☆萩尾しの の日々のあれこれ☆
音楽、漫画、児童書、ブタグッズ好き。そして最近日本の着物に目覚めた、萩尾しの の日常のできごと。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/12 「しののBLOG」開設〜♪
2006/12/11 ジャズパレス
2006/12/10 バタンキュー
2006/12/09 最後の? ピアノレッスンへ
2006/12/08 ADLIB

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/06/30(木) いらいらパンプス
 最近流行のパンプスは先が異様にとがってます。
これは世相を反映しているのでしょうか?
私はいらいらパンプスと言ってます。
あんまり尖ったパンプスは嫌いです。
すんごくヘラみたいなパンプスもやだし、あんまり丸いのもちょちダサイよね。

 今年買った、オネエ系(と私が言うのもなんだが)の、
脇にガラスのボタンが付いた、ユーズドっぽいジーパンに合わせて、
ついに、いらいらパンプスを購入しました。

 で、今日はミュージシャンと飲み会だったので、初めて履いていったよ。
これねー、「魔女の靴みたい」ってY氏に言われちゃった。てへ。
あと、かかとでひもをひっかける(分かる?)ようになってるんだけど、
安定が悪くて、気を張ってないと脱げちゃうの。
疲れちゃったん。。
また履くのかなぁ、これ。

 飲み会は楽しかった−。ご一緒してくれた方々ありがとぉ−。
新橋で飲んでたので、また終了後、例によってCバーに顔出してから帰りました。
最近毎度このパターンだよ−。

2005/06/29(水) 今月最終演奏日
 やっと今月最終の演奏日です。ふ−、ひと月が終わるよ。速いよ。

 んで、今日もCバーはにぎにぎしく展開されました。
通りすがりに看板が気になって入って来てくれたお客さん、
きっと常連さんになりそうな予感。
 そして出演日でない時に遊びに来て、そこで知り合ったお客さんが
気に入って(歌は歌ってないのでおしゃべりが、、、爆!)
私の出演日に来て下さいました。
今日はお歌も堪能して行ってね−ん。
ん−、結構歌も気に入って頂けた感じ。 喜♪

 今日の自分の声の出は、なんだか安定しまくっててちょっと恐い位。
(あ、それでも一部声がひっくり返りそうになるんだけどね。これは、持病なのだよ。明智君。)
マイクの調子もあるんだろうけど、
なんだかその安定が、つまんなさ、にも通ずる感じで、
歌って難しいよ。
つまんなさ、を感じた私はオールディーズナンバーなどで少しあがいてみたりした。
う−ん。

 一曲久しぶりに歌う曲があって、
「Sir Duke」
これ、すごく苦手であんまりやりたくなくてずっとほったらかしていたのだけど、
久しぶりに歌うことになってしまい、ドキドキしちゃった。
以前歌ってた時の様に、粗い感じがなくて、なんだか声に水飴を混ぜたみたいな感じだったのだけど、
いかんせん、練習全然してなかったので、曲へのビジョンがイマイチで、ちょち残念。
これまた練り直そう−。


 話は変わるけど、お客さん等に良く聞かれて困る質問が私にはあって、
「何が一番得意なの?」「何が一番好きなの?」
「どのジャンルの歌手なの?」
この3つ、だいたいお初のお客さんにはいつも聞かれるんだけど、
私はとっても答えに窮する。
 一番好きな曲も、一番得意な曲も、自分のジャンルも私にははっきり答えられない。
演奏しているのは全部好きだし、得意と言える程のものもないし、
ジャンルはもっと困る−。汗。
これって、答えちゃうと、
ああ、このVOはそういうVOなのね、
って固定観念で見られちゃう。それが一番困っちゃう。

 私は一面だけじゃないの。多面なの。 っていうか、多面のつもりなの。笑!
たまに、人に、君はこういう店に出るって雰囲気じゃないからな−、
と言われることがあるのだけど、
うーん、それは固定観念で見られているということなのか、どうなのか。

 私の今の目標はとにかく、各種の要望に応じられるVOさん。
(と言って、演歌とかヒップホップもやるよ、ってワケじゃないけど、演奏スタイルとしてね。)
その上で自分を確立していきたい、、。
我が儘なのか、自己矛盾なのか。それは追々自覚していくのでしょうけど、
とにかく2005年のお誕生日直前はそんなこと考えてます。

 そう、七夕イブは私のお誕生日で−す。
前日はCバーにてバースデーライブっす♪
ケーキ食べたい!

2005/06/28(火) 馬酔木
 地元に「馬酔木」というお店があります。
煉瓦作りの目立つ建物で、
地下がバー、一階が喫茶店、二階がレストラン
という総合飲食建築物です。

 本日はバーにて生演奏が入っているというので、
近所の友人を誘って飲みに行きました。
演奏者は、ベースは千葉の星の関口氏、ピアノは超かわゆいピアニスト円さん、
ドラムはその素敵な旦那様、ヒロさん。
地元では有名な方達なのですが、ピアノとドラムの方はお会いしたことがなかったので、
関口さんに紹介してもらいました♪

 演奏はバーの演奏ということもあって、そのお店の雰囲気を盛り上げる、雰囲気の良い演奏でした。
火曜日というのに、お客さんも満杯。
このお店はこんなに混んでいたのか、と地元音痴の私はびっくり。

久しぶりの友人との会話にも花が咲いたし、楽しい夜でございました。

でもちょち寝不足じゃー。

2005/06/27(月) 携帯、迷子になる
 よく携帯が迷子になる。
どこに置いたか分からなくなって、自宅の電話から自分に電話掛けて探すことはしょっちゅうだ。

 そんな中、携帯を持って出るのすら忘れ、
外出先でとても不自由で心許ない気分を味わった。
私は予定とかも全部携帯に入れているので、不便きわまりない。

 さて、帰宅後、携帯は何処かいな、と探し回るが、ない!
ないよ、ない。
携帯に電話してみる。どこからも音が聞こえない。
もしかして出先に持って行ってて落っことしたのかしら?
どーしよぉ−。
真っ青である。

 しばらく諦めていたのだけれど、
何処から出てきたと思う?

冷蔵庫! 爆!

化粧品を冷蔵庫に入れておくんだけど、その入れ物の中に入ってた。
すっかり冷え切った携帯は耳に当てると、ひんやり気持ちいい−。笑!
っていうか大丈夫なのかしら、冷やしても。。。
もちろん圏外だったのでしょう、着歴は何も入っていませんでした。
強制受信しなきゃっ。

2005/06/26(日) てっちゃんのお買い物
 てっちゃんの初お買い物の日!

 近所のホームセンターが閉店するということで全品OFFセール中。
この機会にてつの餌等を買いだめしようと行って来ました。

 このお店はペット専用カートに乗せれば店内ペット可なのです。
おー、てっちゃん初めてのお店入り!
てつをでっかいカートの中に載せて、店内物色です。
もちろんてつの餌はたっぷり。おやつも買った。
嬉しいでしょ−。
と思いきや、店内のBGMや喧噪、めまぐるしく変わる棚の風景に
てつ、びびってます。 ものすごく体力を消耗した模様です。
でもほら、写真のてつは結構ご満悦、って感じでしょ?


 カートに乗っているてつを見て、10代のカップルが
「キャー、かわゆい−。かわいい−。」
と言い合ってて、飼い主として嬉しかったのだけど、
そのカップルがてつに近づいてきて、近くに来た時、思いっきり
「くさ(臭)っ!!!」
と言われた。
が−ん。
 確かに夏場、ジメジメ時期は臭いよ。飼い主でもかなり臭いと自覚しているよ。
でもショックぅ〜。

てっちゃん、大嫌いなお風呂に入ろう!

2005/06/25(土) 恋の門
 昼間は都内スタジオでリハ。
練習中の曲や、次のライブでやる曲などをざっと合わさせて頂きました。

 夜は久しぶりにTSUTAYAに行ってDVDを借りて来た。

「恋の門」
松尾スズキ監督。原作は羽生生純の漫画。
石で漫画を書く(笑!)自称漫画芸術家の男性と
OLだけど実はコスプレーヤー、そして同人誌漫画家の顔を持つ女性
のお宅でディープな恋の物語だ。

 とにかくそのお宅表現が何とも言えなくて、
自分と共通するところとか、(いや、コスプレとかじゃなくて、コレクター魂の所とか)
も−、ツボにハマってたまらなかった。喜!

 暇な人は見てみよう! ↓
http://koinomon.com/

2005/06/24(金) 四季の散歩道
 本日はユカP様とのデュオ。レストランでの演奏。
ここのお店は小さな体育館位広くて、そしてオーガニック食材を使った料理の食べ放題。
客層的にはファミリーが多い感じだけど、今日は金曜日の夜ということもあって、
カップルもちらほら。 あと結構外国の方も多いのだ。

 んで、今日はユカPたまと示し合わせて(?)二人ともライトグレーのロングドレスでの演奏でした。
演奏はなんせやっぱりユカP様のピアノなので、委ねていればよかったのです。

 でもVOの音響には、も−、問題ありありで。。
先月は自前で機材を持ち込んでいたのだけど、
今月からはマイク一本持ってくればお店に音響セットしてあります、
と知らされていたので、音響セッティングは最小限で良いと思い、
悠長に構えていたら、演奏開始時間20分前にセッティングができていないことが発覚。
あわててセッティングしたら、なんと店置きのマイクはあるのに、
マイクシールドがないのよ。 爆、爆!

 それが演奏開始5分前。
結局あらぬ所からマイクシールドが出てきて、1曲目をインスト入れてもらっている間にセッティング。
背筋が凍るって良く言うけど、あれ、背筋の筋がピーンと張りつめる感じ。
それがサ−っと冷えた感じがするのだわね。
経験したくないことを経験したよん。

 んで、演奏をはじめたんだけど、とにかくVOのセッティングが悪く、ピアノとのバランスも悪く、
だいたいめちゃ広いところなんで、本気でやるなら、かなりセッティングを頑張らないと、
あ、いい音ね〜、ということにはならんのですよ。
そういうことはなかなか分かってもらうのが難しい。
機材が置いてありさえすれば、バランスのいい音が自然に出てくると思われていることが多くて。
ふ−。 汗。
 なにせ演奏がユカP様なので自分の歌にも
レストラン演奏としてはちっとも問題がないのに、音響のせいで結構ヒサン。
やっぱ、大事だよ−。セッティング。

 選曲的には、レストラン演奏ならどこからも文句の出ない選曲との自負があったのだが、
日本語の曲をやってくれとか(蘇州夜曲はやったんだけど)、
1番は日本語で、2番は英語で歌ったらとか、(テネシーワルツなんかだとあるよね)
英語の曲じゃ何やってんだか分からないとかの意見が
一部あるようで、も−、大変。
 日本語って、何?昭和歌謡?それとも演歌?
オーガニックレストランに合うのかな−。
VOを単独で入れるのは私が初めてみたいなので、
なんだかコンセプトが定まってない感じなので、
これから選曲が大変そうだ〜。
でも一番最初に歌声喫茶みたいにならないようにして下さい、
ってさんざん念を押されたのに、
なんだかよく分からん! 爆。

 やはりお客さんが気持ちよくお食事をしたり、お話をしたりするのに
邪魔にならない演奏、心地良い演奏が最良だと思うのだが。
歌謡曲とか演歌とか、なんか宴会になっちゃいそうダゾ。
どうなるんでしょう。私。泣。

 そんな中、私のお客様も6人程いらしゃって下さっていた。
本当にありがとうございます。 そして音響良くなくてごめんなさいでした。
やはりお客様ありき、ですよ。 私はそれを中心に考えよう!

2005/06/22(水) BLUE VOICE
 朝起きると天が落ちてきたか、と思わせる位の大雨。
いやー、この分じゃ夜のライブのお客さんの入りは大変なこっちゃ、
等と思っていたのですが、午後になったら少し雨脚は引いた。

 お店に入る前にボイトレに行く。
まだ3回目だけど、つかめるような、つかめないような、不思議なレッスンで、
もっと私がどん欲にならねばならぬのね、と次回までの精進を誓ったわん。

 ボイトレの途中であまりの空腹に倒れそうになったので、途中のカレー屋さんで腹ごしらえ。
食べ過ぎても声が出ないけど、空腹でもやはり声は出ない。
バランスが大事だね。

 で、すっかりカレー臭くなってお店に到着。
本日はお店にかなり後押しして頂いているライブで、チケットは完売状態だそうだ。ガンバロー。

 で、まず音響セッティング。前に一度だけ入った時とミキサーが変わっていた。あらま。
私は今宵はコンプレッサーだけを持って行っていて、
マイクはダイナミックマイク。これ、実は楽器用なのだ。
エフェクトのかかりがものすごく悪く、持って行っていた機材を
エフェクトに使おうかどうしようか迷っていたのだが、
結局コンプレッサーに使ったのはどうもダメな選択だったようだ。
どうしても音の抜けも悪くて私ではセッティングに限界がある。
もっと音響の勉強もしたいもんだ。

 で、ちょっとリハしてあとは着替えて店外で待機。
お客さんは満杯状態だ。いや−、嬉しいね。

 1ステージ目はお客さんの趣向をさぐりながら、という感じだったのでおとなしいステージとなった。
でも普通の感覚だとそれでいい感じなんだけど、
でもね、音楽が大好きで聴きに来ていらっしゃるお客様だけではないので、
ステージの合間に、ママからもっと動いて、営業演奏の様にやって下さい。って注文が来た。

 営業演奏・・・という言葉。
これは私にとっては、レストラン演奏とか、ホテルのラウンジの演奏とか、パーティーでの演奏とか、
邪魔にならない演奏、みたいなそんなイメージがあるのだけど、
違うのよ。 
広い世間では、演歌の世界を指すの。
演歌の営業ライブのイメージですよ。
よっしゃ、お任せあれ!

 てなことで2ステージ目はジャズボーカリスト(?)にあるまじきほどに花道を歩き、
テーブルごとに話しかけたりしながら
トークを押さえずに(というか好き勝手に。爆)かなり全開気味で
ステージを展開した。
お客さんの反応も出てきて、こういう小さなお店では大正解だったようだ。
もちろん、演奏はキッチリやるよ−。

 あ−、私は何処行くの?って感じもするけど、
おもろかった−。
ご来場のお客様、ありがと−。
 私のお客様も何人か来て頂いた。チャージが高いので、本当にありがと−。
T氏のご来場にびっくり、N氏も素敵な女性と一緒にご来場。
そして後から聞いたことなんだけど、
どうも何処かで私の歌を聴いたことがある女性二人が聴きたい、
と言って来てくれていたそう。
もちろんお顔を存じ上げないので、私には全然分からなかったのだが、
後からママから聞いて、嬉しいやら、お話できなくて申し訳ないやら、
この場を借りて、本当にありがとうございます。
見てくれているかしらん?

で、共演のベースのTOMさん、ギターのツッツーさん、
そしてお店の店長さんに、ママさん、本当にありがと−ございました♪

2005/06/21(火) Grapefruit Moon
 「Grapefruit Moon」という店にR&B系のライブを聴きに行く。
かねてから興味のあったVoさんの率いるバンドだ。
なかなかスケジュールが合わないのと、合っても少ししか出演しなかったりとかで、
今回やっと行く機会に恵まれた。 
というか、もう前々から予定に入れていて、何があっても行くつもりだったのだが。

 お店はとにかくVOの音響が最高に良くて、お目当てのバンドの前に出ているユニットの方の時が素晴らしく、
あ−−、こんな音響で歌える幸せを分けてちょ−、と思う位だった。
いいな−。
こういうのを聴くと、なかなか普段音響に恵まれることの少ない私達(って誰達なんだろう?笑)は
益々考えなければ、と思わせてくれるのだった。

 さて、お目当てのバンドの演奏。
もう、素晴らしいの一言!
計算しつくされたサウンド、編曲、コーラスワーク、Voの素晴らしさ。
独特の彼の世界が蜘蛛の巣の様に空間に広がっていく。
40分位のステージかな。その間曲間がとぎれることなく続き、それもまたスゴイ。

 ジャンルが違うので、活動範囲とかが違うと思うのですが、
例えば出るお店一つ取っても違うし。
でもものすごく刺激を受けた夜でした。 
やはり、どんどんいいモノを聴かねばならんよ。うん。

2005/06/19(日) 譜面
 市長選に行く。てっちゃんの散歩がてらに選挙に行くのは楽しいなあ。
選挙場所の小学校の校庭でてつを思いっきり走らせた。
(そんなことして良かったのかな?)
その後てつをお家に連れ帰ってから昼は近場のイタリアレストランでランチ。
たまにはいいよね♪


 で、懸案のブルースナイトの譜面が締め切り過ぎてもあと二曲分出来て無くて、
本日の夜はその作成に終始する。
っていうか、まだこの期に及んで選曲で悩んでいるし。爆。
で、一日の終了する時間ギリギリに出来上がった。
あ−、これからこれの練習じゃん。
現時点で全然歌えないし。ちょっとお尻に火が付いてきた!焦!

2005/06/18(土) エルヴの森
 午後、音楽レッスンを受けて、とにかく全然精進してないので、も−ダメダメでやばい!
焦りは高まるよ−。

 その後、以前所属していたゴスペルクワイァのイベントが駅前であるというので
帰りに走って行って見たんだけど、
最後の一曲にやっと間に合った。
みんな、変わって無くて懐かしかった−。
やめても偶に飲み会に行くよ、とか言ってたんだけど、
やめてしまうとなかなか時間を割くことが出来なくなる。
でもみんないい友達だ。喜!

 帰宅してから夜のライブの用意。
音響とか、何着ようとか、曲順とか。爆。
あっという間に出かけないと間に合わない時間に。

 車なので時間が読めず、遅れ気味に入店。
でもなんとかセッティングして数曲合わせることが出来た。

 今日のお店はすごく小さくて可愛いレストラン。
雰囲気もいいし、食事も最高に美味しい。
演奏が終わってから食事することを楽しみに空腹での演奏を乗り切った。
 ベースはお初のTOMさん。かなりワイルドな音を出す方で、
ぐいぐい引っ張って頂いて、すごく楽しかった。
ギターのツッツーさんも炸裂! 音がいいね−。

 お客さんとの距離も近く、いい感じでライブが出来てすごく楽しかった。
私にしてはお初な感じの客層で、キャリアを積んだ感じの女性の方が多く、新鮮であった。

 こういう演奏大好きなのでまたやりたいな−♪

2005/06/16(木) 銀座
 本日のCバーは常連さんに沢山来て頂いて嬉しかった−ん。
ちょっとアットホームな雰囲気で繰り広げられました。
小さなお店なんで、毎回本当に店の雰囲気が違うのよ。
お客さんと共に作る、って感じかな。
与えるだけじゃなくてお客さんからも与えられるお店。
そんなトコが常連さんのハマる要因かな。

2005/06/15(水) リハ
 空室の事務所に音響を入れて、T氏と少し楽曲合わせをさせて頂いた。
あれこれ合わせて呼吸を合わせる為。
そしてそこからお互いのコミュニケーションを図る為。
スタジオと違って時間を気にせずに音合わせ出来て有意義な時間であった。

 途中からうちの柴系雑種犬のてつも事務所に入ってきたのだが、
うちのてつはものすごく臆病だし、人にはなかなか慣れない。
初めての人にはワンワン吠えて、そしてその後はびくびく物陰に隠れるというのが常套なのだが、
T氏には違った。

 最初一度だけ小さくワン!と吠えたんだけど、
後は何故かいたく気に入ったようで、
ずっとT氏にくっつき回って楽譜の上を歩き回るわ、その上でくつろぐわ、
T氏の椅子の下でくつろいだり、私が呼んでもT氏にべったりで来やしない。
T氏もてつを可愛いと思ってくれたようで、
嬉しかったんだけど、でもすんごく珍しい光景を見たのだった。
リハよりこっちの方が心に残ったのであった。

2005/06/14(火) コレクター魂を忘れるなっ!
 私は音楽人である前に漫画コレクターである。
いや、かつてはそうであったのだけど、最近比重のかけ方に逆転が。。汗。
これではイカン!(って何がイカンのでしょう?爆)

 で、数少ない漫画繋がりの方の所に行って来ました。
彼の新しい書庫を拝見し、そして整然とならんだコレクションの数々を堪能する為です。
なんと作りつけ本棚! コレクターの憧れなのだ−。

 彼は楳図かずおの大ファンなんだけど、
というかここまで行くとファンとかいう言葉では収まらない。
彼は楳図研究者、いや、楳図伝道者なのだ!

 漫画の世界にもコアなファンのつく作家というのがいて、
例えば水木しげる、日野日出志、つげ義春なんかもそんな感じかな。
他にも沢山いるけど、なんだかちょっとこだわりのあるファンのつく作家って大体恐怖ものの方が多い様に思われる。
そのこだわりのある方が二人いればオークションでの本の値段は狂った様に上昇していくのだ。爆。

 で、楳図かずおと言えばそのこだわりファンの多い作家で、
また、ものすごく古い人なので作品リストも体系だっていない。
そして昔の作品はその原書を手に入れなければ読めない、というものが多数あるのだ。
その原書の高いことよ。 タメイキ。
ということで本日は通常触ることの出来ないコレクションの数々を
手を洗って堪能させて頂いた。
すんごく堪能−。

 この整然と美しく並んだ書庫に刺激されて自分の書庫をどうにか片づけたいと思ったのでした。
やはりコレクションは縦に並んでないとダメよ。
横積みされていくようになったら終わり。

付いていけない話題でごめん−。

2005/06/13(月) 銀座にて
 新橋にてまたしても早い時間に待ち合わせて飲む。
なんだか最近懲りない私だわ。
 入ったお店が餃子店だったんだけど、すんごく美味しかった。
これビールが進みすぎ〜。
ちょちまた酔っぱらったのですが、全然大丈夫。

 その後出演ではなかったのだけど、銀座のCバーに顔を出す。
今日の出演は美保ちゃん。お初でし。
すんごいパワフルな歌を聴かせてもらって酔いが覚めた。笑。
コーヒーも頂いたので更に酔いさまし。
お客さんがいらして、かなり喋っていたので(出番でもないのに)
あっという間に時が経ってしまいましたとさ。

2005/06/12(日) 自宅スタジオ&CRAZY JAM
二日酔いで目覚めて絶不調。
それでも午後一で出かけるよん。

 都内にある個人スタジオで行われているセッションに参加させて頂いた。
お初にお邪魔するのですごく緊張して、
二日酔いも吹っ飛んだ。

 しかし自宅スタジオっていいですね−。
最高の大人のミュージシャンのお城でした。
また、音もイイよ−。
色んな方が出入りしてピリ、っと緊張しながらもゆったりして有意義なセッションでした。
ありがとうございました。

 夜は立川でライブなので本番に間に合う様に早めにセッションを抜けさせて頂きました。
あ−、お名残惜しいよん。


 本日は対バンのあるライブだ。こういうの、久しぶり。
昔はよくやったもんね。
しかしライブハウスに着くなり、昨日からの所業が酷くて
眠くてしょうがない。
う−ん、でも頑張る。
 この日はジャンルにかかわらずてんこ盛りの対バン風景で、
なんと私の前のバンドは松田聖子のコピーバンド。
VOのYッキーがすごいことになってます。
久しぶりに彼女のライブを見たけど、
Yッキーよ、何処へ行く? って感じで楽しませてもらいました。
こういう方向性もアリだよ、あり!
写真左がYッキーね♪

 私の出番がそのバンドの後でしかもトリだったのでやりにくいかな−、
と思ったけど、それをネタにべらべら喋ったら
いい感じにお客さんを取り込むことが出来たようだった。
 とにかく疲れてて眠いのが逆に幸いして、力の抜けたVOとなり、結構好評だったようだ。
これってひょうたんから駒かな。
 オブリで入ってくれたしんちやんは、すんごく素敵だった。
すんごいいい所に入るオブリだった。
あ−、またご一緒したいヨン!
そして一緒に演奏してくれた方々、本当にどうもありがと−♪
お疲れ様でした〜。

2005/06/11(土) リハ&仲良以
 明日のライブのリハの為夕方一時間だけスタジオ入り。
久しぶりのジャズじゃない方々とのライブだ。
このクセのある楽曲をたったの一時間でリハとは。。
皆さん私とはお初の顔合わせ。
よろしくで−す。
 明日はSんちやんも参加願ったのだがリハには来れなかった。
ざっと要所要所のみをリハる。
濃い一時間であった。


 終了後巣鴨の焼鳥屋へ。めちゃ早い時間からTこちゃんと飲み始める。
私は普段は歌を歌うので全然飲まないのだが、今日は完全に飲みモード。
行くわよ−。 気合い充分!

 普段からは考えられない量のお酒を飲んだ。
その上このお店の焼き物は旨すぎだし、
出してもらった日本酒がこれまたクセがなくてぐびぐびイケルし、
コップ酒でこんなに飲んだの初めて。
そしてTこちゃんとのGIRL TALKは弾みまくるのであった。

 夜はライブも入っていて、楽しませてもらった。
元ザ・ドリフターズのレイ・ドロシーさんがいらして
同席されたのでテンションも最高潮!
そしてなんと一曲歌って頂いた。
お酒でちょっとワケ分かんなくなってる上にこんな歌を聴かされたら
もうダメだ−。
私は初めて生で歌を聴いて泣いた。
あまりの高揚に終了後レイ・ドロシーさんをハグしてしまった。爆!

 その後別のライブに移動したのだが、
とにかくすごく酔っぱらっててよく憶えていない。
偶然にそこで初お会いした方と翌日お会いしたのだが、
全然憶えてなかった。。 すみません。
っていうか、多分昨日の私は私じゃありませんから〜。
誤解されたよん。 ま、いっか。それも楽しい。
ご迷惑掛けた方いらしたら抗議に来てね♪

 翌日覚えのないところに青胆が出来ていた。
大人の女への道のりは遠い。 ふっっっ。

2005/06/10(金) 悩む。。
 来月とあるライブハウスの企画ライブで、
「ブルースナイト」というのがあって
そこに参加してくれないか、との要請がとある所からあったのだけど、
はてさて、
ブルースって何よ。 ってなレベルの私よ。

 よく考えるとブルース!ってものをジャズでもやってない。
いわゆるジャズブルースね。
ここで、ブルースに嫌が応にも挑戦する為に自分を追い込む機会としてお引き受けさせて頂いた。
それもかなり前の話。

 ブルースセッションとかよく行われているけど、
私は実はそっち方面には全然興味がない。
何度かブルース系のVOの方のセッションを聴いたこともあるけど、
う−ん、 よく唸っているなあ、と思う。
困ったな−。

 で、譜面提出の締め切りが近づいてお尻に火が付いてきたので
本日は夜延々、ブルースと言われるものとか、ベタなR&Bとかを
ずっと聴きまくって、気持ち悪くなってしまった。
決めるの難しい。。

 最初はジャズナンバーから「GEORGIA..」とか「GEE BABY..」
なんかをやろうと思っていたんだけど、
GEORGIA..は昔の日記にも書いたけど、手を出しがたい曲である。
そしてGEE BABY.. は昔手を付けたのだが、どうも苦手でお蔵入りグループに入っている曲だ。

 悩んだ末、古めのR&B路線で行くことにした。
ミュージシャンにもOKを頂いた。 
あ−、あとは譜面書くだけね。
あ、ある程度歌えるようにしないと譜面は書けんよ。爆。
締め切り間に合わないな−。
こんなんでいいのか?

 お暇な方は、私がブルースシンガー達の中でおろおろしている姿を
ご覧にいらしてくだしゃれ。笑!

2005/06/09(木) 高田馬場サニーサイド
 本日サニーサイドでのライブ。
このお店でのライブは1年2ヶ月ぶりになる。
前回はベースとギターさんとのコラボであった。
懐かしい。。
あの頃からオーナーさんも変わって店内も改装され、
前よりも一層いい雰囲気なライブ空間となったと思う。

 本日はお初のドラムの真喜志さん。楽しみです。
よろしくでーす。
あとは大好きな吉村さんベースとアグレッシブな若林さんのピアノ。
インストはすごく纏まっていていい雰囲気だった。
歌ものは、、う−ん。。。私のせいでごめんちゃい。

 最近はライブの後いろんなことを反省する。
その反省の内容は様々で、
本当に楽曲自体が転ける、とか、
歌自体が全然発声からダメダメ、とか。
別に何処がどうということはないけど、何故か全体の演奏がしっくりこない、とか
この選曲はご一緒させて頂くミュージシャンにどうなのか、とか
自分のステージング自体とか、
ライブでのキャラの出し方とか、
なんかとにかく諸々のこと。

 反省して落ち込む間もないままに次のライブに突入し、
そしてまた反省課題を増やしている。爆。

 YP嬢に約束してしまったので写真を載せるね。
自分のだけ載せるのもナンなんで全員♪
普段しない格好するとろくなことがありません。
と言って普段の格好で素晴らしいことが起こるかというとそうでもないけど。笑!

 も一つ、音響レポートを。
本日は購入したコンデンサーマイクの初使用の日。
コンデンサーマイクはファントム電源が要るので別に
ミキサーとエフェクトを持って行って既存のミキサーに通させてもらいました。
あとで聴くと、コンデンサーマイクの方が私の声には合っているように思ったのだけど、
その場で聴く分にはお店の音響を使っても大差はなかったみたい。
スピーカーとの相性もあるので、据え置きを使うとマイクやミキサーをかえてもダメだったり変わらなかったり。
とまあ、いろいろあるので面白い。
もしまたここでやらせて頂くことがあればお店の音響を使わせて頂こう、と思ったのでした。

2005/06/08(水) ボイトレ
 本日のボイトレで、私は前回のボイトレから2週間、
完全に間違った呼吸法の練習をしていたことが発覚して愕然。
2週間も無駄にしてしまった。
が−−ん。

 先生は、焦ることないよ、ちょっとずつ、
と言ってくれるけど、
焦るよ−。すんごく。無駄な時間がとにかく惜しいのだ!
わ−−−。

 とにかく何故か残りの人生が短いような気がして
なんだかすごく焦ってる。
一歩一歩が大事なのにね。
ホント、どうしちゃったんだろ−。


 サッカーの北朝鮮戦が終わってから明日の為の譜面を書いた。
いっつもぎりぎり。
そんな自分が大嫌い。
歌えるかな? 爆。 

2005/06/06(月) 鴨川〜東京への旅
 午前中、鴨川の亀田メディカルセンターへ指の診察に行く。
この一月の自己リハビリで大分指が曲がるようになってきたし、
確実に良くなった気がする。
でも第一関節はやはりぱんぱんに腫れていて、
どっかにぶつけると涙ぐむ程に痛い。
 で、診察してもらい、もう来なくていいって。。。
え−−、まだ完治してないのにい−。
ちょっと見捨てられたのかしら、とも思ったけど、
また悪くなるようなら来よう。

 安房鴨川駅前のさびれまくったお土産屋さんで
恒例の魚の干物せんべいを買った。
これものすごくお得。
沢山入って525円。 安い!!
カルシウムたっぷりのおやつさ。
お土産分も入れて4つも買ってしまった。
病院に来てお土産もないだろ−、とは思うけど。


 夜はブルースアレイへ。初めて行った。
すごく広い所かと思ったら、そうでもなく、狭くもなく、
すごくいい感じのキャパの所だ。
舞台は奥が倉庫になっているので、すごく広い。いいね−。

 栗本修Pさんの率いるフュージョンバンド「クロニック」のライブだ。
 メンバーはB グレッグ・リー、Dr セシル・モンロー、G 是方 博邦、SAX 後藤輝夫(敬称略)
曲は往年な感じのフュージョン。皆さんその道ではもう、大御所な方々だ。
最先端な感じはないけれども、すごく安心してココロがほぐれる感じのきれいな曲が多い。
ただ、私はあちらのテクニック、こちらの音と神経研ぎ澄まして聴き入っていたので、
聴き手としてはかなりエネルギーを消耗してしまった。

 終了後ミュージシャンの方々にご挨拶させて頂いた。
 是方さんも後藤さんも恐い方かな−、と思いきや、超ひょうきん!
すんごく楽しく挨拶させて頂いたし、写真も一緒に撮ったんだけど、自分のカメラじゃないので何処にあるのやら。。
 ベースのグレッグリーさんには私はすっかり参ってしまい、
「ベースの手フェチ」の私は握手と称してグレッグさんの手をなぜ回してしまった。爆。
すっかり手フェチとしてグレッグさんの憶えもめでたくなりましたトサ。
 栗本さんはちょっとおとぼけなキャラが最高のすばらしいピアニスト。
帰り際にふらふらとCDを購入しました。
本人が目の前に居るのに、私はサインしてもらうのを忘れてました。悔!
今度会える時に持っていこうっと。

 帰りはなんと日本を又にかける女性社長さんにメタリックレッドのBMWでY嬢と共に送ってもらっちゃいました。
そうして月曜日の夜は更けていったのでした。

2005/06/04(土) FRESCO
 本日はお初の演奏場所、なんと多摩にある立派なレストランでの演奏だ。
あ−、こういうのって好きだ!

 最小音響セットを持って現地に赴く。
前リハどころか音チェックすらあまり出来ないので、
そこそこで本番に突入。
レストランということもあって、カーペンターズとかのナンバーや、
軽いジャズの曲。
さて−、上手くいくかな?

 インストと交互な感じでVOがさあ、入るよ。
・・って歌い出したら音が出てないよ!
きゃ−、どうもLRの振り分けをどっかでしているらしい。
ということで、歌いながら細かいことは考えられないので
モニターのシールドを引っこ抜いてメインに差し替えたら
両方のスピーカーから音が出た。
よかった−。
スリリングだわ。。

 あとはしっとり淡々と歌うわよ−。
お、レストランにもかかわらず結構お客様がこちらを見て聴いてくれているよ。
ちょと嬉しい。

 全部で2セット。
家族づれで結構熱心に聴いてくれているグループがいらっしゃったのだが、
なんと帰り際にちっちゃな女の子が私の所に走り寄ってきて
描いた絵を渡してくれた。
バンドの絵を描いてくれたらしい。
子供は正直だから、気に入ったもの、興味のあるものしか絵に描かないよね−。
ましてやそれをわざわざ楽屋まで持って来てくれるなんて。。

 胸がじーんとなりました。
あ−、音楽やっててよかったな、って瞬間ね。
右が頂いた絵。
いや−、子供は正直だ♪

2005/06/03(金) 金曜日
 先月からCバーの回数が少し減って、月に3回にしてもらった。
多いと5回とか入っちゃうとやはりかなりきつい。
3回というのはバランス的に丁度いい感じなので嬉しいのだ。

 今日は金曜日ということもあって、結構次から次へ、という感じで
お客様が入られて盛況であった。
 同じ演奏場所でも日によって、音響の良し、悪しがあるのだけれど、
今日は良かった気がする。

 一頃すごく胆がからんで、声がひっくり返ることが多かったのだが、
ボイトレの成果か、だんだんなくなってきた。
偶にひっくり変えるのだけど、これは本当に頂けない。
人に聴かせられないもんね。
あ−、でもまだ偶に出る。
自己コントロールってことだよね−。

2005/06/02(木) OFFセッション
 OFFセッションが開催された。確か第5回とか。
幹事の方々には本当に頭が下がる思いです。偉い!!です。

 参加者はかなり多かったのだけど、でもなんだかおちついた感じでセッションは進行しました。
みんな大人になったのね−。(なんちゃって。)

 TODOSさんもニューヨークから参戦。
この方、いつNYにいて、いつ日本にいらっしゃるのか、、いつも神出鬼没!
てっきりビジネスクラスで往復しているのかと思いきや、
エコノミーなんだそう。すごい−。
私はあの足のだるさを想像するだけで、飛行機に乗る気持ちが萎えてしまう。
今度エコノミー症候群を回避するツボを聞こうっと。

 お初のJAPTさんは実はもうかなり前から存じ上げている。
HPの掲示板上のみで。
でも生のJATPさんにお会いしたのは初めて。
やっと一致したので感激もひとしおでございました。
名詞を頂いたのですが、お仕事の名詞で、後日名詞を整理していた時に
どうしても誰の名刺かわからなくて、しばらくうんうん、唸ってしまった。
数時間してやっとJATPさんの名詞だ! って分かったの。笑。

 あと、すごく可愛くてカッコいいTSの大野さんとか。
もしかしたらいつか某レストランでご一緒するかもしれませんね−。笑。
お会いできるといいな。

 等々、お初の方々、そしておなじみの方々、沢山交流できて楽しかったです。
肝心のセッション参加曲は全然ぱっとしなくてすみません。
相変わらずセッションは苦手です。。
だめだな−。
がんばろ−。

 写真、なんとか頑張ってUPしたら見てね♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.