ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/19 そろそろ
2017/01/12 結局。。。
2017/01/10 閉店から
2017/01/07 誰だお前!?
2017/01/06 サモンナイト6

直接移動: 20171 月  201612 11 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2011/05/30(月) 戦場
 戦場のヴァルキュリア3に戻りました。

 やっと10章突入。敵ヴァルキュリアも登場し、戦況はますます厳しくなりそうな予感・・・。

 それはともかく。

 5月も、もう終わりですなぁ。今年はかなり良いペースでゲームクリアしてるシロネコは、今年こそ、この

 山積みの未クリアゲーム

 を減らせるのではないか??と期待してます。
 何年か前の日記見たら、積みゲー30本とか書いてあったけど、今やそれどころでは済まない数に膨れ上がってるしな・・・。

 数えた訳ではないが。
 今月、来月と、買うソフトが無いシロネコは、今こそ消費月間!!と張り切っております!!

 7月末のデビルサバイバー2までには、もう2本くらいクリアしたいところ・・・。

 シロネコ脳内では、7月28日 デビルサバイバー2一ヶ月でクリア!!9月8日 テイルズオブエクシリア→という計画。

 隙の無い素晴らしい計画だ!!←自画自賛

 ・・・結果がどうなるかは、未来の自分に託す。

2011/05/28(土) PSN復旧!!!
 何と言うかずいぶん長く不通だったPSNが復旧したんで、さっそく繋いでパスワードの変更などやってみました。

 ついでに、ずーっと見られなかったトロステーションを見たら、いつの間にか『ご当地グルメ』のニュースで、大分県が紹介されておりました。

 コレは地元民として、見ておかなければ!!

 と言う訳で、いそいそと視聴。

 シロネコの地元、登場!!!

 しかも超ピンポイント!!

 わー。全国区ですよ。ステキー(棒)トロクロに食べてみてねー、なんて言われるまでもなく、

 実家帰れば食べられるよ・・・。

 そんなご当地過ぎるグルメでした。

 そうそう。

 テイルズオブエクシリアの発売日が決定!!

 9月8日!!

 って、夏休み終わってんじゃん。まあ、嬉しい事は嬉しいが。もちろん予約絶賛受付中ですよ!!ヨロシク!!

2011/05/27(金) 死んでませんよ
仕込みに40ターンかけてラスボス1ターンキル!!

お久しぶりです、生きてます。メガネコです。

さて、前回からだいぶ間が開きましたが、ついにメガネコも

第2次スパロボZクリアいたしました!ヤッター!

いやー実は前回の日記の2日後にはクリアしてたんですが・・・
シロネコさんのプレイ日記の流れをぶった切るのもどうかと思いまして・・・

・・・べ、別に忘れてたわけじゃn(ry


さて、なんだか今月はスパロボの話ばっかになってるので報告はこのぐらいにして今日は前回立てたフラグの回収ということで。

実は私、つい最近ようやくPS3デビューを果たしまして・・・
未だに地デジ難民のメガネコ家についにHD機が!・・・と無駄に大はしゃぎしているのですよ!
・・・地デジ? HDMI? 何のことです?(orz
そして当然、ソフトも買ってしまったわけですよ!
記念すべきメガネコのPS3初体験にふさわしい、そのタイトルとは・・・


エルシャダイ


・・・そんなPS3デビューで大丈夫か?

という皆様のツッコミが聞こえるようですね、はい。

・・・ですが、ここでメガネコ、声を大にして答えましょう。


大丈夫だ、問題無い。


発売前から明らかに話題先行(ネタ的に)な感じしかしなかったこのゲーム・・・。
(メガネコ的には土星時代の某ゲームのトラウマが脳裏をよぎりました・・・)
購入を決めたときもぶっちゃけネタ以外の部分には全く期待していなかったのですよ。

で、買ったはいいがスパロボ終わるまではとりあえず封印、ということで放置していたのをついに解除、さっそく遊んでみたわけですが、


あ、あれ!? なんか普通に面白い!?


覚えやすいシンプル操作の組み合わせでスタイリッシュなアクション。
それでいて単なるボタン連打ゲーというわけでもなく考える必要もアリ。でもそんなに複雑でなく。
イージーでも結構歯ごたえのある難易度だけど、やられても救済措置もあり。
そうやって段々と操作やアクションを覚えていけば、さらなるスタイリッシュな動きが可能に。

やばい、これカッコイイ・・・

正直アクション好きな人には色々物足りない部分も多いと思いますが、逆にそれだけハードルは高くないということなので、メガネコのようにこの手のゲームが苦手な人こそ遊んでみて欲しい気がします。

・・・ただまあこのゲーム最大のハードルは、ゲーム性よりも


その溢れかえるネタ臭


だと思いますが・・・(^^;

しかし、「ただのネタゲー」で片付けるには少し惜しいゲームだと思います。興味がおありの方は、お店で体験版の試遊もできますので、是非触ってみていただきたいと思います。

正直こんなに遊べると思ってなかったのでメガネコとしてはかなり満足。気がつけば一気にクリアしておりました!

期待していたネタ成分も十分楽しめましたし!!
次はその辺も書きたいかもー。


さあ、次は大丈夫じゃない装備で2周目だ!!(ぇー

2011/05/26(木) クリアしましたよ!!
 そんな訳で、最後の約束の物語、クリア!!

 とりあえず、最後まで主要7キャラは生存してました。途中、かなりあの世が見えかけてた人も、どーにか生き残りましたよ〜!!

 ご心配お掛けしました!!(笑)

 ラスボス戦は、コレが最後だからと、それまで辛抱強く残してきたSP消費技をガンガン使ってやりました。
 それこそまるで、

 某ブレス5のラスボス戦後の如く!!(笑)

 なかなか辛く長いラスト戦闘で、寝る時間とっくに過ぎてんのに終わらず、いつもなら12時には寝ちゃうシロネコが、結局、1時近くまで起きてたという・・・!!

 寝不足で仕事頑張ったよ!!

 とにもかくにも、一周目無事終了!!
 あと、『最後の約束』の相手は、もちろん男でした!!気付いた時には手遅れでしたよー(笑)

 そんな訳で、恒例のプレイデータですが、ノーマルモードで、プレイ時間21時間14分(SPを削られて何度かリセットしたから、本当は24、5時間くらい?)、主人公のレベルは54でした!!

 面白かったよ!!

 2周目やるか?って言われると・・・ちょっと悩むが。

2011/05/25(水) このままばく進
 勘違いしてた事に、今さら気付いたシロネコ。

 女の子って、別にパーティーへ入れなきゃなんない訳じゃないのね・・・??
 よくよく考えてみると、その必要は全然無くて、ただ、任務で特定キャラが着いて来る(パーティー外でも可)ものを、クリアしなくちゃならんかっただけという気が・・・。

 まあ、今さら気付いてももはや手遅れだが。

 と言う訳で、今回、主人公は目出度く、参謀(男)と3つの約束を交わしてしまったのでした。

 最後のイベントがどーなるのか楽しみだよ!!

 と言う訳で、本日も絶賛、最後の約束プレイ中のシロネコでした。

 ちなみに切れちゃ駄目なSPが、50切って命が危ない人は、そろそろ30を切ってレッドゾーン突入間近です!!

 ガンバレ、あと少し!!!

 追記 

 クリアしました。寝る時間過ぎたので、結果はまた明日!!

2011/05/23(月) スパロボ
 そう言えば第二次スーパーロボット大戦OGの予約始まってたんでしたね。と言う訳で、とりあえず予約したシロネコです。

 限定版はどうしようか悩み中!!

 どのみちまだ予約開始してないしね・・・。

 それはそうと、ただ今、絶賛プレイ中の最後の約束(略)ですが、滅亡まであと8時間!!だそうです。残すステージもあと一つだけだし、本当にそろそろ終わりが見えてきたみたいです。

 SP(生命力)50切って、ヤバイ人約1名いますが。

 何かと使える人なんで、何とか最後まで生き延びて欲しいですね。いやマジで。

 そしてこの前日記にも書きましたが、シロネコのファーストプレイで主人公と『最後の約束』結ぶのは、

 どう考えても男。

 ・・・リーチ踏んでるキャラ2名居るけど、どっちも男だしなぁ。ううーむ・・・。

2011/05/21(土) あやうく・・・
 危うく序盤で全滅するとこだった最後の約束の物語ですが、とりあえずまだ何とか生きて頑張ってます。

 夕方になって来たんで、そろそろ終わりも近いかと。
 
 何せこれ、最後の一日の物語らしいんで(ソレもかなり無茶な話だなーとは思うが)
 現時点で主要7キャラは全員生存。まあ、一人だけSP80を切っててかなりやばめだが。それはともかく、

 序盤の戦闘がかなりきつめだったから、シロネコさんはパーティーを体力と耐久力があるからってだけで、

 男だらけ

 にしていた訳ですよ。いざと言う時は女の子に入れ替えて・・・なんて、気楽に考えてたんですが、これって待機キャラは自動的にレベル上がるとかじゃ無いんですね・・・!?

 今さらパーティーに編入できないレベル差です

 結構、戦闘がキツイから、これ、最後まで男だらけで行くしかないんじゃ・・・!?と言う訳で、

 なんだか嫌な予感がします・・・

2011/05/20(金) 危ない・・・
 あれからだんだん楽しくなってきて、ガンガンプレイしてます

 最後の約束の物語!!

 とりあえず主要登場キャラは全員出て来たかな・・・?と言う辺りまで来ました。
 どうでも良いですが、最後に登場のお色気お姉ちゃんは、やっぱりどっか、マクロスFのシェリルっぽいです。

 それはともかく。

 このゲーム、戦闘画面がドラクエタイプで、微妙な懐かしさを感じます。そんな画面見ながら、昔のメガテンもそうだったなぁ、なんて思いつつ、頑張って戦ってた訳ですが。

 ある事に気付いて、ちょっと焦ったよ!!

 戦闘に加わるキャラには通常のRPGと同じく、HP(体力)とMP(魔力)があるんだけど、その他にもうひとつSPと言うのがあるんですよ。

 これが良く解らないけど、キャラクターの『生命力』みたいなもんで、無くなるとキャラが死ぬらしい(永久的な意味で)
 と言うところまでは、一応、説明書で読んで知ってたんだけど、シロネコはついさっきのボス戦で、知らずにこのSPを消費する技を使っちゃってたんだよ!!
 でもまあ、寝れば回復する・・・かな・・・??と恐る恐る試したら、

 回復しねえ!!!

 慌てて説明書読んだら、

 『何をしようがSPは回復しません』

 うわああああーーーーっっっ!!!

 大慌ててリセットし、SP使用前のセーブでやり直したシロネコです。
 おああ。焦った・・・こんな序盤で、キャラ全員死ぬとこだったよ・・・。やっぱアレだね。

 説明書は読め。

 ってことですね。基本です。ぐがが・・・。

2011/05/19(木) 最後の・・・
 パタポン3が難しくて、なかなか先に進めません。

 と言う訳で、

 最後の約束の物語

 を始めてみました。
 事前に少し噂を聞いていましたが・・・ちょっとロードが長いっすね。まあ、場合によっては初音ミク並みに。
 でも、やってるうちに、そこまで気になるほどじゃないと思い始めたよ。

 しかし、アークライズファンタジアの時の、神のようなロード時間短縮技術はどこやったんだ、イメージエポック!?

 なんてちょっと思いつつ・・・まあ、序盤だけやってみた訳ですが。ストーリーやら何やらについては、今の所、微妙??としか言いようがないです。

 まあ、序盤だし。

 開始10分くらいで寝る時間になっちゃったからね。とりあえず、まだ先が気になるんで、続きは明日からでも頑張るよー。
 それはともかく、凄く気になることが一つだけ。

 あの、説明書、スゲエ薄いんですけど!?

 なんでしょう??このペラペラ感。この手のRPGで、こんな薄い説明書は、かつて無かったような気がします。
 ・・・いや、まてよ??そう言えば、なんか覚えがあるような・・・??

 あっ、PS2ソフト『初めてのRPG』か!!!

 よりによってシンプルシリーズ(しかもクソゲー)を思い出したシロネコです。

 追記
 そうそう、ついにスーパーロボット大戦新作が、

 PS3に登場!!

 第2次スーパーロボット大戦OG!!

 予約はまだ受け付けておりませんが、受付開始したらご報告しますね!!ちなみに、話題沸騰、前代未聞!!の、アニメ同梱限定版(価格は4万!!)については、まだ未定ではありますけど、

 完全予約限定&ソフト代金全額前納

 なんて事になりそうです。まだ、どーなるか解んないけど、ね。

2011/05/16(月) クリア!!
と言う訳で、第二次スーパーロボット大戦Z、クリア!!!

 最終面だけで、2時間20分戦ったよ!!!

 戦闘シーンほぼカットでもこの長期戦・・・!!!直前で全資金つぎ込んでユニット改造しまくり、パイロットもPPなくなるまで能力底上げしたのに、この有様ですよ!

 ラスボスはかなりギリギリで倒しました。

 エネルギー切れるわ、SPも底付くわ、味方ターン終わったら回復されるわ、まとめて3、4機撃墜されるわで、もう本当に大変でありました・・・(大汗)

 何はともあれ、無事、クリア!!!

 ストーリーはもう最初から解ってた通り、何もかも中途半端!!そりゃそーだ。2部構成の前編だからなー。
 って事で、今回のクリアタイムは49時間54分!!総ターン数は289でした!!

 最後に予告編あったけど、なんか少し解ったわ。何がって、

 次回も主人公は貧乏。

 次も楽しみだなー!!

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.