☆萩尾しの の日々のあれこれ☆
音楽、漫画、児童書、ブタグッズ好き。そして最近日本の着物に目覚めた、萩尾しの の日常のできごと。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/12 「しののBLOG」開設〜♪
2006/12/11 ジャズパレス
2006/12/10 バタンキュー
2006/12/09 最後の? ピアノレッスンへ
2006/12/08 ADLIB

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/02/28(月) なぁ〜じゅ
 なぁ〜じゅのライブへ。
矢野眞道さんという男性VOのライブでした。
評判を聞きつけて、初めてライブを聴きに行ったのでした。
大阪弁のトークも楽しい、気さくな人柄と、
確かな発音とハッキリしたVOワークがとってもステキでした。
男性VOっていいな−、と思ったのでした。
1ステージしか聞けなくて残念。。

2005/02/27(日) 日曜日
 某バンドのリハの後、まったり飲んだらあら、夜中。
今日は早く帰ろうと思ってたのに。
だめだな−。
唐揚げが美味しかった。
また食べたいゾ。

2005/02/26(土) 焼き肉
 昼間は音楽レッスン。
そして夜は焼き肉を食べたのだった。
旨かった−。
やっぱり焼き肉はいいな−

2005/02/25(金) 入れ替わり立ち替わり
 本日のCバーはなんだか変わったお客さんの流れでした。
入れ替わり立ち替わり満杯になったり、
ゴールデンタイムに少なくなったと思ったら
また入ってこられる、ちょっと変わった日。
 今宵は一見さんのアメリカからのお客さんも見え、盛り上がったのでした。
日本では考えられないけど、あちらはビジネスでも奥さんと一緒に出張するのね−。
いいなぁ−。すごく仲の良いご夫婦なのでした。

 常連のお客さんに、前よりももしかして歌上手くなった??なんで?
ときかれた。
そぉ言えば、おとといのライブでも言われた。
うれしいけど、あんまり歌自身は変わってないと思うなり。
多分少し度胸がついたのかな? その程度なのです。。。
(なんと、謙虚な私でしょ♪笑♪)
でも、今年はがむばって変わるぞぉ−。

人生は短し、変われよ、乙女 ♪♪

2005/02/24(木) ライブへ♪♪
 今夜は三槻直子さんのライブに行きました。
お噂だけでなかなかライブに来る機会がなかったのですが、
やっと今宵聴くことができました。

 絶品とはこのことでございます。
ライブで空気の濃度(というよりは成分?)が変わるのを初めて体感したのでした。
とっても素敵な夜でした。

 その後店を出るとなんとまあ、雪が−−!
すんごく寒い−。
身体は冷える、でも心はホットな東京の夜なのでした。

2005/02/23(水) なんだかゾクゾクするのだった。
 今夜の演奏場所に着いた所ではなんでもなかったけど、
このお店に居る間になんだかぞくぞくしてきたわ−。

 計5曲程参加させて頂いた。
久しぶりに会うVOさんやミュージシャンやお客さんと楽しい時間を過ごしました。
びっくりな方のご来場もあったし♪

 なんだかぞくぞくするのでまた帰ってから半身浴したのでした。
風邪も引かずに無事次の日を迎えられました。
よかった−。

2005/02/22(火) エルスウェーニョ
 横浜にある、エルスウェーニョというお店に行く。
とってもオシャレなお店。店内はカウンターとちょっとした個室ちっくなテーブルと、
演奏近くのオープンなテーブルと、3種類がある。
 ライブが繰り広げられ、その音を聴きながら飲む赤ワインの絶品なことよ♪
 音楽を聴いたり、おしゃべりしたり、素敵な時間が流れるのだ。
良い店だなぁ−。
楽しい時間でした♪

2005/02/21(月) 銀座の夜
 うう、さぶいよぉ−。
でも夜は銀座にお出かけだ−。

 今日のCバーはとにかくお客さんがおもろしろかった!
VOのM嬢もお顔出してくれたので沢山歌って貰って盛り上がるっ!
Y氏も突然来てくれた。風邪気味なのに、大丈夫?

 で、そんな中、私は最近発声をサボリ気味である。
そして今日は声の出方がヘンだった。なんだかちょっと昔に戻った感じ。
抜けが悪くて。その上発声のまずさが手伝って♭気味であった。
あきまへん。 マズイことでございます。
リハビリ必要です。

2005/02/20(日) まったり。。
 古い友人と久しぶりに会った。
長らく会ってないといろんなことが変わっていたり。
彼女はお母さんになっていたので、お家に遊びに行って
結局子供と遊んだ。
小さい子供と普段接触しないので新鮮。
温かいお部屋でごろごろしながら子供と遊んでいると、
眠くなってきてしまい、少し寝てしまった。(笑)

 ところが、どうもその子が風邪を引いていたらしい。
子供の風邪は強烈ぢゃ。
やばいかも−。

 帰ってから半身浴して床に入りましたトサ。

2005/02/19(土) RAY
「RAY」を鑑賞。
地元でやってたので良かった。

とにかく主演のジェイミーフォックスがすごい。
まったく違和感ないし。。
こりゃ、是非主演男優賞を取って貰いたいもんだわ−。

レイ・チャールズのすごさはもう語る必要もないので置いておいて、
私は別の角度からみてヒシヒシとしてしまった。

才能ある者が昇っていくのは当然として、
その周りで取り残される者や、
使い捨てられる者のことを。。

音楽やってると、末端でもそういうことが起きたりするのがこの世界。
そこから自分はどの様にして存在していくか、等ということを
なんだか全然映画の趣旨とは違う所で考えたりしたのであった。

2005/02/18(金) JANOME
 夜JANOMEのセッションへ。
寒かったし、少し雨が降り出したので、
まったりしたセッションだったけど、
その分沢山参加させて頂いた。

 マスターのご趣味の豪華クルーズ旅行のパンフを見て興奮する。
すんごい高いのだ−。
う−ん、一回位クルーズ旅行してみたいね−。
一番気に入ったのがアジアのクルーズ。
格安で1人120万位。
一番ロイヤルなお部屋だとなんと530万円位。
数人で行くとすぐにお家が買えてしまうのら。。

2005/02/17(木) 今日も寒いね。
 本日のCバーはとっても国際色豊かだった。
カナダ、ドイツ、そしてオーストラリアの出身の方々。
でも皆さんアメリカ在住で世界を飛び回っているのだ。
「Oh-, Beautiful voice!」
と言われるとお世辞でも嬉しい。
お世辞を言う感じではないのだけれど。

 本日は体調共々最悪だったけど、何故か演奏場所に行ってしまうと吹っ飛ぶんだな。
身体に合ってるようだ。笑!

2005/02/16(水) 恐いモン見たい〜
 何故かとっても恐怖モノを見たい気分になり、
レンタル屋さんに行って散々熟考したあげく、
借りてきたのが「GOST SHIP」。

 全然恐くなかったよ−。
映画のTV宣伝はあんなに恐そうだったのに。
なんじゃ、こりゃっ!
怒るよっ!!!
途中幾度も寝ちゃった。。。爆!

 見終わってTVをつけるとなんと
「呪怨」
をやっていた。
最後の5−6分だけ見れた。
なんだ−、恐怖ものをレンタルしないで地上波TV見た方が良かったジャン!
最後だけみてしまったので、謎(?)も分かりというか、
オチが分かってしまい、これ、また最初から見るの辛いな−。

 奥菜めぐみって好きだな−。昼ドラに無名に近い頃から出てたのをチェックしてたけど、
あっという間に売れたな−。光ってたモンね!

2005/02/15(火) 最近気になるコト
それは姿勢。

ある方に指摘されてから、自分の猫背っぷりが気になって。。
猫背っていいことないですよね−。
内臓圧迫するし、貧相に見えるし、だらしなく見えるし、
洋服にシワが寄るし。。。

は、っと気づくと猫背になっているのを治す毎日です。

2005/02/14(月) 奇跡?
 奇跡が起こりましたよ−−っ!

にゃんと、先の日記でご報告した、お気に入りの腕時計、
あの、洗濯機で30分以上回した腕時計(もちろん防水ナシ)
がなんとほったらかしてたら
動いてるんです!!
喜! 喜!

 なんかついてるカモ?

2005/02/13(日) 関東横断 二日目
 昼間13時から行われるという市原での友人のライブを見に行く。
車で行ったら散々迷ってしまった。
13時に間に合わない−、とかなり焦ってやっと時間ぎりぎりに到着。
 そしたら、なんと、イベントが13時からで、演奏は15時からだということ。
「なんですと−−−っ!!?」
この忙しいのにここで2時間も待つのですか?私は。。
と、ここで普通の人なら帰るでしょう。でも私は義理堅い。(自画自賛)

 で、2時間バンドの方々に構って貰いつつ時を過ごし、
彼等の演奏を聴きました。
 とっても良かったよ−。やはりきちんと練習しているバンドのライブはいいもんです。
アレンジもかなり考えられてて、キメもしっかり。
全体のバランスもかなり良かった。
こりゃ−、市原でやってないでよ。(なんて、ごめんなさい。市原市様。。。)
と、思ったのでした。

 演奏が終わって飛んで帰って家で仕度してまたぶっ飛んで飛び出して、
新宿で行われている知り合いのウェディングパーティーへ。
ライブもパーティーもいつも出る直前まで着るモノを考えてないので
今回あわてふためいてジーパンを履いていったら
あら−、きれいなドレス着た人が多いな−。
でもいいよね、二次会だし。

 そういえば、2週間位前にも同じようにVOとベースの
カップルの結婚パーティーがあったんだけど、
同じミュージシャンなので音楽三昧のパーティーってとこは同じなんだけれど、
この二組は対照的だったな−。
二週間前のカップルは、もう少し、ご自分達も中心で演奏しようよっ、お願いよ!
という位控えめでした。新婦さんは全然歌わなかったし。
歌って頂いた方がやはり場は盛り上がったようにも思われる。
だって、みんな二人を見に来ているんだもん。

 などと徒然に考えながら、私の二日間の関東横断は終わったのでした。
チョ−疲れた!

2005/02/12(土) 関東横断 一日目
 寒い−−−。いやはや、まいるね。雪でも降りそうじゃ。

 昼間は新しく入れた音楽レッスンを受けた。おもろいっす。
これがいつか身になる時がくるだがや?

 夕方地元から出発して立川へ。
兎に角遠いので、ずっと電車に乗ってると足が冷えてしょうがない。
予定時刻よりもかなり遅れて到着。
セッションへ参加させて頂いた。
しかし私もよくもこんな遠いところまで来るよ。
予定していた曲とは違う曲をやらせていただいた。
ここのセッションは楽しいなぁ。
でも終電も早いので、あっという間に時は過ぎ、
あまり人とお話できなかったのが悔やまれる。
また伺うことがあればもうちょっと早く来ようと思ったのでした。

帰りは各駅電車なので更に遠いのでした。
足がさむ−い!

2005/02/11(金) 東京にて
 本日は午後リハ。
とにかくここんとこ忙しいし、指は痛いし(?)、なので仕込む時間がなくて、新曲を全然やってない。
しかし、これではリハの意味なし、と
頑張ってリハに行く直前に兎に角譜面だけは上げて
現地に向かう。
 またも難しい曲に挑戦。。お蔵入りになりそうだ。。

 リハの後珍しく飲んだんで、すっかりイイ気分になって
お家に返りましたトサ♪

2005/02/10(木) 関内
 本日は関内ライブだった。
なんだかとってもリラックスできた。
全部ではないが、かなり不安なくお届けできた感じだ。
VOの友人Y嬢にも歌って頂き、場を盛り上げて頂いた。
酔っぱらいのおじさまも私は大好きだ。ふふ。。♪
ビーグル犬も大好き♪

 しかし、後で録音を聴くと、やはりこの演奏はかなりWPが引っ張って行っている感が強かった。
ありがたいと共にいずれ振り回す、、、いやいや、引っ張ることができるようになりたいと思ったのだった。
いやいや、そのもっと先へ〜。笑!
 どっかの山で力を蓄えたいな−。
どこの山かな−?

 ドラムのS君がもうすぐお父さん。。
きっと娘さんは箱入り間違いない!
おめでた報告してね!

2005/02/09(水) サッカー
 私は普段全然スポーツに興味ありまへん。
でも、盛り上がる、ミーハー試合は見ます。
一番スポーツ好きから嫌われるタイプです。
すみません−。

 で、先日のテニスもシャラポア×浅越戦は見た。
どっちが勝っても楽しいなぁ、と思った。(失礼)

 今日はやっぱりサッカーを見たよ。
てっちゃんと一緒に見た。
おもしろい試合だったね−。
ゴールしたり、ゴールされたりした時に
叫んでてっちゃんに抱きついたら迷惑そうだった。笑。
しかし、日本もプレッシャーに強くなったね−。
楽しかった−。

2005/02/08(火) TVゲーム
 超久しぶりにTVゲームがやりたくなり、引っ張り出してみた。
そうしたら、左手の一指し指が不自由だと、複雑な動きのゲームがやりづらい、ということに気づいた。
が−ん。

 大好きなトゥームレイダーをやってみたら、
このゲームは操作が多岐に亘るので、
L1,L2ボタンもよく使うのだ。
やりづらい。。。

 しょうがないので古典ゲーム、バイオハザード2を引っ張り出してやってみた。
このゲームはもうちょっと操作が単純なんだけど、
でもゾンビが襲ってくると緊張するので結局手に力が入って
左の人指し指をつい動かしてしまうの。

 で、そんなこんなで暫くゲームを続けていたら、
ものすごく指が痛くなってきたのでやめた。
その後かなり状態が悪化してしまった。
早めに寝よう。

 あ、明日はサッカーだなぁ−。

2005/02/07(月) Sugar Hill
 ちょっと遠いんですけど、前々から行きたくて、
行ってきました。Sugar Hillセッションへ♪

 このお店はとにかくホストの方がすごいので、是非行きたかったの。
特にベースの方は前からライブ等で何度か聴かせて頂き、
その方がホストなんて−、とわくわくしていたのでした。

 お店に少し遅れて着いた、と思ったらお客は私だけ。
早速一曲やらせて頂くことに。。
他にお客さんがいないので、いいか、と思い、(というのもいけないんだけど)
がんがん転調していくし、キメの多い譜面を恐る恐るお渡ししたら、
も−−、すんごくステキに演奏してくれて、
その上最後のキメもばっちり合って
嬉しくてふるふるしちゃった。 
(録音失敗していたのに気が付いて更にふるふるしてしまったのだが。。)

 しばらくすると、常連さんや、知り合いの方が見えたり、
あとは一般のお客さんも入ったり、とにぎやかな店内になりました。

 こちらのセッションは私がよく行っているお店とは違って、
参加者がホストと演奏する、というスタイル。
参加者同士がセッションするというのはあまりないみたい。
でもオブリで管の方が入ってくれたりとかはありますが。

 とにかく、田舎(と言っては失礼か。。)とは思えない位オシャレなお店。
出演している方もスバラシイ方々がラインナップされているし。
近かったら足繁く通っちゃうよ。
本当にどうして地元にこういうお店がないのかな−。(と、いつも言ってる。。)
また、行きたいな−。

2005/02/06(日) ライブへ♪
 超久しぶりの渋谷。
まずはまんだらけへ。(爆)
今回も出物がなく、私は少々ご立腹。
 その鬱憤を晴らす為に同じビルに入っている楽器店へ。
なくなってしまったマイクシールドを購入。
中くらいのグレードにしてみました。
今度のは長いよ。 次のライブで試しに使ってみよ−♪

 その後友人と会って食事してから
ライブハウスへ。平賀マリカさんのライブを聴きに。

 行ってみるとなんと1セット目は変則で
ジャズ入りお芝居が上演されている。
お芝居なんて見るの久しぶり−。
よく見たら劇中で歌っているイケメンの男性VOはG君ではないですか−。
彼は劇団四季に入ったそう。。
なんだかいいね−。色々体験するってことは。
何年かしたら彼をTVで見ることになるかもねん。

 その後2セットが通常ライブ。
マリカさんはとってもステキ。
やっぱり違うよ−。
ハモンドオルガンの音も私にとってはとても新鮮。
そしてベースの方もすごぉく良かったよん。

やっぱ良いライブはいいなぁ−。

2005/02/05(土) 体験レッスン
 某音楽教室の体験レッスンに行ってみた。
体験って響きがスキ。
無料だし。
おもしろかったよぉ−。違う目先ができて楽しいし。

 図書館に行った。
ずっと音楽コーナーでジャズ本を読んでいたらあっという間に時間がたっちゃった。
一日が短いよ−−。

2005/02/04(金) 昨日に引き続き暗いんですが。。
 突然、知り合いの方が亡くなった。
頻繁に交流があったわけではないけれど、
ゴスペル関係でお会いした方だ。
遠方の方なので、なんどかメール等のやりとりをしていただけだったのですが。。

 あまり親しかったわけでもないけれど、やはり「死」という言葉はものすごくショッキングだ。
元気に笑って歌っている彼女を見たのが最後だけに、
余計に信じられない。

 彼女のHPを久しぶりに訪れると、つい最近まで日記やBBSの書き込みがある。
その書き込みを見るとものすごく切なくて目が熱くなった。

 ご冥福をお祈りすると共に、
皆様!っていうか、自分も含めて、
定期的に検診に行きましょ−。
っていうか、これ自分に言ってるよ。
 面倒くさくて、なかなか検査に病院に行かないけど、
時間を作ろうと思ったらなんとかなるハズなんだよね。
後で泣かない為にも検診は行かねばならぬ、と思った私なのでした。

2005/02/03(木) 大学病院へ
 久しぶりの大学病院。
行きつけの先生に見て頂く。
ついでに指のことも見てもらって、
結局紹介状を書いてもらった。(というか無理矢理書いてもらった)
なんと、整形外科じゃなくて、皮膚科なんじゃと。。。
リューマチだと整形外科だよね−。
はぁ−。

 大学病院の先生ってのは専門バカっていうか、自分の担当患部にしか目が行かないのね−。
その患部にはきちんと血肉が付いていて、顔も頭も付いていて、
お手手も指も、足も髪の毛だって付いていて、
そして人間は成り立ってて生活出来てるって
忘れてるんじゃないですか−−?
・・・と言いたかった。(言わなかったけど)

 「指一本無くなっても生きていけるでしょ?命に関わる方を心配したら?」
とか言われたら、ちょっとね−。
だからって指をほっとくわけにもいかんだろ。
 私は歌えなくなったら生きていく意味ないからもういいや、って思っちゃう。
歌っていくにはやっぱり絶対ピアノはやりたい。
でも人差し指がダメならピアノは無理って言われちゃった。。。
でもでも、私の掲げる目標程度なら、人差し指使わなくてもピアノ弾けるんじゃないかと思ってる。
あ−、どうなっちゃうのかな−。

2005/02/02(水) SOKEHS ROCK
初めての場所と初めてのミュージシャンとのライブ。
そんな場面にも結構慣れてまいりました。

 今夜はね〜〜。
とにかくライブを聴きに来てくれた方々に感謝!
これは単なるお決まり言葉じゃなくって、本当にココロからの感謝!
 大事な時間とお金をさいて、わざわざ足を運んで下さる、
そんなお客さんに素敵な音楽と、そして楽しい時間を過ごしてもらう、
聴いて頂く方の為に演奏し、ステージングすることへの喜びを
めちゃめちゃ噛みしめてしまった。。

 ライブはやればやるほどに、自分の為じゃなく他人の為に演奏したくなるのだ。
あ−、なんだか今日は幸せで胸に込みあげて来るものが。。
うっうっ。。
ちっちゃな感動が胸の中で溢れました。


 んで、もとい、肝心の演奏は。。。
前リハの時は、う−−、どうなるだろう、とちょっと心配しながらも、
皆様さすが百戦錬磨。
本番になると刻み出されるリズムも段違いに良くて
なんだか嬉しくなっちゃったい−−−♪


 自分の演奏(つまり歌ね♪)に関しては、とにかく今年クオリティを上げたい!
昨年は全然上がってないので、今年こそどうにかならんもんかね−、と思う私。
自分でいい、と思ってても最近レコーディングした音を聴くと、
ダメダメぶりが耳につくのだ。

 そんなこんなで四谷の夜は更けたのでした−。
またがんばろ−♪
お−!

2005/02/01(火) てっちゃん、死にそうになる
 書くのを忘れていたのだけれど(というのもヒドイか。。)
先週の出来事。

 夜、いきなりてっちゃんが悶絶打って苦しみだした。
と思ったら、げ−っ!と吐き出した。
夕ご飯があまり消化されない形でもどされました。
苦しくてのたうち回ってるとは、このことです。
でもいったい何が悪かったのか、全然分かりません。
どうして−っ!? とおろおろしてしまった。

 結局しばらくしたら少し落ち着いたけど、
いつもの態度のデカイてつは何処へやら。
ふるふるしちゃって、なんてちっちゃなてつなんでしょう。
 落ち着いたみたいなので、大丈夫かな−、と思ったけど、
心配なんで玄関に布団を敷いて、てつの隣で寝ることに。

 案の定、夜中に何度もてつは吐きました。
その都度起きてはてつの看病と出したモノの後始末。
結局朝の4時過ぎまで殆ど寝れませんでした。
 うとうとするとてつの「は−っ、は−っ」という苦しそうな声が聞こえて来ます。
赤ちゃんの居るお母さんは授乳でよく寝れないと言うけど、
大変だろうな−、と想像したのでした。

 翌日はうって変わって元気なてつでした。
よかった、よかった。。
でも当分ご飯はお粥だよ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.