☆萩尾しの の日々のあれこれ☆
音楽、漫画、児童書、ブタグッズ好き。そして最近日本の着物に目覚めた、萩尾しの の日常のできごと。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/12 「しののBLOG」開設〜♪
2006/12/11 ジャズパレス
2006/12/10 バタンキュー
2006/12/09 最後の? ピアノレッスンへ
2006/12/08 ADLIB

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/05/15(月) マリアの心臓 (地獄太夫展)
 ちょうど渋谷に用事があったので、その帰りに
「マリアの心臓」に寄った。

展示ギャラリーというのでしょうか?
人形や絵画や、その時の展示のモチーフに合ったモノが所狭しと置いてある。

入館中は終始一人であった。これが恐い。
今回は「花魁 地獄太夫展」ということで日本人形が主。
所々に館の所有の西洋系の人形も置いてある。

おどろおどろしくも美しい日本人形や、古い文楽人形、
今回アーティストによって制作されたもの、
頭首のみのものや、胴体のみのもの。
そこを一人で巡る。 恐い。 
でも「きも美しい」のである。

西洋ものは「おどろゴシック」というのかなー。
妙にココロをわしづかみにされる世界だ。 うふふ。

結局地獄太夫がナニなのかは良く分からなかった。 爆。

帰りに「恋月姫」の特集の雑誌を購入。
うーん。恐くて美しいなー。
(恋月姫ってこんな感じの人形作家さん
 http://www.mariacuore.com/shop.html )

本当は画像を載せたいところだけど、
転載禁止なので、下記に飛んでご堪能あれ。

マリアの心臓 HP
http://www.mariacuore.com/top.html


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.