☆萩尾しの の日々のあれこれ☆
音楽、漫画、児童書、ブタグッズ好き。そして最近日本の着物に目覚めた、萩尾しの の日常のできごと。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/12 「しののBLOG」開設〜♪
2006/12/11 ジャズパレス
2006/12/10 バタンキュー
2006/12/09 最後の? ピアノレッスンへ
2006/12/08 ADLIB

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/07/31(日) Cotton Cafe
 昨日夜中に帰ったら、もうドロドロ。ぐったり疲れて眠る。
今日も午前中は使い物にならないって感じ。
疲労溜まりまくり〜。

 でも午後はお昼食べたら意を決して出かける。
今日はセットリストを考えて行かないので、めぼしい楽譜を
カートに入れてゴロゴロ引いていった。

 演奏場所に赴く途中、東京の某所での自宅スタジオのセッションに参加させて頂いた。
数人のVOさんや、楽器の方が集まって、まったり、しかし緊張感のあるセッション。
普段あまりセッションに参加しない私なので、ここはちょっとピリっとしたいい感じの場所です。
二曲だけ参加させて頂いて、1時間半程お邪魔して、早々に夜の演奏場所へ出発。
あ−、短いセッション参加でした。ありがとごじゃいますぅ。

 そこから延々電車に乗り、埼玉の東松山へ。
最初にこの地名を聞いた時は、四国ですか?と思ってしまった。笑。
駅まで車で迎えに来て頂いた。ありがと−。
そこからまた車でほぼ20分。
うっそうとした、リゾート地のような所にお店がありました。
こんなところにあるんだね〜。
まさに隠れ家、というか殆どペンション!

 庭にプールまであって、中に入ると本当にリゾートに来た感じ。
音響設備もめちゃくちゃ頑張っていて、こんな大きなスピーカーは
この規模のお店ではそうそうないよ、ってな位。
その上、私の好きなEVだ。
今回は全てお店の音響に委ねてやらせて頂いた。

 今宵は、ピアノの高木宏真さんとベースのいそぶ〜さんとの共演。
いやはや、楽しみなのぉ〜。
 ポップスの曲だけ、ちょっと音合わせさせて頂いていたら、
もうお客さんがいらっしゃった。
アリガトー。こんな奥地なのに来て頂いたヨン。
ウレシー! ありえない! ありがと〜。

 中くらいのセットを2セット。(だったと思う。たしか。)
高木さんとやるポップスはすごく安定していて、すごくいい感じ。
彼のピアノはとっても優しいタッチだ。でも繰り出すリズムはしっかり。
そしていそぶ〜さんのベースは包み込まれつつちょっかい出されている感じがたまんない−。
これを楽しみにしていたのぉ−。
幸せ〜。
やはり勉強中の私が一番不安定でお二人に助けて頂いたのですが、
本当にどうもありがとうございました♪
あ〜、もっと沢山のお客さんに聴いてもらいたかったなぁ〜。
でもおもしろかったん♪

またいつか機会があればやりたいな〜♪

 写真はこの日のために買ったドレスなの。
ここは土禁なので、裸足でやれるような、ちょっとふわふわした感じのドレスを調達。
このドレスの色は結構気に入っているよん。

2005/07/30(土) ミッチーのレストラン
 本日はかなり前から決まっていた「ミッチーのレストラン」での演奏。
バンマスの気合いも充分。なんせ知り合いのプロに頼んでチラシまで作ったんよ。
このチラシがものすごくお店で好評で、欲しいというお客さんにあげたら、
店に残ったのはたったの1枚だけだったそう。
(見たい方には見せたげるよお〜)

 機材フル持ち込み、リハもみっちりやるということで、
現地は15時入り。
遠方であることから昼過ぎに出発。
一日留守にしてしまうし、うだるような暑さなので、
なんと、「てつ」まで連れて行ってまるで地方興行状態!笑!

 お店に着いたらまず、ずたずたのズボンとTシャツで
ローディー状態。機材をえっちら運んでセッティング。
これが初めての場所なのでどこにセッティングするかで結構時間がかかる。
そして音響チェック。これが更に時間がかかる。
演奏場所とお客さんとの距離がほぼないので、
なんとスピーカーを演奏者の後ろに置くという変則。
これ、結構演奏しづらいのだ。
ドラムさんにモニターを置かなかったのでドラムさんが一番演奏し辛かったようだ。 
 でも、全体の音環境はかなり良かったと思う。
返しも気持ちよくてイイ感じ。

 リハはあんまり出来なかったけど、要所要所押さえる程度。
リハが終了した時点でかなり消耗して結構体力の限界だ。
本番30分位前にカウンターでずたずたのTシャツとズボンでお茶を飲んでいたら
マスターが心配そうに寄ってきて、「その格好でやらないですよね」
とおそるおそる聞いてきた。
大丈夫っすよ−。 着替えるの速いよ−♪

 んで、本番。
もー、地元のお客さんで満杯状態♪予約してないと入れない位!
私のお知り合いの方も来て頂いたのだけど、座れたようで、良かった。
地元のお客さんは、もうノリノリなので、私もかなりハイテンションで楽しかった。
いやー、こんなに楽しいライブは久しぶりだよん。
大丈夫かな?という叫び系の曲も直前までやるかどうしようか迷っていたけど、
やってしまった。  大丈夫だったみたい。爆!

 大盛況のまま2ステージ終了。
お客さんには喜んで頂けたようで、うれしいかぎり。
いやー、働いた後のまかないは更に美味しいよん♪

 マスターや美人のママにも気に入ってもらえたようで、次回出演も決まりました!
にゃんと、クリスマスイブの土曜日。
クリスマス感たっぷりでお届けするよ。
今から楽しみじゃ〜。

 てっちゃんもご褒美にポテトとミルクをお店から頂きました。
良かったね〜。

 さ〜、明日も遠方ライブ、埼玉の奥地だよ〜。
いや−、体力の限界かも。

 写真の一番下はご満悦大興奮状態の車中の「てつ」
お店のテーブルは、写ってないけど、晩餐会みたいに、長〜いテーブルなのだ。

2005/07/28(木) 少し前の話だけど、とっても恐い話
 いや−、晴れね、洗濯物が気持ち良すぎる位によく乾くよ。

 んで、もうずいぶん前のことなんだけど、
先週17日のMONDのライブの帰り道の話をするよ。

 もちろん終電で帰ったんだけど、
ある駅で乗り換えの時に、
電車が来て早々に乗り込んで発車を待っていたら、
どこからか、女性の悲鳴みたいな笑い声が聞こえるのよ。

 その日は何故か浴衣姿の若い女性がすごく多くて、
きゃぴきゃぴした空気が流れていたので、
また集団の女性が大騒ぎしてるんだな、と思ってた。

 でも、その悲鳴みたいな笑い声が何度も何度も聞こえるのよ。
おかしいな−、と思って電車からホームを振り向いてみたら、
ホームのベンチに顔を埋めて地べたに突っ伏してる女性がいるのよ。
どうやら、その悲鳴のような笑い声と思ったのは、
彼女の叫び泣きの声だった。

 電車から見ていると彼女は叫び泣きながら自分の胸元を掻きむしっている、
っていうか、胸元をはだけるような動作をずっとしていて、
危ないことこの上ない。

 そんな彼女を残して最終電車は発車した。
いったいその後彼女はどうなったのか、とっても心配なのでした。


 その後、人のことを心配している場合ではないことに遭遇した。
次の乗り換えで、電車がめちゃめちゃ遅れて
結局いつもの終電の時間よりも一時間位遅れて地元の駅に着く。
それってすんごく遅い時間なのよ。

 家までの夜道をトボトボと歩いていると、
男二人組の車に途中からずっと付けられてものすごく恐い思いをした。
ああいう時って、走って逃げたくなるし、家が近かったので、家に駆け込みたいけど、
でも、家に駆け込むと家の所在がばれちゃうんだよね。
 こういう時はどう対処するべきなんだろうな〜、
と後になって思う。
結局私は逆方向に逃げたりして、行ったり来たりして車をまいて事なきを得たけど、
家の近所も結構物騒なのだわ。

 帰って家人にその話しをしたら、こっぴどく叱られて、
夜間外出禁止になりそうになったので、
そこからも早々に退散した私なのでした。

あ−、いろんな意味で恐かった。

2005/07/27(水) 某所へ
 地元近くの某お店にT君が出演されるということで遊びに行って来ました。
お客でリラックスして聴かせて頂きながら、
途中ちょこちょことVOで参加。

 T君との演奏も何度かやっているので、最近ちょっといい感じになってきたような気がする。
いつもの曲もテンポ変えたり、リズムを変えたり、
少し遊んでみたりとか出来て、面白い。
いろいろとこねくり回すのは本当に楽しいね。

 リラックスできるお店なので、すっかりいい気分になって、また終電で帰りましたトサ♪

2005/07/26(火) 台風でした
 台風7号(だったかな?)接近そして直撃。
との天気予報で、あまり外出しないように、とのアナウンサーのコメント等も飛び交ってました。

 そんな中、覚悟を決めて横浜まで出向く。
びしょぬれになることも想定し、着替えまで持って行く。
そう、今日は横浜方面でライブです。
這ってでも行くわよぉ〜。

 今回はジャズメンクラブなんだけど、お店の形が特殊なので、
私は音響を試して何処までできるか挑戦したかったんだけど、
結局思っている機材は暴風にさらされそうなので持っていけなかった。
代わりにごくごく軽い最小セットと、あとは全部の楽器の音をマイクで拾い、バランスを取ることを試してみた。

 結果はいつもより客席の音はぐっと良くなった。
インストを客席で聴いていても、自分は演奏してないのに自分の作品のような気がして、
なんだかとっても愛おしい。
あ−、あたしはだんだん違う方向に行っているのカモしれない、
等と思った。

 外の音はまあまあだったみたいだけど、自分も入って演奏する段になって、
中の音がどうもダメで、気持ちよく演奏出来なかった。
やっぱり中も外も良くないとダメなんだな〜、と思う。

 演奏に関してはとにかく来週に向けてのよい確認作業となった。
台風というのにいらしてくれたお客様に感謝!

 来週はなぁ〜じゅでライブ。是非いらしてね♪
P若林稔 B吉村由起夫 D中井典夫
でお贈りします。

2005/07/25(月) はまりもの
 最近電球が付いたのが、これ!
セブンイレブンオリジナルのこのアイス!
下部がバニラアイスで、上部が苺シャーベットなんだけど、
とにかくめちゃ美味しいの。
苺も本物っぽいし。

 近所のセブンイレブンで、あるだけ全部買い占めたら、
その後入荷されず、どうも限定製造だったみたい。
あ−−−−っ。夏はこれからだというのに何故もうないの?
セブンイレブンに投書してやるぅ〜。

 ちなみに同じシリーズで小豆氷があるのだけど、味はごく普通。。

2005/07/24(日) りはーさる
 昨日の出来事でかなり疲労が溜まっている。
お昼まで寝てしまった。
が、しかし、やばい! 午後リハだった。
急いで起きて、楽譜を用意っていうか、リハって何の曲やるんだっけ?
で、適当に選別して、スタジオへ。

 ライブが連ちゃんなんで、できるだけ同じ曲をやろう、
とは思っていたんだけど、どうしても私の性癖がそれを許さず、
結構違う選曲になってしまった。爆。
性なのね。
なごやかにリハ終了。本番は来週。
よろしくで〜す。

 リハ場所がさる友人宅の近くだったので、
連絡をとって会うことにする。
すごくお世話になっている方だけど、身体の調子を壊した
と聞いていたのですごく気になっていたのだ。
でも会ってみると、良かった。元気そう。
まあ、元気じゃなかったら会うことも出来ないのだろうけど。

 病気話に花が咲き、なごやかに時は流れました。
もちろん、ノンアルコールでね。
少し遅く迄お付き合い頂きました。
ありがとー。
お互い、元気にガンバロ−♪

2005/07/23(土) 恐怖の地震男
 っていう題名の楳図かずおの漫画があるの。
これ、プレミア本なんで、中身は読んだことがない。
どんな話なんだろ?

 午前中てつをまた病院へ連れて行く。
何故なら昨夜夜中にライブから帰ってきてから、
明け方まで、何度もげろりんちょだったから。
その度に後始末と、てつの看病で、あまり寝れなくてヘロヘロ。
かゆい、かゆいの薬も全部吐いてしまったので、
結局注射を二本も打たれた。
その際、悲鳴を上げていたので、可哀想!
でも先生曰く、「そんなに痛くないはずなのに。。」
てっちゃん、強く生きるのだよ。

 
 夜は埼玉の真ん中あたりで演奏予定。
本日の夜の演奏は遠方のため、お店の音響を基本的に使わせて頂くことにして、
私は、コンプレッサーとダイナミックマイクとそして沢山のシールドと電源タップのみを持っていく。
でもこれでも結構重い。
あと、曲を決めて行かないことにしたので、
とにかくスタンダードものの譜面をが−−、と選別したら結構な量になったの。
結局キャスター付きのバックに全部ほりこんで移動することにした。

 予定の電車に乗り、東京駅のちょい手前、
新日本橋駅前でいきなり電車が止まった。
そしてしばらく停車してから新日本橋駅まで徐行運転。
そこでぱったり電車が動かなくなった。
全然意味が分からないし、私は何故かこういう時にあんまり焦るタイプではないので、
そのまま、ずっとぼーっとしていた。
大きな地震があったと分かったのは止まってからかなり経ってから。
遅すぎ。。

 あっちの電車もこっちの電車も全部止まってるみたいなので
じたばたしてもしょうがない。
結局その電車の中に私は1時間45分程いて、
うだうだ漫画読んだり、歌詞を訳したりと結構楽しく過ごしておりました。
そんな途中に、バンマスと連絡が取れて、
今日はもう無理だろうからまた次回に、という連絡が入り、
私は初めて演奏を当日ドタキャンすることになりまちた。
が〜ん。

 それでもしつこくその電車に乗っていたのだけれど、
さすがにお腹が無性に空いてきて、我慢できなくなりました。
しょうがないので地上に出た。
その際、運賃をスイカで精算したけど、なんか、解せない気持ちでしたね。爆。

 新日本橋はよく分からないので、三越へ行ってみよ〜♪
三越のレストランで美味しいもの食べてやるぅ〜。
で、満天星というレストランで、たっかいブタのロースカツレツを注文。
そして、なんとここ数日我慢していたお酒への恋慕が断ち切れなくなり、
一人なのにビールを注文してしまいました。

 ぢつは、私は一人でお店に入って、一人でお酒を飲んだ
こと等、生まれてこの方、ないのです。
すごい−、やっちゃったよ。
あ−、これで私も大人の女??笑。
地震という非日常のせいで、私の経験値は少し上がりました。

 さて、すっかり満腹になったのですが、
電車はさっぱり動いていない。
ライブ場所にも行けないけど、帰ることもできんよ。
どーしよ。
なんかどっかのライブにでも行きたいな〜、
なんて考えたんだけど、そもそも移動ができないんだから
足止め食らってるわけなんだよね。

 そこで、はっと思い出した!
今日はCバーのジンギスカン大会の日ではにゃいですか?
きっと今頃食べ終わってCバーに集結しているはず。
お店へ行こ〜♪
そこなら電車が動くまでいつまでも待てるしねっ♪

 私は新日本橋から銀座までゴロゴロカートを引きずりながら
徒歩で移動。
こういう時、タクシーに乗らない、中途半端な貧乏人なんです。笑。

 えんえん歩いて、お店に到着。
Cバーは常連さんが数人と、マスターのいつもの笑顔。
地震の影響で結構来れなかった方が多かったみたい。
そこでまたビールとカクテル飲んですっかり私はいい気持ち〜。
まあ、なんとか今日中に帰れればいいやってな気持ちですっかりリラックス。

 ところが、そろそろ電車が動き出しそう、という情報が入ったあたりで、
新規のお客様がお見えになった。
私は今日は出演日ではないのだけど、急遽歌わせてもらうことに。
あ−−、でもここまで呑んで歌ったことないよ。よよよ。
大丈夫かよ。
で、酔いが吹っ飛んだ。急いで水を飲む。

 なんとか普通には歌えたかな−。
声もひっくり返らなかったし♪
おひねりも頂いちゃった。
あ−、埼玉で演奏の予定が何故か今銀座で演奏している私。
なんだか不思議ね〜♪

 結局いつもの時間位までいて、のろのろ各駅に乗って帰りました。
てつは、ずっと玄関にいたんだけど、大丈夫だったみたい。

我が家の被害報告。
プラスチック製のお盆が3枚割れた。
以上!

2005/07/22(金) アンの家
 てっちゃんを午前中病院へ。
かゆい、かゆい、を見てもらう。
結局飲み薬を頂いて帰宅。
治るといいね。

 夜は西白井のアンの家へ。
今日は平日なんだね。初めての平日のアンだ。

 今日の音響はちょっと違うよ。
モニターも自前でVO用とピアノ用を持っていき、
そしてミキサーとプリアンプとエフェクタを繋ぐ。
スピーカーはお店のを使わせて頂いた。

 今日のVOの音響はすごく良かったと思う。
でも演奏が少し小さい音だったので、VOが多少前に出た感があるけれど。
 ピアノの音をミキサーを通してスピーカーから出したんだけど、
何故かすごくハウってしまい、その調節がどうしても上手くできなかった。
原因はなんだったんだろう。

 ライブ自体はとっても楽しく演奏できたで−す。
来週も同じメンツでやりまするよ。
そっち、かなり気合い入ってるよん♪
取手周辺の方は是非!

 写真は、おじさまから見たステージ♪
隣は美人サックス奏者の今泉ちゃん。音がイイ♪

2005/07/21(木) てっちゃんの、かゆい、かゆい。
 やたらとお腹周りをずっと自分で掻いている。噛んでいる。
後ろ足もいつも甘噛みしている。

 犬って、身体がかゆいのが普通なんだろうな〜、
と思っていたら、
とんでもない。
 よく見ると赤い湿疹だらけ。
足の肉球の間はただれている。
わ−、こりゃやばいよ。
明日は病院だ!

2005/07/20(水) shinoちゃん、転ける
 地元の○ツモト○ヨシにお買い物に出て、その店から出る時、
段差が3センチ位あって、そこでけつまずいて
したたかに転けて足を捻挫。
軽くびっこ引きながら帰宅。

 足は痛いけど、しょうがないのでてつの散歩に出る。
その散歩でてつが爆走して、
また捻挫した足首をひねってしまった。

 夜はライブを聴きに行こうか、どうしようか迷っていたのだけれど、
すっかりびっこひきになってしまったので中止となりました。
しばらくおとなしくしていよう。

2005/07/19(火) 火曜日
 色々考える暇もなく演奏が入るので、
それが良かったり、悪かったり。爆!

 で、今日はCバー。
この日はかねてからのお客さんが来られて、
楽しい一夜でございました。
すんごくお店を気に入ってくれて、楽しそうだったので、
こちらも嬉しい限り!
やっぱり楽しんでもらえるのが一番だね〜。
こういうときが、やってて良かったと思える瞬間だよ。

 めずらしくピザをとって皆で食べた。
あ−、美味しい!

2005/07/18(月) りは
 ここのところ、すごく出ずっぱりで、全然作業する時間がなくて、
新曲の譜面もちっとも書けて無くて、どころか音も採ってなくて、
あ−、でも今日はリハなの。

 ここのリハでは新曲がないとテンション落ちる傾向があって、
そういうのもどうかといつも思うんだけど、
自分自身の魅力不足を新曲で補うためにも(爆!)
頑張って朝早くに譜面を一個上げた。
 もう一曲の音をとっている途中で、
別件の大問題がぼっばつして、音をとっている場合じゃなくなっちゃって、
半分とって挫折。
あー、いいか、この曲はまた今度!
久しぶりに楽譜を手で書き殴ってリハに出かけまちた。(いつもはソフトを使う。)

 リハには予想に反して吉村さんも参加。これで一気に私の気分も高揚♪
ざー−、とこなして、後飲み。
楽しかった。
早い時間から飲んでた割に結局かなり遅くまでお付き合い頂いちゃいまして。
祝日の夜はとっても有意義に過ぎていったのでした。

 ついでにつられてサマージャンボを買った。
当たるかな?
もちろん、当たったら報告しません!
抽選日は8/12だったと思う。

2005/07/17(日) MOND
 久しぶりのMOND。
MONDは草加にある。
行く途中の乗り換えの駅ビルのとある洋服屋が大好きなんだけど、
なかなか行けない所なので、今日は30分ほど早めに出てそのお店に寄った。
 あ−、なんて私好みの色の服があるの!興奮して店中くまなく物色。
ここのグレイッシュピンクの服は私の購買意欲をいたくそそるのだ。
 結局スカートとタンクトップを2枚も買ってしまって埼玉の経済活性化に貢献してしまった。

 MOND到着は何故か一番乗りで、開店前にマスターとずっと経営について喋る。
(というとカッコいいが、私の地元にもお店をだそうよ−、とダダをこねていただけだけど)

 メンバーはしのりんと田村明日香ちゃんと、アルコさん。
アルコさんはお初です。アルコさんは本職はオーケストラの方なのね。
カッコいいし、親しみやすい方。
来月もご一緒なので、宜しくでーす。

 なんだかすごい人数のお客様だった。お店が満杯!
あー、うれしいね♪
近所のつばっち、高根君、ワッシ(超久しぶりやんけ!)、利春さん、私の親戚、それからIZUMIちゃん、セキリンご一行様、ツッツー、おいしゃん。そして常連のお店のお客様の方々。
 セッション参加もありがとぉ−ん。

次回は9/11(日)だよ。

2005/07/16(土) ル・フルーレ
 大久保にある、「ル・フルーレ」へ。
前々から予定してあった、Sちやんライブへ行く。
ピアノはFくP、ベースはせきりん、ドラムはSがわらさんで、
結構楽しみにしていたのら。

 車で店まで送ってもらったら時間通りに着かずに
お店に入ったら1セット目の最後の方だった。
丁度話題の「29」(にく)の演奏の最後のところ。
だから全然分かんなかったので、もう一度聴きたいのら〜〜。
またやってね。FくP〜。

 とにかくみんなが上手い、そして個性溢れる方達なので、
演奏楽しませて頂きました。
ここのライブはお客さんにお子さんが多いのも面白いですね。
セッションで参加させて頂いた時にステージに立ったら、
わ〜、と中学生ばっかだったので、別の意味であがってしまった。笑!
防災話をしつつ「この素晴らしき世界」を歌った。爆。

 帰りは当然のごとくせきりんに送って頂いた。
いや−、毎度、毎度すみません。
せきりんとのドライブは楽しいです♪

2005/07/15(金) 茶NARU
 御茶ノ水NARUに大野えりさんを聴きに行く。
前回WELCOMEBACKに聴きに行って、いたくその世界に引きずり込まれたので、
今回はえりさんのお弟子さんと共に拝聴に行く。

 席がちょっと脇のド真ん前で、丁度えり様が通常に歌っていると、横顔を見て聴く感じ。
また、この席はピアノの鍵盤も良く見えて、絶好のスポットであった。
音的にはもうちょっと後ろが良かった感じなんだけど、(ドラムが真ん前なんでやはり少しバランスが気になる)
でもこういう角度でミュージシャンを見られるのは幸せだよん。

 横からということもあって、歌っているえり様の息の通り等、
最初は胴体ばっかり食い入るように見つめていてなるほど〜、と唸ったり。。笑。
 とにかく身体が柔らかくて、その指先までの表現で自分の世界を構築していく感じ。
圧巻でした。

 お弟子さんと一緒だったのでえり様が席に来てくれておしゃべりもさせて頂いた。
席に来られるととっても気さくな方。

 長めの2セットを堪能させて頂いて、あっという間に時間は過ぎていったのでした。
あ−、これからも一ファンとしてライブに行きたいな〜、と思ったのでした。

2005/07/14(木) ブラティスラヴァ世界絵本原画展
 今日仕事で区役所に行きましたら、区役所の併設の美術館で
絵本の原画展が催されてました。
 私は絵本大好き人間なので(所蔵も多数よ。)
ちょっとサボって原画展に寄り道。
芸術を堪能できた、良い時間を過ごせました。

 原画というものは、やはり印刷物にはない迫力があるのだよ、明智君。
 
 原画の脇に絵本が置いてあって読めるようになってるんですけど、
原画で見ていいな−、と思っても絵本だと
うっ・・・無理カモ。
と思える本も多数あり。
印刷物という表現媒体の不思議を感じた。

 よく見ると、(よく見なくても分かるけど)
絵本の絵って、芸術性が高い程気持ち悪いものが多い。
そして暗い。
これ、子供の頃に見たら、トラウマになるよ、って位気持ち悪い絵とかも結構あって。
なんでなんだろう?

 「赤い蝋燭と人魚」の原画もあったんだけど、
子供の頃からこの絵はグロイな〜、と思っていた。
人魚とかが、めちゃくちゃリアルに描かれていて、有名なんだけど、手にとって読んだことがない。
絵が怖いんだよね−。

 下から飛ぶと分かるけど、今回の最優秀作は
出久根育さんという方なんだけど、絵柄は完全にヨーロッパ系。
そして暗い。
大人になって見るといい感じなんだけどね〜。
 
又の機会に私の好きな絵本作家の紹介なんかもしてみるね♪

「ブラティスラヴァ世界絵本原画展」に関する情報は↓
http://www.chal.jp/culture/museum/200507ehon.html

2005/07/13(水) TACT
 夜のライブの前にヴォイトレ。
今日はなんだかすんごく方向性が見えた感じ。
辛いことは避けて通ってたけど、それじゃいけないな、と実感。
自分さえ精進すれば実りあるレッスン内容であった。

 夜は銀座TACTでブルースナイト。
初めてのお店や、初めての方式は興奮するよん。
あ−、みんなとっても素敵だよ〜。

 私はどうだったのでしょう?とても謎です。
お客さんより高い所で歌うのに慣れてない、かつ、ロック仕様の音響と、かえし。
我を忘れて昔の私に戻ってしまいますた。爆!
コントロールなぞ、どこかに吹っ飛びましたね♪

あー、この写真載せたらオファー減るかも。。
これね、ホットパンツじゃなくてミニスカなのよ。それにニーブーツ。爆!
勇気ある(勇気の方向性が違うよ、自分。)私にエールをををを。笑!

終了後はCバーに寄ってビール一杯飲んで演奏堪能して帰りました。
だってTACTの隣の隣なんだもん。
Hさん、お誕生日おめでと〜♪

2005/07/12(火) 古代蓮
 近所にでっかい公園があって、そこに蓮池があるんですが、
そこの名物は「古代蓮」。
古代の蓮なのよ。(そのまんま)
毎年この時期になると、蓮池いっぱいに咲きます。
これで季節を感じるわけね−。
 これ、タバコとかと一緒に撮ればよくわかったと思うけど、
すんごく大きいのよ。
写真はまだ開きかけの状態なんだけど、
全開してしまうと、中の花の芯がものすごくグロイの。
食虫花みたいな感じなんだもん。
だからこの状態で写真をUP。
きれいでしょ?

 蓮池には、池の中を渡り廊下みたいに
橋がずっとわたっているのだけれど、手すりがないの。
この蓮池にてっちゃんはおっこちたことがあります。笑!

2005/07/11(月) そして夜の銀座
 今日はCバーなんだけど、
近くのジャズバーでセッションがあって、そのホストのCたんと、
セッションに参加するF嬢とちょっと前飲み。
 さすがにアルコールは飲めなかったけど、3人で鳥屋に入ってわきあいあい。
すんごく楽しかった。
F嬢は最近なんだかキレイ。ふふ。なんかあったのかしらん。
おしゃべりも絶好調でしたね♪

 その後私はCバーへ。
今日はなんだか髪の調子が良くって、いつもとちょっと違う感じだったよ。(声の調子じゃないのかよ、爆!)
見れなかった方々、残念でした−。

2005/07/10(日) りは〜さるぅ
 今週水曜日のTACTのリハに行って来ました。
いつも銀座は夜にしか行かないので、昼間の銀座は、
あ、このお店はこういう店だったのね、という発見とかもあり、おもちろい!

 リハはVOが8人ということで、順繰りに進めて行き、
他の方のリハも堪能。
みんな、とっても上手いよ!
 こういうイベントって、初めて出るけど、何がいいかって、
普段知り合えない方ともお知り合いになれること。
そういう刺激もとっても楽しい。

 終了後、博品館に寄ったのが運の尽き、
ぶたグッズを沢山発見してしまい、思わぬ出費となってしまった。汗。
でも超かわゆいぜ!

2005/07/09(土) 発表会
 続けてきた音楽レッスンの発表会の日ですよ。
でもここんとこずっと夜出ずっぱりで、全然練習してまへん。
朝早く起きて付け焼き刃的に練習した。
あ−−−、どうなるの?

 で、発表会は午後一集合で、リハからはじまり、本番へ突入。
もーもーもー、恐ろしいできばえでした。
恐ろしすぎて声も出ない。。
 もうやめてしまったけど、ゴスペル仲間が沢山応援に来ていて、
久しぶりにOH HAPPY DAYとか一緒に歌った。
久しぶりに歌うと気持ちいいよ−。
少し戻りたくなった。笑!
たまにゴスペルやりたいね♪

 終了後打ち上げ。
打ち上げ中はここんとこの疲労が噴出して、眠ってしまいそうになってました。
なんか疲労が溜まりすぎて、頭の血管が切れそう。。。

 夜は東京に演奏を聴きに行く予定をしていたのだけれど、
そんなこんなで断念。 今日行ったら確実に入院だよ。爆。

 7時半には床についてがーがー寝ました。
疲労回復できるかな?

2005/07/08(金) MOND
 またしても知り合いのライブでMONDへ。
よく考えたら来週ここでライブだじょ。
ご近所の方是非どぞ!

 弾き語りのT氏と、ギターのTM氏のライブ。
しっとり繰り広げられるライブでございましたね。

 行ってみるとお客さんにT嬢やI嬢等がいらしていて、
またもすっかりガールトークに花が咲いてしまった。
彼女達は私がジャズのお店に初めてセッションに行った時
に知り合ったヴォーカリスト。
すごくほっとできる方達なのだ。喜!
 あまり顔を出せない(遠くて)お店なのにマスターも店の人も憶えててくれていて、うれしい限り。
来週宜しくお願いしまーす。

 帰り道もミュージシャンの方と一緒で、おしゃべりに花を咲かせて帰宅。
あー、楽しかった。

2005/07/07(木) Sunny Side
 先月出演させて頂いたお店、高田馬場SUNNY SIDEでの知り合いのライブです。
N氏とM嬢のジョイントライブ。楽しみだじょ。
 N氏はダークなスーツをバシっと決めてました。
M嬢は涼やか水色のノースリーブのドレスで、夏満喫という感じ。
男女のVOのジョイントっていうのもなんだか艶っぽくていいよね〜。

 M嬢は果敢に攻めるタイプのVOで、おもしろかった。
TEA FOR TWO のバラードは良かったな〜。
今度私もやってみよ〜〜♪
N氏のお歌は実は少し遅れてしまい、少ししか聴けなかった。
ごめんよぉ−。
 出掛けにてつがおしっこ行きたいってちびっちゃって、
結局少し散歩してしまったので大幅遅刻。
てっちゃん管理もきちんとしないとダメね〜。

 セッションタイムに歌わせて頂きました。
来週やるライブの練習させて頂いた。人前で歌うの初めてよ。爆!
叫び系のアレンジをしたら、ジャズバーには似つかわしくなくてつまみ出されるかと思いました。
ごめんちゃい。 でも練習だから。。笑。

サニーサイド、イイお店だよん!

2005/07/06(水) 七夕イブ
 七夕イブです。 私の誕生日ね。

 さて、自分へのプレゼントに奮発して美容院へ行った。
実は行きつけの美容院の担当の美容師が3月いっぱいでやめてしまったので、
私はそれから美容院へ行ってなかったのだ。長い!
 美容師選びはなかなか大変よ。
気に入る美容師を見つけるまで流浪の旅人気分。

 で、新しい美容院へ足を運んだ。
最近流行の「電気パーマ」なるものをかけてみようと、
いざ乗り込んだのでございまするるる−。

 担当の方は男性で25才のイケメン。
でもイケメンでも何でもこちらはどうでもいいのだ。
腕さえ良ければ。。
 私はさんざか自分の髪質を彼に説明し、注意点等を訴えたのだが、
経験不足なのかどうなのか、結果、どうも右から左だったようだ。

 電気パーマもようするにコテを当てなくても自然なカールが出る
という宣伝文句につられて普通のパーマよりも相当高い値段にもかかわらず
期待に胸膨らませて挑んだのだが、
自然なカールからは程遠く、うーん、謎なかかり方。

 カットもヘンな所で段を入れるわ、
私の髪が膨らむのを阻止するためか、やたらと梳かれてしまい、
なんだか髪の量がむちゃくちゃ少なくなった。 寂。。


 最近の美容師って、施術している間のおしゃべりとか、顧客へのあたりは良いのだが、
実際本当にこの顧客を自分のお客にしよう!という意気込みがない。
単なるサラリーマン美容師が多い。
自分を指名してくるお客さんにしようっていう欲があんまりないのね。
それでご飯を食べてるのに、どういうワケかしら?
それって全ての仕事に通ずる(もちろんVOの私にだって通ずる)
気合い!だと思うのだけど。

あ−、また美容師探しの流浪の旅に出る私なのね。
その上、誕生日の夜の楽しいハズのお食事に、なんともヘンな頭で
臨まなければいけなくなった可哀想な私なのでした。
まる。 

2005/07/05(火) 誕生日イブ
 本日はCバーが入っていて、一応バースデーライブって名目なの。
本当の誕生日は明日なんだけどね。

 いつも不思議なんだけど、よくライブとかで
バースデーライブをやってらっしゃる方は沢山いるけど、
あれって、自分で企画するの?
それとも周りが企画してくれるの?
う−ん、私は周りが企画するということはありえないし、
自分で企画するのはこっぱずかしいし、
きっとバースデーライブという名のライブはやることはないでしょう。寂。

 でもCバーではイベントでもあるので、
バースデーライブと名打って本日出演させて頂きました。
去年もCバーでのバースデーライブはあったのだけど、
あんまり憶えていません。
でも今年は忘れないですよ。

 Cバーの常連さんとか、よくライブに来てくれるお客さんとか、
なんとこのHPの元管理人さんとか、あと一緒にやっているミュージシャンの方まで、
バースデーということで足を運んで下さった方が結構いらして。
すごく嬉しかった。
きっと音楽をやってなかったらこういう風に大人になって
みんなの前でケーキに灯した蝋燭の火を吹き消すなんてことは
なかっただろうなぁ−。

 じーんときちゃいました。
このお返しとして私ができることは、
もっともっと自分の歌や音楽を磨いて、みんなと一緒の空間で音楽を共有することだな、と思うの。
そうすることで、自分もお客さんもハッピーになれる、
これが最高の私の目標なんだな−。

 私がお客さんの前で歌っている、と自覚して歌い出したのはほんの、
この1年半ほどの短い時間だけれど、
自分の編み出してきた世界は少しは形になって現れてきているのだろうか?
編んだり、ほどいたりしながら、少しでも形を世に残したい、
と思うのでございます。
しみじみ。。

 沢山のプレゼント頂きました。すごく嬉しかったです。ありがとう−。
でも、何よりも多かったプレゼントが食べ物!!!
う−ん、私ってやっぱりそんな雰囲気?笑!
でも美味しいことはうれしいのだ♪
 あ!中にかつて頂いたことのない種類のプレゼントを頂きました。
公共の場でははばかられて言えないケド。でもすごく嬉しいんだ、これが。
さて、なぁんだ?
 お花もありがとうなのでっす♪

2005/07/04(月) DEATH NOTE
最近はまってる漫画、それは
「DEATH NOTE」
著者:小畑健 原作:大場つぐみ
現在「週刊ジャンプ」連載中。

めちゃくちゃ、という程ではないけど、かなり、って感じ。
ある方から「寄生獣」以来にはまっている、
と聞いていたので興味があったのだが、
(なんせ「寄生獣」はかなり質の高い漫画で、はまりまくったので)
この度やっと購入して読んでみたら、止まらなくて7巻まで大人買い。
そう、一昨日7巻が出たばっかりです。

 死に神が人間界に落としたデスノートを人間が拾い、
それを使って人を殺していくというものなんだけど、
デスノートに名前を書き込まれた者はばったばったと死んでいくのね。
んで、デスノートにはとにかく、細かくルールがあって、
それに縛られた行動が面白いの。
あと、作者の神経が細かいのか、
とにかく説明行動が多くて、それが何故かはまるわけ。笑。

 お暇な方は読んでみて。
中途半端にはまってしまう不思議な作品です〜。

下記は集英社の公式サイト
http://jump.shueisha.co.jp/deathnote/
加えて下記はファンサイトかな?
http://deathnotediary.blog6.fc2.com/blog-entry-496.html

2005/07/03(日) CLUB ASIA
 なんか疲れてます。身体がだるい−。
そんな中、本日は午後一番からスタジオに入ります。
バンド練習をするのではなくて、本日はなんと機材チェックをするのです。

 近所の財団法人の持っているスタジオを午後いっぱい借りて(安い!)
そこに自前の機材を持ち込んで、如何様にすれば私にとっての
最適なセッティングが構築できるのかを、
あーでもない、こーでもないとこねくり回すのです。
4時間びっしり。。

 身体の調子がども思わしくないのですが、
最後の方は録音しながらセッティングをバンバン変えていって、
バックも無しでずっと歌ってましたので、かなり喉が荒れた感じ。
でもなんだか少し光明が見えた感じで有意義なスタジオ入りとなりました。


 帰ってから、あ−、寝たいよぉ、と思ったのですが、
意を決して渋谷へGO!
知り合いのソウルバンドのライブです。

 場所は「CLUB ASIA」
おしゃれなクラブです。
私の様な音楽活動をしている者にはなかなか、無縁なお店ですね♪

 お目当ては「そうるでぶ〜」というバンドで
スーパーソウルVO、ちゃぶ〜の率いる大所帯バンドです。
彼女とは、そうるでぶ〜の前身のバンドの時ご一緒してました。
なんと、私はそこのバンドのコーラスをやってたのです。笑!
 2年近くやってたかな−。
そこでソウルのスタンダードを結構身体に入れることが出来ました。
ただ、個人の活動が忙しくなりすぎちゃったので、卒業してしまったのだけど。

 私がやっていた時とはメンツがかなり変わってましたが、
ドラム、パーカッション、ベース、ギター、ホーン4人、
キーボード2人、コーラス2人、そしてVO。
なんて大人数なんでしょう。
 そして、お客さんもものすごく多くて、大盛況。
私は久しぶりに立ってライブを鑑賞しました−。


 でね、ちゃぶ〜のライブも素敵だったのだけど、
次の最後のトリを取ったバンドが、私には本日ものすごく有意義なものとなりました。

 最後のバンドは小編成のファンクバンドなんだけど、
VOは個性派ヒップホップ系のノリの、でもファンクなおじさんなんだけど、(って意味分かんないよね。)
それはいいとして、
コーラスの小さな女の子がいるんだけど、すごかった。

 歌が上手い、とかそういうことだけじゃないの。
歌はもちろん、スゴク上手い。ものすごくマイクにものる声だし、
そこそこの低音から、高音まで、よくのります。
でもVOの邪魔はしないの。
どういう練習をしているのかは分からないけれど、
見る限り、かなりセッション的なライブだと思ったので、
コーラスは彼女の感性で入れているって感じだった。

 で、歌のことだけじゃなくて、ステージパフォーマンスが素晴らしい。
彼女は自分のコーラスという位置、全体のバンドでの自分の位置をよく分かっていて、
その中で、どうやったらこのバンドが最高に楽しそうに演奏しているように見えるのか、
を計算して(計算という言葉を使うといやらしいけど、いやらしさはなくて、プロっぽさを感じた。)
パフォーマンスしているという感じがした。

 とにかく終始満面の笑顔。何があっても、ちょっと分かんないことがあっても、
絶対に顔や態度には出さない。
そして、そこに自分だけが楽しんでいる、という独りよがりさもないの。
すばらしい!
彼女というコーラスを得ることで、このバンドの価値は、
2倍には膨らんでいるように見える。

 それだけなら、あのコーラス、すごいね、位で終わったんだけど、
私の知り合いの出演者と話しをしていて、
そのコーラスの子は、リハの時にはなんだか
パーカーを頭からすっぽり被って、ものすごく不機嫌で、
喋らないし、とにかく感じが悪かったって。
だから、本番の変わりようにびっくりした、
と聞いたの。

 それを聞いて、「プロだな〜」と私は思った。
まあ、リハの時にそんなに機嫌悪くてみんなに威圧的な空気を与えるのがプロかどうかは別として、
でもそんなにどん底から、本番はそんなことをおくびにも出さない
パフォーマンスをするのだから、
私は痛み入りました。

 今日はとにかくコーラスの彼女のパフォーマンスを見たことは、
かなり私にとって刺激的なこととなりました。

 写真右は、ちゃぶ〜とそのドラマーと。

2005/07/02(土) KOKO
 前日にはっと気が付いたのだけど、
本日は音楽レッスンの日だった。忘れていた。
先生に確認メールを送ると、レッスンあるよ、との返事。
 昨日は夜遅かったので、本日早起きして、
今日の為に楽譜を書いた。自分用に楽譜を書くのは初めて。
いつもは楽譜ソフトで書くんだけど、
実は自分用の譜面って手書きの方がいいんだよね〜。(矛盾だわ)

で、午後一のレッスンはとても不安に充ち満ちて終了した。汗。


 夜はVoのT嬢と渋谷で待ち合わせて飲む。
彼女は偶にライブに来て頂くのだけど、なかなかじっくり話せないので、
こういう飲み会は貴重ですよ。
中国料理屋に入ったんだけど、彼女は強くて老酒を沢山飲んでたよ。
私はちょっと本日は控えめ。
でもおしゃべりは多め!

 一通り堪能してから、移動して知り合いのライブに赴く。
「KOKO」というお店があって、
目黒にあったSonokaの常連さんが作ったお店として
最近よく話に聞くので、お店を覗いてみたいと思い、
今日の機会を得ました。

 お店は小さいけど、モダンな内装で、黒と赤って感じかな。
演奏者がもう、目の前なんで、演奏中、目のやり場に困っちゃう。笑!
 本日は槙島さんというTSがリーダーのライブで、
ピアノ、ドラム、エレベ、ギター、Voと結構大人数。
リハをやって、アレンジやキメを施した演奏も多く、面白かったです。
小さいお店でフルバンって感じで迫力満点でした〜。

 久しぶりに渋谷に来たけど、実は明日も渋谷に来る予定〜♪笑!

2005/07/01(金) 浅草 SOUL TRAIN
  7月になっちゃったよ。あ−、早いねっ♪
7月の一発目は師匠のライブ鑑賞からだよん。

 浅草SOUL TRAIN での菊池先生のライブ。
もち、ピアノはユカP様、ベースは菅原さん。
あ−、ここのところ、いい演奏に餓えていたので、
堪能出来ました!!
 お店の大きさも丁度いい感じだし、ここは演奏者のバックが
ガラス張りでなんだか開放感も感じるし、いい感じです。

 演奏は、言わずもがな、に堪能しちゃいました。喜!
欲を言えばもっと音響が良かったらな−、と思いました。
最近はどんなに素晴らしい演奏でもやはり音響がイマイチだと、
もったいないよぉ−−、と感じながら聴くことがあります。
 そういう時は想像してしまいます。
このピアノがもっとクリスタルな音だったらどうだろう?
とか。
そうするとどんどんイメージが膨らむのです。
頭の中では素敵な演奏が更に加工されて素晴らしい音で鳴り響くの。

 なんと、ライブの中で一曲混ぜてもらえました。
いや−、申し訳ない。
丁度、ミーシャのエブリシングが終わって、ボーっとイっちゃってた時だったので、
びっくりして現実に引き戻されました。
出来は置いておいて、参加することに意義があるのです。
お客様、失礼しました。笑!

 帰りは師匠と飽きることなくおしゃべりして帰宅。
毎度毎度飽きません♪
あ、その際、ユカP様がお腹が減って食べ物に執着する姿を初めて見ました。
貴重な夜でした。 笑〜


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.