ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/20 「窓の向こうの空vol.17」@天窓comfort
2010/06/13 「もずく御膳2010」@天窓comfort
2010/05/29 別冊UTA-KAI東名阪(福)ツアーファイナル!@DUO
2010/01/26 最近気になるうた
2009/06/20 SIO「今日という風景」レコ発ツアー@新宿レッドクロス

直接移動: 20106 5 1 月  20096 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/05/29(日) 奥田美和子さん。
気になるアーティスト。今クール唯一?結構見ているドラマ「雨と夢のあとに」の主題歌でもあるんだけど、テレビで出ていたんですよ。Mステと、ドラマと。見た瞬間、うわっ、綺麗だなーと。画面見つめてしまいました(^^;。歌も気になる。この人、ヤンキー先生のドラマの歌も歌ってたよね?「青空の果てまで〜♪」って歌。確か。あのときも気になったんだよなー。せつなさ、痛々しさを感じる、というのかな。この人の歌、好きなのかも。

2005/05/21(土) Dread Naught@高田馬場CLUB PHASE
出演者は、初芝崇史さん、黒田倫弘さん、SomethingELse、千綿ヒデノリさん(出演順)。
開場前から、とにかく、ものすごい人だかり!こんなに会場に入れるのっ!?ってくらいすごかった。実際、入ったらもうぎゅうぎゅうで(>_<)。体調もちょっと思わしくなかったので、オープニングアクトの初芝さんは、一曲聞いて、外にでてきてしまいました。でも、あの曲の雰囲気、よかったなぁ。今度はもっとちゃんとたくさん曲聴きたいな。で、次は倫くん。会場後ろの方よりも一段低くなっている、真ん中あたりへ。微妙につらい体勢(>_<)。でも楽しめました。やっぱ、いろんな意味で、かっこいいなー、倫くん。タキツバみたいな格好(本人談・笑)も似合ってました!お次はサムエル。生で見れるこのときを、楽しみにしてました!なんてったって、柏の星ですもん!(個人的に柏にゆかりあり、なもので(^^)。)真ん中じゃやっぱつらい、と思って、友達がいる、高低さがある境目の場所へ。よく見えました。登場した瞬間に思ったこと。大久保さん、思ったより背ちっちゃい!うちの会社の先輩にちょーそっくりでした(^^;。それから、伊藤さん、笑顔が素敵☆すっごく親しみのわく笑顔。ちょうど真っ直ぐ見ると目が合う位置だったのかな。よく、こっち側を見てくれてる気がしました。3人のハーモニーも、すごい綺麗だった。全体的にちょーっと声量がもの足りないなぁ。。とも思ったけど、やっぱりハーモニーはバランスが大事だろうからね。これが最も綺麗に聴こえるところなんだろう、と。堪能できました。ラストは、ちわっちさん。髪を切ってさっぱりした感じになっておりました。1曲目から、感じるものがあった。気迫っていうのかしら。実は、何日か前に肩を痛めて、当日は二人羽織かも(笑)みたいな話をしていたのですが、そういうことも感じさせないステージだったんですよ。でももしかしたら、痛みをこらえて、気迫でのりきったステージ、だったのかも、しれないなぁ。わからないけど、とりあえずスタートから心に突き刺さってくる唄でした。いつも綺麗に弾けてるギターはなんだかボロボロだったけど(--;、それをカバーできる、それ以上の唄だったと思います。最後にみんなでセッションもしてくれて。素敵なライブでした〜☆

2005/05/05(木) 千綿ヒデノリワンマンライブ@佐賀エスプラッツホール
千綿さん地元佐賀での待ちに待ったワンマンライブ!バイオリンとパーカッションを交えて、素晴らしい、本当に素晴らしい演奏を聴かせてくれました。
思うところはたくさん。思うままに箇条書きにしてしまいます!
・個人的ツボは、大好きな「追憶のメロディ」。前奏のバイオリンがすごく素敵だった!そして唄い方も。。さらにさらに大好きになりました☆
・最近「逢えない夜を越えて」を聴くと涙腺ゆるむのですが、今回は続いた「枯れない花」も、優しい雰囲気を持っていてうるっときちゃいました。まぁ、一曲目からやばかったんですけど(^^;。
・「友よ」、やっぱり地元だからか、ものすごく心こもっている、想いをふりしぼって唄っている感じがしました。泣いてた、らしい。
・以前のライブでも思ったんだけど、パーカッションとの相性いいねー。すごく、曲がひきしまる、感じがします。気持ちいい!
・「陽のあたる場所へ」、正直びっくりした!いつも、最後か、そうでなければ演奏しない、というイメージがあったから。バイオリンが加わり、いつもと違う雰囲気になっていました。CDに近い感じかな。
うまく書き表せなくてごめんなさい。この場にいることができて幸せだったと、心から思える、想いあふれる、本当にいいライブでした!
演奏曲:「あなたに逢いに行こう」「迷子の時代に生まれて」「君と僕との間には」「憂世」「陽のあたる場所へ」「追憶のメロディ」「祈り」「カメラ」「拝啓、風上の君へ。」「逢えない夜を越えて」「枯れない花」「Cry」「見えない星」「カサブタ」「友よ」アンコール「?(新曲、かなぁ。聴いたことはある気がします)」「ほこり」

2005/05/04(水) MUSIC DAY 2005@Shibuya O-West
毎年5月4日は「MUSIC DAY」と題し、各ライブハウスで様々なライブが行われているようです。今年も渋谷や大宮や川崎や、いろんなところでライブがあったのですが、私は、O-Westのライブに参加しました。
出演者は、kaoru、谷口崇、坂本サトル、近藤房之助、黒田倫弘、千綿ヒデノリ(敬称略、出演順)。それぞれが個性を存分にみせてくれた、素敵なひとときでした☆
とりあえず、かるく感想。
kaoruさん、一度だけライブを聴いたことがあって、そのときはすっごく濃い人だー、ちょっと濃すぎるかも。。と思ったんだけど、今回はそう感じなかった。いい味だしてました。しっかしオープニングアクトだからか、短かった!もうちょっとうたってもよかったなー。残念。
ちなみに演奏とはまるで関係ありませんが、他アーティストの演奏中、kaoruさんは何度か会場内を行ったり来たりしていて、その都度、足をふまれてしまい、何度も謝ってもらっちゃいました(^^;。こちらこそごめんなさい!
谷口さん、名前は知ってて声もわかってたけど、生で聴くのは初めてだー。まず、はじめの入りのトークがよかった。人柄に引き込まれたな。歌は、やっぱり独特の声が耳に残る感じ。
坂本さん、生で聴くのは、ちわっちさんを初めて知った唄会ライブ以来かな。顔つきがやっぱり前見たときより年齢を重ねたなーって感じました。(失礼ですね。。)しかしながら、予想以上の力強い歌に圧倒。そしてトークもめちゃうけ!メロンのもやしの続きが気になるっ。
近藤さん、今回はゲストとしての登場。ですが、登場から大きな大きな拍手。すごい人なんだなぁと改めて感じました。曲は、英語詞ばかりだったので、内容はよくわからないのですが(--;、Imagineとか、どれもこれも、自分の曲にしてるように感じました。歌が始まった瞬間に、空気が彼の空気になる、と言うのでしょうか。彼の口から発せられる一言一言が、力を持っている感じでした。すごかった。
倫くん、前アーティストとは全く違う曲調なのですが、見事に自分の雰囲気を作り出してました。会場を一気に盛り上げた。すごい!!「自分の雰囲気が他の人と違うのはわかっている。でもこれからも自分を貫いていきたい。」今回聴いて、前よりすごく好きになりました。でも、見知らぬ人に3000円もあげちゃうのは。。人よすぎだよー。
ちなみに演奏とはまるで関係ありませんが、ライブ帰りに、倫くんのサポートギターやってるばびちゃんが車に乗るところに遭遇。手を振ったら笑顔でかえしてくれました。ばびちゃんやっぱ好きだわっ☆
そしてラストはちわっちさん。もう何て言うのかしら、骨抜きにされました(笑)。日を追うごとに、唄の力が増している感じがします。一曲一曲に、込められた強い想いを感じました。すごく、本当にすごくよかった。
全体的に、とてつもなく盛り上がったライブでした!!アーティストの間隔も、そんなにまたされてる感じしなかったし、すごくいい気持ちで楽しめました♪
千綿さん演奏曲:「Cry」「満月と夜の詩」「祈り」「逢えない夜を越えて」「夜空の星」「欲望の結末」「友よ」アンコール「陽の当たる場所へ」

2005/05/03(火) HappyBirthdayLaQuaライブ
東京ドームLaQuaの記念イベントとして、千綿ヒデノリさんのライブがありました!
前日、愛知の万博で唄われたちわっちさん。連日の野外ということもあってか、とっても声がでていて、気持ちもはいっていて、素敵なライブでしたー!
演奏曲:「枯れない花」「祈り」「逢えない夜を越えて」「カサブタ→欲望の結末」「陽の当たる場所へ」


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.