☆萩尾しの の日々のあれこれ☆
音楽、漫画、児童書、ブタグッズ好き。そして最近日本の着物に目覚めた、萩尾しの の日常のできごと。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/12 「しののBLOG」開設〜♪
2006/12/11 ジャズパレス
2006/12/10 バタンキュー
2006/12/09 最後の? ピアノレッスンへ
2006/12/08 ADLIB

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/06/24(土) 「JAZZ38」へグルグル着物で
 ふくPトリオの演奏を聴きながらお食事をするために、
亀有にある元「レモンハート」、今は「JAZZ38」という名の
イタリアレストランへ。
 
 普段から着物を着る、を実行する為に着物で出掛ける。
着付けに関しては、午前中も着付け教室だったので、すっかり手慣れたもの、、、と思いきや、
初めて結ぶポリエステル(爆)の袋帯に超手こずってしまった。
やはり、お出掛け直前に初めての着物、帯への挑戦はまずいっす。
普段からその帯や着物の特性を知っておかなければなりませぬな。

 まず、初めて着る木綿のすかし織りの単衣着物は、思ったよりもごわごわして、着付けがムツカシイ。
やはり絹がいかに着付けやすいか、実感した。
 そして、その着物にコーディネートした帯が、
ポリのくせに(!)4m10pほどある、袋帯。ちなみに全通。
ポリのくせに〜!!
普通に一重太鼓にしようとして結んでいたら、手先が余りすぎて無理!
こりゃ、手結びじゃ危ないかも、と教材枕を使い(教材枕の方が沢山帯を使う。)
その上、あまり過ぎる長さの帯をどうにかするために、
二重太鼓にした。ポリのくせに〜〜。(笑)
二重太鼓、、、すごい昔に教室でやったけど、どうやるんだっけ?
しかもポリの全通だし。(しつこい。。)
 結局四苦八苦の末、適当に結んで、二回やり直してなんとか形になった。。
家を出るのが30分遅れてしまった。 爆


 JAZZ38はすごく素敵な本格的イタリアレストランでした。
しかもお客さんは超混み。
私も話には聞いていたので、予約しておいた。 うふ。

 ふくPちゃん、明日香ちゃん、くさべ〜のトリオ。
選曲こそレストラン演奏の為かスタンダード中心だったけど、
(でも、ふくPどんのオリジナル2曲忍ばせてくれてた♪)
演奏はライブ感あふれる演奏。
食事しながらしばしば箸が止まるのであった。

 飛び入りはさせてもらえなかったけど、
ここで歌ったらどんな感じかな〜。
どんなPA環境なんだろう?とちょっと興味が沸いた。
いつか出演できたらいいなー。
ここでやるならそれなりのフォーマルな格好しなくちゃダメねえ。
と思いながら、あれ?聞いたのに、ブッキングの方の名前忘れてしまった。
そんな呑気な私なのでした。

 お料理も美味しかったよー。禁酒中でお酒飲めないのがちょち残念。
近場の方は是非行ってみたらどうでしょうか?
演奏は土曜日だそうです。

1枚目・・・ミュージシャンと
2枚目・・・扇子広げて優雅に、、、と思ったら扇子が裏だった。
      着付け教室の先生に貰った、タダの扇子です。
3枚目・・・帰路の電車内。 ちょちお疲れ。
      お太鼓をクッションにして座ったら、帯が崩れるか実験中。  
      崩れませんでした。。。

着付けは崩れたりしなかったので、やはり私は着付けが上手いのカモ。
えへ♪

ふくPトリオの皆様、お疲れリン!      


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.