☆萩尾しの の日々のあれこれ☆
音楽、漫画、児童書、ブタグッズ好き。そして最近日本の着物に目覚めた、萩尾しの の日常のできごと。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/12 「しののBLOG」開設〜♪
2006/12/11 ジャズパレス
2006/12/10 バタンキュー
2006/12/09 最後の? ピアノレッスンへ
2006/12/08 ADLIB

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/11/30(水) 貴族IN
 りかぽん出演ということで行って参りました。ピアノは若林さん。
初めて伺うお店でしたが、レトロな昭和の雰囲気漂うお店で、
こんな地方にあるこんなお店で結構お客さんも沢山入られているので、
お店としてがんばっているのだなー、という感じ。
 りかぽんの元気なMCと、つややかな声質の歌で、とっても楽しい空間になってました。
最後まで演奏を堪能させて頂きました。
 名物の餃子は食べられなかったけど、
焼きそばは美味しかったなー。
お酒も進みました。

2005/11/29(火) ぐぅ〜
 本郷のダイニングレストラン、GOUTでの演奏。
演奏者は全てお初の方々。
P佐々井さん G釘宮さん B玉木君
お初でしたが、みんな素晴らしい演奏で、気持ちよくライブも展開されました。
落ち着いた演奏だったような気がするなー。

 賄いのカツカレーがまた美味しいのだ!

2005/11/28(月) Cバー
 今日は久しぶりのCバーの出演日でありました。
この忙しい中にも来て下さるお客様に、ココロを込めて歌いましたよん。 

2005/11/26(土) レッスン
 昨日のライブでどっと疲れ、
実は六本木のダンスクラブでのALLという話もあったのだが
それは振り切って帰路についた。笑。

 重たい感じで起きたら、ピアノレッスンの日。
一曲だけでも大変なのに、先生から、もう一曲増やすように言われたよん。
うーん。
できるのだろうか? 曲は何にするのじゃー。

2005/11/25(金) MOND
 本日のMONDは児玉信一郎さんプロデュースでの演奏。
彼の素晴らしい人脈で演奏者も素晴らしい方々でした。

 お客さんも思ったよりも来て頂き、楽しんでもらえたようです。
最終セットのセッションで初めてマスターのギター&VOを聴きました。
のりのりでしたね!

2005/11/23(水) 地元近くのバーにて
 ボイトレの後、地元近くまで戻って時間つぶしにショッピング。
ものすごく駅ビルの売り上げに貢献してしまった。。爆。
 年末なので、お買い物をするとくじ引きの券をもらえるのだが、
かなり沢山クジを引いたのに、ティッシュだらけになった。
あとは紅茶のティーパックとか。
荷物ばかりかさばるのであった。
・・・イケてないよん。

 その後N氏と待ち合わせて飲みに行く。
ちょっと喋りすぎだよ。私。汗。
 そこから時間を見計らって、近くのバーへ。
今日はジャズのライブが行われているという。
地元近くのこのお店は初めて。
カウンターが主の小さいお店。
マスターも気さくな良い方だ。
ギター2本とコンパクトドラムとエレベという構成。
なんと飛び入りで二曲も歌わせて頂いた。
ただ、演奏音がすごく小さかったのでマイクを使わずに生音で歌った。

 メンバーのリーダーの方もとっても気さくな方。
もしかして後日お願いするかもしれません。
その時は宜しくねん♪

2005/11/21(月) 湯島カスター
 ライブは何度かお邪魔したことがあるが、出演は初めて。
月曜日は、ライブというよりもセッションDAYなので、
1セット目だけライブをやって、2.3セット目はセッション。

 とにかく、カスターが満杯になるくらいの沢山のお客さんに来て頂き、
嬉しい悲鳴♪
 セッションの仕切というものを初めてやったのだけど、
フロントの方が殆どなので、この人数を1セットの中に全部入れて、
あと、ミュージシャンの方を組み合わせ、
出来るだけ均等にまわしていくということはかなり大変だったけど、
最初にしては、なんとか上手くこなせた感じ。

 ライブをやるより何倍も体力を消耗したけど、
でもなんだか達成感もあったりして、、。笑。

 とにかく沢山来て頂いたお客さんに満足して頂けたようで、
楽しい一夜でありました。
次回は来年の1/30です。
セッションなので、ミュージシャンの方のご来場をお待ちしてます♪ 

2005/11/20(日) 生涯学習センター
 朝起きると、ますます喉はヤバイ。。
これでは発声とかもやれない感じ。
ひたすらタウリンをがぶ飲みする。

 夜はセッションに行く予定だったのだが、明日ライブだし、
まずいなー、と思って断念した。

 しかし、おやつの時間に行われている知り合いのライブには顔を出さねばなるまい。
なんてったって5分圏内で行われているので、
これははずせないよん。

 近所にある生涯学習センターは出来て数年の綺麗な図書館と併設の公共施設だ。
そこのホールに入るのは初めて。
イベントライブで、最後のトリを勤めるという。
先日お知り合いになった、
G&VOのアントニオ氏、FLの野田さん、パーカッションのRINDAさん、ボンゴの男性の方(お名前失念)

 ラテン系のユニットで、アントニオさんのそれらしさは素晴らしい。
最後には会場中を巻き込んで、ステージに上がった人の方が多い位。
楽しいイベントのトリを飾るに相応しい演奏でした♪

2005/11/19(土) 神田うのトークショー
 ららぽーとのイベントの中で行われたトークショーに行った。
何故行ったのかは非常に謎。
自分でもこの衝動がどこから来るのかよく分からない。笑。

 2時から行われるというので、12時に会場に行って席を取ろうと思ったら、もう一杯だった。爆。
そこから二時間、立ち見の一番いい場所を取って、ひたすら待った。
 ここまでするほどに私はこのタレントさんがスキだっけ?
謎は深まるばかりである。汗。

 んで、トークショー開始。
いやあ、本当にドールの様とはこのことだよ。
会場中彼女にみんな釘付けさ。

 トークショーの最後に出版したばかりの本を10名にプレゼントしてくれるという。
数々の難関を通り越して、私はその10名の中に入ってしまった。
 っていうか、そんなにファンだっけ?
自分で?マークを感じながら、
直筆のサイン本を本人から手渡しで受け取った。
つまり、50pくらいの所まで近寄ったわけだよ。
ここぞとばかりに私はまじまじまじまじと神田うのさんのお顔を拝顔した。
こんなに完璧なメークは見たことがない。
やっぱりちょっと人種が違うよ、と思ったのであった。 


 夜は旧知の友人と飲み。
彼は私のすごい古い音楽友達というか、先輩。
私もだんだん歌うことに浸かってきたので、
彼とはまた違うステージ(段階とうことね)で歌ということにつき
話が出来るようになった。
 2時間くらいで、お開きになるかな〜?
と思ったらあに図らんや、4時間半以上喋ってたようだ。
終電がヤバイので心残りながらおいとま。
 私にとって彼は友人としても歌の先輩としても
かけがえのない存在だと認識することが出来た夜であった。

 しかし、寝不足で眠い。
帰りの電車で、どうも風邪を引いた感じがする。。

2005/11/18(金) Jay-J's cafe
清水貴和子(Vo)吉野ミユキ(As)村山としや(p)磯部英機(b)

 夏に出来たばかりの評判のお店、
Jay-J's cafe へ。
 入り口はスタジオみたいに干渉スペースのある2重扉になっていて、防音もばっちり。
中に入ると、とにかく雰囲気の良い、綺麗な空間が広がってます。
 色んなお客さんに対応出来るように、ピアノかぶりつきカウンター、
じっくり聴ける正面のテーブル、
ちょっと離れてお酒傾けたり、お店の人とお喋りしながら聴けるカウンター、
もうちょっと離れて、しっぽりしつつ生音を楽しむスペース、
等々。

 2セットまでしか聴けなかったのだけど、
ミュージシャンが殆ど知り合いだったので、
セットの合間はすんごく楽しくお喋り。
貴和子さんの個性度は素晴らしいし、
他の演奏者もぐーーーーーっど。
もうエキサイティングするステージ展開で、
あー、最後まで聴きたかった。

 村山さんのピアノは二度目だけど、今日はまたまた違う色をみせてくれた。
超スキ。お茶目な性格も。。。
あーー、もしいつか頑張って一緒に出来る時が来たら、
嬉しくてひっくり返っちゃうカモ。
そう出来るようになるように頑張ろう!うん。

 あー、音楽ってホントにいいなー。

2005/11/17(木) JZ Brat
 初めての「JZ Brat」。
もちろん出演ではなくて(笑)、鑑賞に。
ずっと聴いてきているスタジャンのライブ。
そしてお店も楽しみにしてました。

 お店の客席はゆったりとってあるので、
そんなに客席数は多くはない。
奥の、お食事メイン用のテーブルが結構充実。
手前の席はちょっとテーブル狭すぎ。
これでコース料理を食べるのは無理じゃよ。

 初めてなので、お店の料理をチェックしようと、
開場から入って夕食をとった。
ピザが生焼けでうーん、な味。
シーザーサラダはごく普通。
牛肉ステーキのワインソースかけは美味しかった−。
でも高いんです。
ワインはボトルとって完飲。
くらくらー。
チーズの盛り合わせの盛り方は上品過ぎるよー。

 肝心のライブは、楽しく拝聴させて頂きました。
いつ聴いても同じく抜群の安定感のハーモニー。
そしてスタジャンはいつも演奏者が違うので、これも楽しいのです。
 音響は、かなりいいと思うのですが、
コーラスの内の一人の方のセッティングが悲惨で、
すごく可哀想だった。
あんな声じゃないのにー。なんでラジオから流れてくる音みたいになってんの?
PAついてないの?誰も治さないの?
これでOK出したのおかしいよー。
ぜいぜい。。

 入れ替え制なので、ファーストセット終了して、
メンバーの方に挨拶して会場を後にしました。
るんるん。

 その後、六本木へ移動。
「MISTY」にて行われている友人N嬢のライブへ。
彼女の音楽への姿勢は本当に尊敬に値するので
私は大好き。
 最終セットまで聴かせて頂いて、ついでに一曲乱入させて頂いて、
そして六本木の街を後にしたのであった。
 
 写真はスタジャンの秋葉さんと。

2005/11/16(水) 貞操問答
 ふざけた題名だ。
原作は「真珠夫人」を書いた菊池寛。
昼ドラのため、最近録画して見ている。
最初から見なかったのが残念。
そういえば、一種ばかばかしい世界の姉貴分、
「牡丹と薔薇」も最初からは見なかったなー。
なんで昼ドラってこんなおもろい世界が展開されることが多いのだろう。

 登場人物みんながただ者ではなくなっていくのがおかしいやら、オソロシイやら。
「メデューサVS女郎蜘蛛VSベビーエロVSスコルピオン」
これからもどんなあだ名が出てくることやらやら。
しかし、一番主人公がつまらないなー。
そこがメリハリがあっていいのか。
先々変化していくのだろうか。

 このオープニングがいい!
つんく作の
「くちびるセクシー!?」
がなんとも言えないダンスシーンにのって展開されるのがたまらない。
録画の場合は普通は早送りするのだが、
何故か早送りせずに毎回見てしまう。
これ、保存版に残しちゃおうかなー。

 ドラマはまだ始まってそんなには経ってないかな。
まだ間に合うぞ。見てみたい方はドゾ。
下記が番組公式サイト
http://www.tbs.co.jp/ainogekijyo/

2005/11/15(火) 水野英子のビンテージ度
最近、あまり古本あさりをしてなかったので、
古書事情にはすっかり疎くなっておりました。

で、ひさびさにちょろっと覗いたヤフオクに、
なんと、水野英子の
「12月のソグベーグ」
が出品されていた。 しかも5000円。 安い!
入札者はまだ誰もいません。
みんながウォッチリストに入れてにらめっこしているのかしら?
ドキドキ。。。

等と、落札日までドキドキして待っていたのですが、
一足先に入札。
その後、一体幾らまで上がるのか、ドキドキして待っておりました。

で、先日落札。
あにはからんや、誰も入札した人がおらず、
出品価格の5000円にて落札。
拍子抜け〜〜。。

実はこのレア本、何年か前にも出ていて、
その時にはマッドネスな入札者競争に打ち破れて敗退したことがありました。
その時の落札価格は確か2万円代だったと記憶してます。

で、今回のこの落札劇。。
嬉しいけど物足りない!
水野英子のビンテージ度は下がってきているのか、
他の昔高額本だったものもそうなのか。
古本自体が値下がり気味なのか?
最近の事情に疎い私はまた情報収集すべく、
ネット上を蠢くのでありました。

2005/11/14(月) リハ
 今日はレッスンの日。
このレッスンの先の自分の姿を信じて頑張るのよぉ。
ってな感じ。笑。

 終了後は時間が空いたので久しぶりに都内の街をぶらぶら。
洋服買ったり、本屋に行ったり、まんだらけに行ったり。笑。
 味源というラーメン屋さんに入ったり。
このラーメン屋さんは、スープはすごく美味しいけど、
麺とのマッチングが今一。
最近のラーメン屋さんってだいたいそうなんだよねー。
もっと麺にも力を入れてほしいのだ。

 時間を潰したあとは、今日はリハ。
めずらしくスタジオに入って音合わせ。
変わった曲とか、リハモした曲とか、
とにかく引き出しの一端を皆が色々出しながらリハは進んだ。楽しかった!
 終了後は健全にファミレスで食事。飲み屋じゃないのがめずらすぃー。
で、今後の展開等模索しながら、ダベリングは進んだのでありました。
わくわく♪

2005/11/13(日) エルヴの森
 船橋の奥地にあるレストラン、
「エルヴの森」にて演奏。
ここは、ちっちゃいけど、雰囲気のいいレストラン。
マスターもいい味出してます。
機材は全部持ち込み。 持ち込みは結構スキです。

 お客さんは、予想に反して沢山の方に来て頂きました。
懐かしいお顔、そしてよく来てくれるお顔、お初のお顔等、
色とりどり(?)で、楽しい時間が過ごせました。

 ちょっと長いかな?と思われるセットを2セット。
お客さんの要望にも応えつつ、自分も好きな曲をやりつつ進行。

 ピアノのユカPの演奏は今日はとってもエキサイティング。
わくわくするフレーズが出てきて、ちょっとぐらついてもそんなことはいいやって感じ。
楽しく演奏出来ました。

 来て頂いた皆様、本当にありがとー♪

2005/11/12(土) 今日の音楽ネタ
 今日は昼間ピアノレッスン。
もう次の発表会の曲を決めなくてはなりません。
こわいよー。
結局、難しい曲に決めてしまい、
ひーひー、これから言うことになるのだなぁ。
しくしく。

 今日のレッスンにあたっては
一瞬ドキドキしたことがありました。
 昨日知らない人からメールが入っていて、
「明日、ライブのレッスンをしますので急ですが楽譜を用意して持ってきて下さい」
というメールのみ。
なぬ? これ、何のライブ?え?明日リハ入ってたっけ?
一瞬パニック。
予定表をためつすがめつ眺めども、どのライブのことか分からない。
間違いメールですよ、と返信しそうになった瞬間に、
もしかして、これピアノレッスンのこと?
ライブって、発表会のこと?
とやっと分かり、冷や汗が引いたのでした。
最近ちょっとしたブッキングの行き違いなどもあったので、
本当にあせった。

 発表会をライブと言われると、
全然イメージが沸かないなあ、
と思った私なのでした。
 知らない人とは、なんと私の先生なのでした。
ちゃんちゃん。

2005/11/11(金) FM→ヒッチコック
 FMにてIZUMI(VO)川島茂(P)森泉活二(B)のライブ。
川島さんのピアノは初めて拝聴するので楽しみにしてました。
1セットしか聴けなくて残念だったのだけど、
本当はせめて2セット聴きたかったなー。

 IZUMIちゃんはやっぱり上品だなー。お洋服もすごく可愛かった。
MCもほのぼのしててよかったなー。
 ピアノの川島さんは、すんごく素敵。
まず、FMはピアノの音がいい。そして弾いている人がいいと、もっといい音が出ます。
つぶの揃った花びらがポンポン生まれてくる感じ。
そんなピアノなので、聴いてて幸せになる上にエキサイティングなにおいもちらちら。
思わず、口角が上がります。
 べースの方はよく一緒にやっておられる方らしく、息もぴったり。
遊びに入った時の二人の掛け合いが絶妙でこちらも
にやにやしてしまいます。


 1セット拝聴して、また地元に戻りました。
地元の「ヒッチコック」というホルモン屋さんで
高橋エミ(VO)出口誠(KEY)のデュオ。
自転車でぶっ飛ばして着いたのは10時半。
もう演奏終わっちゃったかナー、と思ったら、
最後のセットがこれからはじまる。よかったぁ。

 エミさんは箱根の温泉では最近拝聴してたけど、ライブは久しぶり。
やっぱりこのエアリーボイスが人を引きつけるのねー。
ぼーっとしてしまいます。
マコトさんのピアノも素敵。ヤマハのエレピが更にグレードアップする感じ。
たっぷり50分ほど堪能させて頂きました。
 にゃんと、2曲も飛び入りさせて頂き、
あー、嬉しかったです。

 ライブが終わった後も延々、例のサイトの話で盛り上がり、
結局家に帰った時間は東京に出るのとなんら変わらない位の時間でした。爆。


2005/11/10(木) Sunny Side
 高田馬場で、とこちゃん、Hさん、くさべー、ふくP、島田さんのライブ。

 サニーサイドは久しぶり。
今日のお勧めご飯はタコライス。
ここでは晩ご飯をよく食べるけど、いつも美味しい。
ママは料理の腕をまた上げた感じ。

 とこちゃんは、前から可愛かったけど、結婚してから、なんだかつやつやしてきたなー。
ステージからつやつや感がにじみ出ているよ。
幸せなのねーん。

 ふくPさんのオリジナル「にく」をやっと全編聴けた。
何故にこんなにさわやかで綺麗な曲になるのかなー、と本人に聞くと、
これは迷いを転調で表しているとのこと。
うーん、あまり迷いは感じられなかったなー。
ふくPさんのさっぱりした性格で迷うのはあんまりないのかも。笑。

 体調最悪だったのに、一曲歌わせて頂いて、場の空気を澱ませた私なのでした。爆。

2005/11/09(水) with AS
 今日のCバーはサックスのあきちゃんと。
この体制は初めて。
あきちゃんの音はさすがディズニーで演奏しているだけあってとても正しい音。
店の音響とマッチして心地良く響く。

 合間のおしゃべりも楽しいし、又やれるといいなあ。
明日からぐんと寒くなるらしいのでお互いに風邪に気をつけましょうといたわり合って別れました。

これから帰路の電車。結構長いのだ。
大事な自分の時間でもあるんですが。

2005/11/08(火) よく食べて、よく笑う
 夜はお寿司。
すんごく美味しくて、美味しいものを食べる時は
顔もほころぶのだ。
ということは、長生きの秘訣でもある気がするね〜。

 問題は、この美味しさに慣れてしまうこと。
これは特別な味なのに、これを基準にしたら、
他が食べられなくなるよ。
気をつけよう!
明日は粗食だ−。
あ、これが例の帳尻会わせ?笑。

2005/11/07(月) 本日は
 銀座「月夜の仔猫」での初出演。
ベテランさんに囲まれて、すんごくタメになった演奏だった。
こういう機会って大事だわー、と実感。

 来てくれた方々、ありがとー。
一緒の空間を感じれる、そんなお店でしたねー。

 来月は19日の月曜日。
皆さん、是非来てね♪

2005/11/06(日) 本日の音楽ネタ
 今日は夜ボイトレ。

 昨日明け方迄起きていたので昼迄寝てしまい、なんとも短い一日であった。
やはり早起きの方が同じ時間数起きていても一日は長い気がする。
今日は早く寝るぞー!

あ、今電車の中で大ばか者が大音量で音楽を聴いている。
イヤホンなのに、そこら中に響いてるんですけど。
彼の聴力のゆくすえを憂える私ナノでした。

2005/11/05(土) りべるて2
 夜は松戸のりべるて2へ
初めて行くので、途中でタクシーの運ちゃんとさんざん迷ってやっとたどり着いた。

 おいしゃん、みわちゃん、くさべーさん等の出演。
みわちゃんのライブは、よく考えると初めてだった。
みわちゃんはゆったりふっくらする声の持ち主。
疲れた時に聴くと、すごく心に効く感じ。

 途中、くさべーさんのアルコヒューチャーでの
「ワルツ」という曲が印象的だったのだけど、
誰の曲かは教えてくれなかった。笑。

 最後セッションに参加させて頂いた。
マイクの設定がかなりでかかったし、演奏が控えめだったので、ノーマイクで歌った。
多分私がマイク通したら、みんな耳が痛くなる感じだったから。爆。
まあ、そうでなくても一番痛い歌だったな。あはは!

 終了後、みわちゃん、中G、くさべーさんとで新松戸駅前のベンチで
コーヒー飲みながら1時間程だべりんぐ。
これ、かなり楽しかった。
しかし、新松戸の駅前はナンにもないぜ。
自動販売機でさえ、あまりない。。

2005/11/04(金) ユニクロ@銀座
 今日はCバーだったんだけど、
出勤する前に銀座に出来たユニクロに寄った。
前、ワシントン靴店かなんかがあったところ。
結構でかい店舗です。

 入ってみると、従業員の方は移動しながら、いつも掃除機で掃除をしている。
綺麗さを保とうと必死みたい。
品揃えは、実は他の店舗と違うの。
銀座限定商品が沢山あって、デザインも凝っている。
凝っていると言ってもユニクロにしては、ってことだけど。
何か買おうかな、と思ったんだけど、
気に入った形のものはサイズが合わなくて断念。
結局ウロウロして、遅刻しそうになってあわてて店を出ました。

 その後のCバー。
今日も歌い方を変えてみた。
うーん。うーん。
お客さんには気に入ってもらえて、また来週来るって。
うふふ。ホントかな。

2005/11/03(木) BQ
 今日は多摩川でのBQ。
遠いので、少し出るのが遅れると着く時間は遅くなる。
着いた時は1時過ぎてたので、もうみんな全部食べ終わったあと。
うっうっ。。。
少し残っていた焼き鳥とビールをとにかく詰め込みました。
 でも後半、すんごい大きい牛肉の固まりが出てきたので、
それを焼いている間、そのお肉の番をずっとしてました。
お肉を見守りながら、削いでは焼き、削いでは焼き、そしてビール飲んで食べて満喫。
このお肉のお陰で私はとっても幸せな気持ちになりました。

 初めて拡声器で歌いました。
酔っぱらっているので、よく分かりませんでした。謎。

 BQ終了後、駅近のドトールでコーヒーを飲みながらお喋りしてから移動。

 夜は大塚のライブハウスへ、最近顔出してない仲間内のライブに行きました。
久しぶりに会う友達は、変わらず元気そうでなにより。
久し振りにびんびんの縦ノリの音楽を大音量で聴いたら、
なんだか音で痩せるかも、と思いました。

 夕食はその流れで抜きになりました。
お腹空いたよ、ぐぅ〜。。 

2005/11/02(水) 下見
 お店の下見にちょろっと行きました。
素敵な内装で雰囲気の良いお店だったけど、
VOの音響は謎でした。
 結構広い演奏スペースなのに、ピアノとドラムは生。
ベースは持ち込み(?)のアンプからの音
それなのに、VOだけが、前面にでかでかとおかれている
でっかいいくつものスピーカーから出ている。大音量で。
多分歌っている本人にはあまり自分の音は聞こえてないと思われる。
謎でした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.