☆萩尾しの の日々のあれこれ☆
音楽、漫画、児童書、ブタグッズ好き。そして最近日本の着物に目覚めた、萩尾しの の日常のできごと。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/12 「しののBLOG」開設〜♪
2006/12/11 ジャズパレス
2006/12/10 バタンキュー
2006/12/09 最後の? ピアノレッスンへ
2006/12/08 ADLIB

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/12/30(金) お買い物
 年末なので、なんとなくお買い物へ。
今年出来たばかりのホームセンターとイトーヨーカドー+ショッピングモールのある某所へ。
もちろん車で行く。

 車を持っていない時は、年末とか、夏あたりに一回づつ、レンタカーを借りて
大物の買い出しに行くのが一種イベントになっていて、
それがすごく嬉しくて楽しかったのだけど、
車がある現在はなんだか普通のことなのでつまらない。
貧乏というか、不自由であることの幸せというのもあるものだよね。うん。

 何故か年末という言葉にまどわされて、財布のヒモは緩みがち。
かなりな出費となった。
なんとなく防災グッズまで沢山買ってしまったし。
てっちゃん用品も買ってしまった。
前から欲しかったポウクリームとかね♪

 夕方小腹が空いたのでショッピングモールの中のファーストフードコーナーで
餃子とチャーハンを食べた。
餃子がすんごく、美味しくなかった。
美味しくないものを食べるとものすごく悔しい気分になる。
うーーー、美味しい餃子が食べたいよー。

 夜は石焼きハンバーグを食べた。
生焼きで出てきて、あとは好みで石で焼くのだけれど、
なんだか生のハンバーグにうっっと来て、辛い食事となった。
ほれ、船酔いしそうなのに、船酔いをガマンして遠くを見つめながら船に乗っている感じかな。
分っかるかな−?分かんないよね。
ハンバーグはあさくまのハンバーグが一番美味しいわい。

 お買い物をすると年末の気分が高まるから不思議だ。
ちなみに、お買い物は年始の気分も高める。
うーん、クリスマスの気分も高めるよね、
買い物ってスゴイ!

 夜、近所のセブンイレブンで「iPod nano」を予約した。
2日に来るってホント?
何処の家電屋さんも予約してもいつ来るか分かんないのに〜。
ちょっとわくわく。 

2005/12/29(木) サニーサイド → 弁天
 年末なので(あんまり関係ないけど。笑)ライブのハシゴを。

 まずはサニーサイドで行われているTomoちゃんのライブ。
Tomoちゃんのライブは春あたりにジャズメン倶楽部で聴いたっきり。半年ぶりだ。
Tomoちゃんはあいかわらずチャーミングで、お客様を魅了してました。
2セットの途中までしか居られなかったけど、でもアットホームなライブでした。

 そして移動して、新中野にある、「弁天」というライブハウスへ。
電車の接続が悪いのでタクシーで移動。
乗ったタクシーの運ちゃんがめちゃおしゃべりで相づちを打つのに疲れてしまった−。
でも途中でメーターを止めて一緒にお店を探してくれた。
運転手さん、ありがとー!

 今年の7月あたりに開店したばかりのライブハウス「弁天」は
とってもキレイなお店だ。
そこで行われるのは、このお店のホストバンドの年末最終ライブ。
ホストバンドのVOのT氏はかなり長いお付き合いで、お世話になっている。(世話もしてるけど。笑)
ミュージシャンの面々も殆ど知っている方達。
ここのベースはかの「T-スクエァ」の現在のベーシストなので、
楽しみにしてました。
お会いするととっても若くて、前途有能な感じ。あたりもソフトです。
 で、繰り広げられるはファンクテイストたっぷりの楽曲。
先ほどまでスタンダードな感じのジャズを聴いてきたので、
最初はその音量にちょっと耳がついていけなかったけど、
慣れると、やはり上手い方達の出す音には意味があります。うん。

 で、一曲飛び入りさせて頂いた。
こういうジャンルの方とは久しぶりにやるので、ちょっとドキドキ。
やはり繰り出してくるリズムが違うんですよねー。
 共通項で、すぐできるってことで
「You've got a friend」を。 
ある意味便利な曲です。
 上手いヴォーカリストとの掛け合いはすごくエキサイティングでした。
なかなかこうできるヴォーカリストはいません。
さすがホストバンドやなー。しみじみ。

 サニーサイドも弁天も楽しい夜をありがとー。
ちなみに弁天のマスターは音楽好きのまま大人になった、素晴らしくおちゃめなマスターです。
また宜しくです♪

2005/12/27(火) デモ録音とセッションはしご
 昼間、ある自宅スタジオにお邪魔して、デモの録音。
初体験なのでオタオタした。笑。
ついでに歌いやすい様に詩を付けたりして、
久しぶりに自分の作詞の才能のなさに、まざまざと感じいった。
 修了後ちょっと食事。鍋をお腹一杯食べて、こんなに幸せなことはないわよーん♪

 お腹一杯で幸せな気分でいったん自宅に帰ると、先日の胃ガン検診の結果が来ていた。
要再検査!
なんだか急に胃が痛くなった。 ような気がする。(お腹いっぱいだけど。笑!)

 年末なので夜はセッションへ。
まずはユカPさんやノーショ君が繰り広げる曙橋のセッションへ。
ちょっと遅れて到着すると、そこには見知った面々が。。
年末のご挨拶などしながら、2曲程参加させて頂いた。
しかし、再検査のショックか、あまりの満腹感からか、
声の出はさっぱりダメダメであった。 
ま、いいか。 苦笑。

 途中でおいとまして、池袋で行われているセッションへ。
なんと、着いたのが10時10分。 
行くよねー、と確認しあっていた何人かは先にお店を後にしたようで、会えなかった。残念〜。
 でも、ベースのNさんと、ピアノのKさんとで盛り上がった。
こりゃ、来年はこのお二人とのコラボをきっとやることになりそう〜。
そして、なんとVOのA嬢がいらしたので、更に気分は盛り上がった。
また、前回のカスターのライブセッションに来てくれた方にもお会い出来た。奇遇です♪
名物マスターは年末なのでごきげんで、とっても楽しかった。
んー、来年はここでライブできるといいなー。
と思ったのでした。
終電ギリギリで帰宅。 楽しい年末でした♪

2005/12/26(月) レッスンとスタジオ
 夕方からレッスン。為になりすぎて恐い位。笑。
身につくかは別だけど。大笑。

 修了後レッスン場所の近くのお粥をメインとする中華料理屋へ。
担々麺を食べた。
 私はある意味すごくラーメンにはうるさくて、殆ど完食することはない。
ところが、今日は違った。できることなら、最後の汁の一滴まで飲み干したかった。(その後を考えてやめたけど)
旨い!!っす。
また、来よう。
難を言えば、具の挽肉と青梗菜が暖めてあったらもっとグー。
具がちょっと冷たいので、そのせいでラーメンが冷えるのだ。
これは良くないっすよ。

 食べた後スタジオで曲決め。久しぶりに来た団子坂スタジオは昔と変わらぬたたずまいでした。
はずかしい、自分の甘いアレンジとか出してとっても汗の噴き出るスタジオでした。
結実はまた来年ね。
ふー!

2005/12/25(日) クリスマスクルーズ
 ネット上でふと、クリスマスクルーズライブを発見したので、
本日は日の出ふ頭から「シンフォニー」でサンセットクルージング。
 もちろん、クリスマス気分の食事や、東京湾の暮れていく風景やイルミネーションも目当てだけど、
船上のライブが私が気に掛けているR&Bのグループの出演というのが一番の決めてであった。
 
 前々日の予約だったので、大丈夫かなと思ったら席が空いていた。
当日予約のテーブルはライブスペースのど真ん前。
いい席じゃーん! と思ったら、クルージング的には一番これ悪い席なのだ。
みんな、窓から外が見たいんだから。笑!

 食事が始まる位の時にメンバーが出てきて、
定番「the Christmas song」を演奏。
と思いきや、一曲でライブ終了。 なんのこっちゃ。

 なんだかムっとしながらコース料理をほおばる。
魚料理がすごく美味しくて、白ワインがすすむことこの上ない。
ちなみに飲み放題だ。

 料理が終了して、デザートが運ばれて来る頃にまたライブが始まった。
待ってました!

 でそれから4曲。たったの−−?
オリジナル二曲とクリスマスソングのカバーもの。
音響はとにかく座る位置によってかなり差があるので、
私の席からは、殆どVOは生音しか聞こえませんがな。
 出演したR&Bのグループはオリジナル中心で
とってもアーティスティックな演奏をすることで定評がある。(と私は思っている。)
そんな彼らが何故にこの営業演奏を引き受けたのか、
さっぱりもって謎だらけなのであった。
やっぱり彼らはライブハウスで聴くべきであった。うん。

 ライブ終了後、デッキに出て東京湾のイルミネーションを満喫。
レイボウブリッジだって定番だってやっぱりくぐる時にははしゃいでしまうのであった。
東京ディズニーランドの明かりを見ると、やはり行きたくなります。
長らくディズニーランドに行っていないなぁー。
行きたいなー。
でも混んでいるの、恐いなー。

 メリメリクリスマス♪  

2005/12/24(土) ミッチーのレストラン
 二度目の出演になります。前回は夏。
そして、今日はクリスマスイブ!
P高木宏真 B新田収 Dr久島勝典
楽しみにしてました。
 ここは全て機材持ち込みです。前回の徹を踏んでかなり大がかりに持ち込みました。
専属PAの方も一緒です。

 クリスマスということで適度にクリスマスソングをちりばめながら、
その中にこっそり(?)一般受けしない、こだわり曲(たわいのない曲だけど)
を入れてみたり、遊びながら演奏を繰り広げました。
今日は大好きな演奏陣となので、演奏もスムース且つエキサイティング。
今年最後なので、気持ちよく、そしてみんなで楽しめるようにと演奏しました。
おしゃべりの舌はやはり時間が経つ毎になめらかに。。笑。

来て下さったお客様、本当に、本当に
メリークリスマス!♪

2005/12/22(木) ラフ&スティング
 オサプーさんのライブで関内のラフ&スティングに少し顔を出した。
すっかりクリスマス仕様で、VOの吉本さんの真っ赤なドレスが印象的だ。
 私が去年5月あたりに出演させて頂いた時と少し配置が変わっていて、
空間的にいい感じになっていた。
んー、いいなぁ。
出音のスピーカーも変えていた。(モニターは同じだったけど。)

 3セット目の途中で終電の為おいとましなくてはならない私だったのに、
優しいオサプーさんに一曲歌わせて頂いた。
ありがとー。 ちょっとスリリングだった。
でも楽しかったよん。

 歌ったことで別のライブでお会いしたお客様に声を掛けて頂いたりしたので、
うーん、世の中は狭いなー、とやはり思ってしまったのでした。

 今度はオサプーさんのインストライブに行ってみたいなー、
と思ったのでした。

2005/12/20(火) Ike-Gお江戸飲み忘年セッション
 大阪に戻ってしまった池Gさんが出張で東京に来られると聞き、
スケジュールを合わせてお会いしようと思ってたのですが、
せっかくの池Gさんを独り占めしても申し訳ないなー、
ってことで飲み会とセッションを企画することに。
音楽関係では初めて幹事なるものをやりました。
飲み会会場は私が押さえ、セッション会場はもう一人の幹事若Pさんに押さえてもらった。
 
 飲み会ナシでセッションだけでもいいかなー、とも思ったのだけど、
前飲みはやはりそれなりの効果があり、飲みだけの方の参加等もあって楽しめました。

 飲み会が終わってセッション会場のボビーズへ。
懐かしい顔やなじみの顔や、お初のお顔が。
ここでも先月カスターにて培われたセッションリーダーのスキルが役立ちました。笑。
なんとか上手く回せた感じ。

 そして、みんなにもセッションだというのにレベルの高い演奏を繰り広げて頂きました。
 しかし、池Gさんのギターを改めて聴くと、やはり素晴らしい。
メロメロになっちゃうぞ〜。
あーあ、また東京に転勤してこないかな〜。
残念だぁ〜。

 等と思いながらセッションは終了。皆さん、三々五々に散って行きました。
私は修了後、ちょっとうどん屋に寄って帰りました。

 思ったよりも沢山の参加、遠い方はNYから参戦のTODOSさん等、本当に皆様ありがとー。

2005/12/19(月) 月夜の仔猫3651
 本日は銀座のピアノバーというのでしょうか、本当はシャンソンのお店なんです。
お初のVO、高木順子さんと一緒。宜しくです。

 今日はママの歌も沢山聴けた。普段はシャンソンはあまり聴かないので新鮮だった。
猫の声色でにゃーご、にゃーごと鳴き真似する曲があって、すごいインパクトだった。

 ここのところ、続いたライブの調子があまりにも悪かったので、実は今日もちょっと恐かったのだが、
今日はなんだかすごくイイ感じだった。
なんか、いいかもー。 あらら。
もちろん、100点満点だと40点とかなんだけど、でも違った。
ような気がしただけか? 笑。

 本日はそろそろ返却しなければならない、例のチャイナライブで着たチャイナ服を着ました。
うううー、これ着たらもう返さなくちゃ〜。
ごめんね、うめやたん。(ちなみに書庫は更にぐちゃぐちゃです。見てる?)
 ちなみに、6月に着たチャイナ服は、12月に着ると、すごく小さくなってまして、
息をするたびにスナップがプチン!といいそうになってました。
あ、私が大きくなったのかな?爆。

 お初に来て頂いた、お客様にも恵まれ、楽しいライブでした。
銀座の夜もいいよー。

2005/12/18(日) 東京→埼玉
 夕方、都内の自宅スタジオへ。
静かで熱いセッションが繰り広げられております。
遅れて着くと、見知ったお顔が殆ど。
ピアノのK嬢はお初でしたが、素晴らしいピアノタッチでした。
その若さにびっくり。 ま、みんな最初は若いんだけどサ♪

 そこで、T嬢から私の名前への考察を頂戴し、真剣に悩んだ。
「Shino」だとインパクトないから、「○○しの」(○○は苗字ね)にした方がいいよ。
そうか、確かにShinoはインパクトないかも。
SHIHOさんとかも何人もいらっしゃるし、SHINOさんだっている。
うーん、でも自分の名前は気に入っているのですが。
本当はひらがなで「しの」が一番好きなんだけど、
なんだか字面的にバカみたいなのでローマ字にしたのであった。
でも自分の苗字をつけるのはイヤなので、なんか考えて苗字を付けようかしら。
それともまったく違う名前にしようかしら。
年明けから変えられるといいなー、
時間ないなー、
等とぐるぐるしちゃいました。
 その時考えた芸名(?笑)が「詩音」。これ、なんかの漫画に出てきたの。
音的にしのと似ているし、なんだか音楽っぽいし、イイナー。
で、詩音で検索すると、役者さんのHPにぶつかった。
超カワイイ!超キレイ!
・・・・やめとこ。 と、思ったのでした。

 少しだけ早めにスタジオをおいとまして、
草加の「MOND」へ。高根君のライブ。
今日は結構豪華陣でライブしているので、是非行きたかったのだ。
ネット上でしか知らなかった、ギターの市川さんや、ベースの大森さん。
すばらしかったよー。お知り合いになれて嬉しい。
ドラムの林君は実は夏に一度ご一緒しているのですが、多分忘れられているので、もう一度ご挨拶。

 高根君達のライブは、やはり回数をこなしているだけあって、
すごくまとまり感があって、安心して聴けていい感じでした。
素敵です。
歌うつもりはなかったのですが、皆様から暖かい手を差し伸べて頂き、一曲参加させて頂きました。
 楽しい時でしたが、終電より前の電車で帰りました。
皆様、ありがと〜。  

2005/12/17(土) りべるて2
 こちらのライブはなんと確か8月あたりに決まっていたと思います。
P野田ユカ B関口宗之 Dr金井塚秀洋

 小さなお店だけど、地元に愛されているお店で、常連さん等で補助席を出す位に満席。
後から来たしんちやんは座るところが無くて、ドラムの後ろにずっと居ました。
でもドラミングが見れるので本人曰わく、特等席だったようです。

 演奏者はとっても素晴らしかったのだけど、
私はダメダメでした。爆。
どうにもこうにも抜け出せない泥沼に片足つっこんでもがいてたような気がします。
昨日も調子良くなかったんですが、それが更に倍増。
調子だけの問題じゃないことは本人が一番よく分かっていたので、
多分これからはこの日を思い出して自分を戒めるライブとなったような気がするの。

 そんな泥もがきがお客様にはバレなかったとは思うけど(ホント?)、
演奏陣は素晴らしかったので、皆さん満足して頂けたと思います。

 ライブ終了後、機材撤収して通常営業へのセッティングが
終わったらお店がガラっと変わったのでびっくりしました。
常連さんとお話しすると、本当にこのお店をみんなでもり立てて行こう、
という気合いがひしひしと伝わって、いいお店だなー。
と思いました。
また遊びに来よう。。。
しかし、そういうお店は私の地元にはないなー。寂しいなー。

2005/12/16(金) オーラパンアジル
 今日からちょっとだけライブが続く。。
青葉台の素敵なお店でのライブ。楽しみにしてました。
現地につくと、なんとドラムの中谷さんが不在とのこと。
ありゃまー。 ベースの増田さんとピアノの本郷さんのデュオ演奏でお届けしました。

 この日はクリスマスにちなんで真っ赤なスレンダードレスを着てみたよ。
でもカメラ紛失中で映像はナシ!

 このお店は、店として魅力があるらしく、いつもお客様で満席近くになる。
確かに、とっても雰囲気の良いお店だし、オムライスは美味しかったにゃー。
 2セットライブをお届けして3セット目は飛び入りもして頂いて演奏は繰り広げられました。

 演奏修了後もかなりおしゃべりも弾み、ここのライブはいつも楽しい♪
来年もまた入れるといいなぁー。♪

2005/12/15(木) さぶいよぉー
 本当に寒い!
朝起きられない。
動きが鈍い!
自然と出不精になる。
でも動かないのでお部屋は片づかない。
寒いからできるだけ洗濯したくない!(笑)

 そんな中、ヴォイトレへ。
ここのヴォイトレの言わんとすることは分かった。
何の問題でも言わんとすることは一つなのだ。
でも出来ないけど。爆

 しかし、行って帰って来るだけでかなりな時間を使うよん。
夜はあんまりにも寒いので鍋焼きうどんに。
あー、やっぱ冬は鍋!

2005/12/14(水) 今年最後のオールディーズバー
 Cバーの出演は今年は今日で最後。
この日はサックスのあきちゃんとご一緒。
ディズニー仕込み(笑)の彼女のサックスの音は粘るような音でとってもイイ!

 この日は団体さんが入れ替わり立ち替わりでお店は大盛況!
クリスマス気分もたっぷりですごく楽しいお店でした。

 うーん、そろそろこのお店にも二年出演させてもらっているのだな〜、
等と感慨深く思ったのでありました。

 来年また皆様にこのお店でお会いできるのを楽しみにしておりますっちゃ♪

2005/12/13(火) ドルフィー
 北欧のピアニスト、ラーシュヤンソンを聴きに
地元のピアニスト、N嬢と一緒に桜木町のドルフィーへ。

 第一音から、なんでしょー、この柔らかな音色は。
音をオブラートか、薄い和紙でくるんだような、そんな音色。
どうやって弾いているの−、と覗き込んでも分かるもんじゃありません。
ピアノの音をマイクで拾ってスピーカーから出しているのだけど、
多分PAだけの問題じゃない、きっと違う人が同じ環境で弾いても
この音は出ない!と妙に確信した。

 2セット堪能したけれど、後で聞くとラーシュはとてもこの日調子が良かったらしい。
私は生は初めてなのでいつもこんなのかと思ったら、そうじゃないとのこと。
やはり偉大なミュージシャンにもバイオリズムがあるのだろう。
調子のいい日の音を聴けて、なんて私はラッキーなの。

 あー、気持ち良い横浜の夜でした。
その後のちょっとした私的なトラブルがなければ、
最高の夜だったのでした。笑!

 この日は出掛ける時に雪が。。。
今年の冬は本当に寒くなりそうだ。
思えば去年は暖かかったなー。 だってババシャツ着なかったモン。。 

2005/12/12(月) 渋ぶら
 今日のボイトレもまたしても体力を使い果たすボイトレであった。
自分の新たなる面がもしかして引き出せるのではないか、
と模索する今日この頃であります。
 上手い人には上手い人のその段階での悩みがあると思うけど、
人間、現状に満足してしまったらそこで止まる。どころか後退する、と思われる。
今、新たなる模索に私は五里霧中状態だけど、
でもその先の光明を考えるとわくわくしてしまう。
この先何年経っても階段を上り続けて、迷路に迷いながら
人生、生きて行ければな−と思うのであった。

 その後渋谷でご飯。センター街にすごくイイ所を見つけた。
ビルが全部若手の料理人の出店で、お腹にたまるお店ばかりが出ているところ。
このビルを制覇しようと思った。笑。

 ご飯食べたら、ショッピング。はやくしないとお店が閉まってしまう−。
例によってまんだらけには絶対寄った。
渋谷のまんだらけは私には今一魅力的じゃない。
やはりまんだらけは中野本店の方が断然エキサイティングだ。
なかなか中野に行く機会がなくて行けないのが残念だ。
うー、中野に行きたくなってきたよー。

2005/12/11(日) SAYURI
 映画「SAYURI」を見に行った。
今回はレイトショーで。1200円と公開直後にもかかわらず、
お得な値段でした。

 映像がねー、キレイなのよ。
あと日本人が見てもナットクの日本美らしきものがあります。
綺麗なところばかりを取った日本という感じかな−。
 キレイと言われる芸者役は中国の役者さんが演じていたけど、
やはり西洋からも見て美と映る、アジアンビューティーは中国系の、すっとした美人なのかもね。
 ごちゃごちゃした日本の昔の町並みを迷路の様に主人公が走り回るシーンがあるけど、
そこの雰囲気がやはり日本というよりは中国っぽい感じがしたなー。

 これには原作がある。アーサー・ゴールデンの
「さゆり[Memories of a Geisha]」。
この英語題を見てがくっとする人が多いと思う。
 昔仕事関係のお客さんでいわゆる元花柳界の方と会ったことがあるけれど、
私には理解できない世界感で生きている方でした。
日本人だってきっと花柳界を分かっている人はそうそういないよー。

 今、芸者の世界は少し一般にも注目されていて、
題材としてはイイ線を行っている世界なのだ。
漫画になって連載中のものも多い。
その中でも俊逸なのが
大和和紀の「紅匂う」。
元ナンバーワン芸者の岩崎峰子さんの著作を原案とし、
かなり取材して描かれている。
まだ二巻までしか出てないけど、芸者の世界を知るにはなかなかに良い漫画だ。

下記は映画の公式サイトだよ。
http://www.movies.co.jp/sayuri/

2005/12/10(土) 地元にて
 昼間ピアノレッスン。
相変わらずの上達の無さを露呈するレッスンとなった。
そんな中、しかも発表会用の曲をもう一曲増やすことが本決まりに。
あーあーあ。年内に頑張らねばならぬよ。しくしく。
どんなライブよりもこの発表会がキンチョーするのだ。


 夜は地元奥地の「アンの家」でライブ。
今日のこの店はお客さんで盛況。
それも演奏が終わった11時くらいから超混み!(どういうこっちゃ。笑)
地元のお客さんをしっかり掴んでいるお店だなー、と感心する。
 お客さんにチャイをご馳走になった。
ここのチャイは美味しいよー。注文してから出てくるのに1時間くらいかかるけどね。爆。
 演奏は、お初のピアノとTSの方と一緒。
お初の方とは緊張するけど、その緊張が楽しいのだ。
歌物は3/4をクリスマスソングにしてみた。
これでもか!攻撃。笑。
 クリスマスソングばっかりだと、ちょっとしまらないということが分かった。
来週末からクリスマスまでライブが多いけど、ちょっと考えよう−。

 今年はクリスマスソングは新曲を2曲仕込んだ。
そのうち1曲はまだお披露目してないけど、スタンダードじゃなくてあるトリオのオリジナルなんで、
きっとお客さんには受けないだろうなー。笑。
でも今週末やれるといいな♪

2005/12/08(木) 胃ガン検診
 胃ガン検診に行った。
健康診断自体が久しぶりだ。
面倒くさいのでついついうっちゃりがち。
よくないなー。
でもさ、病院に行ったり、検査したりすると、病気になっちゃいそうなんだもん。

 最近のあたしは風邪を少し引いたりはするけど、大事には至らず、
ライブをやったら治るってな感じですこぶる元気だ。
今も風邪引いているけど、でも元気。笑。
大事に至る気がしないのよねん。
まあ、臭いモノに蓋をしているだけで、現実逃避しているのかもしれないけれど。。

 んで、久しぶりに飲んだバリウムは以前飲んだ物よりも数段改良されていて、
飲みやすい!
昔はひどい味と食感で一気に飲むということは無理だったが。
世は知らない間に進歩しているのだなー、としみじみ。

 検査修了後に下剤を飲むのだが、これがめちゃめちゃ効いてしまい、
午後は一歩も外に出れない状態に。笑。
検査の結果はいったいどうでしょ。。ドキドキ。 

2005/12/06(火) FOROUT
 お初のお店、関内にある「FOROUT」という、ジャズ詩大全の著者の村尾さんがマスターのお店での演奏です。

 若林ピアノトリオにゲストで呼んで頂きました。
このバンドは二回目のお付き合い。
宜しくお願い致します。
 ベースの府川さんが前回とは別人みたい。
汗もあんまり出てないし。(寒いからか?笑)
自由に自分を表現しつくしているという感じでした。
TAKAさんは最近ライブの数を減らしているのですが、
そんなことは感じさせないドラムワークだね!

 お店の形が特殊で、演奏場所が下に吹き抜けている感じのところ。
そのせいか演奏音が散ってしまって今一散漫な演奏だったようです。
ここのお店はVOのみをミキサーで通して、客席に向かういくつもの大きなスピーカーから出すので、
演奏とのバランスが非常に難しい。
今宵は多分いつも演奏されているよりもVOを下げてみました。
そういう状況でモニターがないので、かなりキツイ演奏環境ではありますが、
何度かやれば慣れるじゃないかな−。きっと。

 マスターがおちゃめで楽しかったです。着ている服も可愛かったし。
なにげにTOPSが私とお揃いで並ぶとユニットみたいでした。笑!

2005/12/05(月) すんごく疲れた
 今日は夕方ボイトレ。
このボイトレがものすごく神経と体力を消耗し、
長く、でも短く感じるレッスンであった。
終わったと共にぐったり。。
先生からも今日はお家帰って寝なくちゃね、と言われる程。
しかし、これから演奏なのだ−。

 ご飯を食べて早々に移動してCバーへ。
時間ぎりぎり。
本当に眠くて眠くてしょうがなかったけど、
でも今日は早くからお客さんがいらしたので、
なにげに全開。
 そして帰りの電車では爆睡してしまったのでした。
もちろん、マスクは常備です♪ 

2005/12/04(日) Mr.&Mrs.Smith
を見てきた。封切り日だったので、
なんと私にしては珍しく早起きして、
9時50分の回を見た。
もちろん、映画館はかなりがらがら。笑。

おもろかったよー。
娯楽エンターテイメントとして。
最後が今一「?」だったけど、
楽しめました。
ちょこっと情報ページ
http://event.entertainment.msn.co.jp/special2005/smith.htm

今月はあと「キングコング」と「SAYURI」を見たいと思っているけど、
見れるかな〜?

2005/12/03(土) 飲み会→セッション
 関東地方に出て来ている連中で新宿でプチ同窓会。
毎度皆の変わり様や変わらない様にびっくりしている私です。
 普段余り飲まない焼酎を飲みながら料理におしゃべりにと花が咲く。
いろんな人生を生きている話を聞くとエネルギーが湧く感じ。
因みに私はと言うと学生時代からのあまりの変貌振りに皆がついて来れないらしい。(笑)

 途中でおいとましてとあるセッションに移動。
ここは後で聞くと知る人ぞ知るマニアックな老舗らしく、マスターのキャラ立ちが素晴らしい。
 小さなお店で形はラーメン屋さんみたいな感じ。
演奏場所をカウンターで囲んで聴く感じ。でもしっかりグランドピアノが入ってる。
 ガラガラと店のドアを開けると、びっくり。そこにはちゅんさんやクニクニが。
音楽ってすごいな〜。こんな所でも人を結び付けている。
 とにかくマスターが面白くて変わった方なんだけど、私はすごく楽しめた。
いらっしゃっている方も話すと気さくな方ばかり。
又、何故かマスターにも非常に気に入って頂き、なんとチャージを無料にしてもらっちゃいました。
 又行かなくちゃっ♪というお店でした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.