ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/20 「窓の向こうの空vol.17」@天窓comfort
2010/06/13 「もずく御膳2010」@天窓comfort
2010/05/29 別冊UTA-KAI東名阪(福)ツアーファイナル!@DUO
2010/01/26 最近気になるうた
2009/06/20 SIO「今日という風景」レコ発ツアー@新宿レッドクロス

直接移動: 20106 5 1 月  20096 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/05/21(日) ヘブンズドアファイナルイベント!
あんのたけみちさん(モーさん)が、なんの変哲もないアパートの一室に作り出した、カフェ&イベント空間、ヘブンズドア。21日に閉鎖することになった(そりゃモーさん忙しいもんなぁ)この空間に、遊びに行ってきました!いろんな催しがあって楽しかったので、ひとつずつ解説☆
まず行ってびっくり。すごい造り!壁一面が布や絵画で飾られていて、スクリーンもあって。そして狭っ!ソファに女子4人、ぎゅうぎゅうで座りました。。男性陣はテーブル挟んだお向かいにちっちゃいイスで。でもいろんな出し物もその場所でやるから、これまた大変そうだったなぁ。
さてさて。遅れて到着した私を待っていてくれたかのように(ありがとうございます(^^)☆)、ここからイベントがスタート。
「タイムレスマシンのステージ」モーさんの幼なじみ、たかぞおさんのシンセつき!いつもはピアニカなので、これは貴重!!3曲演奏してくれました。やわらかいシンセの音とモーさんの歌がきれいにまざりあって素敵だった。本当に息のあった二人のセッション。ほほえましかった☆「ことしいちばんあめがふったひ」をやろうって言ってくれたたかぞおさん、ナイス!聴きたかったのー♪
「モーさんひとり芝居」題名は「牛」。残業続きで彼女とも喧嘩。生きることに嫌気がさしていた男性が、ある日目覚めると、牛になっていた。。映像と演技のコラボレーション。人間って自由なんだな、と。くすっと笑いもありつつ、短い時間で考えさせられる内容。モーさん、やっぱすごい。
「イリュージョン」。。イリュージョン??えー。うそー。ほんの息抜きって感じ?(笑)。ま、おもしろかったですけどね。
「ドキュメンタリー映像」題名は「絆」。いろいろな人が「絆」について話している映像。家族、死、愛、絆。シースープの時にも見たけど、改めて感心。構成がいい。プロの作品って言われても納得できるつくりだと思う。じっくり見れてよかったなー。
「モッ子モー子」モーさんと、お友達もっちゃんの、二人の女の子(笑)のお芝居。モッ子、ホントかわいい!!似合ってる!惚れました(笑)。ダンスもあったんだけど、その最中にモー子がモッ子のスカートをちらちらめくってて、そのたびに恥ずかしがってるモッ子がまたかわいかった(笑)。それから、モーさんが、等身大たかぞおさんお面で登場!!みんなで大爆笑でした!
そんなこんなで、あっという間に時間は過ぎ。おいしい特製ピザやケーキもいただきつつ、本当に楽しい時間を過ごしました。モーさんはじめみなさんありがとう☆

2006/05/13(土) モリナオヤBAND「スゴロクツアーVol.1」@渋谷EGGMAN
念願の!モリナオヤさんワンマンライブ!!モリナオヤとしての活動を休止して、SAUCEの活動をしていたモーさんが、復活です!!モリナオヤ時代の音楽は知っていながら、結局ライブには行かずじまいだったので、すごく楽しみにしていました。今回からバンドを従え、モリバンとして活動。お祭り的なライブになるとのこと。どんなことがおこるんだろう☆
そしてライブがはじまり。。照明が暗くなって、流れた音楽が。。北島三郎さんの「まつり」!?もうはじめから大爆笑。さすがっすよ、ナオヤさん!とにかく初めから最後まですごかったです。ナオヤさん本当に33歳かよっ!!ってくらいパワフルで。ステージの端から端まで動き回るし、踊るし、ジャンプするし!お客ののせかたもうまいんだよな。普通に聴いてるってことがほとんどなくて、手拍子したり、あわせて歌ったり、あわせて踊ったり、「メガネメガネ!」とか(笑)かけあいしたり、風船ふくらましたり、紙飛行機とばしたり。昔からのファンの方は、小道具持ってきてたなー。ひまわりとかシャボン玉とか。ライブの構成もおもしろかったな。途中でちょっとした劇が入ってそこから唄につながったり、4人全員アフロになったり(笑!これはお花見で使えなかったやつですよね!?)。実際自分が知ってる曲なんて数曲しかなくて、新曲も多かったけど、曲を知らなくても、ものすごく楽しめるライブでした。本当、あっっという間の2時間でした。これはね、次も行きたいっ!て思えるライブ。逃しちゃもったいない!またこの楽しさ、幸せな気分、味わいに行きますよっ♪
演奏曲:「エジソン」「たったひとつのありがとう」「雨男のラブレター」「勇気の花」「メールマン」「ラクガキに心をこめて」「ひとつ星」「向日葵の咲く場所」「消えないシャボン玉」「メガネパラドックス」「注文の少ない料理店」「花」アンコール:「君をのせて」「夕空の紙飛行機」「空っぽの鞄」「大切な人へ」

2006/05/07(日) ラクーア3周年記念イベント@LaQua
ラクーア3周年記念ということで、ちわっちさん、17時から&19時からの2回ステージ。
朝からあいにくの雨模様。いくらちわっちさんが晴れ男だとはいえ。。17時の回スタート時は雨やまず、後ろの人に申し訳ないと思いながらも、一曲傘さして聴いてしまいました。でも、5分くらいしたら、雨、やんじゃったんですよ!驚いた。もっと驚いたのは、17時の回終わって、握手会も終わって、ちわっちさんが控え室に入った瞬間、また雨が降り出したこと!思わず笑ってしまった。それから降ったり止んだりしていたけど、19時の回は結局全く雨降らず。改めて、さすが晴れ男!!と思いました。
さて、肝心の唄はといえば。1回目のステージは、真剣な眼差しで、しっとりと、思いのこもった唄を聴かせてくれました。2回目のステージは、スタートから速いテンポの曲で、勢いがあって、1回目との違いにびっくり。終始楽しいステージでした。
気のせいだとは思うけど、結構自分のいるほうを見て唄ってくれたので、嬉しかったな♪
寒かったけど、ライブも奇跡のような嬉しい偶然も観覧車も満喫できて、最初から最後まで、楽しい一日でした☆

2006/05/05(金) NAOTO KINE CONCERT 2006 Talk&Live番外篇Vol.6
TMN木根さんのソロライブに、なんと千綿さんがゲスト出演!
個人的予定が直前まで立たなかったので、今回はあきらめよう、と思っていたら、なんと!mumixでリアルタイムラジオ配信されると!mumixといえば、こーちゃんとか倫くんとか染谷さんとか(VOICEメンバー集結!)がラジオとか音源配信してたりするところで。mumixばんざい!でございます。
いやぁ素敵だった!木根さんの曲ははじめてだったけど、素敵な曲ばかりですね。あまい声にしびれました。ピアノがまた素敵だった。
途中で、ちわっちさんが登場。二人のトークも楽しかったー。ネットで聴いてる人たちを気にしてくれてるMCも嬉しかったな〜。本日の絶賛は口笛。セッションした木根さんの曲「Hello Mr.Alone」で、めちゃめちゃすごい口笛を披露してくれました。ネットごしに聴いててもちょーきれいだった♪唄も、ちわっちさんにあってる気がしたな。その他、「ほこり」はじっくり聴かせてもらえたし、木根さんが2番を歌った「あなたに逢いにいこう」もよかったし、ダンサブルなアレンジの「友よ」も楽しかった!
この二人、すごく合ってるんじゃないかと思う。ぜひぜひまた一緒にやってほしいな♪その時は、今度はライブ会場に行きたい!
今回はmumixに専用BBSがあったんだけど、チャットっぽくリアルタイムで動いていくの!木根さんのMCにつっこんでみたりとか、曲終わって拍手〜!!って書き込みがあったりとか。それがまた楽しかった!!これはライブじゃ味わえない楽しみだね。会場がアンコール!って言ってるときに、木根さん本人から、アンコール待ちですって感じの書き込みがあったときは、びっくりした!皆さんも見てくれていたんですねー!
ゲストコーナー演奏曲:「ほこり」「Hello Mr.Alone(セッション)」「あなたに逢いにいこう(セッション)」「友よ」

2006/05/03(水) 唄会第五十五幕@表参道FAB
久しぶりの「唄会」!そして思い出のFAB。自分が始めてちわっちさんの唄を聴いたのも、ここでの唄会だったんだよな。懐かしい。会場のドリンク引き換えのとことか、グッズ売り場とかを見て、あの時のことを思い出しました。
ちわっちさんの司会ではじまり、オープニングアクトは、初芝崇史さん。何度か聴いたけど、今までで一番心に残った。本当に大好き(笑)なキーボーディストの方と一緒に、すごく楽しそうだった。「ハナウタ」が好きだな〜。心が軽くなれる気がしました。
次は響子さん。すごい迫力。Coccoとか小谷美紗子さんに通じるものを感じた。裸足だったし。話すときの声は普通、むしろちょっと高めなのに、歌になると人が変わる。長いウェーブの髪を振り乱して、ギターをかき鳴らして歌う。初めは正直、歌が重過ぎてずっと聴いてられないかも、って思ったけど、気づいたら目が離せなくなっていました。圧巻でした。
お次は、ナオト・インティライミ。これまた初めてでしたが、くせになる音楽でした。声聴いてなんとなく久保田利伸さんを思い出した。似てる、かな。ギター(なおとさん)&キーボード&和太鼓!という編成で、和風な音楽。実際のCDの曲調とは違うのかもしれないけど、これがすごくはまってた!!また聴きたいな♪なおとさんのキャラもよかった☆かなり楽しめました。28カ国旅してアラファト議長の前で歌ったりしたんだって!すごーい!
そしてラストは千綿さん。さいたまに引き続き、思いの強くこもった唄。引き込まれる感じがますます強くなっている気がしました。特に「追憶のメロディ」。勘違いかもしれないけど、唄中すごいタイミングでふっとこっちを見た(気がした)ので、その瞬間、倒れそうになりました(笑)。ホント、この感覚ははじめて。この曲聴けて嬉しかったから、ってのもあるのかな?とにかく自分に驚きました。それから、途中弦が切れて、はりかえてる間、おしゃべりしましょうか、って感じで、ステージの前すれすれを通ってステージ中央のスピーカーに座ってみたり!これにはびっくりした。危ないっすよ!嬉しかったけど(^^)。アカペラが聴けたり、本当に気持ちのこもった「汚れたシャツを着て」が聴けたり。本日も素敵なステージでした。
ラスト、セッション?と思いきや今回は用意していなかったらしく、全員登場で挨拶&トーク。初芝さんの「千綿さんは飲むとダメ人間」の一言にはじまり(笑)、なおとさんが千綿さんと抱擁しながら客席に「ええやろ?うらやましいやろ?」って言ってみたり(でもなおとさんは千葉県育ち(笑))、響子さんのボリュームある髪をかきあげる様子をなおとさんが真似してみたり(「わっさー」って(笑))、4人で飲み屋(〇民(笑))行ったらどう見られるんだろう?って話になったり(響子さんは、私のたこわっさーまだー?って言う!byなおとさん(笑))、なんだかものすごくくだけた、楽しいトークでした!最後はみんなで手つないで挨拶。御忍!もみんなでやってくれました。
この4人組、また見たいなー!!ちょっとね、この4人バージョンのVOICEを想像してしまいましたよ。楽しいんじゃない!?
p.s.1.なおとさんのサポートメンバー、和太鼓の大多和正樹さん。すっごいいい人!終わったあと、たまたま楽器を運び出すところでお話させてもらえて、本日使った楽器を間近で見せてもらっちゃいました。前から見ると四角だけど打つ部分は丸なのかーとか、いろいろ教えてもらえて嬉しかった☆お名前もご丁寧に教えてもらって。ソロでのライブも聴きに行ってみたいなー。
p.s.2.最近ちわっちさんのステージセッティング、財津さん(マネージャーさん)じゃないんだよね。弦切れたときも、張りなおした後、チューニング全然あってなかったし。。いないわけじゃないのに、どうしたんだろう。最近ちょっと気になってる私です。
演奏曲:「君がもしいなければ」「友よ」「逢えない夜を越えて」「追憶のメロディ」「新宿17:05」「あなたに逢いにいこう」「三日月の下で」「愛のカケラ」「汚れたシャツを着て」


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.