☆萩尾しの の日々のあれこれ☆
音楽、漫画、児童書、ブタグッズ好き。そして最近日本の着物に目覚めた、萩尾しの の日常のできごと。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/12 「しののBLOG」開設〜♪
2006/12/11 ジャズパレス
2006/12/10 バタンキュー
2006/12/09 最後の? ピアノレッスンへ
2006/12/08 ADLIB

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/05/31(火) 本郷にて
 も−−−、大好きなお寿司屋さんがあって、今日はそこへ。
板さんは大の音楽好きで、お寿司カウンターの奥の戸棚を開けると
なんとCDがずら〜〜り。
すごいんです。
本日はCDまで借りて来てしまいますた−。
何やってんだ、お寿司屋で?
(そういえば私は歯医者さんからもCDを借りる奴だった。)

 たらふく食べて、予定時間よりも1時間もオーバーして食べてしまった。
その後創作居酒屋さんで週に二回生のジャズ演奏をしている所に移動。
本日は知り合いの方が沢山出ている演奏。
楽しみ−。

 お店は無国籍というよりすこしニューヨークちっくな内装で
演奏者はみんな前面鏡張りの位置で演奏するのだ。
よく音が反射する。(後ろにも反射板があるし)
おもしろいお店なのでまた覗きに行ってみたいな−。
 お初のベースの歌さんともお話できた。嬉しかった。
すんごいむきむきの左手にちょっとやられちゃいました。

2005/05/30(月) 某7イレブン旨いもの探訪
 最近のヒットはこの杏仁豆腐。
値段も150円とお手頃。
棚にあればほぼ全部購入するくらいの入れ込みよう。

 なんともちょっと「くさい」ところが気に入っている。
中国のくさい香りがほんのちょっと入ってるところが
たまりません−。
お試しあれ♪

 夜は某所で演奏。特筆すべきことは何もない演奏であった。
でもお客さんに来て頂いて、嬉しい限り♪
やはり感謝の一日だったな−。

2005/05/29(日) てっちゃん海へ行く
てっちゃん初めての海へ。

 てつはとっても恐がりなので、どうなることかと思いきや、
海について浜辺に放したら、あっという間に駆けだして、
そのまま海に入って行ってしまうのではないか、という位のはしゃぎ様。
見ているこっちが嬉しくなった。

 てつは普段は風が嫌いで、いろんな「音」が嫌いで、
足が水に濡れるのも大嫌い。
そんなてつなのに、この日のはしゃぎようは天下一品!

 また連れて行ってあげたいな−。
もちろん帰ってきたら潮風でべたべたなので
大嫌いなお風呂に入れられてしまったてつなのでした。

2005/05/28(土) チャイナでライブ
 昨日の日記を更新したよん。だってよく見たら厄日っぷりしか書いてなかったんだもん。

 さて、本日は企画モノ。「チャイナでライブ」の日でござる。
ひょんなことからやることになってしまったこのライブ。
「本気でやるの?え?本気?」と多分演奏者全員が半信半疑のまま当日を迎えたことと思われる。

 何故かお店に対してリーダーだったこの私、(単にスケジュール押さえたダケなんだけど。爆。)
あまりの忙しさにメンバーが決まっているのにお店に名前を伝えるのが遅すぎて
メンバー全員の名前がスケジュールに載ってなかったりと不手際の連発で
本当にご迷惑をお掛けしました。
この場を借りてお詫び致します。

 で、当日ライブの模様は各メンバーの日記や掲示板などで既にご存じのことでしょうから割愛するとして、
このライブに至るまでの変遷等。
 このライブの日程が決まってから私の中では少しずつ、
どういうライブにしていくか、という構想がムクムクとし始めた。
私は思いこみが激しいので、こういう風にしよう、なんて思ったらあとはそれに向かって頭の中はムクムクで一杯になる。
 そうして選曲を決めていく課程の中で、やはりジャズライブという要素を残しつつ、企画色を出したいと考えた。
私一人だと企画色物一色で終わってしまうので、ここでものすごく素直な人材がほしいな−、と。
そこで登場するのがべっちゃん、ことTomoちゃんだ。
彼女の登場によって色物とスタンダードジャズとの融合の割合がいい感じに混ざったな−、と思う。

 私にとってお初の演奏者の方もいらっしゃったのだけど、
蓋を開けるとものすごくイイ演奏で、
企画もの、スタンダード、だけに終わらない何かがあったと思う。
 多分皆がもう一度このメンバーでやりたいな、と少なからず思ったかな。
 次回なんらかの形でやりたいな、って思うけど、
こういうインパクトのある第一回があるとなかなか第二回は難しいねん。
でもなんかできるといいな−。
 色物担当の私の頭の中にはまだ何にもないけど、なんかやりたい。
あ−、でも奇をてらう必要もない気もするけど。。
また集いましょう♪

 後日聞いたことだが、マスターが「最高の色物ライブだった」
とおっしゃっていたようだ。
複雑ながらも最高のほめ言葉と受け止めておきたい♪

2005/05/27(金) もしかして、厄日?
 昼間自転車で出先に行って帰ってきたら
自分の家の門扉のところの鎖に自転車が引っかかって
鎖(プラスチックね)を破壊してしまうは、
そのままこけてブロック塀に激突。
白魚のような腕(笑)にでっかい擦り傷を作るわ、
でぼろぼろになった。

 夕方演奏場所に赴くのに時間ぎりぎりなのに
家を出た途中の路上で忘れ物に気づき、
ごろごろ引いていた機材の入ったトランクを道脇において
走って家に戻ろうとしたら
段差があって機材の入ったトランクが横転!
がっしゃーんって音がしてひっくり返った。
ひえ−、やばい。

 でもそれをほっぽって家まで駆けて帰ったら、
また家の門扉の前のところで急カーブに耐えきれずに
したたかに転倒。
左足の膝小僧をあり得ない位に打ち付けて
骨が折れたかと思った−−。
 荷物は散乱、通りを歩いているおじぃさん二人には
「ぷっ」って笑われるし(どうして他人が転けるのってあんなに可笑しいんでしょうね。)
よく見たら履いていたジーパンに大穴が。。
一応ステージ衣装なのに−−。

 とにかくそれらこれらを物ともせずに忘れ物をゲットして
一路演奏場所に向かいましたトサ。

 電車の中で破れたジーパンの中を確認したら、
小学校以来こんな擦り傷作ったことないよ、
ってな位でかくてヒサンな打ち身付きの傷が
ぬらぬらした血にまみれておりました。(怖!)


 で、本日の演奏はその厄日を引きずってちょっとヒサン
な曲があった。。。
ごめんね−。

 写真は破けたジーパン。
あ、明日チャイナライブなのにどうしよ−−−っ。膝の傷。。。

  あまりの厄日振りにライブ模様を書くのを忘れた。
付け足して書くね。
 場所は喫茶店。演奏中もノンアルコールの健全な店だ。
お客さんがしらふで聴いているというのは緊張するのものだ。
そしてなんと立ち見も出るのでは、という感じの満杯振りで皆様ご来場ありがと−。
 狭い演奏場所にドラムまでセッティング。どんな音量になるのだろうと恐ろしかったけど、
なんとも静かめな演奏で、その演奏を聴いて
私は自分の選曲の間違いをしみじみと思い知ったのだけど、
前から伝えてある選曲なので変えるということができないのでそのまま。。
 スピーカーのセット場所にも問題があったように思うけど、
それは次回の課題ね。
演奏は真面目な雰囲気でとりおこなわれ、お客さんもマスターも満足していたらしい。よかったねん。
 ご一緒したピアノの二階堂さんは私の知る限りで一番優雅なピアノを弾くお方。
この、優雅というのは私の演奏命題でも実はあるので(ウソみたいだけど、これホント。)
これはかなり嬉しいことなのだ。いつか彼女とデュオで出来たらいいな−、と思う。
その時にはきっとMCも優雅になること間違いないのだっ。(いや、ホントだって。。)

 色々反省点もあるけど、また機会があったらリベンジさせておくれ−。

2005/05/26(木) 酒の肴三点セット
 今日は最近ヒットの酒の肴を紹介しよう。
某7イレブンで簡単に購入できる。
美味しくて病み付き! 常備菜の仲間入り。笑
 特に「むきみ貝」はかなりイケル!
「味付きうずら卵」も美味しいよ。
「ホタテ塩焼き」は実はイマイチ。
身にコシがないので好き嫌いは分かれるカモ。
7イレブンに行ったらドゾ♪

 夜はCバー。
今日は思いがけないお客さんが沢山来てくれて、
すんごく嬉しかった。
でもこんな所ではじめまして、をするなんてう−ん。汗。
人生色々ね。
お誕生日の方、お目でと−−っ♪ でした。

2005/05/25(水) 羽の前で悩む。。
 本日はお日柄も良く、にゃんと御祓いの日なのです。
建物の御祓いなの。依頼者は色々用意するのよ。
・白い布を掛けた腰高のテーブル・コップに入った水一杯
・塩一合・米二合・日本酒一升・乾杯のコップ
肝心の御祓いには時間の都合がつかずに参加できなかったけど、きっとあたりは清められたハズ。
う−ん、なんか空気が違う?

 上記の一升瓶のお酒を買いにドンキホーテに行ったら、
昔ジュリアナとかでギャルがフリフリしていた羽のストールがあった。
そういえば、週末チャイナライブなんだよね−−、と思い出し(笑)
ドンキだから安いべ、と考えて
Tomoちゃんの分まで買っちゃおうかと店員さんに値段を聞いたら、
2890円だった。高いか安いかよくわかんないけど、
二つで6千円は無理だわ。。と思い断念。
あ−、千円なら買ったのに。・・なんてそんな安いのないか。
ちゃいなライブ、どうなるんだろうな−、
企画ものだから遊べるといいなぁ。

 んで、今日は新しいボイトレを受けに行った。
も−、目から鱗が満載で、有意義な時間を過ごしたのでした。
プロって言ってもいろんなプロが居るけど、
いやぁ、この度は宜しくお願い致します!!!
と頭を下げる気持ちだす。

2005/05/24(火) 四季の散歩道
 本日初のお店で−す。
稲毛海岸にある、有機自然食品のオーガニックレストランでのBGM的演奏です。
VOを入れるのはお店としても初の試みらしいので、後続の為に頑張らねば!
 かなり広いお店で小さな体育館位あるんだけど、
お客様は曜日や時間帯によって超混みだったり少なかったりと様々だ。
 本日は火曜日の夜ということもあり、お客様はかなり少なめだった。
でも頑張るにょん♪

 と言っても気張らないで、お食事やおしゃべりの邪魔にならないように演奏せねばならない。
自己主張してはダメなのだ。
私はいつもすんごく主張して歌うので、これも訓練ね。

 さてお客さんも少ないので更に音量は絞り気味で演奏。
曲目は軽いジャズからAOR、ポップス系のナンバーなど、
これ知っでるでしょ?ってな感じの曲ばかり。
MC無しで間にインスト入れて30分。
MC無いってのが実は私は結構寂しいんだけど、
でもBGM演奏なので優雅に演奏。
 あ−、普段だとこう行くだろ、というところを
ぐっと押さえて歌った。
高音部分で張り上げないで歌うのも訓練。
これ聴いたら普段私の歌聴いてる人はびっくりするかもよ。
まあ、結局無難に歌ったという感じなので
お客さんのココロには残らなかったと思う。
なかなか難しいところです。
客数や客層を見てその場で歌い方を変える感じだね。きっと。

 デュオのYUKA様はさすがの安定感で
デュオでもあまりゆるぐことなく演奏出来ましたよん。
いや−、おっつ−です。

 終了後の食事も美味しかった−。喜♪

2005/05/21(土) んで、撃沈
 ここ数日の数々の所業が祟り、朝起きたら撃沈してましたトサ。

2005/05/20(金) 旅行支度
 明日から「なにわ」なので旅行の準備に勤しんだ。
女性はやはり荷物が多くなる。これをいかにコンパクトにするか、は支度の醍醐味だ。

 そして、あちらに行ってから行きたい場所の検索もしておかなくちゃ。
大阪で今回やりたいことは、もちろんMAHOたんのライブに金魚のうんこ、
そして大阪の優良店でのセッション参加。
も、さることながら、
大阪「まんだらけ」探訪。近くに梅田店とあとちょっと電車を乗り継いで行く店があるので、そこのチェック。
ちくしょ−−、楽しみダゼ!
そして近いので兵庫に迄足を伸ばし、宝塚に行きたい。
いや、宝塚歌劇団を見るんじゃなくて、
「手塚治虫記念館」があるのさ。ここ、絶対行きたいのだ。
ふふふふふ−、楽しみ。


 等と上記のことを夜中にやってました。ハイ。
そしてその前にある方の演奏を聴きに行ったのでございます。
その方はすごいので是非聴きに行こうと誘ってくれた方がいて、
本当は体調がかなりマズかったんだけど、
行った。。

 行ってよかった。結局紹介して頂いてお話もさせて頂いたり、なんて有意義な夜だったことでしょう。
でも咳と喉のハレがひどくなったな−。

んで帰ってから旅支度。また寝るのが遅いのだ。これが。

2005/05/19(木) Dee Dee
 さて徹夜のまま朝を迎え、そのままてつ(お犬様)を散歩に連れて行ったり、
必要なことを済ませていたらもう一日の始まりの時間へ。
結局寝れなかったぜ。
眠いよ−。

 そんな中夜はブルーノートへ「Dee Dee」を聴きに。
座った席は丁度レジの脇あたり。
ここは出演者と観客全体が見渡せる、面白い席だ。
ここに座るのは初めて。
 一緒に行ったN嬢とVO話等しながらライブまで時間を潰し、
そしてライブは始まった。

 あのね−、もうすごいってことであたしは感想を書くのをやめるよ。
感想を書くことに意味はないよ。
 ただね、徹夜で少し体の調子を崩して咳をしながら聴いたのと、席の場所も手伝って、
なんだか舞台上で音楽神が戯れてる様に見え、聴こえましたの。
こんなすばらしいライブに遭遇しながら、ちょっと現実感がなかった感じ。

やはり聴くのも演るのも体力が大事よ。
としみじみしながらブルーノートを後にした。
また終電。爆!
 

2005/05/18(水) Lafu & Sting
初めてのお店です。
こちら3セット演奏すると終電がなくなってしまうので初めて車で行った。
初めての所に車で行くのって不安〜〜。
早めに出たら、なんと一時間以上早く着いてしまった。
駐車場に入れるとお金が掛かるので道路脇に停めて
持ってきた毛布にくるまって寝た。
まるで車上生活者みたいだ。
ついでに夕飯のおにぎりも食べた。笑。

 時間ちょい前になってライブハウス近くの駐車場に停める。
そしてお店へ。
案の定一番乗りなので、ちゃちゃっと上着だけ着替える。

 そうこうする内にみな到着。
本番15分位前にやっとリハが始まったので、
早めに入ったお客さんにはネタばれだったのだ。笑い。

 このお店はPAの方が入ってるんだけど、
リハの時はまあ、いいか、という感じだったんだけど、
本番になるとがらっと設定が変わってるし、リハではなかったモニター(これがキンキンいう。)
までがセットされていてびびった。
何故にリハからセットしないのかは果てしなく謎。
でも最終的にはだんだん馴染んでいい感じになって来たよ。

 そんな中お初のベーシストの増田さんは好青年で、ベースの音をマイクを立てて拾う方。
初めて見たのでしげしげと眺めちゃった。
できるだけ自然な音に拘りたいというベーシスト魂なのだ。
でもこれもかなりPAに左右されてしまうのでなかなか難しいねん。

 そんな中演奏は和やかにはじまり、だんだんエキサイトして終わった。
途中何故かガタガタになる曲等もあり、これが人が繰り出す音の七不思議、みたいなものもあったが、
全体的には「あ−、楽しかった!」って感じ。

 お客さんにパーカッションを叩いてもらったり、
お歌を何曲か歌ってもらったりして進めるステージもまた楽しい♪
みんな、おっつ−、ありがと−♪

 終了後皆で中華料理屋へ。車なのでお酒飲めないのが悲しいけど、
時間を気にしなくていいのもうれしい。

 しかし、帰りの車の運転は相当に疲れました。。
結局お家に着いてからも寝られず、何故か徹夜となってしまった。

翌日の日記へ続く。。。

2005/05/16(月) Ami
 初めてお邪魔するセッションざます。(なんだか今月セッション数多いな〜。)
 オーナーのアミさんはビブラフォン奏者なのでそれも堪能。
お店の広さもちょうどいい感じに狭くて、すっぽり包まれる感じ。

 お店の化粧室にセッション参加心得が貼ってあって思わず読み込む。。
「セッションといえどもきちんと曲の紹介をして、、、」
そうなのかぁ〜。
セッション参加者は少なかったんですけど、初めてだし、
喋らねば、と思わず緊張してMC長かったカモ。
どこで緊張してるんだ。私。。汗。

 スピーカーが演奏者より客席側の天井に付いているんだけど、
そこから出てる音は結構良いのだが、
演奏してる方にはあまり聞こえず、音がカットされる感じかな。

ホストのちゅんたんピアノもお初のいそぶ〜氏のベースも良かったよん〜。

 少し早めに切り上げて、近いのでCバーに顔出した。
お邪魔しま−す。今日はASのIちゃんの出演日。
一緒に定番ユビソを演奏したり、帰り際にビールをごちになって一気のみしたらちょっと酔っぱらい。
 銀座の街をふらふらと帰りましたトサ♪

2005/05/13(金) 刑務所前の。。♪
 オスカーでのライブ鑑賞の日。
ライブには遅れちゃったのですが、
行く前にお茶屋の前を通ったので、何時に家に帰っているハズだ、
というのがバレてて、遅かったね〜、と言う声もあったそうな。
色々あるんす。 てつの散歩とか。笑。

 で、ライブはうん、やっぱりN嬢のVOはさすがの貫禄なのでもう堪能〜〜。
演奏も突き抜けるものはなかったけど、でも良かったよん。
車で行ったので飲めなかったけど、きっとお酒飲んでたら美味しく飲めただろうなぁ。

 終了後、少し飛び入りとあとは歓談、歓談。
N嬢は旦那様のお迎えで早めに退場しましたが、元気なお子さんを生んでねん。
楽しみにしてるっちゃ♪

2005/05/12(木) 電車事故
 例の事件以来、JRはしょっちゅう遅れてます。
でも誰も文句言いません。だって5分位、命の方が大切だもん。
安全運転してね〜、JRさん。

 と思っていたら、今日は某営団線で飛び込みがあり、
途中でぱったり電車が止まってしまって、にっちもさっちもいかなくなってしまいました。
本日はCバー出演の為移動中だったのですが、完全に遅刻です。
 でもなんだか焦らずに、止まっている電車にずっと乗ってたのが良かったん。
徐行折り返し運転が始まって、目的地の途中までしか行けないよ。
どうしよ−。
もうタクシーで行くかぁ。(完全赤字)
なんて悠長に思っていたら、ぎりぎりで折り返し運転解除になり、
無事に銀座に到着できました。
遅刻は30分ですんだ−。

 飛び込みはやめてほしいな−。
でも死のうと思ったら人の迷惑考えてられないもんだろうけど。
というか、ひっそり死ぬよりは人のいるトコで死にたいのかも。
あ、なんだか恐ろしい文章になってしまった。 

2005/05/11(水) JANOME
 JANOMEにもしばらくお邪魔していなかったので行かねば、とずっと思っていたのですが、
なんとか今日のセッションに参加することができました。
月末近くに女性ばかりのチャイナライブをやるのですが、
全然お店に顔出してなくて、必要事項もお店に伝えてなくて、
焦ってましたがなんとか伺えて良かったです。

 セッションはちょうどの人数でいろんな方がいらっしゃって楽しかった。
初挑戦の曲もやらせて頂いて撃沈したりしてました。
これ、どうにかモノにしたいわ−。

2005/05/10(火) 四谷→菊川
 夜は月末ライブのリハ。
きちんとリハをしてくれるのは嬉しいなぁ。
そして本番にどう変わっているかも楽しみ。
自分も変わらねばっ!! 汗。
 リハに入ったスタジオはとにかく楽器が素晴らしいのでミュージシャンにはお勧めだけど、
ボーカルは直接アンプ差し込みでかなり音がヒサン。
バラードとかをやると涙が出る。
というのを知っていたので本日は小さいエフェクターを持っていった。
音は決して良くはなかったけど、そのままよりは断然マシだった。
 本番も小さい機材を持ち込みましゅ。
よろしくで−す。

 VOリハ終了後お先においとまして某所のセッションへ。
着いたのは遅かったのでアクシデントの後だったけど、
なんとか参加させて頂いた。
色々話せて用事も3点程こなせたので有意義な夜であった。

2005/05/09(月) セカンド オピニオン
 指がだめになってはや4ヶ月近く。大学病院では匙を投げられた感があるし、
骨の細胞を取らないと先に進まないよ−、と脅される(いや、ホントに)ので、
別の病院に行ってみることにした。

 インフォームドコンセントの充実振りでその名がとどろいている「亀田病院」へ。
南房総のまるでリゾート地の様なところにある。
特急列車に揺られ、一日がかりで行ってきた。
http://www.kameda.com/index.html

 病院はまるでリゾートホテルのような作り。
かなり待ったけど、でも診察して頂いた医師もすごくきちんと説明してくれる。
 んで、指に関しての所見は大学病院とは180度違うものだった。
大学病院ではMRIまで取って骨の腫瘍だと言われたんだけど、
絶対に腫瘍じゃないと断言された。爆!
それよりもRSDになりかかってる可能性がある。とのこと。

RSDって何だ?と思ったらココ↓
http://www3.plala.or.jp/ksakura/kenshouen/rsd01.htm

 そして、なんらかの原因で最初指が痛くなったのだけど、
その痛みのせいで指を使わなかったために筋肉が萎縮、
そして使わない骨まで萎縮し、結果レントゲンに映る骨が黒くなっている、というのだ。
 そういえば、前は第一関節までだったのに、最近第二関節まで痛みが広がっており、
密かにびびっていたのだが、案の定、レントゲンを撮ったら第二関節まで黒っぽくなっていた。

 大学病院では骨がスカスカになっているので、ちょっとしたことで骨が折れるから気をつけるように、
と言われ、あまり使わない方がいいとのことで、
ここのところまったく使っていなかった上にずっと包帯をしていた。
これがまた外部の刺激を受けないことになるので、
どんどん萎縮していってしまう原因となったらしい。

 いったい医療ってなぁに? というくらい二つの病院の所見が違うのだけど、
亀田病院の所見なら私は治る見込みがある。
私はこっちを信じてこの日から辛いリハビリの日々に突入するのだった。
 私は痛いリハビリは結構得意。かつて指の骨を折って、
自然治癒+勝手な自己リハビリで一年かけて動けるようにしたのだ。
その時は痛みをこらえてピアノとギターを弾いていたのだけれど、それが良かったみたい。
今回もピアノでリハビリだぁ!
闘病感動物語だよ、見逃すな〜〜♪

 しかし、大学病院というところは、病気を治してなんぼ、の所ではなく、
サンプルとってなんぼ、の所なので、やたら検査したがるし、細胞を取りたがる。
要注意です。 
医者の言うことは即鵜呑み、は自分の人生設計に関わる大事になるので
お気をつけを!

 でももう一つくらい病院に行ってみた方がいいかもな−。
(ってそこでまた腫瘍って言われたらどうしよう。。爆!)

2005/05/08(日) 日曜日
 昨日のライブから明けて日曜日。
なんだかモンモンとしてしまって、ふぬけの様になってしまい、
使い物にならない一日だった。
 月末あたりのライブの選曲を今日送ります−、とか言っておきながら全然頭が働かない。
で、一日ぼ−−っとしてしまった。
すみません。。。

 すごく先のライブの選曲をするのはとても難しい。
だってそのときの気分が分からないんだもん。
なぁんて、営業とかだと自分がやりたいかどうかに関わらずにやるので、
そこんとこあんまり気にしないのですが。

2005/05/07(土) レッスンとアンライブ
 昼間は音楽レッスン。今回から各自で課題が違ってくるので、
別々に先生から教えを請う。
なんだかだんだん濃い内容になってきたじょ。。

 レッスンですっかり消耗して帰宅してから夜のライブの譜面を
今頃直す。やはりリズムに合わせてアレンジせねば。。なんちゃって大したことをするわけじゃないけど。

 終わったら今日は音響セットを持っていざ出発!

 勇んでお店に乗り込むと、なんと昨日から音響をリニューアルしたらしい。
なんだ−、持ってくることなかった?
すんごくおっきなアンプ内蔵スピーカーが鎮座している。
私の持ってきたちゃっちいスピーカーがまるでモニターみたいに見えるよ。

 一応こちらの音響もセットしてモニターも完備して万全の体制で臨む。
 選曲に関しては今回はちょっとはりきり過ぎて、
スタンダードはキメだらけ。
その他はポップスのナンバーなどが多く、ミュージシャンに負担を掛けたなあ、と反省してしまった。
今度はヘンな曲は状況に応じてセーブしようと思った私なのでした。

 お客さんの半分くらいが外人さんだったので、
まるで外人バーみたいになっちゃって、しっとりしたナンバーがそぐわない感じだったけど、
とりあえず、なんとか終わりました。
 その他、沢山のお客さんに来て頂きました。ありがと−。
今度はもっと軽い感じでやるぞ−。 だって夏だしね。
あ、オファーがあったらだけど。爆!

2005/05/05(木) Sunny Side
 都内のライブハウスへN氏主催のセッションへ。
久しぶりにセッションへ行く。
 リニューアルされた店内は前よりも雰囲気いい感じ。
いろんな方がいらして楽しかった。
ママとも約1年ぶりにお会い出来たし。

 VOセッションはすんごく久しぶりなので緊張する。
だって聴いているのが全部VOさんなんだよ。
こりゃ、なんとも言えないね。
普段のライブとは大違い。
たまにVOセッションにも行こう、と思った私でした。
 しかし、毎度セッションで歌う曲がない。
こんなにレパ増やしてるのに、ジャズのスタンダードが殆どない。
なんかスタンダードを増やそうと思った夜でした。

 明日は平日なので少し早めに切り上げて帰宅。
N氏もお疲れさま−♪

2005/05/02(月) またたまってしまった。。
 なにしてたっけ?
あ、夜はCバーでした。
この日も面白かったな−♪

2005/05/01(日) ショックぅ〜〜。
 被ろうと思っていた帽子が見あたりません。何処探してもありません。
今年の春用に買ったお気に入りのベージュの帽子。。。
確か2週間位前には被ってお出かけしたのに。
でも帰ってきた時に被っていたかどうかは定かではありません。
記憶にありまへん−−−。

 私は帽子をよくなくします。
多分電車で落としてくるみたいです。
いままで超お気に入りの帽子を今回含めて3つ紛失しました。
 電車で座るときにぬいで、膝の上に鞄と挟むように置くので、
立ち上がった時に落としたことに気づかないのです。
運よく乗客の方が教えてくれる時以外はまず自分では落としても気づきません。。
 私はこの方法で、帽子のみならず、上着まで落としていったことがあります。
家に帰っても気づかず、数日経ってから着ようと思ったときに気づくのです。
(あ、帽子も同じだ。)
すんごい悲しいです。
ボケ入ってきてるのでしょうか。。 なんて。

 ちなみに今回の帽子は7千円でした。私にとってはすんごく高い帽子でつ。
だって百円ショップの2百円帽子が愛用品なんだもん。
(何故かこれはなくさない。。)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.