Herbata
シンプルライフ in ポーランド
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2012/11/04 ブログ引越し
2012/10/16 授業&収穫
2012/10/07 チェス
2012/09/29 10年
2012/09/23 チェコ

直接移動: 201211 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/10/31(月) もう夕暮れ時
きのうから冬時間に移行しました。
8時に目が覚めてもまだ7時、という、年に一度なんだかとっても得した気分の日ですが、きのうは朝早くから約束があったので、あんまりのんびり寝ることもできず。
あんまり得した気分に浸れなかったなー。

冬時間に移行して、ますます日が暮れるのが早くなりました。
ただいま3時半ですが、すっかり夕暮れ時です。
ここ極寒の地ポーランドで、実は冬の寒さより日の短さの方がずっとずっとつらいのですが、でも日が暮れてからの時間が長いのも実はちょっとお得。
「うわっ、もう夜だ!」なんて思っても、実はまだまだたっぷり時間があったりして。
いよいよ本格的に冬が始まりそうな予感ですが、短い昼も、長い夜も、楽しんで過ごしていきたいと思います。

→久々のブレンディーのアップ。
相変わらずみんなにかわいがられてる幸せ者です。

2005/10/29(土) 一歩ずつ
ちょっと気持ちに余裕がなかった今週もようやく終わり。
来週はお盆のお休みが入るので、仕事はいつもの半分です。
うれしいな。
仕事は本当に好きだけど、やっぱり時々いろんなことに追われてしまいます。
きのうもある文型の導入の仕方を考えるのに、うーん…と悩み、かなり時間をかけてしまいました。でもこうやって、少しずつ少しずつ増えていく私の中の引き出し。
これからも、一歩ずつ経験を積んでいきたいな、と思います。

今晩はお客さん。
久しぶりにピザを焼く予定です。
おいしくできますように。

→ピオトルのお母さんに株分けしてもらって、お母さんが日本に持って帰った(はずの)花。ちゃんと咲いてる?

2005/10/26(水) 苦手なこと
先週とうって変わって、今週は雨模様の毎日。

今日はテレビの取材を受けました。
というのも、来週こちらはお盆なのですが、いろんな国のお盆の過ごし方を取材したいから、というわけで。
今まで何度か取材を受けたことはあるのだけど、いつになってもテレビもラジオも苦手です。突拍子のない変な質問が多いし、ふつうのおしゃべりと違ってうまくポーランド語がしゃべれない自分が分かるし。
それでも、今日インタビューしてくれた人は前もってちゃんと日本のお盆について調べてくれてて、段取りもしっかり説明してくれて、いつもに比べたらずいぶんやりやすかったです。
あー、でもやっぱり苦手なものは苦手。

→先週末の散歩のひとこま。

2005/10/23(日) 秋の散策
今日はちょびっと遠出してカメラを持って秋の散策に。
「黄金の秋」と言われるポーランドの秋ですが、はっぱはすっかり色づき、光の中をひらひらと舞い、本当に気持ちのいい森の散歩でした。
油断してるとあーっと言う間に冬が来てしまうので、ちょうどいいこの週末にゆっくり散歩できてよかったです。
冬は冬でまた散歩は楽しいのだけど。

午後からの家庭教師がキャンセルになったので、お昼ごはんを食べてからぐっすりお昼寝。ただいま夜7時過ぎですが、宿直明けのピオトルはまだ寝てます。
休みを満喫したー、という気分です。

→今日の収穫。マロニエの実、大好き。

2005/10/22(土) 黄金の秋、食欲の秋
天気のいい週末。
さっき用事があってバスに乗って20分くらいのところまで出かけてきましたが、光の中を落ち葉が舞い、すっかり秋の風景でした。
明日の朝はちょっと遠出して秋の散歩を楽しむ予定。
明日も天気よくなったらいいなー。

→「食欲の秋」でなんでもおいしいけど、最近一番おいしいのはこれ。洋なしです。
「果物で何が一番好き?」って聞かれたら「梨!」って答えるくらいもともと梨好きだけど、今年の洋なしは本当においしいです。
やわらかくてまったりとして何とも言えない味。
旬が終わってしまう前に、たっぷり食べとかなきゃ。

2005/10/19(水) 手作りスイカジャム
週末あたりから、すっかり冷え込んできました。
ただいま午前10時現在、外の気温は4℃弱。
今年はあたたかーい、と余裕でしたが、今日はさすがにしまってあったコートを引っ張り出しました。
でも室内暖房が効いているので、部屋の中はぬくぬくです。

→学生から、お母さんの手作りスイカジャムのおすそわけをもらいました。(すぐに開けてしまったので、食べかけの写真ですが。)
すぐりの実、プラム、さくらんぼと今年もいろんなジャムを作りましたが、私が作るような素朴な味とは違い、このジャム、なんとも濃厚な味わい深いジャムです。スイカの味はほとんどしないのだけど。
レシピもらって、来年挑戦してみたいなーと思ってます。

2005/10/17(月) 今日もまた
今日は予定通り、またまた人形劇を見に。
初めて見たピオトル、かなり感動してました。

舞台が終わった後で、きのうのパーティーの残り物をいただきながらまたまたおしゃべり。すっかり長居してしまいました。
実はここの劇団の団長さんとは5年前に知り合っているのですが、まだまだポーランド語がつたなかった私はあんまりおしゃべりすることもできず。
今回こういう形でまた再会できて、新たな交流ができて幸せです。
おなかのちびちゃんがちょっと大きくなったら、いっぱい劇を見せに行ってあげたいな、と思います。

→散歩中の収穫物。キッチンに飾ってます。

2005/10/16(日) 人形劇
子ども向けの人形劇場で日本の昔話をやるということで、ちょっと前からお手伝いをしてました。
手伝いといっても、日本の音楽を貸してあげたり、舞台や人形の衣装の色について相談を受けたり、簡単な日本語を教えたり…とそんなちょっとしたことですが。
で、今日が初演だったので行ってきました。
ピオトルが仕事でいっしょに行けなかったので、「いっぱい写真撮ってきてー。」と頼まれていたのに、1枚撮ったところで電池切れ…(涙)。
→これは数日前に行った時に撮ったものです。
この人形劇場、4人だけの小さな劇団です。人形も衣装も舞台も全部自分たちで手作り。子どもたちをいろんな世界や文化に触れさせてあげたい、という思いいっぱいで作りあげている人たちです。

舞台は、子どもがすごく引き込まれるようなもので、ほんとに楽しめました。
初演の後、ちょっとしたパーティーがあったのですが、久しぶりの再会あり、新しい出会いあり、おいしい食べ物あり、と楽しい一日。
明日もう一度、今度はピオトルもいっしょに見に行く予定です。
今日の特別な初演とは違って、明日は観客がほとんど子どもたちなので、子どもたちの表情を見るのも楽しみです。

2005/10/15(土) 1週間ぶり
先週末、研修先から一時帰宅したピオトルにパソコンを持って行かれ、1週間パソコンなしの生活でした。
インターネットなしの生活はなんだかとても時間がたくさんあって、ふだんどれだけパソコンの前で時間をとってしまっているかを考えさせられます。
時間は有意義に使いたいですね。

毎日楽しく働きながら、初めて豚の角煮を作ってみたり(おいしかった!)、服の直しをちょこちょこしたり、検診に行ったり、とそんな1週間でした。

→2週間の研修からピオトルが帰ってきて、きのうは久しぶりに2人と1匹で長い散歩に。もうすっかり秋の景色です。

2005/10/08(土) ぽかぽか休日
今日もぽかぽかいい天気。
朝からタオルやシーツを洗濯機にかけ、ベランダにふとんも干しています。
さすがに朝晩はかなり冷え込みますが、例年に比べてまだまだ暖かい秋。
去年の今頃はすでに室内暖房が付いてました。
天気のいい休日、幸せですねー。教案書きもはかどってます。

→最近はそうでもないけど、一時うさぎ大好きでした。
これは私のうさぎコレクションのひとつ。
アメリカのハンドメイドのお店で買ったものです。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.