。

 明日からまた活動再開せねば。

2004/08/02(月) またもCT
 朝起きたら、ここのところの無茶な行動が祟ってか、
顎の下のリンパ腺がぼっこり腫れていた。
ぎゃ−っ、という程に左右対称じゃないので、
まずいと思って近所の病院に行く。

 んで−、またCTスキャンを取られたよ。またよ。
こんなに被爆して大丈夫なのかしらん。
で、結果よく分からんということでまたも大学病院へ行くことに。
ちょうどその病院のその日の担当医が大学病院で
私を担当している医師だったので行ったんだけど、
その日は夏休みで他の若い医者だった。。
 でもその病院の良いところはCTの画像フィルムを貸し出してくれるのだ。
そういう病院はあんまりないので有り難い。
でもそれが本来の姿だとは思うけどね。
だって、私の身体の中身だし、私が料金払ってるんだからね−。

 は−、また大学病院かぁ。。

 病院に行きつつ、その日は役所周りをしなくちゃいけなかったので、
炎天下の中、首にタオル巻いて自転車で地元の役所をあちこち駆けめぐり、またもかなり消耗。
ゼイゼイ

牛乳飲んで早く寝る!

2004/08/01(日) ジャノメ8周年ダンスパーティー
 熱海のリゾートマンションで遅い時間に目覚めたら
まずは大浴場でお風呂を満喫ぅ。
 そして昨晩のおつまみの残りで又してもビールを朝からかっくらう。

 そして昼前に出発! 徒歩で。
フェリー乗り場までえっちえっち歩いて初島に渡る。
もうメチャ暑くて炎天下の中、島をかなりぐるぐる回る。
あんまり何にもないんだけど、自然を満喫しながら炎天下をひた歩く。
でも島に渡ると海の色はちょち違うよっ!(フォト参照♪)

 お昼は島で海鮮バーベキュー♪
旨いじゃり−。
またビールぅ。 ごくごく。
あ−、私にしたら結構飲んでる。大丈夫かな?

 汗ドロドロになって4時10分のフェリーで本土に戻る。
そこからが猛ダッシュ。
夜早めに東京に帰る為に他の方を置いて私だけ新幹線で帰ることに。
いったんマンションに荷物取りに行かなくちゃならないので
結構焦る。

 ぶんぶん頑張って5時3分の新幹線に乗れた−−。
間に合うわ。


 んで東京は湯島で行われているジャノメのダンパに参加。
いやぁ−。ダンスパーティだけあって皆オシャレしているよ。
あ−。私は初島を歩き回ってドロドロになった服でそのまま参加(笑)
 演奏もゴキゲンだし、皆さんのノリもいいし、遅れたので料理は殆ど残ってなかったけど、
でも飲み物はまたもや飲んでました。(大丈夫か?)

 T歌姫は「デビ婦人の様な格好するからね〜」と言ってたけど、
いやいや、だって黒いぴかぴかドレスでもすごくキュートなので、
T嬢は恐いデビ婦人にはなれません。
歌もノリ良かったな−。

 ついでにセッションにも参加させて頂く。
こんなボロボロなのに一曲歌わせて頂いて、有り難すぎる〜。

 その他はとにかく踊って、ぐるぐる廻されていたので、
めちゃ体力消耗〜。


 昨日、本日と土日で体力を消耗しまくりました。
でも体重は減ってないのよ。
だってその分食べてるモン。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.