Herbata
シンプルライフ in ポーランド
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2012/11/04 ブログ引越し
2012/10/16 授業&収穫
2012/10/07 チェス
2012/09/29 10年
2012/09/23 チェコ

直接移動: 201211 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2004/11/30(火) Happy Birthday!
今日で11月も終わり。いよいよ2004年も後1ヶ月ですね。
気持ちよく2005年を迎えるためにも、いい1ヶ月を過ごしたいと思います。
今日はピオトルのお母さんの誕生日。ホームパーティーに呼ばれているけど、残念ながら私は仕事がみっちり詰まってる日なので参加できず。夜10時にピオトルに迎えに来てもらって、その後ちょっと遅めの夕食をごちそうになりに行く予定です。
プレゼントには本を買いました。去年クリスマスにプレゼントした本の続編です。これ、もとは英語の本なんだけど、日本の江戸時代を舞台にしたフィクション。なんだかもうとんでもなくおもしろく魅力的な本らしく、ピオトルもお母さんも大絶賛。続編を待ちに待っていた2人です。続編には、なんと松江も出てくるんですよ。
夏休みに、私もポーランド語で読破できたらいいなぁ。

→おととい焼いたクッキーです。家庭教師の最中にお菓子の話になり、話の流れで出したらあっという間になくなってしまいました。。。

2004/11/29(月) あっという間の週末
週末は結局、料理と授業準備で終わってしまいました。。。
授業準備、やり始めたらきりがないです。「いろいろ要領よく」とは思うのですが、今週はどうしても準備しなきゃいけないものがあり、思った以上にそれに時間がかかってしまいました。
そんな中、きのうは夕方からお客さん。ピザを焼こうと準備し始めたら、あらら小麦粉が足りない!
買い置きがまだ2つあると思い込んでいたら、知らない間にピオトルが仕事場に持って行ったらしいです。気づいたのが4時過ぎ。近くのお店も、ちょっと行ったスーパーも、日曜日は3時でしまってしまいます。ここが日本と違う不便な点。
結局お隣りさんにおすそわけしてもらって、おいしいパリパリピザは無事完成しました。(ピザの写真がなくて残念!)

→奥にあるねぎ。まだ青々とした部分も多いですが、茶色くなったりカラカラになったり、なんとかしなきゃなぁ…とずっと気になっていました。ベランダに置けない今、プランターは場所も取るし…。きのうは思い切って青い部分を全部収穫。細かく刻んで冷凍庫に入れました。便利な緑がひとつ減ってちょっと残念です。

2004/11/28(日) アイスボックスクッキー
→きのう作ったアイスボックスクッキーの生地です。
アイスボックスクッキーとは、こんな風に生地を棒状にし、冷凍庫に入れて少し固めて、後はたくわんのように端から切って焼くだけ。簡単です。
で、今までも作ったことは何度かあるのですが、いつも生地を作ったその日のうちに焼いていました。そうすると、作り始めからできあがりまで3、4時間は時間が必要です。ちょっと前に読んだ天然生活に、「冷凍庫に作り置きしておけば、急なお客さんの時にもささっと焼いて焼きたてのクッキーを出せる」と。
「なるほど〜。」と目からうろこ。
週末、ちょっと時間の余裕がある時に作っておけば、忙しい平日でもあっという間にクッキーのできあがり。うれしい生活の知恵です。

というわけで、バニラ、ココア、マーブル、抹茶と4種類作ってみました。

2004/11/27(土) 今日は鍋料理
今日は朝からしとしとと雨模様。
手紙を書いたり、買い物に行ったり…などで、午前中はあっと言う間に終わってしまいました。少し仕事を片付けて、後は「のんびり物作り計画」を実行しなきゃ。
今日のお昼はじゃがいも、肉、サラダのポーランド料理の予定でしたが、急きょキムチ鍋に変更。「きのう豚キムチ作って食べたよー。」と話したら、ピオトルも何が何でもキムチが食べたくなったようで…。今から下ごしらえです。

→この観葉植物、水やりを忘れて弱ってしまったところを切っては挿し木にし、としていたら、どんどん鉢が増えてきました…。
乾燥に強いしどんどん成長するし、本当にたくましいです。
おかげでうちの中の緑がどんどん増えています。

2004/11/26(金) やっとで週末!
今、家庭教師を2つ終え、お昼ごはんを食べて一息ついたところです。
週末に1つ家庭教師が入っていますが、今週の仕事はほぼ終わり。ほっと一息です。
今週はなんだか長かったなぁ。
来週の準備はできるだけ今日のうちに片付けて、明日あさっては仕事以外のことをぜひ楽しみたいな、と思ってます。
かごを作ったり、クッキー作ったり、ミシンをかまってみたり。
どれだけ実現できるかな。

→先週市場で買ってきたにんにくの束。光の加減でちょっと見えにくいかな。
もちろん料理に使いますが、こうやって飾ってるだけでも楽しいです。
さてさて、どんなにんにく料理を楽しもうかなぁ。

2004/11/25(木) 余裕がほしいなぁ
ここ数日は、冷たい風と雪の舞う毎日。
仕事が一息つく金、土は「まだまだ余裕」なんて思えるのですが、さすがに週の半ばはクタクタ。12月初めに大学の授業が一こま減りますが、それと同時に家庭教師が2つ増えそうです。1週間の予定表を少し変更しなければいけなくなるかも。
こうやって日本語に興味を持ってくれる人がたくさんいるのは本当にうれしいことです。が、やっぱり体力、時間にも限界が…。
予定表を眺めつつ、どうやったら時間的に楽ができるか、要領よく動けるか、いろいろ考える毎日です。

→ブレンディーとねこのツーショット第2弾。これはキッチンに飾ってある絵です。右のねこは、2人して一目ぼれしたもの。まだこのうちに住み始める前のことです。左は、私が描いたもの。見えにくいけど、3ヶ月くらいのブレンディーです。

2004/11/23(火) ちょっと長めのお留守番
きのう降り積もった雪も、昨夜から雨に変わりすっかり溶けてしまいました。今日は快晴。気温も5度くらいあります。
今日はピオトル宿直の日。私もお昼ごろうちを出て、帰ってくるのは夜10時を過ぎます。前回はピオトルの両親に預けたブレンディーですが、ひとりぼっちのうちがあまりにも寂しかったので、今日はどこにも預けずに留守番させることにしました。
仕事に行く前に、ちょっと長めの散歩をして、たくさん走らせてあげようと思います。

→たいていやってくるのは小鳥ですが、きのうは鳩もやってきました。小鳥以上に警戒心が強く、ベランダに来たものの鳥かごにたどり着くまでがやっと。ぷくぷくと、なんとも愛らしい子です。

2004/11/22(月) 雪の季節
今日は昼すぎから雪がしんしんと降り続いています。3時現在2センチくらい積もってるかな。いよいよ雪の季節到来です。
小鳥たちもおなかを空かせ、朝からひっきりなしにベランダの鳥かごにやってきてます。
今日は家庭教師だけの日。なので、ぬくぬくと暖かいうちの中から、みるみると変わり行く景色を楽しんでいます。

→週末散歩中に拾ってきた木のつる。このままでもなかなかの味わいですが、またかごを編んでみようと計画中です。
とりあえず、とベランダに置いてあるつるですが、今雪に埋もれつつあります…。

2004/11/21(日) 仕事仕事仕事!
今日は家庭教師がひとつ。後は、朝からずっと授業の準備をしています。すいすいと教案が書ける時もあれば、教室活動がうまくイメージできず、なかなか時間がかかってしまう時もあります。教案はできても、授業で使うプリントや小道具なんか作るのに時間がかかることも。
4年間の積み重ねがある分、授業準備もずいぶん楽にはなりましたが、まだまだ準備に追われる日々。今年は新しいレベルもいくつか担当しています。この1年をがんばれば、また蓄積も増え財産になるんだろうな。がんばります!

→ほっと一息ティータイム。
ちょっと前に型抜きクッキーを作った時、残った生地を筒状にして冷凍庫に入れておきました。それを切って焼いたもの。
穴を開けてボタンクッキーにしてみました。

2004/11/20(土) 緑のものを
寒波がやって来て、朝方は氷点下でした。散歩に行ったら、水たまりにうっすらと氷が張っていました。こんな日の散歩は、いつもに増して楽しいです。氷がパリーンと割れるのにびっくりして慌てるブレンディー。かと思うと、今度はパリンパリンパリンパリン喜んで歩いています。

→最近のキッチンの窓辺の風景。左から(小さいけど)しそ、ローズマリー、一番右のはパセリです。白い鉢に入ったひょろりとしたのは、にんにくの芽。「虫除けに効くよ。」と教えてもらい、ミニトマトの鉢に埋めていたにんにくから芽が出てきました。虫除けには効かなかったけど、せっかくなのでそのまま育ててます。(笑)
どんな料理にもちょっと緑を添えるだけで、とてもおいしそうに見えるから不思議です。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.