Herbata
シンプルライフ in ポーランド
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2012/11/04 ブログ引越し
2012/10/16 授業&収穫
2012/10/07 チェス
2012/09/29 10年
2012/09/23 チェコ

直接移動: 201211 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2004/09/30(木) 新しい仕事
この夏新しくできた語学学校から電話があり、「日本語のクラスを作ろうと思うんだけど…」と、仕事の話が舞い込んできました。話を聞きに行ってきたら、アットホームなとても素敵なところ。ちゃんと「日本」って教室もあって、楽しいクラスが作れそうです。大学側に相談してみたら、契約上問題はないってことなので、引き受けることになりました。いよいよ本格的に忙しくなりそうですが、自分のペースを保ってがんばっていきます!

→ココアクッキーのレシピを参考に作ってみた抹茶クッキー。ココアクッキーより粉の量が少ない分、サクサク感がちょっと物足りないかな。改良の余地あり、です。まだ10人くらいしか食べてないけど、ポーランド人には予想外に大好評です。

2004/09/28(火) 結婚記念日
もう2年が経つんだなぁ。。。早いものです。
2年前に比べたら、ずっとずっとポーランド語も上達してるし、仕事も順調で生活が楽しくなっているような気がします。
日々いろんなことはあるけど、お互いを思いやって楽しく年を重ねて行きたいですね。
結婚記念日といっても特に何もなし。朝食の後いっしょに市場に野菜の買出しに行って、その後私は仕事のことでいろいろと打ち合わせ。うちに帰ったら、ピオトルが魚のスープを作って待っててくれました。この魚、仕事場の友だちが釣ったものらしいけど、体長83cmもの大物。おいしかったです。
バタバタとした一日でケーキも焼けなかったけど、お月見だし今からおだんご作ろうかな。

→両親の畑で育った花たち。夏場テーブルの上に彩を与えてくれてる花も、そろそろ季節の終わりを迎えようとしてます。

2004/09/27(月) 素敵な出会い
海辺の街、グダンスクでの結婚式から帰ってきました。式前日には、カシューブという湖水地帯にある、新郎のおばあさんの別荘でのお茶会。森や湖を散歩したり、おいしいケーキをいただいたり、近所の人たちとおしゃべりしたり…と、とても楽しい時間を過ごしました。来年夏には、ピオトルとブレンディーといっしょに休暇に来る約束もしました。楽しみ〜。
日本からも家族、友人が総勢15名来ポ。さすが新婦素子さんの家族友人、パワフルで個性的で素敵な人たちでした。素子さん、ヴォイテック、いつまでもお幸せに!

→新郎ヴォイテックの妹、アーシャ。もうかわいくてかわいくて、気が利いて働き者で、それでいて謙虚で、とてもとても素敵な子です。アーシャと出会えてほんと幸せ。また会おうね。

2004/09/23(木) 結婚式に行ってきます
今週の土曜日、ここから車で3時間行った海辺の街で、友だちの結婚式があります。日本からも何人かお客さんが来るので、通訳のお手伝いも兼ねて、今日から行ってきます。

→プレゼントに作った刺繍の敷物。ちまちまと作っていたので、3ヶ月くらいはかかってしまいました…。(写真だとこのちまちまさがいまいち分からないけど。)この刺繍、こっちの友だちに教えてもらったんだけど、ひとつの作品ができるまでにあまりにも時間がかかり、作っている最中はいつも「あぁぁ、私向きじゃないわぁ。」なんて気持ちに。でもできあがるとそんな気持ちもどこへやら。「次は何作ろうかな。」と、やる気満々の私なのです。
次は自分用に、パンかごに敷くナプキンを作ろうかなぁ。

2004/09/22(水) いよいよ仕事!
仕事の件、無事契約更新+昇進できました♪
というわけで、今日は今年度の授業についてのミーティング。
思ったよりも余裕の時間割で、今年は3レベル週に2回ずつ+今年初めてワルシャワで行われることになった「日本語能力試験」の対策クラス1コマ。すーっかり仕事のことは忘れぼけーっと過ごした夏休みだったけど、さすがにここまで休むと「早く授業したいなぁ。」なんて気持ちも芽生えてます。
その他、夏休みお休みだったプライベートレッスンの子たちも戻ってくるし、「東洋美術館で日本語のクラスを作りたい」なんて話も舞い込んでくるし、知り合いのつてで幼稚園や高校にゲストに来てほしい、なんて話もちらほらと…。いよいよ忙しくなるなぁ。。。

→本文に合う写真がないので、写真日記初のブレンディー登場!
誰が教えたわけでもないのに、突然いすの上に座り始めたブレンディー。最近はあんまりないけど一時はブームだったらしく、気づけばいつもちょこんとキッチンのいすを占領。テーブルの上に置きっ放しだったケーキを食べられたことも…。
ブレンディーちゃん、おしりペンペンペン!

2004/09/20(月) ハーブソルトの作り方
2年前、半日だけのハーブ教室に行って教えてもらったハーブソルト。どんな料理にも合うので、それ以来キッチンで大活躍しています。
作り方は簡単。オレガノ、タイム、ローズマリー、セージ、マジョラム(乾燥したもの)をそれぞれ小さじ1ずつ混ぜ、ミキサーなどで細かくします。それに焼き塩大さじ3、好みでこしょう、赤とうがらし、ガーリックを少々混ぜてできあがり。
材料がそろわない時は、この通りじゃなくてもあるものだけでおいしくできます。我が家はローズマリー、セージが手に入らないので、その他の材料をちょっとずつ多めにする、といういいかんげんなもの。
サラダにちょっとかけたり、炒めものに使ったり、「ハーブ料理」と構えなくても簡単に楽しめておすすめです。

2004/09/19(日) ラファウとクバ
行ってきました、ホームパーティー。料理上手、もてなし上手のおばちゃん。今回もおいしいご馳走がテーブルにずらりと並び、約4時間、おしゃべりしながら食べ続けてしまいました。ほんと、おいしかったー。

→おじちゃん、おばちゃんの孫のラファウ(6歳)とクバ(4歳)。いつもにこにこ人なつこくって、かわいくてしょうがないです。最近なぜか突然日本語に興味を持ち始めた弟のクバ。昨日は何度も「○○って日本語でなんて言うの?」の質問攻め。教えてあげると、「あ、そっかー。」とかわいい一言。いつかいっしょに日本語で話せる日がくるかも?!

2004/09/18(土) ホームパーティーにお呼ばれ
今日はこれから、おじさんとおばさんの誕生日のホームパーティーに行ってきます。
いくつになっても誕生日を大切にし、たくさんのごちそうを作って人を招いてお祝いをするポーランドの習慣。いいな、と思うことのひとつです。
直前のお誘いだったのでプレゼントを探す時間もなく、うちにあったもらいもののワインと、近所の空き地に生えている花で花束を作って、即席のプレゼントの出来上がり!
夏が終わって涼しくなると一面に咲く黄色い花。毎年この花を見ると、いよいよ秋の訪れだなぁ…としみじみ感じます。

2004/09/17(金) 旬の食べ物
→こないだ市場で買ってきたなす。これはけっこう小ぶりな方だけど、こっちのなすはたいてい日本の3、4倍の大きさで皮も硬くてしっかりしたもの。旬の今しか出回らない上普通のお店では買えないという貴重な品。市場に行った時には必ずといっていいほど買って帰ります。
旬の食べ物と言えば、ピーマンもそのひとつ。冬でも手に入らないわけじゃないけれど、今の時期と比べると10倍くらいの値段です。というわけで、安い今のうちに大量に買い込んで、保存食用にピクルスの瓶詰めなどを作るのが、夏から秋にかけての恒例行事。我が家もすでにたくさんの瓶で棚が埋まっています。
今年は新たに「カレー味のピクルス」にも挑戦。どんな出来栄えか、瓶を開ける日が楽しみです。

2004/09/16(木) 秋の味覚
朝ごはんの後、近くの森にきのこ狩りに行ってきました。数日前雨が降って暖かくなったので、きのこには絶好の天気!とはりきって出かけたのに、歩けど歩けど全然見つからず…。「ないねぇ。お茶にでもしよっかー。」と腰を下ろしたところでなんと発見。結局お茶もそっちのけで、辺りを探索。30個くらい収穫して帰ってきました。
というわけで、今日のお昼はきのこの炊き込みごはんに挑戦。塩気もちょっと少なかったし、ごはんも日本のようにふっくらおいしくないし、でイマイチだったけど…。それでも秋の味覚を楽しんでおなかは大満足。ちょっとうとうと横になりたいような午後です。
夕食はピオトルがきのこ料理を作ってくれるらしい。楽しみ〜♪

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.