ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/20 「窓の向こうの空vol.17」@天窓comfort
2010/06/13 「もずく御膳2010」@天窓comfort
2010/05/29 別冊UTA-KAI東名阪(福)ツアーファイナル!@DUO
2010/01/26 最近気になるうた
2009/06/20 SIO「今日という風景」レコ発ツアー@新宿レッドクロス

直接移動: 20106 5 1 月  20096 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/06/25(日) 唄会第五十七幕@表参道FAB
ちわっちさんの司会トークで気がついた。他のアーティストを呼んでの、イベント唄会は、今回が最後なんだね。それを思うと、なんだかすっごく切なくなった。
本日の出演は、川越春奈さん(オープニングアクト)、石野田奈津代さん、SomethingELse、そしてちわっちさん。
川越春奈さん。表情を持った歌、ってちわっちさんが言っていたのがわかる気がした。味のある歌。聴かせる歌。実力派だなと思った。
石野田なっちゃん。私がこんなこと言うのもおかしな話だけど、前聴いたときより、うまくなってる!と思った。耳をすっと通っていくだけの歌ではなくて、存在感があって。なんだかすごく、心に染みたよ。歌とMCとのギャップもGOOD。前日は結婚式に出席したとのことで、幸せたっぷりの楽しいMC。幸せと切なさと。いろんな思いを感じさせてくれました。
サムエル。思えばこんな近くで聴けるなんてすごいんじゃないか?「あいのうた」「反省のうた」そして「レコード」!!聴けるとは思っていなかった歌のオンパレードで、個人的にすごくすごく嬉しかった☆3人のハモリはさすがですね!今回は、笑顔がステキな伊藤さんとは逆側だったけど、今井さんのピアニカが間近で見れたのが貴重だった。そしてMC。サイド二人がしゃべってる間、黙々とチューニングをしている大久保さん(笑)。このバランスが、サムエルのいいところなんだろうな〜。いやぁ楽しかった!ちわっちさんの紹介「柏の星」も、嬉しかった☆やっぱり、柏は思い入れがあるもので、ね。
そして、ちわっちさん。どの曲も素敵でした。じっくり唄いはじめた祈り。前日とは逆バージョンのメドレー。なっちゃんの結婚式トークを聞いて聴きたくなっていた1+1。そして前日唄った新曲を、今回も。本当にいい曲。歌詞も曲も、今の自分の心に一直線に響いてきて。思わずホロリ。。と思ったら、ちわっちさんも声震えてるじゃん!そんなんじゃあこっちも泣いちゃうよぉ〜(>_<)。唄い終わった後、「今日は風邪ひきさんが多いんですかねぇ」って。ははは。それから、世の中に出ていないAメロから始まったカサブタ、ロックな見えない星。唄っているちわっちさん、すっごく楽しそうだった!!!やっぱり、ちわっちさんは唄うのが好きなんだよな。きっとそれは変わらない!
ラストは、たぶん予定外のセッション!サムエル大久保さん抜きの4人で、「幸せなら手をたたこう」の替え歌を。いろんな歌詞が出てきて、おなかが痛くなるくらい笑った〜!楽しかった〜!!!
自分とちわっちさんの出逢いの場だった、イベント唄会@FAB。最後のこの偶然が嬉しくもあり、余計切ない気持ちにもなりました。が、本当に本当に楽しかった。この場にいれてよかったって思いました♪ありがとう、唄会!最終幕も、楽しみます。
演奏曲:「祈り」「愛のカケラ→三日月の下で」「逢えない夜を越えて」「1+1」「いま、君を」「カサブタ」「見えない星」「友よ」

2006/06/24(土) 唄会第五十六幕@表参道FAB
衝撃的な発表があってから初のライブ。そして、一ヵ月半ぶりのライブ。ライブ前のカラオケでさらにテンションもあがり、いざ出陣!
本日の出演は、wanicoff、唄人羽、浅田信一さん、そしてちわっちさん。
wanicoff。初めて見ましたが、雰囲気がなんともゆるゆる(笑)。いろんなバンドから集まった、キーボード、ベース、ドラムという珍しい編成。3人がお互いを確認しながら演奏していたのが、ほほえましかった。曲もお互いの関係も、なんかいいな、こういう雰囲気。
唄人羽。こんなに力強い歌うたいだったっけ!?いい意味で、昔のイメージと変わった気がした。歌に力を感じた。気になっていた「リライ」が聴けてよかったな。で、やっぱり出ましたね、サッカーの話題。そしてMCが楽しすぎ!会場内みんな大爆笑でした。
浅田さん。いつ聴いても、独特の雰囲気を持ってる。知っている曲は少ないけど、くせになる歌。好きだなぁ。聴き入ってしまいました。スマイルの時の歌も、ホント少しだけど歌ってくれました。
そしてちわっちさん。やっぱり、変わらないや。いつものように、会場全体を見ながら、唄を届けてくれました。じっくり、じっくり聴かせていただきました。「rule」よかったな。三日月→愛のカケラの流れも、きれいに繋がって、おぉぉ!って思った。最後に、「知らない唄でもいい?」って、本当に知らない唄を!すごく素敵な曲でした。この曲は覚えたいな。
セッションはなかったけれど、最後はみんなでステージに集合してトーク!楽しいライブでした!
演奏曲:「夜空の星」「友よ」「rule」「逢えない夜を越えて」「あなたに逢いに行こう」「三日月の下で→愛のカケラ」「いま、君を」

2006/06/15(木) 想い
何年か前から、私がライブに行きまくっていた、千綿ヒデノリさん。7月いっぱいで、レコード会社を離れ、充電期間に入るそうです。活動休止。戻ってくるかわからない。もう唄わないかもしれない。

正直。。8月から活動をしないって、まだ実感がわかない。
事実を知った時はすごい衝撃で、ぼーっとしてしまったけれど、昨日の心の旅(ラジオ収録風景を生放送するインターネット番組)最終回でも、そりゃー悲しかったけど、涙も出たけど、笑顔のちわっちさんがそこにはいたし、来週も7月もライブがあるし、今までと変わらずじゃない?って。
これも、ライブ回数減ったことに慣れたおかげかな。去年みたいに、月何回もライブがあった時に、突然さっぱりなくなりますよーってことになったら、絶対今より気が動転していただろうけど。もっと取り乱すかなぁと思っていたけど、今は自分でも驚くほど冷静。友達と話したり、あと数回のライブに参加したり、8月になって、何ヶ月かが過ぎて、改めて実感していくんだろうな。。なんて思っています。
だから今は、決まっている8月までのイベントを、精一杯楽しむのみ!!最後の最後まで、追いかけるつもり!!

ふと気がついたんですよ。自分が終わりを見届けたアーティストって、形は違えど、みんな帰ってきてくれてるんです。AXSもrazzもゆうやさんも。こーちゃんだって絶対戻ってくるし。だからちわっちさんも戻ってくる。今はそう強く思える。
それに、ファンクラブは残る。それを聞いただけで、まだ終わりじゃない、って思えた。自分勝手な考えだけど、たぶん、今の状態を、完全にゼロにしようとしているわけじゃない。本当に唄を捨てようとしているわけじゃない。
だから、信じてるってのもおこがましい言い方だけど、悲観的じゃなく、今の状況を気楽に受け止めようと思っています。

とりあえず今の想いを書き綴ってみました。8月になったらまた書こう。その時の想いを。
めちゃめちゃネガティブになってたりして(--;。

2006/06/10(土) ステキ男子な夜パート12@柏Zax
本当、たまたまだったんです。たまたま柏に用事ができて、ふとライブ無いかな〜って探したら、気になる名前があったので。それじゃあ行こうって。出逢いはこういうささいなきっかけから。なんですよね。
えちうらプロデュースのイベント。出演者は順に、RIDE on BABY、CANCION、サザーランド、えちうら。時間の都合&体調の関係で、えちうらの前で退散してしまったんだけど、すごい楽しかった!!
RIDE on BABY。今回の出演者の中で唯一初聴きな人たち。でも、気に入った!スーツ姿の、あまり似てない兄弟バンド。弟さんが、会社の後輩にそっくりなのよー。ってところでまず目が離せなかったんだけど(笑)。自然と手拍子したり体を動かしたくなる、気分が楽しくなれる曲たち。そして楽しいMC。兄弟って聞いて驚き、年齢を聞いて驚き。そんなMCから次の曲が「フケ顔」って(笑)。スタートはお客さんちょっとシーンとしてるかなぁ。。と思ったんだけど、最後には見事に場があったまってた。トップバッターを見事にこなしてました。終わった瞬間、なんと客席に来て、アンケート配ってた!その人柄もステキでした(^^)。ライブからの帰り、アンケート渡さなきゃー、グッズ売り場の人に渡せばいいかなーなんて思っていたら、弟さんにばったり。すごいタイミングだ!気さくに話してくれて、やっぱりいい人でした。
CANCION。前回聞いたのはやっぱりZaxだったかなぁ?相変わらず綺麗なハーモニーで。なんだかいろんなことを思い出しながら聴いていました。歌は本当ほとんど知らないけれど、心地よい気分になりました。
サザーランド。今回は彼らの歌が聴きたくて。遠かったからか、前よりボーカルさんの目ヂカラ感じなかったけど、会場全体見回して歌ってるなーってのがわかって、嬉しい気分。「Silent movie」聴きながらそろそろ夏だなぁって思ったら、この曲の誕生秘話を思い出してなんだかうるっときてしまいました。そして聴きたかった「letter」。いやぁ、はまりましたね。この切なさがたまらない。やっぱりこのライブ来てよかったわ〜と思った瞬間でした。
そんな感じで楽しいひとときでした(^^)☆


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.