ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/20 「窓の向こうの空vol.17」@天窓comfort
2010/06/13 「もずく御膳2010」@天窓comfort
2010/05/29 別冊UTA-KAI東名阪(福)ツアーファイナル!@DUO
2010/01/26 最近気になるうた
2009/06/20 SIO「今日という風景」レコ発ツアー@新宿レッドクロス

直接移動: 20106 5 1 月  20096 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/01/23(金) It's a BEAUTIFUL SOUL Vol.2@渋谷La.mama
出演者は、Garbage Camp、宮本浩次さん、浅田信一さん。
お目当ては、宮本こーちゃん、で。
トップはGarbage Camp。SOULBERRYの人とMilcoの人がコンビを組んだらしい。
どっちもリードをとれる。素敵な二人組。ハモリがきれい。曲も私好み。
それぞれのバンドのボツ曲を、埋もれさせるのはもったいない!ってことで、はじまったコンビらしいんだけど、
いい曲ばっかりだった。素敵な二人だよ、本当に。MCもいい味だしてたし。これからも続けてほしいな。
2番手の、こーちゃん。最近、ライブで見ると、昔のライブの時より、すっごく楽しそうに歌っているように見える。
気のせいかな?今回も曲終わったらすっごく笑顔になったり、照れくさそうに笑っていたり。
歌もギタープレイも、すごいアレンジしまくりで、気持ちのってるんだろうなぁ、気持ちよさそうだなぁって感じて。
そういうのを見て、こっちも楽しい気分になれました。ホント独特な曲ばかりだけど、はまるととても楽しいです。
ピアノ演奏も素敵だったし、好きな「ポルサリーノ」を歌ってくれて!始まったときはびっくりした!でも嬉しかったー☆
タンゴ・マンボ・ボンゴ・ポルサリーノ♪
最後は、浅田さん。ちわっちさんとかと結構一緒のステージでたりしているから、何回か聴いていて。
はじめはあんまり好きになれないかも、って思っていたんだけど、いつの間にか、何曲も口ずさめるほどになってました。
少し独特な曲なんだけどね。少しずつ心にしみてくるタイプの曲たちなのかも。
今回は、感極まって涙でそうになりました。MCでいろいろな話も聞けて。ここにいれてよかった、って思えた。
この次は、CD買おう。(今回はわけあって買えなかったので。)

(おまけ)
実はこーちゃんが歌っている最中に、自分の目にゴミが!痛くてたまらなくて、途中でコンタクトはずして。
おかげでこーちゃんの歌は、左目しか見えない状態で聴いて。
さらに、休憩中にコンタクトを落とし(!)、片目で見ていたら頭が痛くなったので、コンタクトをはずし、浅田さんの曲は、ステージの見えない後ろのほうで、画面で見ながら、ときどき頭を抱え目をおさえながら、しゃがんで聴いていたという。。
コンタクトは見つかったのでよかったけど、ありえないライブの聴き方な気がする。まぁ、ちょっと家にいるような感覚に陥って、今までと違う聴き方ができたので、貴重な体験できたけど。

2004/01/20(火) 今、気になっている曲といえば。
毎週火曜のドラマ、『僕と彼女と彼女の生きる道』。
なぜかこの時間になると家にちょうど帰ってきたりするので毎週見ているのですが、
このエンディングって、誰の歌??けっこう気にいってるので、気になる。
SMAPじゃないっぽしなぁ。
エンドロールには、でてきてないですよね。
番組の初めにでてるのかな。(最初はあまりちゃんと見てない(--;)
調べりゃわかるのかもしれないけど、ね。ちょっと気になった。

2004/01/18(日) 今週のJD。
気になる曲がたくさんあったのですよー♪
・成田昭次さん「ボクノスベテダッタノニ」
・Kiroro「もう少し」
・LOOSELY「花」
・GOMES THE HITMAN「夜明けまで」
・鳴海カズユキさん「Love&Love」
・KUMACHI「Good Bye! High School Days」
・サザーランド「Silent Movie」
・大久保伸隆さん「想」
・東京60WATTS「外は寒いから」
特に個人的おすすめは、LOOSELY、KUMACHI、大久保さん、かな。

2004/01/17(土) 千綿ヒデノリインストア@新星堂宇都宮&WILDRENESS TOUR2004@宇都宮VOGUE
初!ライブのために新幹線にのってしまいました(^^;!
ライブハウスでのライブだけだったら行くのやめようと思っていたけど、インストアがある、と聞いて、二つあるなら、じゃあ行っちゃおう!と。

まず、インストアライブ。一番前で、すっごく近くで見ることができて、めちゃめちゃ幸せだった☆いろいろなところに、いろいろな人に、目線を向けて唄っている様子が、すごくよくわかりました。
それから、唄っている場所がガラス張り&商店街の大通りに面していたため、外から丸見えで、一番前だったから、外の様子も見えて。
唄っているときに、どんどん人が、寄ってくるんですよね。で、お店をのぞきこんでたりしてて。ちわっちさんも、唄の間奏とかで、外にアピールしたりしてて。人が寄ってくるのとか、そのやりとりを見て、嬉しい気分になったりしてました☆商店街の中にこのライブの音、流してくれればよかったのになぁ。すごい人が集まっていたけど、もっともっと集まったかもしれないのに。唄も、ライブ会場並に盛り上がって。とっても楽しかった☆

それから、宇都宮VOGUEでのライブ。
トップバッターはClear Sky。ギター一本で歌う男性一人。曲調は久々に聴いた気がする、何のくもりもないさわやかな感じで結構好きだったけど、緊張していたのかなぁ。。というような歌い方で。ちょっと残念。
次はちわっちさん。静かに聴かせたあとで、ロックな感じの曲が続いて。珍しいなぁと思ったけど、すごくすごく楽しめました。
もしかしたらはじめて、彼のライブでこんなに声だしたかもしれない。
ラストは、St.Rita。ギターとキーボード&打ち込みのリズムではじめの方は歌っていて、途中からドラム合流。はじめて聴いたけれど、すごくすごく男っぽくて。ボーカルの方が、太くて通る声で、のびのびと歌っていて。こんなの聴いたこと無い!今までと違う何かが刺激されました。こんな感じも好きなのかも。と。でも。。途中で抜け出してしまったのでなんとも言えませんが、途中のやりとり(ドラムの人をめぐっていろいろあって。)が、個人的にいらいらしちゃって。。なんかいい印象持てなくなってしまいました。歌はよかったんだけどな。。

(おまけ)
インストア終わってライブ始まるまでは、初の友達とおいしい餃子を食べて、ゆっくり話をして、有意義な時間を過ごしました☆
でも、新幹線で少し酔ったみたいで、かつ、ライブがよかったせいか、いろいろとボーっと考えちゃって、かつ、風邪ひいちゃって。
一週間、仕事ボロボロでした(--;。旅は向いてない、かもなぁ。。

2004/01/11(日) 「この声が聞こえますか」新星堂購入特典ライブ@初台TheDoors
千綿ヒデノリさんのアルバムを新星堂で買った人が行ける、特典ライブ!曲もたっくさん聴けたし、なにより、一曲一曲がすっっごく心こもっていて。時に楽しく、時に優しく、時に痛いほど力強く。今まで以上にいろいろな面が見れた気がしました。ホント、すっごく感動した!まじで目がくぎづけだった。隣に座った方と話していたんだけど、やっぱりこの人の音楽は、もっともっと世の中に広がるべきだ!!と、強く感じました。次のライブも、ホント楽しみだな☆

演奏曲:「夜空の星」「カメラ」「モウヒトリノボクヲサガセ」「欲望の結末」「代償」「拝啓、風上の君へ」「陽のあたる場所へ」

2004/01/10(土) 気になる曲☆
毎週土曜の深夜に、埼玉NACK5というラジオで、その月に発売する邦楽全シングルを少しずつ流す番組があるんです。有名なものもそうでないものも、いろいろな曲が聞けるので、興味のある方、聞いてみてはいかがでしょうか?
今回私が気になった曲は、青春という言葉が似合いそうな、ジャパハリネット「哀愁交差点」(メジャーデビューシングル!らしい。まだメジャーじゃなかったんだなぁ)、さわやかな雰囲気のハックルベリーフィン「アカネ」(久しぶりのシングル)です。

2004/01/06(火) シングル
SMAPの『世界にひとつだけの花』が、オリコンシングル1位に帰り咲いたそうですね!さすが紅白効果!!
でも。
この曲は確かにいい曲だと思うし、冬は発売する曲が少ないというのもわかりますが、寂しい気もするのです。他の曲が売れていないから、コンスタントに売れてる曲が順位繰り上がっただけなのかなぁと思ってしまうのですよ。
いつの頃から、シングルの売れ行きが落ちてきてしまったんですかねぇ。

まぁ、かくいう私は、シングル、滅多に買わないんですけど(^^;。

2004/01/04(日) 「唄会」@川崎CLUB CITTA'
「唄会」という、千綿さんが主催するライブイベントがあります。
今回は自分にとって記念すべきちわっちさんライブ1周年!ということで、
とーっても楽しみにしていたんだけど、期待通り、すっごく楽しいものでした!
今回のメンバーは4人。まずは宮本浩次さん。もともとちょーファンなんで(^^)、
生で聴けてとても嬉しい☆しかも、こーちゃんもかなーり楽しんでいるご様子♪
すっごく好きな『バニラクレープ』って曲が聴けて、まじ悲鳴あげそうになりました☆
2番手は、小林建樹さん。今回唯一の鍵盤弾きな人なんだけど、いきなりスタートから、
3曲くらい連続で弾く弾く!しかもダークで激しくて!息をのみました。まじですごい。。
自分はたてきさんの曲、バラードの方が好きなんだけど、
激しいプレイもかなり見もの(聴きもの?)だと思いました。
3番手が、我那覇(がなは)美奈さん。生で聴くのははじめてで、実は曲も、
かなり昔の一曲しか知らない、という感じでしたが、まぁなんとパワフル!
少しギターが大きく見える、小柄な体格ながら、声がよくとおってて、歌うまい!
風邪をひいているようで声が。。とおっしゃっていましたが、
そんなことはあまり感じさせない歌。さすがだなぁと。もっと聴きたかったなぁ。
そしてラストは、千綿ヒデノリさん。すごく力強くて。1年前ここで聴いたときとは、
全然違っていて。ホント、唄い方が変わったなぁと思いました。
ちわっちさんは笑顔が素敵☆なんだけど、それだけではない。
唄に新しい力が宿っている、と、すごくすごく感じました。
で、最後に4人集合して、セッション!『飾りじゃないのよ涙は』!!
実は去年ここでのライブでもセッションがあって。そのときは『NAINAI16』を、
ターンつきで披露!しかしそんなお宝映像(?)を、
途中で帰ったおかげで見れなかったもので。ものすごく悔しかったんですよね〜。
今回その分、すっごい楽しみにしてました。
てかみなさん、歌うまいなぁ〜!やっぱり。すごい迫力ですよ。ハモリきれいだし。
すごいなー!楽しみながらも、ほれぼれしてました。
いやー、やっぱりライブは、いいですわ!特に今回は、時間を忘れるくらいのめりこんでました。
この組み合わせ、ぜひぜひまた見たいな!聴きたいな!!

2004/01/03(土) 私的音楽日記とは。
日々生活している中で、音楽に遭遇することってたくさんあると思うのです。
ここではそういった、日々出逢った音楽に関することを、いろいろと書いていけたらと思っています。

今日はCDをやきました。っていっても違反ではなく(^^;、持っているシングル達をまとめた、ということです。
ちわっちさんの以前の曲達を1枚に収めて、会社行き帰りに聴けるサイズにしました。
やっぱちわっちさんの曲は心にしみるのですが、以前の曲はアップテンポものも多いのです。一日のはじまりに、元気になれそうです☆


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.