Herbata
シンプルライフ in ポーランド
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2012/11/04 ブログ引越し
2012/10/16 授業&収穫
2012/10/07 チェス
2012/09/29 10年
2012/09/23 チェコ

直接移動: 201211 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2004/10/31(日) 森の恵み
今日から冬時間に移行で、今朝は1時間長く寝られる日でした。うちの目覚まし時計ちゃん(ブレンディー)はもちろんそんなことは知らず。7時前にはしっかり起こされ、早朝の散歩に行って帰ってきたところです。でも、早起きは気持ちいいですね。

→きのうも大量のきのこを収穫。寒くなったこの時期にしか採れない、「ゴンスキ」というきのこで作ったスープです。(きのこがあんまり見えてないけど…)
いっしょにいったおじさんはピオトルのお母さんの弟。あんまり親戚付き合いのない人で今まで1回しか会ったことがない人です。でもとってもいい人で、久しぶりのきのこ狩りにすごく喜んでくれて、大満足だったようです。私たちもブレンディーも森の散歩(きのこつき)に大満足。いい一日でした。
きのこ狩りも、今年はもうこれが最後かな。

2004/10/29(金) のんびりぽかぽか陽気の日
今日はぽかぽかいい天気。ピオトルも私もお休みです。朝からまた「きのこ狩りに行こう」ってことで出発しましたが、結局外でいろんな用件を片付けているうちに昼前に。結局両親のうちに寄って、紅茶飲んでおしゃべりして、そのままお昼をごちそうになって帰ってきました。きのこ狩りは明日に延期。ピオトルのおじさんもいっしょに、3人で行くことになりました。明日もいい天気になるといいな。
日曜日はお客さんなので、今日はこれから久しぶりにクッキーとケーキを焼くつもりです。

→白樺の木で友だちが作ってくれた鳥かご。1年前の誕生日にもらったものだけど、きのうやっとピオトルがベランダに取り付けてくれました。今年の冬はたくさん鳥が来てくれるといいなぁ。

2004/10/28(木) お気に入りの場所
ブレンディーのお気に入りの場所は、コロコロと変わります。
先日「キッチンのいすの上がお気に入り」と書きましたが、最近は浴室のマットの上。普通じゅうたんに座って何かをしてると、必ずと言っていいほどやってきて、ひざまくらでスヤスヤと寝てしまう子ですが、今日は浴室マットに私のひざは負けてしまいました…。

いつもはシャワーですが、今日は久しぶりにおふろにお湯を張って、のんびりと「天然生活」を読みました。その横で気持ちよさそうにまるまったブレンディー。至福のひとときです。

2004/10/27(水) 体力勝負!
珍しく今日は朝からシトシトと雨が降り続いています。今は大学。窓からは、すっかり黄色や赤に染まった木々の葉が見えています。
土曜日からのどが痛くなって、ちょっと調子を崩していた私です。忙しい1週間、長引くと困るな…と思っていましたが、なんとか気力で回復しました。のどを使う仕事だし、学生からも風邪をもらいやすいので、ほんとに早めの対策が必要。今年も授業を休むことなく、元気に冬を乗り切りたいです。

食欲はしっかりあります。というわけで、→またまた食べ物の写真。おとどしのクリスマスにこの大きなガラスのグラタン皿をもらってから、いろんなものを混ぜてチーズをかけてオーブンで焼くだけの料理をよく作ります。これはメキシコ風。まめ、コーン、たまねぎ、鶏肉を混ぜ、ちょっと辛めの調味料を加えて、トルティーヤ(とうもろこしのチップス)といっしょに食べます。

2004/10/26(火) 新しいレシピ
→きのうのお昼ごはんのメインです。なかなか豪勢に見えるでしょ。
先週ピオトルが市場でセロリを大量に買ってきてくれました。ふつうこっちのセロリは日本で食べるような茎の部分ではなく、根の部分で、スープのだしをとったりするのに使います。市場で茎のセロリを見つけて珍しがって買ってきてくれたピオトルなのですが、私は子どもの時からセロリが大嫌い。料理したこともないので、何に使っていいのか分かりません。
そんな時に便利なのがこのページ。→http://cookpad.com/
「セロリ」で検索すると、セロリを使ったいろんなレシピが出てきます。右の写真は、そこで見つけて作ってみた「鶏肉の香菜焼き」です。セロリ嫌いでもおいしく食べられるし、手間もかからず簡単。これからおもてなし料理に使えそうです。

2004/10/24(日) のんびり過ごす日曜日
さすがに1週間の疲れが出ています。ピオトル仕事で今日はひとりなので、仕事は横に置いて、のんびりと。とっこが送ってくれた「はじめてのおつかい」のビデオを見たり、「天然生活」をパラパラとめくってみたり。
「はじめてのおつかい」いいですねー。いつ見ても、同じものを何度見ても、いつもいつもおもしろくてかわいくて切なくて泣けます。
「はじめてのおつかい」、一度授業の教材で使ったことがあります。簡単に内容を書いたプリントを作って、内容理解に大切な部分だけはフォローしながら。もちろん全てが分かるにはまだまだのレベルだけど、けっこう楽しんでくれました。来週あたり、また違うクラスで使ってみようかなぁ。

→5月ごろ市場で買った鉢植えのバラです。今年4度目の花をつけはじめました。

2004/10/23(土) 東洋美術館でも
今日から東洋美術館でも日本語の授業が始まりました。これからまだ増えそうですが今日のところは4人。みんな大学生で、感じのいい子ばかりです。こちらは語学学校とは違い、オーガナイズがいまいち…。これからどうなるかな、といった感じですが、とりあえず目の前の学生を大切に、がんばっていきたいなと思います。
今日はこれから、語学学校の先生、スタッフたちの交流会です。ふだん授業前に来て、授業が終わったらささっと帰ってしまう私なので、誰ともゆっくり話をする機会がありません。今日はいろいろ知り合えるかな、と楽しみです。

→先日書いたミニトマト。2週間前からハウス栽培になってますが、やっとで赤く色づき始めました。収穫できるのももう間近です。

2004/10/22(金) 今日のごほうび
今日(木曜)は、夜7時すぎまで大学で働いて、その後8時から語学学校の日です。大学での授業を終える頃にはもうすっかり真っ暗。「もう仕事を終えて帰る時に真っ暗」というのと、「この夜道を歩いてまた仕事に行く」というのでは、やっぱり気持ちが全然違います。
でも今日、そんな私を待っていたのは、ため息がつくほどの幻想的な風景。大学の前には、この街で一番大きな教会とプラネタリウムがあるのですが、うっすらと霧につつまれて、ライトアップされ、それはそれは見事な景色でした。語学学校までの10分間の道のり、月明かりに照らされながら、ただただうっとりするほどの幻想的な景色を楽しんでいた私です。
いろんなことに慣れてしまった今だけど、「なんて素敵な街に住んでいるんだぁ。」と素直に感動した夜でした。

→これはヴィスワ川の対岸から撮った旧市街の風景です。(ブレンディーと私、大きすぎてほとんど街が見えませんね…。)去年の11月10日に撮ったもの。コート着て、帽子までかぶって、すでにこんなに寒かったんだぁ。。。

2004/10/21(木) ゆっくり休まなきゃ
↓きのう余裕の発言をしていた私ですが、あの後極度な眠気が襲い、夕方の授業を終えてなんとか帰ったものの、あまりの眠さにフラフラ状態。おまけにおなかが空いてて、ピオトル作きのこ料理を一気に食べてしまったので、どうも胃をやられてしまって胸焼け状態…。授業準備もそこそこに、9時には寝込んでしまいました。とほほ。
10時間睡眠で、今日はすっかり元気です。やっぱり体力が一番!気を取り直して今日も一日がんばります。

→秋になると落ちてくる、マロニエの実。うちにはもうあり余るほどあるのですが、コロンとした具合があまりにもかわいくて、落ちてくるとついつい拾ってしまいます。小人たちは、4年前にピオトルが作ってくれたもの。その後ブレンディーも加わりました。

2004/10/20(水) 早起きは三文の得
日本のサラリーマンに比べたら、絶対的に仕事の量は少ない私ですが、きのう火曜日は仕事が終わるのは22時。1週間で一番忙しい日です。
そんな忙しい一日に、いいニュースあり、悲しい知らせあり、うれしいことあり、心配なことあり、複雑なニュースあり…と、いろいろなことがあった一日でした。そんなこんなで脳は夜まで働き続け、けっこう興奮気味で寝たのか、今日はめずらしく我が家の早起き組(一人と一匹)を差し置いて一番に起きてしまいました。(地震が来るんじゃないか、とまで言われてしまった。)
「いろいろなこと」は別として、火曜の最後は語学学校のゼロ初級のクラス。いろいろな絵やゲームや活動など、一番パワーを使うクラスです。そのパワーが、帰ってからそのまま続いている感じかな。
今日水曜はこれまた朝8時から、という寝坊が心配な時間割ですが、どうも今んとこそんな心配は無用のようです。

↓きのうのテーブルクロス。さっそくコーヒーをこぼしてしまいました…。でも水をはじいてしみにもならず。なかなかの優れもの、ということが判明!

→ピオトルに作ってもらったお風呂場の棚。こういう小さな日曜大工はお手の物です。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.