☆萩尾しの の日々のあれこれ☆
音楽、漫画、児童書、ブタグッズ好き。そして最近日本の着物に目覚めた、萩尾しの の日常のできごと。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/12 「しののBLOG」開設〜♪
2006/12/11 ジャズパレス
2006/12/10 バタンキュー
2006/12/09 最後の? ピアノレッスンへ
2006/12/08 ADLIB

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/01/31(月) 小マンモス不幸な出来事。。
 お気に入りの時計が洗濯機から屍で現れました。
最近見かけなくて探しまくってたんですが、
にゃんとこんな所に。。。
ちっちゃな時計がすごくフィットして好きだったのに−。
唯の飾りにしか使えなくなってしまいました−。
しゅん−。

 夜はCバ−。
今日はなんと、中島みゆきまで飛び出す始末。。。
どうなっているのでしょうか?
爆!

2005/01/30(日) ウェディング パーティー
 何度出ても良いモノです。ウェディングパーティーって。

 本日はT嬢と社長のパーティー。幸せそうな二人を見るパーティーって好きだなぁ。
お二人とも音楽人なので、音楽をやられる方が沢山集うことになり、
結果、沢山の音楽の出し物が堪能出来ました。
ついでに私も一曲参加させて頂いたり。。
でもごめんね−。あの曲苦手なんだわ。
ついでにお祝いの言葉というのも結構苦手ですみません−。
結婚式というと気を付けて喋らなければならないので、
これはいいんだっけ?と思いながら喋ると詰まっちゃった。てへ。
やはり育ちががさつなんです。しくしく。

 末永くお幸せにね♪

2005/01/29(土) 焼鳥屋がスキ
 夕方から某バンドのリハ。
その後都内「仲良以」で行われている知り合いのジャズライブへ。
「仲良以」とはとっても美味しい焼き鳥屋さんなのだ。
とにかくそのお店がスキなので、都合がつくと行きたいのだぁ。
ライブがあれば1人でも行けるしねっ!
 でも本日は知り合いの方も付き合ってくれました。謝々!
Sちやんが最終セットに到着したのもビックリです。

 3セット目ではセッションにも参加させて頂き、何かと堪能した夜だったのでした。
Tこたんお疲れさま!

2005/01/28(金) 遅まきながらの新年会+α
 本日は地元で新年会。
変わったパーティースペースでの新年会でした。
レトロで面白い所でした。
色んな出し物やおしゃべりを堪能して楽しかった。
相変わらず指が痛いのでお酒が飲めないんだけど、
その分しこたま食べました。

 1次会が終わってから1人でちょこっと抜けて、
近所のヒッチコックで行われているエミさんのライブへ。
3セット目だけ聴けました。久しぶりに堪能しました−。
ついでになんと、私まで2曲も歌わせて頂きましたよ。
ありがとうございますぅ−。
その内一曲は最近暫く歌ってなかったので、なんだかやっぱりまとまりが無くなっていた。
う−ん、やっぱり日々さらわないとだめなんだな−。
常に歌う準備が心身共に出来ている、っていうのが理想だなぁ。

 等と思いつつ、ライブの後はまた近所で行われている新年会の二次会に合流した私なのでした。
地元の夜は更けていく(・・というよりも明けていく?笑。)のでありました。

2005/01/27(木) 久しぶりに
 本日のCバーは少し余裕があったので
新曲の練習。少しレパを増やしました。
原曲とかなりキーの違うのは別途音源をMDに落としたりしてね。
頭から抜けないように気をつけよ−っと。 

2005/01/26(水) てつの芸 その6
 てつは「ふせ」が出来る。
結構ずっと「ふせ」してる。

2005/01/25(火) 看護婦さんの技量
 昨日、翌日絶対に病院に来るように、とのキツイお達しだったのでまた病院へ。。
 結局消毒してもらうダケなんだけど。
これがね、いままで3人の看護婦さんに包帯を巻いてもらったんだけど、
人によってめちゃめちゃ違うということが分かった。
 今日の看護婦さんは、あまりに不安定に包帯を巻くので、
「すぐとれちゃいそうです−。」
と不安を訴えると、結局ぐるぐる巻にされた。
写真参照。 すごく大袈裟になっちゃいました。爆!

 夜はアルコールドクターストップにも関わらず飲みに。。
アルコールは飲まなかったけど、楽しい飲み会でした♪

 指はもう慢性的にずっと痛いので、痛いのが普通になってきた。。

2005/01/24(月) やっと病院へ
 やっと病院へ行けた。でも結局たいした進展はなかった。
消毒して抗生剤貰っただけヨ。
全然痛みが引きません。きっと、この指からなにかが生まれてくるんじゃないか、と思う。

 私のピアニスト、ギタリストとしての生命は如何に・・・っ!?笑。 
うううん、笑い事じゃないの。

2005/01/23(日) 一日我慢
 日曜日なので、ずっと我慢した。
あ−、明日は病院に行けますように!

 まんだらけに久しぶりに行った。
あまりの収穫のなさに、しばしご立腹。なのだ。

2005/01/22(土) 救急病院へ
 朝起きたら更に最悪になっていたので、救急病院へ。
そこでとりあえず冷やす薬を塗って薬を貰う。

 痛いよぉ−。痛いよぉ−。
指が腐って落ちそうだわい。。涙。

 夜は某所で演奏があったのだが、いつもマイクを左手で持つ私は
包帯を巻いた手をどう隠せばいいのか、という点に気持ちが終始してしまった。爆。
最後は気にせず左手でマイク持ってましたが、きっとお客さんは気が散ったと思うノダ。

2005/01/21(金) Shinoちゃんの受難の日
 夜飲んでいる最中になんだか左手の人差し指がヘンだな−っ
と気が付いてからどんどん、腫れてきた。
最終的には氷水を入れたコップにずっと指をつっこんでいた。
(謀らずともその行為はどうも最悪だったらしい。)

 なんの特筆すべき出来事もなかったのだが、いきなり指にばい菌が入ったらしいのだが。。。?
Shinoちゃんの受難はつづくのであった。

2005/01/20(木) 何でもギリギリ。
 なんだか忙しい一日であった。
夜中に録音をしようと思ったらマイクシールドがどっかに無くなってるわ、
エフェクターのACアダプターが紛失しているわ、ですっかりパニック。
多分前回のライブでライブハウスに忘れてきたと思われる。多分。バカ−。
今日録音しなくちゃいけないのに−!!

 夜中にドンキホーテに行ってなんちゃってマイクを購入。
なんとマイクとシールド付いて1980円だよ。
どんなんだろ?
緊急なのでそのマイクシールドを使って録音をした。
ノイズが出ませんように!

 夜中にぼ−っとしていたので、10テイク程で断念。
も−、いいや。って感じでミキシング。これが結構時間かかるよ。

 2時半には終わりました。
お休みなさい−−っ。
爆睡!!

2005/01/19(水) 体重計恐い
 昨日は大好きな「串屋」でしこたま油モノを食べた。
「串屋」はセルフで卓にある油釜にいろんなネタを入れて
揚げたてアツアツを食べられるところ。
大好きなのだ。
しこたま食った−。
ズボンがきつくなって気が遠くなりそうだった。

 それなのに翌日は焼き肉に行ってしまった。
お肉を沢山、ご飯も沢山食べてしまった。。
なんだか身体が酸性になりそう。

 最近よく食べる。お腹は空くし、ケーキも食べたいし、
今日もセブンイレブン新発売のカラメルプリンを食べた直後に
もの足りなくてエクレアを食べてしまった。
 ここんとこお腹がぷっくり出てるの。
ズボンが入りません。(はかないから分からないけど、多分スカートも入らない。。)
ど−しよ−。

2005/01/18(火) マンモス不幸な出来事
 女の子は大変なの。お化粧品とか色々ね。
お金も掛かるわ−。

 先日使い切った美容液を補充して、そこそこの値段を出してまた美容液を買ったよ。
私にしては清水舞台よ。

 使い終わった後はいつもプラスチックの箱にぐちゃっと入れて
冷蔵庫に入れておくんだけど、
その日は購入したばかりの美容液の蓋をきちんと閉めずに
そのまま箱にぶち込んで冷蔵庫に保管していたらしい。
 次に使う時に取り出してみると、美容液が3/4流出してしまっていた−っ。
ばかっ!ばかっ!
他の化粧品は美容液まみれになるし、
買ったばかりの美容液は殆どなくなるし。。

 すごいショックでまだ立ち直れません−。
 

2005/01/17(月) まだ年始ぼけ
 なんだかちょっとヘンな感じがしたので今年初めてのVOトレを入れた。
そうすると、ヘンになっていることが明らかになったの。
やはり1人でやっているのはダメなんだなぁ。
出来てるつもりになっている。。。
危ないでし。
お正月を挟んで退化しているのを発見。

 三歩あるいて二歩下がる、って感じかな、
いや、二歩あるいて二歩下がるって感じカナ。
けけけけ。 

2005/01/16(日) HOTコロッケ
 午後一番で都内で開催されている、とあるセッションサークルに参加。
少し遅れちゃったんですが、4時半位まで居ました。
 その中でも譜面直して頂いたり、長らく謎だったことが解けたりと、
ささやかながらも少し肥やしがありました。。
肥やしと言えば最近太ってきた。。。この話はまた今度にでも。自爆!

 その後夜のライブ開催場所へ移動。
はやく着いたので、なんだか疲れた私はテーブルにつっぷして仮眠したり、
多少は化粧をしてみたり、等と時間をつぶしておりました。

 今夜のライブはいつものライブとは違うの。5つのグループのライブで、30分づつ。
私は普段あんまり時間を気にしてライブをしないので、
時間きっちり、というのが妙にプレッシャーになるのであった。

 いろんな演奏者が出演してました。1人で弾き語り、二人のユニット、はてはロックバンドまで。
楽しかったです。 そしてお店は料理も美味しいのです!
 私のバンドは全然ジャンルが他と違うので、大丈夫かな?
と思ったけど案外大丈夫でした。
それよりも、お客さんに子供さんが多かったり、あと、浜崎あゆみ系の若い女性が居たりと、
いつもとは違う客層に、何しゃべろう、と緊張しきりなのでした。
 蓋を開けると、しゃべってることはいつもと変わらないのだ。
そうそう人間は変わらないのだ。
ノリよく宴会っぽい感じになったので、
楽しかったよ−。

ご来場の皆様、ありがとございました♪

2005/01/15(土) 雪は降らず。。。
 寒いよ−。布団から出れないよ−。
そう言えば、今日は雪って言ってたっけ?
 窓から外を見ると、なんだ−。降ってないじゃん。
昨日の天気予報、脅かしてくれるジャン!
電車止まっちゃうかとビクビクしてたのに。

 でも、てっちゃんが庭駆け回って喜ぶな、きっと。
と、ちょっと楽しみにもしてたりして。。
やっぱり犬って雪の中で庭駆け回るんですよね。これホント。
てっちゃんはまだ一回しか雪を経験してないので、また大はしゃぎさせてあげたいな−。

 本日は明日の為のスタジオリハ。
リハ無しの一発本番心臓縮みライブで疲れた私の心臓には、
リハってなんて甘美な響きなんでしょう。
リハって好き。。大好きだぁ〜〜。
と、叫んだ所で、明日上手く行くといいなぁ−。

2005/01/14(金) 新春第一弾
 新春第一弾のCバーざますっ!
新年ですから、ここんとこ、ずっとライブで着ているなんちゃって着物で挑みましたの。
さすがにライブで着るのもこれが最後かな−。

 年明け一回目だったので、新曲も用意していったのですが、
お店に着くなりお客様が入ってらしたので今日は新曲は断念−。
 その後入れ替わり、立ち替わり、もう、めちゃめちゃ大盛況の内に
私の新年第一回目のCバーは終了致しました。
楽しかった−−。
でも喉の調子が悪く、ちょっとイケナイ所もアリ。
さすがに3ステージ目には声に抜けが出てきましたが、遅いなり。

2005/01/13(木) 久しぶりにはしご。
 今日は梯子だ、頑張るぞぉ−。

 まずは友人と飲み!なかなかライブとかでしか会えなかったので、
飲み、に限定してあれこれおしゃべり。
楽しかった−ん。

 そして友人と一緒に飲み屋の近くのライブハウスへ。
友人二人で繰り広げられているライブを鑑賞。
あ−、弾き語りもやってる。
ステキ!
今年は頑張りたいなぁ。

 1ステージだけ鑑賞してからその後1人だけで別のライブハウスへ。
菊地康正様のライブ。
う−ん、新春にイイ音聴かせて頂くと更に気持ちいいのだ。
わ−い。
なんと、リクエストにも応えて頂き、
またもSPANISH KEY が聴けた。
幸せなのだ−。
 その上、一曲歌わせて頂いた。にゃんと贅沢!
しかしかなりお酒を飲んでいたので、う−ん。
やっぱり私はお酒飲んで歌うのはダメなんだな−。

 帰路はユカ師匠と一緒におしゃべりしながら。
楽しかった−ん。これも健康だからこそできるのね。
健康には本当に気を付けなくっちゃ、です。

2005/01/12(水) てつの芸 その5
 てつはchinnchinnが出来る。
必死で頑張る。
最長でも30秒ってとこかな−。
なんだか写真のてつは犬っぽくないね。ちょち恐い。くすっ!

2005/01/11(火) 成人式
 昨日は成人式だったな−。
出掛ける途中の道で振り袖姿の数人を見かけたのを皮切りに
駅に着けば構内にもあちらこちらに振り袖姿。
その時までその日が成人式ってことを忘れてたよん。
 電車に乗っても同じ車両に5−6人は振り袖姿が居るし、
なんだか、女性成人式出席人口に対する振り袖の割合が多いな−、と思ったのでした。

 振り袖着ると、人によるけど、結構老けちゃう人が多い感じもする。
髪型がアップだし、着物用のメイクのせいもあるね。きっと。
あとみんな同じ格好になっちゃうな−。白い毛皮ちっくなストールが定番なのね−。

 個性、個性とか、人と違うモノを、とか言うけど、
今の風潮は自由な分不安で、やっぱり人と同じにしたい人が増えてるような気がするな。
その方が楽だし、他人から認められやすいしね−。

 でも決まり事はやっておいた方がいいかも。後で後悔するのよねん。
私は成人式の時、大学のサークルの「バババの日」で、
体育館でバスケット、バトミントンとバレーをやってました。爆!
(何故「バババの日」というかは分かるよね?)
当然ジャージ姿。
振り袖着てないと、結局数年後に着たくなるのだっ!

 
 本日はFOUR&MOREでライブ。久しぶりなのよ。ここでのライブは1年振り。
1年以上前は常連だったのだけど、なかなか顔を出せなくなっておりました。
久しぶりのお店は前と変わらぬ空気が流れておりました。
お店ごとにその雰囲気というのがあるから、それって本当におもしろいよね−。
ご来場の皆様、有り難うございました。ナリ!

 写真は明日香ちゃんの隣だと私は大女に写っている−−っ。
が−ん! へへ。

2005/01/10(月) Cutie Blonde
最近はまったのは「キューティーブロンド」
知らない方はココ↓
http://www.foxjapan.com/movies/cutieblonde/

金髪ボインのエルがとっても頑張っちゃうお話。
すごく元気をくれるの。
見ている間もお顔全体の表情筋が上がってるのが分かって、
女性にとっては美容効果も大!

映画内容はコメディだけど、唯のおふざけじゃないの。
私はとにかく何かに頑張ってる人が大好きなので、
すんごく気持ちいい映画です。
2よりも、やっぱり1の方が面白い。
でも両方借りて見てね。


日記的にはジャノメに行ったよ。
K藤たんのライブ。やはりベルベットボイスがステキ。
靴までピカピカでした。

2005/01/09(日) 五線譜のラブレター
「五線譜のラブレタ−」知らない方はココ↓
http://www.foxjapan.com/movies/delovely/

 コール・ポーターの物語なので見てみる。
映画作品としてはあんまりど−かなぁ。
コール・ポーターは元々お金持ちだし、そういう意味での苦労はなんにもないし、
ゲットしたかみさんは、ま−−、よく出来たかみさんで、
彼はバイだったけど、でも結局一番愛してたのはかみさんなのね。
 かみさんを看取り、最愛の人を失った後、彼は片足となり
結局新曲は一曲も書けなかったけど、でもとっても幸せな男でした。
本当に愛する人がこの世にいて、その人と添い遂げるって、
こりゃ、地上最高の幸せだと私は思うよ。

 この映画は映画作品として見るのではなく、
コール・ポーターの楽曲紹介プロモとして見るのなら面白いです。
現在の一流ヴォーカリストが演奏しているし、(ちょっと意外な人選がまた面白い。)
映画内でもミュージカルシーンで扮装して歌ってくれるし。。

しかし、2時間5分位かな、ちょっち長いカモ。。

2005/01/08(土) ハウルの動く城
 公開前に甚だしい宣伝。そして公開と同時にあまり騒がれなくなる映画。
それは大体駄作が多いのですが、さてさて、「ハウル」は如何に?
ハウルを知らない方はココ↓
http://www.howl-movie.com/

 見てからネットで感想等を検索すると、結構賛否両論って感じみたいですね。
私は多分駄作だろう、と思って見に行ったので、
その割には不満を抱いて映画館を出るということもなく、
結構面白かったのだが、傑作ではもちろんなかった。
見た映画がちょっとでも胸にくれば、私はパンフレットを購入するのだが、
購入しなかった。 そんなところあたり。

 ああいう世界観ってすごく好きなんです。
絵の雰囲気的には昔のカルピス劇場ちっくな世界なの。
私の大好きな世界なので、そこは差し引いてしまう。

 しかし、宮崎アニメの声優の選び方、もちっとどうにかなんないかね。。
だからと言って今流行の、養成所出ましたって感じの画一化された
声優の声なんかでは絶対やってほしくはないんだけどね。。

 主人公の声はね、あれは若い頃のは無理があるよぉ。
ハウルの声はどうか、と思ったらそんなに気にならなかった。
彼独特の、鼻つまってるの?って感じの声ではなく、きちんと出てました。
でも感情が高ぶったところの演技はちょっと。。
マルクルの声はね、子供なのにすごく上手かった。これは結構絶品です。

 この映画がもし失敗と言われるようなことがあるならば、その要因は多分、
主人公にもハウルにも全然感情移入が出来ない、ってところじゃないかなぁ。
あと、多分すごく難しい原作なんだと思う。
原作の本を読んだら、意味分からないんじゃないかなぁ。
読みたくないな−。
 原作と言えば、「魔女の宅急便」は原作本も超面白いです。ふふ。。
(更に蛇足ですが、「未来少年コナン」ってTVアニメがありましたが、あれも原作があるの。
知ってました?
これがね−、もう全然雰囲気が違うの。
コナン少年はひょろひょろの栄養失調みたいな、ひ弱な少年で、
ものすごく暗いの。も−、作品全体が暗い。
読んだらびっくりするよぉ。)

 地上波TVで放送していて、たまたまチャンネル付けた時にやってたらまた見ると思います。

2005/01/07(金) アンの家
 本日は車でライブハウスまで出発−−っ!
なんの障害もなければ時間ぴったんこに着くはずでありました。

 第一関門。
国道から曲がる所を間違える。。右折レーンに入ってから気づいたが、遅し。
本線に戻ろうと思ったけど、車がびゅんびゅん来るので無理〜。
右折してからまた戻ろう、と右折したら、右折した道の逆方向が延々混んでて、
いつまでたってもUターンできず、やっとUターンしてから本線に戻るのにめちゃめちゃ時間かかる。

 第二関門。
その後、ライブハウスは駅の北側のロータリーだと記憶していたので、
駅の北側に出ようとしたら、地図にある道が封鎖されていて、
全然ロータリーのある所に行けない。
延々走ってまたUターン。。

 第三関門。
どうしても北側のロータリーに出られないので、南側かな、と思い、駅の南側へ。
あまりに分からないので、ミュージシャンの方にTELすると、
マルエツのある方のロータリーだというので、(駅の南側だぁ)
マルエツめざして、ロータリーに入ろうと試みるが、
マルエツの建物は見えドモどうしてもロータリーに入れない。
で、途中で車を路駐してマルエツ前のロータリーに身体一つで乗り込む。
お店が見あたらないので、またミュージシャンにTEL。
ロータリーに出て待ってくれている、と言う。バス停の所に居る、と言う。
私が見回しても人の姿が見えない−−っ!
・・・だぁ−−っ!
会話の途中で気が付いた!
お店は西白井駅だっ!
私が立っているのは白井駅だ!
爆−−−−−−っ!

約束の時間に遅れること、40分でございました。
いえ、今度から、ちゃんとたどり着けますので大丈夫でごじゃいます−−−っ!
ずびばぜん−−。

 ・・てなことでリハも滞りなく終了し、ライブは展開されたのでした−。
お客さん沢山来られて、楽しかったです。
演奏も素敵でした−。

 私はちょっと、初心忘るるべからず、という出来事が起こったので、
お客様に大変申し訳なく、反省しきりの場面もございました。。またこれを肥やしに頑張ります。
またもうちょっとマシになった私を見に来ておくれやすぅ−−。
合掌。。

 ライブ衣装は新春を祝って、なんちゃって着物で挑みました。
あ−、ハプニングですっかり写真を撮るのを忘れておりましたっ!

2005/01/06(木) 中島みゆき
 が好き。。。
隠してたけど、でも隠しきれないの。
昨晩の夜中にTVで珍しい中島みゆきのLA録画用コンサートの模様を放送していたのでDVDチェック。
久しぶりにN様の歌うのを聴いた。(何故か不思議と伏せ字になる。。)
昔は夜会も行ったし、コンサートも行ったわ。
唯一私がファン倶楽部に入っていたアーティストなのです。

 私が人前で歌うきっかけはN様の楽曲を歌いたかったから。
誰も伴奏してくれないので、弾き語りで練習してました。
もちろん、ライブではただ一度きりしかやったことがありません。
歌が大好きでバンドサークルに入ったけど、中島みゆきはできないよ、と釘をさされたので、
その後ハードロックの道に入るんだけど、ギタリストに振り回されていたような気がするわ。。

 私のオリジナルは中島みゆき色が強いかもしれません。
今度はギターで街角ででも弾き語るかなぁ。。。爆!
今年は歌の周辺の勉強をして血肉を付けていきたいなぁ。。
なんにしろ、健康第一だなぁ。。

2005/01/05(水) 図書館
 夜図書館に行った。今年は今日から開館。
今の図書館は9時までやっているので重宝だなぁ。
 
 音楽の本も沢山あるよ。あ−、図書館って天国だぁ。
「ジャズ詩大全」を借りた。
そうよ、図書館で借りるという手があったワケよ。
やはりこれはVO必読でせう!

2005/01/04(火) 四方の春
 「よもの春」と読む。
「謹賀新年」とか、「迎春」とか、「賀正」とかの類の言葉だ。
四方八方、あちらこちらから春の予感がしてくる、という意味だそうな。
美しい言葉だな−。
でも「四」って不吉なカンジもするので、年賀葉書に書き辛いかな。

 年賀状、毎年少なくなってます。だって自分から出さないから。どんどん減るのよね。
でもやはりメールよね。メール。
といいつつ、メールでもまだ出し切っていない。。
今週中くらいはいいよね。 ・・・って遅すぎ?

2005/01/03(月) 新春はやはりバーゲン
 福袋争奪戦の様子等をTVで見ると、そのエネルギーに圧倒される。
というかなんなんでしょうか。あの溢れる物欲は。。
バーゲンというよりも獲物を狙うハンター同士の戦い。
恐いっす。
そんなに欲しいならお金出して買えばいいのに。。。
・・・なんて思う私はエネルギーが枯渇しているのでしょうか?

 争奪するのは苦手だけど、新春で安くなっていたので、
去年ずっと欲しいな、と横目で見ていたトレンチコートを買った。
なんだかどす黒いヘドロ色なんですけど、いいのだ。
仕立てもいいし。
私も物欲はかなりあるかな。
安いものが沢山欲しいの。 てへ。

2005/01/02(日) せちがらい
 世はせちがらいですね−。
もう2日ともなれば、休業しているお店の方が少ない。
皆、福袋獲得にデパートに並ぶし、家の近所の田舎の駅ビルでさえ開店しております。

 三が日位は町中がし−−ん、としている方が正月らしくていいんだけどなぁ。
どっこのお店も開いてなくて暇をもてあましてお家で昼間からお酒のんだり、
みんなでわいわい。。

 もうそういう光景はありませんよね。
年中無休ってなんてつまらない言葉なんでしょう。
人生はメリハリ。 音楽もメリハリ。歌もメリハリ!
メリハリがあってこそ、楽しいのにな−。

 なんていいながら、コンビニに行って、駅ビルにも行ってしまった私でした。

賀正! でございます。

2005/01/01(土) 明けましておめでとうございまする。
 元旦の朝、私は地震で目が覚めました。5時20分。
うとうとしていたので定かではないけれど、結構長く揺れたと思います。
眠りながら、
「あ−−、どうしよう、これが巨大地震になったら。
お水あったっけ?非常食は?かんぱんの賞味期限2年前に切れてたな−。
今度きちんと用意するから、今回は見逃して−。」
・・・地震になるといつもこう思うのです。

 三が日中に非常に備えてもうちょっと買いそろえよう、と決意するのでした。

 みなさんは避難生活というものをしたことがあるでしょうか?
私は子供の頃に、二年続けて台風で浸水に遭ったので避難生活というものを経験しました。
配給の列に何度も並んだり、町内に流れる町内アナウンスに神経を尖らせたり。
 その時は浸水は一夜のみ。後に災害が続くということもなかったのですが、家はめちゃめちゃ。
帰る所もなく、台風の夜は避難所に避難。
その翌日からは親戚をたらい回し。親とも一緒に居られないし、
すごく不安定な何ヶ月かを過ごしました。
でも子供だったので、親がなんとかしてくれる、という依存心があったと思います。
今から考えるとお気楽なものでした。
今大人になって考えると親の立場なら悲鳴を上げそうな位大変だったと思います。

 新潟の地震は一回だけじゃないし、その後も震度5クラスの余震が何度も。
元旦の夜も余震がありましたよね。
つまりいつまでたっても復興に向かうのが困難なのだと思います。
一夜限りの災害でもぼろぼろだったのに、こんなに何ヶ月も続くとは、
避難生活を経験した私でも想像を絶するものだと思います。

 去年も沢山自然災害が起きました。今年も元旦から暗いけれど、
でも自然災害に遭わないというよりは、遭うと思って生活をした方がいいと思うのです。
災害は決して人ごとではありません。
皆様、ココロしてこの一年を乗り切りましょ−っ。

そして、今年も宜しくお願いいたしますっ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.