☆萩尾しの の日々のあれこれ☆
音楽、漫画、児童書、ブタグッズ好き。そして最近日本の着物に目覚めた、萩尾しの の日常のできごと。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/12 「しののBLOG」開設〜♪
2006/12/11 ジャズパレス
2006/12/10 バタンキュー
2006/12/09 最後の? ピアノレッスンへ
2006/12/08 ADLIB

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/12/12(火) 「しののBLOG」開設〜♪
 さて、長らくご愛読頂きました、この日記ですが、
本日を以て、ブログに移行させて頂くことになりますたー。

感涙!!!

 この日記の利点は、携帯からも見れる!
ということだったのですが、(しかもなんだか無料の割に安定もよく、妙に容量もデカイ。)
でもシカシ、時代の波には逆らえません〜。

 てなわけで、遅ればせながら、
私めもついにBLOGを始めることになったのでした!

 長らくご愛読頂きましたが、
下記にブログを開設しましたの。

 見てにゃん!
http://blog.goo.ne.jp/shino-hagio/

てなわけで、飛んでね〜

2006/12/11(月) ジャズパレス
 今宵は六本木にある、ミニクラブ(?)ジャズパレスに演奏に伺いました。
 格好は、いつぞやの金沢文庫のブルームーンと一緒。
(過去の日記にさかのぼってみよう〜。写真はそこに〜。)
格好は及第点だったようでした。

 お店のママも、ミュージシャンも、共演のVOさんも皆さん気さくでお優しく、
とってもステキなお店でした。
始めてのお店の心地よい緊張感を味わいました。

2006/12/10(日) バタンキュー
 本日は、演劇をやっている友人の舞台を見、
そしてその後夜は別件の忘年会、という予定だったのだが、
身体の調子に自信がなく、このスケジュールをこなすと、
多分明日は使い物にならないわい、
と自粛して、
一日大人しくしておりました。

 ふー! てつの相手ばかりしてました。
ますます付け上がる、てつでした。

2006/12/09(土) 最後の? ピアノレッスンへ
さて、なんと来週発表会というのに、ゼンゼン弾けません! 爆。

で、発表会前の最後のピアノレッスンへ。
今回の発表会をもって、このレッスンを一時中断するので、
先生も、熱がこもります。
「しのちゃん、最後なんだから、気合い入れよう〜」
「はいーーーーー!!! 汗」

てなところで、今回の発表会のお題目は、
最後なんで自分のオリジナル曲の弾き語り。
自分のオリジナルなのに弾けない〜。
キーがE♭なんて、なんでやねん。Fにしろー!
と自分に怒ったり。 笑。
でもE♭が一番歌いやすい。 やっぱり歌に合わせてしまうのねー。

はてさて、来週、三連ちゃんライブの中日に
この発表会は執り行われます。
私は無事卒業することができるのでしょうか−−−っ!
つづく!

2006/12/08(金) ADLIB
 ハジメテのお店、ADLIBでの演奏です。
TBとTPに、BとGという、変わった編成です。
ゲストで各セット2−3曲歌わせて頂きました。

 こちらのお店はお店の常連さんがついていて、とっても感じのいいお店です。
マスターに出して貰った磯辺焼き、ぐっど〜♪

 始めてご一緒したマイク・ザッチャーナックさんのTPはとってもイケてました。
普段はホテルでの演奏が多いのだそう。
また一緒にできるといいな〜。

2006/12/07(木) 少しダウン
 昨日出掛けたのが、祟ったのか、
今日は本当に身体からエネルギーが抜けたみたいで使い物にならない。
 どうしたんだろう?私。
本当に風邪なのかな〜?
もしかして別な病気なのか?

 なんちゃって。。。
こんこんと、眠り続けてしまいました。

2006/12/06(水) またしゃぶしゃぶ
 なんだかいつもしゃぶしゃぶを食べている気がする。。。
というところで、しゃぶしゃぶを食べて来ました。
旨かった〜。 でもお酒ドクターストップなので、
というか、そもそも風邪なんで飲めないのですが、
淋しいよん。
こっそりビールを二口(ふたくち)だけ頂きました。

 キモノは、地元のお店、「みみずく」で購入した、紬の新古品と、帯は近所の創作者の手によるもの。
 帯揚げと帯締めがお揃いなのですが、ポリなんですべって締めづらいのだ。
 コーディネイトとしては、なんだがごくごく普通の田舎娘的になってしまったなー。
このキモノで、もっと斬新にすることが絶対にできるハズ!
うーん、どうしたらいいのだろうか〜。
 
 今日はハジメテ名古屋帯を手結びして出掛けたのです。
クセとして、どうも右側が下がる傾向にあるみたい。
あともっとふっくらなお太鼓にしたいのに−!
道は遠いね〜。

2006/12/04(月) 月夜の仔猫
 仔猫での演奏。
この日はBちゃんの持ってきてくれた栗とホタテで場内は盛り上がり〜。

 さて、風邪はまだまだ治りませんが、この状態でのライブを何件かこなし、大丈夫、と思ったのと、
今までで一番身体の状態は良かったので、気を抜いたのかもしれません。
 楽器の演奏は本当に素晴らしかったのに、
私はセット数が進むにつれて集中力が鈍り、シンのない演奏を繰り広げてしまった。

 来月はピアニストも変わるので、できることをできる範囲でできているようにやる、という演奏を目指します。
そんな地道な私を来年、是非応援に来てね〜。

 というところで、写真一番右はBちゃんのサイコー傑作なのです。 笑〜

2006/12/03(日) 二日前のキモノ姿
 金曜日のバガボンドはモダンな感じのキモノで演奏しました。
その時の着姿をUPしておこう〜♪

2006/12/02(土) 最後の着付け教室?
 この日は久しぶりにやっと着付け教室に足を運べた。
最後のカリキュラムです。
 この日は袋帯の二重太鼓の手結びを。
先日コットンクラブに行った時には、帯ぱっちんなる器具をちょっと使ったのですが、
あれをつかうとどうもお太鼓が平面になるので気に入らない。
私はお太鼓はふっくらな形が好き。

 今日は完全に器具は使わない手結びで。
私好みにふっくらできました〜。

2006/12/01(金) バガボンド
 急遽入ったバガボンドでの演奏です。
風邪が辛いのですが、がんばるにょーん。

 VOのとこちゃんや、ヴィラさんや、ジローさんが顔を出してくれて、歌ってくれました。
うれしいよぉ。 そして助かるよぉ。
 てなとこで楽しく演奏は行われました。
金曜日のこのお店はとっても超混み。
そしてふくPどんのピアノはやっぱりイイ!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.