ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/20 「窓の向こうの空vol.17」@天窓comfort
2010/06/13 「もずく御膳2010」@天窓comfort
2010/05/29 別冊UTA-KAI東名阪(福)ツアーファイナル!@DUO
2010/01/26 最近気になるうた
2009/06/20 SIO「今日という風景」レコ発ツアー@新宿レッドクロス

直接移動: 20106 5 1 月  20096 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2008/01/30(水) SIOアコースティックワンマン「窓の向こうの空 vol.2」@天窓.comfort
SIOさんアコースティックワンマン2回目は、毎度おなじみHIDEさん(パーカッション)と、みやんさん(ベース)のリズム隊をゲストにむかえ、アコースティックだけど、華やかな音楽をきかせてくれました。いつも以上に、アットホームなほんわかな雰囲気で、MCと演奏を披露してくれました。いつもより、内面というか、思い出話をいろいろしてくれたかな、と思います。久しぶりに「茜色」が聴けて嬉しいです。初めて聴いた「森へ」という曲、だいぶ前の曲らしいんだけど、ほかの曲と雰囲気が違って、惹かれました。また演奏してほしいな。SIOさん+オバタさんの”シオバター”、やっぱり息がぴったりですね。HIDEさん+近藤薫さんの”もずく”と、食べ物競演(笑)ぜひしてほしいな!それから、オバタさんのマンドリン、久しぶりに聴いた気がする!やっぱりこの音色は好きです。そして、新曲。やばい、すごくいい。SIOさんにしては珍しいものすごいラブソングな気がする。MCでも微笑みながら「いろいろあるんです」ってなんか意味ありげに言ってたし、今幸せなんだろうなぁ〜♪デモCDほしかったけど、帰りには既に売り切れてしまっていました(T_T)んー残念。でも、素敵な空間で、たっぷりライブを堪能できました♪
演奏曲:「一番なりたかったもの」「茜色」「宛名の無い手紙」「夕焼けセット」「ユキを見上げてた」「魚の唄」「森へ」「a day, a dream」「明日もしも君がネコになったら(新曲)」「エガオノヒト」「いつか風がやむ朝に」「マケナイデ」アンコール「空」「走れジムシー」

2008/01/28(月) POP OF THE EAST vol.5@Shibuya O-East
出演は、TheLOVE、東京60WATTS、岩瀬敬吾、広沢タダシ、sacra。
TheLOVE。トップバッターってことに驚いたんですが。やっぱりはじめだから会場あったまっていなくて、最初は若干静か目だったんだけど、相変わらずのMCと楽しい曲で、最後には盛り上がりました☆新曲「プロポーズの詩」、やっぱり素敵ですわ。そして「桜」が絶妙によかった!サポメンバー含め5人ならではの層の厚さ、ハーモニーの広がりがありました。
東京60WATTS。ラジオとかライブ一瞬とか、いろいろすれ違っているものの、きちんとライブを聴いたのは初めてだなー。はじめにキーボードの方が歌いだしたのでこの人がボーカルかと思いきや、ワンフレーズで、不思議キャラ(笑)なボーカルさんが登場。楽しかった!アルバム借りてちゃんと聴いてなかったんだけど、聴こうかなぁって気になりました。
岩瀬敬吾さん。19(ジューク)の時とだいぶ変わったなー!驚きました。どの曲もダークなロック!!でもなんだかとっても楽しそうに演奏していて、目を奪われました。
広沢タダシさん。「パーフェクト」って曲のギターが相変わらず好きです。すばやい動きだけど、まったく乱れない。すごい、やっぱり。それから、「サフランの花火」いい曲だなと思う。雰囲気を持った、やさしく、切なく、心に残る曲。サポートで、東京60WATTSのキーボードの方が参加。ツアー等でもサポートしているそうで、ワンフレーズ歌っていました。うまい、この人。
sacra。なんか最近すごく彼の歌を聴いてるなぁ。「イエスタデイ」を聴けたのが、すごく嬉しかった!!たまたま路上で歌ってたのを見かけたことを思い出しました。あれから何年経つんだ。。?ボーカル木谷さんのソロ(リップヴァンズ)では、いろんなジャンルの曲がありましたが、sacraでは全体的に盛り上がれっ!!って感じで。若干、自分のいる場所に余裕があったこともあり、踊ってみました!知らない曲でも楽しいっ!!
いやぁ、しっとりバラードにじっくり浸り、明るい曲では思いっきり体を動かし、すごく楽しかった!!笑顔になれました☆

2008/01/22(火) 第一回ボーカル会議@Shibuya O-West
出演は、小林亮三、リップヴァンズ、大石昌良。客層が異様に若い(笑)!制服姿の女子高校生がたくさんいたんだよ!誰のファンなんだ??
はじまりと同時にスライド上映。踊る大捜査線の音楽をBGMに、大石さんが議長、りょうぞうさんとリップヴァンズが議員で、うたについて激しく議論を展開する、ボーカル会議の様子が映し出されました(声なし)。事件は会議室で起きてるんじゃない、現場で起きてるんだ!ってことで、ライブへ!
小林亮三さん。元cune。久しぶりに声聴いた〜♪長髪になっていてびっくりしたけど、独特な声と伸びっぷりは変わってないなぁ♪曲は、cuneっぽいのもあったけど、全体的にミディアム系になったのかな?やっぱり好きな感じでした。はじめのMCのときに、ギターが突然肩からガツッと落ちた!!大丈夫だったんでしょうか。。なんだかとってもテンション高めで。気合い入った感じで叫ぶわ、本当にステージ上で頭から水かぶるわ、口に入れた水を客席に噴きだすわ。テンション上がりすぎのせいか、ライブ告知を2回も忘れるわ(笑)。楽しかったなぁ〜またライブ行くぞ!
続いてリップヴァンズ。sacraのボーカル木谷さんのソロ。どうやら今回初ライブらしいです。(しかもこのライブ、東名阪のツアーだったらしい。はじめて知った(^^;。)熱い男、と自分で言い切るように、本当に熱いステージでした。テンポが速いとか、そういう熱さじゃなくて、内側から熱さを感じる曲が並んでいました。ロックとかアフリカっぽいのとかバラードとか、いろんなジャンルの曲を披露してくれました。なぜかコール&レスポンスで「カルボナーラっ」。。なんでだろ(笑)?ラストに演奏した「産声」。この曲ができたからソロをやろうと思ったんだそうで。バラードで、すごくいい曲でした。この曲、もう一度聴きたいな。
ラストは、大石昌良さん。元Sound Schedule。もう一度聴きたいと思ってたんだよねぇ〜!前回聴いたときは、一人で、ピコピコいう機械を使って歌っていたんだけど、今回はバンドつき。また違った感じで楽しめました。一曲目から大盛り上がりです。ビニール傘に「I ラブ(ハートマーク)東京」って書いてありました☆前聴いた曲が多かったのかな?すごくすんなり曲に入れました。歌い終わったあとの表情がすごーくよくて楽しそうで、ささやくように「気持ちいい」とか言われちゃうと、やっぱどきどきするわけです(笑)。実家の亡くなった&病気中のネコちゃん親子のことを想って作った曲を演奏した後は、ちょっと泣いてた、かな。。
そうそう、今回、3人のアーティストが演奏してくれましたが、サポートメンバーが全員同じだったのです。つまり、この方々は、3人分のサポートをしたということで。かなり曲もたくさんあったと思うのに、すごいなーー!!
最後に3人で作ったこのツアーのオリジナル曲「翼の生えたメロディ」をセッション。Aメロ、Bメロ、サビをそれぞれが作ったんだって。りょうぞうさん、サビ、高いっすよ!普通に歌えてるのがすごい。なんかね、去年行った、千綿偉功&TheLOVE&石田匠のウタのチカラツアーを思い出した。こういう仲間同士の集まりが、ここにもあったんだ!!って、なんか嬉しくなってしまいました☆めちゃめちゃ楽しかった!!

2008/01/18(金) 友達100人できるかな?番外編〜かぶのしお漬け〜@代官山晴れ豆
KAB.さんのワンマン、友達100人の、番外編。SIOさんがゲストでした。場所は、代官山にある「晴れたら空に豆まいて」。独特のアットホームな雰囲気があって素敵な場所でした!ふたりそれぞれが、あったかいライブを作りだしてくれました。
SIOさん、今回はパーカッションのサポートがはじめての方だったんだけど、息の合う演奏を聴かせてくれました。パーカッションがあると、アコースティックでもやっぱり張りが出るなぁ〜。最後に歌ってくれた「ユキを見上げてた」が、すごくすごく心にぐっときた!
KAB.さんの曲は、ソロできちんと聴いたのは初めてだったけど、歌うまいし、雰囲気、味があるし、キャラも素敵。女性に好かれている理由がわかる気がしました。ギターもピアノも演奏するんだね。
アンコールでは、「友達100人」恒例のカバーを、SIOさんとともにセッション。SIOさんがほかの人の曲を歌っているのが、なんだか不思議な感じです。さらにシークレットゲストで、ジャングルスマイルの高木郁乃さんが登場!SIOさんがみんなに内緒で連れてきたそうです。KAB.さんも知らなかったみたいで、約10年ぶりの再会に、涙ぐんでいました。郁乃さんの唄声が聴けたのも嬉しかったな♪

2008/01/12(土) 音霊PHOTO STUDIO@H SQUARE
夏に逗子海岸で行われているイベント、冬は、写真撮影のスタジオを会場にして、ライブが行われています。今回は、なんとも男前なメンバー。月の203号室(オープニングアクト)、千綿偉功、GiFT。小さいスタジオに200人。立ってぎっしりのお客さん。はじめから、お客さんの盛り上がりが、ものすごくて。。今までにない感じで、楽しく参加してきました!!
月の203号室。男性二人組。名前はきいたことあったんだけど、曲ははじめて。さわやかで、せつなくて、個人的に好きな感じでした。3曲くらい?本当にあっという間で残念だったな。
千綿さん。聞こえてきた波の音に目を閉じながら歌った「碧」がとても心地よかった。たぶん会場の雰囲気とかお客さんの感じとかがいつもと違っていたからだと思うんだけど、MCとか、ちわっちさんの感じもいつもと違っていて、本当にものすごく楽しそうでした!気持ちよさそうだったなー!
最後にGiFT。男性二人組。イメージカラーは赤、なのかな?最前列には真っ赤なタオルや、Tシャツを着た方々が並んでました。ものすごく盛り上がった!オープニングアクトやちわっちさんのときもそうだったんだけど、一曲終わるごとに名前を叫んだり、拍手がものすごく大きかったり、曲中のコール&レスポンスがすごかったり。。GiFTのライブはいっつもこういう感じなんだろうなぁ〜。私も曲は知らないけど、一緒に盛り上がってみました。すごく暑かった!けど、すごく楽しかった!!

2008/01/08(火) razz.New Year Live 2008@Shibuya O-West
razz.のワンマンライブ。オープニングアクトは、同じ事務所の、メリディアンローグ。曲調とか声がビジュアル系な感じ。ドラムがはっきりリズムを刻んでいて、結構気持ちよく聴けました。しかし、razz.とはジャンルが違うと思うんだよなぁ。チャレンジャーだな、この組み合わせを考えた人。
そしてrazz.。阿久ちゃんが喉の病気になって、昨年末の活動がお休みだったりしたので、心配していたのですが、今までと同じ、素敵な声で歌ってくれました。回復して、本当によかった!!新曲も数曲歌ってくれて、レコーディング中の、ほぼ新曲!というアルバムが、ますます楽しみになりました♪なんでだろう。RAZZの時からそうなんだけど、どの曲も、自分の中にすっと入ってきて、心地よく聴けるんだよなぁ。この声とギターと曲調が、自分にあっているのかもしれない。横山さんも、いつもと変わらず、阿久ちゃんやドラムを頻繁に確認しながらギターを弾いていました。みんなを包み込むような雰囲気。やっぱり、この二人のコンビは、いいなぁと思いました。昨年のクリスマスに限定発表された曲を買っていなかったので、握手会にも参加できました。二人のほんわかした優しい雰囲気と笑顔に癒されました☆
演奏曲:「Mirage〜鏡の国〜」「潮騒」「You are not alone」「熱帯魚」「Friends Again」「Swallow Song」「Indian Summer」「暖冬」「知らない街を旅して」「星屑の散歩道」「セイタカアワダチソウ」「Each other」「Girlfriend」「輪舞」「愛の虜」「かざぐるま」「蛍」「Smile Jump」+新曲☆


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.