Herbata
シンプルライフ in ポーランド
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2012/11/04 ブログ引越し
2012/10/16 授業&収穫
2012/10/07 チェス
2012/09/29 10年
2012/09/23 チェコ

直接移動: 201211 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2004/11/19(金) おいしくできました
今日は朝からピオトルは市場、私は近くのスーパーと肉屋と魚屋へ。お互いたくさん買い込んで帰ってきました。

→さっそく作った、酢漬けキャベツの煮込み料理「ビゴス」です。
2キロのキャベツと、肉、ソーセージ、ベーコン、きのこをたっぷり入れて鍋いっぱいに作りました。
酢漬けキャベツは冬の保存食。なのでビゴスも冬の料理です。
春、夏を経てずいぶん久しぶりに作ったのですが、味は上出来。
これからゆっくり楽しみます。
オークションで競り落としたボレスワヴィエッツの器、やっぱり大好きです。買ってよかった♪

ほんの一瞬だったけど、今日初雪が舞いました。

2004/11/18(木) 毎日の心がけ
「毎日の生活の中で心がけてること」−なんていったら大げさですが…。
使った食器はすぐに洗うようにしています。食べ終わって、「ちょっと休憩。」なんて置いてしまうと後が大変。次の食事を作る時に、邪魔になってなかなかうまく取りかかれません。
料理を作ってる最中も、使ったものからさっさと洗います。食べ始める頃にはシンクもすっきり。そうすると後が楽です。

なんていっても、これはあくまでも理想。疲れてる時、忙しい時、そして今日みたいにひとりの時は、ついついダラダラとしてしまってなかなか実行できません。「できるだけ」「なるべく」の気持ちでひとつづつ。時間をうまく使うための、私の小さな心がけです。

→先々週作った型抜きクッキー。クッキーでしかできない、ブレンディーとねこのツーショットです。

2004/11/17(水) 元気が一番!
先週は病欠、祝日と続いたので、今日(火曜日)は大学と語学学校で1週間ぶりの仕事でした。調子が悪くなり始めた先週とは違い、体が軽くて絶好調。元気だってことだけで、本当に幸せですね。やっぱりなんといっても元気が一番。心も体も元気に、毎日を過ごしていきたいです。

→小鳥たちが毎日パンくずを食べに来てくれてます♪警戒心が強く、窓に近づくとすぐに逃げてしまうので、シャッターチャンスがなかなか訪れず。決して完璧な写真ではないけれど、やっとでシャッターが切れました。(小鳥、分かるかな?)
ベランダを見るのが楽しい毎日です。

2004/11/16(火) フルーツを食べよう
夏にはたくさん畑の収穫物をもらっては、ジャムにしたりケーキを焼いてみたりしますが、ふだんはあまり果物を食べない私たちです。
先週初め、珍しくピオトルがたくさんのりんごとなしを市場で買ってきました。その次の日に調子を崩して食欲をなくしてしまった私。りんごとなしの存在が、本当にありがたい日々でした。

→そんなわけで、今日はたっぷりと買ってきました。
ガラスの器に入れて、なかなか素敵です。
絵心をくすぐりますねー。
このガラスの器は、2年前のクリスマス敬子ちゃんが来た時にもらったもの。いつもはドライフラワーなど入れてリビングに飾ってありますが、これからはこうやって果物をたっぷり入れてあげようかな。

2004/11/15(月) 気持ち新たに
新しい1週間の始まりです。今日からクリスマスまでは祝日などないので、しっかり体調管理をして、元気に乗り切らなきゃ。
今週はちょっとだけ忙しくなりそうな週。月に一度の語学学校の当直の日(学生が自由に質問に来れる日)が入ってるし、今週から1人プライベートレッスンも増えます。日曜はお客さんの予定もあるので、週末は料理もしなきゃ、ですね。何作ろうかな〜。

→キッチンの入り口のところに、こんな風に落ち葉を飾ってます。これはピオトルのアイデア。右の大きい黄色いの以外は、3年前のものです。なんか変えようかなぁ、新しいはっぱにしようかなぁ、なんて思いつつ3年。春も夏も秋も冬もずっとこんな感じ。でもけっこう気に入ってます。

2004/11/14(日) キッチンのお気に入り
きのうの日記に「今年はまだまだ暖かいです。」なんて書いたら、今朝は霜が降りてうっすら白くなっていました。昼前の今は10度まで気温が上がり、雲ひとつない青空です。

→キッチンの調味料入れです。実はこれ、中学校の技術の授業で「カセットテープ入れ」として作ったもの。15年くらいほとんど使われずにうちで埋もれていたのですが、お母さんに捨てられそうになったところを救出、赤のペンキを塗ったらなかなかの作品になりました。
おもいきり物を捨てるのも好きだけど、こうしてリフォームして役立ってくれるのはもっとうれしいです。

2004/11/13(土) 暖かい毎日
朝から台所の整理をしたりしながら、のんびり過ごしてます。
今日は朝からしとしと雨模様。例年だと、そろそろ初雪が降ってもいい頃ですが、今年はまだまだ暖かい日が続いています。
天気予報によると、今年は暖冬だとのこと。
一面真っ白の銀世界や、氷点下15度くらいの、すべてが凍りついて凛とした景色も大好きなので、うれしいような悲しいような…。
寒い冬も、建物の中は室内暖房でぬくぬくなので快適です。

→夏にピオトルのお母さんからもらった挿し木の花。初めて花をつけました。少しずつですが、うちの中の緑がどんどん増えてきて幸せです。

2004/11/12(金) 元気になりました
まだちょっと弱った感じはありますが、それでも普通に起き上がって動けるし、食欲も戻ってきました。今日はお好み焼きとサラダ、トマトスープの昼ごはん。おいしく食べられて幸せです。
きのうは結局、4時くらいに一度ブレンディーを散歩に連れていっただけ。ちゃんと状況を理解してるのか、本当にいい子にしてくれてて助かりました。
今週末はあまり無理をせずに、のんびり過ごそうと思います。

→写真がうまくパソコンに取り込めないので、ちょっと古い写真を。これは8月末に撮ったもの。キッチンの窓からの風景です。青々とした木々も、今ではすっかり紅葉も終わり、葉を落としています。この景色が銀世界になるのももうすぐかな?

2004/11/11(木) とうとうお休み
4年間、一度も休んだことなかった大学の授業ですが、きのうはとうとうお休みをもらってしまいました。熱が出て、どうにもこうにも動けなかったので…。
なんとか起き上がって病院に行ったら、病院の先生も風邪でお休み。。。どうも流行ってるみたいです。
で、代理の先生に診てもらい、薬を処方してもらって帰ってきました。薬がすぐに効いて、熱は下がりきのうよりも体調はずっといいです。ただのどと胃がまだおかしいので、食欲が全然なくて困ってます。どんな時でも食欲だけはしっかりあるのがとりえなのに。食べないと薬も飲めないしなぁ…。
幸い今日は独立記念日の祝日。明日、あさっても家庭教師だけなので、一日ゆっくりして早く治したいです。

今日はピオトル仕事で、ブレンディーを散歩に連れて行かなければいけません。今んとこ、催促することもなく、おとなしくいい子にしてくれてます。

2004/11/09(火) Co to jest? (これ何?)
→これ、何か分かりますか?

きのこを切って、糸につるしたものです。先月末に行ったきのこ狩りで収穫したもの。これはつるしてすぐの写真ですが、今ではすっかり乾燥して、1/4くらいの大きさになってます。
今年はきのこ狩りに適した気候で、6月から10月まで、何回も収穫することができました。
この乾燥きのこ、冬の煮込み料理やスープに使う予定です。

忙しい火曜日…ですが、またまた風邪をもらってしまったようです。
今回のは関節が痛かったり生つばが出たりとちょっとやっかいなもの。
がんばって今日、明日を乗り切らなきゃ。
なんとか早く治します!

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.