☆萩尾しの の日々のあれこれ☆
音楽、漫画、児童書、ブタグッズ好き。そして最近日本の着物に目覚めた、萩尾しの の日常のできごと。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/12 「しののBLOG」開設〜♪
2006/12/11 ジャズパレス
2006/12/10 バタンキュー
2006/12/09 最後の? ピアノレッスンへ
2006/12/08 ADLIB

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/03/23(木) 10年来の友
 本日のCバーには
マスターの10年以上前の知り合いが来るとのことで、
会うのは10年振りとのこと。
マスターも嬉しそうにそわそわしてました。
私も、どんな方かなー?やはりマスターと同じ位か、もっと年上の年代の方かな?
なんて考えていたら、
いらしたお客さんはなんと、
めっちゃ若く見えるカップル。
この方々が10年以上振りに会うマスターの知り合い?

 なんと、彼が中学時代の頃、マスターのファンだったらしく、
彼の青春時代(今でもめちゃ青春なんだろうけど)の熱い話を聞きました。
その上、彼にとってマスターは正にカリスマ!

 私にとっても新鮮な一夜となりました。

2006/03/22(水) D's Bar
 ボイスレッスンの後、青山にある超おしゃれなライブバーへ。
Vo仲間のT女史とご一緒する。
 
 本日は前から聴きたかったVOのネネさん。
あとミュージシャンはお知り合いが多くて、
カレオさんに、増田君に廣瀬さん。ドラムの方は面識なくてお名前失念。ごめんなさい。

 お店はゆったりソファーに深々と座って音楽を聴ける店。
ウェイターやウェイトレスさんが膝をついてお伺いを立ててくれるところが、
慣れないので照れくさい。

 演奏はもう期待通りで、終始心の中でエキサイトしてました。
また演奏の音響もかなりいいし、ステージもきちんとあって、
スクリーンでビュンビュン色んなライトがあたって、
演出効果も抜群。

 その割に思ったほどはお高くなくて、心地よい空間に酔いしれました。
なんと言ってもカレオさんとネネさんの演奏はすごく合ってるなぁ。
また聴きたい、そんな夜でした。

2006/03/20(月) デュオリハ
 週末のライブの為のVOリハ。
近場のカラオケボックスにて。
デュオ曲は4曲。
スタンダードジャズとゴスペルの曲。
みっちり、じっくりリハをしました。
前回の時はもっとおしゃべりしてた様な気がするのだけど、
今回はかなり真剣〜。
お喋りする暇も無かったなーん。

 修了後、二人で大戸屋でご飯しながらダベリング。
やっぱりおしゃべりは楽しいなぁ。

さて、週末頑張りましょ〜♪

2006/03/19(日) 六本木三昧
 夕方に六本木で行われている、洋楽カラオケのOFFに参加。
カラオケは苦手なんだけど、楽しい面々が集まるので、
それが楽しい。
今日は久しぶりのS氏に会えるのも楽しみだった。
 ジャンル不問ということで、ロッカーな方々にも沢山お会いした。
ロック魂燃えさかりながら、しかし、上手い方が多いのでびっくり。
素人じゃないっすね? みたいな。
ロックでも上手い人は果たしてやみくもなシャウトをするか?
というと、そんなことは全然ない。
計算された声を出すな〜、とやたら感心!

 洋カラ修了後は近くのEGGで行われている友人のライブに皆で繰り出した。
こういうポップス、ロック系のハコは普段あまり行かないので新鮮。
友人のバンドのみを聴く。
ドアを開けると、人人人、の渦。すごい観客数だ。
その上、みんな立ち見。 立ち見するほどの情熱が必要なのだよ。
 ジャズでこんなライブはトップクラスのプロのライブでしかお目にかからないなー。
ちょっと、ジャズの未来を憂えたりして。。

 友人のライブはファンク、ポップス系のライブ。VOのS嬢の歌は初めて聴くけど、
よく通る、ポップス向きの声をしている。
こういうのは全然自分にない要素なので、刺激的だよん。
ステージ衣装もなにげにセクシー。 これ、大事だよね。
バンド全体もよく纏まっていて、とってもイイライブでした。
あー、楽しかった!

2006/03/18(土) コルトレーン
 午前中は着物の着付け講習。
実は、これに先駆けて着物を買ってしまった。 笑。
前から入ってみたいな、と思っていた着物の古着屋さんで見立ててもらい、
古着なんだけど、小紋の着物と、名古屋帯を二本。全通と、ポイント柄のものを。
あとは、帯締めと帯揚げまで。
着物は古着と言ってもやはり洋服よりは全然高い。
うーん。これは是非に着られるようにならなければ!

 今日は名古屋帯の全通の結び方。結構タイヘン〜。
講習が終了してから、家に帰って、もう一度おさらいして
一人で全部着てみた。
全部着るのに、50分かかったよ。
うわー、タイヘン。もうヘトヘトじゃ。
でも結構きちんと着れたので、表にでて、近所を着物で一周してみた。
なんだかいつもの景色も違う景色に見えるなー。
しかし、こういう時に知り合いに会わないなぁ。がっかり。笑。

 夜は地元にあるコルトレーンというお店でのセッションに急遽参加した。
地元のお店は行ったことがないので、知らない人だらけだなー、
とドキドキして行ったのだけど、
みなさん、温かく迎えてくださり、沢山の人と知り合え、
そして、やはりジャズ繋がりはどこかで繋がっているもので、
すぐにうち解けることが出来ました。
コルトレーンはとっても雰囲気のイイお店。ステージと客席の感じもよくて、
是非ライブをやってみたいものです。
地元ライブ、あんまりやらないもんねー。
 セッション参加の皆様、本当にありがとうございました!

2006/03/17(金) お帰り、iPod nano
 先日都内で飲んだ際に飲み屋にiPod nanoを忘れてしまい、
今日はCバーの前に飲み屋に寄って回収〜。

 私のnanoは黒なので、小さいし、軽いし、黒だと目立たない(更に黒のカバーがかけてある)
ので、いつかなくすよ!って脅かされていたのだけど、
やってしまった。。
でも飲み屋に電話して、nanoがあると聞いた時は、世の中に感謝したよ。

 で、飲み屋さんに回収に行くと、
ハイ、とnanoを渡された。
あれ? 何かがヘン。
あ! nanoのシリコンカバーがなくなってる。ストラップも。。。
 シリコンカバーはぴったりとnanoを覆うもので、これ、装着するのも脱がすのも大変なのに。
カバーも店員さんに探してもらったけど、なかった。
きっと誰かに脱がされて持って行かれたのね。
しかし、何故本体を残して行ったのだろう?
絶対本体の方が美味しいのに。。。?
 しかし、素っ裸にされたnanoを受け取って、やはり世の中に、そしてその飲み屋さんに感謝する私であった。

 銀座に移動して、銀座のお茶漬け屋さんでご飯。
すんごくボリュームがあって美味しかった。
銀座にはまだまだ女性一人で入って食事のできるリーズナブルな店があるようだ。
今度から探求してみよう!
 その後ヤマハに寄って楽譜を見たいと思ったら、
ヤマハって7時に店じまいなのね。早いよ!
しょうがないので山野楽器へ。ここで楽譜を物色する。
ラテンものの探していた楽譜があったので購入。
しかし楽譜は高いなー。

 その後Cバーに移動。
今日のCバーは、店が壊れちゃうんじゃないか、という位の
団体さんのお客様に何組も恵まれ、
もーぐるぐるしている間に出演時間終了!
すごくエキサイティングな夜でした。
こういう夜は演奏も冴えるよね〜。

2006/03/16(木) 葛城ユキ
 大雨の中、目黒のブルースアレイへ。
やはり、ここは沢山良いアーティストが出演しているなー。
何度も足を運びたいライブハウスです。
 で、今日はなんと、葛城ユキさんのライブへ。
ぼへみあんー、
の葛城さんです。
マネージャーのお知り合いという方に直前に席を取ってもらい、
急遽聴きに行けることに。。

 ブルースアレイでビンビンロックってどうなるんだろう?
と思っていたけど、
ここはやはりすごく音響いい!
もちろん専属のPAさんがついているのだろうけど、
すごくぬけ感のある設定でした。
すばらしーー!

 葛城ユキさんは、知らなかったのですが、某番組の人間大砲で脊髄を骨折。
背骨に金属が通っているサイボーグ状態らしかったのですが、
そんなことは全然感じさせないパワフルさで、
やはり歌いたい!という情熱は何事をも超えるのだなー、
とちょっと感動したのでした。

 定番曲から、日本の童謡、洋楽ポップス、ジャズまで幅広く、熱唱。
すっかり音圧にヤラれてしまった私は、
ロックが歌いたい〜〜〜!!!
という気分で帰路につきました。
あー、楽しかった!

2006/03/14(火) ばがぼんど
 池袋にある、一種独特の雰囲気のある洋風居酒屋
「バガボンド」での初の演奏。
共演は、ちゅんさん。 楽しみ〜♪

 ホワイトデーということだったのだけど、ちゅんさんにはバレンタインも会えなかったので、
スプーン型のチョコをお土産に持っていった。
美味しかったかな−?

 このお店は時間通り、ちゃんちゃんと演奏をしていきます。
30分ステージを4回。
沢山だなー、と思っていても、あっという間ですね。
ちゅんさんのやさしいピアノに包まれて、
この日はふわふわと歌えた感じ。 これ、すんごくイイ感じだと思うのです。
遊びに来てくれた歌織ちゃん(なんと歌って頂きました。嬉!)や、
Aちゃんやお客さんに囲まれた、ほっこり演奏でした。

2006/03/13(月) うーんと。。
 書いているのは27日。
この日は、えーと、

ボイトレに行った。位かな。
全然上達しませんがな。同じことをやっている今日のレッスンでした。
こんなんでいいのか? 汗、汗。

2006/03/11(土) 新しい習い事+GOUT
 新しい習い事を始めた。音楽とは全然関係ないんですが。
にゃんと、着物の着付けです。
今は初心者対象の無料8回講座というもの。
土曜日の午前中というのはかなりキツイのだけど、
8回だけなので頑張るにゃん。

 今日は二回目で、
一回目は肌襦袢までの着方。そして今日は着物までの着方。(帯の手前ね)
着物って知らないと、いったい何が必要なのかさっぱり分からない。
でも分かると、なぁんだー、って感じ。
しかし私は手元に振り袖と浴衣しかないので、お稽古に困るなー。
次回は名古屋帯の結び方。 帯が袋帯しかないよ。(振り袖用)
どーしようかしらん。。

 午後はYQちゃんのパーティだとのことだったのですが、
あまりに眠くて布団に入ったら爆睡してしまい、起きたら夕方!
あわてて夜のライブ先に向かうことに。
ばかな私!


 夜は本郷のぐぅにてライブ。
今日はものすごく沢山のお客様に恵まれました。
鈴木の大将にまで来て頂いたのは、特筆すべき出来事ではなかろうか。
そしてお誕生日とのことで歌ったバースデー曲。
なんだかさっぱり周知のハッピバースデーの曲にならなかったのですが、
オリジナルしの風バースデー曲になってしまった。。
でもこれはこれでアリ??汗

 本日のピアノは高木さんで、とっても楽しみにしていた通り、
すごく素敵な演奏でした!

 その後歌さんや遊びに来てくれたドラマーさんの面々で夜の御徒町に飲みに出掛けましたとさ♪

2006/03/10(金) サニーサイド
 お友達のライブを聴きにサニーサイドへ。
R氏のファンが殺到し、予約しないと座れないとの情報の通り、
予約して行って本当に良かった。。
超混みでした。
 ママとの2VOで、とっても楽しいステージでした。
演奏者もグッド〜。 特にベースの方が最高でした。 

2006/03/09(木) 3週間たって。。
 うーん、今は3/27なんですが、
日記たまってしまって、えっと、この日は何してたっけ?

そーだ、
ブルーノートにマットビヤンコを聴きに行きました。
コアなファンがかぶりつきで、VOさんと同じ服を着て踊っていたのが印象的です。

2006/03/08(水) カイロプラクティック
 実は先週末の朝、起きたら肩がめちゃ痛くなってまして、
首は回らないし、腕まで麻痺してきてました。
 そんな状態で、ライブを二つこなし、
ちょっと大変な私なのです。

 週末に急遽行きつけの気功に行ったのですが、
まだまだ治らず、
今日は別の行きつけのカイロプラクティックに行きました。
カルテを見ると、二年ぶりだそう。

 ここの治療院は出来たてで先生が一人でやっている時から知っていて、
いやー、この治療院も随分大きくなって、従業員もこんなに増えちゃって。
儲かっているのねー。

 治療方が前と大分変わっていた。
うーん。
治りの速度を遅めている、そんな感じがするのだけど。。。笑。
何回か通うことになりました。 
ふー。

2006/03/07(火) 代NARU
 急遽知り合いの方に招集されて、
代NARUへ。
 久しぶりです。以前来たのは何年前かなー。
知り合いのライブでしたが。。

 今日は六角さんというナイスガイダンディーVOさんと、
ギターとバイオリンのトリオ。
 弦楽器のデュオというのはソソりました。
すんごくステキなのでした。
2セット目から聴いたので、1セット目から聴けたらよかったなー、
と思いました。

 お客様に高樹レイさんもいらして、一緒に飲んでたのですが、
ちょっと唄って頂けるかなー?と期待したのだけど、
OFFモードだよ、
ということでそれはナシでした。
この上、レイさんの唄まで聴けたら、
お得すぎてひっくり返ってしまったかもしれないけれど。。

2006/03/06(月) 月夜の仔猫3651
 月夜の仔猫では、普段のライブよりもキチンとした格好をするのです。
なんとなくそうしなくてはいけない、そんなピリっとした雰囲気のあるお店です。
 いつもはお店で着替えちゃったりするのですが、
今日は何だか出演するままの格好でお店に行きました。
やはり着替えないと楽です。笑。

 ここでは、ベテランピアニストの袴塚さんとご一緒できるのが、
とっても楽しみな一夜でございます。
またご一緒するボーカルさんもベテランで、
いつもとっても勉強になり、肥やしになる一夜なのです。

 今日は沢山のお客様にいらして頂き、楽しい夜だったなー。
しかし、ここんとこちっとも唄は上手くならないなー。
どうしたら変わるんでしょうね?
これみんな考えることだよね。
ある日起きたら劇的に変わっていた。。。。
なんちゃって、、、
あり得ない。
そんな夢は見るんだけど。

 夢を見るということは方向性は定まってるということかな。
3月もガンバロー♪

2006/03/04(土) エルヴの森
 今日は、お初のギターさん、市川さんとの、なんとデュオ。
とっても評判の良いギターさんなので、私から、やってみませんか?
とお誘いしてみました。
取り急ぎすぐやらせて頂ける、船橋の奥の方のレストランでの演奏です。
ここのマスターには本当にお世話になってます。
 
 お客さんは、どうかなー、と思ってたのですが、
お店のお客さんもいらして、ピリッとした空気でライブが始まりました。
全部で2セット。
ポピュラーの曲などもやらせて頂き、
楽しい内にライブは終了。

 いやー、本当にこうやってご一緒できる縁があるということは素晴らしいことです。
この場に、この時間に、そしてご一緒してくれた市川さんに感謝!

 また、機会があれば是非ご一緒したいですね♪

2006/03/03(金) お寺ジャズ
 今日も寒いよん。
よく考えたらひな祭りじゃん!
でも全然関係なく寂しい日を過ごしてます。
ひなあられ食べたかったよー。
おひな様の飾り物、今年も出さなかったなー。
タメイキ。。

 今日、お寺ジャズライブのオファーがあった。
「お寺でジャズ!」
前から憧れていたので、即OKしちゃいました。
なんだかいいよねー。
渋いお寺、荘厳なお寺で、ジャズをやるのだよ、明智君!
改名した私にもピッタリじゃよ。

 なんだか4月は前半にライブが固まってしまい、大変だなー。
でもこればっかりは上手く散らばってくれないのだ。
4月のことばっかり考えてたら、
よく考えたらまだ3月になったばかり。
明日のことを考えよう!
てへ!

明日は船橋でお初のギターさんとのデュオだぜよ。
近場の方は是非お食事にどーぞ♪

2006/03/02(木) 「アンフェア」がおもしろい!
TVドラマの「アンフェア」がおもろい!!
私は録画して見るのだけど、
夜中に、今週と、先週分を纏めて見ました。

篠原涼子がスキなんで、役者さんにつられて見てて、
ただの篠原涼子の新境地キャラ的な感じで見てきてた
ドラマだったのだけど、
ここに来て、ぐぐーっと面白くなってしまった。。
どうしよ。

夜中に見始めて、止まらなくて、結局2話分見てしまい、
オリンピックが終わったというのに寝不足な私なのです。汗。

濱田マリって、いつも脇の、ちょっと変わったキャラという位置づけの役が多くて、
ドラマのエッセンス的な役割が多かったので、
今回もその様な位置づけで見ていたら、
前回分で突然豹変!
こっからぐーーっとおもろくなりました。
あー、はやく来週にならないかなー。

ちなみに、他のドラマで見てて面白いのは、
実は大河ドラマの
「功名が辻」
大河ドラマはいつも年始めから見始めて、
惰性でなんとなく見続けるもの、
去年の「義経」の様に途中で挫折してしまうもの、
色々ありますが、
今回は面白い。何が違うのか、ワクワク感があるのよねー。
「チャングムの誓い」にもワクワク感があるよん。

あー、TVっ子の私が話し出すと止まらないので
この辺で。

ワクワクって、何にでも必要な要素だねー。
音楽にも!

2006/03/01(水) 雨で寒いので挫折
 本当は前からチェックしてあったライブに行く予定をしていたのですが、
うううううー。
雨ザーザーで、すんごく寒いよん。
部屋はなんだかきたいないし、
洗濯物は乾かないし、
すっかり活動エネルギーがしぼんでしまった。
ので断念。 ダメな私。

 というところで、やることいっぱいあるんだから、
晩ご飯くらい食べてエネルギー補充しなくちゃ。。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.