☆萩尾しの の日々のあれこれ☆
音楽、漫画、児童書、ブタグッズ好き。そして最近日本の着物に目覚めた、萩尾しの の日常のできごと。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/12 「しののBLOG」開設〜♪
2006/12/11 ジャズパレス
2006/12/10 バタンキュー
2006/12/09 最後の? ピアノレッスンへ
2006/12/08 ADLIB

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/10/31(火) アダージオ
 本日は楽しみにしていたアダージオでの演奏。
P村山としや B新田収 Dr中井典夫。

 どうなるかな、とドキドキしていたのですが、
ここんとこのライブで一番、楽しく刺激的な演奏に!
こういう演奏をもっと沢山の方に聴いて欲しいと思ったのでした。
本当に、モッタイナイ、です。

 村山さんのピアノはとにかくどう出てくるのか分からない、
すごく刺激的なピアノで、同じ楽曲をやっても全然解釈が違う。
なんだか別の曲をやっているような感じでした。
そんなピアノに触発されて、他のメンバーも化学反応が激しかったかも。

 全部で3セット、興奮の夜は更けていくのでした。

2006/10/30(月) 夜二食
 一人で夕食に担々麺を食べて、最後にスープをすすって堪能していると、電話が。
 
 で、その後焼肉を食べに行ってしまった。
担々麺の直後の焼き肉、食べられないと思っていたら、
一番食べてたかも。

 そんなところで、食欲の秋、まっさかりなのです。

2006/10/29(日) 日本大学松戸歯学部学園祭
 お天気も良好〜。
ジャズ研究会の学園祭での演奏に呼ばれてました。
そう、演奏は昼日中。 うーん、身体が溶けそう〜。

 ピアノのふくPちゃんと松戸の駅で待ち合わせ、一緒にバスに乗って大学へ。
バス、、、、久しぶりに乗ります。

 現場に着くと思ったよりもきちんと音響もあって、ほっと胸をなでおろす。
下手すると生覚悟だったので。 これが本当の生演奏、なんちゃって。

 短いセットを2セット。インスト1,歌4で進める。
普段にジャズを聴かない方々にも聴いて頂いて、楽しかったです。

 演奏が終わるとばたばたとつぎの予定にうつったので、大祭の雰囲気は味わえなかったけど、
昼間の演奏は健康的でした♪


 夜は川島会に参加。 なんと18時から23時までとことん楽しみました。
参加者の方も楽しいかたばかりで、あっという間に時間が経った感じでした。

 写真は、ジャズ研究会会長を中心に。

2006/10/27(金) 香り揚げ醤油チキン
 期間限定の上、11時から数量限定で販売中〜 @ケンタッキー

 夜行くともう無いの。煮え湯を飲まされました。
ので、今日はお昼に行ってみた。
ありつけたー。

 味は、、、、。普通。
二つも頼むものではありませぬ。
一個で充分。

2006/10/24(火) くつろぎ空間
 本日のくつろぎ場所は、ここ。
あー、気持ちいい音楽とお酒とおつまみ〜。

2006/10/23(月) JAZZMEN倶楽部
 雨の月曜日。

 本日はお初のドラマー矢藤さんとの競演で楽しみです。
リズム隊はなんだかとってもしっくり纏まっていて、
雨の月曜日にふさわしい演奏になったかも。
P若林稔 B佐藤哲 Dr矢藤健一郎

 私はボイトレの後更に声出ししてお店に入ったのですが、
現在のボイトレは矯正でもあるので、
声の出し方に迷いが出過ぎていた。
ウォーミングアップは万全なので、パックリ喉が開いた感じで音自体は出ていたのですが、質が悪い。
声の出し方ばかりに気を取られていて、音楽が出来なかった感じ。
ボイトレの直後のライブというスケジュールの組み方はやめよう、と思ったのでした。

 お客さんは良い感じに入れ替わり立ち替わりご来店で、
雨の月曜日にピッタリのまったりライブでした。

2006/10/22(日) 疲労のたまり場
 今日の私は疲労のたまり場になってます。
なぜだろう?
昨日のライブですごくエネルギー使っちゃった。。
 
 あと、喉ががらがら。。
これって、発声がてんでダメってことよ。
ボイトレの効果って一体どうなんでしょう、自分。 
と自問自答するのであった。

 夜は新しくできたイタリアレストランに行ってみた。
イルミネーションがきれい〜。

2006/10/21(土) SMALLS
 松戸のちょっと変わった雰囲気のライブスペース、
SMALLSでのライブ。

 今日は、ふくPちゃんとのデュオなので、
彼女のオリジナル聴けるな〜、とわくわくしつつ、
私もオリジナルやっちゃおうー。
と急遽午前中に譜面を清書してみたり。。。

 しかし〜、そのオリジナルの譜面1曲分と(二曲やろうと思っていた分の1曲)、
新曲のスタンダードジャズの譜面を二種類忘れてしまい、
ちょっと出鼻をくじかれちゃった。。
 そのリハの為にすこーし早い入り時間にしてもらったのに。。。
ごめんちゃいなの。

 今日は2セット+短め1セット
でお届け。
しかし、自分で書いた歌詞が憶えられずに、歌詞をチラ見しながら歌うライブの間抜けなことよのー。 
何故かすごくエネルギー放出してしまいました。。 汗

 ふくPちゃんのピアノはやはりドラマチック!
先日録音したオリジナルの元データもお店で聴かせてもらい、
これをさらに加工して、販売となるのです。
加工したらどうなるのか、楽しみです!

 私もそろそろ録音したいなー。
取りあえず、バックは打ち込みで録音環境に慣れていこうと思います。
録音したら、HPにUPするね。
オリジナルももうちょっと編曲変えたいなあ。

SMALLS、またきっと次回もあると思うのでゼヒ興し下さいマセ!
写真のマスターは何故かアヤシイ。。。

2006/10/20(金) AU LAPIN AGIL E(青葉台)
青葉台にあるおしゃれなライブレストランにてライブ。
B増田一郎 P本郷修史

行ってみると、リーダーのドラムさんが今日は来れないとのこと。
リーダーなのに。。。会いたかったなー。
急遽、ピアノとベースのデュオで。

ベースの増田君はアルコがすごく良かった。
音と、その深みが抜群にいい。
アルコがいい音ってなかなかないよー。

お客様の中に女性三人組でご近所の方がいらして、
その中にお誕生日の方が。。
急遽バースデーソングをやったり、
楽しいライブになりました。

写真左は飛び入りしてくれた、ギターのゲイリー君も交えて。

写真右は、幸せ太りかも(?笑)の増田君と。

2006/10/18(水) 今日のキモノ
 今日のキモノはこれ。
イタリアレストランへ〜。

2006/10/15(日) 最近の購買欲
 キモノも帯も半幅帯も一段落し、
いったい、いつ着るねん、という位あるキモノをこれから私はあちこちに着ていきます〜。
うふふ♪

 そんな私の購買欲をそそっているのが、襦袢ですな。
襦袢なんてそんなに見えないから、なんでもイーでないの、
と思ってたんだけど、とんでもない!
このチラリズムの効果たるや、計り知れないのだ!!!

 キモノや帯はキレイなものなら古着でも全然気にしない私なのですが、
襦袢は肌に近いので、どうしても古着には抵抗がある。
やはり襦袢は新品がよろしい〜。

 ってなところで最近反物から購入して、できあがりを楽しみにしている襦袢は、
浮世絵柄。 あー、この襦袢に合うキモノってどんなん〜?

2006/10/14(土) とり成
 ジャズ大好きなギタリストでもある店長が美味しい焼き鳥を焼く、
阿佐ヶ谷のお店、「とり成」でのライブ。

 ギターの神馬修さんとのデュオ。
神馬さんのギターはとってもきもちいい〜。
前回も思ったけど、繊細、華麗、でも芯のある演奏。
 ちょっと何処かに行っちゃったり、私が間違えちゃっても(汗)
なんだか全然焦らない。 これすごく不思議〜。
どうにか流れていくわい、という感じがすごくある。

 っていうことで、またご一緒したい、ギターさんとのライブなのでした。

2006/10/12(木) プロムナードの着物
全身像をUPしておこっと。

この草履、使い勝手のいい色なんだけど、
鼻緒が緩くて歩きにくい。
すげなくちゃなー。
ふー、何処に持っていけばいいの?

2006/10/11(水) CD売り場の売り子さん
 ボイトレをして下さっている師匠のCD発売記念ライブのお手伝いに行ってきました。
つまり、CDを売る、売り子さんなんですが。
別にそこにいるだけだし、ライブ中は、客席にちょいと混じって聴いたりできたので、お得。
 自分でワイン頼んで飲んじゃった。 金庫だけはしっかり持ち歩かなくちゃ!

 ビックリするような方もご来場で沢山の方とお会いできました。
知り合いのギターさんと久しぶりの対面。なんとそのCDの楽曲にギター入れしてる関係で来たのだとか。。
せまっっっ。 でもうれしいな。
ライブの合間は売り子に徹するので、お話出来ないのが、
うーん、残念。

 でもものすごくCDは売れて、在庫が足りなくなるのでは?
と思っちゃいました。
お店の方も、こんなに売れてるの初めて見たよ。って。
なんだか私まで嬉しくなります。
もちろん、私も買っちゃいました。

2006/10/10(火) てつの誕生日
 今日はてつの誕生日。

ぱんぱかぱーん!

7歳になりました。

もう大人も大人。 老後を考えなければなりません。

プレゼントは大好きな牛乳。
待て、だけは良くできる、イイ子です。

2006/10/09(月) キモノだらけ
 キモノ好きの集まりというのに参加。
何十人いたかなー。皆がキモノって結構圧巻です。

 キモノ好きの方のライフスタイルを色々聞けた。
楽しかったなー。
知り合いが増えて嬉しい。


 今日は昨日とうって変わって暑かったので、
ぎりぎりまで悩んで、結局単衣の着物。
堅い方がおられると、怒られるなー、と思ったのですが、
本当に今日は暑い。
先々週着た着物と同じですが、
帯が実は違うんです。薔薇の帯です。
なんちゃって結びが結構好評〜♪

 そろそろ、幅広の帯も結んで出掛けられるようにならねば。

2006/10/08(日) ジャズプロムナード協賛ライブ
 本日は横浜ジャズプロムナード協賛ライブ。
関内ジャズメン倶楽部に出演しました。
P若林稔 B小高正志 Dr真喜志透

ここのとこ、3年出させて頂いておりますが、
毎回、お店は満杯です。

昨年はお祭り色が強かったけど、
今年はじっくり聴いてくれるお客さんが多く、
店内はジャズ、音楽好きが集まった、というイイ雰囲気でした。

毎年外国の方も多いので、
私はニッポンをアピールするために、キモノで参加したのだけど、
残念ながら、今回は外国の方はおられなかった。 多分。。
いらっしゃったのかな?

 今日のキモノは結構派手目のキモノなので、
普段これで出掛けるのは勇気がいるのですが、
ジャズのお祭りなので、えいや! と着てみました。

 終了後の別仕切のセッション、参加したかったかもー。 笑。
ホストさんが知り合いのベーシストさんでした。埼玉からの来訪。
みんな、がんばるなー。

2006/10/07(土) 水の花
 浅草にある、白光温泉でのイベントに参加。

 霧を発生させて、真っ白の無空間を作り出した温泉で、ぬるめのお湯に身体を浸して、生まれる前の胎内の様な体験ができます。

 その他、先日の遊芸のまりこ師匠がお座敷帰りに参加されて、
どどいつ、小唄などを披露してくれます。
生で芸者さんの格好してる芸者さん(って、なんだかヘンな表現ね)を初めて間近で見てしまった。

 私も先日習ったお江戸日本橋で踊りの披露をしながら参加して来ました。

 またしても、今まで味わったこともない空間を体験してきたのでございます。

 写真は、例によって、からみがあるのだけど、
今回は許可を取ってないので、私だけトリミングしちゃいました。
あら、残念〜。
 また、お借りしたキモノがステキなんだ〜。
持って帰りたかった! 笑

2006/10/06(金) 大嵐?
 あまりの雨風のすごさに、
急遽全ての予定をキャンセルして
家に立てこもっておりました。

 ちなみに、てつの散歩はナシ! でした。 カワイソウ。。

2006/10/05(木) vagabond
 雨のバガボンド。
ふくPちゃんとは先月一緒の演奏がなかったので、
久しぶりに顔を合わせた。

 ふくPちゃんは実家(なんと北海道)から、直接私との演奏の為にバガボンドに来てくれた〜。 なんちゃって。
帰りの途中に寄ってくれたのです。
お疲れだったことと思いますのに、元気に演奏してくれました。

 最初久しぶりの二人はぎくしゃくしてた?けど、最後の方でやっと夫婦になれました。
デュオの二人の世界を構築していきたいっす。
演奏は愛だね、愛!

 最終セットが終わってから、途中から入ってきたお客さんがいたく喜んでくれて、
最後にビールをご馳走してくれた。
ギグの後のビールは、うんまい!

2006/10/04(水) 着物で焼き肉
 着物で焼き肉に行く。
結構覚悟がいる。
 すべてポリ、しかも汚れて捨てることになっても惜しくない、
あんまり気に入ってない着物で出掛けた。

 自分で携帯で撮ったから、胴回りしか撮れませんでした。
焼き肉は、どんな格好で食べても美味しい!

2006/10/02(月) 月夜の仔猫
P若林稔 B小高正志 VO石川早苗、萩尾しの

 銀座の月夜の仔猫での演奏。先月はVOさんが3人出演だったのだが、
本日はまた2人に戻りました。

 この二人のVOが演奏すると、どうも一曲の演奏時間が長くなってしまうらしく、1セット目は4曲づつ演奏したのだけど、その後は3曲づつとなりました。
ふふ、、、。何故なんでしょうね。

 次回もベースの小高さんが入ってくれるそう。
楽しみですね。

2006/10/01(日) 遊芸三日目
 本日のカリキュラムは、向島百花園の散策と、プロカメラマンによる撮影。そして某家屋にて、接客実習と、踊りのお披露目。
 
 だったのだが、残念なことにあいにくの雨で散策は取りやめになった。
残念!こんな粋な着物姿の団体が百花園を闊歩したら、みんなが目を丸くすること請け合いだったのに。。

 撮影は屋内に変更されたが、かなり本格的な撮影となった。
本日はメイクもいつもより濃いめ。眼鏡も外してコンタクトにしたので、誰か分からない、と皆に言われた。そんなに違う? 
皆も撮影に備えて、着付けも一番気合いが入り、メイクも、髪もバッチリでした。
先生も青系の着物に、赤い長襦袢が映えて、すごくステキ。この日の先生の着姿は忘れられません。

 撮影は一人一人念入りに。照明もすごく丁寧にしてもらいました。
でも、すごく疲れるんですよ。拷問のようでした。でも美しくなるためには頑張るのだ。

 一人一人の次には皆で撮影。
最初は普通に撮ってたんだけど、だんだんヒートアップしてきて、極道系(?)に。笑。
さあ、カメラに向かって睨むのよーー。
・・ものすごく盛り上がりました。
写真は皆さんOKだったので載せることができました。
芸者戦隊の誕生の瞬間です〜。

 その後踊りのおさらいをして、夜の宴会に入っていったのでした。
芸としての、お酌のつぎ方や、座り方など、美しい所作というのには全て秘訣があるのです。
それをこんなに惜しげもなく教えてもらえるなんて、うーん。お得です。
宴会は夜遅くまで続いたのでした。

 しかし、体力が必要です。ほんとに。 
美しいとは体力勝負なのですね。健康が一番!


 さて、こんな芸者戦隊。次のお披露目は
10月の6日と7日の二日間行われる、浅草にある白光温泉でのイベントにて。
私は7日に伺ってお手伝いします。 どんな催しなのか、想像もつきません。
ゆらゆらして、この世の非現実を味わいたい方は是非
詳細は下記へ飛んでみてね。

イベント名「水の花/Water Flower」
http://mizunohana.exblog.jp/


写真は、先生が入るとぐっと恐く、じゃなくてシマります。
さて、私はどこでしょう〜?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.