☆萩尾しの の日々のあれこれ☆
音楽、漫画、児童書、ブタグッズ好き。そして最近日本の着物に目覚めた、萩尾しの の日常のできごと。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/12 「しののBLOG」開設〜♪
2006/12/11 ジャズパレス
2006/12/10 バタンキュー
2006/12/09 最後の? ピアノレッスンへ
2006/12/08 ADLIB

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/08/31(水) JAZZ BIRD
 にゃんと、表参道のお店だす!
なんだか私に似合わない!
いやいや、そんなことないわ〜。
今日はワンピースにしよっと♪

 一昨日前くらいに、はっと気づくと31日はジャズバードでライブ。
皆様にライブの存在を全然知らしめてないじゃん!どーしよ。
まだまだ先だと思っていたの〜。
 呼んでくれたピアノの若林さんが洋行中だったので、
「まだまだ日本に帰ってこないよん。
っていうことはライブはまだまだ先だな〜」
なんて漠然と思ってたら、ありゃま、時の経つのはあっと言う間ですね。

 とかなんとか言いながら、来て頂いたお客様、ありがと〜。
なにげにテーブル埋まってた。うれしいぃ〜。
 ドラムはお初の宇都宮さん。よろしくぅ〜。
そしてベースは吉村さんだし、なんだか大船じゃん!
若林さんのピアノも時差ぼけのせいかタッチが柔らかく、力が抜けていい感じ♪

 いつもよりジャズスタンダード多めで。でも遊びココロも忘れずに。
結構いい感じでライブできたな〜。
なんか楽しかったな〜。。

 最後に電車で酔っぱらい軍団にお土産を置き引きされるまで、
本日は幸せの絶頂でございました。
アイターッ!

2005/08/30(火) ずたずたのTシャツとズボン
 お昼にY嬢がDVDやCDや、写真を持ってやって来てくれた。
こんなに暑い中、やって来てくれた。
ありがとーぉ〜。
暑いからお昼に近所の印度料理屋でカレーを堪能。
お喋りにも花が咲く。(仕事さぼってま。爆)

 ずたずたのTシャツとズボンでお迎えしてそのままカレーを食べたのだが、
お喋りが祟って、時間がぎりぎりに。やばい。

 そのままの格好でボイトレに行くことに。
今日のボイトレの場所は六本木だ。六本木にこんな格好で行くなんて。。
いいや。田舎モノだし。

 今日のボイトレは殆ど体操ばっかりだった。
ずたずたのTシャツとズボンという格好は正解であった。爆。
これからどんどん、身体を作るのだ−。ふふ♪ っていうか遅いよ。。

 帰ってきてから夜は隣の空いている事務所で週末の演奏のリハ。
てっちゃんも交えてリハです。
パーカッションの人にもなついちゃって、パーカッションの機材
の間にもぐりこみ、邪魔ばっかしてました。
譜面に足跡つけるし−!

 電気が来てないのでエアコンなし。
窓も扉も締め切りで頭がもうろうとなりました。
汗だくだし。これ、痩せるわいな。
いやはや。
ずたずたのTシャツとズボンは大活躍なのでした。 まる。 

2005/08/29(月) 楽屋
 中目黒の「楽屋」へ。
私の元先生の出演というので、行って来ました。
お客さんは生徒さんで満杯!
ミュージシャンも音楽の先生が多いのね。

 「楽屋」は雰囲気のいいお店だし、マスターに色々音響のことなんかを質問したんだけど、
嫌な顔もせずに親切に答えてくれて、すごくいい感じ。
ここで一回やってみたいな〜。
お料理も美味しかったし。(あ、でも唐揚げがイマイチであった。営業妨害?)
みんな、来てくれる?来てくれるならここでやってみるよ。
(なんちゃってね。)

 演奏はセッキーの上向きベースにより、聴いて楽しいものでした。
セッキー曰く、「普通の曲を普通に無難に演奏してもつまんないじゃん」
うーん。戦うベーシストです。
あ、他にもいたな、戦うベーシスト。おんちゃん、貴方のことよん。
でも戦う方向性が違うけど。

 帰りは例によって、セッキーに送ってもらった。
毎度毎度ありがとごじゃいますぅ。

2005/08/28(日) 昼間のアンの家
 日曜日のお昼にもライブを始めたアン。
marimomoさんが出演とのことで行って来ました。
車でびゅーん!
そして例のごとく、家のてっちゃんも連れて行った。

 昼間のアンもなんだかすごく和めていい感じ。
marimomoさんの歌はとってもゆったりしているので、
あー、これでビールでも飲んで風にあたりながら聴きたいな〜、
と思ったんだけど、車だからがまん。
名物のチャイを飲んでそのシナモンに酔っぱらう感じ。

 一曲だけ混ぜて頂いた。
普段ここでライブをやるときは持ち込み機材でやるので、結構環境が整っているのだが、
やはり、突発的にやると環境はキツイね。
返しが全然ないので、とにかくピアノの音も聞き取りづらい。
ついつい声がでかくなってしまうな〜。
でも普段の機材持ち込みがいかに効果的かを知ることが出来た。
アンは今のところ入ってないけど、また入れるかな〜?
くんくん。

 てっちゃんはお店の外のカウンターの所に繋がれ、
そしてお店のお客さんのアイドルになった。(ちょっと脚色)
でもみんなに可愛がってもらった。
良かったね。
でもびくびく犬なので、私の居ないときにはカウンターのちっちゃい椅子の中に入ってしまい、
自力で出てこれなくなっている。
すごく可愛い姿なので写真に撮りたかったけど、カメラ忘れた〜。
はい、親ばかですわ。

 そんなこんなで日曜日の午後は過ぎていったのでした。

2005/08/27(土) 深川不動堂
 門仲にある深川不動堂での太鼓パフォーマンスを聴く約束をしていて、
お昼に門仲で待ち合わせしていたのだが、
にゃんと、目覚めると11時15分!
11時45分の電車に乗らなければいけないのに、も−−−無理。
 ここで子供の頃なら、がばっと起きてそのまま着替えて出掛けければいいのだが、さすがにそうはいきまへん。
だって乙女だもん。。

 で、パフォーマンスを聴く為にサボろうと思っていた音楽レッスンに赴き、
それなりに有意義な時間を過ごし(っていうか、行ってよかった。
ここんとこ謎だったリズムの違いを教わることができた。わかりやすい!!)

 その後深川不動堂での太鼓パフォーマンスを聴き終えた面々と船堀の飲み屋で合流。
夕方から大宴会が始まる。
知り合いのソウルボーカリストCちゃんの飲み屋。
いや〜、飲み屋のお姉さん(?)姿が異常に似合うよ。
久しぶりに会った面々と楽しく、飲み食いしながら
尽きることなくお喋りして私は少し早めに退出。
ちょっとフラフラ。。 日本酒はキクね〜。

 その後新宿の「J」へ。
MAHOさんのライブを聴きに行く。
久しぶりのMAHOさんともうお一方のVOの方のライブは、
も−、Jがまんべんなくお客様で埋まっている。
さすが、MAHOさんじゃ。すごいよぉ〜。
お客さんの中に知り合いのMちゃんを見つけて、再会を喜ぶ。
 彼女は2セット目に飛び入り参加。素敵です。
本当は音響チェックの為に歌ってみたかったのだけど、
なにせ事前に日本酒を結構飲んできているので断念。バカじゃ。

 2セットでおいとましてしまったのだけど、
MAHOさんの最後の「JUST FRIENDS」はすごくノリが良くて、
楽しかった〜。
また聴かせてね!

 そんなこんなでとっても長くて楽しい一日でした。

2005/08/26(金) 曙橋にて
 曙橋のライブハウスにてライブ。
田舎モノ、地方専門の私にしてはなんとも都会の中心での場違いライブである。笑!

 ギターのツッツーさんとのダブルフロントでのライブなので
とってもリラックスしてライブができたな−。
共演者のピアノの廣瀬みちるちゃんも超キュート!
 ツッツーさんの人気を反映するかのように、お店は満杯。
ミュージシャンが打ち合わせする場所もない位。
いや〜すごいね。

 楽しい夜がまたふけていくのでした。
やっぱり音楽はやめられない♪

みんなの写真はツッツーさんのブログにあるよ♪

2005/08/25(木) 台風接近!
 今夜、関東に直撃するでしょう〜。
いやはや。 
今夜はCバー出演の日。
本当にお店は開いているのかなぁ、と疑心暗鬼になりながら、
もしかしたら電車が止まって帰れなくなるかも、
そしたら朝までコースね♪
との決意をしながらCバーに赴く私でした。

 最近地震や落雷で電車が止まって帰れなくなることも多く、
だんだんその非日常性に慣れてきた、というかそこからエネルギーをもらう感じになってきた。
元気よ。とっても。

 お店は通常開店。
そしてお客さんが来なければ早めに上がろうってことだったんだけど、
なんとこの台風の中、お客さんはいらっしゃった。
やはり、Cバー。侮りがたし!!!

 てなことでいつもの時間までいたんだけど、
電車も止まらず、そんな暴風にも遭わず、
なんだか平和にお家にたどり着けましたトサ♪

今日も無事に生きて帰ってこれたよ〜。 

2005/08/23(火) ちょこっと演奏へ〜
 ごく偶に出させて頂いているお店へ。
ここは本当にスタンダードのものを奇をてらわずにやる、という演奏なので、
実は私にとってはハードルは高いのだ。
なんせ、こねくり回すのがスキなんで。

 いつもVOは3人位の出演で、本日の共演のVOは二人とも20才位。
さすがの私もお姉さんチックになってしまうのら。
なんちゃって、頼りないんだけどさ。

 この年頃なんて、私はばりばりにハードロックをやっていたので、
こんなに若いのにジャズとかやっちゃうなんて、なんて進んだ女の子達なの〜。
なんて思いながらやはり嬉しいのであった。

 こんなに若くからやるとさぞかし上手くなるんだろうな〜、
と楽しく想像して、
いや、私もこれから上手くなるのよっ(多分。汗。)
なんて思ったりする夜なのであった。

2005/08/22(月) しゃべりつくす
 夜、知り合いのVOとベーシストのカップルが近所に来たので飲みに行く。
ライブで会うことはあったのだけど、なかなか喋れないので、
今回の飲み会に至ったの。

 とにかく色んなことをしゃべり倒したよ。
本当に、よく喋りました。
そして、良く食べて、よく呑んだ。
はっと気がつくと、かなり遅い時間。
楽しい時間は早く過ぎるな〜。

 こうやっておしゃべり出来る友人がいるということはいいことだよ。
しみじみ。。。

2005/08/21(日) ジャイネパール
 変則な時間帯のライブでした。
16時から18時。 ちょっと変わっているよね。
でも、ガラス張りのお店で、日の光がサンサンと降り注ぐ気持ちのいい空間でのライブでした。

 お店は海浜幕張にある「ジャイネパール」というネパール料理のお店です。
ここも音響は全部自前のセッティングにしました。
自前のセッティングは結構気持ちいいです。うふ!

 昨日の落ち込みも何処へやら、翌日になるとすっかり元気になって、
モリモリ食べて現地入り。
ちょっと食べ過ぎて、サウンドチェックの時にゲップが沢山出て困りました。爆。

 今回はゆかPさんとの2DAYSデュオライブということで、せっかくだから、
と2日ともオリジナルを入れました。
今日も昨日やったのとは違うオリジナルを2曲入れてます。
どきどき〜。 わくわく。

 ライブが始まりました。
お客さんは地元の主催者のお友達とかが多かったので、
私はあんまり存じ上げないのだけど、なんだかお友達ライブみたいな感じで
和やかに進みました。
私の声も時間が経つに従って、すごく出るようになって、
最後の方はかなりいい感じに響いてました。
気持ちよかった−。

 ライブは休憩中に飛び入りしてもらったり、
リクエストに結構応えたりと、変則的に進んだけど、
それがすごく楽しかった。
歌でリクエストに応えられることっていうのはなかなか難しくてないのだけど、
今回は応えられたし、そういうのってやっぱりいいよね〜。

 今日のライブの目玉はやっぱり自分的にはオリジナルと、あとは、
「CALLING YOU」は結構良かったな−。
そして「月のワルツ」の出来は今までやった中で一番の出来だったように思うの。
かろやかなノリが出てました。
いや〜、楽しかったでし。

 あ、下記が主催者のレビューです。
http://members.at.infoseek.co.jp/m_baytown/bms/bms31.htm

しかし、やはり、ライブはいいっす♪
いや〜、やってて良かったな〜。

 終了後、今後出ようと目星を付けているお店を探索して、
ついでにそこでご飯食べてお酒も飲んだ!
あ−−−、気持ちいい♪
すんごいおしゃれなお店だよ。
こう、ご期待!

2005/08/20(土) 熱〜い 昼と夜
 お昼過ぎから稲毛記念館にてユカPさんとのデュオ演奏。
グランドピアノ以外は全て音響持ち込みなので、
朝早めに起きて、セッティングの為にかなり早く現地入り。
殺人的に暑いので、またしてもてつ(お犬様)も連れて行った。笑!

 記念館の2階にロビーがあって、そこでのなごやか演奏です。
今回は示し合わせて二人でグレーのドレスを着てみました。
30分位の演奏を2ステージ。
こんなに暑い時に聴きに来て下さる方がいるのかな〜?
と思ってたら、結構地元の方がいらっしゃいました。
とっても熱心に聴いてくれて、2セット共聴いて下さる方や、
地元の議員さんとかまで。あと知り合いのVOの方も来てくれました。

 このロビーコンサートのコンセプトは「緑・海・夏」
なんてテーマだったのですが、全然関係ない曲も沢山入れちゃった。
でもテーマにちなんで「少年時代」なんかもやってみました。
あとは「summertime」とか「over the rainbow」とか。
ズーズーしくもボサリズムの自分のオリジナルまで。爆!

 地元のケーブルテレビが取材に来られて、なんと
オリジナルをやっている最中だったので、
「こんなんでいいのか〜!汗!」
と心の中で叫びながらの撮影でした。笑〜〜。
オンエアーはもう終わってますが(8/29現在)、私は見損ねました。バカ。
 演奏は無難にこなせた感じ。やっぱり1ステージ目より2ステージ目
の方が声の出や、その他全般、全部良くなるんだよね。
これ、最初っから良くなるようにならないかな−。

 夕方に解散。
急いで一端家に帰って、夜の演奏の準備。
しかし、疲れているよぉー。


 夜は巣鴨の「仲良以」という焼鳥屋さんでのジャズライブ。
曲目を全然決めてないので適当に楽譜をつっこんで出発!
このお店は私は大好きで、ここで音楽を聴いて美味しいおつまみでお酒を飲むのがスキ。

 実は一日に二度ライブがあるのは本日が初めての経験。
さすがにかなり疲れていて、結構意識がふわふわとしてしまいます。
自分の演奏はかなりダメダメだった。
もー、穴なくても掘って入りたい位。爆。
実は心配事が夕方から発生して、歌ってても別のことを考えてしまっていたり、、
かなり悲惨な状態で、もー、ミュージシャンにもお客さんにも土下座して謝りたい位だった。

 ライブ終了後、マジックショーが行われて、これがかなり楽しくて、
ちょっとだけ浮上〜。

 でも帰宅してからもーもー、お先真っ暗で、もう歌うの止めたい!
って思ってしまう位。
疲れているのに結局あまり寝れなかった。
明日もユカPさんとライブだよ。 
どうなるんだ!!

写真は上が稲毛記念館。写真撮るのを忘れていたので、撤収後の模様。
下は仲良以のメンメン。

2005/08/19(金) BSE考察
 地元の焼き肉屋に行った。
すごく安くて、でも美味しいと評判の地元にしかないチェーン店なの。

 でもね−。アメリカがBSEの全頭検査をしないので輸入制限しているおかげで、
このお店も随分変わりました。
少し値段が高くなって、ほぼ和牛ばっかし。

 和牛というと美味しいイメージがあるのだけど、安い値段だとそれなりなんです。
今日行ったらまた少し仕入れる肉が変わっていて、
その美味しくなさ、を肉の厚みでカバーしてあるって感じ。
ふ〜。タメイキ。。

 その値段で和牛にしては頑張ってるとは思うよ。でもやっぱ、う−ん、
あんまり美味しくない。。。
暫く足が遠のくかもぉ。
 また米肉が解禁になって、暫くして落ち着いたら行こう。。
それまでは美味しい焼き肉を食べる為にはそれなりの値段を払わねばならぬようだ。

 はやく全頭検査してね〜〜〜。USA!
待ってるよん♪

2005/08/18(木) リハ
 週末のリハに入りました。2回分なので結構な曲数です。
が、リハの場所にセットリストを忘れて行ってしまい、
その場でうんうん思い出そうとしたんだけど、
なかなか思い出せずに困りました。

 どうしてこうも何をやるか憶えられないのかな−。
脳細胞枯れてます。
いやはや。

 結局どうにか思い出してざーーーーっとリハって、当日宜しくお願いしますぅ。
さすがに最後は眠くなっちゃいました。
(いっつも眠い。夏だから。笑)

2005/08/17(水) お盆明けの銀座
 今日でお盆は明けたはずなんだけど、世の中はまだお盆な雰囲気。

 今日は常連さんとか、これから転勤になるのでご挨拶、とかそういうお客さんが来られたよ。
いつもの様に和やかに進んで、お疲れさま−。

 どうも寝不足で眠、眠な私なのでした。
いかんね−。
はやく涼しくならないかな〜。

 あ、でも涼しくなったらまた衣替えするんだよね。
めんどくさいよー。
衣替えをしなくていいクローゼットが欲しいなぁ。 

2005/08/16(火) THE SWING CITY
 銀座にある「THE SWING CITY」へ。初めて行く。
本日はお盆ということもあって、ライブハウスが軒並みお休みでなかなか行く所が無かったのだが、
丁度二年位前に聴いて、すごくエキサイティングだった
パーカッションの仙道さおりさんが出演しているということで
急遽このお店へ。

 ジャズクラブというと結構がらがらのところが多いのだが、
このお店は違うらしい。
もう入った時から満杯で、座るところがない位。
で、通された所が一番隅っこのパーカッションの後ろ。
彼女の作業(技術職人という感じなんだよね♪)がよく見えた。
相変わらずなんてセンスがいいの−。
ドラムよりパーカッションだよ!
って思わせるそんな職人技でした。

 お店もお客を意識した店内セッティングだし、やっぱりお客の入っているお店は違うよ。
ほぼサックスの方のオリジナルだったのだけど、すごく興奮した。
あとはピアノとベース。 みんなやっぱりレベルが違う〜。
聴いてて本当にエキサイティングだ♪

 高見に登れば登る程、自由に羽ばたくことが出来るんだな〜、
と下から指をくわえて見てるって感じかな。
ちょっとでも羽ばたけるようになりたいな〜。
と思った銀座の夜でした。

 しかし、お会計の段階になって、びっくり!
めちゃ高いっす。 行かれる方は覚悟して行ってね。

[sax.堤 智恵子 p.国府 弘子 b.土井 孝幸 per.仙道 さおり]

2005/08/15(月) てっちゃんのエリザベスカラー
 以前の日記にも書いたけど、
てつは今、かゆい、かゆい、だ。
発疹だらけで、そこをいつも掻いている。
掻くとまたどんどん酷くなる。 
悪循環だ。
 
 飲み薬を与えていたのだけれど、結局止めるとまた発疹が出るし、
いつまでも薬を飲むのは身体に良くないだろう、と
軟膏治療に切り替えた。
 
 でも軟膏を身体に塗ると、てつは全部なめてしまうので、
エリザベスカラーを付けることにした。

エリザベスカラーを付けるとてつのテンションは一気に下がって
なさけな〜い顔をする。
写真は餌でつったので、元気そうな顔のてつ

2005/08/14(日) てつと海
 うだるような暑さだ。こんな気温だとどこかに羽ばたいていきたくなってしまう。
のに−−−−っ、
今年の夏は全然お出かけしていない。悲。

 今日は一日オフなのでてつを連れて海岸方面へ。
でもそれだけじゃなくて、今週末のライブ会場の下見がメイン。
下見して、どのような音響機材を持ち込むのか考察するのだ。
下見が終わってからてつと一緒に海岸に出た。
海水浴場ではないにもかかわらずすごい人出だ。

 てつは水嫌いのくせに、海は恐がらない。不思議犬である。
写真の空に飛んでいるのは
「カイトボード」というもの。
凧を揚げて、その風力で海面をボードで滑るというスポーツ。
面白そうだな〜。
ちょっとやりたいかも。

2005/08/13(土) アンの家
 ここのところ、アンの家は続けて入っている、っていうか20日位前に入ったという程度ですが。

 今回はバンマス久島ドラマーを中心に、ベースはいつもの素敵な新田さん、
そして、ピアノは私のフューチャーでふくPさんにお願いした。
これでもう楽しみ倍増だったのだ−−−。わ〜〜い!

 ふくPさんと是非合わせてみたかったのが
「Foot Prints」と「Invitation」。
この二曲ははずせない!
後はお初合わせなので色々なビートのものをまぜこぜにしてみました。
こうするとどれが 萌え るか分かって楽しいし。

 結果もう「Foot Prints」が絶品であった。
ふくPさんの独特な音の踏み方がものすごく世界を醸し出していて
ふわふわと雲の間を浮遊するような不思議感があった。
こんなの初めて♪ 喜!
あとは彼女の世界観にみんなが乗っかって遊ぶという感じ。
あ−−−ん。
幸せでした。

 本日の持ち込み音響機材は、前回のアンの家とほぼ同じなのだが、
モニタースピーカーの数を増やした。
かなり良い環境で出来たと思う。
久しぶりにこのお店に聴きに来てくれた音楽系友人が、
Shinoちゃん、声が前より伸びてるね−。
って言ってくれた。
でもそれは多分音響のせい。爆!
だって前はカラオケ用セッティングでの演奏だったジャン!(悲惨)

音響のみならず、自分自身も磨かねば−−、と新たに初心に戻る夜であった。

お盆中なのでお客さん少ないかと思いきや、結構来て頂いて盛況でした。
楽しい時間を共有できるってなんて素晴らしいのだろう〜。

 そんなに素晴らしい時間なのに、
昨日の落雷列車ストップ等のアクシデントで
あまり寝ていない私はなんだかボーっとしていた。
 いつもはあまり出ない、アンニュイでトロンとした感じで
どうもステージングを行っていたらしい。爆!
歌っている最中もなんだかちょっとボケてたかも。
でもそれが味になって出てたとも言われたけど。なんのこっちゃ。

 聴いてくれていた外人さんがアンコールを何度もしてくれて、
嬉しいんだけど身体がぼろぼろで1曲で勘弁してもらった。
やっぱ、何曲でも歌いたい! って思わなくちゃね。
そこの部分も初心に帰らねば、と思うのであった。

2005/08/12(金) 草加の雷の夜
 本日知り合いが草加でライブ。
以前から聴きに行く予定を立てていたので、8時に向こうに着くように出発した。
雨が降るとは聞いていたので折りたたみの傘を持っていく。

 さて、時間通りに目的の駅に着いた。
着いた途端に雨がダーダー降ってきた。
あちゃ−。これはスゴイよん。
雨をやり過ごそうと、しばらくプラットホームのベンチに座って歌詞を憶えていた。(笑)
いっかな止まないので、とりあえず改札を出てみた。
土砂降りだぁ〜。
改札前の広場でそこからまた何分も雨が小降りになるのを待った。
止まない。。。。

 しょうがない、もう行こう!
で、意を決して駅の外にでた。
そこから徒歩5分くらいの所なんだけど、
お店に着いた段階で、もーびしょぬれ!
着替え持ってくるベキだったよ。
寒い〜〜。
マスターにタオルを借りて、ずっと身体を拭いてました。
風邪引かなかったのが奇跡!

 外は土砂降り、雷ゴロゴロ、救急車ピーポーとうるさい中、
お店の中はしっとりと演奏が繰り広げられたのでした。
 演奏の途中、丁度「DREAM」を演奏していた時に、
雷が落ちて停電に!!
お店が真っ暗になり、電気系の音は全てOFF。
暗闇の中、生音のみが鳴り響く。
演奏者もあわてず騒がず、ストップすることなく演奏し続け、
そのミュージシャン魂がスバラしい!!
みんなの気合いを肌で感じたすばらしいハプニングでした♪
そのままその曲中に電気復旧。
いやー、おもちろかった。

 天候に臆することなく、ほぼ終電までお店にいて、
駅まで行ってみると、にゃんと落雷で電車がストップ。
接続先のJRも動いているかどうか分からんっ!と駅員さんがパニックになってました。
 最近電車が遅れる、止まる、のろのろ徐行運転、にすっかり慣らされている私は、
あ、こりゃダメだ。こういう時は下手に動き回らない方がいいのだ、
と即座にお店に引き返しました。

 そこから延々2時過ぎまでミュージシャンとお喋り。
思わぬコミュニケーションが取れました。
ついでに来月のジャズフェスのメンツが決まった。笑!
やはり危機も楽しみに代える能力が必要であるわいな〜。

 その後、なんとギターのツッツーさんのお知り合いのドラムさんに送って頂いた。
感謝感激雨あられ♪
そんなにお世話になりながら、高速、ガソリン代を渡すのを忘れたのは私です。
後日請求しておくれやすぅ−−。 スミマセン。

2005/08/10(水) お盆前の銀座
 は、なんだかちょっと閑散とした感じがある。
今日のCバーはなんだかお客さん少なそうだな−。
と予感していたら、予感は大はずれ!
盛況!盛況!

 オールディーズが大好きなお客様だったので、
久しぶりにオールディーズを沢山歌った。
あー、しかし最近オールディーズをやる機会がないので、ちょっと忘れ気味。
ここはしっかり押さえておきたいところだな−。

 来週は新曲に挑戦できるかな?
音源はバッチリっす。

2005/08/09(火) 寿司と音楽の相互関係
 私の大大大スキなお寿司屋さんに行った。
ここは、もーもー、絶品で、やたらな人には教えたくな〜い!
って感じのトコロ。
結局3時間以上居たんだけど、もっと居たい!
たらふく食べて、たらふく呑んだ。

 ふわふわしながら、近所で生演奏をしているお店に寄った。
呑んで食べてから行ったら頭がポーっとして、
ちょっと注意力散漫な聴き方をした。
でもとっても気持ちよかったよ。

2005/08/08(月) 声のレッスン
 別件で「声」のレッスンに行った。
ここでは、声が生態的、機能的にどう出ているかを教えてもらった。
まるで生物の授業を受けているみたいだったけど、
自分がずっと知りたかったことを教えてもらって、
満足、満足。
予定時間よりも40分もオーバーして教えてもらった。
何回か通ってみようと思うのであった。

2005/08/07(日) 映画鑑賞とジャノメパーティー
 なかなか時間が無くて行けなくて、今日行かないともう行けない感じなので、
無理矢理時間をやりくりして映画に行った。
 ずっと楽しみにしていた
「TEAM OF AMERICA」
R指定の人形劇(笑)だ。
 風刺激しく、各国首脳をバッサバサと聞いていたので事前にあまり情報を入れずに映画館に赴いた。
かなり前から楽しみにしてたんよ。
 ところが、ここまで時間をやりくりして見に行ったのに。。。
最悪!
あたしゃ、本当にアメリカンジョークが大嫌いなんだな、と自分を悟りました。
 多くは語りません。
でも連日の疲れも手伝って、映画中の表現のあまりの不愉快さに目を閉じたら少し眠ってしまった。
許すまじ!「TEAM OF AMERICA」

 映画が終わったらそのまま急いで電車に飛び乗って、
湯島で行われているジャノメの9周年記念パーティーへ。
昨年も行きました。すごく楽しかった。
今年も楽しむぞー。今日見た映画の不愉快さを払拭するぞ−。
 今年はいろんなカラーのバンドが演奏してくれて、楽しかったな−。
特にハワイアンは楽しかった!ダンサーも魅せてくれるよ〜。
 沢山食べて、沢山呑んで、沢山踊って、たまにしかお会い出来ない方に挨拶したり、
あ−、幸せ。
 ダンスタイム用セッションに1曲参加させて頂いた。
それも楽しい〜。
 司会ののりちゃんが素晴らしい白のロングドレスで、見とれちゃいました。(→)

2005/08/06(土) ぐう
 演奏三連ちゃん最終日。がんばるぞー♪

 で、本日はお初の、本郷にあるGOUT(ぐう)という創作居酒屋さんでの演奏です。
お店の雰囲気は内装はちょっとニューヨークスタイルっぽいおしゃれなお店。
ちょうど演奏場所の対面(といめん)が鏡張りで、演奏するとき
自分の姿を見ちゃうことになるので、ちょっとテレテレ♪

 短めを3セットやります。
ミュージシャンはお初。
ということで前リハの時にできそうな曲をセレクトして
ざっと合わせて何の曲を選ぶか決めました。
 実は白状すると私はいつもセットリストはある程度決めて行くので、
全然何やるか決めないで演奏するのは実は今日で二回目。(一回目は先週のコットンカフェ)
慣れないと結構大変なんです。
でも今日でなんだか少し慣れてきた感じ−。
人前での演奏に少しは慣れてきたのかな?(って遅い?)

 本日はあちこちで花火大会がたけなわで、お客さんいないかもー
と思っていたけど、びっくりなお客さんもいらしてくれて、
あー、ライブも続けていると色んな方が来てくれて嬉しいな〜
と嬉しさを噛みしめたのでした。

 肝心の演奏は、蓋を開けると、すんごくいい感じ。
全体をまったり感が漂って、でも安定していて、
私のVOってどっちかというと少し攻撃的なところがあるのだけど、
そういうところが全然出なくて、お酒を飲みながら聴くには
すごくゆったりといい感じになったのではないだろうか。
気持ちよかった−−。
演奏者の方々、ありがとうございました♪
また次回も宜しくなので−す。


 今日で三連ちゃんも終わりなんだけど、こう演奏が続くと
きっと同じ曲を使いまわすことになるだろう、と想像していたら、
あにはからんや、ほぼ全部違う曲になってしまった。汗。
それはこの3日間の演奏のコンセプトが全部違うからだろう。
重なったのはスタンダードの曲一曲だけとなった。
(でも構成違うし。。汗)
もう脳味噌の細胞が追いついていかないわい。。。

2005/08/05(金) まほうの竜
 昨日の興奮醒めやらぬ中、本日は大泉学園でのライブ。
思ったよりも昨日の疲労が溜まってない感じで体力は大丈夫だ。
今日のライブは力を抜いていきましょ−。
格好もジーパンにTシャツとシンプルに。
でもこのTシャツはおろしたてだよん。

 今日のライブは私がジャズらしきモノに最初に触れた時に一緒にやって頂いた面々と。
ここがあるから今の私もあるんだな−。(って大した「私」じゃなくてすみません。)
ピアノの方が今回離職し、バークリーに留学するというので、
いわば、解散ライブみたいなものだ。

 「まほうの竜」は丁度半年程前に出させて頂いた。
すんごく素敵なお店だよ。お店はキレイだし、雰囲気いいし、
グランドピアノだし、マスターは優しいし、音響も気を遣ってくれる。
だから今日はマイクのみを持っていった。
 お店に着くと、マイクが昔と変わっていた。
殆どのライブハウスに置いてあるのがシュアーの58なんだけど、
私はこのマイクが合わなくて〜。
ところが、マスター一押しの抜けの良いマイクってことでそのまま使わせて頂いた。
確かに、ヌケがいいよん。
 このお店の音響は素敵なんだけど、全体的に少し硬い感じ。
これは好みなんで何とも言えないのですが、
もしいつかまたやらせて頂けることがあれば色々調整できそう。
いや−、マスターありがとうございますぅ♪

演奏は普通の長さのを2セット。
1セット目はどうなることかと思ったけど、
2セット目はぐっと良くなりました。
最後は気持ちよく終了。
いや−、良かった、良かった。
MCもいつもよりべらべらしゃべり過ぎたかな〜。
私直接のお客様は殆どいらっしゃらなかったんですが
内輪的なライブなのでそこは少し遣りやすかったかなぁ〜。
そういうのに慣れちゃイケナイんだけどね。

賄い全部食べられなかったのが残念だぁ〜。

2005/08/04(木) なぁ〜じゅ
 今日から三連ちゃん! 気合い入るよぉ〜。
で、今日は一番気力体力共に使うなぁ〜じゅでのライブ。
ここで全部エネルギー使ったら明日あさってはキツイな〜、
と思いながら、そこんとこはあんまり気にせずに♪

 今回は前回の徹を踏んで、絶対音響持ち込みで挑むって決めてました。
今日は絶対コンデンサーマイクでやりたい!
で、ミキサーとエフェクト持ち込みでやりました。
本当は返しもあった方が良かったんだけど、お店はそんなに広くないので
必要ないと思いやめたんだけど、あった方が更に良かったと思う。

 最初セッティングしたら音が出なくて、トラブル!!
ずっと本番直前まで出なかったんだけど、
なんとメインのシールドを、ぐっと私が差し込まなかったせい。爆。
こういう初歩の初歩で音が出ないんだから、やはりこういうことは常に初心に帰らねば。。

 ここでのライブは3セットやるのだけど、いつも1セット目を短くやる。
ウォーミングアップの為なのだ。
どうしても最初は緊張して硬くなってしまうので。
本当はそんなことじゃダメなんだけどね〜。
この間のレッスンの時にも言われた。
今日はこのスタイルで行くぞ!って思ったら、
最初の第一声からイメージした音を出せなきゃダメだって。
その為には地道な訓練あるのみなんだけどぉ−。

 本日のライブにあたっては、先月スタジオリハに入り、そして先週リハ的ライブもやり、
ここのライブに持ってくるのに段階を踏んでいる。
そこまでしてテンション持ってきているんだから、
ダメであるハズがないよ!

 てな感じでご来場頂いた皆々様、ありがとうございました〜。
今回は当たりでした!(宝くじも当たるといいのだが。笑。)
演奏者の皆様ありがとう〜。

 とにかくここの所いっぱいいっぱいで、今回はこのライブの為の新曲は1曲しかなかったんだけど、
(と言っても結構セットリストは前回とは違うけど。)
次回(あるのか?笑)は、色々考えてます。今からワクワクしてる。
もー、ついて来れないような曲やるよっ!(って、それじゃダメじゃん。)

 あ、ゲストにしんちやんにフルートに入ってもらいました。(写真左)
しんちやん、かっこいいって評判でしたよ。ありがと〜。

 いや〜、帰りのしんちゃん号のテンションも半端じゃなかった♪
明日のこと等何も考えてない私なのでした〜!

[P若林稔 B吉村由起夫 Dr中井典夫 ゲストFL児玉信一郎]


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.