☆萩尾しの の日々のあれこれ☆
音楽、漫画、児童書、ブタグッズ好き。そして最近日本の着物に目覚めた、萩尾しの の日常のできごと。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/12 「しののBLOG」開設〜♪
2006/12/11 ジャズパレス
2006/12/10 バタンキュー
2006/12/09 最後の? ピアノレッスンへ
2006/12/08 ADLIB

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/07/31(月) 忘れ物
 列車に忘れ物をした。
列車内で携帯からずっとPCサイトを見ていて、ココロがふわふわ。
下車する時もずっとサイトを見ていたので、そのまま何も考えずに降りてしまった。

 改札を出てかなり経ってから、列車に忘れ物をしたことに気づいた。
結構高価な電気製品だ。

 ちょっぴり涙がチョチョ切れながら、忘れ物係に走って行った。
「残念−。今出たばっかりよ、その電車。ラッシュだから、終点まで探せないね。」

 その後意気消沈した私はしばらく駅でぼーーーっとしてました。

 本当に携帯やってる最中って意識が飛んでる感じがあるんで、注意力散漫になって良くないね。
いやー、久しぶりに他人の前で泣きそうになっちゃいました。
気を付けよう!


 ちなみに、忘れ物は終点で無事に回収されました。
終点は目が点になる位遠いので、始発の駅まで送ってもらうことに。
週末には私の手元に届きます。
ヨカッタ−−。。

2006/07/30(日) 懸案の、、、
 今日は着付け教室の検定試験の日。
前回、ピアノの発表会と重なって、伸ばしに伸ばした結果、今日に。

 少々遅れてたどり着くと、もう一人一緒に試験を受ける方が。
対象は、襦袢を着た状態から、キモノを着て、教材枕で名古屋帯でお太鼓結びを完了するまで。
 ただ着付ければよいのではなく、その学院に乗っ取った方式で出来ているか、のチェックをされる。
本当は15分が目安なのだけど、いざ試験に突入すると、20分掛かった。

 今日はまた新たな着付けポイントを指摘されてタメになる日だった。

 お太鼓がぺっちゃんこになるか、ならないかの差は何処で出てくるのか?
そしてやはり、襦袢までを美しく着付ければ、
それに沿わせるキモノは、自然に美しく着付けられるのだ。
何事も土台が大事ということだ。

 しかし、手結びを忘れそうだ。
絶対普段着る時には教材枕を使うことはないだろう。。。。
お太鼓さえ面倒くさい。私は半幅帯が一番好き。

 修了後お昼はデパートの食堂街へ。
そこではイベントで石川ひとみがミニコンサートを行っていた。
石川ひとみ、、、って誰だっけ?
よく見えなかったけど、あのバンジョーみたいなものは、格好だけだなあ。音出してないよ。

 本屋さんで立ち読みして、変わり太鼓の結び方を頭にインプットした。
帰ったらさっそく試してみよう♪

2006/07/29(土) カラカラ セッション
 夕方六本木で行われている洋カライベントへ。
実はカラオケはあまり得意ではないですが、
その中であるVOさんと一緒に歌った曲が掛け合いができて一番楽しかった。
やはり音楽はナマがいいなー。

 その場でジャズVO仲間にお会いした。久しぶりに会ったので嬉しかった。
元気そうでなにより!

 少し早めに出て地元に移動。
地元で行われているジャズセッションへ。
自宅からとても近いので、終電もあまり気にせずに参加させて頂きました。
音楽が好きな方ばかり。 うれしいですね♪

2006/07/28(金) 都内ジャズライブ
 都内のライブハウスに行き、ジャズライブを鑑賞して来ました。
色んな意味でとっても勉強になるライブでした。
修了後、少しだけ飲んだお酒はとっても美味しかった。
チェリー風味のビールです。
また飲みたいなー。

 あ、浴衣で行きました。黄色の帯よりもぐっと涼やかになりました。

2006/07/27(木) Jazz Janome
 とーーーっても久しぶりにジャノメへ。
本日は大ちゃんとマスターがホスト。
少し遅くなってしまったけど、到着するなり、ステーキを頼んだ。
ジャノメのステーキは最高や!!
赤ワインと頂きたいなー。
でも歌う時にお酒は厳禁なのです。

 そこでお会いしたVOのKちゃんも私と同じ時にカレーを注文し、夜の10時に一緒にお食事。
その間、マスターが弾き語りをしてくれます。
これぞ至福の時。

 さて、食事が済んだらまったりセッション。
沢山歌わせて頂きました。
最後の曲は調子こいて、大ちゃんにカッティングをしてもらった。。
ごみんね。大ちゃん。

ジャノメは心地よいお店です。

2006/07/26(水)
 新宿歌舞伎町にある居酒屋さんでの演奏。
ゲストで呼んで頂きました。

 ダブルTBさんに、ギターさん、ベースさん、VIBさん、そしてドラムさん。
ドラムさんを筆頭に皆さん素晴らしい演奏でした。
そんな中ゲストで歌わせて頂きましたが、
店内はお店のお客様で超満員。皆さん熱心に聴いてくれますし、
反応もしてくれます。

 終了後の賄いがまた美味しい!
店長の創作料理がグーーーッドでした。
 
 店長からはお褒めの言葉を頂き、
「昨日リハに来た人とは思えないよ。いい意味ですごく裏切られたよ。
VOさんはそうじゃなくちゃいけないよ。すごく良かったよ。」

・・・・。あのー、そんなにライブの時と普段の時で違うのでしょうか?汗。
嬉しいような、複雑なような、、、。

オーラ出せるようにがんばります!

2006/07/25(火) リハ−サル
 明日行われる新宿の居酒屋さんでのライブの為のリハーサルへ。
居酒屋さんが開店する前に行われた。
 
 新宿という土地になかなか来ないので新鮮。
新宿での演奏は初めてだなー。
歌舞伎町ってやっぱりごちゃごちゃしているなー。

 リハーサル終了後、呼んで下さったTBの方が他に演奏しておられるお店に案内して頂きました。
落ち着くバーという感じ。
今度は演奏している時にでも遊びに来よう、と思ったのでした。

2006/07/24(月) 古着購入の注意事項
 ボイトレのあと、とあるキモノ屋さんに併設されている古着屋さんへ。
この頃一番欲しい系の紬の単衣キモノがあったので、手に取る。
 生成り色の地に赤い線画の抽象花が描かれている。
そこそこ若い人向けってところかな。
身丈160pでギリギリ。
羽織ってみると、結構イイ。
後はチェック。 
衿汚れがある。これは広衿なんで折り方を考えれば大丈夫。
背中心の下の方に汚れが。
うーーん。ぎりぎり大丈夫。
結局うんうん唸って購入。

 キモノ屋さんからルンルン気分で夜はCバーへ。
久しぶりに歌う曲も織り交ぜながら、やっぱりCバーは落ち着く店です。
 
 終電に合わせてCバーを出て、帰ったらキモノの帯合わせをしよう等と考えておりました。
 しかーし!
帰宅してからもっと明るいところで見てみると、なんと身頃の前の右側にでっかいシミが。。。。
生成り色なので、なんだか暗めの照明では見えなかった。
これ、着たらモロ出るシミじゃん。
 その上、よく見ると後ろの脚の部分の横シワがかなりキツイ。
これも薄暗い照明では分からなかった!

 中古はよく見て、、、という教訓を頂きました。
本当に今度からは店員さんに嫌われる位、よく見なくては。。
 で、結局キモノですが、一度丸洗いとシミ取りに出してみようと思います。
それでダメなら諦める。。。
しかし、高い教訓代でした。

 中古には気を付けるのじゃー! 

2006/07/23(日) 水野英子の世界展
 昨年も行われていた印度センターホールにて今年も
「水野英子の世界展」が行われた。
今日は最終日。今日行かないと、そこでしか購入できない本にありつけない。

 あせって終了30分前に会場に駆け込む。
よかった。。まだ本はあるよ。
例によって、コレクター魂に乗っ取って、本は3冊購入する。
あとはポストカードをいくつか。。
もちろん、サインと握手をしてもらった。

 水野英子は女手塚と言われた程、本当に大御所だけど、
やはり漫画家というのは旬の職業なので、今現在求められていない限り、
執筆する場はない。
そこが大御所なら書く場所がある文壇との違いだ。
 それ故、これからは描きたいモノを描き、自費出版という形での道を選ばれたようにおっしゃっていた。
もちろん私は出版されれば絶対に3冊は購入するし、是非応援したいと思っている。

 今回出版された本は市販にはもちろん売り出されないものだが、
内容は、何年か前にコーラスという雑誌に掲載されていた、宝石シリーズのコミックス化だ。
 もちろん全部読ませて頂いたのだけど、
そのペンタッチはさえ渡っているように思われるのですが、
確かに、内容の「古さ」は否めない。
これを載せる雑誌はないであろう。
こんなにファンの私がそう思うのだからそれはもうしょうがないことなのかもしれない。

 しかし、彼女が描き続けたいと思う限り描き続けていって欲しいと節に願っている。

2006/07/22(土) UDO MUSIC FESTIVAL
 富士スピードウェイで行われているフェスティバルへ。
こういう野外ライブは結構体力が必要。
会場にたどり着くのにも延々歩くし、聴いてる時間も長いし、
トイレは遠いし、食物販売所は遠いし。
殆ど山登りでした。

 ドゥービーとジェフ・ベックとサンタナを聴いた。
野外でもやっぱ上手い音楽は上手い。
まとまりがあるよねー。
でも聴いている方が結構散漫なので、
(ごろごろしたり、ビール飲んだり、隣のカワユイ犬にみとれたり。)
こんなに上手くなくてもいいかも。と思ってしまった。
あ、でも名前のある人じゃないとこんなにお客さんは集まらないから、
やっぱ上手くないとダメか。。

 サンタナとジェフ・ベックのセッション演奏が一曲あったけど、
うーん、あんまりね。
ギターの神様はやはりあるべき所で演奏すべきだと思ったり。

 実はサンタナってあんまり知らなくて、今日初めてじっくり聴いた。
ラテンは演歌だ!!!
しみじみ感じました。
演歌やってた人がみょうにラテンが上手かったりするのは、
共通項が沢山あるから??
なんて。

 帰りの道のりも相当遠かったっす。 

2006/07/21(金) 今日のお酒
 今日は久しぶりに飲みました。
ビールにワインに、そして酎ハイ。
きもちいー日でした♪

2006/07/20(木) 高田馬場SunnySide
 本日はサニーサイドライブ。
ピアノの方の月一ライブに乗ってのスケジュールではありますが、
今回はわちきが気合いを入れてやるライブです。
そう、名付けて
「乗っ取りタテノリらいぶ!」
なのだ。

P若林稔 B佐藤哲 D石川康二郎

演奏自体はノビノビ出来て、ここの所の谷間感はなくなった感じ。
詰めの甘さは随所にあるけれど、とにかく楽しい感は伝わったと思うのです。。

今回のミュージシャンはこの楽曲達を即座に演奏して下さる強者ばかり。
それってスゴイことですよ。ほんに。。。
感激の涙〜。

新曲は、やはりどうしてもただ歌っているという感じになりがち。
これから育てて行きたいと思うので、
演奏を聴く機会があったら、皆で愛でてやって下さいませね。

1set
(Inst.)In Your Own Sweet Way
Sunny (Swing)
The Galaxy Express 999 (編曲Ver)
If it's love
This Masuquarade (編曲Ver)

2set
(Inst.)Scarborough Fair
Now you are not here
Get here
Street Life (編曲Ver)
Angel Queen
Black Coffee (編曲Ver)

3set
(Inst.)Original Funk(若林さんオリジナル)
Norwegian Wood (編曲Ver)
If I ain't got you
Calling You
Lupin the third (Swing)
Amazing Grace (展開Ver)

2006/07/19(水) Rough&Ready
 自由が丘からがっつり歩いたその先には、
素敵なお店、「Rough&Ready」があります。
店内の造りはなんとも大人な雰囲気。
「世界」に入るのには持ってこいなお店です。

 今回は二回目の出演。
B 増田一郎 P 外山安樹子
前回は初めてということもあり、緊張度合いが激しい上に、
なかなかグルーブを紡ぎ出すことができずに、四苦八苦なライブだったのだが、

 本日は良い感じに持っていけました。
それもこれもひとえに共演者さんのお陰。
そして聴いて頂いたお客様のお陰。
ココロからの感謝を捧げたいと思うのでありました。

 全編ほぼスタンダードジャズの楽曲を中心に、
バースデーソングも交えながら展開したライブは、
お店の雰囲気とも解け合って、なんだか良い感じ。
今宵ご一緒できたお客様はきっと良い夢が見れたことでしょう。。
そう願いたいです。。

 演奏修了後、帰宅するとついたのが1時位。
しかし、それから怒濤の朝まで仕事が私には待っていたのでした。
朝までずっと領収書の仕分けしてました。
気持ち悪くなってしまったー。
明日のライブがーーーーーっっ!
つづく。。。

2006/07/18(火) 静かな一日
 明日、明後日のライブに向けて、
今日は鋭気を養うのだ。
ああああ、でも仕事でトラブルがっっっっ。

2006/07/17(月) リハーサル
 都内のスタジオにてリハ。
今週20日のサニーサイドでのライブ用のリハでした。
今回は私もちょっと気分一新するライブにしたいと思っていたので、
是非リハーサルをやって欲しいとお願いしてのリハでした。

 ここのところ、新曲をあんまり開拓していなくて、
ずっとやってきている曲をこねくり回すのが楽しくてしょうがない感じだったし、
新曲を身体に入れるのがいかに大変なことか、ということも分かりすぎていて、
ちょっと勇気もなかったり。。。
そんな私だったのですが、
 今回は新曲を増やしてみました。
2曲。ちなみに、ジャズではないですが。。
久しぶりに新しい譜面を書きました。
なんだか新鮮な気分!

 20日のサニーサイドのライブはタテノリライブと称して、
全編しのワールドで無理矢理やらせて頂きます。
うーん、テンション上がってきたよー。

 修了後はご一緒のミュージシャンが某店でセッションホストとのことだったのですが、
皆が行くので、ちょっと行きたい気分もしたのだけど、
ここで行ったら練習時間がなくなるよー。
とガマンしたのでした。
普通のジャズの譜面が全然なかったし。笑。

2006/07/15(土) ぴあののはっぴょうかい
 実は、午前中は着付け教室の検定試験があったのだが、
ピアノ発表会のバンドリハが午前中から入っており、
検定試験をキャンセルした私なのでした。 爆!

 さて、リハではバンドさんと合わせる曲、
「JOY TO THE WORLD」
の合わせと、同じ教室の仲間のピアノ伴奏に歌で参加、のリハ。

 バンドさんと合わせるの初めて! ドキドキ〜。
ドラムの方はタテノリのスパーンってくる気味の良いドラムさん。
Fillとかも心地よい。
 対して自分のピアノ演奏はひーひーついていく演奏。
うー、ドラムさんもベースさんもきっと、合わせづらいだろう。
でもお仕事なんだからがんばれ〜。(なんちゃって)

 でも発見した!すごい楽しい!コラボってなんっって楽しいの!
歌でコラボるのとは違うんですよーーーっ。
あーーーー、自分が技術があれば、あー、反応したり、こー反応したりできるのに〜っ。
ジレンマ!
でも楽しい〜。

 仲間のピアノ演奏とベースさんと私の歌のリハは滞りなく行われ、
本番に突入したのであった。

 本番は、、、、、
弾き語りは、ひ〜ひ〜。
「JOY TO THE WORLD」はリハと違ってゴスペル隊が入ったので、
その歌がでっかくて、もう、自分の音が全然聞こえないよぉー。
何やっているか分からないママに終わってしまいましたとさ。
 友人のピアノ伴奏での歌参加は、テンションのもっていき所を見失い、
ちょっとぐずぐずに。。。。
ごめんね。もっと盛り上げてあげれば良かったよん。。

 てなとこで、一番キンチョーする演奏は終了したのであった。
まる。
 

2006/07/13(木) Cバーでのバースデーライブ
 Cバーでのバースデーライブでした。
一週間遅れのバースデー。

 結構遅くまで引っ張った演奏だったなー。
来てくれたお客様達、ありがとー。
 ここでのバースデーライブでは、アマンドのケーキにありつけます。
それが楽しみ!
でも夜中に食べるとまた太っちゃう!

2006/07/10(月) Lafu&Sting
今月ご一緒する方との演奏なので、来なさい!
との命を受け、
関内のライブハウス「Lafu&Sting」にお邪魔した。

お客さんとして伺ったのですが、まるで公開リハ(いや、公開とは言わないか。。)
の様にたくっさん歌わせて頂きました。
しかも、殆ど全部NonJazz か、キメあり編曲Jazz。
それに対応して下さる皆様に感激の涙を流しながら歌いました。

長くて深い夜でした。

2006/07/08(土) GOUT
 本日は昼間の予定を全てキャンセル。。
うううー。器小さいのだった。

 夜はGOUTでライブ。
夏だから浴衣着ていこう!
ってなとこで、初めて袖を通すピンク系の浴衣に、レース衿を付けた、カワユイ出で立ちで、、。
ちょち許し難いカモ。

 誕生日が近かったこともあり、お客さんにシャンパンを振る舞って頂ったりと嬉しい出来事も。
そして演奏も、なんだか不思議としっくりいってました。
とっても感謝いっぱいな気分になる夜でした。

2006/07/07(金) L−5
 ひよこんのさんのライブを聴きに、池袋のL-5というお店へ。
一人でキモノで行った。

 浴衣じゃなくて、夏の紗のキモノで、ものすごく透ける。
はたから見ると涼しそうなんだけど、透けるので下はしっかり着ないといけない。
こういう時の為に麻の二部式襦袢が欲しいなあ、と思っているのだけど、売っているのを見たことがない。
 夜だから大丈夫だろうと、下はすそよけだけで行ったのだが
かなりスケてたと思うので、まずかった。

 池袋のSEIBUで浴衣売り場が出ていたのでちょっと寄ってみた。
デパートのキモノ店員って、キモノの知識とか殆どなくて、
なんでもただ売りつけようとしている感じがあらわに出ている、
一番嫌な種類の店員だ。
昨今の浴衣ブームに乗って若い何も知らない女の子に、
適当に売りつける態度がもろ。
 私が売り場に入っていって、半幅帯とかを見ていると、
商品の棚越しに気づいた店員が寄って来るのだが、
私がキモノ姿と分かるや、きびすを返して去っていくのだ。
キモノ着ている人を接客するだけの商品知識がないのがアリアリ。
ふふふ。
ちょっと小気味よかった。

 んで、初めて行くL−5はとっても素敵なお店。
雰囲気もいいし、マスターもおちゃめ。
ギターマニア系のお店と聞いていたのに、お店にはグランドピアノもあって、沢山の機材がどっちゃり。
これで月に一度しかライブをやっていないとは、もったいない限りです。
9月からはライブを入れていくそうなので、また聴きに来よう〜。

 ひよこんのさんは旦那様のギタリストさんとのデュオライブを展開。
初めて聴いたんだけど、とってもステキで、艶々なお声。
ところてんがにゅるーって出る感じのつやつや感ですね〜。
って言ったら、とっても受けてました。
これ、もちろん誉め言葉!

 最終セットのセッションでは歌わせて頂きました。
初めてキモノで歌った。。。
案外声が出るもんです。
ふくPちゃんも後からやって来て一緒にコラボ。
楽しかったです。

2006/07/06(木) お誕生日!
 今日はお誕生日!
前から予約しておいた、劇団四季の
「crazy for you」
に行く。
開演が早いので、ご飯も食べずに現地へ。
とっても楽しみ。
自分でチケット買ってミュージカル見るのは実は初めてなんです。

 さて、中身は楽しかったのだけど、やはりいまいちな感じも否めない。
本場の同じ演目を見てみたいなー、とすごく渡米する気分になったりして。。

 ミュージカル修了後、新橋に移動したらもう10時。
普通のレストランはやってないので、適当にオヤジ系居酒屋に入る。
うーーーーー、お誕生日なのに、これはハズしてしまった店選びでした。
すんごく悲しいよーー!

2006/07/05(水) 誕生日前夜
 誕生日の前日には、某コンビニのおっきなプリンを買った。
前から食べてみたかったのよー。この大きなプリン。
殆ど独り占めして食べた。
ダイエットは遠くなりにけり〜。

 今日はブタフェチの私の為に、
ブタのボディスポンジを頂きました。
うれしい〜。

2006/07/04(火) ばがぼんど
 連ちゃんの演奏は池袋の居酒屋ばがぼんど。
この日は誕生日が近いということもあり、
共演のふくPちゃんからプレゼントを頂いてしまった。
うれしいよー。
 最近和テイストに目覚めた私の為に、いろんなところに挟んだり忍ばせたりできる匂い袋のようなもの。
うふふー。うれしい。

 マイミクのUさんが1年振り位にいらしてくれて、
なんと、とっても美味しいお菓子を頂いた。
彼の開口一番は、
「太ったねー。」(悲)
だったのだけど、ますますこのお菓子で私は太る予定っす。
ほとんと体重計に乗らない、開き直りの私なのでした。

次回は8/22でーす。
写真はふくPにすがるしの、の図

2006/07/03(月) 月夜の仔猫3651
 そろそろ一月前の日記を書こうかな、という気分になったので、書いてるんだけど、さっぱり思い出せない。(今は7/28。)

 この日の仔猫はなんだかちょっと散漫でゆるゆるな空気が流れていたかも。
すんごくイイメンバーだったのに、なんだか上澄みをすくっているような感じ。
だからといって別に悲惨な演奏では全然なく、ある程度のレベルはもちろんクリアーしているのだけど。
 これもやはり生の醍醐味やもしれません。

恒例(?笑)となりつつある、後飲みが楽しい夜でした−。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.