☆萩尾しの の日々のあれこれ☆
音楽、漫画、児童書、ブタグッズ好き。そして最近日本の着物に目覚めた、萩尾しの の日常のできごと。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/12 「しののBLOG」開設〜♪
2006/12/11 ジャズパレス
2006/12/10 バタンキュー
2006/12/09 最後の? ピアノレッスンへ
2006/12/08 ADLIB

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/02/20(月) おら、東京さ行っただ
 雨だす。。。
レッスン修了後、本屋に寄る。
本屋に寄ると古本屋に寄りたくなる。
「まんだらけ」に寄った。
うーん、ここの「まんだらけ」はどうも消化不良になるなぁ。
やはり「まんだらけ」は本店の中野だなぁ。

 無性に中野に行きたくなった。雨脚は強くなっていたが、
しかし、せっかく東京に出たら、思い切り東京を徘徊せねばなるまい。

 中野へ移動。ひさしぶりのブロードウェイ。
このマニアックさが好きだ。
 「まんだらけ」は3階の通常館のガラスケースをざっと覗き、
めぼしい物がないので即、マニア館に移動。
マニア館のガラスケースの前でまたしても指をくわえて
あーでもない、こーでもない、と悩むことになった。
悩める商品があるということは幸せなことだ。

 店内も物色し、ついに自分の購入するものを決めた。
店員さんにガラスケースを開けてくれと頼む。
品物が出てくる。 この時の興奮。
お目当ての品は雑誌の特別版だったのだが、
「頁少ヤブレ」との注意書き。
中を見せてもらった。
 お目当ての作品の途中が一枚、思いっきりやぶれている。
。。。。泣く泣く購入を断念した。

 古本屋に来て何も買わずに帰路につく位悲しいことはない。
で、購入したのは、
手塚治虫の「ピノキオ」と「バンビ」の復刻版。
これ、復刻してたのねー。見ると、一年前に復刻されている。
私は手塚本は手を出すとヤバイので、(何故ヤバイのかはマニアの方には分かるでしょう。) 
情報をあまり入れないことにしている。
しかし、こういう情報漏れは痛い。
価格も定価より安いので即買い。
 あとは
みなもと太郎の「ルイス=ドッジソンの日記から ぼくだけのへや」
「サークルみにゃもと」が出しているオフセット印刷のな本で、
単行本未収録。 買い! である。
 ちなみに、みなもと太郎は私は「ふたりは恋人」が一番好きである。
結構入手困難な本だ。
 もう一冊は
美内すずえの「パンドラの秘密」
これは既に持っているのだが、ビニカバ本ではないものを持っている。
店頭にあったのはビニカバ本で結構キレイ、しかもお手頃な値段。
美内すずえ本の中でもあまり出てこない上に、復刻不可能なこの本は、
ビニカバ本ならやはり、買い! でしょう♪


 嬉しい重みで帰路についた。
その前に近場のセッションに寄る。
雨の月曜日だというのに満杯の大盛況。
私はというと、レッスンの後ということもあって、発声が定まらず(普通は良くなりそうなもんだけど。笑)、
惨憺たるセッション参加であった。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.