☆萩尾しの の日々のあれこれ☆
音楽、漫画、児童書、ブタグッズ好き。そして最近日本の着物に目覚めた、萩尾しの の日常のできごと。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/12 「しののBLOG」開設〜♪
2006/12/11 ジャズパレス
2006/12/10 バタンキュー
2006/12/09 最後の? ピアノレッスンへ
2006/12/08 ADLIB

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/02/28(火) ココペリ亭
 横浜の港北区にあるレストラン、「ココペリ亭」でのライブ。
VOのNちゃんのトラです。トラにしては1月前から決まってましたが。
でも機会を頂けて、とっても嬉しいです。

 今日はギター2本さんとのトリオ。
この編成での演奏はもう1年半振りくらいです。
 前回のリハのようなもので、ご一緒させて頂くギターさんが
R&B系の方と分かり、私はスタンダードなジャズモノの譜面ばかりを持って行っていたのですが、
急遽リズムもそのようなものばかりの曲となり、
私としてはやりやすい演奏になりました。 笑。

 お店の雰囲気はカジュアルウェスタンという感じ。 
お店のお客様は、若い方が多く、20代前半の社会人の方が殆どです。
あとは、近所のピアノのN嬢が鍵盤ハーモニカを持って遊びに来てくれたり、
前回の菊名のセッションでお会いしたお客さんが気に入ってやって来てくれたりと、
とっても楽しい時間でした。

 終電ギリギリまで演奏してあわただしく帰りました。
終電がなければ、もっとお店の空間を楽しみたかったなー。

Set List

Sunny
L-O-V-E
Cry me a river
Tears in heaven
Route 66

Feel like makin' love
I can't give you anything but love
Ipanema
The gift
Black coffee
You've got a friend

2006/02/27(月) 人間ドック
 今日は一日がかりのつもりで人間ドックに挑みました。
去年の暮れに胃ガン検診でバリウムを飲んで要再検査になりましたが、
その後どこの医療機関にも行っておりません。
今回またバリウムを飲むので、これで引っかかりましたら
観念して医療機関に足を運ぼうと思っております。

 ドックは朝早くから並びましたら、なんだかとっても早く終了してしまい、
ドックに付いている食事まで平らげ終わってまだ昼前でございました。

 今日は仕事をしないつもりで出ていたので、
私はふらふらとリラクゼーションショップで
クイックマッサージを受け、日頃の肩こりを解消し、
そして急遽美容院に電話して昼からの予約を取ったのでございます。

 美容院ですっかりきれいにスタイリングされた髪で帰宅致しました。
今夜は髪を洗わないつもりですが、明日までのこスタイルが持つでしょうか。
明日はライブなので、このスタイリングが持たないとちょっと悲惨カモ、でございます。

 明日は港北区、岸根公園の近くのレストランでライブです。
お初のギターお二人と。 楽しみでございます。
音響は、雨が降らなければ最小セットを持っていこうと思います。
お近くの方はどうぞお越し下さいませ。
ふと気づくと、萩尾しの、改名第一弾ライブとなるのでございます。

 なんだか、疲れる語尾の文章でございました。。

2006/02/26(日) 改名したのだ!
 大雨で寒い日曜日、何もすることがないので、
私は名前を改名することにしました。
「Shino」
は本名でもあるのですが、ローマ字というのは、
スケジュールに並べた時になんだか頭に入らないのよね。
そこで、やはり日本人は日本語で、と思い
しの
は本名で気に入っているので残して、
苗字をつけることにしました。

「萩尾しの」

なんだか単純みたいだけど、ここ1月ほどずっと考えて
悩み抜いた末の名前です。

ちなみに私は漫画家になるわけではありません!
あしからずなのだ〜。

2006/02/25(土) 焼鳥屋
 私は飲食系、それもザワザワするところでジャズのライブをする、
というお店が大好きなのだ。
気取った所は苦手なので、ザワザワしててね、って感じ。

 本日は都内某所の焼鳥屋さんで行われている
ジャズライブにお邪魔した。
体調がかなり芳しくなかったので、お店に着いたのが10時位だったのだけど、
そこからたっぷり二時間、楽しませてもらいました。

 VoのMちゃんは最近知り合ったのですが、すんごい実力の持ち主。
いろいろ勉強になります。
そしてそのMちゃんのお弟子さんのOちゃんもいらっしゃってまして、
セクシーな歌を披露して頂きました。
演奏はギターのN氏とベースのY氏。
居酒屋でやるとは思えないハイレベルな演奏です。
N氏はただの酔っぱらいなんだけど、指だけは別の生き物の様に動いてました。笑。

 で、一曲参加させて頂いて、マスターにも紹介して頂きました。
ここでいつかやれる時が来たら、みなさん、楽しく飲みに来てね♪

2006/02/24(金) 荒川さんの金
 昨日はCバーから帰ってきてからそのまま起き続け、
フィギアスケートを見てしまった。

 リアルタイムで金取りを見てしまったので、
興奮してそのまま起き続け、今日の身体の調子はズタボロなのです。

 トリノはフィギアしか見なかったのだけど、
その選手の姿勢など、なんだか自分と比べるのはおこがましいのだけど、
何かをやろうとする人のエネルギーについてすごく触発されてしまった。
 
 私もライブが終わったら泣ける位、
失敗しても、そこそこでも、成功(?)しても、涙がこみ上げる位、
普段打ち込んでいるかなあ、と恥ずかしく自分を振り返るのでした。
 
 PCやってる場合ではありません! うん。

2006/02/23(木) 教文館
 本日はCバーなので、ちょっと早めに出て、
銀座の教文館に寄りました。
「ナルニアフェア」みたいなものが行われているので、
それが目当て。

 30分程うろついて、ナルニア本一冊と、あと全然別の絵本を購入。
ここでナルニア関連の本を購入すると、文教館オリジナルの
ナルニア国クリアファイルがもらえる。
うれしい!

 てなとこで気分よくCバーへ移動。
本日はお客さんの入りもよく、
たまに遊びに来るディズニーシーで毎日演奏中の
TBのBILLYさんも見えて、
楽しい演奏となりました。
終わると気分は絶好調なのでした♪

2006/02/22(水) BABY TALK
 お友達のライブを聴きに渋谷に行きました。
2セット目から入ると、もう満杯でカウンターしか空いてません。
 最近伺うライブはことごとく満杯だなー、としみじみする私なのでした。。。

 さて、お友達のKちゃんともうお一方のライブ。
演奏者はこの店のマスター、おなじみのハモンドの伊原さんです。
あいかわらず素晴らしいなぁー。
ドラムとペットは若手の方でしたが、とっても素敵でした。
所々、伊原さんに指示を出されつつ、それに答える場面もあり、
見ていてなるほろーーっ。と思ったり。
 セットが進むにつれ、演奏は熱くなってきて、
お店の演奏場所のバックの南国のジャングルのイラストがピッタリしてくる感じでした。

 お友達のKちゃんは本当に愛らしくて、とっても魅力的。
いつもの清楚さに加えて今日は黒のドレスの胸元がちょっと危うくて
目が釘付けになってしまいました。(ごめん)

 お客様にミュージシャン繋がりの方も居て、おしゃべりも出来て楽しい夜でした♪

2006/02/21(火) バートランド
 しげのゆうこさんと、そのお弟子さんが出られるバートランドのライブに行きました。

 とにかく広いバートランドが入れ替わり立ち替わりで満杯!
バートランドがこんなにお客さんで一杯なのを実は見たことありませんでした。爆。

 すごい人気だなー。
そのすごい人気を裏付ける、音楽知識と音楽素養と感性とパフォーマンスと人柄と、、、
列挙してたらキリがないですよ。
演奏者も福田さんトリオですばらしい安定感のある演奏。

 てなところで全てを満喫して夜の六本木に彷徨い出た しの なのでした。

2006/02/20(月) おら、東京さ行っただ
 雨だす。。。
レッスン修了後、本屋に寄る。
本屋に寄ると古本屋に寄りたくなる。
「まんだらけ」に寄った。
うーん、ここの「まんだらけ」はどうも消化不良になるなぁ。
やはり「まんだらけ」は本店の中野だなぁ。

 無性に中野に行きたくなった。雨脚は強くなっていたが、
しかし、せっかく東京に出たら、思い切り東京を徘徊せねばなるまい。

 中野へ移動。ひさしぶりのブロードウェイ。
このマニアックさが好きだ。
 「まんだらけ」は3階の通常館のガラスケースをざっと覗き、
めぼしい物がないので即、マニア館に移動。
マニア館のガラスケースの前でまたしても指をくわえて
あーでもない、こーでもない、と悩むことになった。
悩める商品があるということは幸せなことだ。

 店内も物色し、ついに自分の購入するものを決めた。
店員さんにガラスケースを開けてくれと頼む。
品物が出てくる。 この時の興奮。
お目当ての品は雑誌の特別版だったのだが、
「頁少ヤブレ」との注意書き。
中を見せてもらった。
 お目当ての作品の途中が一枚、思いっきりやぶれている。
。。。。泣く泣く購入を断念した。

 古本屋に来て何も買わずに帰路につく位悲しいことはない。
で、購入したのは、
手塚治虫の「ピノキオ」と「バンビ」の復刻版。
これ、復刻してたのねー。見ると、一年前に復刻されている。
私は手塚本は手を出すとヤバイので、(何故ヤバイのかはマニアの方には分かるでしょう。) 
情報をあまり入れないことにしている。
しかし、こういう情報漏れは痛い。
価格も定価より安いので即買い。
 あとは
みなもと太郎の「ルイス=ドッジソンの日記から ぼくだけのへや」
「サークルみにゃもと」が出しているオフセット印刷のな本で、
単行本未収録。 買い! である。
 ちなみに、みなもと太郎は私は「ふたりは恋人」が一番好きである。
結構入手困難な本だ。
 もう一冊は
美内すずえの「パンドラの秘密」
これは既に持っているのだが、ビニカバ本ではないものを持っている。
店頭にあったのはビニカバ本で結構キレイ、しかもお手頃な値段。
美内すずえ本の中でもあまり出てこない上に、復刻不可能なこの本は、
ビニカバ本ならやはり、買い! でしょう♪


 嬉しい重みで帰路についた。
その前に近場のセッションに寄る。
雨の月曜日だというのに満杯の大盛況。
私はというと、レッスンの後ということもあって、発声が定まらず(普通は良くなりそうなもんだけど。笑)、
惨憺たるセッション参加であった。

2006/02/19(日) ロイヤルホストへの想い
 ここんとこ、ファミレスに入ると
「ロイヤルホスト」だ。
何故だろう? 何故なのだろう?
私とロイヤルホストは惹かれ合っているのか?
別にロイヤルホストを目指しているわけではない。

 んで、昨日のライブ修了後の夜中ご飯も、
ロイヤルホストだった。
自分で選んだ訳ではないので、
やはり私とロイヤルホストとの間には目に見えぬ糸があるとみた!笑。
 昨日は夜中だったので、沢山食べられない。
ロイヤルホストにはディナーコースメニューというのがあって、
その中のカツレツが無性に食べたかったのだが、
単品での販売はない。
こういう融通の利かないところが、ファミレスの悲しいところね。

 で、開けて本日日曜日。
どうしてもロイヤルホストのカツレツが食べたくて、
またしてもロイヤルホストに行ってしまった。
夢のディナーコースを頼む。。。
ああー、幸せ!

 でもね、料金も安いだけあって、
量が少ないのよ!
コースを食べ終えて尚、お腹がぐぅ〜っと鳴る私なのでした。

これでロイヤルホストをやっと卒業できます!(ホントか?)

 ちなみに、また体重増えました。
際限ありまへん。 あーあ。

2006/02/18(土) ASIAN BOUND BOOK
 昨日すっかりイイ気分で帰ってきて、そして寝るのがまた遅く、
どろどろになって朝起きる。
うーーーん。

 昼間は前回の発表会以来久しぶりのピアノレッスン。
しかし、練習しないのでちっとも上達しない。
センセイにも沢山怒られた、、ような気がする。
次回の発表会はもう弾き語りはやめてピアノに専念しよっと。
という決意も新たに、
ピアノレッスンは続けることに意義があるのだぜ、
と己に言い聞かせるのであった。 汗

 レッスンから帰ってから夜の支度。
今日のライブはサポートで、全曲オリジナルということもあり、
歌詞をスタンドに立てて見ることにしていたのだが、
その用意が出来てない。
でっかい字で書かなくちゃ−。
あとは着替えの用意(コスプレではにゃい!)等して、
いざ出発!

 下北沢。。。。今日で人生で3回目に降り立つ場所である。
下北沢でライブが出来るなんて、なんだか嬉しいなー。
末端文化人になったような気がする。(気分だけ)

 ライブが行われるお店は普段はアジア各国の
雑貨や衣料や書籍やCD、DVD等を売っているお店。
店長のボブさんはその名の通りボブヘアで、
気さくに迎えてくれた。

 「香港フラワーズ」と「エプロン・ペペ」のライブ。
詳細はここでは伏せるが、
いわゆるインディーズ系(?)の不思議オリジナル楽曲だ。
私が参加するのは香港フラワーズでのコーラス。
なので、チャイナ服でまたしてもライブに臨むことになった。

「香港フラワーズ」は佐藤マサさんというプロデューサーの方が作詞作曲した楽曲を
彼のVOで聴かせるというもの。
彼の声質は柔らかいエアリーボイスで、ともするとマイクに乗りにくい声なので、
このVOを如何に消さずにもり立てるコーラスに徹するか、
が今日の私の課題である。
普段の私のライブを聴いている方からは想像もできない
サポートへの徹し振りだったと思う。 笑。
 本当のところ、彼はもっとコーラスを入れて欲しかったのでは、
と思うのだが、
あえてあまり邪魔邪魔しく入れるのは控えて最小限+α位にとどめた。
普段フロントの私はやはりこう入ってもらいたいコーラスというのがあって、
とにかくメロディを壊さないコーラスを心がけた。
 しかし、やはり聴く人には分かるもので、
「かなり押さえたコーラスに好感を持った」とか、
「潜在的に声力を秘めつつ、静かにコーラスを添える姿に凄みを感じました。」
の感想を頂き、 
やはり押さえているのが分かってしまうのねー。
分かっちゃダメなのよねん。
でも普段やらない体験だったのでおもちろかったです。

「エプロン・ペペ」はご存じの方はご存じだと思うので、
ここでは触れませんが、
下記の写真を見たらなんとなく分かるような、
なにやっとんじゃ、という方も出るような。。。

 ライブ修了後はこのお店では恒例らしい、水餃子パーティーに突入。
お店を撤収したのが12時まえ。
それからロードサイドのロイヤルホストに寄って、
夜中にご飯を食べ(太るからやりたくないのにー!)
お家に帰りましたトサ

2006/02/17(金) 飲み会
 で、風邪治りかけなんですが、
身体も軽く、飲み会に出掛けました。
先日のホテルパーティーの打ち上げです♪

 入ったお店は「がぜん」というチェーン店系の飲み屋さん。
創作料理が多いんだけど、美味しい!
特に、舌がびっくり喜んでバクバク食べたのが
卵焼き!!
ちょっと味が濃いんだけど、
魚介類の出汁が入っていて、とにかく、
うひゃーーーー!
って位美味しい。
3皿頼んで、最後の方は私ばかり食べてました。 失礼。
また食べたいなー。

 私は風邪があと一歩治らないので今日は禁酒の予定だったのだけど、
某N氏の甘い誘惑に負け、
「いいじゃん、最初の乾杯位」
との言葉に乾杯後もお酒を飲み続けてしまった。
さすがに最後は暖かいお茶で締めましたが。

 パーティー主催者の担当の方達とも楽しくおしゃべりさせて頂き、
とっても有意義な飲み会でした。
とりいそぎ、パーティでのメンツでのライブが決まりそうな予感。
皆様、こぞっていらしてね。
きっと演奏者は全員タキシードでお迎えします。 謎笑。

 というところで、たっぷり5時間ほどで飲み会終了。
うーん、明日も頑張ろう!

2006/02/16(木) 雨じゃの〜
 久しぶりの雨。そして、寒い!
風邪っぴきの私は今日は一日休息日。
本当は近所の町内会館でやっている無料の寄席に行こうと思ってたんだけど、
きっと、おじいちゃん、おばあちゃんばっかりで、もし風邪引いてる人がいたら、
致命傷だなー、なんて思い、ずっと表には出ず。
家でシコシコ仕事したり、テツをかまったりしております。
(私の部屋のPCは仕事場と繋がっているのさ)

 雨で気づいたんだけど、
かなり前に洗った雑巾を干しっぱなしで何日も忘れており、
そして今雨でびしょぬれになっちゃって、
取り込む勇気もない私です。
いったい何日忘れているのか、もはや分からない状況です。

 今日は夜中は男子のフィギアがあるなー。
なんだかヤバイ誘惑だなー。
この誘惑に負けたら、風邪は悪化するだろうなあ。
誰か、私を戒めて下さい!

 夜は寿司食べたいよおー。
アラ汁飲みたい!
銚子丸がイイ!
雨で寒いから出掛けたくない。。
平和なココロの葛藤なのでした。 

{結果報告書}

 銚子丸に行きました!
アラ汁飲みました!
一番美味しかったのはアナゴでした。
いやはや、幸せじゃー。

 帰ってから雨の中、てつの散歩。
散歩中、通りすがりのおばさまに、
「ロン!ロンでしょ?」
といきなり突進して来られたので、
なんだか私はロンという犬をさらって散歩しているような気になって、
つい小走りに家に逃げ帰りました。
逃げ帰って、まじまじと犬の顔を見ると、
やっぱりどう見ても「てつ」でした。
右耳の前が禿げてるし。 笑。

2006/02/15(水) 有頂天ホテルってそんなにスゴイの?
 で、すっかり昨日の演奏で体調を悪くしておきながら、
夕方にむっくり起きあがった私は、
銀座に「有頂天ホテル」を見に行こうと出掛けてしまいました。爆。

 しかし、今日は水曜日でレディスデー、その上時間ギリギリ、
その上、有楽町、
ってことでチケットはソールドアウトで入れませんでした。
ははは!!
 悔しいのでそのままご飯を食べて帰りました。

 なんだか悔しいので、絶対「有頂天ホテル」を見ます。
・・・・そんなに面白そうでもなさそうなんだけど、
でもすんごく売れてるよねー。

 私は3月公開の「ナルニア国物語」がとりあえず楽しみ。
見る前にもう一回原作読んでおかなくちゃ!!
 CSルイスの原作は最高だよー。
とにかくものすごく雰囲気がある。
ファンタジー特有の、最初、その世界のルールに入る為の苦しい前段階というのがないしね。
(指輪物語とか、ハリーポッターにはあるよね。そこで挫折してしまうのら。)
しかし、何故これが児童書なのじゃ!

2006/02/14(火) グランドハイアット東京
 今日はかなり前から決まってました、
ホテルでのパーティ−の演奏です。
バンドはタキシード着用とのことで、
私もタキシード買わなくちゃ! 等とバカなことを考えたり。。。

 パーティーの演出の中の一環としての演奏で、
ライブの様にやってMCも入れて下さいというのと、
あとは最後のイベントの進行に合わせての演奏というのがありました。

 MCはやはり、普段のナナメキャラではいけません。
NGワードを出さぬよう、パーティの趣旨に合う様に
久しぶりにMCを原稿に書き、このパーティーに相応しく、
しかし、面白く、というので、演奏よりもMCの方に緊張が走ります。笑。
あとは、最後のイベント中の演奏で、タイミングを合わせて演奏するのも緊張しますねん。

 音響は本職のPAの方に入って頂き、とっても素晴らしいものでした。
しかも、せっかくだからコンデンサーマイクを使いたいとの我が儘も聞いて下さり、
コンデンサーマイクとマイクプリアンプは持参。それをつなげて頂きました。るん。
SPは全て私の大好きなEVで、リハの際の細かい調節で、
とにかく、中の音は最高に気持ちよかった。普段持ち込みでやるのより、良かった位でした。
いやはや、素晴らしいっす。

 とうことで、こんなことでもナイ限り、きっとこの高級ホテル、
グランドハイアット東京に足を踏み入れることは無かったでしょう。 爆。
 写真のドレスの中は先日購入したメイド服用のパニエが入っております。
これがないと、かなりスットンとしたドレスなのですわ。

 皆様、お疲れさまでしたー。
しかし、修了後、新田ちゃんと定食屋に入ってご飯を食べている時、
新田ちゃんの話があまりにもおかしくて、
ご飯を食べながら大笑いをしてしまい、
消化に悪い上に、喉がボロボロ。
すっかりまた風邪の状態が悪化してしまった
私なのでした。 まる。 汗。。。
べつに新田ちゃんのセイではないっす。 念のため♪

2006/02/13(月) デジタルレコーダーの今
 本日は昨晩からの体調不良で、一日おとなしくすごく。
レッスンも休んでしまった。。。しくしく。
喉痛いよ〜。。。。。

で、何にもないのでエッセイ的にドゾ♪

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
先日のCバーで話題になったのだけど、
デジタルレコーダー。

今私は普段はMDレコーダーを使っていますが、
MDの限界を感じ、どうにかしたいと思ってました。
でもハンディで簡易なデジタル録音だと、
どうしても周波数帯をカットしてデータを削るので、
音が悪すぎ−−−。
WAVEでも録音できるのないかなー。
で、かなり前ですが、
ローランドから出たのがこの
R-1 WAVE/MP3 RECORDER
http://www.roland.co.jp/VS/index.html

これが出た時には、そうよ!
家電メーカーじゃなくて、何で音楽メーカーが出さなかったのよ、
これじゃ!
と思ったんだけど、結局購入には至らず、
なんせ、弁当箱みたいにデカイ。
持ち運びめんどくさい〜。

で、結果購入したのがコレ!
M-AUDIO MicroTrack 24/96
http://www.m-audio.com/products/jp_jp/MicroTrack2496-main.html

最大の違いは二つ。
R-1の半分の大きさ。しかも軽い。
そして、CDを遥かに超える24Bit96kHzに対応すること。
R-1は24Bit44.1kHz。
周波数帯が断然違う−。
あと値段。こっちの方が少し安い。えへ。
問題はデザインがださい!
なんだか昔の鉄腕アトムに出てきそうなフォルムである。
ある意味おしゃれかも?

今年の4月にこのM-AUDIOに対抗して
ローランドが出す新商品は
R-9 WAVE/MP3 RECORDER
http://www.roland.co.jp/products/dtm/R-09.html
M-AUDIOをめちゃ意識して作りました。
大きさも半分。 頑張った!
価格はいくらなのかなー。


閑話休題

で、M-AUDIOを購入した私、
未だにライブの録音はMD録音を使ってます。。。。。
何故って?
そんな高音質で録って残すようなライブやってないし。笑。
MDで録っちゃ消し、やってます。
爆−−−−。

2006/02/12(日) 菊名 Live & Jam
 本日は菊名近くのスタジオライブハウスみたいな所で、
リハ、兼 セッションホスト。
というので遠く、港北区まで行って参りました。
うーん。遠い。 駅からも遠い。。。

 たっぷり二時間リハをやって、それから
お店開店。
ぽちぽちとセッションのお客さんがやってまいります。
そして8時位には、にぎにぎしくセッションは大盛り上がりとなりました。
 私がココにやってくると知った、近所のミュージシャンがママチャリで来てくれたり、
横浜の別のお店でセッションしてた方が流れて来てくれたり、
また紹介してくれた方も最後の方でやって来て歌ってくれたり、、
と、懐かしい面々ともお喋りもできた、
とっても楽しいセッションでした。

 このお店は私の所からはとても遠いので、こういう機会でもないとここのお店に来ることはなかったかも。。
そう思うと、感謝、感謝な気持ちです。

 途中で少し体調がやばい雰囲気になったので、少し早めにお店をおいとましました。。
と言っても10時半くらいだったのだけど。
お家に着いたらもう12時も過ぎ。
半身浴をしてお眠に着きました。

 皆様、お疲れさま〜♪

2006/02/11(土) VIECOLO
 海の近くにある、イタリアレストラン「VIECOLO」
普段も偶にここのパスタとピザを堪能しに行くお店です。
旨い! そしてとっても素敵な空間です。
偶にライブをやっているようなのですが、
今日はここにきわちゃんこと、清水貴和子さんがやってくるというので行かねばなりませぬ!

 普段は予約なんかしないで行くのですが、念の為予約。
ライブタイムギリギリに到着すると既に満席で、予約しておいて良かったよーん。
 2セットを堪能させて頂きました。
営業モードのきわちゃんさんも素敵やん。
そして「がはは」キャラも健在。
いいっすねー。

 2セット目にプロモーターの方にお許しを頂いて、一曲飛び入りさせて頂きました。
ぶっ飛ばないように、私も営業モードの落ち着いた歌を歌ってみました。てへ。

 その後は演奏終了したきわちゃんさんや、ベースの方やプロモーターの方と歓談。
そしてお客さんともお話して、なんと、近しい方の知り合いだったと分かったり。。。
相変わらず音楽の世界の人の繋がりの濃ゆいことよのー。

ということで、楽しく、有意義な時間でありました♪

2006/02/10(金) メイクアップ講座「ベース編」
 さて、ちと不評な、メイクアップ講座のレポートです。
今日は「ベース編」。 美しい肌作りの講座です。

 私は社会人になってから、ある決まった化粧品をベースに使っているので、
他のモノを使うのは恐いのですが、
でも今日は意を決して講座を受けている会社の化粧品を顔に塗ります。
ちょっとドキドキ。

 実は化粧で一番時間を掛けなければいけないのは
このベース作りだそうです。
で、いろいろ塗りたくられました。
特に普段使わないリキッドファンデーションが私は恐いよん。。

 まあ、細かい中身はさておいて。。
出来上がったファンデは。。。
うーん。私の普段のファンデの方が全然ナチュラルじゃ。
濃い、というわけではないんだけど、
ファンデーションを塗ってますね、という感じが出て、
なんだか年取って見えるような気がする。

 家に帰って、家人にどう?と聞くと、
私の顔をじっと見て、
「うーん、磯野きり子みたいだね。」
って言われた。
なんとなく嬉しくないのは何故だろう?

 で、メイクアップ講座は次回で最終回!
 

2006/02/09(木) 今日は銀座
 今日はCバーの日。
時間通りにCバーに到着。
見知ったお客さんが既にいらっしゃってくれてました。
うーん、今日は楽しくなりそうだ〜。

 Cバーは演奏もさることながら、
一番お客さんと沢山お喋りできるところ。
ここでお喋りして仲良くなることができるのよ。
だから、普段のライブに来て頂いても、
偶にここにも顔を出して頂くと、
お友達度がUPするのである。
ちょっと特殊な空間だ。

 今日は、久しぶりに盛り上がって楽しかった。
実は白状すると、ここのところ体調が悪くて、
今日はここに来る前は、電車の中でイヤーな感じの眠り方をし、
本当に体調悪いなー、なんか、倒れそうじゃ。。
と思って少し不安だったのだけど、
お店に来て、お客さんとお喋りして、演奏をやったら、
11時半の帰る頃にはすっかり元気になっておりました。
おっし! これから遊びにいくど〜っ。
みたいな。。。(もちろん家に帰ったけどね。笑)

 音楽とは、演奏とは、
お客さんに元気になってもらうのが一番嬉しいし、目標だけど、
実は自分が一番元気にさせられてるんだなー、
と思った次第なのでした。
まる。

2006/02/08(水) パニエが来た♪
 先日のユカPどんとの
エプロン・ペペ試着会にて、見せてもらったパニエがすごくよくて、
すぐに注文してしまったよん。
そしたらあっという間に来た!

 メイド服屋さんで売っているパニエなんだけど、
微妙な広がりがよろしい。
メイド服とセットで買うと1000円引きとな!
でもセットでは買わないよーーーーん。笑。

 パニエなのに、刺繍入りのすごく可愛いレースも付いてる。
着用したら、スカートを上げて、中を見せたい位だわよ。

 とりあえず、来週のパーティー演奏で着用してみましょう〜。

2006/02/07(火) よく眠る
 寝る子は育つといいますが、
私はきっと、寝ても寝てももうこれ以上育ちはしないと思います。
 でも今日は何故かものすごく体調が悪く、吐き気と眠気に襲われて、
ご飯も食べずにずっと寝続けてしまいました。
コンコンとよく眠れました。

 てつ(我が家の柴系雑種犬)が何度か私を起こしに来ました。
「ご飯〜」とか、「おトイレ〜」とか、「つまんない〜」とか、
その度に起こしに来てくれるので、
なんとか人間らしい生活が出来ました。 笑。

 明日は元気に活動しよう!

2006/02/06(月) 月夜の仔猫3651
 今日は、何度目かな、3度目かと思います、
銀座の「月夜の仔猫」というピアノバーでの演奏です。

 今日はとっても寒いよ、雪も降るよ、という天気予報だったので、
早めに家を出ました。
 雪ということだったので、お客様もいらっしゃらないかなー、
と思っていたら、
あにはからんや、嬉しい誤算。沢山のお客様に恵まれました。

 このお店はいつもヴォーカルは二人以上なのですが、
今日ご一緒するハズのもうお一人のVOの方が、
演奏時間になっても現れません。
お店に連絡も入ってないようで、
ボス猫様も心配なご様子。

 で、結局、演奏時間をかなり過ぎてから
高熱の為、ドタキャンとの連絡が入りました。
ご一緒するのを楽しみにしていたので、
とっても残念。
−−−−、というか、じゃあ、今日は私一人?
どうしよう! あんまり譜面を持ってきてないよぉー。

 いつもはピアノさんとのデュオの多いこのお店。
今日はベースの方がいらっしゃって、その上お店の方がドラムを叩かれたので、
急遽、豪華ピアノトリオとの演奏になりました−。

 予想以上に沢山歌わせて頂きましたが、
ここでの演奏は緊張致します。
雰囲気が上品だから。。 笑。
でもこれも経験ですよね。 頑張りますー。

 2セット目からはボス猫様にも歌って頂き、
とっても楽しいステージとなりました。

 本日は沢山の方のご来場、本当に有り難うございました♪
次回は3/6の月曜日の出演になります〜。

2006/02/05(日) ジャズカラ
 私はめったにカラオケをやりません。
やれる曲がないからーーー。 笑。

 で、今日はあるコミュでのジャズカラオケのOFF会。
私はなんとなく、ふと思い立ち、参加させて頂きました。
だって、今日はとっても暇だったんだもーん。

 ジャズでカラオケをやるってどうやるんだろう?
キーの設定は? テンポは? リズムは? エンディングは?
すべて、カラオケ様に身を委ねねばなりませぬ! 恐いよん。

 で、少し遅れて参加。
ドキドキしながらお店に入ると、沢山の方がにぎにぎしく歌っておられます。
ジャズカラオケって、なんだか独特の雰囲気だにゃ。
みんな、楽しそうだなー。

 色んな方がいらっしゃって、とっても楽しかったよん。
私は、1曲目こそ、ジャズスタンダードを歌わせて頂いたのですが、
キーの設定が恐ろしいので、結局あとはポップスの曲を。
でもジャズライブでもやるような選曲でやらせていただきました。
これだと、原曲のキーと同じ!とかできるもんね。
構成も原曲と同じなわけだし。。

 後で曲数をお聞きすると、全部で、確か64曲程。
すごいですねー。
もしミュージシャンと演奏したら、ミュージシャンが倒れちゃうカモ!

 修了後は飲み会。
これもまた楽しかったー。料理も美味しかったよーん。

 写真はジャズカラの画面。
殆ど画像はなくて、歌詞のみ、というのが多いのです。

2006/02/04(土) 香港フラワーズのリハ
 んで、夕方から香港フラワーズ&エプロン・ペペのリハ。
私は2時間位やったら終わるのかなー、と思っていたので、
その後は池袋のセッションに行こうと思っていたのですが、
すんごくたっぷりのリハで、
お家に帰ってきたのが10時位。
もちろん、ご飯を食べて帰ってきたんですが。。
これで、18日の下北沢のライブもきっとバッチリでしょう。
私はコーラスで参加です。
お暇な方はどぞ。

そして、この日はリハのみらなず、
エプロン・ペペの衣装合わせも。。。爆爆!
ついでに私も着させて頂きました。
楽しかったじょーーー♪

(誤解のある方もいらっしゃるようなので一応、
 メイド服はエプロン・ペペのみです。
 私はエプロン・ペペには作詞でしか参加してませんので、
 メイド服は着ません!!!!)
というところで、ばっちり撮影会もしたのですが、
18日のライブ当日までその映像公開は禁止、
とのプロデューサーの命により、
小物のみの写真アップとなりました〜。
笑!
(メイド服のカチューシャだぞ♪)

2006/02/03(金) 明日のリハに向けて。。
 本当は明日のリハに向けて、今日一日をかけて
曲を頭に入れようと思っていたのに、
昨日からの疲労も手伝って、
結局着手したのが、夜の10時。
しかし、思ったよりもチャキチャキとすすみ、
1時間程で頭に入った。
 よかった、よかった。

 さて、今日は早く寝よう〜。

2006/02/02(木) Adagio
 天気良好!
今日は、池袋のAdagioというお店でライブです。
このお店はとにかくマスターがおもろい!!!
ひょんなご縁でライブをさせて頂くことになりました。

B新田収 Pクニクニ D石川康二郎

ということろで、クニクニさんとは長いつきあいですが、
ライブは初めて、そしてドラムの石川さんとはお初です。

ちいさな、ラーメン屋さんみたいな構造のお店だけど、
上は吹き抜けなんで、ちっとも圧迫感がないの。
それに置いてあるのはグランドだし、このピアノ、すごくイイんだよ。
さて、どうなるかなー。

とにかく、今日はどう転ぶのかが楽しいライブ。
谷底へ落っこちるのか、それとも天国に駆け上がるのか。。。

蓋を開けると、あに図らんや、なんとも自然な演奏。
もっと丁々発止になるのかな、と思いきや、
なんだかナチュラルな演奏だったなー。

お客様にも沢山来て頂きました。
半年振りにきて頂いた方との久しぶりの再会もあり、
最近仲良くして頂いている方もお見えになったり、
そして、再来週一緒に演奏する方々とか、
あと、偶に一緒にやらせて頂いているピアノの若Pさんとか、
そして、なんとも汗が出るのは、
スタジャンの秋葉さんと、ケイティさんのご来場です。
私が何年か前から何度も足を運んでいるスタジャンのライブ。
その方々が私のライブに来て下さる−−−−−。
あーー、血圧上がります。

あにはからんや、上がってライブができなくなるかな、
という心配をよそに、いつも以上のテンションでライブは繰り広げられましたわさ♪
そして、スタジャンの方にも歌って頂きました。
本当に今日来れた方々はラッキーでしたよん!

ということで、次回あるかな?

(写真は俯瞰の写真二枚。真ん中は、今日はストレートポニーテールにしてみました♪)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.