☆萩尾しの の日々のあれこれ☆
音楽、漫画、児童書、ブタグッズ好き。そして最近日本の着物に目覚めた、萩尾しの の日常のできごと。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/12 「しののBLOG」開設〜♪
2006/12/11 ジャズパレス
2006/12/10 バタンキュー
2006/12/09 最後の? ピアノレッスンへ
2006/12/08 ADLIB

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/10/29(土) 今日の音楽ネタ + α
 本日は本八幡の3rdステージ でライブ鑑賞。
ロック系のお店です。
知り合いのギタリストN氏のライブでした。
アコースティックと聞いていたけど、迫力満点!

 同じビルに行きつけの美顔教室があったので、
美容液を買いに行った。
久しぶりに顔を出したら先生が喜んでくれた。
このビルの地下でのライブを聴きに来たんですよ、
と言うと、
ここでやるときは教えてね。行くから。
と言われたんだけど、
ロックのライブ、、、もうやらないかなー。爆。

 夜は早めに帰って今日は料理をした!
北海道物産展で買ったすり身をワンタンの皮で蒔いて揚げるの。
めちゃ沢山作っちゃった。
うんまい〜。
酒のつまみにもグッド。

 写真を撮ったので公開しようと思ったんだけど、
やめといたほうがいいよ
と家人に言われた。
どういう意味じゃい!
美味しいんだよ−−−−−−っ!

2005/10/28(金) 今日の音楽ネタ
Cバーでした。
今日のお歌は混乱が出てました。
ううーん。

2005/10/27(木) 今日の音楽ネタ
今日もボイトレでした。

2005/10/26(水) 今日の音楽ネタ
レッスンでした。

2005/10/25(火) 六本木サテンドール
 なんだか、最近六本木に来ることが多い。
家からの一番楽な行き方を発見したので、
結構六本木も出やすい感じがしてきた。 っていうか慣れてきた?

 で、本日は「サテンドール」にて
山田壮晃(Ts) &ビッグバンオーケストラ with 有桂(Vo) ゲスト:澤田靖司(Vo・P・Sax)
のライブ。

 澤田さんのお弟子さんと一緒に伺う。
サテンドールも初めてだったので、わくわく。
思ったよりも小さい(といっても広いけど)お店で、
ここでビックバンドはスゴイなー。
たっぷり2set。
演奏を重ねる毎に一体感が増してくるビックバンドはすごい。
そして評判の澤田さんのVOも堪能した。

 素敵な夜をありがとー。

2005/10/24(月) 今日も演奏
 今日も某所で演奏である。
ここの演奏は偶に出させてもらっているのだけど、
VOさんが複数なので楽しいのだ。
今日も新しいVOさんと一緒だった。

 昨日から引き続き風邪気味で、熱あり。頭がぼーっとする。
喉の調子は普段と同じだけど、大丈夫かなー。

 いつもだとリハに参加するので18時にはお店に入るのだけど、
リハから居たら身体がもたないなー、と思って
本番ギリギリの入りで勘弁してもらった。
20時にお店に入る。

 1セット、2セットと演奏するごとに、
身体の調子はみるみる良くなった。
不思議!
ライブが終わる頃にはすっかり元気になって、
これから遊びに行くぞ〜って感じ。笑。

 演奏が特効薬。
これっていいよねー。

2005/10/23(日) 巾着田ネイチャーコンサート
 今日は埼玉県日高市の曼珠沙華で有名な巾着田でのイベントライブ。
雨天中止、ということで、昨日までは雨なんじゃない〜?という感じで、
とこHさんの結婚パーティーで盛り上がってたので、
本当は何時までも飲んでいたかったのだけど、
後ろ髪引かれる思いで帰宅したのだが、
その努力のかいあって、なんと、ピーカン!
晴れ女健在であ〜〜る!

 なにを隠そう、野外イベントが雨で中止になったことはかつてナイ。うふ♪
みなさま、野外演奏の時は是非私を晴れ女役としてお使い下さい。笑。

 さて、鶴ヶ島まで2時間強。そこから江奈の店長さんに車で送ってもらって30分。
遠いよぉー。

 そして足をおろした場所は、
自然、自然、自然、自然だらけ!
田圃と花畑と川に囲まれ、遠くにはにっぽん昔話に出てくるような山々、
演奏場所の後ろには水車小屋!!
うひゃー、真っ青な空、気持ちイイよ−。
暑いかも!

 んで、いろんな演奏者が演奏をして、私たちの番になった。
あまりの自然の気持ちよさに、少々楽曲を変更。
さあー、やるわよぉー。
 演奏は楽しかったよん。お喋りもとにかくお客さんの反応がイイので、
舌が回る、回る。結構楽しんでもらえた感じ。

 音響は、さすが、ベースのじゅんさんが調達しただけあって、
返しもばっちりでんがな。
出音はリバーブあんまりかかってなかったらしいが。
野外って、すこし散漫な感じになるので、あとで録音を聴いたけど、
結構まとまっていた。
ピアノの友さん、ベースのじゅんさん、飛び入りTPの佐藤さん、そしてドラムの林さん、
お疲れさま〜。
ドラムの林さんはお初だったのだけど、
すごくいいドラムを叩かれる。
今度きちんとお店で聴きたいなぁ、と思った。

 近場に住む友達のY君が見に来てくれて、
これから代々木のイベントに行くというので
帰りは原宿まで車で送ってもらった。
ありがとー。
Y君とのこんなに長いお喋りも、私が音楽やってて巾着田に来たからこそ、なのね。
と音楽の繋がりの広さを感じたり。。
ふふ♪

 しかし、車中でどうも風邪を引いた感じ。
すごくやばい。
とにかく睡眠が足りてないので、寝なくちゃ!
本日は10時には床に付きました。

 写真から雰囲気を読みとってねん。
しかし、私のポーズはこりゃ、なんじゃ?
歌っているのはれっきとしたジャズです。爆!

2005/10/22(土) とこHさん結婚式
 昼間はピアノレッスン。
とにかくレッスンに行くことに意義がある。。なんちゃって。
そろそろ発表会用の曲を決めなさいってことで、
えー、どうちよう! 
また発表会かぁ−、この間終わったばっかじゃん。
って6月だったけど。。
汗、汗。

 さて、夜はとこちゃんとHさんの結婚パーティだ。楽しみだなぁー。
その前に駅前で以前仲間だった人たちがゴスペルのパフォーマンスを
すると聞いたので、間に合えば行こう、って思ってたけど、
お化粧に手間取って(笑)、断念。ごめんよー。

 今日は新調のワンピースを着てみる。えへへ。
いざ、湯島プラザホテルへ。

 会場は大にぎわい。半分は会社関係の方かな〜。半分は音楽関係。
知った顔が沢山。
 とこちゃんとHさんは、こうして見ると本当に似合いのカップルだよ。
それに、結婚、という節目でなんだか余計に仲が良くなった感じ。
見ていてとっても気持ちいい。
これで、来年は刺激された面々がまた結婚するんじゃないかな−、
こういうの、幸せの連鎖ね♪

 幸せをばらまきながら、二人とも歩んで行ってね♪
ちゅっ!

 心残りは二次会で傘を忘れたこと。。。
kansaiの傘は再び私の手元に戻るのだろうか。。

2005/10/21(金) オーラパンアジル
 お初のお店、青葉台の「オーラパンアジル」での演奏。
 
 まず、最初にお店に入って、お店のあまりの綺麗さに圧倒される。
こんな綺麗な所であんまり演奏したことないよ−。
別な意味で緊張してきたー。
ああ、着替えの衣装を持って来てて良かったな。
珍しく、ロングスカートを履いた。ふふ♪
おしゃべりもお上品にしなくちゃダメ?
お客さんが続々と入ってきた。
なんだかいつもより年齢層が若い。。
何を喋ればいいのじゃ?

 ベースの増田君もピアノの本郷君もドラムの中谷君も、
めちゃ楽しい人達。
そして演奏はいつも一緒にやっているだけあって、とってもしっかりしているし、遊び心も充分。
特に、最近やっているバラードの曲が、今回は本郷君のナイスなイントロで空中浮遊している感じになり、
過去最高に出来が良かった。喜!

 等々、結局だんだん自分のペースになっていつものライブ風景になりました。
しゃべりもよく舌が回った。

 近場に住む私のお友達も来てくれた。
写真はナイスカップルと♪

 次回はクリスマス近くの12月16日に決まったよん。
今から楽しみじゃぞよ!

2005/10/20(木) @銀座
 今日はCバーだなぁー。
お友達のN氏が来てくれた。
このお店はお客さんと一番おしゃべり出来るところなんだよ。
ライブだと結構お喋りする時間がないからねー。
 だから、一種特殊な空間を共有できるわけ。
これ、結構貴重なお店なんだよ。うふふ♪

 帰りはお友達と一緒に電車へ。
おしゃべりも楽しかったなー。
またねん♪

2005/10/18(火) WILLEセッション
 私の元ピアノの師匠であらせられるユカP様がホストのセッションへ。
ボーカルセッションなんて久しぶり。
とにかく予定が合わないので、予定が合った時に行かないと、
いつ行けるか分からない。
結構な雨振りの中、お店に行った。

 雨のせいか、まったりセッション。
でもとってもアットホームな中、セッションは繰り広げられた。
セッションって、色んな方に出会えるので、それも楽しい。
ママとのおしゃべりも楽しかったなー。

皆様、次回は行ってみて下さいませませ♪ (宣伝でした)

2005/10/16(日) ジャズ合宿。
 昨日のライブから帰ってきて寝たのが3時過ぎ。
そして5時起床。
殆ど寝てない。

 今日は9時半に軽井沢に着かねばならない。
ハードだ。。

 軽井沢に着いて、合宿所まで送って頂く。
合宿所に着いたのが10時前。
右も左も分からない。
知っている人も殆どいない。
どうなっているのかもさっぱり。
 
 みんなが朝ご飯を食べていた。
10時からクリニックということだったのだが、
誰も来ない。笑。
 暫くロビーで待っていると、少しずつ人が集まってきた。
かなり時間が経ってから、スタジオの様な部屋でクリニック開始。

 いきなり来て、全然知らない人々に囲まれて一曲を歌う。
そしてVOの講師の方や、演奏者の方に色々手直しをしてもらった。
3回位歌ったかな。。
時間がないので、それで終わり。

 よく分かってないまま、コーラスの時間にうつる。
ゴスペルのようなもので、みんなである曲のコーラスをつけるのだ。
全然知らない曲。 でもとってもイイ曲だった。
ゴスペル経験が長いので、違和感なく入って行けた。

 それが終わると、午後はもう、夜の発表会のリハに入ってしまい、
各スタジオは全部それで埋まるので、自分のリハ以外はすることがない。
ロビーでお喋りしたり、食事をとったり、そんな感じで時間が過ぎる。

 私は発表会用の曲はどスタンダードにしたので、リハもスムースに2回程回して滞りなく終わった。

 夜はヘルシーで、結構美味しい夕食を皆で頂いた。
これが終わったら発表会だ。

 発表会は9時半位から開始された。実は旅館の地下に、ステージのある、広いバーの様なところがあり、そこはもう、殆どライブハウスだ。
合宿の面々がそこに集まる。そのバーが満杯になった。すごい人数だなー。

 30組が一曲づつ演奏していくのだが、終わったのは2時半位だった。
昨日あまり寝ていないので、私はもうスイッチが切れそうだ。
少し、ぼーっとしているとすぐコックリしてしまう。
演奏が終わったあと、暫く皆さんと飲んだりしていたのだが、
後頭部の血管が切れそうになったので、先においとましてしまった。
ダメな奴!

 写真はそのバーのステージ。この手前には長くて、広い観客席があるのだ。

2005/10/15(土) アンアンアン の家♪
 今日は西白井の「アンの家」でのライブ。
昨日は早く寝たのだが、でも実は体調はかなり悪い。
ガソリンの海を泳いでいる感じかな。
そして、天気も雨で芳しくない。

 今回も持ち込み機材で挑む。
大分この店での機材は決まってきた感じ。

 んで、ライブはね〜。
何が悪いとか、どこがどう、とか、そんな所はナイのだけど、
でもなんだか、演奏の一体感がないような気がして、
すっきりしない感じだった。
 演奏陣とも話したけど、どうもみんなそんな感じがするらしい。
でも具体的に、ここがダメ、とかいうのがないのだ。
なんなんでしょうね、この感じは。
不思議だ。 演奏が生ものである由縁でしょうか。

 雨の中、最初はお客さんがいなかったので、
どうなることやら、と思ったのだけど、
結局はどんどん集まってきてくれて、
いい感じな埋まり具合。
地元のお客さんも、前回聴いて気に入ってくれた方とかもいらした。
そういうのは嬉しいけど、毎回、期待に応えたいもんです。
それはなかなかに難しいよね。

 写真右はお気にの新田ちゃんと。

2005/10/14(金) 絵画展
 画家(?)の友人の絵画展へ。
東京の八重洲で開催されている。

 そう、普段はそうそう絵とか見ないので、久しぶりにゆっくりした時間を過ごしたな。
(前回の絵画鑑賞は絵本の挿絵展だったからちょっとエキサイトして疲れたし)
 
 絵を描くって、出展する前が全て勝負なわけだから、40分のライブと違って、
ここで終わりってのもないだろうから(締め切りはあるだろうけど)
どこで、筆を置くと決めるのだろう?
ここで、やめ、ってすごく勇気のいることだと思う。
 あ、それを言ったら、そんな状態でライブに出る私、なんていうのも勇気というよりは、かなりバカ者だけどねん。

 この一枚に自分を込めるんだな〜、とじっくり一枚、一枚拝見した。
私も、この一曲に自分を込める、ってしなくちゃダメだな〜、
なんて思ったり。。。
ダメだ、何やってても歌のことを考えちゃうよ。。

2005/10/13(木) ルースター
 清水貴和子さんとY村京花さんのライブへ。
この近辺のお友達も呼ぶ。(なんて偉い私ナノ!笑!)

 お二人のデュオライブは二度目。
さすが、貴和子さんはピアニストでもあるので、そのアレンジとか、リハモとか、やっぱすごい。
あー、こういうの、私も出来るようにならんかね。(無理。。)
 とにかく上手い二人なので、聴き応え抜群。
やっぱ、上手いね−。 自分と比べると本当にしょぼんとなっちゃうけど、
比べるのもばかばかしいからやめよ〜。

 演奏陣も安定したリズム隊に、ファンキーなピアノですごくエキサイティングだった。
あー、楽しかった。
楽しすぎて、飲み過ぎ、食べ過ぎで、予算オーバーな夜でした。爆。

2005/10/12(水) ボイトレ
 今日はボイトレの日。
というのに、寝不足です。
ふらふら〜。

 3日前のプロムナード、そして昨日のぐぅの演奏ときて、
今日のボイトレは、私の為には、すごく流れとして良かった。

 とにかく歌うのが恐くて(それでもライブは楽しいんだけど)
どうすればいいのか分からなくなっている子羊Shinoちゃんに、
先生は的確アドバイス。とその方法論。
やっぱりプロは違うよん。
私の悩みもよく把握してくれる。

 ものすごく実になるレッスンであった。
だからって、すぐ変われないけどね。
長い目で見るのだよ。
明智君。

 レッスンが終わった道すがら、いつも焼き鳥の立ち食いをするのだけど、
今日は更に旨かった。
今日も元気だわ−。

2005/10/11(火) ぐぅぐぅぐぅ〜
 本日は名前がなぜだかお腹の空く、本郷の無国籍料理屋さんでの演奏でした。
今日の演奏陣も楽しみでございます。
B歌さん PWakaP G大ちゃん
こんなすばらしい演奏陣と、私は一体どうしていればいいのでしょうか〜?

 前回の徹を踏まないように、今日は最大限気をつけていました。
それは、上手くいったように思いました。
野生動物はどこかにナリを潜めていました。
演奏も全体的に落ち着いていて、
料理屋さんにフィットした演奏だったように思えます。

 でも、やっぱり自分の課題は満載なので、
楽しいと言っている場合ではないのです。
でも楽しかったけど。 てへ。

 あ、突然いらしてくれた、T氏、ありがと−。(見てないだろうけど。笑!)

2005/10/10(月) てっちゃんのお誕生日なのだ!
 今日はてつのお誕生日(推定)なのだ。
多分、この日あたりでしょう、と一番憶えやすい日取りに私が決めました。笑!

 てっちゃんが家に来たのは、12月の中頃。その時に満2ヶ月位だったので、こんなモンでしょ〜。

 今日のてっちゃんの夕食は豪華でした。
でもケーキは飼い主の私が食べました!(2コとも。。太るってばさ。。。)

2005/10/09(日) 横浜ジャズプロムナード
 横浜ジャズプロムナード参加ライブ。
関内ジャズメン倶楽部にて。
with P若林稔 B磯部ヒデキ Dr中井典夫

 こちらはお店の形が変形なので、今回はとにかく音響を頑張ろうと、あれこれ機材を持っていく。
専属のPAの方にも今日はおいで頂きました。
 サウンドチェックリハが出来ないので、ステージごとに構築していく感じ。
それだと大体、店の状態とか、機材のクセとかとにかくいろいろなことが
分かる頃にライブが終わる、というのがいつもの常である。
 今回もそんな感じ。3ステージ目が一番外の音は良かったようだ。
私的には中の音も3ステージ目が良かった。

 自分的には今回、ものすごく課題満載で、楽しかった〜、とか言っている場合ではなかったのだけど、
でも演奏は楽しかった。 てへ。
 演奏もステージを重ねる度にぐんぐんグルーブ感が増していく感じがたまらない。
これだからライブはやめられん!
てな感じでした。

 プロムナードなのでお客様も立ち見を含め満員御礼!
去年もプロムナードに出させて頂いたのですが、去年の客層と今年はまた違っていて、
お客さんの反応がすごくイイ。
 私も歌よりもトークに油がのっちゃって、
こんなんでいいのか? 汗。笑。

 嬉しかったのは、
サインして下さい〜、
という変わった方(いやいや、奇特な方)がいらして、
なんと、ウィンドブレーカーに直にサインしてしまった。
私のヘタな字で。爆!
また、お客さんの中に、一緒に撮った写真を後からHPを探してメールしてくれた方もいらして、
翌日にも嬉しさの余韻が残りました。
読んでいるかしら? ありがとー。


 んで、楽しかったとかばっか言っている場合じゃないんだけど、
とりあえず、今日という日は終わったのでした。

2005/10/08(土) 寝不足でふらふら〜
 ここの所の所業が祟って、寝不足でごんす。
そんな中、ピアノのレッスンの日。
相変わらず練習不足のまま挑みます。あはは!(笑いごとではない)

 ちっとも上達しない私を尻目に、同じレッスンの友達はどんどん上達。
レッスン場所に来ると焦るんだけど、普段も焦ろう〜。自分。

 ゴスペル時代の友達が体験に来ていたので、
レッスン修了後にお茶をした。
かなり喋ったな〜。喋るのスキだ。
楽しかったよ。ありがとー。 見てないだろうけど。笑。

 明日の為に今晩はおとなしくしているのら〜。 

2005/10/05(水) てつの写真を久しぶりにUP
 夜はCバー出演の日。
お店に行くと、来週7周年記念なので、お客さんから贈られた
でっかいお花がお店を華やかにしている。
お花って、いいなー。 と思う。気分がウキウキするね。

 支度が終わる間もなく、早くからお客さんがいらした。
なんだか今日はイイ感じだわ。
そしてビルのオーナーさんまでいらしてくれて、場は盛況に。
珍しく、N氏もお友達を連れてやって来てくれたので、
今日のお店は絶好調だ。

 N氏は実はてっちゃんの大ファンだ。
てつの話で盛り上がる。
これは、今日の日記にはてっちゃんの写真を載せねば、
と思ったわ。
 久しぶりに載せます。
見てね〜。

 この場所は海ほたるのレストラン前のデッキ。
食事中なので、てつを一人置いて繋ぐことに。
てつの目線の先にはガラス張りのレストランがあって、
そこから私が食事をしながらてつを見守っているのだが、
遮光ガラスなので、てつにはあまり分かってない様子。
緊張して座ることもできず、ずーっと彼はこの格好で
立ちつくしてました。
そしてしっぽは足の間に〜。
てつってそんな犬なんです。

2005/10/04(火) 気分浮上!
 あー、一日も経たない内にすっきりしました。
うーん、単純。
詰まってたモノが出た感じ。
気分がいいって、いいね〜。

2005/10/03(月) バイオリズムが下向き
 バイオリズムが下向きのせいか、旅行で体力を使いすぎたのか、
とにかくよく寝たんだけど、
夢見が悪くて、寝れば寝る程に疲れました。

 翌日の朝起きるとぐったり。
夢も何種類も見たんだけど、全部思い出したくもないような内容ばっかりでした。
やっぱり体調が良くないと何事もダメね〜。
浮上するのいつかな−?ライブまでに回復したいけど。。。
どうかなー。

 ちなみにてつの体調は薬が効いているのか、少しイイ感じです♪

2005/10/02(日) 箱根
 ジャノメのお店の慰安(?)で箱根に行きました。
行きの電車も楽しい〜。
夜の飲みも楽しい〜。
そして、お風呂も何度も入りました。
リフレッシュというよりは体力使いました♪
旅行はいいなぁ〜。

2005/10/01(土) ぐう〜〜
 今日は本郷にある無国籍料理、ぐうでの演奏の日でした。
ここは、ブッキングが楽しいお店です。
今夜はどんなミュージシャンと演奏できるかな〜。わくわく。

 今夜はよくご一緒するドラムの明日香ちゃんと、もちろんベースは歌さん、
そしてピアノは、仲良くさせて頂いている割に、何故かお初のちゅんさんです。
楽しみにしてまいりました。

 インストはとっても素敵。
さて、自分のお歌は、、、。
どうしたことでしょうか、今日は何故か身体が昔にもどってしまいました。
おかしいです。どうしても復帰できません。
野放しの野生動物のような歌になってしまった。(どういう表現?)
 それをミュージシャンにカバーしてもらいながらの演奏となりました。
こんなに演奏陣がスバラしい方達なのに、どうしたことでしょうか。

 後で色々分析したのですが、次回にまた出てしまうのでは、
とちょっとトラウマになりそう。。
次回ライブまでに調整が必要なようです。
うーん、歌うのが恐い。。。
そんな夜もあるのです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.