Herbata
シンプルライフ in ポーランド
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2012/11/04 ブログ引越し
2012/10/16 授業&収穫
2012/10/07 チェス
2012/09/29 10年
2012/09/23 チェコ

直接移動: 201211 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2004/12/31(金) 笑えば幸せやってくる
2004年もいよいよ終わりですね。毎年思うことですが、今年はいつも以上に時の早さを感じた1年でした。

特に仕事に関しては、申し分ないほど幸せな1年でした。2005年も、ひとつひとつできることから挑戦していけたら、と思います。
いろいろなことはあったけど、何はともあれこうして暖かいうちで元気に何不自由なく年を越せる、と言うことが一番の幸せですね。
来年も、小さな幸せを喜びながら、元気にがんばっていこうと思います。

→もう6年くらい使ってる日めくりカレンダー。今日31日の言葉「笑えば幸せやってくる」−大好きなことばです。
来年は、もっともっとたくさん笑って、もっともっと幸せを呼び込みたいな。

2004/12/29(水) 大掃除!
今日は朝から冷凍庫の霜取りに奮闘。前々から気になってはいたのですが、思った以上に厚く、かなりの時間がかかってしまいました。
そのまま、冷蔵庫とキッチンの棚の中もちょっと整頓。冷蔵庫の中は普段から気をつけているので、びっくりするようなものは出てきませんでしたが、缶詰や乾物などを入れてる棚の中は、明日もうちょっとそうじする必要があるなぁ。。

服の直しもだいぶん進みました。
気になっていたものがだいぶん片付いて気持ちがいいです。
といっても、まだまだごちゃごちゃとした部屋なんですけどね…。

→きのう作ったランチョンマットです。裏には足型を刺繍。すでに2枚は作ってあったので、これで4枚。お客さんが来た時に、やっとでお揃いで出せます。

2004/12/28(火) のんびり休日
お休みらしく、のんびりと過ごしてます。
久しぶりにミシンもかまってみました。といっても、服の裾直しをしたくらい。ずーっと山積みしてあったものなので、やっとで取りかかれてちょっとうれしいです。
直すものだけでもまだまだ山積み。作りたいものもいろいろ。
でも、気持ちはあまりついて行かず、いたってのんびりです。

疲れた胃を休めるために、今日は白菜とハムだけでさっぱり鍋を作りました。買いすぎたハムもなんとかしたかったので。
鍋というよりスープという感じでしたが、なかなか好評でした。

→天気予報通り、クリスマス前にはすっかり溶けてしまった雪。
こんな感じで(といっても分かりにくいかな?)外はどんより雨模様の最近です。

2004/12/27(月) ラッピングペーパーの悲劇
今日は、元教え子のアグネシュカが遊びに来てくれました。
今はここから4時間くらい行った街で英語の先生をしています。
会うのは2年ぶりかな。おしゃべりが止まらなくて、あっという間に時間が経ってしまいました。
こうやって、昔の学生が訪ねて来てくれるのって、やっぱりとてもうれしいことです。

→これは私たちが準備したプレゼント。こうやって、きれいにラッピングしてカードをつけたプレゼントも、イブには目の前でビリビリビリ〜と破られ、包装紙はすぐゴミ箱行き。。。日本人の私にはちょっと信じられない光景です。
普段の買い物では無駄な包装はほとんどないポーランド。こんなに包装紙が買われ捨てられていくのも年に一度のことなんですけどね。
ちなみに、私たちはできるだけ丁寧に開け、次のクリスマスに再利用しています。今回のプレゼントも、ほとんどが去年の紙を利用したもの。お金は賢く使いたいものです。

2004/12/26(日) 大切なもの
こちらのクリスマスは、24日のイブから今日26日まで3日間続きます。
ひたすら食べて食べて食べて、のクリスマス休暇ですが、今のとこ食べ過ぎることもなく、おなかは絶好調。今日もおいしいごちそうを食べに行ってきます。

→うちのリビングには、絵のない大きな額だけが飾られているのですが、今の時期だけこうしてクリスマスカードを飾ってます。
右上の写真は、アメリカのホームステイ先の家族。当時12歳と10歳だった子どもたちも、今では23歳と21歳。下の双子の女の子たちが、ちょうど私がアメリカにいた時と同じ年になっています。10年の月日がたちますが、表情はみんな昔のまま。本当に素敵な素敵な家族です。
ずっとずっと連絡をとっていきたい人々。いつか必ず、またアメリカに会いに行きたいなぁ。

英語を勉強し直すこと!これを2005年の抱負にしたいと思います。

2004/12/24(金) メリークリスマス
→今年のツリーは、こんな感じになりました。
年々大きくなる我が家のツリー。今年は2mちょうどです。
ところどころ星型のクッキーが飾ってあるの、分かりますか?

さてさて、クリスマスにまつわる迷信をいくつか。

@クリスマスイブの日にゴミ捨て場にゴミを捨てると、幸せが逃げていく。(ポーランドには「ゴミの日」がなく、いつでもゴミ捨て場に捨てることができます。)
Aポーランドのクリスマスイブの食卓に欠かせないコイ。そのコイのうろこを財布の中にしまっておくと、お金に困らない。
B今年人に借りたものは、今年中に返すこと。そうしないと…。(ごめんなさい、なんだったか忘れました。。)

↑こんな迷信が、もうすっかり染みついている私です。

穏やかな楽しい、いいクリスマスになりますように!

2004/12/23(木) クリスマスリース
→クリスマスツリーの余り枝を使って、こんなリースを作ってみました。
赤いのは、ツリーに飾る飾りです。本当は自然の赤が欲しかったのですが、うちにあるものと言えばパプリカくらい。クリスマスにはちょっと合わないかなー、と断念しました。
枝を使ったリースは初めて。でも1時間くらいでささっとできあがりました。こんな枝だったらいくらでも手に入るので、また違う季節に作ってみようかな。

今日はこれからラッピングの続き。メールを書いたり、部屋の片づけをしたり、久々に布を触ってみたり。心地よくのんびり過ごそうと思います。

2004/12/22(水) 2人の天使
きのう仕事納めもし、今日はのんびりと朝寝坊をしました。
今から部屋のそうじをしたり、プレゼントを包んだりする予定。
今年はクリスマスの時に人を呼ぶ予定はないので、おもてなし料理も作る予定なし。気楽です。
せっかくうちも飾りつけしたことだし、クリスマスとお正月の間に、友だち呼べたらいいな。

→2つとも、学生が作ってくれたものです。すごい芸術作品ですよね。穴が開いているので、窓辺にかけて飾ることができます。
教えてもらって、来年は挑戦してみようかな。

2004/12/21(火) 今年最後の授業
今日はクリスマス前最後の授業。
大学の初級のクラスは、各自食べ物を持ち寄って、小さなパーティーをする予定です。日本食のレシピの本も数週間前に貸しておいたので、何人かは挑戦してきてくれる予定。どんな料理が食べられるか楽しみです。
語学学校の方は、ひらがなカタカナを読む練習も兼ねて、クリスマスソングを紹介する予定。カラオケ文化のない国ですが、みんな歌ってくれるといいなー。

→クッキーをこんな風に窓辺に飾ってみました。
せっかくなので、ツリーにもちょっとだけ。ブレンディーに食べられないといいけど。。。

2004/12/20(月) クリスマスクッキー
先週末から降り続いた雪。今も銀世界ですが、残念ながらクリスマスまでには溶けてしまうようです。このまま気温が上がらずに、ホワイトクリスマスになるといいのになー。

→週末はクリスマスクッキーをたくさん焼きました。ちょっと冒険で、抹茶クッキーでツリーの形を作ってみました。なかなかの出来栄えです。
以前にも書きましたが、抹茶クッキー、意外にもポーランド人に大好評です。「お茶はちょっと苦手」なんていう人も、クッキーだったらぱくぱくと食べてくれます。レシピ(かなりいい加減なのですが…)もいろんなところにもらわれて行きました。でも、ポーランドで抹茶買えないと思うんだけどなぁ。。。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.