ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/20 「窓の向こうの空vol.17」@天窓comfort
2010/06/13 「もずく御膳2010」@天窓comfort
2010/05/29 別冊UTA-KAI東名阪(福)ツアーファイナル!@DUO
2010/01/26 最近気になるうた
2009/06/20 SIO「今日という風景」レコ発ツアー@新宿レッドクロス

直接移動: 20106 5 1 月  20096 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2008/04/29(火) 千綿偉功インストア@ビックホップガーデンモール印西
千綿さんの久しぶりのインストアライブ。野外で、2ステージ☆
公園劇場という場所で、名前のとおり、劇場の幕の絵が背景に書いてある場所。ちょこっと顔を出すピエロがかわいかった☆ステージ前の席で聴いたり、2階から聴いたりしていたのですが、天気もよく、広めの場所だったので、声がよく響いて、とてもとても気持ちよかったです。2回目のほうが声出ていたかな?「あなたに逢いに行こう」が素敵でした♪

2008/04/28(月) 2008.04.27☆その2☆歌族会議vol.11@四谷天窓
LORANのYASSさんが主催するイベント。司会が、お笑いコンビのベートーヴェン。出演が、だいじゅ、サブリナ、阿久のぶひろさん、そしてYASSさん。最後に全員でのセッションがありました!
開始ギリギリ(ちょっと遅れ?)で行ったら、会場が満杯で、いる場所が無く。。結局最後まで立って参加。高田馬場にある四谷天窓、前の方が普通の椅子&テーブル、後ろの方が畳の和風の席になっているのですが、その中間の板の間に立ってました。もうちっと早く行けばよかったかなぁ。ま、これはこれで楽しかったのでよし。
だいじゅ。名前はめちゃめちゃ目にしていたので楽しみにしていました。緊張してたかなぁ?ちょっと空回りしている感じもしましたが(^^;、体格のいい気のいいおにいさんでした。海のうたとか、しっとりしたおおらかなイメージの曲から、ギター掻き鳴らす激しい曲まで、いろんな曲を聴かせてもらいました。
サブリナ。某メジャーデュオのひとりが事務所にも内緒でやっているグループ。自分結構好きなアーティストなので驚きました。生で聴けてラッキー☆さわやかで、心地よかった。歯医者でドラマー!のパーカスともいい組み合わせでした。カバー曲を、お客さんからのその場のリクエストで歌います!って、何人かに聞いたあと、どれ歌おうかな〜って悩んだあげく。。歌ったのはリクエストに無い、GAOの「さよなら」!あらかじめ決まってたんかいっ!!歌い終わって、ごめんな〜でもいい曲でしょ?って。だまされた〜!でもこのやりとりがすごくおもしろかった♪
続いて、ベートーヴェンのお笑いライブ。心配しすぎネタ、すごくおもしろかった!!いいコンビだと思う。このときだけじゃなく今回のイベント通して、ツッコミの方が、すごい勢いのボケの方を余すところなくすくっていて。すごかったっ!YASSさんにも見事につっこんでたしね(笑)。歌も、まあまあよかった(笑)。
阿久のぶひろさん。razz活動休止発表後、はじめて聴きました。razzの話もほんの少ししていたけど、でも、歌は変わらず阿久ちゃんの歌でした。当たり前かな?でも、それがなんだか嬉しかった。新曲、すごい音程高くない??でもすごく気持ちがこもっている気がして。子供産まれたりしたのかなぁ〜。そうならおめでたいね!
ラストはYASSさん。独特な雰囲気を持った方だねー。そしてやっぱり声が高い。バンドよりも、決して静かじゃないけどこういう弾き語りのほうが好きかも。グラサンはずしちゃおっかな〜?なんて、おちゃめな一面も見せつつ、渋く自由に歌う感じがなんかよかったです。
最後の最後に、全員でセッション。歌族会議でいつも歌う曲を、みんなで合唱。会場の全員がひとつになった気がしました。なんか楽しい、いいイベントだったな〜♪
おまけ。帰り、ドアを出たすぐ左に、阿久ちゃんがっ!物販で座ってたんですが、驚いて思わず本人に「CD下さい」って言っちゃいました。本当は奥でスタッフさんが売ってたんだけど。。しかも、すでに購入して、サイン貰おうと準備してた人もいたのに。。ごめんなさいっ!!一度どこうとしたんだけど、「サインするよー」って呼び止められて、そのままサインまでいただいてしまいました。チケット、阿久ちゃんのほうで買わなくてごめんなさい☆次はSIOさんとのツーマンだっ♪

2008/04/27(日) 2008.04.27☆その1☆TheLOVEインストア@府中フォーリス
TheLOVEのインストア2ステージ!

2008/04/23(水) 夜に咲く歌桜@Shibuya O-Crest
出演は、フロウズン、seagullop、ヌマクラタカシ(tae)、SIO。

2008/04/20(日) 第二回女性ボーカルセッション@六本木Jaka'sBar
初参加!の、ボーカルセッション。自分はJUDY AND MARY「クラシック」とCloudberry Jam「Nothing To Declare」を歌わせていただきました。エレキギター、ベース、キーボード、ドラム、サックスのフルバンドで♪いやぁ楽しかった☆でも、みんなすごいね!!ボーカルのみんなは本当にものすごくうまいし、楽器の方々も、何曲もこなしていてすごい!!しかもみんな、それぞれの活動があったり、ちゃんとした会社員だったりする方もいて。限りある時間の中で、ちゃんと曲を仕上げてて。打ち上げでも話してたんだけど、本当にみんな、音楽が好きなんだなぁって。そういう空間にいれて、本当に幸せだぁと思いました☆今回のメンバーの中では、自分、絶対的に実力無い位置にいたと思うので、もっとがんばらなくちゃっ!!勉強にもなったし、とても貴重な経験をさせていただきました(^^)。

2008/04/19(土) 「ワールドトラベル2008 『地球の蹴り方』-初版-」
渋谷CLUB QUATTROで行われた、ナオト・インティライミのワンマンライブ〜♪前の予定がおしてしまったため、到着したときに既に始まっていたのですが、ものすごい数のお客さん!!ドア開けたらすぐお客さんの背中があって、会場に入れないくらい。なんとか隙間に体をねじこんで進入しました。しっかし、楽しかったなー!!!インティライミ航空のフライトで、世界を旅行するような構成になっていて、数曲ずつ、アフリカとか日本とか、その地域を思わせるような曲が並んでいました。基本的に、パーカッションもコーラスもバシバシ入るアップテンポの楽しい曲が多いから、聴いていて一緒に手拍子したり踊ってみたりできて、すごく楽しいの♪あと、おおたわさんの和太鼓ソロがすごかった!!聞き惚れました。それからね、すごく作られたステージだな〜と!みっちーのライブを思い出した。ライブ、なんだけど、ひとつのエンターテインメントなんだよね。会場入るときから、飛行機に乗るような演出があったり、スタッフさんも、フライトアテンダントの格好してたり。細かいところまで作られているなぁ〜と。そして何より、ステージ上の本人が、楽しもうと、楽しませようとしている思いが伝わってくる。すごくすごくいいライブでした!楽しませてくれて、バラードはめっちゃ素敵な声で聴かせてくれて(味わいのある男らしい声で結構好きなのよねぇ☆)。特に、前も聴いたんだけど、クリスマスの曲がすごくいいな〜☆と思った。それから、本編では本当にMC無しで歌い続けてたんだけど、その分たっぷりしゃべってくれたアンコールでのMC。なんかうるっときちゃいました。自分と同い年で出身も近い彼の放つ言葉。ものすごく心にくるものがありました。ナオト、最高だよ☆

2008/04/18(金) RESPECT!! Vol.2@荻窪velvet sun
出演は、ベンベナッツの島田大作さん、もやしバットのさいさん、オバタコウジさん。
ものすごい雨に遭遇しながらも、ちょうど二人目がはじまるときに到着。普段はカフェなのかな?とてもアットホームな場所でした。ステージになっている場所から、少し縦長に客席がのびていて、後ろのほうから埋まっていたので、空いてる場所がステージのまん前かつど真ん中しかなかった。きゃー(>_<)。
二人目のかた。。ごめんなさい、お名前がわからないっ。。だけど、さすがバンドのボーカルさん!存在感のある声で、心地よい音楽でした。
最後はオバタコウジさん。SIOさんのサポートギターでお目にはかかっているけど、たっぷり歌っているのは聴いたことがなかったので、とても興味がありました。実際、こういうきちんとしたライブをするのは初めてだったそうですが。。とてもいい感じでした♪やわらかめの声で、曲も明るい感じからちょっと独特な感じから、懐かしさを感じるものまで。なんとなく、浅田信一さんの感じに近いかなぁ?歌詞の言葉数を少なくして、少し甘めにした感じ。結構自分好みでございました♪また聴きたいなー!
最後に全員でセッション。オバタさんにはベースとパーカスのサポートがいたので、全員で男5人。なので、男らしい曲を!!ということで、松田聖子さんの「赤いスイートピー」!しかも全員で一度にメロディーを歌いだす!!サビがなんとなくバラバラ!でも、サビ終わりに次のサビの歌いだしが入るところ、好きよ〜♪ってとこだけ、歌いだしがピッタリ!!大爆笑でした〜(^^)☆
なんだかとても楽しいライブでした♪
おまけ。で、やっぱりというか、いろんな方が聴きに来ていたわけで、偶然、後から来たいろんな方と同じテーブルになったわけなんだけど。。直視できないっすよ、しゃべれないっすよ〜やっぱり。ちょー緊張でした。

2008/04/13(日) SIOアコワンマン「窓の向こうの空 vol.4」@天窓comfort
今回のSIOさんワンマンはお昼から☆外が見えるcomfortなんだけど。。あいにくの雨模様。んー残念。
今回のゲストは、元カレイドスコープの石田匠さん。SIOさんとは飲み友達だそうで。チケットはソールドアウト!comfortはお客さんで埋めつくされてました。
はじめは石田さん。CD持ってないんだけど何度かライブで聴いていて、その独特の声とともに、耳に残るフレーズが多いんだよなぁ。カレスコのときの「nowhere man」を歌ってくれたのが嬉しかった!好きな曲なので☆ひとりでの演奏だけど、やっぱり声や演奏に力があって、匠さんの世界にどんどんひきこまれていくのを感じた。すごい!って思った。MCもなんかおもしろくってね。
それから、途中で、オバタさんがギターで入って、ビートルズの「across the universe」(←あってるか?)を歌ったんだけど、二人のハーモニーがすごくよくて、とっても心地よかった。このコンビは素敵でした☆
そしてSIOさん。ギターのオバタさんと、パーカスのHIDEさんとともに。マフラーしてたのがなんだかいつもと違ってかわいらしかったです☆で、とってもとっても楽しそうに歌っていて。見ているこっちまであたたかい気持ちになれる笑顔でした♪最後のMCで「もう終わっちゃうんだ〜つまんない!」って言って、HIDEさんに「つまんなくはないでしょー!」とバシバシ突っ込まれてました。思ったことがそのまま声になってるそんなMCも、SIOさんライブのいいところだと思う(笑)。曲も、時に楽しく、時に切なく。その曲ごとに、曲の表情がはっきり変わって、こちらも、とてもひきこまれる。一曲一曲に感情がとてもこもってる感じがしました。すごくいいライブだったな〜。「一番なりたかったもの」、初めて聴いたときは切ない感じがしていたのに、今では力強い思いのこもった曲なんだなと、はっきり感じることができます。でも、最後の最後に歌った、弾き語り「走れジムシー」は、ちょっとびっくりしました(笑)。
アンコール!では、SIOさんと匠さんでセッション。SIOさんの「空」と、匠さんが広島出身ってことで奥田民生さんの「イージュー☆ライダー」。ふたり、声近い感じなんだね!ばっちりでした。「空」でSIOさんがコーラスするなんて、めったに聴けないよなー。貴重だ♪
仲がいい二人(ホントに怪しいんじゃないの〜?と思うくらい(笑))を随所に垣間見ることもでき、すごくいいライブだったと思います☆
おまけ。次回、窓の向こうの空シリーズのゲストは、元razz.(になっちゃうんだよなぁ)の阿久のぶひろさん!ソロの活動がこんな早く決まるなんて嬉しい!!(実はこの前にもライブあるけど。)と同時に、SIOさんとツーマンなんてっ!!個人的に夢のツーショットです♪わーいわーい☆そんな阿久ちゃんが実はこっそり(?でもないのかな。SIOさんMCで言っちゃってたし、阿久ちゃんブログに書いてるし。)見に来てました。こっそり一言声をかけてしまいました。丁寧に対応してくださってありがとうございます♪

2008/04/04(金) LIVE Cheese@CLUB PHASE
出演は、Sheep(オープニングアクト)、サクラメリーメン、shinji、The LOVE、Cure Rubbish。
Sheep。女性ボーカルの声がいい味だしていて、曲調も結構自分好みで、気持ちよいステージでした。素敵だなぁと思った。
サクラメリーメン。名前は聞いたことあったけど、曲ははじめて。なんだかとっても若いっ。元気いいなぁ!ボーカルのトータくんが作ったトートバッグ=トータバッグ。。(^^;。などなど、MCも楽しい感じで。ただ自分、好きなタイプのバンドサウンドだと思ってたんだけど、不思議と、聴いていて少しノリきれてない部分がありました。なんだろうなぁ。風邪引いてたから、ついていけてなかったんだろうか。
shinji。やっぱりこの人の曲は、アコースティックよりバンドの方が好きだ!って思った。聴いたことない(と思う)曲でも、自然と体が動いて、手拍子したりして。率先して聴きに行ったりはしてないんだけど、少し独特な声と、メロディーラインが、やっぱり自分好みなんだなぁって思った。
TheLOVE。アルバム発売おめでとう!ギター内田さん、お誕生日おめでとう!アルバムの曲から懐かしい曲(青春は始まったばかりだよー!)まで、いろいろ演奏してくれました。すごくすごく楽しいライブでした。たいらさんの「千の風になって」が個人的ツボ(笑)。「プロポーズの詩」やっぱり好きー♪そして「桜」は原曲キーがやっぱりいいな☆
Cure Rubbish。正統派ポップバンドの感じ。親しみやすく、聴きやすい、なじみやすい曲の数々。結構好きだな、こういう感じ。声がミスチル桜井さんに近い感じで、これまた聴きやすい。タイアップとかも結構ついているようで、これからますます世の中に出てくるかも?注目大のバンドだなぁと思いました☆
全体的に、自分のいる方向に、ボーカルさんがよく向いてくれている気がしたり(あくまで気がしただけなんですが)、いろいろ思うところあって、なんだかとってもとっても幸せなひとときでございました(^^)☆


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.