ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/20 「窓の向こうの空vol.17」@天窓comfort
2010/06/13 「もずく御膳2010」@天窓comfort
2010/05/29 別冊UTA-KAI東名阪(福)ツアーファイナル!@DUO
2010/01/26 最近気になるうた
2009/06/20 SIO「今日という風景」レコ発ツアー@新宿レッドクロス

直接移動: 20106 5 1 月  20096 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2007/02/25(日) Pop Meets Jazz Vol.4@Shibuya DUO
ジャパニーズポップをJAZZで歌おう!FENCE OF DIFENSEの西村麻聡さんが案内役を務める、POPとJAZZが融合されたこのイベント。今回は、SHOW-YAの寺田恵子さん、浅岡雄也さん、相川七瀬さんが出演。それぞれの曲をジャズで歌ってくれました。こんなに人が入りきらないDUOは初めて。今回は2階も開放されていたので、めずらしいなーと思い2階席へ。あそこはたぶん関係者席だったんだろうなぁ。2階の右側、柱にもうまく隠れず、いい場所でした。途中まで座っちゃった(^^;。ジャズって、ものすごく大人のムードがあるよね。一曲目の楽器だけの演奏から、ムード満点で、その雰囲気に浸っていました。
寺田恵子さん、初めて聴いたけれど、すごい声量。本人は難しい!と言っていたけれど、ジャズ、すごくはまってました。
浅岡雄也さん、どんな感じになるんだ!?と思っていたけれど。聴きなれているからかもしれないけど、元のポップな感じが残りつつのジャズだなと思った。ジャズって、いろんな形があるんだね。どんな曲でもジャズになるのがすごい。曲は「Life goes on」「突然」「僕達のハーモニー」「DANDAN心魅かれてく」「桜色」。思わぬところでFOVの曲が聴けたのがラッキー☆
ここで休憩をはさみ、4名でのトークコーナー。ゆうやさんと七瀬さんって友達なんだってー。イメージはさわやかな風がふいてる感じだけど、本当はそんなじゃない!って、ゆうやさんがめっちゃいじられてたのがウケた☆
相川七瀬さん、生で見るのは初めてだー。曲は「恋心」「夢見る少女じゃいられない」「Sweet Emotion」「China Rose」「ダリア」。知ってる曲のオンパレードで、それが案外ジャズにぴったり合っていて、楽しかった♪そして西村さん、だったのだけれど、自分の体調が続かず。。ここで退散となりました。最後にセッションもあったみたいなんだけどね。残念。普段行っているライブとは違った感じで、こういうのもいいなーと思いました。

2007/02/04(日) razz.ワンマンライブ@Shibuya BOXX
razz.ワンマン!!おもわずえっ!?と思うような懐かしい曲から、本日初披露!という新曲まで、たっぷり演奏してくれました!阿久ちゃんの声が、めっちゃ綺麗にでていて、特に高音でのばすところとか、聴いててすごく気持ちよかったー!よこたっちゃんは、リズムあわせるところではドラムと目で合図してバシッと決めつつ、気持ちよさそうに唄う阿久ちゃんを見ながらギターあわせて。その目線がまた優しいのなんのって。やっぱりこの二人は、自分が思っている以上に、深い絆で繋がってるんだなぁって思った。ハーモニーもしっかり響いてた。それと今回は特に、音楽がバシッと決まって、気持ちよかったなー。「蛍」の最後のサビ前とか!心にズシッときました。あとは、予想外の「白い夜」。なんかいろんなことが思い出されて、久々に、息が止まるかと思うくらい、ステージに釘づけになりました。
本当に、素敵な夜でした。

2007/02/03(土) 別冊UTA-KAI vol.26@Shibuya O-West
SIOさん主催のイベント26回目。上野野音以外の参加は、初めて、かな??出演者は、近藤薫さん、The LOVE、In the soup、SCRIPT、SIOさん。転換の合間には、スクリーンで、シオダマサユキさんの楽屋裏生リポート!もありました。
近藤薫さん→声がやっぱりさわやか!曲調もそれにあったポップな感じが素敵でした。なんか前やってたバンド、スィートショップを思い出して、懐かしい気持ちになりました。物販でも優しく対応してくれました。V6の新曲「HONEY BEAT」を作った!ってことが、結構話題になってました。楽屋裏中継でも、サポートメンバーが「笑って笑って笑って〜♪」って歌ってた(笑)。
The LOVE→自分がはじっこにいたからか、ハーモニーが若干ずれてる!?と感じたものの、いつもより感情込もった歌が心にしみました。もう10年かぁ〜。「手のひらのアトム」も「あの駅で待ってる」も、新曲「桜」も聴けて嬉しかった〜。桜、せつない。。そうそう、ボーカルの平さんも曲提供してるそう。CHEMISTRYがクノールのCMで歌ってる曲。おぉぉ、すごいなぁ〜。
In the soup→やっぱインスーの迫力はすごいわ。バリバリ飛ばしまくるロックな曲と、しっとり、とまではいかないけど、歌い上げる曲と。どちらもこなせるのがすごいと思った。ボーカル中尾さんの歌のチカラなんだろうな。いつも思うことが、メンバーそれぞれが思い思いに楽しんでるんだなーってことと、ベースの人は何でいつも横とか後ろ見て弾いてるんだろ?ってこと(笑)。
SCRIPT→ずっと勘違いしてました。元カレイドスコープ石田さんとやってるのはRicken'sだ。ってことで、こっちは、元MOONCHILDの二人がやってるユニット。何年か前に聴いた「Inspiration」が、すっごく心に残っていて、それを生で聴けたのが嬉しかったー☆曲に勢いがあって、会場全体がノリノリになって、すごい楽しかった!!
SIO→CDとは声が違うよなぁと思いつつ、やっぱりライブで聴いた方がいいなぁと思った。あの独特な声が、ロックな感じに、またある時は切ない曲にのって、一層際立つ。「ユキを見上げてた」が聴けて嬉しかった♪
最後には全員でセッション。ホーリー♪ホーリーアンドブライト♪みんな楽しそうだった〜。そして豆まき〜。でもはじっこにいたから、豆とんでこず。うーん、残念!
ん〜楽しいですね!ライブ!ものすごく久しぶりにこの感覚を味わったような気がしました。別冊UTA-KAI、次回は3/12のツーマン、そして4/15は上野野音でーす☆


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.