☆萩尾しの の日々のあれこれ☆
音楽、漫画、児童書、ブタグッズ好き。そして最近日本の着物に目覚めた、萩尾しの の日常のできごと。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/12 「しののBLOG」開設〜♪
2006/12/11 ジャズパレス
2006/12/10 バタンキュー
2006/12/09 最後の? ピアノレッスンへ
2006/12/08 ADLIB

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/11/30(木) ジャズ居酒屋江奈
 鶴ヶ島での演奏です。
風邪はまだまだ私の身体に居座っております。

 ボイトレの後、江奈に移動。ぎりぎりでお店に飛び込むと、
マスターから、お客さんから、演奏者から、みんなが温かく迎えてくれました。
なんてイイお店なの〜!

 私はジーンとしながら、演奏の支度。
先週と比べるとかなり状態はいいのですが、皆さん心配してくれます。
音楽で元気を与える側が皆から元気を貰う。
ううう。
これ、相乗効果ね。

 演奏は歌は4曲と5曲。そして最後にクリスマスソングを纏めて別に歌いました。
歌っている間は大丈夫なのよ。MCの声がかれてるだけなの。
 てなとこで、とっても楽しくライブは展開されました。
演奏者の皆も、普段一緒にやっているだけあって、ばっちり息が合ってました。

 終了後の、マスターの作ってくれたつみれ汁から愛を感じてジーンとしてしまった私。
本当にこのお店、大好き!
また演奏に来たいよー。

2006/11/29(水) 鼻の頭に米粒つけて
 大好きなお米が鼻の頭にくっついているのに、
まるで気づかないてつ。

2006/11/28(火) てつの寝顔
 うつらうつら、、、。
頭を支えてあげてます。

 それにしても鼻、口周りは黒いな〜。
みなもと太郎の描く、ドロボウさんみたい。 (分かる?)

2006/11/27(月) まとい亭
 家のすぐ近くにある、何故か人気の喫茶レストラン、「まとい亭」。
久々に入ってみました。

 先日内装工事してたから、どう変わったのかな?と。
変化はよく分からなかったけど、手作り度がUPです。

 海鮮粥を食べました。 お粥は喉にもやさしいなー。

2006/11/26(日) そして翌日
 朝起きましたら、なんとゼンゼン声が出なくなってました。
うひゃっ! 

 こりゃ、無理に喉を使ってはイカン、と一日筆談で過ごした日曜日でした。

2006/11/25(土) J-Club
 この日はとある会社のクラブハウスでの演奏です。
こちらの演奏は以前のゲストの方の名前を聞くとすごいですよー。
AKIKOさんや、フライドプライドのSHIHOさん等、ビックネームの方が出演されているのです。
今年は私、、、。いいのかな。

 演奏は、先週リハもやって、万全なのです。
なーんて、こんなに風邪バッチリ引いている状態での演奏はハジメテ。
なので、ちょっと詳しく書いてみようと思います。

 久しぶりにお布団から離れて化粧をする。
うーん、顔がむくんでるかも。 汗。
大荷物で昼に出発。現地には2時半についた。
もうリハが行われています。
 私の参加させて頂く曲も全曲リハさせて頂きました。
本当に一週間ぶりに歌うので、大丈夫か?と思ったら、
案外声が出ます。 多分今訓練してる発声法がちょっとは効いているみたい。
ヨカッタ〜。

 さて、軽く食事をとって本番です。
化ける前に持参した吸入器で喉を潤す。
きもちいいよーん。

 会場は満場のお客様。皆さんこの日、この時間を楽しむために来られているの。
私は今持ち得る最上のエンターテイナーを提供したいのです。

 さて、本番、出番がきてステージに立って、びっくりしました。
リハの時はお客さんが入られていない状態なので、空気が乾燥するということもなかったのですが、
満場のお客様がいらっしゃり、スポットに照らされていると、
ものすごく乾燥するんです!
もう口の中がカピカピ!
うわーーーっ、こりゃタイヘン〜。
風邪の為に乾燥に拍車が掛かってます。
 それでも歌うと大丈夫〜。訓練中の発声法に感謝!
そうじゃなかったら絶対高音で声がひっくり返ってたと思う。
やはり日頃の鍛錬って大事だ〜。
 でもMCではもう声がガラガラなんで、お客様には風邪引いてるってバレバレなんですよね。
そのことには殆ど触れないようにしてましたが。

 今日の演奏では、2ステージ目は衣裳を替えるということで、
合間にインタビューを受けながら、ギリギリで衣裳替え。
2ステージ目も楽曲的には滞りなく進行してます。
私もだんだんハイテンションになってMCも快調〜。
でも喋る声がガラガラ。。 申し訳ない!

 結構盛り上がって頂いて、最後はアンコールも2曲もやらせて頂いて、無事全ての演奏が終わりました。
 
 一緒に演奏して頂いた、久保園さんPグループ、そしてゲストのFL北沢直子さん、お疲れさまでしたー。
きっとまたどこかのライブハウスでご一緒出来ることでしょう〜。

写真はディズニーみたいと言わしめた衣裳と、
頂いたお花♪

2006/11/24(金) 点滴は効いたのか?
 全然風邪が治らないので点滴に。しくしく。
一瞬効いたような気がしたのだが。。
一日寝たきり。
でもてつの散歩は行くのであった。 
てつは王様。

2006/11/23(木) 予定はキャンセル
 今日の予定も全てキャンセル。
週末の演奏に向けて大人しくして一日寝る

2006/11/22(水) 一日寝る
 風邪により、一日寝たきりに。

2006/11/21(火) 今日の戦利品
 は、コレ!

前から欲しかった、丸い形のウサギの帯留め。
水牛の角よ。これ。
かわゆい、でも高い〜。

 喉は絶好調にイタイ!

2006/11/20(月) 湯豆腐
 本日のピックアップはこれ!
量が少なくて、物足りないのだー!

鼻の奥は最高潮に腫れて、寝れない程です。涙

2006/11/19(日) 本日の戦利品
 本日の戦利品は写真の4つ。
分かる人にしか、分かるまい。 ふふっ♪
しめて二万円弱なり〜。


 夜は池Gさんの案内で「邪巣」というところにセッションに。
既に鼻の奥が腫れ上がり、かなりヒドイ状態だったのですが、
3曲も参加させて頂いた。
まだ声に影響は出ていないようだなん。。
 終了後のおでんがサイコー!
写真撮っとけばヨカッタなー。

2006/11/18(土) 魅惑のSUKIYAKI
 来週のリハの後、SUKIYAKIを食べに行った。
この日のSUKIYAKIはスゴカッタ。
浅草の底力〜、って感じ。

 バシバシ写真を撮ったのに、なんと間違えて消去してしまった。
だから載せられないのが残念むねん。。

 データ整理は綿密に。。
又の機会があることを祈るのみですわー。

すでにこの日は風邪の兆候が現れ、喉痛し。

2006/11/17(金) JazzmenClub
 関内のジャズメン倶楽部での演奏です。

P若林稔 B吉村由起夫 Dr矢藤健一郎 FL&AS児玉信一郎

 今日は、一年以上振りにやる曲なんかも携えて、ワクワクしながらお店入り。
 そして、今日は、FL&ASの児玉さんとも久しぶりのご一緒。
と思っていたら、彼はすっかり風邪を引いていました。
この治りかけ、というのが一番ヤバイのです。
そう、うつるのだっ!

 本日の演奏は私的にはすごくよく見えている演奏でした。
終電時間を超えて演奏は続いたのでした−。

 そして、児玉さんと一緒に車で帰ったのが、全ての地獄の始まり〜。
私はすっかり児玉さんの風邪菌を頂いちゃったのでした。

 これからは始まる私の風邪菌との闘病は、この日記を書いている現在(28日)にもまだまだ続いているのでした。
演奏以外の予定は全てキャンセル、という恐ろしい年末への序章となったのでした〜。

2006/11/14(火) キングスバー
 横浜のキングスバーへ。
知り合いのイベントということで顔を出してみた。
最初は知らない方ばかりで、進行もよく分からなかったのだけど、
徐々に知り合いもご来店。
 2曲ほど飛び入りさせて頂きましたら、もう終電なので帰らなくてはならなくなっちゃいました。
 
 キングスバーはハコ的にとっても良いお店です。
おちつく広さでグッドですね〜。

2006/11/13(月) 渋谷に行ったらここでご飯!
 いろんな都合上、渋谷で一人ご飯をする機会が多いのだが、
なかなか、一人で入って、リーズナブルで味も満足、というお店は難しい。

 でも、今日は見つけました。東急デパ地下の一角に。
私の大好きな「お茶漬け屋さん」を!
たまらなく日本人に生まれてヨカッタと思う時、それはお茶漬けを食べる時〜。
本日は、鮭といくらのお茶漬けを。 グッドです。


 別件ですが、本日なんと九州の友人からメールが入り、今日が私にとっての記念すべき記念日だということを思い出させてくれた。
感謝のこころ!
メールがなかったらすっかり忘れているところであった。
記念のために、私はなんとたったの4枚で2000円もするイベリコブタの生ハムを購入してみたのでした。
 一枚、一枚、ご丁寧にビニールに包まれているそのイベリコブタの生ハムは、、、ビニールの味がしました。 爆!

 今日の記念日に幸アレ〜

2006/11/12(日) オーラパンアジル
 青葉台のオーラパンアジルへ演奏に。

 この日は、ゆったりと、ミュージシャン同士の交流をより深めることの出来る日でした。

 この店のオムライスはたまんなく美味しい! のです。
一度ご賞味あれ〜。

2006/11/11(土) ゲゲゲの鬼太郎 展
 久しぶりのピアノレッスン。 デキはしくしく〜。

 その後地元のパルコに寄ると、ゲゲゲの鬼太郎展が無料開催中。
水木しげるはあんまり好きというわけじゃないけど、
無料なんで入ってみました。
 水木しげるって、もう相当のお年なのね。
年表等、矯めつ眇めつ舐めるように見て廻った。

 いったん木綿がやっぱり一番好きかなー。

 出口近くの水木しげるグッズ販売所で一番燃えた。
目玉おやじジュースを購入〜。
きっと次回のライブでご一緒する方にはプレゼントされることでありましょう。。 ふふ♪

 写真は、鬼太郎と一緒に撮ろうパネル。かなりでかい。

2006/11/10(金) てっちゃん病院へ行く
 現在我が家で一番病院に行っているのは「てつ」です。
さて、今日はまだ治っていない耳のじゅくじゅくを見てもらいに病院に行きました。

1枚目 病院の待合いに入るなり、びびって机の下に隠れるてつ

2枚目 ちょっと落ち着いてくると、ふらふらと待合いを嗅ぎ廻るてつ

3枚目 診察台で、二人がかりで押さえつけられて耳に薬を入れられるてつ
    ベストショットです♪ 

2006/11/09(木) 渋谷邑
 都内のとあるライブハウスの店長にご挨拶する用事があり、
上京しました〜。
その後時間が空いたので、うーん、どこかに行こう、ということで、
知り合いがライブをやっている「渋谷邑」というお店に。

 到着しますと、ここは渋谷じゃなくて、某下町ではないかい?
と見まごうばかりの面々〜。
あー、おもちろかった。

 帰りは近所のベーシストに無理矢理送ってもらったのです。
本当に無理矢理。。。
ごめんね、ごめんね。
またよろしく〜。

 今日も楽しい夜は更けるのでした!

2006/11/08(水) ラッキーストライク♪
こういう時がうれしい!

駅のトイレットペーパーが無くなって、その補充が出来るとき!
しかも、ダイヤル形式で、新しいトイレットペーパがセットされ、
古いペーパー芯が下にポトンと落ちるの。

ふー、今日はなんだか気分がいいなー。

安上がりな私です。

2006/11/07(火) Cotton Club
 丸の内の高級ライブバー、「Cotton Club」へ。
タダ券で行く。

 一度、高級ライブにキモノで行ってみたかった私は、ここぞとばかりにキモノで。
うふふ。

 Cotton ClubはBlue Noteよりもちょい小さめで、
テーブルの間隔も広く、ゆったりしていて高級感はこちらが上。
タダ券だったので、アーティスト情報を入れずに行ってみた。

 はたして、ものすごく難解な音楽が展開され、テクニックの見せつけ的な演奏。。
うー、音楽を数学にしたら、こうなるのね、って感じ。
つまんないよー。 だってソウルがないんだもん。
音楽って伝えたいことがあって初めて出てくるものだと思うし。
理論って結局あとから付いてきたものだしさ。
 もちろんこういうのが好きな人が聴きにいらっしゃってました。
音楽を難しいパズルに見立てるのが好きな人ももちろんいる。

 ってなところで私の第一回目のCotton Club 報告なのでした。
二回目を請うご期待。 なんて。


 写真もみてねー。この日は初めて羽織を着ていきました。
紅葉柄の白っぽい羽織はこの時期しか着れない贅沢品です。(安物だけど。)
キモノは実は初めて着る、訪問着なのじゃ!!それに袋帯!
うーん、今までで一番きちんとしたキモノなのだよ〜。

 それにしても羽織を着ると、何故か老けるね。良く言えば落ち着く、というのだろうか。。
本日は若奥さん風、でした。
うーん、良くも悪くも、、、です。

2006/11/06(月) 月夜の仔猫
 仔猫の日です。
P若林稔 B小高正志 VO石川早苗、萩尾しの 

この日は第一月曜日だというのに、一般のお客さんがとっても多かったです。
うれしいですねー。
 そんな時には、ポピュラーな曲をやるべきなんだけど、
うーん、ポピュラーな曲ってなんだろう?
それぞれ認識が違うので分からないよーん。
ってことで私は適当にポップスの曲を混ぜました。笑。

 今日はなんだかノビノビ歌えた。
だって、演奏者もお客様も素敵な方達ばかりなんだもん。
みんなとパワー交換やってる感じ。
これがライブの醍醐味ね。

 てなとこで、今日も楽しく夜は更けるのでした。

2006/11/05(日) フロントガラスにヒビ!
 高速を走っていると、ななめ前の車から何かが飛んできた
すごい音がして何かがフロントガラスにあたった。

 なんなのー! と思ったのだけど、暫く分からずに走行。
よく見るとフロントガラスにヒビが入ってます。
多分、なにか小石みたいなものを投げられたような。。。
これって犯罪じゃん!

 でももうどの車から投げられたのかはわかりません。
クヤシー!

 保険効くのかなー?
これ、全部取り替えだよねー。
うーん、もうすぐリース期間が終わるのに。。。!

 皆様も気を付けよう!

写真はフロントガラスを写したんだけど、
うっすら白い線が入っているでしょう?
これがヒビ。
分かるかな〜?

2006/11/04(土) Cotton Cafe
本日は旅なので−す。
東松山にある、Cotton Cafeへ。
丁度、去年の夏に一度出させて頂きました。
まるで、ペンションみたいなライブハウスです。

勝手知ったるお店に着くと、相変わらず庭にプールが。。
いいなー。
マスターもママもとっても優しく迎えてくれました。
とっても気持ちのイイお店です。

ピアノの澤本さんはお初。
なのに、全然リハもしないで本番に突入〜。
ドキドキ。
インストの感じを聴きながら、曲を決めました。

じつはなかなかにアクセスの難しいお店。
ところが、今日はなんだかお客さんが一杯です。
うわー、スゴイよ〜。
私の知り合いも来てくれました。 ありがとー。

そして、なんとウレシイことが。。
ライブの最初からいらしたカップルさん。
女性の方が歌われるということで、3セット目にセッション入って頂きました。
そこで、少ししゃべっていいですか?と言われるので、
どーぞ、どーぞ、とお願いすると、
「実はしのさんには会ったことがあります」
とのこと。
えーー?!
3年ほど前、都内のどこかのセッションでお会いして、
そこからずっとHPをチェックしてくれていたよう。
そして、なんと今日は茨城から来て頂いた。。。
うーーん、アリガトー!アリガトー!

HPもリニューアルしたばっかりだったので、
うれしいの一言です!

ということで、今日はとっても元気をもらえた一日でした。
歌っててよかった!

ライブに来て下さった方々、アリガト〜ん♪

集合写真撮れなかったよーん。

2006/11/02(木) またも池袋
 本日三連ちゃんの池袋。
大好きなL−5に行く。
ピアノの桧山さんがソロ演奏するとこのことで、なんと、3年半振りの再会を楽しみに。

 かくして、憶えていてくれてました。
すごくうれしい! ヨカッタ〜。
桧山さんのピアノも前よりぐんと雰囲気のある演奏になっていて、
年月の経過を感じます。
2曲、ご一緒させて頂きました。
うーん、果たして私は変わったのであろうか。。謎〜

 他のミュージシャンにもお会いできて、ついついお酒もすすむ夜でした。
マスターのお店への情熱が感じられる、本当にとってもいいお店です。

2006/11/01(水) BAGAVOND
 本日はまたまた池袋、ばがぼんどでの演奏です。

P外山安樹子 

ここは全部で4セット。
最初はゆったりゆるゆる始めました。
んー、良い感じ〜。

 3セット目から何か起きた感じがした。
すごーく同気する感覚があった。
うーん、すごい! そのまま4セット目までつっぱしる。
いままでのバガボンドの演奏の中で一番すごかったかも!

 これって結構聴いてくれるお客さんの影響も大きいかも。
生の演奏って、みんなで作るもんなんだよね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.