☆萩尾しの の日々のあれこれ☆
音楽、漫画、児童書、ブタグッズ好き。そして最近日本の着物に目覚めた、萩尾しの の日常のできごと。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/12 「しののBLOG」開設〜♪
2006/12/11 ジャズパレス
2006/12/10 バタンキュー
2006/12/09 最後の? ピアノレッスンへ
2006/12/08 ADLIB

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/01/31(火) メイクアップ講座「アイメイク編」
 しつこく!!!!
今日もメイクアップ講座に行って来ました。

 本日の課題は、アイメイク。
アイラインのひき方から、アイシャドウの入れ方、
あとはマスカラの付け方とか。。

 最初は自分に一番合うアイメイクを教えてもらい、
そして、次に一端アイメイクを落としてから、
自分のなりたい顔になるってメイクをしたよ。
(前回と同じね)
 
 私は、目がつり目気味なのできつく見られがち。
だから可愛らしい目になりたい。
子リスの様な目になりたいんです〜!
と講師の方にリクエスト。
右目を講師の方にメイクしてもらい、左目はそれをまねて自分でメイク。

 しかし、どーよ。。。。
出来上がったメイクは、どう見ても子リスの様な目じゃないよー。
可愛くもない!
どっちかというと、ドールメイク系になってしまった。
これはこれでおもろいんだけど、
でも私の顔の作りでは、カワイイ目は限界なのね。。。
しくしく。。。
(写真はやはり某所で評判ゼロの為、UP断念。爆)

 まあ、限界はさておき、
今回、メイクというものは感性でやるものではなく、
すこぶる幾何学的な頭で行うものだということが分かりました。
メイクは数学なのね!!!
面白いです。ホントに。
もうちょっと勉強したいなー。
でも受講料が高いんだよねー。
 皆様も機会があればやるとオモロイよー。

2006/01/30(月) 湯島カスター
 二度目の出演です。老舗カスター。
歌さんに呼んで頂きました。

 んで、いつも通り、1セット目はライブ、そして2,3セット目は
セッションがにぎにぎしくとり行なわれました。

 前回のカスターはものすごいお客様で、
とにかく演奏して頂く方を回すだけで
私も目を回してしまっていたのですが、
今日はなんともいい感じに
ゆったりセッションできました。
前回のセッションの仕切を経験しましたら、
あとはもうどんな状況でも、
楽なものでございます。笑。

 というところで、
今日はバラエティに跳んで、
ピアノやドラムや弾き語りの方なども
来て頂き(もちろんヴォーカルさんも)
楽しくセッション出来ました。
ドラムの方は本当は歌いに来たのに、
ドラムも叩いてもらっちゃいました。
ありがとー。

 そんなところでちょっとだけ
写真UPでございます。

2006/01/29(日) 稲毛記念館ロビーコンサート
 快晴!
今日は稲毛の記念館でのロビーコンサート。
去年の夏から二回目なので、既に勝手も分かっており、
セッティングも滞りなく進みます。

 今日は、ピンクにしましょーと、ユカPさんと申し合わせたので、
二人ともピンク。 春への予感を込めて、さわやかにー。

 お昼過ぎからと、14時からの2セットです。
あちこちの新聞や、チラシなどでの宣伝等の効果で、会場は満杯!!
昨年の時よりも、大入り満員でございました。
2セットとも沢山の方々に来て頂き、本当にありがとうございました。
 ステージング的には、もうちょっとみんなに楽しんでもらえるように計算しなければ、と反省。
歌はもっと反省。。。
なんだけど、楽しくお届けできました。

 PA環境は、モニター音はサイコーに気持ち良かったのですが、
出音は、やはり、かなりムツカシイ場所での演奏なので、
音が回る、大理石に反射する、吹き抜けから抜けていく、
という感じでかなり難しかったようで、
特に高音部分が回ってしまう感(ハウっているのではない)
があり、大変な場所でした。

 また、いつか、第三弾があるといいですねー。
皆様、本当に来て下さって、聴いて下さって、有り難うございました!

 修了後、香港フラワーズの打ち合わせ、ならぬ、エプロン・ペペの衣装打ち合わせ。爆。
作詞家として厳しい意見を戦わせました。 大笑!
お疲れさまでしたー。

Set List

You'd be so nice to come home to
Arthure's theme
When you wish upon a star
You're the sunshine of my life
Get here

Lullaby of birdland
'S wonderful
Greatest love of all
Close to you (Latin)
What a wonderful world

アンコール
Amazing grace

2006/01/28(土) 発表会と春日部サニーサイド
 午後はにゃんと、ピアノの発表会でごんす。
一番緊張する、人様の前での演奏です。
うーーーーー、どうなるのぉー。
 私の演奏の前は更に休憩時間が入るので、
更に緊張するのに持ってこいです。
膝震えるよー。

 今回は無理矢理二曲。みんなが二曲だから。
本当は一曲でいいんだけど。。。
曲は、「Desperado」と「ミックジャガーに微笑みを」
うーん、恥ずかしい。
 二曲だけの発表会なのに、私はしゃべり倒してしまい、
後で録音を聴いたら所要時間は15分を超えていました。爆。
ついでに明日のライブの宣伝もしましたら、
結構来て下さった方もいらして、ありがとうございました。

 ものすごく体力を消耗した後に、春日部に移動。
今日は、アトランダムさんとサニーサイドというバーでの演奏です。
 こちらのお店はHPからものすごく音響に凝っているとの情報を得ていたので、楽しみにしてました。
VOマイクも、なんだっけ?とにかくシュアーの58じゃないところが、
既に何かをカンジさせます。
でも自前マイクに変えてしまったのだけど。
VOの音響もかなりイイ線行っていたみたいです。
 それよりも、BGMの音響はさすがに良かったです。
音像どころか、定位もすごく考えられていて、まるで生の演奏聴いているみたいなの。
ジャズにぴったりな音響でした。
 お店もすごくおしゃれで、広いカウンターがだーーーっと続いてます。
これ、近所だったら来ないとソンですよん。

 演奏者はしのりん以外はお初。ベースの鈴木さんもドラムの田中さんも、
とってもイイグルーブを出してました。
次回は、なんと、5/27。すんごい先ですが、近場の方、良かったらドゾ!

Set List

Days of wine and roses
No moon at all
ノルウェーの森
Take the A train

It's only a papper moon
Smile
Cry me a river
If I were a bell
Misty (Samba)

When I falling love
'S wonderful
Gee baby, ain't I good to you
Stardust
Route 66

2006/01/26(木) 久しぶりの銀座
 すごく久しぶりのCバーです。
一月半位振りかなー。
ここのお店で演奏する楽曲は他でやらないものが多いので、
ちょっと忘れちゃってるカモ。
 マスターに、ウォーミングアップさせて下さい〜。
って頼んで、さて、やろう、という時に、早々にお客様が。

久しぶりのCバーで、その雰囲気をまた噛みしめました。

2006/01/25(水) 池袋に遊びに行く
 夕方、ボイトレのレッスン。
それが終わってから、飛んで池袋に移動。

 バガボンドで行われているチュンたんのライブへ。
歌は歌織さんというとっても素敵なヴォーカリスト。

 最初お店に入ると、お客様はまだ居なくて、暖かくミュージシャン二人に迎えて頂きました。
 初めてのお店のわくわく感って、なんとも言えないですよねー。
楽しい!
待ち合わせていたパーカスのRINDAさんの登場で更に場は盛り上がります。

 ここの演奏は時間でちゃきちゃきと進行して行きます。
最初こそ、お客様もまばらだったのですが、
2セット目辺りからは、若者の団体さんがご来場で、店内ごった返し状態。
すごいことになってます。
 そんな中、歌織さんはMCもとっても自然な感じで、そして歌は更に素敵にライブを展開。
チュンたんのピアノとの相性もぴったりです。
途中からパーカスのRINDAさんの飛び入りで演奏も更にヒートアップ!

 私はマグロのカマ焼きや、サラダや、なす焼きなど、沢山頼んだ料理も美味しくてぺろり。
その上、セットの中で1曲づつ歌わせて頂きました。
なんて贅沢な夜なのー。
そしてこんなに食べて飲んだのに、お会計の時にその安さにびっくりしてしまった。
こりゃ、良い店だなー。
また来ようっと♪ 

2006/01/24(火) メイクアップ講座「眉編」
 生まれて初めてメイクアップ講座というものに行きました。
高い授業料払う本格的なものじゃなくて、
某化粧品会社が主催する、いわゆるその後で顧客になってねん、
という誘いもくっついている講座ね。
 だから講座料は一応無料で、その会社のファンデーションを
購入するっていうのが結局受講料みたいなもんなんだよん。

 講義のお姉さんはすごくはきはきしてて、素敵な雰囲気の方でした。
今日の回は「眉の書き方」。
 よく雑誌とかに書いてあることはその通りなんだけど、
毛の一本一本の書き方とか、力の抜き方とか、そういう基本的なことを教わったよ。
アイブロウのペンシル、パウダー、リキッドの使い方とか。

 最初は自分の眉が一番ナチュラルになる形を教えてもらい、
そして次に、
ストレート眉、アーチ眉、ポイント眉
から自分のなりたい眉に挑戦。
 片方を講師の方に描いてもらって、もう片方を自分で書く。
私はストレート眉を選択。 これ最近流行ね。
私の眉では無理だろうなー、と思っていたけど、
一応自然にストレート眉になったような、ならないような。。

 帰ってきてから写真を撮りました。
某所でとても写真の評判が悪かったので、
ここには載せませんが、想像してね♪

2006/01/23(月) ばたんきゅー
 連日の寝不足が祟って、今日はとっても早く布団に入りました。
やっぱり寝る子は育つのです。

2006/01/22(日) 古本屋
 今日はとある有名な古本屋に行った。
昭和初期の本や漫画がどっさり、と聞き及び、ナニが何でも行く!
ココロ踊らせて、長い道のりをひたすら歩いてたどり着くと、
恐ろしい程にマニアックな店構えで、
決心しないと入れない入り口。
しかし、えいや!!とドアを開けた。

 中は、あまり整理されてない、ふるーい(普通の古本屋と匂いが違う。笑。)
匂いのする店内。
ごそごそ探したが、結局めぼしいものは見つからず。
がっかりして店を後にすることになった。
とにかく、置いてある物が古すぎて、私の守備範囲を遙かに超えていたのだ。

がっくりして帰る道のりは行きよりもずっと長かったなー。

 夜は某所で演奏。とっても楽しかったよん。
とても素晴らしい演奏者さん達でした。
後半セットに1曲しか歌えなかったのが、ちょっと残念。
もっと歌いたかったなー。
楽しい時間は過ぎるのが速いのでした。

2006/01/21(土) まんだらけ
 某所まんだらけへ。
ここは、前に行ったときに、ナニもないやんけーー!
と思ったところだったのだけど、
今日は違った。
ビンテージコーナーの充実ぶりは私の目の色を変えるのに充分であった。
多分そのコーナーに、たっぷり1時間程座り込んでいたと思う。

 中に、楳図かずおのA4版「猫面」があって、
33600円で売りに出されている。
これはなかなか世に出ないレア度の高い漫画で、
しかも前回のまんだらけのオークションでは8万円になった品。。
すかさず、ウメズマニアの方に写真付きでメール。
購入するかしないかで、さんざんやり取りした。
結果、彼は今回は見送るということになったのだけど、
後日聞くと、結局ガマンできなくなり、直接店に連絡して、
郵送購入したらしい。 
マニアの情熱の限りないことよのー。笑。

 私は、FFランドの「ジャングル黒べえ」が18000円で売っているのを見つけて、かなり迷った。
FFランドだから、もちろん、ほぼ美本。
発禁本なので、2万は下らないし、なかなか出てこない本が
今、目の前で18000円で出ている。
しかし、内容はおもしろくないだろーなー。
しかし、欲しいなー。
ずっと悩んだ末、買わなかった。爆
 あと、オバケのQ太郎の小学館6巻セットの、私の持っている表紙と違うバージョンの表紙の本が9500円で売りに出されていた。
悩み抜いた末、やはり購入を断念。
 結局買ったのは、「祖国に愛を」。
池田理代子の初期のいわゆる赤本が、
かなりの美本状態で9000円だったので購入した。
そんなに池田理代子のファンではないのだが、
この頃の水野英子を彷彿とさせる絵柄が、私のココロをわしづかみ。
結局それに負けて購入した。

 とっても濃い、まんだらけだった。
満足、満足。

2006/01/20(金) iPod nanoを使いこなす
 今日の移動中、ずっとiPod nanoの中に入れた
香港フラワーズの音源を聞き続けた。
一種、特殊な世界への誘いだなー。
頭に入りすぎだっちゃ。

2006/01/19(木) 高田馬場SunnySide
 本日は久しぶりにShinoバンドでのライブ。
P若林稔 B吉村由起夫 D中井典夫

 私が去年の夏のライブの後、色々と悩み多き乙女になってしまってから、
しばらく休止しておりました。
今回はウォーミングアップの意味を込めての演奏。
新曲はゼロで、地道に演奏することが目的。
もちろん、他でやることのないアレンジの曲などを久しぶりににやったりと、
リハビリ色を入れてやりました。
 本当はスタンダードを半分と思っていたのだけど、
結局スタンダードは各セット1曲づつとなってしまった。汗。
しかし、去年の夏から私はナニも変わってなかったなー。笑。

 一曲だけ、アレンジを変えたものをやったので、
曲的には新曲じゃないけど、おもしろかった−。
頭の中のアレンジが実際にミュージシャンの手を加えて、
その演奏者の個性まで加味して出てくる音がたまらない。
もちろん、ちがうーーーっ!っていう時もあるし、
そのちがう〜〜〜っ!が、考えもつかなかった面白いことで
更に興奮したりと、
びっくり玉手箱なので、やはりやめられません。

 こういうことに応えてくれる、今日の演奏者との
演奏を大事にしたいなー、と思った夜なのでした。
本当に楽しくて感激な夜でした。

 来てくれたお客様方、そして飛び入りしてくれた方々。
本当に、本当にありがとー。
私は幸せ者だっちゃ。

Set List

Street life (編曲バージョン)
銀河鉄道999
This Masquerade(編曲バージョン)
Taking a chance on love
Get here
月のワルツ
その他失念。。

2006/01/16(月) 久しぶりの大学病院
 ずっとサボっていた大学病院へ行く。
行きたくないんだもーん。
でも薬が無くなってきたので、ヤバイので行きました。

 久しぶりに行くと、大学病院は改装していて、仮ビルの中での診察。
待合いが異常に暖房が効いていて、気持ち悪い位。
人も多いのでたまりません。
 めちゃ久しぶりに行って診察を受けると、
先生から
「良くなってるよ。問題ないよ。一頃はどうなることかと思ったけど、
でもなんで良くなったの?」
なんでって、、、、私が聞きたいよん。
このように、とってもいい加減で治療なんかしてもらってないけど、
偶に経過観察に行きます。
本当はあんまり行きたくないの。
病院というのは行くと症状が悪くなるような気がするし。
ほんと、実際そうだしね。。
 
 また三ヶ月後の予約を入れた。
会計に行くと、病院の外にはみ出すぐらいに患者さんが並んでいる。
もちろん立って。
この立っている方々は、多分殆ど患者さんなんだよ。
つまり病人なんだよ。
 大学病院は相変わらず、なんの改善もされてないなー。
建物の改装もいいけどさ、もっとソフト面をどうにかしようよ。
ふー、、、タメイキ。

2006/01/14(土) SMALLS
 先週、なんだかイッパイイッパイで休んでしまったピアノのレッスン。
先週は何してたっけ?そうだ、夜は本郷のお店、「ぐぅ」でライブでした。
なんだか年明け第一発で、キンチョーしてしまったのだ。
でも別にピアノに行こうが、どうだろうが、結果は変わらなかったのだが。

 今週はキチンと行きました。だって発表会前の最後のレッスンだもん。
あー、またもいっぱいいっぱいです。

 夜はふくPちゃんに、それこそ「ぐぅ」でご一緒にた時に誘って頂いた、
松戸のライブハウス、「SMALLS」でのライブです。
 がらがらと戸を開けると、いきなり個人宅の居間のような空間。
そこにとってもお若いマスターがいらっしゃって迎えてくれます。
 リハもそこそこに、お客様が何人かお見えになり、そしてライブは始まりました。
ライブが始まると、そうこうする内にどんどんお客様が増えていって、狭い店内は大盛況♪
犬のラッキーにまで会えて、やっぱりてつを連れてくれば良かったなー、と思ったり。
 嵐のような天気だったので、ちょっと心配していたのですが、
外の天気はなんのその、熱気溢れる店内となったのでした。
その上、途中からなんとやぁどさんまでお目見え。
熱気は更に高まるのでした。

 ふくPちゃんとのデュオは初めて。
ドキドキしながら始まると、なんて素敵な演奏なの!
今日のふくPちゃんは、男らしい演奏と、女性らしい演奏の顔が交互に出てくる感じの演奏。
そして、なんとも歌ともしっくりくるよーん。

 修了後は、またやりたいなー、って思えるライブでした。
いや〜、楽しかったです。
マスターにも気に入って頂けたようで、みんなニコニコ、いいライブでした♪
 終わって外に出ると、雨は上がってました。私のココロみたいです♪

 写真左は、やぁどさん、ふくPちゃん、Shino
写真右は、マスター、ふくPちゃん、Shinoでキスをするの図

2006/01/09(月) 萌え系歌の仮歌入れ
正月に作詞(?)した
萌え系曲の歌いまわしが分からないということで
仮歌を私が入れることにーーー。
これを聴いて歌手の方が歌を練習するというモノなのですが、
自分が歌う等ということを想定してないので
すんごく恥ずかしい!!!! ことこの上ない。

普段の声じゃない声で録音したので
さらに音程が不安定ー。。爆。
なんだかとっても汗が出ました。

で、録音終了とともに
プロデューサー(?)の方から
歌手が誰かを教えてもらった。。。。。

−−−−−びっくりしてひっくり返りそうになった!!
身近な人です。
そして誰も想定しない人!
その方が歌うと知っていたらこんな詩は書かなかったよーー。
ってな人です。
皆さんもきっと知っているアノ人です。

後日どこかで発表されるでしょうが、
ぶったまげるよー。

てなところで、
私は録音が終わって帰ってきてから
身体の調子が悪くなってしまい
ものすごく早くに寝ました。
ってまだ6時。。

2006/01/07(土) ぐぅ〜
 新年最初の演奏は本郷にある無国籍料理屋さんの「GOUT」。
お店に入る前に近所のお寿司屋さんで前飲み。
でも演奏があるのであんまり食べれなかったし飲めなかったのが残念。

 なんとなくお正月気分なのでなんちゃって着物でライブを展開いたしました。
ピアノはふくPさん、ベースはもちろん歌さん。ドラムは初ですが、菊池さん。
彼はすんごく素敵なドラム。あのお店でドラムの真ん前に立って歌うと、
結構ドラムが大きく感じられるのだけれど、
今日は全然、ナイスな音量。
すごいなー、と思いました。

 2006年の始まりの演奏。。
感慨深いですねー。
今年も皆様、宜しくです!

Set List

This can't be love
No more blues
My favorite things
'S wonderful

Night and day
Cry me a river
Misty
Take the A train

Good morning heartache
N.Y. state of mind
It don't mean a thing

2006/01/06(金) 寒〜い歯医者さん
 午前中一番に予約を入れてもらって歯医者さんへ。
ここの歯医者さん、前にも日記に書いたけど、すごく変わっている。
 病院のドアを開けた途端、流れてくるのは韓国ドラマのサウンドトラック。
実は、予約を入れるのに先生の携帯に電話したら、韓国語で出るので
思わず間違い電話かと思って切ってしまったのだ。
あとから先生の方から電話が入ったの。爆。
 先生は韓国ドラマにハマった時から韓国語にもハマってしまい、
やはりドラマは現地語で見なければ、細かいところは分からない、
と言って、今では韓国語もかなりしゃべれる。
好きこそものの上手なれ、とはこのことだな−。

 私は今韓国ドラマはチャングムしか見ていないので、
その話しかすることができないのだけど、
すっかり奥歯が折れた悲壮感がどこかに行ってしまった。

 とりあえず応急処置で歯を入れたけど、これからどうなることやら〜。


 夜は今年最初のレッスン。
身体が元にもどりません。。
歌は、身体づくり、体力でんがな。

 夜ご飯は新宿に移動して
「粥サンティン」
というお粥屋さんで「ネギそば」というのを食べた。
これ、かなりヒットだよ。
汁のないソバで、なんとも言えない出汁味。
トッピングのカリカリした揚げ物が絶妙にマッチするの。
お手頃価格でグッド。夜10時までやっているので残業の後にもドゾ!
東京の八重洲口にもあるよー。

2006/01/05(木) 新年会
 行きつけの歯医者さんは明日から営業とのことで
歯は折れたまま、夜の新年会に突入。
お豆腐料理屋さんだったので、
私はひたすら柔らかい豆腐を中心に隅っこで食べ続けた。
 
 豆腐には大豆イソフラボンが入っているので、
これは女の人にはとってもよろしい。
バストアップも夢じゃない。
今年は毎日豆腐をたべよう〜。

 あー、はやく歯医者さんに行きたいよー。

2006/01/04(水) 正月明けに歯が折れる
 今日の特筆すべき出来事は昼食に鮭いくら丼を食べていたら
奥歯が折れたことでしょう。
別になんてことはありません、とっても自然に折れました。うううううー。
歯医者さんはまだお正月休み中。
明日は新年会だというのに、痛いよーん!
2006年の幕開けでございます。。。くすん

2006/01/03(火) お正月最終日
 書いている今は既に8日なんだけど、
3日って何をしてたっけ?
と、分からない位にぐーたらしていたんだと思います。
 あ、でも夜は「柿安」という日本料理屋にお食事に行きました。
しゃぶしゃぶを上品に堪能。
値段気にせずに食べたら、結構なお値段になりました。
いやはや、正月もこれで終わりでございます。

2006/01/02(月) キングコング
 昨日「キングコング」を見た。
感想は一言、
「見て損はない!」

 監督はピーター・ジャクソン。
あの「ロードオブザリング」の監督だけあって、
どの画面もど派手、迫力、しつこいくらいのスピード感。

 この映画を見るにあたって、昨年末夜中のTVでやっていた、
昔の「キングコング」と「キングコング2」を見て予習した。
実はめちゃくちゃ有名なこの映画、その有名さゆえに毛嫌いして(私はあまのじゃく。。)
見たことが無かった。
昔のキングコングの感想は、「なんのこっちゃ。。」である。
キングコングが美女に惚れる理由もさっぱり分からないし、
だいたい、キングコングがこんなにでかい身体で棲息している、
ナットクさせられそうな理由も何もない。
大して美女との精神的交流もない割に、
最後に美女がキングコングをかばったり、その死に涙したり、
さっぱり理由がわからん!
キングコング2に至っては、メスのキングコングが出てきて、
ただのでっかい猿の恋愛物語なんか誰も見たくないわいな〜、
と言ってしまいそうになる自分がいた。(ちょっと口悪すぎ?汗)

 で、今回の「キングコング」。
おもしろいです。映画代がちっとも惜しくない。
時代設定もすごくいいし、キングコングと美女との交流もなんとなくうさんくさく納得させられちゃうし、
何よりも潰れて不細工な顔のコングがすごくいい。
姿勢の悪いコングがいい!
 監督の性癖(?)で、これでもか、これでもか、のスピードたっぷりの迫力画面と、
おぞましいまでに気持ち悪い原地の棲息動物との死闘場面で、
体力と気力をかなり奪われる。
 長いなー、と思ったらほぼ3時間の上映時間なのね。
とにかく体力を付けてから見ないと、かなりボロボロになって映画館から出ることになります。
いや、ホント。

 一度おためしアレ!
キングコング公式サイト
http://www.kk-movie.jp/top.html

2006/01/01(日) 謹賀新年!
 お決まりだけど、でもやはりこの言葉で一年は始まるのがいいね〜。

 昨年はあっという間でした。
特に夏から年末はあっという間。
昨年の正月に立てた目標は実現されていないどころか、
努力もそんなにされてません。
はっと気づくと人生はあっという間に過ぎ去るのですね。
そう考えると焦らなくっちゃ。

 実はこの日記は5日に書いていて、(てへ)
昨日NHKのある番組で「夢を叶えるための日記」
という特集をやってました。
ある塾の先生が考えた方法で、日記を毎日3分書くの。
それは、このサイトの日記のように、起こった出来事を書くのじゃなくて、
その日に少しでも叶えたい夢を書くというもの。
それを書くことによって、その夢の実現可能性を具体的に模索することができるようになるのだそうだ。
毎日確認することで実現したいという気持ちが高まり、
ではその為に今具体的に何をするべきなのかを考えるようになる、というもの。
現にその方法で成績の上がる子供も増えたそう。

私もやってみようかなー。
でもその3分の日記すら挫折してしまいそうだけど。。
うん、でもやってみよ〜。 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.