☆萩尾しの の日々のあれこれ☆
音楽、漫画、児童書、ブタグッズ好き。そして最近日本の着物に目覚めた、萩尾しの の日常のできごと。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/12 「しののBLOG」開設〜♪
2006/12/11 ジャズパレス
2006/12/10 バタンキュー
2006/12/09 最後の? ピアノレッスンへ
2006/12/08 ADLIB

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/08/11(金) 着付け教室付き浴衣ライブ
 本日は世界初??
着付け教室が付いた浴衣ライブです。

P外山安樹子 VO萩尾しの
 
 自分が着物着ていくかどうか悩んだんだけど、
着ていって正解。着てなかったら、自分が着る暇なかったよー。
 又、荷物も楽譜から、楽譜立てから、音響から、帯4本から、浴衣から、後は小物でもう大きなトランクいっぱい。
それを引きずって着物で現地に向かいました。
エレベーターの無い駅の移動は殺人的でした。 汗だく!

 当初は着付け教室と銘打って、自分で着付けができるように、という教室のつもりだったのだけど、
どうも時間がなさそうなので、急遽、どんどん着付けていくことにした。
と言っても、人に着付けるのは初めての私。
自分で着るのとは勝手が違うし、むつかしい〜。

 なんとか着付けると最後の帯結びは、これは自分で結ぶより、断然人のを結ぶ方がキレイにできる〜♪
楽しいや!

 てなところで着付けは進みましたが、
生徒さんの予定のマリモモさんに絶大に助けて頂き、なんとか着付けは終了したのでした。
参加者は、マリモモさん、Tomoさん、そしてピアノのふくPさん。

 着付けが終わった段階で、もうフラフラ。。。
眠いよぉ〜。
って感じでした。

 浴衣ライブは無事開催され、店内もかなりアツイ状態で、
繰り広げられたので、ちょっと意識がもーろー。
でも気を抜いちゃイカン!という葛藤と、あせりと、
色々入り交じった歌になったかも。。 
浴衣なんだからもっとしっとりやればいいのに、
どうしてもそうならない自分がいたのでした。
 外山さんの日記を後で読ませて頂いたら、やはり着物での演奏はなかなか難しかった模様〜。
でもいつにも増してガンガンいってくれました♪

 終了後、
「浴衣着て、脚開いてふんばって歌うのはどうだろう?」
との感想を頂き、うーん、やはり私の場合は演奏で着物着るのはこれが最後?カモ。 と思ったり。
でもきっと正月あたりには忘れてまたやってるような気もするけどねん。
イベントとしては着物は、ありよ、あり♪

 ってなところで、無事終了した浴衣ライブなのでした。
教室に参加してくれた方、いらしてくれた方、焼き鳥買ってくれた方、そして、ラッキー。
みんな、本当にありがとー。 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.