ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/20 「窓の向こうの空vol.17」@天窓comfort
2010/06/13 「もずく御膳2010」@天窓comfort
2010/05/29 別冊UTA-KAI東名阪(福)ツアーファイナル!@DUO
2010/01/26 最近気になるうた
2009/06/20 SIO「今日という風景」レコ発ツアー@新宿レッドクロス

直接移動: 20106 5 1 月  20096 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2007/08/31(金) モリナオヤ弾き語りワンマンライブ「唄う種PageA〜花火〜」@原宿ペニーレーン
モリナオヤさんのワンマンライブ☆今回もますますいろいろ盛りだくさんでした。開場ちょっと過ぎて入ったら、既に椅子は満杯。えーっ。ってことで、一番後ろで立って観戦。ちょー見える!と思いきや、そういえば始まったらみんな立っちゃうんだったな。。忘れてた。開始時は、なぜか照明すごく暗いし、この位置はちょっと失敗かなぁ〜。もちっと早く来るべきだったかも。ごめんね(>_<)。
ナオヤさんのライブはいつも、小物がたくさん登場するのですが、今回入場時にもらったのは、風船と紙ふぶきと、紙飛行機折る用の紙。で、会場に入ると「風船をふくらませてお待ちください」の文字。今回ははじめっから使うのねー!
初めの映像が、前回よりさらに作りこまれていて、そこから1曲目へ。風船飛ばせ〜っ!って、なんか急だ〜っ!!ちょっといつもと違う感じだったなぁ。で、そこから続けて、6曲?MCもはさまず、はじけまくってました。前回のライブでみんなでジャンプしたら、ここでのジャンプは建物の構造上危険だって言われたらしく、ナオヤさんだけジャンプしたり。ずるいなぁ〜。うちらは身体動かすだけですよ(笑)。で、MCは、それぞれの曲に対する想いを語ってくれました。そして、ナオヤさん自身の恋愛の話や、その時の想いがつまった曲を披露してくれたり。。ドラマみたいな恋愛、してるんだな。貴重なお話ありがとうございます。でも、続きはあとで、って、また話してくれるのかな?
と、ここで、みんなが出来なかった夏の思い出を作りましょうコーナー!お客さんをステージ上に呼び、ビーチボールとすいか割りと虫取りとそうめん流しを、30秒でやりきるという、すごい挑戦が。てか、ライブのステージ上で、すいか割っていいんでしょうか?(笑)なんか楽しそうだったので、勢いで参加。竹筒持って、ペットボトルに入ってるそうめんを、ナオヤさんが持ってる器に流す、そうめん流し担当。「そうめん流し絶対こぼれそうだよ〜」っていう、客席からの声が聞こえてしまい、すごい緊張。。でも、挑戦は見事成功!!やったね☆ナオヤさんは、きざみのり忘れた!ってくやしがってましたけど。そしてオープニング映像で走ってた紙人形をもらいました♪
それから、映像をバックに歌を披露。ここで先ほどの恋愛話再び。悲しいけど素敵な思い出なんだな。。って思いました。
それから、みんなで携帯電話光らせてサイリウムみたいに振るのが、すごく綺麗だったりとか(一番後ろから見てたのでとってもよく見えた☆)、紙ふぶき飛ばしまくったりとか、持っていった布を勢いよく振り回したりとか、参加型で楽しめて、やっぱりナオヤさんのライブって楽しい☆って思いました。アンコール最後の生歌が、すごくすごく歌に想いがこもっていて、ぐぐっときました。楽しく切ない、素敵なライブ。次回も楽しみです。

2007/08/30(木) ARIZE MOMENTS 07〜REALIZE〜Moonlight and Sunshine@新宿LOFT
友達に誘われてライブ参戦。出演はbronbaba、NEW STARTING OVER、blow、fly★81、Shoking Remon。
途中から参加でしたが、ホント、いろいろなジャンルの音楽がここにはありました。blowは、6人編成?ジャズのような気持ちよい音楽に、太いラップがのっかって、他にない音楽を作り出していました。fly★81は、湘南あたりで活動しているバンドらしく、海を思い出させる、心地よい音楽と歌声。そしてラストのShokingRemonは、正統派バンド。ボーカル、歌うまいなぁ。ギター、汗すごいですね(^^;。いい曲歌うバンドだなと思いました。解散なんてもったいないっすよ。。

2007/08/26(日) GRAFFITI 12th Anniversary〜言の葉。special〜
赤坂グラフィティ12周年記念イベント。出演は、阿久のぶひろ、声音人石田匠、浅田信一。赤坂グラフィティのパンフレットで改めて気付いたんだけど、そうか、みんな一世を風靡したグループのボーカリスト。やっぱりお客さんがいっぱいだわ〜。スタッフさんに案内されて座った場所は、はじっこだけど、結構前の席☆
トップは阿久ちゃん。最近やっぱり、すごくお客さんを見ながら歌っていて、気持ちよく歌っているように見える。いいね♪「眩暈」「積み木細工」が、ぐっと心にきた。MCでは、夏らしいことしてないなぁとか、世界陸上で話題(?)の織田裕二さんの話とか。Mステで一緒になったことがあるらしい。さすがRAZZっすね♪見てたかもなぁ〜。
お次は、石田匠さん。今回のメンバーの中で、一番若いんだって〜。独特の声が素敵です。カバー曲がよかったな。声にあってた。それから、ソロの曲はわからないんだけど、「幸せのありか」「愛すべき人よ」、カレスコの曲歌ってくれて、嬉しかった。ポロシャツにネクタイっておかしいって?みたいなお客さんとの会話も(笑)。なんかお客さんと結構会話してたな(笑)。
最後は、浅田信一さん。個人的にはひさびさ。ゲストパーカッションに、同じグループで活動していた方が登場。二人で和気あいあいと奏でる音楽がとても気持ちよかった。好きな「五等星」(かな?)や、SMILEでのデビューシングル「明日の行方」が聴けて嬉しかった☆CDは持っていないけど、やっぱりこういう感じ、好きですわ。
アンコールは、浅田さん&匠さんで1曲と、阿久ちゃんが登場して3人で1曲。洋楽のカバー。SMILEとRAZZとカレスコ。なんか不思議な組み合わせで、よかったです。
最後に。別冊UTA-KAI@日比谷野音に登場する匠さん。チケット手売りしてました。サインも書いちゃうよっ。ってすごい気前いい♪

2007/08/24(金) Re:mix2007@名古屋ダイヤモンドホール/アポロシアター
何の予定も決めずに、前々から休みだけもらっていたこの日、この前のライブでもらったチラシを見て、勢いで参加決定!2会場で総勢14組が登場するライブイベント。当然全ては見れません。。私が堪能したのは、キャプテンストライダム、音速ライン、藍坊主、DOES、THE BACK HORN、PORYSICS。
会場着いたら、いろいろと予想外の出来事が。まず、ダイヤモンドホールへ。5階にあるのね。しかも階段移動。ふひー。そして、入ったら、ロッカーが全然空いてない!!荷物持ってきちゃったよぅ。今回は身軽でライブ楽しむぞ!と思っていたのに〜。仕方なく荷物持って移動です。そして会場入ったら、人がいっぱいだ〜!!ということで、一組終わってから中へ。
キャプテンストライダム。知ってる曲は残念ながら歌わず。だったけど、勢いがあってよかったな。会場もすごく盛り上がってました。
今日は行くぞ!と意気込んで、中央前の方へ移動。音速ライン、始まった瞬間にやっぱりめちゃめちゃ押されたけど、ちょー近くで見れた☆身体全体で音楽にのれるって、いいね♪久しぶりに、腕振り上げて楽しみました!!聴きたい曲、たくさん歌ってくれた〜!新曲も、ほんのほんのちょこっと歌ってくれた♪続きはビールナイトで、だそうです(笑)。ほわっとした二人の雰囲気もやっぱりいいわっ☆ホントありがとうねぇ〜って言葉が似合う二人(^^)。「逢いたい」に行く流れがいつも無理やり(笑)なのも、すべて素敵です☆
藍坊主。続けて前で。。といきたいところだけど、はじめてのライブだったので、後ろにさがって、一段高くなった場所へ。ちょっと遠めだけど、すごくよく見えました。ステージも、会場の盛り上がりも。藍坊主、テレビで一瞬見てからすごく好きになったんだけど、生はさらによかった!!バリバリのバンドなんだけど、ドラムとシンセの音がシャープで、音楽が際立っている感じがした。唄も力があって。「空を作りたくなかった」の唄い方と曲調が、なんだかすごく切なくて、胸がきゅんっとなりました。またライブ行きたいっ!
ここで、ライブの休憩タイム。しかし30分しかないっ。こりゃー厳しいな〜、しかもリストバンドつけっぱなしじゃないといけないのね。。と思いながら、あんかけパスタを食べに行きました。ここいちのチェーン店だった〜。へぇ〜。
そして、もうひとつの会場、アポロシアターにも行ってみよう!ということで。DOES。気になっていたバンド。だったけど。。既にはじまっていたこともあり、さらに、会場がすごく小さい!ドア付近までお客さんたくさんで、会場入るのもきつくて、息苦しい感じ。ちょっとつらい。。ということで、1曲くらいしか聴かずに出てきてしまいました。残念。でも、DOES、思ったより濃くなかったな(笑)。バンドだけどすごく濃い個性的な音楽でとっつきにくいイメージがあったんだけども。いい感じでした。
ダイヤモンドホールに戻り、THE BACK HORN。なんかものすごかった。お客の盛り上がりがすごい、低音の響きがすごい、叫びがすごい。強さに圧倒されました。すごいや。
ラストは、PORYSICS。おぉぉっ。客席の盛り上がりがハンバじゃない。個人的には、オレンジ色のつなぎ&サングラスと、ピコピコ音な人たちっていうところが印象あっただけで、あまり知らなかったんだけど、すごい人気ですわっ。ボーカルの声高っ。そして、歌というより言葉の叫び。。?勢いよい電子音にのって、どんどん進んでいく感じでした。人間味のあるボーカルさんと正反対なのが、ベースじゃない方の女の人。徹底された機械的な動きと、コーラスも声変えてて機械音。ここまで完璧なのはすごいっ!!目を奪われました。これまた圧倒です。
そんな感じで、ものすごくはじけた、楽しいライブイベントでしたっ♪

2007/08/23(木) access TOUR 2007 binary engine@大宮ソニックシティ
デビュー15周年のaccessのライブに参加☆でも1時間くらい?遅れてしまい、だいちゃんがソロで演奏しているところに到着。それでも、だいぶ長い時間ライブやってたんだろうな。たっぷりたっぷり堪能できました。曲ごとに照明がガラガラ変わって、ピカピカ光輝くステージと、久しぶりに生で聴く、電子音バリバリの音楽。そしてHIROのハイトーンボイス。ドキドキした。久しぶりの感覚。やっぱり、こういう音楽も好きなんだなぁ、と改めて感じた。だいちゃんソロ終わったあとに、一曲だけ、だいちゃんキーボードでHIROが歌ったバラードがあったんだけど、それがめちゃめちゃ素敵だった!だいぶ遠ざかっているので、なんと言う曲かわからんのが残念です。。いやぁしかし盛り上がりました。イメージとちょっと変わった?と思ったのが、MC。この二人ってこんなにしゃべるんだっけ??だいちゃんがすごい盛り上がってしゃべって、HIROはだいちゃんにあわせつつ話をすすめていく、みたいな構図。なんかほのぼのというか、ほんわかしていて、おもしろかった。だいちゃんが小島よしおにはまっているらしいってとこも、ちょっとおかしかったわ。それにしても、だいちゃん40歳なのかぁ!み、見えない。。だって、衣装チェンジしてきたとき、ちょーかわいかったよ!!ちょっとびっくりしましたさ。かわいいと思う自分に(笑)。
そんな感じで、とてもとても盛り上がったライブでした☆また行きたいなぁ〜(^^)♪

2007/08/20(月) 2007.08.19♪その2♪SION YAON 2007@日比谷野外音楽堂
友達に誘われ、毎年恒例の、SIONの野音公演に参加!やっぱり人が多くて、熱気にあふれていて、すごいですわ。前回よりもだいぶ前の方だったのかな?ステージがすごくよく見えて、SIONの表情もかなり見えました。あんなに身体小さいのに、そんなに若くもないのに、歌の迫力がすごい!バンドサウンドにまったく負けていない歌声に、圧倒されました。力強いファンが多いのも、わかる気がします。みんな前のほうにでてきて、拳振り上げて盛り上がってるからね。ただ、お酒のみながらってのもあると思うけど、上半身全裸で、空いてる席に立って踊りまくってるファンはどうかと思うぞ〜。自分の近くにいたので、すごい目がいっちゃった。笑えた!なんかあっという間でした。前回気持ち悪くなっちゃって、あまり盛り上がれなかったから余計かな?今回は、すごくすごく楽しかった!!

2007/08/19(日) 2007.08.19♪その1♪千綿偉功インストア@横浜そごう
本当は行けないかな?って思っていたんだけど、都合がついたので行きました。ちわっちさんインストア最終日は横浜♪2ステージあったうちの、1回目終わった直後に到着。お店の中のステージだったのですが、お客さんがすごくすごくたくさんいて、CD買う列にもたくさんの人が並んでいました。2回目は、なんか久しぶりの曲が多かったなぁ。そして途中で弦が切れ、ちわっちさんがはりかえている間に、「はい、誰かMC!」ってことで、今回はめちゃ話のうまいスタッフさんが登場。ギターのマメ知識?を披露してくれたり、本当に実況中継をしてくれたり、楽しいMCでした。すごかった!!曲は一曲一曲心がこもっていて、たった少しの時間でも、行けてよかった☆と思いました。
演奏曲:「あなたに逢いに行こう」「それが僕にできること」「友よ」「君色の風〜想〜」「碧」

2007/08/18(土) razz.CD発売記念プレミアムライブ@渋谷7th Floor
久しぶり!のrazz.のワンマン♪はじめての7thFloorで入り口がわからず。。コンビニの横にあったのね。たまたま近くにいた方に聞いたのですが、その方、よく見かけるディスクガレージのおにいさん♪たまたまWestか何かでライブがあったのかな?
7thFloorは、ランチもやっている、バーでもある、小さめな場所。今度食べに来ようかな。すでに人が結構いたので、後ろの方の高い椅子に座りました。普通と違って、ドリンク代1000円で2枚だったので、食べ物と飲み物を頼みました。
で、ライブは、とても楽しかった!2部構成になっていて、それぞれでカンパイ☆とかしながら、アットホームな感じで。阿久ちゃんとよこたっちゃん、お互いがお互いを見ながら、息のあった演奏とMCをみせてくれました。やっぱり二人揃ってると、安心するのかな。ファンクラブの人ばかりだと思いますけど、って、FC入ってない人もいますよ〜ここに(^^;。韓国ツアーかぁ〜。楽しそう。曲もたくさん演奏してくれました。「蛍」→「セイタカアワダチソウ」の流れが、完全に自分のツボ。切ない雰囲気に胸を打たれた後、曲が変わって阿久ちゃんの表情が変わった瞬間、ゾクッときた。静かで力強い歌。感動しました。その他にも、新曲や、RAZZMATAZZの時の曲等、堪能しました。ひとつ残念だったのが、座った場所にも関係してるのかもしれないけど、パーカスがやけに大きく聞こえたこと。若干雰囲気壊してる?って思うところもあって。。ちょっと残念でした。握手会では、お二人とも甚平で。ライブでも着ればよかったのになぁ〜。いやぁでもやっぱりrazz.の曲は癒されます。また聴きたいな。
演奏曲:「GirlFriend」「知らない街を旅して」「潮騒」「蛍」「セイタカアワダチソウ」「Indian Summer」「Smile Jump」「Each Other」「Swallow Song」「Somewhere」「星屑の散歩道」「Friends Again」「かざぐるま」「Mirrage」「LILAC」「あじさい」

2007/08/13(月) 2007.08.12★その2★千綿偉功インストア@相模大野
下北沢から相模大野へ向かい、ちわっちさんのインストアライブへ!2ステージありましたが、2回目だけ聴きました。場所は、相模大野駅を出てすぐのT字になっている、ロータリー?吹き抜け?アーケード?バッチリ人が通る道のど真ん中、なんですけど(^^;。でも、ステージの前後が外に通じているから、丁度いい具合に風が吹き抜けて、天井は無いんじゃないかってくらい上(5階くらいの位置?)だから、声がすごくすごく気持ちよく響く!!唄っている本人も、すごく楽しそうで、気持ちよさそうでした。MCでも、2時間くらい唄いたいって。いやぁ、何時間でも唄ってくださいよ〜!ってファンは思うのですが(笑)。曲の選曲と多さが嬉しくて。「ゆりかご」なんて、外なのに、みんなでラララ〜♪の大合唱。すごいすごい!!2回目だけでも行けて参加できてよかった(^^)なんだかいろいろと特別な一日。嬉しかったです☆ありがとう♪
おまけ。そのまま浴衣で行ったら、他にも結構いたようで、駅で切符買っているおばさまに「浴衣の人が多いけど、今日何かあるの?」って。私は自分で着たかったので〜って答えてみました(笑)。握手会のときには、丁度通りかかったらしきおばさまに、「この人どんな歌うたってるの?」って。チラシが手元に無い中で、一生懸命説明してみました。いろいろと話しかけられる日だったなぁ。
演奏曲→リハ:「カサブタ」「祈り」本番:「枯れない花」「あなたに逢いに行こう」「ゆりかご」「君色の風〜想〜」「碧」「陽の当たる場所へ」

2007/08/12(日) 2007.08.12★その1★別冊UTA-KAI vol.29@下北沢ClubQue
お盆とお昼とかき氷!というサブタイトルで、まさにお盆のお昼に開催!浴衣着ていくと先着でプレゼントもらえるよ〜ってことで、この夏着る機会もなかったしラッキー☆と思って、浴衣で参戦!しかしちょっと着くのが遅かったらしい。。えーん。
今回の出演は、もずく(オープニングアクト)、近藤薫、堀田義樹、SIO。プラス、かき氷食べ放題♪ということで、前回DJゾーンだった、ステージ向かって左側に、かき氷ゾーンが登場!始まる前や転換中に、出演者やシオダマサユキさんが、かき氷を作ってくれました☆いちごやらカルピスやら、希望してたブルーハワイも用意されてました(^^)。あと、練乳も。たくさん食べちゃった。ブルーハワイください!って言ったら、結構人気だったらしく、「なんでそんなにみんなブルーハワイなんだ〜?これ食べてもハワイには行けないぞ〜!」なんて言葉が聞こえてきました。
さて、肝心のライブですが。
オープニングアクトは、もずく。。って、近藤薫さんと、B☆同士(かおるさんをサポートしてるグループ)のHIDEさんじゃないですか!今回はゲストで、B☆同士の宮野さんも参加。。って、これって、かおるさんのステージとほとんど同じメンバーじゃないですか?(笑)唯一のオリジナル曲を披露。HIDEさんの歌声、はじめて聴きました。そうか、これがもずく、なんだな!いい声♪素敵でした。
そしてそのまま、近藤薫さんのステージへ。相変わらず声と歌い方が素敵です。そして、すんなり心に入ってくる曲たち。真夏の真昼間でしたが、少しだけ夏の終わりの夕暮れを感じさせる、やさしいあたたかいステージでした。スイートショップ時代の「遠い町のどこかで」が聴けたのがびっくりした。嬉しかった♪
2番手は、別UTA初登場!の堀田義樹さん。ギターの弾き語り。曲という型にはまらず、ギターの音にのせて、おもうままに自由に歌っている感じを受けました。静かな、心地よい、浜辺の夕暮れのイメージ。なんとなく、こーちゃん(宮本浩次さん)を思い出した。結構好きかも。フィッシュマンズ等のカバーを数曲と、自分の曲を披露してくれました。ステージ上で歌う曲を選んでてすごいなぁと。なんかすごく自由人だなぁ。MCではしきりに、浴衣っていいね〜いいね〜って(笑)。
最後は、SIOさん。ギターのオバタさんと、B☆同士のHIDEさん、みやんさんを率いて登場。なんか初めから最後まで、すっごくすっごく楽しそうでした!一曲目がジムシーじゃなかったのが驚いたけど、「青いグラス」が聴けたのが嬉しかったな〜。「夏の交差点」も聴けた☆「マケナイデ」のかけあい、いつもより長くたくさん歌いましたよ♪楽しかった〜!!
最後に出演者+シオダさんで、恒例のセッション「HOLY AND BRIGHT」♪時間がおしているようで、主催者のSIOさんは時間を気にされてましたが(笑)、ここでも大合唱でした♪
いやぁ〜本当に楽しい楽しいライブでした☆
おまけ。ライブ終わったあとに、かき氷ゾーンに、先着プレゼントだった、特製うちわがひとつ。これ、もらえるかなぁ。。なんて、ダメもとでスタッフさんにお願いしてみたのですが、やっぱりダメでした。そっかぁそうだよね〜って思ってたら、丁度その場に現れた主催者からOKが!わーいわーい、本当に、どうもありがとうございます!!日比谷に持っていきますよ〜っ☆

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.